NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2012年10月31日(水) 10月はたそがれの国

今日で10月も終わるということは・・・・・・・ハロウィンか。
だからといってどうだというわけじゃないけれども、ハロウィンと10月といえばやっぱり思い出すのはブラッドベリの「10月はたそがれの国」
なんて素晴らしくイマジネーション溢れる邦題であることか。
大好きな『集会』も収録されているので手に取る回数も多い短編集だ。
他にもブラッドベリには「ハロウィーンがやって来た」とか「何かが道をやってくる」とかハロウィンに関連したお話が多い。
ブラッドベリのお話を萩尾望都がマンガにしたものも雰囲気があって良かった。
ハロウィンというよりは万聖節前夜。
密やかな闇と乾いた風と異界の扉、黄昏と影と寂寥と魔物達・・・・・・・・・。
秋になると読みたくなる作家である。

そういえばブラッドベリはずっとイギリス人だと思っていたのにアメリカ人だと知った時は結構ショックだったなあ。
実はアメリカの闇はとろりと濃くて底なしなんだけどね。
子供の頃はそんなことまではわからないからアメリカ=明るいというイメージのままに幻滅したのだった。
今思えばポオもラヴクラフトもアメリカ人じゃないか。
古きアメリカには古代ケルトが息づいていたのかも。


今日の仰天は最近の収録?
タモさんと鶴瓶さんと中居パパの家で飲んだって言ってたのはいつだっけ。
味スタの翌日?
いいとものポジティブ念仏で「中居の家で みんなと酒を飲んで 楽しかったが 何が楽しかったか 覚えていない」と詠んだのはこの日じゃないかもしれないけど
きっといつも楽しく飲んで飲みすぎて忘れてしまうんだろうなあ。ふふふふ。
どうかいつまでもこれが続いてくれますように。



ナカイの窓が始まったので今夜はこのくらいにしておこう。
明日は火曜曲を編集しなければ。
そうそう、BDレコも無事に繋いだ。
BSはアンテナケーブルをもう1本買わないといけないのでまだ繋いでいないけどとりあえず地デジは録画できる。
今まで使っていたレコとほとんど変わらない仕様なので楽だったわ。
ってことは進歩してないの?(こらこら)