NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) チン!は幸せの音

カレンダーが残り2枚となってしまったのにワタシは一体何をやってきたのか。
考えるとへこむので考えないようにする(ダメじゃん)
まあ、あと2ヶ月。
自分にやれることをするさ。
多分この開き直りがダメなんだと思うんだけどね(苦笑)


一つウケるとしつこく続けるのがガコイコからの悪い癖。
来週予告でちょっと嫌な感じになったのはワタシだけかしらん。
確かに面白いとは言ったけど(メンバーの反応が面白いんだけどね)こうもしつこくやられると食傷するのは人の常。さすがに飽きる。
合コンクマグスは某江藤さんのためにやってるわけじゃないよね・・・・・・・・・?(違・・・・と思う)


まあそれは置いておいてトーストクマグスで久しぶりにごちゃっと固まった6人を見たので和みました。
今回は前に長いテーブルを置いてそこに一列に立った6人。
まーはインナーにグレー系のカットソーと黒のベスト?髪はちょっともっさりした重たい感じだけれど可愛いので良し。
トーストと聞いて興味津々だったのは勿論博。
身を乗り出すようにして「トーストとかすごい聞いて興味沸くんですけども、今日どんな・・・・・」
しかし問いかけた博を遮るようにしてクマグスさんが人差し指を口に当ててしぃ〜と。
「え、え」「どうしたんですか@イノ」「何すか@剛」と怪訝なメンバーをよそに「静かにしてください」とクマグスさん。
まーの胡散臭いものを見る目つきがちょっとツボというか笑えます。「ちょっと〜」と非難がましい声もツボ。
それにも怯まずクマグスさんが更にしぃ〜と続けると、いきなり「チン」と甲高い音が。
既にトースターで調理していたんですね。出来上がるのを待ってたみたいです。
一番端っこから身を屈めるようにして窺うまーが何とも可愛い。子供みたいだよ。
百聞は一見にしかず@健ということでどんなものか見てみることに。
トースターの傍にぞろぞろと寄ってくる6人。
「普通トーストというとどんな感じで食べていますか?」
「バター@イノ」「チーズ。ハム@博」「ピザみたいな感じでね@イノ」「あと卵ね@まー」
しかしクマグスさんが作ったトーストはちょっと違う。
焼きジャケと水菜と大根おろしをトッピングしてトースト。仕上げに醤油を垂らしても美味しいらしい。
これを6等分して試食してみます。
「なんかバケットに乗せてる感覚ですね(と言ってたと思う)」真面目な顔で分析する博に「さすがグルメな・・・・・」とクマグスさんから。
隣で手に持った皿からトーストの欠片を取って口にぱくんと入れたまーがすこぶるカワエエ。
無意識の行動っぽくてここがすごいツボ。
「なんでこんなトーストを作ろうと思ったんですか?」岡田の疑問はごもっとも。
「えっと、トーストね、すごくあの、昔大阪に住んでいた頃に・・・・・チン!」
クマグスさんの言葉を遮るようにチンの音。次のトーストが出来たようです。
おお、これは美味しそう!
厚めのパンの中をくり抜きチーズを入れてトーストします。くり抜いたパンのトーストをチーズに絡めてお手軽なチーズフォンデュを。
もぐもぐしながら思わず零れる笑みが可愛い健ちゃん。ああ、美味しそう。
しかしここでも出遅れてるまーが何とも可愛い。
ちゃんと食べられたかしら?(笑)←映ってないの
「もっかい聞いてもいいですか。なんでトーストを・・・・」
「そうなんです。大阪にいた頃にあのうパンの両端ありますよね・・・・・・」と説明を始めたクマグスさんの話を無理やり引き伸ばしていくV6。
話の途中でチン!と鳴るのを期待しているらしい(笑)
思惑通りに話途中でチン!と鳴って嬉しそうにそのトースターの傍に寄る6人。
開けた途端「かわいい!」と喜ぶ健ちゃん。そんな君が可愛いって。
ピザソースを塗ったパンに型抜きしたチーズにミニトマト、バジルの葉を乗せてトーストしたメッセージトースト。
これも6等分。
両手で持って口に入れる剛ちゃんカワエエ。ヒゲありだけど。
うまーい!と叫んでる剛ちゃんの声に隠れるようにして博が「あ、坂本君にハート」と言ってるのが聞こえる。
確かにメッセージは「I LOVE YOU ハート」だったし最後の坂本さんがハートになるのもわかるけど、わかるけどさ。色々考えるわけよ(笑)

トースターのチン!の音はちょっと幸せな感じするよねとイノ。
というわけで『「チーン」の音は幸せの音』というキャッチフレーズが生まれます。
いやーまーが可愛いなあ(全く繋がりはありません。ちょうど映ったから)
ここから誰でもできる簡単レシピ。
*味噌・バター・かつおのトースト
*黒ゴマ・白ゴマ・マヨネーズ
マヨネーズを塗ったパンに黒ゴマと白ゴマを交互にまぶす。
それを見ていた健ちゃん「コマゴマしてますね」
言った途端くるっと振り向いた岡田が健ちゃんを凝視。顔が近い近い(笑)
笑ってない岡田と笑いを堪える健ちゃんが可愛いわ。
「健、ちょいちょい時間止めるよな、おまえ」まーからダメだし入りました。あは。
味噌の方には豆腐を乗せても美味しいらしい。
うわー美味しそう。
まずは一口剛ちゃんが食べて健ちゃんに手渡し。
「お!味噌の香ばしい焼けた感じが、食欲を沸かしますよ@剛」・・・・・・・え?沸かす?(笑)
イノが食べてるのを後ろから待ち遠しそうに見ている博が子供みたいなんですけどー。
しかし「食べる前にかつおぶしが香るからいいですね」とさすがのコメントです。
味噌は剛ちゃんから回ったけどゴママヨはまーから。
一口かぶりついて「うまい!」←ちょっと顔を顰めるのがポイント
あ〜美味いわこれ!とお気に入りみたい?(でもそんなに齧ってないような)

*エビグラタントーストは市販のレトルトを使うのかな。パンの真ん中をくり抜いて詰めます。
*牛丼トーストはこちらも同じようにくり抜いたパンの真ん中にすき焼き、紅しょうが、温泉玉子を落としてトースト
これはちゃんと6等分。
エビグラタンは普通に美味しいと思うの。カミセンもお気に入り。
牛丼は6等分の1を持った博が嬉しそうな顔をして一口で食べたのが印象的。
食べることがほんとに好きなのねー。
更にまーは「うわ〜」と言ったきり絶句。目を閉じて堪能しております。
「深いな〜。深い、深い顔してんな〜」と岡田の声。
その間、ずっとまーのアップです。うわーん可愛いーv
「坂本さん、美味しいですか?@竹内」
「・・・・・・思った以上に美味かった!これビックリ!」と泣きそうな顔で言うのはやめて(笑)
味の濃いのがいいのかなあ?

超簡単トーストはちょっとどうだろう(笑)
*板チョコを乗っけるだけ
*マヨネーズとケチャップのみ
・・・・・・腕組みしてるまーがかっこいい(ってレシピの感想じゃないし)

ここでV6メンバーのそれぞれ好きなものを使ったオリジナルトーストを作ることに。
みんなの前には自分が選んだ食材2種類とパンが置いてあります。
◆剛・・・・・杏仁豆腐と焼き鳥のハツ
◆健・・・・・鮭とマヨネーズと柚子コショウ
◆岡田・・・餃子とつみれ
◆井ノ原・モンブランとキムチ
◆博・・・・・ユッケとアイスクリーム(あれ美味しくなさそうだね@健)
◆まー・・・ウニとイクラ(ウニとイクラも微妙じゃない?@健)
「ちょっとねえ、イクラがどうなるかわかんないよね@イノ」
「チンしちゃうんでしょ?@健」
言われて初めて気づいたまー「ああ、そうか」
情けなさそうなしかめっ面がすーてーきーv
「だって好きな食材って言われただけで別にトースト作るとは聞いてないよ」と岡田さん。
ごもっともですが見ている方は面白いです(笑)

パンにウニとイクラをスプーンで乗せているまーの手が!
イクラを綺麗に並べて(?)いる指がすんごい綺麗なんですけどー!
うわー儲け儲けv(違)

完成したオリジナルトースト6枚。
健ちゃんの色合いが綺麗。まーは上から何をかけたんだろう。マヨネーズ?
とりあえず試食ということでまずは井ノ原のキムチマヨネーズモンブラン(うわ、すげーネーミング)
「焼いたことによって生クリームの部分が焦げるっていうね。このプラス要素が一つ加わってますから」
生クリームも掛かってんの?(驚愕)
「凄い。どこまでも前向きなんだね@健」ほんとだね〜。
「じゃちょっと・・・・・@イノ」
「いってらっしゃい(笑)@博」
思い切ってがぶりと行きました。みんなの好奇の視線を一身に集めたイノ。
「うん、なしじゃないよ」
えええええっ!(驚愕2)
「うっそだ〜@博」
「どういう感覚なのよ!@まー」
自信満々に絶対美味いと言い切るイノ。竹内アナから岡田が生贄に選ばれます。
完全拒否態勢の岡田(笑)「ぜーったい食いたくないよ俺」
「美味いから!」井ノ原絶賛。「初めての味わいだと思うの。だけど全然食えなくないよ」
「ほんとに?」と聞く博の声の中にうずうずした好奇心が(笑)
キムチとマロンも入れてねと博と健から言われ全部を口にした岡田。
咀嚼する前にギブ。「オレダメだこれ・・・」
イノからタオルを奪ってその場でリバース。えええーっ!(三度の驚愕)
絶対美味いって!と頑張るイノに「ダメじゃない」と優しい口調なんだけどダメだし博。
「あ、こいつリアルに出しやがった。うわこいつ出した!」って井ノ原さん(大笑)
もう散々な岡田は未だにタオルで口を覆ったまま博に「長野君食べて」と皿を押しやる。
かわいそうなくらい岡田はダメージが大きかったらしい。
そのまま博がイノのトーストを食べるのかと思ったら次は博のユッケ&アイスクリームトーストを。
うわーこれもまた・・・・・・・・・(沈黙)
ユッケを敷き詰めたパンの真ん中にアイスクリームがドーム状に乗っかってます。
「アイスの方もね」とわざわざ指摘するまー。それをものともせず平然と「いきます」と食す博に「長野君やっぱすごいなあ」と健ちゃん。
「貪欲だもん」
食べるのが好きなんだよねえ。
「合わせがすごいよね」と言ったまーの声がとてもツボだったんだけど細かすぎ?
周囲の好奇の目を他所に「お!」と博。「だいじょぶだよ」←この言い方可愛い
えええええっ!(驚愕その4)
背もたれに背中預けて腕組みしてるまーがかっこいいわ〜・・・・・・じゃなくて。
その姿勢のまま「おまえもうやられたんだって口が。やられたんだって」←やっぱりかっこいい(うっとり)
「いや!・・・・・・・井ノ原」と否定しながら井ノ原にトーストを差し出す博。
いやこれは、と躊躇うイノに大丈夫!と太鼓判を押す博。
「長野君は何でもいけるようになってるからダメだよ」とは岡田の弁。なるほど。
しかし。
「・・・・・・・・・・ん?あ、美味い@イノ」
ほんとか?
それはいいとしてなぜそこでユッケアイスクリームを受け取るのだ、岡田よ(笑)
普通に食べてたなあ。ほんとにいけるんだろうか。

まーのもやって欲しかったわー。
先週のラストに流れた映像は自分で作ったウニ&イクラトーストを「船盛りです」と差し出すまーだったのにー。
色合いが綺麗で美味しそう・・・・・・・・・・とは思えないけど食べてるまーが見たかった。
焼きウニはあるけど焼きイクラは・・・・ない、よね?
うおおお、やっぱり見たかった(悔)

んでも6人絡みが多かったので満足ではある。
今度は普通に作った6人のオリジナルトースト試食会でもしてくれたら面白いのに。



サムガを録音にしておいて良かった。
日記書いてて忘れるところだったわ。



2008年10月31日(金) やんちゃな時代
2007年10月31日(水) DDDの落し物
2006年10月31日(火) Happy Halloween
2005年10月31日(月) 気もそぞろ
2004年10月31日(日) 調べることは楽しいことだ
2003年10月31日(金) 衝撃写真・・・・・か?


伊波