NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2010年05月09日(日) READY?

どうにもTVを見る心境ではないのでずっと歌を聴いている母の日(←何の関係もなし)

この際だから(今頃)READY?の感想でもやっちゃうか。
とは言え半分は既出曲なので新しい曲だけにしておこう。

1. Portraits 〜prologue〜
2. GUILTY
3. スピリット
4. 星が降る夜でも
    イノの声が甘く優しくてとても好きなんだけど実は一番印象に残るのは曲最初の岡田君の声だったり。
    坂本さんに限れば少クラプレミアムが恐ろしく良かったのでこれは少々物足りないと思えてしまうのが惜しい。
    でも何度聴いても坂本さんの伸びやかな声にはエクスタシー。

5. Swing!
    今になるとアンコールの楽しさしか思い出されないPOPな曲。
    何気に健ちゃんがいい味出してるの。
    心配事も憂鬱も蹴っ飛ばして声出して手を上げてSwingしよう♪
    元気出さなきゃね。
    
6. 蝶
7. will
    不思議な曲だと思う。作曲者を知らないけれどあまり他では聴かないメロディラインだ。熱のないクールな曲。
        
8. Air
    これも面白いメロディライン。イノの声と次の剛ちゃんのキャンディボイスが秀逸。
    今回坂本さんはファルセットを多用している印象がある。でも気持ちいいのは英語のフレーズだったりして。

9. RADIO MAGIC
    スピード感ある大好きな曲。LIVEでも大好きな可愛い曲。
    まるで魔法みたいだね♪が好きなフレーズ。だって可愛いじゃない?
        
10. way of life
11. LIGHT IN YOUR HEART
    シングルで出た時にはそれほど自分の中ではヒットしなかったのに、なぜか今では大好きな曲。
    なので書いておこう。これこそV6っぽい! 
    そうそう、仙台LIVEではこの曲の博さんソロの時、坂本さんがマイクを博さんの方に向けていたのが思い出されます。

12. Bouquet
    いつの間にか大好きになりいつの間にか口ずさむようになったスルメのような曲。
    LIVEでは花束を持った演出が印象的だけど実はちゃんと聴きたい1曲。
    抱えきれないその痛み、いつか、花束に変わる〜♪が素敵じゃないですか。
    大サビのイノの優しい声がクレッシェンドになっていくところが一番好きかも。  
        
13. Portraits
    アルバムラストに相応しい曲。サビの坂本さんの声が透明で美しい。
        
14. SILENT GALAXY
    これはもう例の動画込みで(笑)
    あまりにもあのコラボが素晴らしいので他に言いようがない。
    大してアニメに興味がなくてもアレなら何度でも見たくなるに違いないわ。←実はワタシ
    

番外
 1.DANCING MACHINE/20th Century
    今回のアルバムで一番好みに合ってる曲。FUNKY!なのにサビのPOPなこと。何度聴いても一番好き。
    坂本さんの低音ヴォイスも堪能できる逸品ですわよ。
    更にLIVEではキュートな振り付け付きだなんてお得感満載じゃないですか。
    作るスタッフさんが書いていたカウントは何度聞いても3人が聞き分けられないけど(笑)    
    
 2.Happy Happy Birthday!/Masayuki Sakamoto
    既に何度リピートしていることか。
    今までとは全く違う歌い方をしているのが◎
    もちろん自分の誕生日にはずっとリピートしてましたわよ。正しいっしょ?
    坂本さんの誕生日に歌ってあげたいなあ。ちょっと難しいけど。




酔っ払いすぎてヘロヘロなので今夜はこの辺でごきげんよう〜。
うわー、いつの間にかワインが1本空いてしまう・・・・・・・。

あ、マーメイド大好きv←VIBESは一番聴いているアルバムかもしれない 
    




【web clap】お返事
> 05/08 02:00 小説の雰囲気がすごく...様

すごい褒め言葉をありがとうございます。
雰囲気は出そうと思っても出せるものではないのでとても嬉しいです。
書く意欲が沸いてきましたのでこれからも何とか頑張っていきたいと思います。
拍手コメントありがとうございました。