NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年09月25日(金) Viva La Vida

秋晴れの一日に久しぶりのお休み。
嬉しいけれど晴れるとやることがたくさん出来てそれはそれで忙しかったりする。
まあ晴れると気分も上昇するし何をやっても楽しいのでいいんですけどね。
人間ってシンプルだなあと思いつつ、そんなのが嫌いじゃないワタシ。
お休みに晴れるのは嬉しいですよねー。


今夜は金スマがお休みで、その代わりMステが3時間SP。
いつも何かがあるかもしれないと思い録画するけれどいつも大したことがないMステSPです(酷)
全部にお付き合いするのは大変なのでながら見しようとしたら、いきなり岡田君が出てびっくりした。コメント出演?
じゃあVも出るのかしら、と思いつつ見ていたんだけど、開始30分で早くも脱落気味。
後はHDDに任せ、終わったらよそ様のブログでチェックしようっと←ずるい



話は違うけど、ゆずの新曲「虹」がえらく気に入っている中居サン。
その理由として弦楽器で始まるからと言っていた。
へ〜弦楽器が好きなのか、とびっくりしつつも、よく考えたら自分のソロ曲では弦楽器をよく使っていたような。
サムガでも熱く語っていたけれど、その時同様に好きな曲としてCOLDPLAYの美しき生命を挙げていたのがワタシには意外だった。
・・・・・・いやそうでもないかな。
基本、MTV育ちだしアンテナが向けば何でも聞く人だから。
しかしながらワタシがそれについていけていない(笑)
もうすっかり洋楽から離れてしまっていたので慌てて某所でPVを拝見しましたのことよ。
こういうのはちゃんとチェックしとかないといけません←なぜ?

ちょっとU2っぽいか?(でもあんなに凍るようなギターじゃないし血を流すようなヴォーカルでもない)
PVは何となくPearl Jamなんかと相通じるような核があるのかなあと思ったけど歌詞はキリスト教をベースにイギリス人ぽい比喩や暗喩を散りばめた政治色の強いもの?
最近はストレートな歌詞に馴染んでしまっていたけれど本来は解釈次第でどうにでもなるような、読み解くような歌詞が好きだったことを思い出した。
ワタシにはバックボーン(キリスト教や詩など)がないからだと思うけど難解な歌詞が多いと思う。
Viva La Vida(人生万歳)・・・・ちょっと皮肉っぽい。
そういえばMano Negraの歌にMala Vidaという歌があったっけ。(←ただのVida繋がりです。でもPVはサイレント映画っぽくてかっこいいのよ)


とりとめなく話は続く。
MステSPが終わったので他サイト様をチェックに行くと1位はどうやら世界に〜だったようで。
・・・・・・・・・・何だろう。一生この歌に縛られるのかな。
せめて4位とか8位くらいだったら安心できたのに。
1位はサザンだと思うんだけど。
何がこんなに引っかかるのかわからないけれど少々ダメージが大きかったらしいです(笑)

コメントに岡田君とイノが出たらしいので後でチェックしよう。



Vシュランは特別編で焼肉です。博さんと岡田君の出番です。
でもプレゼンターは「肉」Tシャツの健ちゃんと「焼」Tシャツの勝俣さん。
前回の坂本さんと良純さんよりしっくりくるコンビです(笑)
多分坂本さんはあんまり出ないんだろうなあと思っていたら(焼肉を食べてる記憶がなかった)単にワタシの記憶から消えていただけで案外映っておりました。
大橋のぞみちゃんの回なんて最近じゃない。そうそうタコ足もあったっけ←思い出してきた
いやん、坂本さん可愛いー。
可愛いといえばのぞみちゃんに焼肉を小さく切り分けていたイノがすごい可愛くて。
やっぱりあの髪型いいなあ。可愛いんだもの。どうぞ早く伸びますように。



さて只今クマグス待ち。
また明日お会いしましょう〜。