NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2008年12月20日(土) 深海生物の授業は面白い

昨日はおもいっきり〜と夕方のニュースに慎吾が出ていたことを後で知って泣いたワタシ。既に消し去ってるってば。ううう。
その代わり今日のズムサタの慎吾はゲットしたぞ。
一番困った質問をする人にさんまさんを挙げ、会話に詰まると必ず「慎吾、幾つになった?」と聞くから返答に困る、と。
あれ、どこかで聞いた話だなと思ったら、これってヒガシ君が中居に会った時に必ず聞く質問じゃありませんか。
「中居、幾つになった?」(by ヒガシ)
・・・・・・・・親戚の叔父さんだな(笑)

これで最後だと思う。
ポポロとハイビジョン。・・・・・・・・・・・・・終わりだよね?



ただ今さんスマオンエア中。
今年はまともに行くか?←様子見中
つか、木村その髪はナニ?(唖)中居、なんでスーツにニット帽(嘆)
下3人がびしっと決めているだけに上二人が惜しい。





昨日のクマグスは普通に番組として面白かった。
うん、こういうのがいいね。この方向で行ってくれるのがワタシには望ましい。
深海生物というテーマがわかったところで「こういうの楽しみだね(嬉)」と珍しく食いつきいい坂本さん@ストール付き。
クマグスさんは海洋研究開発機構の研究者。確かに物静かそうな研究者タイプの方です。
なぜかハイテンションになるV6。「本物だよ!本物!!@健」
こういうのって男子は好きなのね。いや、私も好きだけど。

クマグスさんの深海の説明中、「あれ、一番深いのって何メートルですか」
おおお。自発的ですよ。どうした、まー。←失礼な
答えはマリアナ海溝。学校の面白い授業みたいだわ。学生がV6ね。
それにしても段々とこの髪の短さが癖になるというか、好きになっていくんですけどー。

深海生物の紹介はなかなか興味深い。
潜水船しんかい6500が映った途端、ワイプの中でいきなり笑い出す剛ちゃんがおかしい。どした?
アズマギンザメを真剣に見るまー@ワイプ
「これ、目って見えてるんですか@まーだと思うけど岡田かもしれない」
あ、でもその後のワイプに真剣まーが映ったのでやっぱりまーかも。このまーが小さいながらもかっけーの。
ノコギリザメが深海生物だと言われて「ウソ!」と小さく呟いたワイプのまーがまるで家でTV見ているみたいにリラックスしてついっと頬杖。ここがいい!
すげー可愛いんだよ。子供みたい。
イワシの一種のイトヒキイワシ(不思議な形状)やダンボオクトパス(ダンボみたいに耳が大きくてそれを使って泳ぐ)なんかほんとに不思議。
ダンボオクトパスを可愛い可愛いという健ちゃんが可愛い。
しみじみ可愛いなというイノも可愛い。
「これは食べられるんですか@まー」そんな真剣な顔で言わなくても・・・・・。
水っぽくて美味しくないらしい(ってことは食べたの?)
この後続々と深海生物が続くんだけど博さんの食いつきがいいだよね。イノと健ちゃんのリアクションが似てるのも面白い。で、まーは真剣、と(笑)

深海生物はグロテスクで美しい。
そういうところが人を惹き付けるのかもしれない。
まーはこういうのが好きなの?
潜水船しんかい6500の話の時、博は「何人乗りですか」と普通の質問だったのに(答えは3人乗り)まーは「これは船舶何級なんですか」・・・・・・・・・ええっ、そこ?
クマグスさんもちょっと笑っちゃってます。
でもまーは真剣。「2級で乗れるんですか」(乗れるはずです、だそう)
もしかして乗りたいの?
だってその後の質問が「船酔いとかしないんですか」ですもん。

ここで水圧実験。
装置にクマグスと書いた発泡スチロールのコップを入れてみるとどうなるか。
深海1000mで大体1/4くらいにひしゃげた。
「これ例えばこの水圧に人がぽんと入ったらどうなります?@博」←さっきから博のくいつきもいい
「多分形は変わらないと思いますけど肺が多分潰れちゃいます@先生」
「僕達はこのくらいのサイズになれませんかね@健」なってどうするの、健ちゃん・・・・・・・・。
次の実験はテニスボール、ゴムボール、リンゴ、バナナを入れてみる。この中には変わらないものもあるのだとか。
「リンゴじゃないの?中、水分だから@まー」
みんなちょっと、おお!という目で見る(笑)
さすが八百屋さんの・・・・・・とイノ。いや、あんま関係ないと思うよ。
「嫌だよ、坂本君、家に(水圧実験装置が)あったら@博」
「ないよ」笑いながら言うまーが可愛い。
そんで、スタッフから何か言われたらしくそっちを向いて「うるせえよ(笑)」とまーが素で言うのがツボった。
ボールは空気が入ってるのでひしゃげ、リンゴも中の空気が潰れて形が変形。変わらないのは一番空気の入っていないバナナ。
ひしゃげたボールを見てしきりとヌーブラみたいという健ちゃんが面白い。
ここで健ちゃん曰く美食家の博がリンゴとバナナを食べといた方がいいでしょうと振ると当然のように「いや、食べたいでしょう」と意欲満々の博。
リンゴにかぶり付いた博の背後で「血出ないか」とぼそっと言ったまーがツボ。
「うわ、歯の入り方が違う」・・・・・・・・・という博の感想。イマイチわかりにくいので「こってり潰したリンゴを食べる時みたいな」と更に説明を続ける博。
更にわからなくなるV5。
顔を顰めながら首を傾げるイノとナニ言ってんだろ、と苦笑気味に笑うまー。
でもこの時の博はえらく素敵なのよねー。

12月にまた深海に潜るという先生から提案で何かやって欲しい実験があれば時間があるときにやるよと。
腕組みして考えるメンバーの中でいち早く手を挙げたのは健ちゃん。
はいはいはいはい!は可愛いよねー。
「あのなんかさっきゆってた、行ったところがわからなくならないように色んなものを置くって言ってたじゃないですか。あすこに僕達の名前のプレートみたいなのを挿しといて貰えますか」おお、さすが健ちゃん。
実験中ならできるかも、と言われテンション上がるメンバー。
「間接的に行ったことになるから」という健ちゃんに即効「行ったことにはならないでしょう」とツッコミ入れる剛ちゃん。
「間接的に、俺達の名前をこう深海にさ・・・・・・・@健」
「実験じゃないしやんなくていいっすよ@剛」
この会話がフリになって一番最後のオチになるんだけどその前に。
クマグスさんにとって深海生物とは。「友達ですね」
「その気持ちはでも絶対大事ですよね。わかってないことがいっぱいあるから・・・・・・・」とイノがせっかく綺麗にまとめたのになぜかここでまーが首を振りながら
「深海だけに深いな〜」

さかもとー!(笑)
言ってから俯いたままのまーがかわいー。先生も笑ってます。呆れて?(笑)
「あれ、ちょっと@健」
「いつから考えてたの@剛」
今にも笑い出しそうなのを堪えながらみんなを見ないでずっと別方向向いてるまーが可愛くて可愛くて。
やりきったって感じ?(笑)


EDTも面白かったのでそこは明日に。
とりあえずさんスマ見ます。
今回は珍しく良かったかも。






【メッセージフォーム】返信
C様
個人的にメールをと思っていたのですがこちらのメールサーバーが不調のようでずっと送信できないでいるのでこちらから失礼します。

とても嬉しいメッセージをありがとうございました。
読むにつれて段々顔が赤くなりましたが褒めて頂けてとても嬉しかったです。
根がシンプルなので褒められると調子に乗るんですよ(笑)

身に過ぎる褒め言葉ですがKISS〜の世界を気に入って頂けたのは嬉しかったです。
途中で1年近く放置したままずっと書けなかった話ですので思い入れは深いんですけど曖昧なまま終わってますから好き嫌いが分かれるかなと。
雰囲気先行のお話ですけれどあの世界が気に入って頂けたならとても嬉しいです。

中居のファンでもあったのですか?
うわー。そういう人は珍しいのでちょっと舞い上がってしまいました。

C様もお話を書いてらっしゃるんですね。
もしサイトなどお持ちで教えてもいいよと思われたらぜひお教え下さいまし。
いそいそと伺わせて頂きます。
ご覧のように更新頻度は低いですけどお時間ある時にでもふらりとお立ち寄り下されば幸いです。

あまり感想を貰うことがないのでとても嬉しかったです。
ありがとうございました。









今日のネクジェネでトニコンの日程が発表になったとか!
うわー、これからチェックしにいきます!ではっ!








2007年12月20日(木) 自分に厳しくストイックに
2006年12月20日(水) 山積み雑誌の向こうには何が見えるのだろう
2005年12月20日(火) とりあえず雑誌の話
2004年12月20日(月) Xmas SP
2003年12月20日(土) 美貌の和賀とさん&スマ
2002年12月20日(金) GLAY in 北京


伊波