三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2016年08月08日(月) 一宮市夏季集中研修講座(校長研修会、食育にかかわる授業法研修)

 柔道の結果が気になって目が覚める。さっそくネットで確認。男女とも銅メダル。金のみがメダルと4年間練習を重ねてきた二人を考えると、さぞかし無念とは思うが、銅でも立派。イチローは3000本安打達成。安堵。にわかスポーツファン。

 6時台に家を出て、いつもの喫茶店で持ち込み読書。いくつかのアクティブ・ラーニング情報を得る。7時40分ごろ、喫茶店を出て、一宮尾西生涯学習センターへ向かう。8時30分ごろ着。一宮と言えばモーニング。近くの喫茶店に入る。ごく普通(笑)。

 9時過ぎに会場に入る。簡単な打ち合わせをして、校長研修会開始。昨年、一宮市教育センターが立ち上がり、今年度から新展開となったという一宮市教職員研修会で講演の機会を与えていただける名誉。

 3人の校長から私の学校経営紹介。僕がこの後、わざわざ話す価値はあるのだろうかと思う確かなご発表。

 過分な紹介もあって、恐縮して登壇。「玉置流・元気な学校づくり方策」と題して1時間15分。いつものつかみでしっかり笑ってもらい、月刊誌「指導と評価」で連載した学校づくりから、授業力向上のために僕が何をやったのかを中心に話す。

 5分休憩後、5人の校長先生をパネラーとして、僕がコーディネート。まったく打ち合わせなし。講演の途中でふと思いついた「つながり力」をテーマに、僕がパネリストを指名して話してもらう展開で進行。「教職員とつながる」「地域・保護者とつながる」の2つのテーマで30分間の話し合い。自分の体験談で締めくくるという卑怯な(笑)終わり方をして終了。

 控室にいたら、これまでお世話になった方々が顔を出していただき、感想を言っていたたけた。皆さんが書かれたものも読ませていただき、ほっとする。

 センターの皆さんと楽しく昼食。大学人生活を報告。自称・暴走老人と言われているが、平林先生らの創造的な活動があっての夏季研修会。その平林副所長さんと喫茶店で一息。

 13時30分に次の会場に入り、講演準備。今度は一宮市内の栄養教諭さんらが参加の食育の授業づくり講座担当。

 ふと、5月には愛知県栄養教諭・栄養職員の皆さんへ講演をしたことを思い出す。すでにお集まりの方に聞くと、ほとんどの方が僕の話を聞いていただいたことが判明。

 同じつかみではまずい(笑)と思い、急遽プレゼン変更。さらに次期学習指導要領の解説シートを入れ込み、重なりがないように変更。

 14時から講演開始。最初の1時間は、僕の精神(やってみなけりゃわからない)、次期学習指導要領の方向性、より良い授業づくりのための原理・原則を、10分間休憩して、ある食育指導案をもとに、玉置流・5つのステップによる授業づくり法を話す。特に後半は、全員に何度も発言してもらう機会を作り、動きがある展開で1時間。

 さすがに疲れたこともあって、のんびり片付けをしていると、「先生、岡山への移動は大丈夫でしょうか」と聞かれ、記憶していた時刻は名古屋から乗車する新幹線の時刻であったことに気づく。慌てて片付けをして尾張一宮駅へ。車を駐車場に入れて、急いでホームへ。無事、間に合い、予定通りに名古屋から福山へ向かう。

 講師も講座感想を書くことになっていたが、その余裕なし。平林先生から、仕事日記に書いてくれればいいですよ。それを反映させますとのこと。したがって、以下は業務連絡(笑)。

 <校長研修会>
 講演前に発表された3人の校長先生の実践発表のよさについて、講演の中ですべて触れることができなかったことは後悔している。申し訳なかった。
 私の講演は、しっかり聞いていただき、大いに反応をしていただき、嬉しい限り。少しでも今後の学校経営の参考になれば幸い。
 パネルディスカッションは、打ち合わせなしであったが、確かな実践を重ねておられる方ばかりで、私も聴衆の一人として話を聞かせていただいた。
 今後、校長先生が何らかの動きをしていただくことを願う。

<食育授業づくり>
 授業経験が少ない栄養教諭さんらのことを考えて、前半は授業技術を中心として展開したこと、後半に指導案をもとに、5つのステップで授業づくりに際してのポイントを示したことは、皆さんの反応を見ている限りは、良かったと思っている。午前と比べると、講座の内容、人数の関係でやりとりもできて、私自身、元気を出させていただけた。午後も参加者の皆さんがどう感じられたが気になるところ。講師の自己満足でなければと願っている。

 19時32分、福山駅着。ホテルへ入り、ロビーにお迎えをいただき懇親会へ。20時ごろから22時30分まで、皆さんと熱い懇談。

 研究室HPには、7月25日の2期生ゼミ発表の百瀬さんの記事。中村健一さんの本を読んでの詳細な報告。ポイントを押さえて丁寧に書いている。

 大西貞憲さんが、ブログで、僕が授業深掘りセミナーで行った算数授業を分析していただいた。自分の記憶より確かな記録に脱帽。


2015年08月08日(土) 和田瞬君結婚披露宴へ
2014年08月08日(金) 武雄市教育監の代田さんの話を聞く&小牧中懇親会
2013年08月08日(木) 教職員研修(長谷川元洋先生)と南海さんの会の打合せ
2012年08月08日(水) どこで学び合っていたのかと質問
2011年08月08日(月) 校長会研修と教頭研修
2010年08月08日(日) iPadとPDF
2009年08月08日(土) 学校広報研究会セミナー2009
2008年08月08日(金) 方針を決めて文書作り直し
2007年08月08日(水) 夏季休暇の1日
2006年08月08日(火) トヨタ「見える化」見学
2005年08月08日(月) 大きな仕事をやらせてもらいました
2004年08月08日(日) 福井講演の準備
2003年08月08日(金) GC実践紹介と本校の取組紹介