三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月08日(日) 福井講演の準備

11日には福井県のハートピア春江で、中学校数学の先生方を対象にお話しさせていただく。依頼を受けた内容は「少人数授業のあり方」について。小牧中学校数学科で「これぞ!少人数授業」という授業法はあるかと協議したことはあるが、結論は「なし」。ということは、講演はあっという間に終わる(笑)。それではあまりなので(笑)、キーワードを「見る」ということに決めて、ご自身の授業を見直してもらう構成を考える。資料もほぼできた。

昨年の一宮で行われた志水塾のビデオを見る。志水先生の講演、○つけ法と復唱法の実習など。地方大会には一度も出席したことはないので、参加者の様子を知る上でとても参考になった。教師研修のあり方はいろいろあるが、志水塾のスタイルは完全な参加型。初めは参加者は抵抗があるだろうが、終わってみての満足感は、聞くだけの講演より高いはず。小牧でもこの夏、「○つけ法」講座が石川さんが講師で開かれた。ここでももっと広がるといい。そのためには、講師となれる人を多く育てることも必要。これから新任教師が増えてくることを考えたら、小牧としても急務の課題でもある。

志水先生の講演は「生き方論」がおもしろい。「思ったことは実現する」「プラス思考のよさ」「長所伸展法」など、聞くたびに具体例が変わっている。また、引用される文献や資料もいつも新しい。常に志水先生が自身を磨いてみえるということだ。「学び続ける人こそ、教師である」を体現されている方の一人である。

自分のホームページに「校内ネットLAN学事始」の表紙画像をアップ。学校のホームページネタに困っていたら、教頭さんから卓球部田崎君の東海大会の結果が届く。今日も無事更新。


2003年08月08日(金) GC実践紹介と本校の取組紹介