2011年01月31日(月)  「ママ食べ放題」銀座デート

「2月になったら、いっぱい遊べるからね」と娘のたまに去年の暮れ辺りから言い聞かせていた。「にがつになったら、イヤッていうほど、あそんでくれるんだよね?」「にがつになったら、ママひとりじめだよね?」「にがつになったら、ママたべほうだいだよね?」とたまが指折り数えて待っていた2月より少し早く、一月の終わりに体が空いた。

今日はお昼寝の前に保育園へ迎えに行き、まず向かったのは、保育園へ行く途中にあるラミネート加工会社。一昨日、わたしが仕事している隣の部屋でパパと楽しそうに遊んでいる声が聞こえていたと思ったら、二人で「ママおつかれさま」の絵を描いてくれていた。たくさんのハートの花が咲いた(たまはハート担当)この絵を保存版にしたくて、初めてラミネート加工をお願いすることに。明日の朝取りに来てくださいと絵を預かられて、たまは「あのひとにあげたんじゃないよ。ママにあげたんだよ」と不安げ。

家に荷物を置き、日比谷へ向かう。駅からプラプラ歩いてモザイク銀座阪急にあるGAPへ。90センチでは小さくなってきたので100センチサイズのシャツを買う。チュチュとチマチョゴリを結婚させたようなワンピースにたまは一目惚れ。買うまで動かない粘りようで、たくさん我慢したご褒美ねと買い求める。

新しくなった銀座三越を訪ねるのは、わたしは初めてだけど、たまはじいじに連れられて何度か来ているらしく、「こどもようのトイレはここね」と案内してくれる。小さな紳士淑女用のトイレが独立しているのはさすが三越。地下のフード売り場でいつもパンを買うpeltierが見つからず、目についたジョアンでくるみと黒糖のパン、ウィンナーのパン、メロンパンを買い、屋上の庭園で食べた。

日比谷まで歩いて引き返し、有楽町イトシアのマルイへ。フランシュリッペのワンピース(「お引っ越し」というタイトルがついているが、たまは「どうぶつえん:と呼ぶ)と、一階でカラータイツを買う。ビックカメラに立ち寄り、デジカメ用のメモリーカードと、消しゴムでできた和菓子屋さんごっこを。和菓子より甘い母親になってしまったけど、たまもよくがんばったから、おつかれさま。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「寒いから着なさい」「やだ」というやりとりは覚えているのだけど、その上着がいつ消えたのか…。片手に荷物、もう一方の手で子どもの手を引いていると、神隠しに遭ったように、ものが消える。
posted at 23:21:46

過去の1/31日記。 2009(土)『友子とモコ』を放送する意味 08(木)宿題を片づける 07(水)左手に赤ちゃん右手にナン 05(月)婦人公論『あなたに親友はいますか』 03(金)トップのシャツ着て職場の洗濯 02(木)おきらくレシピ http://j.mp/fIYHWB
posted at 23:16:02

1/31は愛妻の日。一年前の今日、「愛妻の日。愛娘の日。」について日記を書き、NHK「無縁社会」放送に考えさせられた。 http://j.mp/heUHEi #diary
posted at 23:14:40

@Aki_Toyama てっぱん観てくださり嬉しいです。わたしも初音さんに食事作ってもらいたい、そしてビシッと言ってもらいたいです。 #teppan RT @Aki_Toyama @masakoimai 毎日てっぱんの放送を楽しみにしています!初音おばあちゃんが大好きです。
posted at 22:57:14

@s2s7t3 同感です。叩いててもイヤな感じがしない、愛ある叱咤に聞こえる。使う言葉の的確さにいつも感心しています。 #utamaru RT @s2s7t3 @masakoimai 返信ありがとうございます。宇多丸さんのシビアな批評は映画に対する愛情の裏返しかもしれませんね。
posted at 22:33:42

観る朝ごはん。明日もぜひ。 #teppan RT @yuki_k1969 @masakoimai てっぱんは観る朝ごはん、というのは凄く素敵なキャッチコピーです!確かに観ずに出かけると、夜まで気になって仕事になりません(笑)今週も波乱含みの始まり、目がはなせません!
posted at 22:30:15

銀座三越の屋上テラスでジョアンの黒糖パン、続いて焦がしバターメロンパン。隣でウィンナーパンを頬張る娘。平和な昼下がり。
posted at 15:52:39

命が宿った瞬間から宿る様々な感情は、産む・産まないの二択では括れない。産まれ来る命とは逆ベクトルの自分が生まれてきた意味や、自分を産んだ親や、その親に想いを馳せたり。命の襷。 #teppan
posted at 13:14:15

日記更新。偶然は人生最高の香辛料!! 1/25(火) たまちゃん→てっぱん→キティちゃんの以心伝心 1/24(月) 中村玉緒さんのそばは楽しそう http://j.mp/a2TY7c #diary #teppan
posted at 12:17:55

@ZYXVPJDNYLFUNBC ありがとうございます。ぜひ感想など #teppan でつぶやいてくださいね。RT @ZYXVPJDNYLFUNBC @masakoimai NHKドラマ“てっぱん”観てます。頑張って下さい。 (=゜-゜)
posted at 11:49:58

@budouiro ありがとうございます。大阪での寄り道を経て成長した村上鉄工所三代目のてつ兄を温かく見守ってくださいね。 #teppan RT @budouiro @masakoimai 鉄ニイLoveです。あんな息子いいなぁ。一見頼りないけど…すごっい頼りになるし、優しい!
posted at 11:49:07

@setap わたしが東京と歳月の間に落っことしてしまった大阪パワーを秘めてる人のように思ってます。ちょっと昔の自分を見ているような。RT @setap @masakoimai 絶対二人は合うと思う(笑)。
posted at 11:06:32

週末の新聞に、電車内で他人の喧嘩を2歳児が止めたエッセイが。子どもの融和力。RT @1964mayu 家の姉妹は歳が10歳離れてて普段はそんなに仲が良くないんですが、私が本気モードで上の子を怒りだすとチビが間に入って、必死に上の子を庇うんです。小さい子は争いに敏感優しいですね。
posted at 11:03:43

@yulimekko 返信遅くなりましたが日記を読んでくださりありがとうございます。言葉への興味は尽きません。RT @yulimekko つぶやきを最大限活用された、とても興味深いページですね。あの時のつぶやきの真相もわかって、面白いです!言葉を大切にされているなあと感じました。
posted at 10:59:59

@bassmanof40 「気に入らんかったら出て行ってんか」と憎まれ口も叩きつつ。田中荘からの巣立ちを見守る親鳥のよう。 #teppan RT @bassmanof40 @masakoimai 初音の「早よう出てってもらえるように、栄養つけて…」のセリフにグッときました。
posted at 10:57:18

@s2s7t3 宇多丸さんが褒める映画はすごく観たくなるし、いじられる映画はそれはそれで興味をそそられます。言葉が的確でいつも感心。 #utamaru RT @s2s7t3 @masakoimai 確か以前は息もできないとかサマーウォーズの評価は良かったような記憶があります。
posted at 10:54:12

@bassmanof40 キャッチボールも良かったですね。RT @bassmanof40 @masakoimai 「つばさ」の後、初めていいなと思ったのが「その街の子供」でした。マンションのベランダから、亡くなった幼なじみの父親が手をふっているシーン、今でも思い出します。
posted at 10:52:21

ありがとうございます♪RT @lints_ @masakoimai 今週だけでなく、『てっぱん』は全ての週が映画だと思います。第一週で「!?」、第二週目で「そうか、分かった、そのつもりで観ていいんですね」と、TVドラマモードを早々に捨てました。最後まで見届けさせていただきます。
posted at 10:51:20

@dadamushi タイミング逃し過ぎですね〜RT @dadamushi @masakoimai 井上さんは、クライマーズ・ハイ後編の演出で「なんだこの人、なんなんだ!」と驚愕したのが忘れられません。ものすごくファンです。ってことを、長いお付き合いなのに、ご本人に言えてません
posted at 10:50:08

@hiroshi_yok ごま塩のみのお茶漬け、初めて聞きました。それはそれでインパクトが。短篇のタイトルになりそう。「ごま塩茶漬け」RT @hiroshi_yok @masakoimai 高校生時代、ほぼ毎日ごま塩のみのお茶漬けが朝食だったような…(^_^;)
posted at 10:20:12

朝ごはんも朝ぱんも。「ごはんにしますかパンにしますか」と聞かれては「ごパン」と答えて店員さんを閉口させて喜んでた同僚がいました。 #teppan RT @4i_e @masakoimai させられてみたいですよね、「おかわりまで」。てっぱんは朝のおかわりしましたよ〜(^_^)!
posted at 10:07:51

@sawamoto55go 広告と映画の境目がなくなってきていることを感じさせる澤本さんのご活躍。つぶやきにもそれが現れていて興味深いです。
posted at 10:03:49

@yuki_k1969 湯気で目覚められましたか。今朝のわが家はウィンナーと小松菜と人参のスープ。とろけるチーズでクリームシチュー風に。「てっぱん」は「見る朝ごはん」でしょうか。あかりが夜お店に立つので下宿屋の食事風景は圧倒的に朝が多くなりました。 #teppan
posted at 10:01:49

@yupachan わたしもまずコーヒーのお湯湧かします。そして豆は去年から挽くようになりました。湯気と香りで目覚めます。
posted at 09:59:12

こんなもの発見。てっぱんwikipediaのPVが週30,312で総合265位(↑277) http://ceron.jp/uEB ページビューという言葉が懐かしい。サイトのページに延べ何ページアクセスされたかということですと得意先に説明していた。 #teppan
posted at 00:24:04

2010年01月31日(日)  愛妻の日。愛娘の日。
2009年01月31日(土)  1月31日に『友子とモコ』を放送する意味
2008年01月31日(木)  たまった宿題を片づける
2007年01月31日(水)  マタニティオレンジ68 左手に赤ちゃん右手にナン
2005年01月31日(月)  婦人公論『あなたに親友はいますか』
2003年01月31日(金)  トップのシャツ着て職場の洗濯
2002年01月31日(木)  2002年1月のおきらくレシピ

<<<前の日記  次の日記>>>