2011年02月01日(火)  窓辺に花を飾り、ケーキを焼く。

今日はダンナの誕生日。この一年あまり、週末のたびにたまと二人でよく遊んでくれ、大いに助けられたので、お礼も兼ねてしっかりお祝いしよう。朝から花を買い、窓辺に飾る。思えば、花を買う習慣もしばらく忘れていた。顔を上げると、そこに花がある。それだけで、なんと豊かな気持ちになれることか。余裕のない日々を過ごしていたのだなと思い至る。

今日は保育園の保護者会なので、その前に夕飯とケーキの支度をしておく。夕飯はチリコンカンと豚肉の梅しそ蒸しと水菜のサラダ。ケーキを焼くのも思い出せないほど久しぶり。計量カップの「砂糖」の目盛りでグラニュー糖を量ってから、ハッとなる。グラニュー糖のほうが粒が細かいから、少ない体積で重くなるはず。案の定、砂糖控えめにしたつもりが、かなり甘い仕上がりになった。また、いつもは白身と黄身を分けるのに、ネットで「共立て」のレシピを見つけて試したところ、泡立てが足りず、ふんわり焼き上がらずに歯ごたえのあるスポンジとなってしまった。

そんなトホホケーキでも、生クリームを泡立て、フルーツをどかどかのっけるイベントを喜々としてこなす愛娘を眺めることが、ダンナには何よりのプレゼント。心配した味と歯ごたえも、ダンナ的には合格点だったようで「手作りでこれだけできれば十分」。このときばかりは期待値の低い妻で良かったと思った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】今日のてっぱん、笹井さんの台詞〈いのち、です〉に反応して「あさいちにでてるのは、いのっちです」。あさイチのコメントチェックも板についてきた4歳。 #teppan
posted at 22:37:00

玉子を室温に戻してます。
posted at 14:42:02

久しぶりに花を買い求める。贈っても贈られても、うれしいもの。窓辺とテーブルに飾る。パソコ
ンから顔を上げると、そこに花がある幸せ。
posted at 14:38:41

成る程。I live in Japanじゃもん、と駄洒落みたいになってました。RT @t_nov16 あり→が↑と↓みたいに、サン→キュ↑ウ↓とか?RT @natumen イントネーションだけ「おのみちべん」じゃだめ? RTママー、おのみちべんで、えいごしゃべって #teppan
posted at 10:32:17

愛は行間であらわすものです。…と読んでしまったけど、それもまた真なり。RT @meigenbot 愛は行動であらわすものです。(Mother Theresa)
posted at 00:25:33

【たま語】「ママー、おのみちべんで、えいごしゃべって」。そんな無茶な。 #teppan
posted at 00:19:06

2010年02月01日(月)  ショップ99ケーキでハッピー40s
2009年02月01日(日)  『指人形 笑吉』はすごかった!
2008年02月01日(金)  マタニティオレンジ231 たま、ネスカフェの景品に!
2007年02月01日(木)  マタニティオレンジ69 女性は子どもを産むキカイ?
2004年02月01日(日)  東海テレビ『とうちゃんはエジソン』
2002年02月01日(金)  「なつかしの20世紀」タイムスリップグリコ

<<<前の日記  次の日記>>>