2010年01月31日(日)  愛妻の日。愛娘の日。

今日1月31日は「愛妻の日」ということを新聞記事で思い出し、「今日は何の日?」とダンナに聞いたら、「曖昧の日」と曖昧な答えが返って来た。間抜けなやりとりにデジャブを感じて一年前の今日の日記を開いてみると、去年も同じような会話が交わされていた。

ダンナは永遠に愛妻の日を覚える気はないようで、「愛妻の日だからなんかおくれ」とねだったら、「はいはい、愛妻愛妻」と頭をぽんぽんとたたかれる。あんたの妻は木魚か! それを見た娘のたまは、「あいさいとは、あたまをぽんぽんとたたくこと!」だと理解したらしく、わたしとダンナの頭を「あいさい、あいさい」とうれしそうに叩き出したので、大笑いになった。

照れ屋のダンナは「毎日が愛妻の日ですよ」と誤摩化し、「毎日が愛娘の日」と続けた。

昨日一昨日と淋しい思いをさせたので、今日はできるだけたまとゆったり過ごすことにする。散歩がてら近所のベーグル屋で朝ごはんを食べた後は、家でのんびり。


先日届いたパパのスーツに袖を通し、だぶだぶの袖を振り回しすたまを見て、子どもの頃夢中になった銀河鉄道999の漫画を思い出す。

夕方は図書館へ散歩。ビデオとCDを貸し出してくれるので、このところ落語を借りに行き、仕事をしながら聴いている。

図書館の近くの公園につかまり、暗くなってもたまは飽きることなく遊び続ける。人工芝の斜面を転がり、すべり台をすべり、ブランコに乗る。立ち漕ぎができるようになっていたのには驚いた。ほんの数か月前は、腰かけるだけで精一杯で、ちょっとでも押されると怖がっていたのに、今は膝を使って漕いでいる。

一人でローラースケート(わたしが子どもの頃にはいてた靴にかませるやつではなく、アイススケートの靴みたいなやつ)で遊んでいた小学生と思われる女の子が、「はいてみる?」と靴を貸してくれた。おそるおそるはいてみたたまは、ぶかぶかのスケート靴で器用に歩いてみせ、これにも驚く。

ちょうど先日「good enough mothering(ほどほど子育て)」という言葉を知り、いい言葉、うまい訳だなあと心に留めたのだけど、わたしの場合はnot enough mothering(手抜き子育て)になりがち。一緒に過ごしてじっくり向き合う愛娘時間を大切にしなきゃと思った。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【新聞】同じく昨年12/20付朝日。木村政雄さんの言葉。〈今、所属している企業や組織の価値観に首までどっぷり浸ってしまうのではなく、どこかで片足を外に出して、ニュートラルな無所属の意識を持ち続けていって欲しい〉。無所属の意識を持ちつつ無縁人間にならないようにしたいと思う。
posted at 23:56:38

【新聞】昨年12/20付朝日。木村政雄さんから若い人への言葉より。〈君たちの登場を待ってゲームが始まるのではない。すでに試合は始まっていて君たちは途中から参加するメンバーの一人。いきなりボールがぶつかってくるし、痛い目にも遭う。それに当たって要領を覚えて行く〉
posted at 23:51:25

NHKスペシャル「無縁社会」には考えさせられた。奇しくも日記に〈油断すると世間から切り離される〉 http://bit.ly/byn8VU と書いたばかり。人は一人では生きることも死ぬこともままならない。けれど一人になってしまうのは特別なことではない。
posted at 22:30:59

会社をやめて「社縁」の大きさを知りました。無縁になるのは決して特別なことではないと感じます。 RT @cmamshon: ですね。龍馬に引き続き、NHKになりそう。 RT @masakoimai: 本日21時からのNHKスペシャル「無縁社会」はとても興味のあるテーマ。#nhk
posted at 22:24:25

本日21時からのNHKスペシャル「無縁社会」はとても興味のあるテーマ。「仕事人間から仕事を引いたら無縁人間だなあ」とダンナ。仕事に消耗される人生ではなく、仕事で人生をふくよかにしたいと思う。 #nhk
posted at 18:48:35

【たま語】わたしがパソコンに向かう傍らでパパと保育縁ごっこ。「まさこせんせいはおやすみでーす。いっしょにあそびましょう」。わたしの不在が遊びの設定に反映されていて可笑しい。
posted at 18:46:15

【たま語】おてて絵本。「えきで、ずうっとたっていましたが、しんでしまいました。それで、かわりにママになってあげるよってゆいました」。西洋の童話がお手本?悲劇も語るようになってきた。
posted at 18:45:08

【たま語】公園で鉄棒にぶら下がり「ぶたのまるやき〜」。保育園で流行ってるのかな、わたしもはるか昔にやったわ。
posted at 18:42:42

【たま語】図書館の前で犬がつながれてご主人待ち。「ワンワンは、ばべちゃうからなかにいれてもらえないんだね」と言うので、食べるじゃなくて噛むだよと正したら、「えほんをばべちゃうの」。その発想はなかった。
posted at 18:41:48

【たま語】赤信号で立ち止まり、横断歩道の手前に白ペンキで書かれた足型の絵を見て、「これだれがかいたんだろう」。工事の人かなと言ったら「じょうずだねえ」。
posted at 18:40:38

【たま語】携帯にたま語をメモし終えたのを見て、「あとでパソコンにうつしようね」。うつしようねじゃなくて移そうねだよと正したら、「ちがうの、うつ、するの」。データを転送するのではなく打ち込むという意味だった。
posted at 18:39:32

【たま語】思わず歩道で立ち止まってたま語を携帯にメモしていると「みちのまわりではでんわしちゃダメ」。
posted at 18:38:22

【たま語】図書館に向かう途中でたくさんおしゃべり。「○○せんせいね、とうもろこしがにがてなんだって」。なんでだろうねと聞いたら、「しんぱいだねえ」。
posted at 18:37:48

【たま語】道路を渡ったところにいるパパに向かって「パパー、アイラブユー!ユーラブミー!」。大好きなBarneyのビデオに出てくるI LOVE YOUという歌の出だしで覚えたらしい。照れるパパに「なんかこえだしてよ!」。
posted at 18:36:24

【たま語】この入浴剤何の匂いかなと聞いたら「ビのにおい」。ビって何?と聞いたら「ビタミン」。
posted at 18:34:37

patternと思いきや父性のpaterなのですね。勉強になりました。good enough fatheringも大事。RT @hurumori パターナリズムの議論に近いですね RT @taguhiro 自戒を込めて。子供は所有物じゃないのに理想を押し付けがち
posted at 18:33:16

【たま語】静かだなと思ったら、バンドエイドを次々と開けてはダメにしている。無駄遣いしちゃダメだよと注意したら、「ちゃんとごみばこにすててるから!」。
posted at 14:41:32

【たま語】「もう、ごみばこのうえにフライパンおくのやめて!いつもゆってるじゃない!おなべもやめてね!」なぜかダンナ母の口調そっくり。思わず平謝りしてしまった。
posted at 14:39:19

【たま語】手袋をはめて「こんど、ゆきのところにいくの」と言うので、越後湯沢?と聞いたら、おどけて「イチゴゆざわじゃなくて、メロンゆざわ〜」。
posted at 14:28:36

ほどほどに手を抜き、力も抜き、ですね(抜き過ぎてる気も) RT @taguhiro 自戒も込めて。子供は所有物じゃないのに理想を押し付けがち @masakoimai too much mothering やりすぎ子育て good enough mothering ほどほど子育て
posted at 14:26:58

機会があればぜひ!法隆寺へも会いに行きました。 http://bit.ly/bSE5wl RT @george_push 「蘇る玉虫厨子」ですね。見る機会があればいいなあ QT @masakoimai 奈良に縁のある超おすすめ職人映画→http://bit.ly/doCkHD
posted at 14:22:20

土曜日も小学校があった頃、土曜のお昼はお好み焼き、たこ焼き、焼きそば、焼きうどんの粉もんルーティーンだった記憶が。 #teppan RT @JSSD2: 週末はお好み焼きなう的なつぶやきが激増するという法則が存在します。
posted at 14:18:18

奈良に縁のある超おすすめ職人映画→ http://bit.ly/doCkHD RT @george_push 「あたぼうよ!」そんな職人さんがいる老舗もいいですね。 QT @masakoimai 誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答
posted at 14:10:02

too much mothering=やりすぎ子育て!? ほどほど、ぼちぼち行きたいものです。RT @taguhiro 日本のmotheringって色々too muchな気がする RT @masakoimai ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉
posted at 14:06:14

親はgood enoughと思っても子はnot enoughと思うのかも。 RT @hurumori 私がそれを使うとすぐNot enough fatheringになりそう RT @masakoimai ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉を知る
posted at 11:32:08

THIS IS IT! RT @hiroshi_yok そう言うことになっているからの返答、じゃなくて、スタッフそれぞれに充実していたいです。そうでないと専門店の誇りなんて言えないですよね。RT @masakoimai 「喜んで!」が返事の居酒屋がありますが、脚本家もこの仕事大好
posted at 11:30:02

たまの子守をダンナにまかせて仕事中。と言いつつ、さっきから原稿よりつぶやきが進んでいる。一日50ツイート分を原稿に回したらかなり枚数を稼げるはずなのだが……。
posted at 11:28:57

【たま語】パパに柔軟体操を強要して、「じゅうなんって、いたいけど、たのしいでしょ」と押し売り。やっぱりSっ気がある。
posted at 11:26:34

わたしも横から。ウ●コには「さん」派。アメは「ちゃん」だけど、おいもは「さん」。ケーキ屋お肉屋魚屋酒屋パン屋も「さん」。RT @kitcyan ウ●コにはさんをつける派も(後略)RT @a_konohana: @kitcyan 「アメちゃん」はぜったい。なんでもちゃんつける大阪人
posted at 11:20:41

ほどほど子育て(good enough mothering)という言葉を知る。いい言葉だし、うまい訳。 #MAMAJP
posted at 11:14:24

「喜んで!」が返事の居酒屋がありますが、脚本家もこの仕事大好きオーラを出しているほうが繁盛する傾向があるような。 RT @hiroshi_yok: メモメモ。RT @masakoimai 誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答。
posted at 11:11:02

【たま語】「きょうはにちようびだから、ほいくえんおやすみだよね。あしたペネロペちゃんはようちえんだよ。ペネロペちゃんようちえんへいく、だもんね。タマロペちゃんはほいくえんへいくんだよね」。絵本『ペネロペようちえんへいく』 http://bit.ly/9SPR9q がお気に入り。
posted at 11:07:02

そういえば時々出ますね警告文。どういう基準なのでしょう RT @hiroshi_yok あ、いえ、他の方のtweetのbit.lyリンクたどろうとしたらそうなったんです。問題あると思えなかったのでなぜかなと。 RT @hiroshi_yok おや、bit.lyから"Warning
posted at 11:03:13

【たま語】「じいじのおともだちがつくったかみしばい、よんだんだよ。ちっちゃいひとがフライパンでめだまやきやるの」。ダンナ父の友人の童話作家さんが昔作った紙芝居が図書館にあったらしい。ダンナが子どもの頃も同じ作品を読んだとのこと。
posted at 10:57:26

ツイっぷるは投稿と同時にURL短縮してくれますよ http://bit.ly/5YE8X9 RT @hiroshi_yok おや、bit.lyから"Warning - visiting this web site may harm your computer"なんてメッセージが
posted at 10:55:51

誇りを持っているお店に好感。近所の肉屋さんは「自信あります」「研究してます」と即答。 RT @george_push お店の見分け方。店員に向かってお店をほめる。「いいお店ですね」「感じいいお店ですね」等々 返ってくる反応にタイムラグがあったり、返事がしどろもどろの場合は、疑問符
posted at 10:53:14

【たま語】怖い夢見ちゃったとぼやくパパに「あしたはたのしいゆめをみなさい。アンパンマンのゆめをみなさい」。じゃあたまちゃんが空飛ぶ夢見ようかなとパパが言うと、「ダメだよ。たまちゃんおそらとべないよ。はねがついてないんだから」。夢の話なのに現実的。
posted at 10:49:32

『母なる証明』をはじめ韓国映画の力強さには圧倒されますが、現在は完全な輸入過多。『闇の子どもたち』韓国上映成功が日本映画に目を向けるきっかけになればと願います。 RT @ken_terawaki: @masakoimai ありがとう。この上映の意味をわかってくれてとてもうれしい。
posted at 10:46:24

子どもの何気ないつぶやきの鋭い切れ味に驚かされることが多いです。無駄のないそぎ落とされた言葉ゆえ、とんがって突き刺さるのかも。 RT @Refu10: 文章って最初は全部詩なのかもしれません。そこにいろいろと素直じゃない言葉を乗せてしまっているだけで。などとぼんやり。
posted at 00:44:57

@ta960 恐縮です!よろしくお願いいたします。 RT @ta960: @masakoimai ta960はまさにそうです(^^; どうぞよろしくです!こちらこそ一方的に存じ上げてました!
posted at 00:40:41

@taguhiro あれ?悪女など諸々判定、twitterの書き込みから判定してるんだと思ったら、名前占いだったの?? 悪女度が旧姓から大幅ダウン、逆じゃなくてよかったですね〜。
posted at 00:39:51

2009年01月31日(土)  1月31日に『友子とモコ』を放送する意味
2008年01月31日(木)  たまった宿題を片づける
2007年01月31日(水)  マタニティオレンジ68 左手に赤ちゃん右手にナン
2005年01月31日(月)  婦人公論『あなたに親友はいますか』
2003年01月31日(金)  トップのシャツ着て職場の洗濯
2002年01月31日(木)  2002年1月のおきらくレシピ

<<<前の日記  次の日記>>>