2011年01月30日(日)  英語劇発表会「Glee」で「Lean on me」

わたしの作品のファンになってくれたのをきっかけに親しくしているミキさんが通っている英語教室の発表会で「マンマミーア」の英語劇を演じたのが、去年のこと。たまと二人で観に行ったら、英語にもかかわらず、思いのほか、たまがノリノリでペンライトを振り、一年経った今でもダンシングクイーンを口ずさむと「マンマミーアだ!」と踊り出す。

今年もまたお誘いが来て、ちょうど仕事の区切りがついたので、観に行った。「Glee」というテレビドラマをダイジェストにしたもので、タイトル通りグリー部のお話。廃部の危機にある部に、バスケットボール部員やチアリーダーが加わり、大会を目指す。話が飛び飛びになるのを補うためか、日本語ナレーションがところどころに入るのが親切。

去年のマンマミーアでは、主役を演じた女の子の歌が抜群にうまく、聴き惚れた。また、なじみのあるストーリーということで、知っている曲が次々出て来て、見やすさがあった。ペンライトを振って参加できる楽しさもあった。それに比べると、舞台の魅力は割り引かれてしまうのだけど、お目当てのミキさんは前回よりも出番がふえ、何よりも英語の上達に目を見張るものがあり、それがまたうれしかった。

たまは途中「あといくつうたったらおわるの?」と退屈を示したけれど、最後は立ち上がり、ノリノリで手拍子。舞台の出演者からもよく見えたそうで、「ステージに上がってくれたらよかったのに」と後で言われた。

個人的な収穫は、大好きなLean on meを聴けたこと。アメリカ留学中に何度もラジオから流れ、パーティになると誰かが歌い出し、そのたびに励まされた歌。そもそもLean on meすら聞き取れなかったのが、何か月か経つうちに歌詞の意味がわかるようになり、困っても一人じゃないよ、よりかかっていいんだよと歌う優しさに、孤独を抱えた留学生はホロリとなったものだった。

Lean on me, when you're not strong
And I'll be your friend
I'll help you carry on
For it won't be long
'Til I'm gonna need
Somebody to lean on

今日よりかかられた人が、明日は誰かによりかかって。無縁社会なんて言われる今の日本にこそ、歌いかけたい歌。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


なめ猫、みんな下敷きや財布に入れてましたね。あまりに流行って紛い物も出て。どうやって立たせてるんだろ、猫が可哀想って声もあったり。RT @toshiyounggreen @masakoimai なめ猫とか、流行りましたよね(笑) 仮面ライダー好きは、まさに三つ子の魂百までも
posted at 23:52:50

よろしいと思います。梅とおかかの初音さん風とか。風邪予防にもなりそう。RT @hiroshi_yok お茶漬けではダメでしょうか(苦笑) RT @masakoimai 「朝食にかならず湯気の立つ汁物を出す」を2011年の目標に掲げる。朝ご飯はだいじ。
posted at 23:49:22

湯気は魔法のけむり。幸せな朝ごはんは、幸せな一日を約束してくれる気がします。RT @yuki_k1969 本当に同感です! RT @masakoimai 「朝食にかならず湯気の立つ汁物を出す」を2011年の目標に掲げる。朝ご飯はだいじ。
posted at 23:48:23

「朝食にかならず湯気の立つ汁物を出す」を2011年の目標に掲げる。朝ご飯はだいじ。
posted at 23:23:00

ちびまる子ちゃんのたまちゃん、サザエさんの猫のたま、大河ドラマ『江』の細川玉=ガラシャに続いて、NHKラジオ日曜名作座に女中のおたま登場。今日見聞きした番組、出玉率100%。 @toshiyounggreen
posted at 23:21:12

@toshiyounggreen うちのタマしりませんか、ありましたね、はやりましたね。タマの大学ノートで交換日記(死語?)してました。同年代かも?
posted at 23:17:19

@sawamoto55go 初めまして。『犬と私の10の約束』脚本協力の今井雅子です。犬10写真集の表紙で澤本さんと名前が並んでいるのがささやかな自慢です。
posted at 21:10:21

@4i_e さんの仰る通り「おかわりまで」。させられたい!RT @matsuo_satoru 僕はその間におかわりまでさせられ RT @masakoimai 井上D曰く「いただきますからごちそうさままで」RT @t_nov16 実際の食事時間を編集なしで #teppan
posted at 20:54:26

@setap ブログ読んだり一方的に親近感。よろしくお伝えください♪RT @setap 今から事務所の社長さんとお会いします。 RT @masakoimai @setap 面識ないですがUSJ「クリスマスの贈りもの」の歌を近藤さんが。RT @setap 二人は知り合い?
posted at 20:41:31

@toshiyounggreen うまい!ほんと世の中、たまがあふれてます。RT @toshiyounggreen @masakoimai これがホントの出玉率(笑)
posted at 20:38:33

@setap 面識ないですがUSJ「クリスマスの贈りもの」の歌を近藤さんが。よろしくお伝えください♪ RT @setap 二人は知り合い?今井さんは大学の同級生で脚本家。近藤さんはお仕事しているアーティストさん。 RT @masakoimai RT @kondonatsuko
posted at 20:30:59

【たま語】「すごい、ごうにもたまがでてきた!」。ちびまる子ちゃん、サザエさんに続いて、大河ドラマ『江』にもたま(細川玉=ガラシャ)登場で、興奮。今日観た番組、たま出現率百%!そして、江はたまえの江。
posted at 20:20:33

今日観に行った友人の英語劇でBill Withers のLean on Meが歌われた。Lean on me, when you're not strongの歌詞を聴くたび涙がこぼれそうになる。よりかかって、いいよ。今の「てっぱん」小早川のぞみに贈りたい言葉。 #teppan
posted at 20:14:33

「てっぱん」第19週「いのちの灯り」あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/fBphBa 5分でわかる第18週「帰ってきたヨッパライ」 http://j.mp/e8ZcP4 #teppan
posted at 19:09:06

【たま語】「ねこのことは、たまなんだぁ」。『ちびまる子ちゃん』にはまる子のお友だちのたまちゃん、『サザエさん』には猫のたまが登場。たま二本立て。
posted at 18:40:44

横からすみません。同じ人がいた〜!と思わず感激。従業員総動員の節分!RT @kondonatsuko おもろかったね…(^з^)-☆久々に見たゎー♪RT @itmstk 今日のちびまる子ちゃんおもしろい(^-^)
posted at 18:31:36

井上D曰く「てっぱん初、いただきますからごちそうさままで」RT @t_nov16 [食事風景を]実際の食事時間(リアルタイム)を編集なしで流しっぱなし(フルカット)というくらいの意味です。ほんとはそんなことないけどRT @tontokai りあるたいむふるかっと #teppan
posted at 18:11:33

「てっぱん」には触れていませんが、「灯り」のぬくもりの描き方のくだり、「てっぱん」ファンの方にも聴いていただきたい。RT @horoyoka 宇多丸さんの「その街のこども劇場版」解説はこちらのポッドキャストで。 http://bit.ly/if7tyS #teppan
posted at 11:21:04

見逃した方はオンデマンドで→ http://j.mp/ehAEmL RT 宇多丸さんが『その街のこども』を絶賛。日本にこれだけ撮れる人がいるのかと監督で「てっぱん」チーフ演出の井上剛さんをベタ褒め。今週放送の18週を映画のようと評した人多し。 #utamaru #teppan
posted at 10:32:13

2010年01月30日(土)  ちょっとだけたのしかった、いっぱいさびしかった。
2008年01月30日(水)  マタニティオレンジ230 子守話4「いいにおい」
2007年01月30日(火)  作り手の手の内、胸の内。
2002年01月30日(水)  ボケ

<<<前の日記  次の日記>>>