逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 電話帳の袋詰めアルバイト

次期の物流センターバイトまでの間、新聞折込求人で見つけた短期バイトに出かけています。
電話帳のビニール袋詰め作業です。
新しい電話帳はタウンページとハローページが一組になって手付きのビニール袋に入って配付されると思いますが、あのセット組みをするのが仕事です。
興味のある方もいらっしゃるかもしれないのでどんな感じか書いてみますね。

(全て今の現場の場合です)
「タウンページとハローページをビニール袋詰めするのが仕事。他にセット組みをするために各電話帳を作業台に並べる準備と、袋詰めした電話帳をパレットの上に積み重ねていく作業もあり」
「バイト代は完全出来高制で単価は1袋4円。交通費の支給はなし」
「勤務時間は9時から17時頃でほぼ自由。午後に用事があるからと午前中だけで帰る等も可」
「昼の休憩時間の長さも各自設定。作業の合間のトイレ休憩や飲み物休憩なども自由」
「作業は巨大な運輸倉庫の一画を使って行われる。空調はない」
「勤務は期間中週5勤務を目安として休日は自分の都合で決められる。事前の申告制ではないので突然休んでも大丈夫」
「私のようにひとりで作業をしている場合はやった分だけの出来高だが、友人や親子で一緒に作業をしてバイト代を折半している方もいる」
「来ているのは10名程で半分強が経験者。ほぼ女性で年齢は私の同年代から少し上の方」

ともかくもまあ自由なものです。
大体初日も仕事や詳細の説明などもほとんどないまま作業に入ったし、給与がいつ振込みになるのかさえいまだに知らない(^^;

作業は覚える必要もないほどに単純簡単なので誰にでも出来るものです。
でもただ単にタウンページとハローページを重ねてビニール袋に入れるだけであれば楽なのだけれど、前後の付帯の作業が案外疲れます。
パレットの上に積むのは5袋単位なのでまとめて持つと結構重いんですよ(要は電話帳10冊を持ち上げることになる)。
一応年配の男性アルバイトさんが積み上げを手伝ってくれるのですが別の作業に就いていることも多いので、そうすると自分でやらなくてはならなくて重労働です。

気になるバイト代ですが、今日までの4日間働いた分の結果は次の通りです。
(1袋4円。時給は出来高と実働時間から計算したものです。840袋が1パレットに積む数)

1日目
 勤務11:30−15:30 実働4時間 840袋 日給3,360円 時給840円
2日目
 勤務9:00−16:10(昼休憩30分)実働6時間40分 1,680袋 6,720円 1,008円
3日目
 勤務9:00−16:10(昼休憩30分)実働6時間40分 1,680袋 6,720円 1,008円
4日目
 勤務9:00−16:20(昼休憩50分)実働6時間30分 1,680袋 6,720円 1,034円

汗かきかき結構頑張ってやってこの結果です。
慣れたからと言ってそう早くもならないだろうし、時給換算で1,000円+αがいいところでしょうか。
せめてあと単価が1円上がって5円になればずいぶんと違うのになぁ。
1円の重みをひしひしと感じます。

勤務は10月の第4週目まで続く予定です。
通勤も楽ですし作業自体は楽しいので頑張れそうかな。
そうそう、電話帳の交換の案内が来たら古い電話帳はきちんと返却してあげて下さいね。
電話帳の配達交換する方のお給料も出来高制らしいので。


職場の最寄り駅。
レンガのトンネルがいい味出しています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年10月04日(土) 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』初日
2006年10月04日(水) ぶどうのサワードリンク
2004年10月04日(月) 雨模様のつれづれ
2003年10月04日(土) ♪ワ〜ンダフルワ〜ンダフル『アンデルセン』in相模原
2002年10月04日(金) 金券ショップ&ファンシーショップ?

2009年10月04日(日)



 菓子舗 日影茶屋“月見のおやこ”

中秋の名月。
葉山の名店【日影茶屋】では、10月1日から4日までの4日間限定で“月見のおやこ”という可愛らしい名前の和菓子を販売しています。
仕事帰りに洋菓子も和菓子も両方扱っている逗子店で買いました。

パッケージ。


箱の中には直径12センチ程のわっぱが入っていて、ふたを開けると中にはうさぎの親子。


奥に子うさぎ(3個)、手前が親うさぎ(2個)。
親と子で少し大きさが違います。
5羽みっちりつまっていて可愛いねー。
味はかるかん風かな。
1箱1,050円です。
1個単位でも販売されていました。
その場合は確かひとつ210円。


せっかくなので風情を楽しんでみました。
月は半月ですが。

菓子舗 日影茶屋“月見のおやこ”
薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
原材料:こし煉り餡,砂糖,上用粉,つくね芋,着色料[赤3、赤105])
保存料不使用
日持ちは2日間

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月03日(火) 戦力外通告 ☆
2004年10月03日(日) 『田園都市生活』VOL.14/『お散歩ブック』
2001年10月03日(水) たまプラ−【オー・ファン・パレ】 【青山フラワー】

2009年10月03日(土)



 デニーズ逗子店 閉店

本日9月28日(月)22時でデニーズ逗子店が28年の営業を終えました。
感慨深く最後を迎えた方も多かったかと思います。
常連でもなんでもない利用者の私も寂しいと思うくらいだから。

26日から27日にかけてこの日記を読んでくれた方がいつもより多くて検索語句を見てみると、その多くが「逗子デニーズの閉店」に関係する語句検索でした。
私が8月28日に書いた日記(こちら)が検索に引っかかったようです。
「でも閉店間際とは言え何故こんなに急に?」と疑問に思っていたら、神奈川新聞(カナロコ)の記事がヤフーニュースに掲載されたんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kana-l14

記事を読みながら「地域にとっての名店とは言え、ファミレスの閉店が記事になるのもすごいことだな」と思っていたら、関連のトピックスかなにかで、「惜しまれて閉店と言うけれど、ファミレスが閉店するのは珍しくないのにここは特別なんですか?関西に住んでるので行ったことないからわかりません」という疑問を寄せている方がいて、ちょっと笑ってしまいました。
逗デニの海見えロケーションはファミレスとは思えないお得な気分になれるんだよ。
デートでこのデニーズ使っても「なんでファミレス?」なんて怒られないんだよ(笑)

ちなみにキマグレンのブログにもクレイさんが思い入れたっぷりに日記を書いていて、やっぱり逗子の人なんだなとあらためて思いました。

記事によると今の土地の所有者はコロワイドとのこと。
詳細はわかりませんが、元々の所有者とデニーズとの間の土地の賃貸契約期間が満了を迎えて、それをコロワイドが買ったということなのかな?
元々コロワイドが土地を所有していたのであれば、既にデニーズを撤退させて自社の飲食店を開店していただろうし。
現在、逗子の夏の風物詩である花火の大スポンサーであるコロワイド。
今も逗子海岸の一等地に数店舗を構えているけれど、記事には(デニーズ跡地は)地域住民のためになる施設を検討しているが、現時点では何も決まっていない。白紙の状態」と書いてありました。
やはり客単価は千円単位であり、デニーズのように何百円でも入れるお店にはならないんだろうなぁ。
もうどうせならファストフードのお店でもいいんだけど。

ありがとう、逗デニ。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月28日(日) 京都 辻和金網の焼き網
2005年09月28日(水) 久しぶりの【ほぐし家】
2004年09月28日(火) タマタカ散策
2003年09月28日(日) 湖畔のレストラン? 【CURTIS LAKE】
2002年09月28日(土) 街の噂:ご近所有名人さん話

2009年09月28日(月)

< past will > new index homepage

My追加