逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 シーサーワークショップ葉山 参加

葉山で行なわれたシーサーワークショップに参加してシーサー(沖縄の魔除けの獅子)を作ってきました!
毎年この時期に行なわれているワークショップで今年が第12回とのことです。

会場は葉山の元町会館の一室。
30名程の参加者を前に講師の真喜志祐子さん(マキシユウコさん)と助手の方が順序だてて見本を作って下さるので、ひたすらその真似をして土をこねこね形作っていきます。
今回作るシーサーは立ちシーサーではなく、前足をついてお尻をぷくんと上に突き出した形のシーサーです。


最初はこんな土の塊。
それを胴体→後ろ足→前足→顔面と順にパーツを作り、組み合わせておおよその形をつくります。


するとこんな感じになります。
ここまでで約1時間半。
その後休憩を挟んでいよいよ顔の表情やしっぽ、体の飾りつけなどの細かい作業にとりかかります。

本当に大変なのはここからでした。
先生がたは「こんな感じにも出来ますよー」っていろんな表情や飾り付けのシーサーを何種類も作って見せてくださるのですが、想像力に乏しく創作力も芸術性もない私はてんてこまい。
まわりを見ているとパパッとひらめいたものをすぐ形に出来る方が多くて驚きました。
私の向かいに座ったおばあちゃんも「初めてだからどうかしら?」なんて言いながらもめちゃめちゃお上手でびっくりです。

試行錯誤しながら仕上げた私のシーサー。

        

「これのどこがシーサー?」という声が聞こえてきそうですが、私なりに頑張って作りました。
提出してからよく考えると「あの部分はこうすれば良かった」とか「もっと下調べをしていけば良かった」などの反省もありますが、何はともあれ焼き上がって手元に戻ってくるのが楽しみです。
9月には仕上がるそうなのでその時また日記で披露しますね♪

シーサーワークショップ詳細 http://sisawork.exblog.jp/

※3,000円(材料費込)で指導から焼き上げまでやってくれます。
道具は全て揃っているので手ぶらでOK(エプロンや手ふき位はあったほうがいいかも)。
私はひとり参加でしたが、先生やまわりのかたとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出来上がったシーサーと一緒に写真も撮ってもらえます(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月28日(月) セフィーロがやって来た
2002年07月28日(日) 狂言師さんは大忙し 『萬狂言』

2007年07月28日(土)



 第50回記念 逗子海岸花火大会

今日は逗子市の一大イベント、逗子海岸花火大会が開催されました!
逗子市民になった昨年はオールスターに出かけてしまったので、我が家は実質花火観賞初参加です。

今年のテーマは「逗子海岸が日本最大の野外劇場にかわるとき・・・」。
最初この言葉を見た時は「何を大仰なことを」と思っていましたけれど、今日実際に花火大会を見た後では「うまいこと言ったなー」と見識が変わりました。
この花火を見ていた人はきっともれなく感動したと思うので。

        

今日の花火大会は19時45分から20時30までの45分間なのですが、全体の打ち上げ数が7,000発に対して最後の10分間で5,500発を打ち上げるという、ちょっと片寄った構成になっていました。
そしてそのグランドフィナーレの10分間は観た人の期待を裏切ることのない本当に素晴らしいステージになりました。
有名な花火大会は別としても、普通のフィナーレの花火ってスターマインがどんどんっと続いてパッと終わってしまうものですが、本当に10分間花火が止まるところなく打ち上げられて感動が続くのです。
例えてみれば舞台のカーテンコールがこれでもかと延々10回続いているような感じ。
今日は会社を即行退社した夫と一緒に観賞したのですが、夫も感動していましたし、まわりで観賞していた方達からも「今年は違うよねぇ」「これはすごい!」という歓声があふれて広がっていました。

このグランドフィナーレを協賛したのは「コロワイド」という企業です。
そう言ってもピンとこないとは思いますが、居酒屋「甘太郎」「北海道」「三間堂」「TAPA」や「濱町」などを展開している会社で、元々は逗子に一号店を置いた甘太郎から発展したという縁から協賛をして下さったようです(残念ながら今は逗子に甘太郎はありませんが、逗子海岸前に別の2つのお店が営業しています)。
企業の力ってすごいんですね。
小さな街でこれだけのものを見せてもらって本当に感動・感激です。

私達は海岸の混雑を避けて自宅近くの披露山公園で観賞しました(こちらもかなりの人出がありました)。
もちろんここでも本当に素晴らしい花火を観ることが出来ましたが、高く上がる尺玉はともかくも下の方で打ち上げられる花火はあまりよく見えませんし、花火とシンクロして流れている音楽も届かないので、フィナーレは逗子海岸で観たら更に盛り上がったかと思います。
それに披露山公園からだとスターマイン(逗子海岸近くの打ち上げ)と尺玉(逗子海岸沖の打ち上げ)が別々に横一線に見えるのですが、海岸からだときっと両方が重なって見えてより迫力があったでしょうから。
このあたりが来年の観賞に向けての要検討事項ですね。

いやー、でも本当に感動しました。
あっぱれコロワイド!
そしてどうもありがとう。
今度お礼参りに飲みに行かなければ(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月27日(木) 野菜づくり−現在のゴーヤ
2005年07月27日(水) 架空請求・振り込め詐欺
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2007年07月27日(金)



 【珠屋洋菓子店】のウォールナッツ・ロール

先日20日(金)の日記に書いたケンタロウさんご推薦の逗子のケーキ屋さん【珠屋洋菓子店】のウォールナッツ・ロールを初めて食べました。
日記にも書いたように近々買ってみるつもりではいましたけれど、今日珠屋の前を通ったらちょうど店頭でウォールナッツ・ロールを販売していたんです、しかも通常610円のハーフサイズが500円で!


初めて食べたウォールナッツ・ロール。
最初に食べた感じは・・・?。
でも1切(13センチ程の長さのハーフサイズを4切に切って食べました)食べ終わった後は「これとっても私好みの味かも!」という感想に変わっていました。
ボキャブラリーが少ないので上手く美味しさを表すことが出来ないのが残念ですが、
「ロールケーキ部分にぺったり載っているウォールナッツのマカロンのシャリッとした食感と甘さ&下のロールケーキに挟んである甘酸っぱいジャムとしっとりしたスポンジがうまく合わさって○」という感じです。
印象としてはケーキと焼き菓子の中間という感じのお菓子でしょうか。
私は絶対にまた買ってしまうと思います。

今回は珠屋の店頭で買ったのでよくわからないのですが、お店のHPで見る限りは普通のケーキのように1ピースで売っている商品ではないようです。
HPによると、値段はホールサイズ1,100円、ハーフサイズ610円とのこと。
今日買ったケーキの賞味期限は8月4日になっていましたので(真空パック風の状態になっています)、お土産にも良いと思いますよ!

【珠屋洋菓子店】 http://www.tamaya1950.com/main/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月26日(水) 第41回 葉山海岸花火大会
2005年07月26日(火) 台風の中、元町ディナー 【ラール&レ・サンス】
2003年07月26日(土) 回転寿司【魚めぐり】
2002年07月26日(金) beer・ beer・ beer

2007年07月26日(木)

< past will > new index homepage

My追加