逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 架空請求・振り込め詐欺

我が家にも架空請求の振り込め詐欺が。

今日夜22:00過ぎに旦那の携帯電話が鳴った。
最初「え?入金が確認出来ない?」「請求が」などと話しているのを聞いた時は「上司からの仕事の電話かな」と思っていた。
ところがそのまま聞いていると「どこからかけているんですか。大阪?」「裁判所」「あなたの名前は?」とか話が怪しい方向に進んで行き、「これはもしや振り込め詐欺では」と気づいた。

しゃべり続けている旦那に「何?変な電話?」と聞くと、「アダルトサイトに接続した代金の請求がとか言っている」と。あぁやっぱりと思いながら旦那に「切っていいんでしょ」と確認した上で携帯を受け取り、「もういいですから」とひとこと残して電話を切った。

その間約10分。
「有料のアダルトサイトに接続した代金が払われていない。払わなければ裁判で○○万円請求すると言っていた」
「相手はこちらの名前もわかっていないようだった」
「電話の後ろでもたくさんの声がしていて同じような電話をかけているようだった」
などとボソボソしゃべる旦那。
「それだけわかっていて架空請求の振り込め詐欺だって気づいているなら、何故話を聞くの?」と言いたかったが、突然の電話に思いがけず怯んでしまった自分に落ち込んでいるようだったので止めておいた。ちなみに「心当たりがある訳ではないよね」とだけは一応確認しておいたけど。

皆さんもどうぞご注意を。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2005年07月27日(水)

< past will > new index homepage

My追加