逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−現在のゴーヤ



写真はベランダでプランター栽培をしているゴーヤの一号実。
七夕の朝に開花した雌花を人工授粉して大切に育ててきました。
通常「雌花開花から15〜20日後が収穫時期」の目安とのことなのでこの実はすでに収穫期を迎えていますが、想像しているよりも小さい実のままです。

私が育てているゴーヤは近所のガーデンセンターで「ゴーヤ」とだけ書かれて150円程で販売されていた苗2本。
今更ながら「もしや想像しているゴーヤとは品種が違うのでは?」と気づきネットで調べたところ、以下の文章を見つけました。

【太レイシ】
「一般的にうす緑色のにがうりです。(中略) 長さは8cmから15cm位で、太さが5〜8cmが普通です。苗で売られている場合もあります」

写真のゴーヤの色はうす緑,長さは15センチ,直径は約4センチ・・・育てている品種はこの太レイシなのでしょうか?
そうすると少し小さいけれどやはり収穫時を迎えているのかな。
ゴーヤは収穫時期を逸すると熟して実が爆発してしまうそうなので十分気をつけないと。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年07月27日(水) 架空請求・振り込め詐欺
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2006年07月27日(木)

< past will > new index homepage

My追加