逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 自家製アンチョビ

日記に出てくる「過去の今日のこと」に昨年アンチョビづくりをしたことが出てきました。
ああそうだったなぁと思い出し、久しぶりにアンチョビづくりをしました。
材料となる「しこいわし」は今朝三浦沖で採れたもので、20匹58円也。
作り方は人によって微妙に違うようですが、おおむね以下の流れです。

1「スプーンや使用済みテレカ、荷造り用の平たいビニールひもなどを使ってしこいわしを三枚におろす。えらのあたりから中骨にスプーン(orテレカorひも)を押しつけて尾尻に向けて動かすと簡単におろすことが出来る」
2「三枚おろしをきれいに洗ってうろこや内臓を取り、キッチンペーパーで水気をふき取る」
3「容器に塩を敷きつめ、その上にしこいわしを並べる」
4「それを繰り返して一番上にも塩を敷きつめて冷蔵庫へ」
5「そのまま約1カ月程保存」
6「1カ月後、しこいわしの水気をキッチンペーパーでふき取り、瓶などの密閉容器に入れてオリーブオイルで漬け込む(ローリエを入れてもよい)。そして一週間以上保存する」 以上

手順1の部分で今日はビニールひもを使用。
身がいとも簡単に骨からはがれて楽々三枚おろしを作ることが出来ます。
新鮮なしこいわしは刺身でも食べられるので、作業中何匹かは三枚おろしをそのままわさび醤油に漬けてペロリとしてしまいました(^^)
しこいわしはオイルサーディンにも出来るので、次はそちらを作ってみようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月23日(金) 久しぶりの友人と
2005年06月23日(木) サッカー観戦デビュー!!(の予定)
2002年06月23日(日) 恐るべし【ubon】人気

2007年06月23日(土)



 劇団四季『ウィキッド』初観劇

17日に開幕した劇団四季のミュージカル『ウィキッド(WICKED)』東京公演を初観劇しました。
マチネ公演の観劇で席は2階10列センターブロック(B席)です。
1階前方席に比べたら当然迫力は劣ると思いますが、ドラゴンも照明もアンサンブルの動きも良く見える席でした。

特設サイトやアルプで開幕前から大々的に宣伝されていたウィキッドですが、私はほとんどの情報を入れないまま今日の観劇を迎えました。
知っていたのは「オズの魔法使いに関連した物語らしい」という程度。
そんな私の初観劇の感想は「作品自体は確かにすごいのだけれど、どちらかというとエルファバとグリンダのW主役の演技・歌唱に魅力を感じた」というところでしょうか。

夢のある大掛かりなセット,次々に変わる衣装,ドラマティカルな劇中の曲,観る人によっては実体験と重ね合わせられるであろう友情と恋愛のエピソードなど、さすがに大作のエンターテイメントです。
でも私ははまらないな、と(別にはまる必要はないのですが)。
これはもう好きな作品の傾向の違いによるものなのでしょうね。
観ていて「ライオンキング・(特に!)アイーダ・美女と野獣・オペラ座の怪人・エビータ・クレイジー・アンデルセン・ディズニーのショー等々にヒントを得て作ったの?」とか邪念が浮かびましたし・・・。
フィエロの登場シーンなんて絶対狙ってますよねぇ(笑)
それからオズの魔法使いに関連したエピソードの部分の出し方も気になりました。
オズの魔法使いに馴染みがある人にとってはそのリンクが面白いんでしょうけど。
あと『ウィキッド』というタイトル。
勝手に変えることなど不可能なのは承知していますが、日本人にとっては馴染みのない単語なのでわかりにくく、イメージがつかめないのではと思います。
きっと何度か観劇を重ねると上辺だけではない面も見えて違う感想が生まれると思いますが、初観劇はこのような印象でした。

私が予約しているチケットはもうありません。
でも濱田さんのエルファバと沼尾さんのグリンダが本当に魅力的なので、出来ればお二人がいらっしゃるうちに一度前日予約の前方席で観劇しておきたいなと思います。
キラキラ〜、キラキラ〜♪

−−−過去の今日のこと−−−
2005年06月21日(火) 家事をして過ごす
2004年06月21日(月) 台風6号通過
2003年06月21日(土) 【TeaParty】にて夕涼み
2002年06月21日(金) ボーナスが出て【なり澤】へ

2007年06月21日(木)



 セパ首位対決 巨人×ロッテ ☆


セパ交流戦もあとわずか。
今日は夫が仕事がらみで頂いたペア招待券での東京ドーム観戦です。
頂いたシーズンシート(スターシート)はネット裏&3塁側マリーンズベンチ上の前から9列目&通路側というぜいたくなお席!
フレックスを使った夫も無事18時の開始時間に間に合いました。
夫はタイガースファンなので巨人×ロッテには何のゆかりもありませんが「打倒・ジャイアンツ!」という思いは私と一緒。
今日はマリーンズを応援してくれましたが、マリーンズは逆転負け、交流戦V3の夢も断たれる何とも痛い敗戦です。

どんな試合でもターニングポイントと思われる部分はあると思います。
今回の試合では6回裏から7回裏の流れが大きかったです。

(6回裏 ジャイアンツの攻撃)
小宮山投手がジャイアンツ打線を0点に抑える好投

(7回表 マリーンズの攻撃)
5,6回を0点に抑えられ打ちあぐねていた金刃投手の交代。
すかさず早川選手が同点となる弾丸ホームランを放つ。
その後2アウト1,3塁となるも追加点ならず。

(7回裏 ジャイアンツの攻撃)
ここで4番手藤田投手登板も崩壊。
失策や暴投もありグダグダ感いっぱい。

先発の俊介さんが頑張ってくれればこんなこともなかったのかもしれませんが、かつてのチームメイトで仲良しさんのスンちゃんの一発が予想以上にダメージだったようで・・・。
更には二岡を速攻代打で使うとか、原監督も登場しての抗議とか、ジャイアンツの勝ちに対する執念に完全に負けてしまっていたのかもしれません。

負けてしまったものは仕方がないので、残された交流戦の3試合は最近の嫌な流れを払拭してパ・リーグ首位にふさわしい試合を見せてほしいと思います。
頑張れ、マリーンズ!

◇観戦memo◇
スコア:
M:111000100=4 (H)12 (E)1
G:00031040X=8 (H)15 (E)0

バッテリー:
M:渡辺俊、高木、小宮山、●藤田(1勝2敗)、川崎、荻野=里崎
G:GG、西村、金刃、林、○会田(2勝1敗)、豊田、上原=阿部

本塁打:
M:ベニー7号ソロ、早川3号ソロ
G:李14号2ラン

絶好調のベニーの負傷途中退場が痛い・・・。
俊介さんがきっちり送りバントを決める。
根元くん(上の写真左)、ヒットを打つも2打席で交代。
早川さんはやっぱり素敵(^^)
試合前には目の前に薮田さん(*^^*)
藤田投手、512試合連続救援のパ・リーグ新記録。
守護神・上原、恐るべし! そして今年の巨人も恐るべし!
「マリーンズ=36勝24敗5分 2位に1ゲーム差の首位 残79試合」

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月20日(火) アンチョビづくり
2005年06月20日(月) 祖父の四十九日法要
2004年06月20日(日) 不快指数200%
2003年06月20日(金) 【横浜・八景島シーパラダイス】プレスファミリーデー

2007年06月20日(水)

< past will > new index homepage

My追加