Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 悪魔の微笑

アキラの会社で、年度末くらいからずっと動かすことの出来ない、経理関係の作業があったんです。
いろいろ社内で手続きをしなくちゃいけなくて、でもその手続きが全然進まなくて、支店の皆さんには多大なご迷惑をおかけしていたものです。
が。
アキラ達だってどうすることも出来なかったんだよ。

で。今日の午後になって急にばたばたっ…と動かせるよになったんですよ。
まぁ、先週末くらいからそろそろGOサインが出るだろう、ということだったんですけどね。
でも急に動き出して、それに付随する作業も振られてきて、アキラを含め担当者はおおわらわ。

各担当者が関係者に連絡を取って、作業を進めていくことになったのですが、その中で事件が発生。

作業を進めるのに一番重要な文書…取扱説明書みたいなものがありまして。
それは3月末に見直されて、上層部のOKももらって、この作業において絶対的存在となった文書なんですよ。
その中で、アキラさん、なんと間違いを発見。
誰よ、この部分担当した人………!!(ひー!)

大変です。
何度も「チェックしてください」と言われ続けてきた末にOKをもらった文書なのに、今更ミス発見なんてとんでもありません。

速攻、うちの課の総務Sさんに伝達。
ア「ちょ、ちょっと、、、ゴニョゴニョ」
S「………えっ!?」

Sさん、担当課へ行ってそこの総務に伝達。
そしたら、その人、ざっと血の気が引いたらしい(そりゃそうだろう)

担当「だ、、、だれがみつけたの??」
S「アキラちゃん」
担当「(アキラから直接経理担当部署に行かないように)口止めしなきゃ…」

S「……って言ってたよ」
ア「へ〜…………………アタシ、、、、ジンギスカンが食べたいなぁ〜」
出ました、悪魔の微笑!(爆)

S「えらい落ち込みようで、そんな冗談言えなかったよ」
ア「マジ?(笑)」

そんなに落ち込まなくても、文書の途中のページなんだからこそっと差し替えればいいじゃねーか(コラ)

そうとはいえ、大事と言えば大事なので、とりあえず腹括って相談しに行ったそうだけどね。
まぁ、アキラから経理担当部署に指摘しに行くよりは、担当者自身でなんとかした方がいいわよね。


それにしても間違いを発見したときは焦りました。
アキラだって血の気が引く思いしたよ。

他人の振り見て我が振り直せ。
明日は我が身。

…アキラも気をつけよう。


2004年05月31日(月) テンションあげてくれ。
2003年05月31日(土) 大雨にくじけた日
2002年05月31日(金) 欠席裁判


2005年05月30日(月) 降ったね〜

久々にまとまった雨が1日中降っていた気がします。
朝も昼も夜も、傘をささないで外を歩けなかったのはすごく久し振りです。
晴れ女だからさ。

久々といえば、仕事もゆったりまったりしていました。
すごく久々。
残業はしてきたけど、時間に追われないで仕事が出来たのはささやかな幸せ。
ぼやっきーとメールをしたのも久々な気がする(笑)

夜は、一度会社を出て夕飯を食べるアキラに、ドロンジョ様がお茶でご相伴に預かってくれました。

ミヤコさん(爆笑/ドロンジョ様ママ)が「どうでしょう」にハマるのも時間の問題だとか。
ドロンジョ様にしろアキラにしろ、母子の血の濃さとか。
アキラがいつかドロンジョ様一家に婿入りしそうだとか(婿?)
ちょっとの時間でしたが濃かったです(笑)


うまいラーメンが食べたい(唐突だな)




2004年05月30日(日) 30度超えちゃいましたね
2003年05月30日(金) 念願のランチ
2002年05月30日(木) 牛丼の女


2005年05月29日(日) 病院のハシゴ

今日は皮膚科と眼科をハシゴしてきました。
眼科は3年ぶり??
コンタクトレンズを買うのに、眼科とお店が併設されてるところに行ってきました。
前回は忘れもしない、道化師バンドのサイケ天国ツアー相模大野公演で、ライブ中に紛失。ぎゃー!!
あの時からだいぶ視界もぼやけて来てしまって…。
やだなぁ、視力また落ちたんだろうなぁ。


目覚ましのアラームを解除しないで寝てしまったせいで、今朝は平日と同じ時間に起こされました。
(昨日も平日時間起床だったからアラームはそのままだった)
でも夕べ寝るのが早かったのもあって、頭はすっきりさん。
天気もよかったので寝なおさずに洗濯と掃除を開始。
朝食を食べてから出かける準備をして、まずは皮膚科へ。

回転が早い病院で、基本的に普段は空いてるんです。
というか、いっぱい待ってるように見えて、回転が早いからすぐ順番が来るんですね。
待たされても長くて30分とか。
以前1時間くらい待たされたことがあったかな。
でも、今日はすごかった!
行ってみたら座るところが全部埋まっていて、立って待ってる人も外出中の人もいるくらい混みまくりでした。
な、何があったの…??みたいな。

でも、せっかく来たのに帰るのもなぁ…と思って待つことに。
そしたら5分もしないうちに受け付けに呼ばれたんです。
「診察無しでお薬を渡すことも出来ますよ」
マジっすか!
お言葉に甘えて今回はそうさせてもらうことにしました。
2時間以上待たされそうな感じだったんですもの。いやマジで。
渡される薬は毎回同じ薬(というかビタミン剤)ですからね。
今日ばかりはラッキーでした。

その後、遅いランチを食べてから渋谷へ移動。
アキラが以前コンタクトレンズを作ったときに処方してもらった病院兼店が渋谷に移動しちゃったんですよ。
すっごい気合入れて行ったよー。
いざ戦場へ!みたいな(笑)

でも駅からホントにすぐのところだったので、人塵にやられる前に病院に到着。
よかった…心底ホッとしたよ(^.^;)

最初は、使い捨てソフトレンズのみを買おうと思っていたんだけど、ハードの方もそろそろ寿命だし、ボーナスも近いことだから一緒に買うことにしました。
腹を括って開き直ったアキラさん、「レンズ(の装着)は試せますよ」の一言に、片っ端から出してもらって試してきました(笑)
まぁ、なかなか出来ないからね、レンズのお試しって。


視力はやっぱり下がってました。
少しですけどね。
やっぱり1日PCとにらめっこしてるのが効いてるんだろうなぁ。
でも視界がはっきりすっきりしてるのはやっぱりいいですね。
これでまたライブを観るのに、後ろの方の席からでも見えるようになるわ(笑)


どうでもいいけど、アキラを担当した看護士さんは「そうですねー」が口癖らしい。
看「このレンズにこのレンズを足すとはっきり見えますか?」
ア「ん〜…無い方がいいです」
看「そうですねー」

看「このレンズだと、右の画面と左の画面はどちらがぼやけてますか?」
ア「あ、でもこれだと両方同じ位はっきり見えます」
看「そうですねー」

………日本語としておかしいと思うゾ(苦笑)



土日連続で出かけるのって久々でちょっと疲れたわ…。
やっぱり、土日のどっちかは家でダラダラするってのがちょうどいいわ(^.^;)


2004年05月29日(土) 携帯を握りしめて
2003年05月29日(木) 英語病
2002年05月29日(水) 愛の軌跡


2005年05月28日(土) バーベキュー

今日は会社連中のバーベキュー!
天気が心配でしたが晴れ女の威力発揮です。
やっぱり天気がよくないとね。

まず第一の難関は朝。
M永係長に本気で心配されてた遅刻の件ですが(前科があるからね…)。
夕べ寝たのが朝の4時。
それもう「今日」だよ…というツッコミは間に合ってるゼ☆
起きられるかどうかホントに心配でしたが、ギリギリで大丈夫でした!
よかったー!
9時過ぎに新宿でバイト嬢と待ち合わせをして、いざ多摩川へ!

本日の場所は、小田急線和泉多摩川駅すぐの河川敷。
車部隊はそれぞれ行ってもらって、アキラとバイト嬢は駅前のスーパーに買い物…と思ったら、そこで何故かN村君登場。
今日は、買い物を任命した人以外は2時間遅れで来てもらうことになっていたんですよ。
N村君は買い物部隊じゃないでしょ。
なんでいるの???

えー…ぶっちゃけ、予定人数を超えると邪魔なのよね。

しかも、余計な口と手を出して全部から回るタイプだからいられるとホントに邪魔なんだ(苦)
アキラは今回は呼びたくなかったのが本音なんだけど………人間関係て難しいですね(笑えない)

朝一番でイライラし始めてドロンジョ様にメールで愚痴る。
そして、いかにイライラ具合が切迫しているかを訴える(苦笑)
いやはや、ドロンジョ様、朝から失礼いたしました。

買い物部隊がそれぞれの買い物を済ませて河川敷に登場。
M永係長と奥様。
奥様、「屋形船DEもんじゃ焼き」以来ですが、相変わらずスタイルもよくてかわいい!
Y田係長と奥様。
奥様、釣り以来ですね。
妊娠8ヶ月だそうです。大丈夫だったのか??(笑)
あと、Y田君とその家族。
アキラの次に若いのに、すでに二児の父。
普段、会社にいる姿からは想像できなかった「パパの姿」をいっぱい見れて、それはそれは非常に新鮮でした。
お子さん達がよく出来た子達でね。
未就学児なのに率先して御手伝いしようとしてくれるんだよ。
なかなかいないよ??
Y「いかに俺達(夫婦)が楽するかが躾のテーマだから」
なんだそりゃ(笑)

全員の待ち合わせ時間になって、続々と皆さん集合。
今日もお肉が一瞬でみんなの胃袋に消えていきました(笑)
豚トロが美味しかった!!
その豚トロは、焼く時に網の上でぼうぼうに燃えてしまって、最初は大変だったけどね(^.^;)

お酒も進むうちに、Y田係長が焼いていないキャベツを丸の状態から1枚剥いては食べ、剥いては食べ、とやり始めて野生人と化す(笑)
その脇で奥様方が赤ちゃんの情報交換をしていたり、男性陣はY田君の子供とトランプに興じていたりしてました。

うちの課は4月の異動でメンツがガラッ替わってしまったし、部屋がL字型で1日顔を合わせない人とかもいるような状況だから、新しく来た人同士もゆっくり喋れたみたいでよかったです。
奥様方からの、旦那方の愚痴とか弱みも聞いたし(笑)アキラ自身も楽しかったです。

課の親睦会として飲み会に行くんじゃなくて、環境を変えて集まるってことをたまーにやると、それはそれで楽しいし、そういう機会も大事だなぁって思います。
今日は準備期間が短くて、本当にBBQだけで、焼いて食べて飲んで終わりだったけど(苦笑)
野球だとかバドミントンだとかで遊んだりしないで、ただひたすらダラダラしてたけど、今日は今日で成功だったかな。


次は6月中に釣り…だそうです。
Y田係長が熱望してました。
そっか、それ以降は子供が出てきて忙しくなっちゃうから、出てくる前に遊んでおかないとね(笑)




2004年05月28日(金) 見上げてごらん
2003年05月28日(水) 彼女の気合
2002年05月28日(火) 嫌いな男のタイプ


2005年05月27日(金) ギリギリ

BBQの連絡もギリギリ間に合ったし、自分の体もギリギリ。
いろいろギリギリです。

自分で思っている以上に疲れてるらしいです。
なんでもないところでコケるし(明かに足が上がりきってない)、電車に乗った瞬間から降りるまでの記憶が無い(でも乗り過ごさない所を褒めて欲しい)
そして最近また吹き出物が出てきたよ…。

明日ちゃんと起きられるかな…心配だわ。
M永係長に、帰る間際に「最近忙しかったみたいだし寝坊するんじゃん??」としつこく言われました。

だっ、だいじょうぶだもんっっ!!


22時半頃に明日の件で電話がかかって来た時、
M「夜分にごめんねー、寝てた?」
ア「だ、だいじょうぶです、よ…」<若干呂律が怪しい。
はい、しっかり寝てました(苦笑)

ここで起きたからよかったけど、あのまま寝てたら恐ろしい…絶対に寝坊しちゃうよ。

明日は職員の奥様方とかお子さんも来るみたいですごく楽しみです!
だから余計に遅刻しないようにしないとっ(気合)



B-Tの、行けなくなってしまった公演のチケットを譲るべく掲示版に書き込んだのですが、さすがとでもいいましょうか。
後ろから数えた方が早いような席にも関わらず速攻取引が成立しました。
一昨日の夜中掲示版に書き込んで、もう今日発送したもんね。

1本ダメになってしまったし、行かない予定だったNHKホールのチケット取ろうかなぁ(笑)


2004年05月27日(木) 後姿で魅せつけろ!
2003年05月27日(火) ふぁんきーもんきーべいべー
2002年05月27日(月) 携帯電話・その2


2005年05月26日(木) 腑抜け

バタバタ劇が一段落ついたせいか、今日はホンットにやる気が出なくて大変でした。

昨日の会議の後始末関係は係長が全部対応してくれて、アキラは違う作業をすることに。
それがきっといけなかったんだな。
だってまたしても延々と数字の打ち込みだったんだもん。
目が疲れる!肩が凝る!
数字打ち込んだ後の、データ並べ替えだとか平均値出すだとかは、エクセル君がやってくれるから楽だけどねぇ。
でもそのデータがないと仕事にならない状況だからやらなきゃしょうがないんだけど………疲れた(沈)
でも会議の後始末とどっちがいい?って言われたら数字打ち込みの方が全然楽だけどね(^.^;)

あと、週末に課の係長以下のメンバーでバーベキューをすることになっていて、その幹事になっているのですよ。
その調整とか連絡もしなきゃいけなくて、それが昨日までのバタバタに拍車をかけていたんだな。
今日の朝一番に参加者にメールをしなきゃいけないことがあったんだけど、それを書く余裕がまーーったく無くて、今日の午後になってようやく出せました。
でもBBQは2回目だし、ある程度勝手が解ってるから前回よりは楽だったのが幸い。


兎にも角にも今週は気持ちの面でカツカツで疲れたなぁ…。
今朝まで今日が金曜日だと思ってたもん(苦笑/明かに願望だな)
明日1日乗り切ればお休みだー!待ってろ肉ー!!


2004年05月26日(水) ニッポン!チャチャチャ!!
2003年05月26日(月) この世のてっぺんで跳ねよう
2002年05月26日(日) 晴れのち曇り、一時雨


2005年05月25日(水) なんとか第2回終了…

2週間ごとに来るブルーウェンズデイ…じゃなかった、会議ですが、なんとか2回目が終了です。
会議時間は1時間ほど、とか言ってたし、前回もそうだったから今日はドロンジョ様と「帰りにお茶して帰ろうよー」なんて言っていたのに!!
前回の倍近くかかりました(ゲンナリ)
会議をやったビルを出る頃には終業時間だったよ(T.T)
当然、ドロンジョ様には先に帰っていただきました。

しかも、今日は社の「今日は何が何でも定時で帰りなさい」の日だったので、アキラ達が会社に戻った頃にはフロアはがら〜んとしてました。
部屋の電気が消えているばかりか、ドアまで閉まっちゃって!

課に戻ったら、課のナンバー2が待っててくれました。
でも、「会議の概要は明日作ってくれればいいから今日はもう帰ろうネ」と笑顔で言い残して帰られました。
ありがたいような…困るような…。

だって、明日になったら確実に半分以上は忘れるもん(言い切ってやる)

すごい頑張ってメモは取ってたけどさー。
ライブじゃないんだから、メモを見たって思い出せねぇっつーの(苦笑)


昨日まで頑張ってそろえた資料は、朝出勤したら更に資料が追加になっていて、ページ数がほとんど振りなおしになったし。
なんでよりによって最初の方に差し込むんだよ!!
昼休み直前にようやく完パケ(CDかよ/笑)して、そこからカラーコピーだ。
当然ですが昼休み返上ですよ。
いっぱいあるし、モノクロよりは時間がかかるカラーコピー。
しかも、カラーコピーは課にないので、ちょっと離れたところまで行く必要があるわけ。
ってことは、コピーの最中、そこを離れるわけにいかないわけ。
………孤独だったよ?(苦笑)

お昼休みが半分過ぎた頃、ようやく弁当を買いにコンビニへ。
戻って来て、「やっとご飯だよ〜」と思ったら資料の関係で課長にお呼ばれ。
ちょっと話してからご飯にありついて、半分くらい食べたところで電話。
その後も来客があったりで、アキラの机から弁当が消えたのは1時間後でした。
まぁ、昼食取れただけでも御の字、かね…。

14時頃に一度は完パケした資料に差し替えが…!!!
そして、出発10分前になってコピーの追加!しかもカラーだ!!
そして車の手配もしないといけないのに(半泣)
このハイパーにバタバタしてるときに限って人が来たり、電話がなったり………なんでこう、続くんですかね…。


今日は兎にも角にもバッタバタでした。
そして、来月予定していたライブを諦めることとなりました…(撃沈)


でも、比較的早く帰れたので今日はゆっくり寝るぞ!


2004年05月25日(火) 浮き沈み激しく。
2003年05月25日(日) ぼけー…
2002年05月25日(土) 携帯電話


2005年05月24日(火) 佳境です!

会議を明日に控え、諸々の準備が佳境です。
おかしいなぁ、前回はもうちょっと余裕があったのになぁ…。

それと平行して通常業務もあるわけです。
そっちも含めて、午後から夜中までずーーーっと数字の打ち込みをしてたので、首肩背中二の腕ががっちがち!!!になりました。
ただ痛いだけじゃなくて、ものっそい重量感があるわけ。
墓石の霊でも乗っかってたんだろうか…。
(そんな霊がいんのか)

眼精疲労もひどいので、30分おきにストレッチとかしてましたよ。
もうトイレに行ったりせず、その場でもみもみ、ウネウネ、ノビノビ。

会議が終わったらマッサージにでも行ってこようかしら…。


2004年05月24日(月) 拷問ランチ
2003年05月24日(土) 疲労と快感
2002年05月24日(金) 夢の中でも負けず嫌い


2005年05月23日(月) おかしいなぁ…

明後日、先々週から始まった、2週間毎の会議の第2回目が行われます。
第1回目が終わってからすぐに2回目の使う資料の準備に取り掛かってはいたんですが、他の課の方が総括して作るってことだったんです。

でも、気がつけばまたしてもアキラが総括者になっている…。

…あ、あれ??(苦笑)

「何事も勉強だから☆」とは課のナンバー2のお言葉。
確かにそうですけど…いや、でも、あの、心の準備が……(-_-;)


今度も、前回とは違うけどやはりマニアックな制度を勉強することに。
課のナンバー3と2人してウンウン唸りながら資料を読み漁りました。
明後日には、これも実りがあった出来事として報われるだろうか…。


そうそう、今日、ドロンジョ様にDVDを借りたんですよ。
2枚あって、どちらもTEAM-NACSメンバー絡みのものだけど、全然観る余裕がありません。
眼前に人参ぶらさげて走らされてる馬ってこういう気分なんだわ(涙)

そして、ドロンジョ様の妹嬢に買い物を頼んでおいた品物をいただいたので、お代をドロンジョ様に預けたのです。
その時は別の事に気を取られていて、財布の中をちゃんと見なかったんですが、後々になって気がついた。


財布の中、0円。


いやー、びびったね!(笑)
そしてその時点ですでに社屋に入ってる郵便局やキャッシュコーナーは閉まってる。
ここまで来ると社会人失格!と改めて烙印を押されようとも、このままで明日まで乗り切りたくなるね!(爆)


ちなみに、今日の夕飯は会社でつまんだかりんとうとピーナッツで終わりました…。
(だからコンビニとかに寄る必要はなかったんだけどそれはそれでどうなのょ)


2004年05月23日(日) 不貞カラオケ
2003年05月23日(金) 劇的な展開
2002年05月23日(木) 「気配ないですよ」


2005年05月22日(日) 出かけたぞ!

有言実行だ!

さて、どこに行くか…と考えた時に、髪を切ろうかと思ったのですよ。
最近ずっと行ってないし、ちょっとバサバサしてきたしなぁ、と思って。
でも、どうしても切りたいってわけじゃないし、これはこれで落ち着いてるし…と、気分が乗らないときに切ってもダメだろうなぁ、と思って脚下。

ストレスが溜まってるから、それを少しでも解消できることをしよう、と思って「料理でもしよう!」と。
これはねぇ…後で「慣れない事はやるもんんじゃない」ってとこに落ち着くに決まってる。
目に見えてるんだ。
でもいつもと同じようなもんばっか食べるのはイヤ。
(いつもは焼きそばとか焼きうどんとかそんなんばっか)

なので。
「悲惨な結末を迎えずに済む程度にいつもより手をかける料理」ということに焦点を絞ってみた。
ま、調理器具的に出来る料理にも限界があるんだけどさ。
(電気コンロだからあまり高熱にならないのでシチューとかを1から作るのには向かない)


それを頭に入れて、とりあえず向かうは東京駅。
北海道フーディスト八重洲口店に行ってきました。
ここに来た時点でもう今夜のメニューは決まったようなもんだ(笑)

今夜は、洋ちゃんプロデュースのスープカレーのスープの素を使って、美味しい野菜スープカレーに決定。

他にもいろいろお買い上げ。
あー、料理だけじゃなくて買い物でもストレスを発散しようとしているなぁ…。


でも今日は外出したし、寝っぱなしの1日にならずに済みました。
よしよし。


追記。
スープカレーは上手く(美味く)いきました。
具は、ベーコンとアスパラとキャベツ…の代わりに白菜(キャベツまるごと1個でしか売ってなかった…食べきる前に腐ってしまう)

白菜ぃぃいい???…と思われるかもしれませんが、これが結構ふつーに美味い。

激安売りのいちごも美味かったし、やっぱり美味しいご飯て大事だねぇ(幸)


2004年05月22日(土) 気合は空回り。
2003年05月22日(木) 二度目の挑戦
2002年05月22日(水) 愛の劇場


2005年05月21日(土) 食っちゃ寝、食っちゃ、寝、、

しまった……寝すぎだ………。
ご飯食べた以外の記憶が無い………。

これは用が無くても外出するとかしないと、明日もこんな調子になりかねない。
明日はどっか行こう。



寝すぎて頭が痛い(自業自得)


2004年05月21日(金) 台風はいずこへ…
2003年05月21日(水) 睡眠て大事だね
2002年05月21日(火) てゃっ!(自棄)


2005年05月20日(金) 久々の池袋

池袋を通過することはあっても、ちゃんと降りて街を歩くのはすごーく久し振りです。
駅前のマックに入るとか、駅前から高速バスに乗るとかはあったけど、あれはちゃんと街を歩いたことにならんもんね。

ばくちく兄さんのツアーで、チケットを取ったはいいけど行かないことにした府中公演のチケットをお譲りすることになって、先方と池袋で待ち合わせしたのです。
今思えば、この府中は遅刻してでも行くんだったなぁ、と…。
他のライブが行けなくなりそうだんだよね(T_T)

まぁでも決めたことですから。

ずっと残業続きで、約束の時間に行けるかどうかすごく心配だったんだけど、なんとか今日は残業無しで帰れることに。ぃやっほーぅ!
早々と退社して、約束の時間まで池袋を散策してました。
なんか、ずーっと来てなかったのもあるけど、お店が結構変わってて迷子になりそうだったよ(苦笑)

駅近くの待ち合わせ場所に行って、先方の到着を待ってる間に2回道を訊かれたのね。
1人目はオバチャンに「サンシャインの方はどちらですか?」と。
これは解る…!!と思ったんだけど、いざ説明をし始めるとイマイチ自信がない(苦笑)
2人目は日本語がカタコトのアジア人女性。
「北口ハドッチデスカ?」
駅出てくる前に北口確認して来いよ〜!

…やっぱり池袋も苦手だ(-_-;)


約束の時間になって先方がいらっしゃったので、お茶をしつつ引渡し完了。
アキラの分まで府中公演を楽しんで来てくださいね。



課の係長以下職員での催し物を、急遽来週末やることになりました。
またしても幹事になっちゃったよ…今度は課のほとんどの人が替わったこともあって、大人数になりそうなので大変そうだ…おぉぅ。
今度はバーベキューの予定だから、あまり大人数になると車とか器具の手配も大変なのよね。
その辺の実行部隊はM永係長にお任せすることにしたぞ。
幹事命令だ!働けぇ〜!



やーっとこさ週末だぁ…。


2004年05月20日(木) 今更ながらの謎
2003年05月20日(火) 急転直下
2002年05月20日(月) 微妙に厄日


2005年05月19日(木) 一番最後の座は

ドロンジョ様でした。
上には上がいたってことだね…。

今日、ドロンジョ様からようやく誕生日プレゼントを頂きました!!
しかも昨年分とまとめて(笑)
こりゃぁもうホントに最後でしょ、誕生日プレゼントは!(^,^;)

というか、アキラが「北海道出張の際に買って来て」と頼んだものが全部誕生日プレゼントに化けた(爆笑)
+αでちょこちょこっと。
いや、でもすっげぇ笑ったし、すンげぇ嬉しかったんでOKです。

アキラが事前に頼んだものは、
・北海道ウォーカー
・じゃらん北海道版
・どうでしょう本増刊号
の3つなんですね。

昔はよく、公私はどうであれ、旅に出ればその土地限定発売の雑誌を買ったもんです。
でもいつの間にかやらなくなってしまったんですよね。
今回は、雑誌にナックス兄さんの連載があるので、それが読みたいという下心もありきで(苦笑)久々に地域限定雑誌をお願いしてみました。

どうでしょう本は、もうすぐ第2号が出るというのに、第1号を読んでないのはいかんなぁ、と思ってずっとどうにかせねばと思っていたんですよ。
でもローソンではもう販売してないし(北海道TVグッズ関係はローソンで取り扱っている)、他で買えるのは道内のHTBショップのみ…。
最悪、T原先生@北海道支店勤務にお願いして送ってもらうしかないかな、とか思ってましたから(笑)

この本にはね、大泉の小説の連載があるんだもの。
第2号に第1号のあらすじを書いてくれるとは言ってもやっぱりちゃんと読みたいしさ。


で、純粋なお土産は、北海道限定の「きのこの山」レアチーズ味。
すごいねぇ、レアチーズ味なんて出てるんだね!
1個だけ食べてみたんですが……すごいょ、ホントにレアチーズの味。
(嘘のレアチーズ味ってなんだ)
味が濃ゅかった。
菓子好きアキラでも、あれは1日に何個も食べられない(苦笑)

あと、誕生日プレゼントで買って来てくれたのが、
・HTBマスコット「onちゃん」とその中間達のマグネット
・TEAM-NACS所属事務所「OFFICE CUE」さんの2005年カレンダー
ぃや、これはもうホントに意外な展開だったんですよ。
袋から1個ずつ明けながら爆笑しちゃいましたもん。


マグネットは、職場で使うとパクられてしまう可能性が大なので(小物はよくパクられる)、家で使うことにしました。
玄関の内側(当然ですな)にはっつけました。
玄関が異様にほのぼのしてる…(笑)

カレンダーは、ナックス兄さんが一番格好良く映っている10月にしました(笑)
アキラの部屋だけはもうすでに秋です(^.^ゞ

ドロンジョ様、本当にありがとうねぇ。
これからもよろしくざんす。



2004年05月19日(水) 豪華キャスト
2003年05月19日(月) 涼風と熱風
2002年05月19日(日) 唆し、唆され。


2005年05月18日(水) ヘロヘロですが

出勤しました。
昨日1日休ませて頂きましたし、実はそんなに悠長に休んでいられる時期ではないのです。
案の定、今日も今日とて大変でした。
終業間際に、ぼやっきーに「今日は早く帰るよ!」と宣言したものの、やっぱり残業でした(げんなり)
仕方がありません、そういう時期なのです。
今が稼ぎ時と割り切って、遊べるようになった時にぱーーっと遊べるように、今のうちに働くことにします。

北海道出張に行っていたドロンジョ様が帰ってきました。
直帰だけど、アキラが頼んだもの(北海道ウォーカーとかの地域情報誌)をちゃんとゲットしてきてくれたようですごーく嬉しいです。
明日出勤する励みになったよ(笑)


Kちんから、ガクトの秋冬ツアーが決まったとの連絡がありました。
1本は行きたいなー。
期間を置いて2本とか行けたらもっといいなー。
今回のツアーラストはクリスマスイブに東京ドームらしいけど、そんなこってこての演出して待ってます!みたいな宣言までされたら、逆に気分が萎えてしまいます(天邪鬼め)
ま、とりあえずはエントリーしてからね。


外はものっそい突風が吹き荒れています。
家も若干揺れています(苦笑)
変な看板とかが飛んできて窓ガラスを割ったりしないといいんだけど。


2004年05月18日(火) 「生放送ですヨ」
2003年05月18日(日) 食う寝る走る
2002年05月18日(土) 病は気から


2005年05月17日(火) 急転直下

突然ですが………

風邪ひきました。

今日は健康診断の日だったのに…。
(本当は6月頭なんだけど、今日も受けようと思えば受けられた。多分6月頭は生理になるから受けられない)

バリウムを飲むから無駄に気合を入れていたのが仇になったか!?<知恵熱?
それとも誰かにこっそり移されたかな…。

そんなわけで、今日は1日寝ておりました。


ああぁぁぁ、、、健康診断を受けられなかったのは痛い。



2004年05月17日(月) ものもらい?
2003年05月17日(土) 満腹。
2002年05月17日(金) 軍艦卵?


2005年05月16日(月) よさこいソーラン

ドロンジョ様が今日から函館に出張です。
彼女の家は比較的羽田に近いので、てっきり直で空港へ向かうと思っていたんです。
そしたら、10時頃だったかな、ドロンジョ様の課を通り越して更に遠い課へ資料を渡しに行く時、突然ドアからドロンジョ様が登場!

「ぅひゃぁ!!!」<ホントに言った(笑)

ド「驚きすぎだよ(笑)」
いやぁ、だってねぇ?(^.^;)
いやいや、いってらっしゃいませ。


お昼休み、外出する気も起きず珍しく部屋でまったり。
無駄にネットサーフィン。
「そういえば、ナックスさん、以前よさこいソーラン祭りのレポーターしてたっけ…そろそろそんな季節よね」と思って、よさこいソーラン祭りのサイトを巡る(笑)

アキラねぇ、小学生の時、町内会のお祭りでソーラン節を踊ったことがあるんですよ。
それもあってかソーラン節大好きなんです。
元々お祭り好きだしね。

思ったとおり、よさこいソーラン祭りは来月行われる模様。
いいなー、行きたいなー。
(↑1回火が着くとドンと燃える人)

そんなこんなで午後の業務開始。
もくもくと仕事をしていると、16時頃にドロンジョ様からメールが。
ド「突然出たので慌てたよ!」
それは朝のアキラのセリフだ、と思いつつ添付ファイルを開くとそこにはTVCMに出ているナックスさんが…!!
慌てて撮ったのがよく分かる画像でしたが、それはともかくでかしたぞ!!(笑)

そうか、もうホテルに入ってる時間かぁ…。
いいなぁ、アキラもゆっくりしたいよぅ。

ちなみに、そのTVCM、よさこいソーラン祭のTV中継のCMでした(マジ)
睨んだとおり、今年もナックスさんがお祭りのパーソナリティをやるんですな。
いいなー、せめてTV中継が見れたらなぁー。


そうそう、昼休みのネットサーフィンの時にESP(楽器メーカー)のサイトに行ったんですが、そこで初めて13日が金曜日だったことに気付きました。

そうか…金曜日にあんな思いをさせられたのは呪われていたからなのか…。

今日も終業間際に、諸悪の根源に資料を持っていかなくちゃいけなくなりまして。
仕事とはいえ、口をきくのも顔を合わすのもすンごく嫌だったけど、仕方があるまい。
資料を届けるだけなのに異常なまでの臨戦体勢(爆)
でも、ホンットに嫌だったんだろうなぁ、必要なことだけ畳み掛けるように言ってすぐ立ち去っちゃったよ(笑)


なんだかんだと、金曜日の出来事を珍しくまだ引きずっているのでありました。
ぅあー…早く元気になりてぇ…。


2004年05月16日(日) ラーメン屋を求めて三千里
2003年05月16日(金) 屋形船
2002年05月16日(木) アキラ、乳癌疑惑


2005年05月15日(日) ネットサーフィン

掃除も洗濯も買出しもやっつけたので、ヒマを持て余し、久々にネットサーフィンしまくってみました。
そしたら、TEAM-NACSの重ちゃん(佐藤重幸氏)と、劇団が所属する事務所の社長兼タレントの鈴井氏がそれぞれパーソナリティーを務めるラジオ番組に、道化師バンドがゲストで出た時のレポートを発見。
最近は、ファンサイトのラジオレポを読むことはおろか、可聴局番組でさえ聴かなくなってしまったのですが、これは「おっ」と思って読んでみたんですね。

…いやぁ、重ちゃんも鈴井さんも苦戦を強いられてたんだねぇ(苦笑)

ゲストを迎える側としては、事前に準備としてCDを聴いたり歌詞に目を通したりはするんだろうけど、非日常的なことを書いてたり、難解な言い回しとかしてあるとやっぱりすんなり理解しにくいだろうしね。
楽曲について話そうにも、とにかく話しにくいと思うんだ。
や、実際話しにくそうだった(苦笑)

それに加えて、相手が人見知り大王・兄だもの。
重ちゃんも鈴井さんも、文面だけでものすごく辛そうっていうか、ぎこちないのが伝わってくる(^.^;)

唯一、なんとか乗り切れていたのは鈴井さんの番組に4回目の登場かな?の時。
しかもゲストが魔王様と太鼓屋さんという比較的喋れる部隊。
この時ばかりは読んでるこっちもまぁまぁ力が入らずに読めたっていうかね(苦笑)

地方遠征とかの際に、行った先でラジオに出るのはそれはそれで大変だろうなぁ、と思っていたけど、迎える側も大変だよね。
滅多に来ないゲストだものねぇ…ただでさえ意思の疎通も出来ない相手じゃ、そりゃ苦戦になるわな。

今回ばかりは、重ちゃんと鈴井さんのぎこちなさに苦笑いしながら読んでみました(^.^;)




2004年05月15日(土) しまった!
2003年05月15日(木) だるだる…
2002年05月15日(水) 職場における存在意義


2005年05月14日(土) 衝動にかられて

どっかに旅に出ようかと真剣に考えました。
航空券を余裕で引き換えられるくらいマイレージが貯まってるんだよ。
「出張で南(西)ばっかり行ってるし思い切って北に行くか!」とか、「ソウルで安い服いっぱい買って来るか!」とか思うくらいストレスも貯まってる…。
(ソウルなら週末でちょろっと行って帰ってこられるから便利よねぇ)

北海道はともかく、韓国はさすがにやめました。
成田に行くのがまず面倒だし(羽田でもいーじゃねーか)
北海道は、現地に行くのはとりあえずやめて、北海道物産店みたいなところに遊びに行って北海道に行った気になる程度に留めよう、と思い直しました。
でも結局は1日寝まくって終わりました。

………少しくらい外に出りゃ気分転換にもなったろうに(-_-;)


美味しいもの食べたいなぁ…焼肉とかいいなぁ。
あとカラオケも行きたい。

自分を見失うほどぱーーーーっと遊びたいと思うのはすごく久し振りです。


こういう時車があればいいなーって思う。
「牛タン食べるためだけに仙台行ってきました!」とか出来るのにな(笑)




2004年05月14日(金) やったね!ニッポン!!
2003年05月14日(水) ひーっ!(汗)
2002年05月14日(火) 写真


2005年05月13日(金) ああぁぁぁぁ…

やりきれない…
世の中にはホントにいろんな人がいるってことを実感しました。
ものすごーく不条理な形で。
飲み会の席だったら間違いなく相手の顔をめがけてグラス振ってたと思う。
(中身は水でも酒でも熱湯でもなんでも構わずぶちまけたかと)

久々に自分の社会的立場とか一切合財どうでもよく思うほど頭に来たかもしれません。


こんなヤツと仕事していかないといけないのかと思うとホンットに辛い。
そして、追い討ちをかけるように、神奈川TVの「どうでしょう」が録画できてなかった………。

今日の唯一の楽しみだったのに(涙)



ま、こんな時もあるよね。



2004年05月13日(木) ひゅぅどろろ〜…
2003年05月13日(火) ポジティブマン
2002年05月13日(月) 不眠の果て


2005年05月12日(木) 鈍感にもほどが…

退社する時に、廊下でポールに会いました。
彼が異動して課が遠くなったもんで、滅多に会わなくなりました。
そんなもんで「久し振り〜!」とちょっと立ち話。

話は、異動してからの状況から、ポールの元カノの話に及びまして。
なんでも、ポールの元カノは「その気」がかなりあったらしいのです。
で、いっぱいサインを出してたんですって。
例えば、遊んだ後に「じゃぁ、今から実家行かない?」と言われたり、「コンビニ行ったら売ってたから買ってきちゃった☆」とゼクシーを見せられたり。

ア「………え、、、ぜ、ぜくしー??」
ポ「うん。俺さー、全っっ然気付かなかったんだよねー」

それ、本気で言ってるの…?????

ポ「あの雑誌、初めてしっかり中身見たよ」
ア「ちゃんと読んだんだ!?」
ポ「うん、教会にも流行りとかあるんだねー」

………………………。


あ、あの、ポール、1つ言ってもよいか。

ゼクシーは「コンビニ行ったら売ってたから買ってきた」って気軽に買って読むような雑誌じゃないから!!!

ブライダル関係の職業の人か、結婚を考えてる人が買う雑誌だから!
ゼクシー買って来るなんて、それはもう、もう、サインどころじゃないよ!
「『結婚しよう』と言え!」って言ってるんだよ!!
ポ「そ、そうなの…?」
ここまで鈍感だと彼女に同情してしまうよ…(-_-;)

これで「プロポーズに関しては主導権を握りたい」とか言うんだよ。
さすがに「ごめん、それは無理だと思う」ってはっきり言ってしまったよ(苦笑)

世の男性諸君、彼女のサインには要注意だ!(^.^;)


2004年05月12日(水) 使命は果たした!
2003年05月12日(月) しっかりしてください
2002年05月12日(日) Mother's day


2005年05月11日(水) ひとまず第1回終了!

ここんとこ準備にかかりっきりだった会議が終わりました。
この会議は昨日をいれて4回あって、今後2週間おきにあります。
昨日はその第1回目。

昨日の夜はやはり嵐の前の静けさで、今日はもう朝からバタバタでした。
会議は夕方からなのに朝からこんなバタバタするとは思ってなかったよ…せいぜい午後一番からスタートかと思っていたけど…。
会場への車の手配とか(外でやるんです)、参加メンバーへの連絡とか。
そうそう、会議のある建物の部屋番号を、最初違う場所を教えられてすンげぇ焦りました。

会議は1時間ほどで終了したけど、戻ってからの後始末がまた大変で。
会議録を作るのが一番大変。
次の会議への宿題もあったし、それをまとめるのがまた…(苦)

次の会議は、資料の監督は違う課の人がやってくれるみたいですが、会議そのものの監督はやはりうちの課が担当で、、、またアキラがその役を任されそうです。
うーん、、、荷が重い(-_-;)


まだまだ先があるんだ!
がんばるぞー!


2004年05月11日(火) 貪欲なまでに喰らいつけ!
2003年05月11日(日) 丸ビルデビュー
2002年05月11日(土) ログ取り。


2005年05月10日(火) 多分一番最後

今日も朝からマニアックな法律のおかげで理解不能の向こう側です。
(ピエラーにだけ判ればよし)

まいったなー、やっぱりうつらうつらしてしまう。
だめだめっ、今寝たら夢に出る。

にわかに笑えない…。

バタバタしつつも、夕方には資料が完成!めでたい!
なんか…今回はすごく苦しかったけど充実感があるなぁ。
ちょっと嬉しい(*^.^*)

あとは会議を待つだけなので、今日は早く帰れます!ぃやっほーぅ!
ところが。

夕方頃にMH君からメールがアキラとドロンジョ様に。
MH「今日ヒマですか?」
ア「ドロンジョ様は出張ですよ」
MH「そうですか…でもさ、例のブツをそろそろ渡したいので今夜メシでもいきませんか」

「例のブツ」…怪しい響きですが、なんてことはありません。
ただ単に2ヶ月遅れの誕生日プレゼントです。
ぃや、ホントはちゃんと誕生日付近に渡してくれる予定だったらしいんだけど、3月後半からアキラとMH君の忙しい時期がきれいにずれ込んでいて全然機会が無かったんだよね。
それがやっと!やっと頂けます!!
ア「まぁ、別に飲み食いにいかんでも、(アキラの課に)持ってきてくれてもいいんだよ」
MH「いやいや、会社ではちょっと…」
何をプレゼントしてくれようとしているの!(苦笑)

いろいろあって、結局は20時に飲み屋へ。
なにげに、MH君と2人だけで飲みに行くのは初めてですねぇ。
注文とか演出の仕方(たかだかプレゼントを渡すだけなんだけど)をソツなくこなすんだコイツは。
だから胡散臭いっていわれるんだよー(笑)

そしていよいよ謎のプレゼントの登場です。
大きな紙袋を渡されました。
そんな大きいの???
MH「いやいや、3つあるでしょ、ちゃんと順番があるから」
なにぃ??

MH「まずね、そのグレーの箱。お弁当包むヤツ」
ア「お弁当なんて普段作らなんよ?(苦笑)」
そういいながら開けてみ、る…と…、ん??
ア「タペストリーって書いてあるよ」
そして、広げてみればお弁当を包むどころではない。
でかい。とにかくでかい。
まるで旗。ていうか紐通しの穴がある。
ア「ここに紐通してマントにして飛べってことだね!」
MH「そうだよ!!」
はい、バカ2人の一丁あがり。

そうそう、広げたそこに描かれていたのは…

ア「ハガレンだよ!!!!!

オタク・アキラとしては喜ぶところ(笑)<破顔した人。
ちなみにこれは、UFOキャッチャーでゲットしたものらしい。


そして2つ目。
MH「今度はね、その一番でっかいやつ」
なんだかラケットみたいな形をしてますが………

なになに…。
『金属製ネットで害虫をたたいて電圧ショックで撃退!!』

MH「1人暮らしの人には必須アイテム!しかもこれから虫も出てくる季節だし!」
ア「あ、そ、そうだね…」
MH「そしてこれで悪い虫(男)も寄せ付けないゼ☆」

最近は悪い男さえも寄ってこないゼ★(引攣笑)


そして3つ目。
MH「これがねぇ、最大の目玉商品!!」
ア「ぅわ〜、ワクワクするわぁv」
袋から出すと、金髪のネーチャンがごっつ笑顔でいる写真のパッケージ。
(外国人が写ってる時点で怪しい)

そしてよく見た。よ〜く見た。
中身を出すまでもない。


つけちくび(爆笑)


ア「アンタがつけなさいよ!!(笑)」
MH「俺がつけても意味無いじゃん」
ア「新しい世界が開けるって!!」
MH「肩とかにつけてみるか!」
ア「そうだよ!そしたらそこからビームが出てくるかもしれないよ!!」
MH「マジで〜!?」

もぅこのバカ2人は放っておいてあげてください。

いや、でもこの中で一番嬉しかったのはハガレンのタペストリーですね。
害虫やっつけラケットは、実用的だと思うけど、アキラの部屋って滅多に虫が入ってこないから使うときがあるかどうか…。
つけちくびはもう二度と日の目を見ないと思う(苦笑)


プレゼント騒動が落ち着いてから、MH君がアキラの携帯にぶら下がっているムンクさんに目が行った。
MH「なんだよソレ」
ア「ムンクさん」
MH「呪われるよ?(笑)」
ア「大丈夫だって〜。うちには40cmくらいの大きさのムンクさんもいてねぇ」
MH「恐いって!」
ア「ドロンジョ様も同じの買ったんですが(笑)」
MH「絶対呪われるって!」

帰宅してすぐ、化粧を落とすより先にMH君のためにムンクさんを撮影しました。
明日、MH君のPCに送りつけてやる。
あわよくばPCの壁紙にしてやる(ウヒヒ)


アキラがそろそろ終電も気になるし、と思う頃、アキラがトイレに立っている間に会計を済ませていたMH君。
ところが、カードで払うため(そんなに飲んだわけではなく、彼がカード払い主義なだけだよ!そんなに飲んでないからね!!/苦笑)カードが戻るより先にアキラが席に戻った。
MH「先帰っていいよ」
そういって、カードの戻りを待たずに、アキラに先に帰るように促してくれるMH君。
優しいですねぇ、胡散臭いですねぇ(苦笑)

結局、すぐにカードも戻って来て、店を出ました。
ア「もう終電やばいかも…」
MH「今何時?」
ア「24時ちょっと前」
MH「…ホントにちょっと前じゃん!」<5分前とかそんな感じだった。
ア「うん」
MH君、顔色激変。

MH「ごめっ、おれ、ダッシュで帰っていい?」
言い終わるより先に、すでに走り出しそうな体勢を取っているMH君。
ア「う、うん、いいよっ、気をつけてね!」
MH「ごめんよ〜おつかれ〜〜!!」
リアルにフェイドアウトして去っていきました(苦笑)

すぐに携帯で終電を調べたのですが(便利な世の中になったねぇ)、MH君の終電は24時00分でした。
アキラに「先に帰っていいよ」とか言ってる場合じゃなかったじゃん!!

アキラの終電は24時20分とかで、まだまだ余裕でした。
なんだよ、心配してたアキラの方が余裕だったじゃんか。
判明した瞬間に、歩く速度が落ちたのは言うまでも無い(苦笑)

アキラが駅に着くより先にMH君からメールが。
MH「ギリギリで終電乗れました」
おめでとう(^.^;)



MH君の彼女の話とか聞けたし、非常に楽しかったです。
昨日と今日で一気に溜まった鬱蒼とした気分も払拭できたし。
MH君ありがとう、嬉しかったです。
年末、キミの誕生日の時には期待してろよ!!



2004年05月10日(月) 反乱のボヤージュ
2003年05月10日(土) おっかいものっ☆
2002年05月10日(金) 新曲発表会


2005年05月09日(月) 荒療治

GW中、カレンダー通りに出勤していたとはいえ、やっぱり気分はダルダルです。
「リハビリが必要だなーこりゃ」とか思っていたのに、連休明けて早々すンげー忙しかった…。
リハビリも何も、ねぇ、みたいな(何)

出勤して早々、めちゃくちゃ遠い課(ホントに片道5分かかる。ちなみにドロンジョ様がいる課)との間を2往復するハメに。
しかも「至急!!」とのことで、ダッシュだダッシュこのやろー。

アキラが席を外している間に、T原先生からメールが着ておりました。
T「土曜日、北海道に戻ってきたら一面雪景色だった!!」
なーにーー!!
アキラは、ダッシュをかましたのもあるけど、朝から半袖だぞ。暑いっちゅーねん。
やっぱり北海道って、東京からすると異国って感じだねぇ。

T原先生と、出張前のドロンジョ様のメールでしばし休憩。
その後、また資料作成に没頭。

その資料作成に、ある法律が必要になってきたんです。
その法律は、民法とか刑法とか、誰もが知っているようなものではなく、ちょっとマニアックな(苦笑)法律なんですね。
アキラの会社では至極当たり前に出てくる法律のうちの1つ。
でも、アキラの課では滅多に使わない。
でもでも、いよいよ必要になった。
これを少しでも理解していないと先に進めない。
そんな状況に陥ってしまい、今日は定時で帰るぞ、と密かに決めていたのに、終業のチャイムと同時にその法律の勉強を始める事に(涙)

いやー、気が付くとうつらうつらしてましたよ(^.^;)
すごく一生懸命読むんだけど、読めば読むほど頭がぐらつく。
ややこしくって、全然理解できない…困った。
文章は暗記するほど読んだけど、意味がさっぱりわからない…。

今夜、その法律が夢にまで出てきたらどうしよう(苦笑)


2004年05月09日(日) 早朝のお届けもの
2003年05月09日(金) ドロのように
2002年05月09日(木) 懲りてません。


2005年05月08日(日) 父の日は来月です

夕飯の買い物に出かけた父が、行く店行く店、こぞって「お母さん」を優遇していることに軽〜くムッとしたそうです。
父「今日は母の日なんだね」
そこで気がついたんかい!(爆笑)

アキラの母の日の花束は昨日のうちに到着しているので、すでに玄関に鎮座しております。
今日は姉の鉢植えが到着しました。
ここで収入の差が歴然と…(苦笑)
いっ、いいんだ、大事なのは気持ちだ!!


夕飯はお寿司を取ったので、アキラと父で味噌汁を作ることに。
母2人(母と祖母)はテレビでも見てまったりゆったりしてもらうことに。

その間に従弟のY朗君が来て、何やら父に頼みごとをしている模様。
なんでも、新しい就職先に出す書類に、保証人として署名捺印してほしいとのこと。
叔父が海外に出ているため、父に頼みに来たそうな。
叔父はずっと海外にいるので、父に頼むのは3回目だそうだ。
つまり、初回の就職に加え、2回目の転職というわけです。

でもことの顛末を聞いていて、アキラは段々イライラしてしまったよ。
転職自体は悪くない。
でも彼の口から出てきたのは「あんな理不尽な仕事させられるなんて…」でした。
理不尽な仕事なんてどの職にも必ずあるでしょう。
でも、それがその職場にとって「仕事」であれば、誰かがやらなければならないものであって、「仕事ではない」訳ではないのです。
アキラは、彼の前職を知ってますし、その会社がどんな企業かもよく知っています。
ていうか、アキラと同系列の会社なんですよ。
なので、彼が「理不尽だ」と言った仕事の内容もよく分かっているわけです。

その仕事は確かに、世間一般の人からすれば「は?」って思うようなことかもしれないけど、その職場では「立派な仕事」の1つです。
彼は「誰に聞いても『そんな仕事誰もしないよー』って言うよ」と言いましたが、そりゃそうです。
その仕事は、その会社特有の仕事ですから。
それを理不尽だと思うなら、それは仕方がないかもしれない。
でも、その理不尽さを理由に会社を辞めたなら、彼はこの先、どの企業についてもやっていけないんじゃないかと思ってしまう。
だって、「理不尽」だと思う仕事って、どの会社にも1つや2つあると思うもの。
そのときに理不尽だと思っても、とりあえず我慢してそれをこなすことで、それが後になって活きてくるんじゃないかな。

アキラはそうやってその時を乗り越えてきたし、今も割り切ることでその場を乗り切ってる。
今後もそうしていくと思う。
過去に理不尽だと思ってやった仕事が、今何かに活きているかと問われれば、きっと活きてると思う。
もし活きていないのであれば、その時がまだ来ていないだけじゃないかな。

そういったことを、彼に言いはしなかったけど(父と母が違う言葉で同じようなニュアンスのことを言っていたから)、アキラは両親と祖母ほど、彼に期待は出来なかった。

なんだか、寂しい1日だったよ。


2004年05月08日(土) 母の日イブ
2003年05月08日(木) 蒸し風呂
2002年05月08日(水) 脱力。


2005年05月07日(土) 再会・第2弾

先週くらいかな、幼馴染のI木ちゃんに「来週末(今日のこと)に中学の部活連中で集まろうって話があるんだけどー」とメールが来まして。
ホンットに突然だったんですよね。
メールが来た時点で「来週やるんだけど」ってそりゃねーよ、みたいな。
でも、どのみち母の日で実家に帰る予定だったし、ちょっと顔を出す程度なら行ってもいいかなーと思っていたんです。
でもそれきり、一向に連絡が無い。
木曜日になっても連絡がない。
アキラ自身が行く気ダウンしていたので自ら連絡をとろうともしなかったんだけど(苦笑)
中学時代の先輩後輩同級生、全部合わせても連絡先がわかっているのはI木ちゃんのみなので、彼女からの連絡だけが頼り。
というか、I木ちゃんとは高校も一緒だったので、彼女を高校時代の友人というカテゴリにくくってしまうと、中学時代の友人で連絡先がわかるのはゼロだ(^.^;)
友達少ないねぇ…(今更実感することではない)

それが、昨日になって「明日18時に○○駅前集合になったよ!行ける??」とメールが。
ホントに土壇場になって決まったねぇ。
アキラが中2の時の部長だったI江先輩が取り仕切っているらしく、彼女にアキラの携帯番号とメアドを教えていいかと訊かれたのでそれは承諾。
んー、でもアキラはI木ちゃんから連絡もらえればそれでいいけど…。
I「ごめん、私はパス」
こーらーーー!!!!

今朝、I江先輩から電話が来まして。
何年ぶりになるかしら、かなりご無沙汰しております。
挨拶もそこそこに本題。
I江「で、今日は来るよね?」
軽く脅し入ってますが(苦笑)
ちなみに、メンツを訊いたらうちの学年が1人もいない!
おかしいだろう!!
だって、そもそもこの話が出たのは、I木ちゃんをはじめ、うちの代の連中が何人かで会った時に「集まりたいねぇ」って話に火がついて、トントン拍子でこういう展開になったそうじゃないか。
I江「そうなんだよねぇ、おかしいよねぇ、4代に渡って集まるっていうのに、アキラちゃんの代が来ないってのはおかしいよねぇ」
だから、その言い方に脅しが入ってますってば(苦笑)

ま、純粋に懐かしい面々に会うっていうのは楽しみですし、部長から直々に電話されちゃ行かないわけにもいかないっしょ(苦笑)

I江先輩はね、決して恐いわけじゃないんですよ。
いかにも先導者の血が流れてるっちゅーか(苦笑)、場を仕切るのも、人を誘導するのも、嫌味なく出来る方なんです。
その手腕を中学時代から出来ていたんですから、素晴らしい先輩です。
その先輩に、アキラはすごくかわいがっていただいたんです。
アキラのパートには先輩がいなかったので、I江先輩がパートをまたがって面倒見てくれたっていうのもあります。
だから、アキラもI江先輩をすごく慕っていました。
自分で言うのも難ですが、それだけ関係が密なんですよ。
年月が経つに連れて、お互いが忙しくなって連絡をとらなくなってしまいましたけど。

夕方、待ち合わせの駅に降りたわけですが、アキラは高校時代に県内で引っ越しているので、実家の最寄駅と中学時代の最寄駅は違います。
なので、この駅に降りるのも年単位で久し振りです。
「駅前の○○っていう店になったから」と言われても、脳内の地図に無い店だとたどり着けるかどうか不安になります(苦笑)
そうメールしたせいか、I江先輩が駅前で待っててくれて。
ア「あ」
I「あ」
ア「どもども、おひ」
I「何人かはもう先にお店に行ってるんだけど〜…」<アキラの発言を切った。
ア「………はい、先輩!(挙手)」
I「ん?」
ア「会うの、7〜8年ぶりなんですが、まず一言何か無いスか?(苦笑)」
I「あぁ(苦笑)もぅさー、全っ然久し振りって感じしないんだよねー!」
同じようなことを昨日も思ったし言われたなぁ(^.^;)

なんだろ、いろんな人に言われるんですよ。
「アキラとはどれだけ久し振りに会っても、久し振りって感じが全然しない」って。
それってアキラが全く成長してないってことなんでしょうか。
「久し振りって感じがしない」って言葉に嬉しいような切ないような…。

それはともかくお店へ移動しまして。
そこでもっと懐かしい面々に再会!
1期下で部長も務めたK世ちゃん、2期下のS子ちゃん、N原さん、Y田さん。
遅れてI江先輩の代のU海先輩にS木先輩!
もぅ、懐かしすぎてきゃーきゃー言いっぱなしでした。
今回は、やっぱり急すぎてこれしか集まれなかったけど、それでもやっぱり行ってよかったと思いました。

しばらく、中学周辺の話で盛り上がってました。
やれプールがなくなるだの、駄菓子屋がなくなっただの。
随分前に住民ではなくなってしまったアキラは、脳内で地図が再生されなくて「○○公園ってどこだっけ??」とか「△△道路って???」とか言って、みんなに一生懸命説明してもらいました(笑)

そしてそして!ここで真打登場!!です。
K谷先生登場!!!!
K谷先生は、部活の顧問でもあったけど、アキラにとってはそれだけではなく、中2〜3の2年間の担任であり、生徒会の顧問でもあり(実は生徒会役員でした)、高校の先輩でもあります(笑)
そして彼は、アキラが唯一「恩師です」と言える先生です。

クラスの中でも部活の中でも、一番子供で一番大人。
授業はいっつも無駄話ばっかりで、たまに「今日は真面目にやる!!」とか言うと、予定していた課題は15分で終わってしまって結局残り30分は無駄話になってしまう(苦笑)
そもそも、「今日は真面目にやる」という宣言もいかがなものか…。

とにかくね、やんちゃなんです。
まぁ若かったのもあるんでしょうけど。
I江先輩が入学した時に、K谷先生も教職1年目だったので、当時23歳とか24歳とかそのへんでしょ。
運動会では生徒を差しおいて一番盛り上がっていたのもこの先生(笑)
だけど、締めるところはしっかり締める先生でした。
怒るととにかく恐かった(苦笑)。

時々物議をかもしたりもして、いい意味でも悪い意味でも伝説を残した人でもあります。
なんだろうなぁ…解りやすいところで、『ゲノムコントロール』をやって世間に問題提議した兄のような感じかしら。
性格は、村田兄弟を足して割らない感じ(笑)
あ、でも兄の我儘な部分は差し引いてちょうだい(^.^;)

無理難題をふっかけられても「なんとかする!」と言ったら本当になんとかしてしまう人でもありました。
好き嫌い分かれるような人でしたが、アキラはK谷先生の姿勢とか生きる勢いみたいなものにすごく惹かれて、尊敬さえしていました。

そんな先生が来たわけですよ。
アキラはね、ぶっちゃけ、もう一生会えないんじゃないかと思っていたんですよね。
連絡は取ろうと思えばすぐに取れるとは思うんだけど、奥様がなんちゅーか…閉鎖的っていうか、結婚したことも子供が生まれたことも、あまり周囲に知られたくないのよ的な感じで、ホンットにごく一部の人にしか知らせないような人なんです。
ちなみに、奥様はアキラが高校時代に部活で一緒だった2期上の先輩。
アキラは別のルートでいろいろ情報を得ているけど、すごく閉鎖的なにおいを感じるわけ。
だからねぇ…そりゃ遠慮もするってもんですよ。
そんなわけで、もう二度と会えないと思っていたわけです。

K谷先生も、今日アキラが来ているとは露ほども思っていなかったらしく、(飲み屋の個室の)部屋に入ってきてアキラを見て固まる(爆笑)
しばらく見詰め合ったまま互いに固まってました(^.^;)
まるで、互いに新種の生物を発見したかのような眼差し(笑)
新しい携帯でバシバシ写真を撮ったのは言うまでもありません(バカ)

ようやく乾杯となった時に、ふとK世ちゃんが一言。
「みんな、先生と出会った時の、先生の年齢を越しちゃいましたね」
その言葉は感慨深いものがあったけど、先生はちっとも変わってなかったです。
相変わらずやんちゃだし、見かけも若いし。
強いて言えば子育ての話をする時に「お父さん」の顔をするようになったことくらいかな。

こうやって時間は流れていくけど、K谷先生との思い出が全然風化しないのは嬉しいですね。
堰を切ったようにいろんな思い出がみんなの口から出てきて、まるで今その時を過ごしているかのように話していたので、終始笑いっぱなしでした。
部活の話以外でも、中学時代にお世話になった先生の話でも大盛り上がりです。
特に、I江先輩も教職についているので、「今○○先生と一緒の学校なの」とか「あの先生は今△△学校だよ」とかいう話にもなって、会話がよく膨らみましたねぇ。

中学時代、直接教えてもらうことがなかった先生のことでもよく覚えているということは、きっとそれだけ、中学時代が充実していたということなんでしょうね。
アキラは1時間くらいで帰らなければいけなかったので、後ろ髪を引かれる思いで中座しましたが、絶対「次」もやるとのことだったので、その時は何時まででも付き合いたいです。

あぁ、実家への電車がなんとも寂しかったこと…。
次はもっと早くから決めて欲しいですな(苦笑)


2004年05月07日(金) 相変わらずのお方。
2003年05月07日(水) 時間差で取得
2002年05月07日(火) 花の子ルンルン


2005年05月06日(金) 再会

北海道で奮闘中のT原先生が、GWの帰省(正しくは奥様の実家に帰省)ということで、一緒にご飯を食べてきました。
17時半頃に「新宿にいるんだけど〜」とメールが。
午後はもうすっかりまったりモードでしたから(仕事はあったけど常に睡魔との格闘)、ぽちぽち返事も打っちゃったりなんかしてね。

ア「どこで落ち合うかい?」
T「どこでもいいぞ」
ア「あー…新宿出てもいいよ」
T「新宿はやめたほうがいい。人が多すぎる」
もうすでにやつれ気味だ(苦笑)
T「もう東京はダメだ〜まともに歩けねぇ。俺はもうすっかり田舎モンなんだ〜」
また出たよ、このセリフ(^.^;)
T「銀座でいいな!銀座に出るには…」
ア「丸の内線で1本だよ」
T「遠回りじゃねぇ?」
ア「先生が迷わないでスムーズに来られる、一番いいルートを提示したまでですが?」
T「あ、あ、そう、俺のことよく解ってるね(汗)」<方向(路線)音痴。
全然褒められてる気がしねぇし。

有楽町駅で待ち合わせってことになったのですが、外は寒かったので、向かいのビックカメラに入って待ってました。
ちょっと買い物もしたかったので、上の方の階でしばし物色。
T「着いたぞ」
ア「○階に来て〜」<いいご身分だな(苦笑)
引き続き物色していたアキラを、到着した先生はしばらく近くで見ていたらしい。
…声かけろや。

「久し振り〜」の一言はナシ。
会社帰りに買い物に来た、的に、全然久し振りに会った感じがしませんでしたねー。
うん、全然変わらない。
空気とか含めて、あらゆるものが変わらない。
嬉しいねぇ、全然距離とか空いた時間を感じさせない関係って。

適当に入ったイタリアンでしこたま食べて飲んで(お酒を飲んだのはアキラの方だけだけど)、3時間ばかりで解散になりましたがね、すごく楽しかったです。

そうそう、ここ連日ずっと暑かったじゃないですか。
今日は雨が降って肌寒かったけど。
T「夏バテしたぞ」
ア「先生!まだ夏至も迎えてませんが!」
T「や…もぅ、ホントにね、冗談じゃなく夫婦で体調崩したんだよ(-_-;)」
あらやだ、ホントっぽい(苦笑)
日本て広いんだね。



2004年05月06日(木) 予言的中
2003年05月06日(火) よいしょっ
2002年05月06日(月) 仕事行きたくねぇ…


2005年05月05日(木) 祭りのあと

昨日のライブの感動がじわじわと(苦笑)

こうやって日記を書いてたりして、思い出や感情が蘇ってきて、余韻に浸りまくりです。
でも、衣替えをしようとか思っていたのに昼間はずーーーっと寝てました(苦笑)

いざ日記を書いてると、メモには残っていないけど、後からどんどん思い出してくるんですよね。
時間があったらどんどん書き足そうかな。

昨日のライブで、普段の筋トレやストレッチでさえ動かしていない筋肉や関節を使ったらしく、肩と腕を中心にぎしぎしと悲鳴が上がっています(苦笑)
めいっぱいしたヘドバンの後遺症はなく、首は全くもって無事なんだけどなぁ…。


明日は出勤です!
1日だけだもの、がんばります!



2004年05月05日(水) かも〜ん
2003年05月05日(月) 首が痛い
2002年05月05日(日) 生活のリズム


2005年05月04日(水) 道化師的祭・2日目

今日もよく晴れました。なので昼間は布団を干しました。
昨日は敷布団。今日は掛け布団。
花粉の心配も終わったし、ふかふかのお布団で寝てやる!(ささやかな幸せ)

さて、今日も15時の集合です。
A嬢とぼやっきーは買い物に行ったらしく、ちょっと遅れ気味とのこと。
ア「どういう路線で来るの?」
昨日の日記で「さいたまスーパーアリーナの最寄駅はさいたま新都心駅」と書きましたが、それは京浜東北線、高崎線、東北線の3線。
埼京線で来ると「北与野駅」というのが最寄駅になるんです。
どちらの駅もさいたまアリーナと陸橋とかで直結してますヨ。

それはともかく、2人がどこに買い物に出たのか解りませんからね。
新宿・渋谷からなら埼京線の方から来るでしょうし。
ア「北与野駅に出るの?『副』都心?(笑)」
ぼ「さいたま『新』都心駅です!」
昨日の魔王様ネタ、まだ引っ張ってます(^.^ゞ


開場・開演時間が昨日より1時間早いので、会場へ向かうのもちょっと早め。
物販ブースでがちゃがちゃをやろうとしたら、どうやら今日バージョンのは終わってしまった模様。残念。
でもがちゃがちゃ自体はまだあったので、武道館バージョンのをやってみました。
全員仕様ステッカーでしたv
カードダスは、昨日さっぱり出てこなかった太鼓屋さんフィーバーでした。
よしよし(笑)


今日の席は、スタンド席6列目。下手のね。
なんともうちららしいじゃないか!(笑)
でも、終わってみればいろいろおいしいと思うんだ、魔王様の芸がいっぱい見れてさ、いっぱい笑えてさ、腹筋鍛えられるし、がん細胞は死滅してくし。
…もういい?(苦笑)<密かに私信。

1つ難点といえば、スピーカーで弟がほとんど見えなかったことかな。
竿部隊は動いてくれるからいいけど、あれが太鼓屋さんだったらと思うと…。
ま、太鼓屋さんはドラム要塞のせいでやっぱり見えなかったんだけど(苦笑)
モニターがあっただけまだマシか。


さて、本日のお品書き。

1.脳内モルヒネ
2.GENOME CONTROL
3.HAKEN KREUZ
4.有害の天使
5.真っ赤な花
6.サルビア
7.REBIRTH DAY
8.パラノイア
9.EASTER
10. THE DREAM WHICH WARPED
11. MOTHER
12. PURPLE SKY
13. メディアノイド
14. 夕闇スーサイド
15. 神経がワレタ寒い夜
16. FOLLOWER
17. 蜘蛛の意図
〜En.1
18. THE LAST CRY IN HADES【NOT GUILTY】
19. HEAVEN
20. BIRTHDAY
〜En.2
21. ATENA
22. HUMAN GATE
〜En.3
23. 満月に照らされた最後の言葉
24. CREATURE

来月出るカップリングコレクションとサブタイトルが同じなんですよねー…って昨日とコンセプト一緒じゃねーか!みたいな(苦笑)
ってなわけで、カップリング中心のセットリストでした。

あいじの髪型がまともでした!(爆笑)
前髪をてっぺんでまとめた感じ。
本人いわくソフトちょんまげ、略して「ソフちょん」らしい。
流行らせようとしてるらしいけど絶対に流行りません(苦笑)
や〜、ホントに昨日のはありえなかったよねー。
きっとアンケートにいっぱい書かれたんだろうなぁ。
かくいうアキラもしっかり書いたけど。
はっきりとそう言っていたわけじゃないけど、兄があいじの紹介時に話の流れで「こう見えて打たれ弱いんでね」と言っていたあたり、結構凹んだのかもしれん(苦笑)
ていか、昨日開演前の段階で誰か止めてやらなかったのかよ!!
ま、今日はホントに安心したよ(^.^ゞ)

そしてなにより、今日あいじは可愛かった!!!
髪型が昨日のままだったら今日という今日はアイジャーを卒業してしまったかもしれないけど(苦笑)
カメラ構いまくりでねぇ…ホントに可愛いったら。


兄の髪が昔の魔王様みたいに、サイドを垂らして、残りを後方に流して固める感じになってました。
キリターのA嬢に「潤コス?」と言ったら微妙な顔をされました(苦笑)


・1曲目、実は開演前にトイレに行っていたので、アキラはこの曲の途中で入ってきました。モニターでPVが流れているにも関わらず、「あー今日の1曲目はAdolfかぁ」とトンチンカンなことを思っていたのでした(コラ)
・3曲目、下手ミニステージに来ていた魔王様、コーラスのために立ち位置に戻るべく小走りしていったんですが、その後姿がなんともオヤジくさかった(笑)
・4曲目、今日はここで特効。頭を振リはじめるタイミングで、ちょうど頭を下げていたので視覚的には大丈夫でしたが、やっぱりびっくりしたべさー。
・6曲目、これまた久々で、兄、しっかり入るタイミングを間違えました(笑)アキラは「あれ?こんなに前奏短かったっけ??」とか思ったんですが、やっぱり兄が間違えてたんですねー。本当の入りのところで、下手スピーカー前辺りでメンバーの方を振り返ってじーっとタイミングを確認していた兄が可愛かった(笑)
・7曲目、毎回心配する弟のコーラスですが…今日もキてました(苦笑)オニイチャン、あれどうにかしてやってくれよ(苦笑)
・11曲目、ごっつ久々に聴きました。この曲、暗いというか、すごく重いんですよね。だから彼らの一挙手一投足、歌う姿弾いてる姿、声やフレーズに、すごく息が詰まるんです。1回聴いてから次に聴くまでに時間が空くってことは、それだけバンドにも力がつくってことじゃないですか。聴くたびに感情の入れ具合が深くなるからこっちの聴いてる辛さ、受け止める重さも増すってもんです(苦笑)
・13曲目、下手ミニステージに来た魔王様、自分のギターが休みのところでマラカスを振る仕草(笑)結構長いことやっていてアキラ達は笑いっぱなしでした。
・15曲目、かつて一度として「ちゃんと」演れたことのないこの曲。昨日「まさか明日やるのかな…」と言ってたら本当に始まってしまったので、アキラは固唾を飲んで見守っておりました(苦笑)。彼らもこの曲ばかりは演るのにいっぱいいっぱいらしく、今日は余計なオカズは全部取っ払いーの、テンポ落としーのでしたね。その甲斐あってか、随分まともに聴こえたよ(^.^;)
・17曲目、久々にしっかり「彼女じゃなかった」の魔王様を見ました。2回共片手だったんだけど、1回目はゆらゆらと、2回目はかたく左右に振ってました。どちらにしても魔王様のその振りは、否定の表れではなく観音の仕草だな(苦笑)
・En.1の流れは目頭が熱くなりました。18曲目から19曲目の流れというのは以前にも日記に書きましたが、ポジであれネガであれ、「前へ進もう」とする思いを強く感じる流れで20曲目ですもの。やられたな〜。魔王様の誕生日ってことも踏まえての選曲だったのかもしれないけど、アキラはこの3曲でかなりキてました。
・その20曲目。間奏明けで魔王様の背後にまわった兄と、マイクを共にコーラスを入れようとする魔王様。魔王様の顔がすごいことになってましたが(苦笑)嬉しかっただろうなぁ。
・同じく20曲目、ただアングル的にそう見えただけなのかもしれないけど、あいじが終始魔王様の方を向いて弾いてました。あいじらしいね。
・メンバー紹介で兄弟が「さいたまの行政には多大な迷惑をかけました」と仲良くお辞儀(笑)前回のディクでもこのネタだったよ。やっぱりさいたまに戻ってくるたびに反省するのかしらね(苦笑)
・22曲目。MCで散々「結成10周年とか言ってるけどそんなにめでたいか?」とか「なんとも思わない」とか言ってた兄。でもねー、兄って人は実はしっかり記念日・イベント大好き男ってこと知ってるよ〜。歌いながら感極まって少し泣いておりました。この曲、節目節目で歌ってきてるもんね。きっといろんな思い出が流れていったんだと思うんだけど。そこで兄に泣かれて、アキラはしっかりもらい泣きしたのでした(苦笑)

オーラス、下手ミニステージに来ていた弟に、後から来た兄が背後から水をだばだばっとかけてました。かわいいなぁ兄弟。
あと、魔王様がスピーカー前辺りにあるカメラ機材の台に上ろうとしたんですが、最初片足をかけつつスタッフに「登っていい?」と確認、その後上がろうにも高所恐怖症ですから、どうにもこうにも腰が引けてる(爆)
そんなに無理して登ってくれなくてもいいんだけど(笑)
無事上がって、ガッツポーズをとるもやっぱり腰が(以下略)

その後、兄が捌け、あいじが一言残して捌たのですが、その頃ちょうど魔王様が下手ミニステージに来ていて、何かを叫ぼうと大きく息を吸っ………!!!!
弟「さいこぅっ!!!」
魔王様、見事に出鼻をくじかれステージを振り返る(苦笑)
その後、仕切り直して「あいしてるぞー!!」と生声でかましていきました。
ざわついていたし、上手側に座っていた人はもしかしたら聴こえてなかったかも。
(上手側の人には悪いけど、下手席に先に来てくれて嬉しかった)
そして、今度は上手側ミニステージへ。
その間に太鼓屋さんが一言叫んで捌けまして。
上手側でもう一度「あいしてるぞー!!」と生声でかまし、センターに小走りで戻って来て、「最高にあいしてるぞー!!!」
嬉しかったんだねぇ。

こういう場で、みんなに祝ってもらえることも嬉しいだろうけど、自分の誕生日にやったライブが最高のものになったっていうのも、より一層嬉しいよね。


それにしても今日はよく飛び跳ねたなぁ。
疲れました(笑)
終演後、デニーズでしっかりご飯を食べてから帰宅です。
食べ過ぎた…。

達成感というんですかね、突き抜けた感があって大満足です。
ツアー最終日だと、それまで一緒に積み上げてきたものがあって、たどり着いた頂上で分かち合う感動、みたいなのがあるんだよ。
それが素晴らしければ素晴らしいほど、気持ちを言葉に出来なくなって、今年1月の武道館ライブは「奇跡だ」と書いたけど。
今日はFCライブとか昨日を経てはいるけど、単発のライブでしょ。
それでこれだけいいライブが出来て、今日も今日とて「奇跡」だと思ったよ。

それに、前回のリベンジもちゃんと果たせたしね。
その意味もあって、すごく感慨深かったです。
10周年だとか、魔王様の誕生日だとか、そういうオプションは確かにあったけど、単発でこれだけ熱いライブが出来るバンドになったことも、こんなライブを観ることが出来た奇跡が、非常に喜ばしい。

アイジがMCで「10周年とかはどうでもいいけど、この5人でやってる奇跡には感謝してる」みたいなことを言ったんですよね。
それじゃないけど、こういうめぐり合わせをしたその奇跡が嬉しい。



携帯を新しくしたのでちょっと有意義に使ってみようかと(笑)
ご飯を食べた後に線路の向こう側の本屋に行った帰り、アリーナからちょっとだけ離れた場所にある駐車場で、ツアートラックとしても活躍した機材車を発見。
ちょっと観にくいけど記念に撮ってみました。



車体の色がオレンジなんですよね。
こう思うのはアキラだけかもしれませんが…車のオレンジ色ってなんか微妙じゃないですか?
(オレンジ色の車乗ってる人ゴメンナサイ)
なんか…毒々しくて好きになれないんですよね。
なので「なんでオレンジ色にしたんだろうか」とちょっと不服を零してみたのでした(苦笑)

こちらは終演後、さいたまスーパーアリーナの出口を出たところで。
ツアータイトルが掲げられているわけではないので、これだけ単体で見せられて「別のイベントの写真です」と言われたら真偽がわからないのは確かだけど(爆)
ま、空気だけ伝わればいいかな。




最高に楽しかったです。
「次」がいつになるか今はまだ全然解らないけど、「次」もまたこんな風に最高の思いが出来たらいいな。




2004年05月04日(火) 嵐を呼ぶ男
2003年05月04日(日) 三十路の至り
2002年05月04日(土) 曜日の感覚がなくなってきました


2005年05月03日(火) 道化師的祭・1日目

GWの最中、毎年この3連休に道化師バンドのライブをやっていますが、今年もやります。
さいたまスーパーアリーナにて道化師バンドのお祭りです。
前回(02年12月22&23日)はこの上なく酷いライブでしたからね…いろいろと。
今回はかなりリベンジというか、悪夢を払拭したい思いでいっぱいです。
でもここ最近いい感じで来てるし、先日のライブも楽しかったし、前回とは力量も状況も違うしね、期待してるよ!


午前中に布団を干して、15時にぼやっきーと子小人さんと合流。
こういう日に限って生理痛になるアキラ。
完璧にグロッキーになる前にドーピング(笑)です。
サイゼリアに入って、ご飯を食べつつ痛み止めを服用です。

あと、今日「遅ればせながら」と子小人さんから誕生日プレゼントを頂きました!
ありがとう!!
全然予想していなかったので差し出された時キョトンとしてました。
どっか旅行行った時のお土産かな?みたいな(苦笑)
嬉しかったです。ありがとうありがとうありがとう。

17時過ぎ、A美嬢と合流するのに退店し会場へ。

まずは物販へ。
恒例のガチャガチャをやったら、今日のステッカーは弟でした!
次にカードダスをやったら、5枚のうち1枚が弟、兄・あいじ・魔王様が1枚ずつ。
………あれ?太鼓屋さんがいない(苦笑)
明日は当てられるかな?


18時少し前にホール内へ。
今日はアリーナ席A1ブロック。
魔王様より下手という、なんともうちららしい席(笑)
でも、これだけ大きな会場で前方の席というのは大変ありがたいことです。
しかも、花道の先の小さなステージにメンバーが来ると、アキラ達のちょうど目の前という素晴らしい席でした。
チケット取ってくれたぼやっきーの運の良さに感謝です!


本日のお品書きはコチラ。
1.ハルカ…
2.Smiley Skeleton
3.DRAMATIC NEO ANNIVERSARY
4.ネオグロテスク
5.薔薇色の世界
6.PSYCHEDELIC LOVER
7.AGITATOR
8.神経がワレル暑い夜
9.パウダースノウ
10. 壊れていくこの世界で
11. HILL
12. MAD SKY
13. CREATURE
14. COCOON
15. MYCLOUD
16. クリア・スカイ
17. ラストレター
〜En.1
18. トリカゴ
19. VIRTUAL AGE
20. 残酷な夜
〜En.2
21. MAGNET HOLIC
22. 蜘蛛の意図
〜En.3
23. HAKEN KREUZ

En.1って、まんま「screen」の通りなんですね。
今リスト書いてて気がついた(遅っ!)


セットリストは先日出たシングルコレクションCDに合わせたのかシングルが中心。
ライブのサブタイトルがシンコレのタイトルと同じだもんね。

そうそう、夏頃にフィルムコンサートツアーをやるようで、その素材用に今日のライブを収めてるようなのですね。
で、そのカメラクレーンのアームが伸びて、アキラ達の頭上、ジャンプしたら届きそうな高さを行き来していて8割方集中できず。
邪魔っていうか、恐いんだよ。
アームの部分じゃなくて、先端の、垂れ下がってるカメラが頭上を掠めるんだもの。
本編終了後、スタッフにもうちょっと高い位置で回すようにお願いしたら多少上げてもらえたけど、それでもやっぱりまだ恐かったなぁ。
アンケートに「明日も同じ形態でやるのなら、明日A1ブロックに座る人が同じ思いをすると思うので検討してください」って書いてきたよ。
開演前までにアンケート読んでくれるかな…。
いくらスタッフとはいえ、第三者のせいでライブに集中出来なくなるのはヤだもんね。


・始まる前に「1曲目何かなー?」と話していたところ「『ハルカ…』だったりして」と言ってたらホントに『ハルカ…』でアキラと子小人さんは初っ端から大爆笑してました(^.^;)
・3曲目で下手花道先ミニステージに来た弟、気合の雄叫びを上げていた。生で聴こえてちょっと感動。
・同じく3曲目、ここで爆発の特効。この曲で特効なんて今まで無かっただけに完全無防備状態。すンげぇびっくりしました。動悸が…(苦笑)
・4曲目、魔王様が超ノリノリだった。や、彼は今日終始ノリノリだったんだけどね。よくミニステージにきてくれたけど、何をされるかと思うと笑いを堪えるのが大変だった(待て)
・12曲目。兄「懐かしい曲やろうか…」ぼ「『MAD SKY』?」ア「まさか〜」……ホントに『MAD SKY』でまたもや爆笑。でも火柱の演出にまたもやびっくり。
・17曲目、「まだ願った世界には程遠いけど、この曲で祈りを捧げます。そのために一度封印を解きます」と静かに語って始まった曲。座ってしまうとステージが見えなくなってしまうけど、クレーンの恐怖から逃れて、曲に集中するために座りました。

・あいじの髪型が大変なことになってました。右から左へ吹く突風の中に小1時間立たされてそのまま髪が固まっちゃった的な…。本人曰く「気合の表れ」らしいけど、気合の入れ方が間違ってると思います。
・魔王様、無駄にガッツポーズを決めたり、とにかくはしゃいでました。31歳最後の思い出を作りたかったんだろうか…。
・あいじがほとんど下手ミニステージに来てくれなかった。でも終演後のぼやっきーとの検討の結果、彼は下手に来ていないことに気付いていないと思われる(苦笑)
・前回のディクinさいたまスーパーアリーナの失敗を繰り返さずに、開場・開演時間がほぼ予定通りでほっと一安心。
・兄、MCでトチ狂う。「楽しい…ニャン」…………ホントに鳥肌立ってしまいました(-_-;)何があったんだ…。A「30歳過ぎであれを言う勇気を買って!」発想の転換て大事だよね(笑)
・さいたまスーパーアリーナの最寄駅は「さいたま新都心」なんです。魔王様、はっきりしっかり「さいまた副都心」と言い放った(爆笑)終演後、別の友人らと「副都心駅はねー」とプチ流行語に(^.^;)
・オーラス、捌ける直前に下手ミニステージに来た太鼓屋さん。最後に一瞬だけ微笑。あの笑顔は可愛かった。子小人さん曰く「今日のチケット代のうち5千円分はあの笑顔代です」。そうか…まぁ、アキラも似たようなもんだ。あいじのあの髪型はなんなのよーー!!!(涙)


…と嘆いたものの、あいじからお土産を頂きました(この表現ちょっと痛いな/苦笑)



椅子の上、バッグやらタオルやらの間にぽとっ!と。
あいじのピック、しかもスカル君なのは嬉しいけど、それ以前に「これがペットボトルじゃなくてよかった」と思ったのでした(苦笑)
(※郡山の悪夢再来/04年12月8日参照)


帰り、駐輪場にて自転車の鍵を失くしたことに気付く…嗚呼(涙)
きっと会場で落としたと思われる…あそこしか思い当たらない。
スペアキーあるけどさ…切なひ。


2004年05月03日(月) メイ・ストーム
2003年05月03日(土) 突発的行動
2002年05月03日(金) GWはまだまだ続く


2005年05月02日(月) 稀に見る姿

ドロンジョ様にDVDを貸し、TEAM-NACSに嵌ったその度合いは、アキラの想像を凌駕するものでした。

どうやら、5人のうち音尾さんという方にメロメロ(死語)らしい。
そして、その思いの丈を全部吐き出したらアキラがガン引きできるそうです

…す、すげぇ。

ア「まさか、頭の中で結婚とかしてたりしないでしょうね…(微焦)」
ド「それは無い(苦笑)」

よかったよかった(^.^;)

ドロンジョ様はね、アキラみたいに特定のアーチストを熱烈に好きになったことはほとんどないのです。
少なくともアキラが知る限りでは無い。
強いて言えば一時期ゴスペラーズに嵌ってCD聴きまくってたくらいか。

ドロンジョ様は妹嬢もかなり嵌っているので、多分その相乗効果もあるんじゃなかろうかと思うんだけどね…。
それにしてもすごい嵌りようでした。

あの姉妹の今後の人生がどう転んでも、それは決してアキラのせいではないぞ(苦笑)
(↑アキラがドロンジョ様に「どうでしょう」を勧め、その後妹嬢にも感染)


終業後、お茶をしながら貸したDVDの感想やらを話していたのですがね。
それはそれですごく楽しかったのですが…いやぁ、すごかった、ドロンジョ様の音尾さんへの愛はすごかった(苦笑)
アキラは5人それぞれの魅力とか個性を、それぞれ好きで、かわいさで言えば音尾さんが一番かな、とは思うけど、ドロンジョ様は燃えていたよ…熱かった。
そんな珍しい姿が見れたのでそれはそれでおもしろかったのでよし(笑)


今日は半分くらいは出勤していましたが、やっぱり電車はガラガラでしたね〜。
往復共に座れてささやかな幸せv

仕事は、午後ちょっとぱたぱたしましたが、残業せずにあがれたのでよかったです。
金曜日も早く帰れるといいなぁ〜。




2004年05月02日(日) 飲んできました。
2003年05月02日(金) マニアックカラオケ大会
2002年05月02日(木) やっぱこうでなくちゃね


2005年05月01日(日) 帰宅。

早いなー。
週末また行くけど、また寝まくるんだろうなぁ(寝まくったらしい)

明日は出勤です。
寝坊しないようにしないとな。

帰る時に、「雨が降るみたいだから」と傘を持たされました。
でも駅まで車で送ってもらうし、電車に乗ってしまえば地元駅に着くまで傘いらないしなー。
駅から家までは自転車だし、帰るだけだから濡れても問題ないしなぁ。
というか、アキラさん晴れ女だしなー。
ア「いらない」
父&母「いいからもっていきなさい」
は、はい…。

地元駅到着。
はい、雨降ってませーん。

結果的に荷物が増えただけなのでした(沈)


なんか…今に始まったことじゃないけど、非生産的な週末だったな…。



2004年05月01日(土) 4mガンダム
2003年05月01日(木) 再会
2002年05月01日(水) メーデー


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加