Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 帰省第1弾

連休ですからね、実家に帰りますよ。
でも明日には自宅に戻ってきます(え?)

暦通りの出勤くらいなら、2日と6日は実家から出勤ってこともアリだったのですが、3日&4日にライブがある。
ライブの日は遅くなるのもあるし、自分の家から行きたい。
いろいろ考えて、長く実家に帰る事をやめたわけです。
面倒だけどしかたがない。
真ん中3連休は兄が帰省するらしく、その間自宅にいるアキラとはすれ違いになってしまうけど…きっと寂しく思っているのはアキラだけだろうなぁ(苦笑)

来週また帰りますよ。
母の日もあるしね。
なので、今回は第1弾。


今日は「王様のブランチ」に大泉メインでTEAM-NACSが出るとのことだったので、それまでに出かける準備を済ませて、見終わると同時に出発。
その前に、ドロンジョ様に「出るよ」とメールをしたけど反応が無かったな〜。
寝てるか、アキラが貸したDVD(TEAM-NACSのお芝居)に没頭しているかのどっちかだな。
夕方、DVDを見終わったドロンジョ様がTEAM-NACSに嵌ったとの報告を受けて小さくガッツポーズを取ったものよ(笑)
話題が共有できる人が出来て喜ばしい限りです。


実家では、夕飯を作る母を手伝っておりましたが、相変わらず韓国ドラマに嵌っているようで、その話題満載でした。
一方、こちらは相変わらず韓国ドラマに全く興味が無い輩、名前と顔が一致しません。
いびょんほんて?
ちゃんどんごんて??
「ほら、あのドラマに出てるじゃない!」と言われてもちんぷんかんぷん(苦笑)
それでも話を進めるので後半ちょっと辛かった(^.^;)

ちらっとビデオの録画予約一覧を観たら、韓国ドラマの予約でびっしりでした…。



2004年04月30日(金) ニッポンを語れ!
2003年04月30日(水) すっかり
2002年04月30日(火) 開店休業


2005年04月29日(金) FC限定ライブ

今日は道化師バンドのFC限定ライブ、あーんど、ぼやっきーの誕生日でしたー!
おめでとう!!
ゴルチェのバッグをプレゼント☆
お気に召していただけたようで良かったです(*^.^*)


昨日は帰りが遅かった上、疲れが溜まっていたらしく、いつの間にか寝ておりました。
化粧しっぱなし、TVつけっぱなし。
で、目を覚まして時計を見たらなんと5時。
アナログの時計で5時です。
アキラさん、軽くパニック。

きょっ、今日の開演て何時だっけ??18時??今、何、何時!?5時!?17時??今から風呂入って化粧し直して…って、そんなん絶対間に合うわけないじゃん!なんでぼやっきー起こしてくれないのーーーー!?!?!?

…と、明らかに八つ当たりというか、見当違いなことを思ったりもしてましたが(ぼやっきー本人に話したら笑っていたのでそれはそれでよし/笑)
なんてことはない、ただの朝5時だった、というオチ…。

いやね、ホントに焦ったんだよ(苦笑)
外は薄暗いから朝なのか夜なのか解らないし、12時間寝るなんてありえない話じゃないし、電話とかなっても気付かないことなんていっぱいあったし。
朝5時だと判明した時の安堵感といったら…しばらく忘れられないと思う(苦笑)


ほっとして、もう一度ちょっとだけ寝て、午前中に掃除と洗濯を終わらせる。
15時半頃に家を出て、原宿でぼやっきーと子小人さんと合流。
17時近くに渋谷公会堂へ移動いたしました。
今回は、会員であることをきっちり確認した上で入場させるので、身分証と会員証が必要なのですが、グッズを買うにも会員証が必要でした。
これにはちょっとビックリ。
グッズくらいは…と思ったり思わなかったり。


そんなこんなで、本日のお品書きはコチラ。
1.FINALE
2.ENEMY
3.WINDOW
4.PERFORMANCE
5.MORNING JUNKY
6.パラノイア
7.革命の黒い翼
8.KEY WORD
9.HOME SICK
10.ACID RAIN
11.PURPLE SKY
12.メディアノイド
13. OVER DOSE
14. MYCLOUD
15. ネオグロテスク
〜En.1
16. 鬼と桜
17. 青い空の下・・・
18. CHILD
〜En.2
19. 満月に照らされた最後の言葉
20. SUPER STRING THEORY
〜En.3
21. HAKEN KREUZ


1曲目、まさかこの曲からとは思わず「新曲??」とか思ったバカがここに…(-_-;)
4曲目、かっこよくステージの縁ギリギリまで出てきて弾いていたあいじ、立ち位置に戻るべく客席の方を向いたまま下がったら、お立ち台にぶつかって豪快に転んでしまいました(ひぃっ!!)2階席で観ていたぼやっきー曰く、どうやらコードに引っかかったらしく、そのままお立ち台の向こうに背中から倒れていったらしい。アキラの席からは、お立ち台の向こうに消えてからはどうなったか全く見えなかったので、どんな体勢で転んだのか見えなくてすごく心配しました。その後しばらく、兄があいじの元へ行って「だいじょうぶかー?」的に、歌いながら様子を見ていたけど、その後がんがんに飛び跳ねていたから全く問題なかったんでしょうな。ヨカッタヨカッタ。
7曲目、「震えがまだ〜」の一節で、前々回ツアーの仙台再び。胸元で腕を交差して自分を抱くような仕草で震えるジェスチャーをする魔王様。その行動も可笑しいけどその表情も可笑しいのなんの(笑)
12曲目、魔王様がどこかで足をぐっぱーぐっぱーってしていたらしい。そしてそれは軽快ではなかったらしい(苦笑)
同じく12曲目、「ただ眠っていたいだけ」から間奏の間ずっと上手あたりで寝転ぶ兄。2コーラス目が始まってしばらく歌わずに眠りこけ(てるフリ/もちろん)、途中でがばっ!と起きて目をぱちくり。芸が細かいなぁ(笑)
13曲目、「笑う」とかいう辺りで激笑いの真似をしていたらしいよ。
15曲目、魔王様がマラカスを振る仕草をしていたらしい。
16曲目、魔王様がソロを間違えてしまいました。おわわわ…。
メンバーそれぞれが喋ったときに「乳首が立ってる」とバカ話(決して下ネタではない)をしていた弟、En.2終わりで捌ける時、両手で乳首を押さえて退場。すげぇバカすぎてかわいい(笑)

あいじが髪を伸ばしっぱなしで、せっかくステージの縁まで出てきてギターを格好良く弾いてても、垂れた前髪で顔が全く見えない(爆)
切ってよ〜、短い方がいいってば〜。

太鼓屋さんも、髪がくりんくりんにパーマをかけていて、それがちょっと微妙でした(ゴメン/苦笑)
なんだろうなぁ、サイドがもうちょっとすっきりしていたらよかったのかな。
終演後、子小人さん@タカーに「あれはどうなの?」と訊いたら「タケオさんて誰ですか(-_-;)」と言われました。
…ショックだったんだねぇ(苦笑)

8曲目だったかな、あともう1回別の曲と、2回、兄が魔王様を下手の端に追いやって立ちバック(苦笑)していたのですが、あまりにあまりなもんで、魔王様の顔も凄かったけど途中で呆れてました(さすがにね)
そんなことは解りきっているんだけど、それでもしつこくやり続けていた兄、自分で可笑しくなってしまって、吹き出しちゃってちょっとだけ歌えなくなってました(バカめ/笑)
2回目の時は、兄がなにやら魔王様に耳打ちしてたっけ。


フツーに楽しかったです。
なんていうか、過去にすごく突き抜けた感のあったライブを観てるだけに、今日のは「ふつーに楽しかった」に留まってしまうかな。
逆に言うと「もっとできるでしょ」みたいな。
ディクに期待ですね。
でもそれはそれでいいことなのかな。

…人間て貪欲ですね(苦笑)


2004年04月29日(木) 不法滞在者
2003年04月29日(火) 子守りとライブで疲労
2002年04月29日(月) やっぱムリ。


2005年04月28日(木) ごーるでん?

明日から大型連休だというのに仕事がばったばったです。
何もこんな時に降って沸いてこなくても…(-_-;)

連休明けに「あれやるぞ」「これやるぞ」と仕事が詰まったわけで。
ってーことは何かい?
連休中に準備しろってことかい?
休むなってことかい??
ダークネスウィークだ…。

アキラは最初から暦通り出勤する予定だからいいものの、10連休にする予定だった班長は、「2日出てくるよ…」とげんなりしておりました。
アキラにしてみれば喜ばしい限りだけど(苦笑)
やっぱりぺーぺーの係員1人じゃいろいろ心配でんがな。

あー…でも休めないのかぁ…。
あわよくば、とも思っていたんだけどな(笑)
せめて残業にならないことを祈ろう。






2004年04月28日(水) 3時間分の覚悟
2003年04月28日(月) 3分の1の出勤率
2002年04月28日(日) 頭痛日より


2005年04月27日(水) ボーリングと宴会

今日は、うちのフロアの若手職員有志で行くボーリング大会でした。
アキラは、何故か行くことになっておりました。
でもよーく考えると「行っちゃおっかな〜☆」と冗談で言った気がします。
それを本気で取られたのかもしれません。
まぁ、結果的にすごく楽しかったんで行って良かったですけどね!

終業後、何人かで集まってボーリング場へ移動。
参加者は全員で30人程度でしょうか。
女性には1ゲームにつき30のハンデキャップ付き。
レーン対抗戦で、個人賞はナシ(←これを聞いてやる気を失くした者が数名…)
レーンでの倒したピン合算数を人数で割った、平均値で勝敗を決めます。

アキラのグループは、最近仕事でよく一緒になるM部君と、アキラより俄然若いのに、40歳代に見られることもしばしば…のT倉君。
この3人で頑張りますよ〜!!!

ボーリングやるのはすっごく久々で、アベレージが100を超えていたなんてすっかり過去の栄光です。
ま、所詮遊びですからねー…。
ア「うっしゃー!行くぞーーー!!!」
かなり本気じゃねーか。

1ゲーム目、アキラはすごく調子が良く、5投目まで全てスペア。
5投目、6投目で一瞬ドツボに嵌るも、すぐに持ち直して10投目だけで2回ストライクを出す。
結果、ハンデ無しで143を打ち出しました。
ぃやっほーぅ!

2ゲーム目、右手首がだいぶ痛くなってきましたがゲーム続行(やめなさい)。
1ゲーム目とうって変わって、今度は低迷。
それでもなんとか100は越えました。

これでそれぞれハンデ30ずつ加えて、他2人の数字もあわせて……優勝ならず(沈)
隣のレーンの連中が優勝しておりました。

でも!!

個人で2位にくい込みました!!
ハンデがなかったらもっと下位だったろうけど、それでも女性の中で1番ってことだからね。
「なんで個人賞無いの!!」と幹事に食って掛かったのは言うまでもない(爆)

ちなみに、3位の方とは1ピン差。
すっごく悔しがられました(笑)


そのまま飲み会へ。
今日は珍しく酒が進みました。
それでもカクテル3杯だけど(苦笑)
相当酔っ払って周囲に心配されてしまいました(^.^;)

アキラより若い連中ばっかりだったけど、楽しく飲めたなぁ〜。
終始笑いっぱなしでした。

…明日が休みだったらよかったなぁ(苦笑)


2004年04月27日(火) 人の見かけ
2003年04月27日(日) 久々のお出かけ
2002年04月27日(土) 新宿でお買い物♪


2005年04月26日(火) ナーバス

日本中が(少なくとも都内は)昨日の事故を引きずっていました。
そりゃそうですね。

電車に乗ってるお客さんも、車掌さんも、なんとなくナーバスになっている気がしました。
その空気が落ち着かなかったです。


北海道のT原さんからメールが来ました。
表示された時点でなんとなーく予想出来ましたが…。
T「もうすぐGWだね」
もぅ、みなまで言うまい。
T「予定はどうなってますか?もし空いてる日があればご飯でも食べに行きませんか。でもデートの約束とかがあればそっちを優先してね」


友達がいない人に言われたくないセリフですわ(微笑)


「アキラさん、目が笑ってないデス」とみんなで突っ込んでくれたまへ。
さぁ、GW中に会ったらなんて言っていぢめてやろうかしら。フフ…。


2004年04月26日(月) 「温めますか?」
2003年04月26日(土) ラスト・ナイト
2002年04月26日(金) 黄金週間直前


2005年04月25日(月) 未曾有の大事故

午前9時18分頃、福知山線で電車脱線事故が発生。
通勤ラッシュのピークは過ぎていたものの、死傷者が多数出てしまった大事故になってしまった。
車両に閉じ込められた方の救出にも、事故の原因究明にも、大変時間がかかっている。
きっと、まだしばらくかかるだろう。

9時18分。
この時間は、アキラもまだ通勤途中。
いつもより1本早い電車に乗っていれば、もしかしたら東京駅で乗り換えてる頃かもしれない。
でも、いつもと同じか、もしくは1本遅い電車だったら…。
そう考えるだけで恐ろしい。

朝、いつものように「いってきます」と出かけていって、いつものように電車に乗る。
いつものように1日を過ごすはずが、突然事故に巻き込まれる。
考えるだけで恐ろしい。
でも、それはいつ自分に襲い掛かってもおかしくないこと。


何年か前に、地下鉄日比谷線でも脱線事故が起きた。
あの日の朝、人事管理担当者が各課に電話して、日比谷線使用者で連絡もなく欠勤している人はいないかを確認していたっけ。
アキラがその電話を取った時は、まだ情報が流れてなくて、何故今日に限ってそんな確認を取るのかを不思議に思いながら出勤確認をした。
当時の人事管理担当者は、普段は陽気なオジサンで、アキラとも仲がよかった。
その人の声がやけに緊迫していたのを思い出したよ。

あの日より一層緊迫した空気が、あの一帯を襲ったのだろう。

こういった事故は不可抗力だし、事故に遭ってしまった本人も、その家族も、心に深く傷を負ってしまったと思う。
少しでもその傷が癒えること、まだ助け出されていない方々が救出されること、そして、事故の原因がはっきりすることを、ただ祈ることしかできない。

そして、重体だというあの運転士の今後の人生も心配です。



2004年04月25日(日) 久々に見た夢は
2003年04月25日(金) 高砂に乗るのは誰?
2002年04月25日(木) 『模倣犯』。GW中には読破したい。


2005年04月24日(日) ライブハウス見学

今日はシドというバンドのライブでした。
Kちんに誘われたのです。
たまには新しいバンドのライブを観に行くのもいいかと思ってね。

ディルのライブの前にMDをもらったので、しばらくはそれを聴いていたのですが、最近はばくちくさんしか聴いてなかったので、ライブで聴きながら「あぁ、あぁ、こんな歌あった」だって(オイ)

16時にKちんと合流。
今日の会場は、品川プリンスホテルのエリアに今月上旬にオープンしたばかりの「品川プリンス ステラボール」です。
なんでもユーミンが命名したらしいですがね。
水族館とかもあるんだって。

品川駅構内にあるサンディーヌで時間ギリギリまでお茶してました。
海が近いせいか寒かったんだよ(苦笑)
で、いざ移動したら時間は過ぎているのに開場していない。
あら…遅れてるのね。
ライブハウスの入り口の前がすンごい坂で、昇るのちょっと大変でした。
もぅオバチャンだからねー(^.^ゞ

時間があったので、先にご飯を食べてしまおうということになって、また坂を下って駅前へ。
ゆっくり食べてから戻っても平気でした。
それはそれでどうなのか(苦笑)

さて、アキラ達の整理番号が入れるようになって、いざ入り口へ。
ドアをくぐったらそこにはなんと!!!

所狭しとメリーゴーランドが鎮座しているではないですか!!!!

すげぇびっくりした(笑)
ちゃんと乗れるんですよ。
ちびちゃい子が乗ってたもん。
ぐるぐる回ってたよ。

その奥にハウスの本入り口があって、そこまでびっくりしながら移動。
こりゃーさすがに皆唖然としてたよ。

ハウスは、奥行きはそうでもないんだけど、横幅がとにかく広い!
ドアが下手1箇所しかなかったので、そこに人が溜まっちゃって、上手側はガラガラでした。
アキラ達はガラガラの上手側、後方の柵で楽〜に観てました。

入ってちょっとしてから開演。
3曲目でいきなり中断(爆苦笑)
柵がぶっ壊れました。
新しいハコなのに(-_-;)

メンバーがしばらく喋って場を繕っていたけど、どうにもこうにも直らなくてメンバーは一度退場。
トンカントンカンと柵を打ち直す音だけが聴こえてました(苦笑)
15分ほどの中断を経て再開。

今回のアルバムが、あんなビジュビジュした格好でありながら昭和歌謡曲(笑)
いや、マジでそんな感じなのよ。
若いのによくあんな歌詞書けるなぁって…感心はしないけど(^.^;)
曲がミディアムテンポなものが続くのもあって、曲の繋ぎが難しかったですねー。
中だるみした感がありました。
ま、インディーズバンドですからね、これからなんだと思います。
思っていたよりずっと演奏力も歌唱力もあったから、よほどのヘマさえしなければ伸びてくるんじゃないかな。

アキラ的には、新しいハウスが観れただけでも満足です(笑)


2004年04月24日(土) 寒い…
2003年04月24日(木) 魂が抜ける感触
2002年04月24日(水) やっぱり好きなんだよね


2005年04月23日(土) 悩むところ

今日は東京ビッグサイトで丸井のバーゲンでした。
丸井は丸井の店舗でもセールをやりますが、こういったドでかい会場を借り切って大バーゲンをすることがあります。
大体四半期ごとくらい??
最近ずっと行ってなかったのでよく覚えてませんけど。

で、このバーゲンは、ホントによく混む。
ここ2〜3年行ってなかったけど、以前行ってた時は、行くたびに「もう二度と来るか」くらいの勢いで疲れて帰ってくる(苦笑)
初売りとかメじゃないもの。

今回は…なんで行くことにしたんだろう(苦笑)
つい2〜3日前くらいに急遽決定したんですよね。
その時だって「絶対疲れるしなー」とか思ってたんだけどね。
でも買い物は久々だし、春ジャケットとかバッグが欲しかったし、ちょうどいいかと思ったんだろうな。うん。

よし、バッグとジャケットしか買わない!
昨年12月7日と、今年の初売りを教訓に、意思を固く!硬く!!
買っても安いTシャツを数枚とか(早速意思が揺らいでるじゃねーか)

そんなこんなで今日、人混みへ飛び込む心構えをしっかりして行ってきました。
10時半にぼやっきーと地元駅で待ち合わせ。
11時に2つ先の駅で子小人さんと合流。

…のはずが。

7時から起きては寝て、起きては寝てを繰り返していたアキラさん。
何度目かに目を覚ましたときに時計を見て血の気がザッと引いた。

「10時20分」

あと10分で駅なんて無理!絶対無理!!!
あぁぁああぁぁぁあぁ、ど、どどど、どうしよう…!!!!
と、とりあえずぼやっきーに電話だ!
普段はメールしかしないけど、こういう時は電話をせねば!!

トゥルルルルル…………

で、出ない…。
そうだよね、この時間なら駅に向かってる頃だもの。
とりあえずメールを打って、返事が来たら改めて電話しよう。

ア「事件です。今起きました。スミマセン」

そしたら、すぐに返事が来まして。

ぼ「ごめん、私もだ」

ぃやっほーぅ!(爆笑)
すぐにぼやっきーからも電話が来て、子小人さんとの合流を11時半にしてもらう。
うちらも、現地集合ということに。
すっごい頑張って準備をして出かけたのでした。
(それでもアキラは10分遅刻したけど)
いやいや…子小人さん、大変ご迷惑をおかけいたしました。


その後、一路東京ビッグサイトへ。
昼過ぎにいざ戦場へ!(苦笑)

さて、まず靴コーナー。
電車の中で、子小人さんが靴を買うという話をしていたのを聞いて、アキラも春から初夏にかけて履く靴がないことを思い出す。
頑張って5月くらいまでブーツ履いて、サンダルに繋げるっていうのも変だしね(苦笑)
なので、硬い意思があるとはいえ、靴を加えることに。

パンプスを1足選んでいる間に、早速2人とはぐれる(爆)
電話しても通じないし、人の多さにすんなり諦めもつくってもんです。
メールを打ってしばらく待っても返事が来なかったので、他の場所を見て回ってまた戻ってくることに。
隣のバッグコーナーを1周してから、靴コーナーも戻ってくるとすぐ発券。
人が多いと連れ立って歩くのも大変だよねー(^.^;)

ここで小事件発生。
ゴルチェのバッグも半額になってる!!
いつもはセール対象外なのに!!
ぼ「えー、こういうバーゲンの時はいつも半額とかになってるよー」
ア「えっ、そうなの!?」
ここんとこ店舗のセールしか行ってなかったからね(苦笑)
ここでシンプルなバッグを1つキープ。
ポシェットもキープ(苦笑)
その後、クレージュで通勤に使えそうな収納が良さそうなバッグをゲット。
これだけは買うぞ!と決めて、ゴルチェの2つは最後まで迷うことにしました。

この後、薄手の長袖Tシャツとかでいいのがあったのでキープ。
そして、ジャケットもいいのがあったのでキープ。
よし、ここまでは一応予定通り。

ぼやっきーにくっついてスーツ売り場に行くと、そこで小事件再び。
元値がいくらかよく解らないけど、割引後の値札が「9,000円」。
再割引値で「3,000円」。
この時点でありえない値引き率なんですが(苦笑)、それでも尚、「表示額より更に50%引き」っていうタグがある。
他のコーナーで解りにくい表示方法があったので、念のために店員に聞いてみた。
ぼ「あの、これってどこから50%オフなんですか?」
店「これは、3,000円から50%オフで、1,500円です」
ぼ&ア「えっっ!?!?」<素で驚いた(笑)
上下で3千円だよ!
びっくりだよ!!
こいつぁ買っておかな!!

スーツ自体は就活でも使えそうなオーソドックスなグレーのものだけど、スーツって普段着ないけど、何着あってもいいものじゃないですか。
予定外だったけどお買い上げです。

キープで入れていたものを最後、本当にお買い上げするものとキャンセルするものを分けてレジへ。
あぁ…今回もまたいっぱい買ってしまっただよ…。
お正月ほどではないけど、すげぇいっぱい買ってしまいました。
いっぱい、っていうか、値段が高いものばっかり買っちゃったんだな。
でもゴルチェのバッグなんて半額の時を狙って買わないともったいないし…。
言い訳はいくらでできるよ(苦笑)

その後、ご飯を食べるのもあってヴェーナスフォートへ。
ご飯を食べてから、店内をちょっと見て歩くことに。
ここで大事件発生。

アキラさん、ゴルチェのスカートをお買い上げ。

ばかーー!!!!
セールじゃないのにーー!!!!

いや、いい買い物だと思うんだ。
すごーくかわいいロングスカートでね。
見てるだけで「欲しい!」と思ったし、試着したら絶対買ってしまうって解ってたんだけど……着ちゃった(げふん)

あンだけ買った後にこんな高価なものを買うなんて……。
ボーナスにもう手をつけたよ(苦笑)

道化師バンドさんの動きが乏しい1年でホントによかった(爆)


2004年04月23日(金) 無礼者と礼儀者
2003年04月23日(水) 次から次へと
2002年04月23日(火) すっかり忘れてたよ。


2005年04月22日(金) 朝から被弾

昨日の異常なまでの楽しい飲み会の余韻をちょっとばかし引きずりながら出勤。
アイドリングしつつメールチェックやら新聞サイトでニュースをチェックやらしていたら、突然仕事が降って来た。
ドロンジョ様からの面白いメール(ポールがまた女性に利用された話とか)に返事をするヒマもないまま昼休みに突入したほどです。
切ない…話を膨らませてもっといろいろ話しを聞きたかった…。

それでもなんとかお昼を食べて午後に突入。
午前中よりはペースダウンしたものの、午後も軽く被弾。
今日はずっとせっつかれて仕事してた気がして、気持ちの方が疲れました。あーん。

帰りの電車で座れて、一瞬で夢の中へ。
寝過ごさなくてよかった(笑)


2004年04月22日(木) まだ4月なのに
2003年04月22日(火) 反動
2002年04月22日(月) あいてる?


2005年04月21日(木) 飲み会でした

M田係長とWさんとドロンジョ様と飲んできました。
飲みに行くこと自体は久々ですが、飲みに行くと結構このメンバーよね。

Wさんが大変な日々を過ごしているようで、この日をホントに楽しみにしてたんだよね。
アキラが年度末か年度明けくらいに「落ち着いたら飲みに行きましょう!」ってメールをしたら、「賛成!!!」と返事が。
めっちゃ早かった(爆)
メール出して、夜とか翌日以降に返事が来ればいいかな、と思っていたけど、こんなに早く返って来るとは。
しかも文面から飲み会を楽しみにしているオーラが満載。
そうか、そんなに大変な日々なんだ…(苦笑)

M田さんが忙しいのに全部仕切ってくれて、アキラとドロンジョ様は楽しみにしてるだけでよかったのです。

その2人、お昼休みも一緒でした。
その中で、これは聞こう!とか、あの人呼んで欲しいね!とか、そういう話をしていたのです。
いや〜、ドロンジョ様、使命を果たすのにすごい頑張ってたよ(笑)
その頑張りをアキラは褒め称えよう!
店を出る時に階段に蹴っ躓くというオチもばっちりつけてくれたしね(^.^;)

18時半に退社。
4人そろって銀座の外れの方にあるお店へ。
話の流れから、K課N尾さんの話に。
N尾さんは、年末あたりからアキラのいる班の業務と関わりが深くなって、ちょくちょく顔を会わせるようになったのです。
先月末のサッカー観戦はこのK課で見ていたので、当然?N尾さんも一緒に観戦しておりました。
でも、サッカーを観てるときってほとんど会話がないのよね。
ちらほら喋ることはあっても、人となりを知るほどでもないのです。

ドロンジョ様も別口で、同じ酒の場に居合わせたことがあったらしく、名前は知らないけど顔は知ってるという状態だったのです。
サッカーの翌日に、アキラとドロンジョ様がお昼に出る時に、偶然N尾さんもエレベーターで一緒になったことから、ドロンジョ様もN尾さんの顔を名前が一致したのでした。

そのN尾さん、以前別フロア勤務だった時にWさんの部下だったことがあったそうなんです。
その時に素晴らしい伝説を作られたそうで、その話を聞いてアキラは腹筋が引き攣るかと思うほど笑ったのでした。
や、書けないのは残念だけど。
ぃやぁ、N尾さん…なんて素晴らしい人なんでしょう、そんな過去があったなんて、そのお姿からは想像できないのに…。

ア&ド「N尾さん呼びましょう!!」

一気に好感度アップ(笑)
でももうすでに帰宅された後だったみたいで、今回は呼べませんでした(ホントに電話はした)。
次の機会には最初からメンツにいれよう、ということで話がまとまりました。
欠席裁判だ(笑)


血液型の話や、人生最大の失言の話だとか、実にたくさん面白い話を聞けました。
(人の不幸は蜜の味ってな♪)
終始笑っていた気がします。
楽しい飲み会でした。
次はいつ行けるかなぁ。
6月か7月に、M田係長が渡米するので、それまでに1回は行きたいですな。


2004年04月21日(水) 強制退去
2003年04月21日(月) 収束
2002年04月21日(日) 久しぶりのマニキュア


2005年04月20日(水) 舟を漕ぐ

なんだかんだと睡眠が足りていないのか、今日の午後はどうすることも出来ないくらい眠かった…。
気が付くとうつらうつら、、、思いっきり班長に見られていた気がするけど(苦笑)
結局はトイレに逃げ込み、個室の中でラジオ体操を頭から結までしっかりやって、更にストレッチまでやって目を覚ましたのでした。
その後にうって変わって仕事の波襲来。
あー…その波がもっと早く来てくれれば睡魔に襲われることもなかったろうに…。

今日は早く帰れたので早く寝ます。
そして明日に備えます。
明日は飲み会だ!


2004年04月20日(火) 乾燥肌
2003年04月20日(日) 目指せ、50m
2002年04月20日(土) 理想のお兄ちゃんとは。


2005年04月19日(火) 忍耐の美術館

今日は午後半休を取って、ぼやっきーとお出かけしてきました。
3月からずっと忙しかったのでね、自分にご褒美です。
というか、今日も朝からずっとバタバタしてて、ホントに帰れるかちょっと心配でしたが(苦笑)

14時に竹橋駅でぼやっきーと合流。
白状すると、メールで何回も「竹芝」と書いては消して…を繰り返しました(苦笑)
竹芝だと全然違うところに行っちゃうよー!

竹橋駅から徒歩3分。
今日の目的その1は、『ゴッホ展』です。
美術など皆目興味もなさそうなアキラですが、実はねぇ…全然興味なかったんですよ(^.^ゞ
でもね、今年はちょっと教養を積もうかと思いまして。
ムンクさんとの出会いもあったし(これはこじつけだ)

ピカソの「ゲルニカ」のように、好きな楽曲のヒントとかになったものはいろいろ調べたりしますが、それは「芸術作品」としての興味ではなく、「楽曲の一部」としての興味なんですよね。

B-Tが99年に出した曲に「ASYLUM GARDEN」という曲があるんです。
すごく好きな曲の1つですが。
これはまさにゴッホをモチーフにして書いた曲なのです。
それもあって、この曲が発表されてからしばらくはゴッホに興味があったものです。
でも、作品を観るまでにいたらなくて、せいぜい「向日葵」止まりでおりました。

今年に入ってから、東京国立近代美術館で「ゴッホ展」を行うという情報をゲット。
その時、ちょうど波が来ていたんですよね、美術に触れたい熱が。
勢いで(また?)ぼやっきーをお誘いしたところ、無事OKをいただけたのでした。

美術超初心者のアキラ、美術館に展覧会を観に行くのも初めてです。
多分ね。
行った記憶が全然無いし、多分初めてなんでしょう。
美術館がどれくらい混むのかとか全く予測がつかず、「平日なら割と空いてんじゃん?」と楽観しておりました。
が。
いざ行ってみて、思いの外の長蛇の列に唖然。
ア「今日は平日だよ!?」<素で驚いてる。
ぼ「混むもんなんだヨ」
そ、そうなのか……。

中に入って(入るまでにちょっと時間かかった)、ゆっくり観覧する気でいたらどんどん押される。
目が悪いのもあって、作品前の策に沿って進んでいたのですが、押されるわ、せっかちな人に足を蹴られるわで散々だったので策から離れてみたものの、せっかちババァ(あっ)が一緒に離れてやっぱり足を蹴る。
…何?何なの?ストーカー?(それくらいずっとついてきた)
さすがに舌打ちが出ちゃったゾ。

ぼ「私がミュシャ展でイライラしたのが解ったでしょ」
ア「うん。アタシ、今日すっごい我慢してるよ」<自慢することではない。
ぼやっきーは、先月かな?に上野の美術館でやっていたミュシャ展にも行っているのですが、やはり人が多くてイライラしたそうです。
それを聞いていたけど…想像以上にイライラしちゃいました。
まぁ、後から後から人が入ってくるから仕方がないのでしょうけど、それにしてもなんでそんなに急いで見ようとするのかが解らない。
そんなに急がなくても絵は逃げないよ、とか思うんだけどなぁ。

最後にパンフレットを買って退館しました。
絵のことはよく解らないけど、絵を通してゴッホという人とその生涯に触れられた気がします。
ゴッホ展とは言いつつ、ゴッホが影響を受けた他人の作品も展示してあったりしていて、初心者としても見応え十分でした。


その後、錦糸町へ繰り出して映画を観て来ました。
ぼやっきーが会社の人から、錦糸町の映画館のタダ券をもらったというので、お裾分け(何か違うな/苦笑)して頂きました。
今日観た作品は……『名探偵コナン』(笑)
まぁ、タダだしね(^.^;)

美術館を出た時に携帯で上映時間を調べたら、どれだけ急いでも間に合わない時間だったのでやや諦めていたのですが、いざ映画館に着いて時間を確認したら、ちょうど本編が始まるかどうかといった時間だったのです。
ア「今行けばまだ入れるかも!」
やはり時間はちゃんと劇場に直接確認するのがいいのかもしれません(苦笑)

ホールに入ったらすでに始まっていて、中はまっくら。
それでもなんとか席について観て来ました。
ここ最近の疲れと、美術館で立ちっぱなしだった疲れがドンと来たのか、途中ちょっと寝てしまいました(苦笑)
気が付いたら、2人いる犯人のうち、最初に逮捕される人がすでに連行されていました。あらー!

映画が終わって、明るくなって劇場内を見回したら、ほとんどがガキンチョでした(笑)

でもやっぱりコナン君はかわいいですね。
原作がしっかりしてるから、ストーリー自体が大人でも楽しめるし。

その後、錦糸町丸井でブラブラして、ご飯を食べて帰りました。


ぼやっきーに新携帯を見せたのですが、彼女の機種はV602SHなんですね。
アキラの新携帯は機能的にはぼやっきーの携帯とほとんど変わらないわけ。
アキラが以前使っていた携帯は3年使っていました。
アキラが買った時点で発売から1年くらい経っていましたから、アキラの携帯事情は4年前で止まっていた事になります。
4年もあればいろいろ進化するもんですよね。
アキラは取説読まないと使いこなせないというのに、ぼやっきーが「これはこうしてー」「これはあーしてー」とがんがん使いこなす。あらぁ…(笑)

せめて、自分の携帯くらいは自分が一番使いこなせるようにならなければ!


2004年04月19日(月) 多分
2003年04月19日(土) 30分間
2002年04月19日(金) なんだかなぁ。


2005年04月18日(月) 追随

金曜日に、一緒にボーダフォンショップに行ったM永係長。
朝一番でアキラにメールをくれました。

M「買っちゃったv」

爆笑。
しかも、同じV603SHだそうです。
ま、彼も最初からそれにしようと思ってるって言ってたもんね。
金曜日に唆した身としては、思うツボすぎてむしろ面白くない(え)

彼の前の携帯はシャープ製じゃないので、1から使い方を覚えなくてはいけないのですね。
多少は似てるとは思うんだけどねぇ。

昼休み中、いろいろいじくっていたらしい彼は、昼休み明け一番にまたメール。
M「早速ピンチ!」
ア「な、なんですか?」
M「ポスペが消えてくれない!」
ア「は?」
アキラも週末いろいろいじってましたが、Vアプリはいじらなかったんですね。
で、どうやら最初からポスペが入ってるみたいで、M永係長はいじってるうちにそれを作動させてしまったみたいなんです。
ア「んー、こうして…(手順を説明)…Vアプリの設定をOFFにすればいいと思うよ」
M「おぉ!問題解決!!」
そんな大層なことではないと思うんだけど(苦笑)

でも、なんだかんだと「機能が付きすぎるのも難儀よね」という結論に、2人揃って至ったのでした。


せっかくかかりっきりの仕事が山場を越えたというのに、今日は別件で残業でした。
今日はちょっと大変でした。テンパったし。
でも元気でしたよ。
明日の午後は早退してぼやっきーとおでかけするのでそれが糧でしたねー。
それと昨日のTEAM-NACSの効果か?(笑)


そうそう、B-Tツアー初日で大変いい思いをしたアキラさん、追加公演のNHKホール公演を勢い余って申し込んじゃうかも、とか思っていたのですが、それは申し込まなかったんですね。
でも、NHKホールと同時にやっていたFC限定ライブのエントリー、締め切り直前に申し込んだんです。
「申し込んじゃった…」とか言いながら(苦笑)
ダメ元だったんですけどね、前回のFC限定当たってるから。

でもね、そしたらね…当選しちゃった(爆)

道化師バンドの方もFC限定ライブ当たったというのに、B-Tの方も限定ライブ当選しちゃったよ!
どうしよう!ここで運使い果たしたりしていないだろうか!
素で不安だ……。




2004年04月18日(日) いる、い、さむ
2003年04月18日(金) 察してください
2002年04月18日(木) プチ同期会


2005年04月17日(日) CUE三昧

アキラが『どうでしょう』にはまって早4ヶ月(多分)
大泉氏にはまり、ミスターどうでしょう・鈴井社長にはまり、今ではTEAM-NACS(大泉さん所属劇団)に嵌ってる次第です。
その嵌り様といったら、道化師バンドに嵌った時を凌駕する勢いの熱でした。
今はB-Tのライブ観たり、道化師バンドのライブ目前ということで、ちょっと落ち着きを取り戻してきているけど(苦笑)

でも、先週の真ん中辺りに、彼ら所属事務所「CREATIVE OFFICE CUE」のサイトからDVDドカ買い。
鈴井監督の映画2本と、TEAM-NACSのお芝居2本、事務所イベントDVD1本。
ついこの前、『どうでしょう』のDVDをどか買いしたばっかりなのに、またしてもドカ買い。
もうホントにバカなんだわ…。

それはさておき。
それが、オーダーの日から7営業日で到着という話だったので、来週末に届く感じかしら?と思っていたのです。
それが。
9時ごろに「宅急便でーす☆」と突然やってきた。

大変!
心の準備も出来ていないのに!!(必要なのか?)
ていうか、ふつーに慌てふためいて、前髪をてっぺんで結んだままで出ちゃったよ!
しかも、ジャージの膝に穴開いてるよ!!(爆)

別に宅急便のオニイチャンと何かあるわけじゃないし、狙ってるわけでもないけど、あまりに女としていろんなものを捨てすぎた気がする(苦笑)


それから急ピッチで洗濯干しと掃除を終わらせる。
洗濯はね、昨夜のうちに洗濯機に入れてタイマーにしてあったの。
おかげで、朝7時頃には第1弾が終わって、その終了アラームに起こされて第2弾をセット。
それからずっと起きていたから、宅急便が来た頃には半分くらい干し終わってたの。
いつもじゃ絶対にこんな早起きしない(苦笑)
虫の知らせかしら…。

そんなこんなで、10時頃からDVD観まくり。
おかげでかなーり疲れたけど(爆)
そりゃそうだよね、映画観て、舞台観て、映画観て、舞台観て…だもの。
こんなことも普段絶対しないよ(^.^;)

おかげで、今日放送のB-T出演TV番組をしっかり見逃しました(T.T)
カレンダーにまで書き込んでおいたのに…なんたる不覚。


今日だーーーっと1回ずつ観たけど、どれももう1回観たい。
映画はね、鈴井さんが扱ったテーマが難しいものだったから、もう何回か観ないと解らないというか、体に馴染まない感じがする。
(アキラが深読みしようとしているだけか??)
舞台の方はね、ホントにおもしろかった。
ストーリー展開もテンポ良くて、出演者が5人しかいない故の弱点を弱点なりに見せ場にしてしまうところも可笑しかったし。
結構ゲラゲラ笑って観てました(^.^;)

DVDで観てる段階で「生」じゃないけど、演出方法が違うだけでこれもライブなんですよね。
そういう意味では、アキラが普段観に行っているものと大差ないんです。
あぁ…生で見たいなぁ…。

舞台DVDにも関わらず、副音声で出演者のトークがあったりして、DVDとしても異色の作品だと思います(笑)
この副音声、あまりに時間が足りないので(そりゃそうだ)ちらっとしか聴けなかったけどこれも楽しみです。


これで当分、週末予定のない時はこれ見まくりだな。


2004年04月17日(土) 上手い具合に
2003年04月17日(木) 私的緊急事態
2002年04月17日(水) 同居する、相反する気持ち


2005年04月16日(土) ロッピー

道化師バンドがGWにライブをやるのですが、その直前に渋公でライブをやることになったのですよ。
FC会員限定で。
久々に公開ゲネプロか?と思ったりもしましたが(苦笑)

で、そのチケットがローソンの取り扱いなのです。
先日、電話でエントリーして、今日発表だったんですね。
発表自体は電話でも聴けるのですが、発券はロッピーなんですよ。
夕方ローソンに行って来ました。
コーイチ君(ex;Laputa)のソロライブのチケットも一緒に引き取りに。
両方とも、当落が解らないので、ロッピーの画面を見るまでドキドキでした。

最初に道化師さんの確認。
ロッピーは画面に直接タッチして操作するじゃないですか。
その感度が悪いのか、アキラの指先が実体化してないのか(苦笑)、なかなか反応してくれない。
軽くイライラしながら指示通りにタッチしていったら、いつの間にか紙が出てきてました(苦笑)
コーイチ君の方もこんな感じで、どちらも当選の感動が皆無だったよ(^.^;)

子小人さんもぼやっきーも当選したそうなので、いつもの3人で参戦してきまっす!


2004年04月16日(金) 衝動買い
2003年04月16日(水) コロナビールとカシスビール
2002年04月16日(火) パンチ☆DEデート


2005年04月15日(金) 思い立ったら早かった

携帯電話、昨日の今日で買い換えました(爆)

今度はV603SHのブリーズィゴールドです。
この機種は3色あるのですが、↑かピュアシルバーかヒーリングブルーなんです。
でも、ブルーはねぇ……アキラにしてみれば「…これアリ?」って感じなんです。
(使ってる人ゴメン)
で、シルバーはね、アキラが使ってる歴代の携帯電話がみんなシルバー系だったので、たまには違う色のを使ってみようかな、と思ったんです。
こうして消去法で行くとね…ゴールドしか残ってないわけよ(イヤなのか?)


今日はアキラのいる班と両隣の班の合同歓送迎会で、開始が19時。
終業時間から1時間以上あったので、その間を利用してボーダフォンショップへ。
定時であがれたからね、時間を持て余しちゃいそうだったのよ。
皆より一足先に退社しようとしたその時、バイト嬢M川さん・通称タマちゃんが小走りにやってきました。
タ「えっ、もう行っちゃうんですか??」
ア「携帯買いに行くんだけど…一緒に行くかい?」
タ「はいっ!!」
てなわけで、道連れ1人。

EV前でM永さんと会う。
ア「お疲れ様です。今日は早いんですねー」
M「おや、どこかへお出かけかい?」
ア「携帯機種変しにお店へ」
M「えっ、マジ!?俺もそろそろ機種変しようかと思ってたんだよね!一緒に行ってもいい?」
ア「いいですよ!ていうか、M永さんもお買い上げですよね!(笑)」
唆すことも忘れない(^.^ゞ

こうして、桃太郎のごとく連れを増やしていったのでした。
(1人足りないし吉備団子で釣ってもないよ)


お店が空いていたので、すぐに手続きをすることが出来ました。
同じシャープ製なので、操作方法とかはそんなに変わらないんですけどね、ボタン音を消したり、マナーモードにするだけでも「えっ?何??どこ押せばいいの!?」とかなりキョドるアキラ(苦笑)
タ「ここ長押しするんじゃないですか?」
ア「…え、あ、ホントだ!」
初めて携帯電話を買ったオバチャンじゃあるまいし(苦笑)

202万画素すごいですね!
今まで使っていた携帯は30万画素だったんですよ。
買い換えた当時は、これでも十分すごくて「全然違うねー!!」なんて感動していたものです。
音もすごくきれいだしね。
(また着メロとかをDLするのが超面倒だけど…)
アキラが次に機種変をする時はもっとすごいことになってるんだろうか…。

ただ、この機種、外側に窓がないんですよね。
(ディスプレイ部分は回転するけど)
前の携帯は、着信時に表示してくれたんですよ。
電話だったら誰からの着信なのか、開かなくても見れたわけ。
今度のはいちいち開かないとダメなのね…。
かといって、ディスプレイ部分をずっとオープンポジションにしておくわけにもいかないし。
しまった……この点を考慮するのをすっかり忘れていたよ…。
しかも、この事実に気付いたのは買った後だ(大バカめ)

まぁ、、、いたし方あるまい。



さて、今日は仕事中にちょっとした諍いがありました。
お給料を頂いて、その明細を見ていたわけ。
でね、その中に通勤手当が減額されてるんです。
都内中心部は電車・地下鉄が縦横無尽に走っていて、1つの目的地に行くのに複数のルートを取れる場合が多々あります。
先月、総務課から通知があって、通勤手当の支給方法の変更に伴って、アキラの通勤経路を半強制的に変更させられたわけ。
まぁ、変更後の方が料金的に若干安いからね。
経費削減というなれば、少しでも安い方がいいでしょう。
だから、経路変更自体はもうどうでもいいかな、と。

総務課からの通知文には「4月から変更後の金額で支給する」ってなっていたわけ。
でも、今日もらった明細書には、減額の印がしっかりついてる!
なにこれ、申請した当初まで遡って計算してるわけじゃないでしょうね?
返納かかってるわけじゃないよね!?
しかも、金額としてJR分しかついてない!!
アキラはね、地下鉄も使ってるのよ!

速攻、うちの総務のSさんに抗議……をするように頼む。
ア「いろいろおかしい。第一、返納するにしてもそんなこと一言も聞いてない。返納するならするで事前に説明があるべきでしょ」
S「よしっ、言ってこよう!!」
気合入れて抗議しに行ってくれました(笑)

その間、アキラはいつでも抗議できるように臨戦体制(笑)
数分後、Sさんが戻って来ました。
S「『返納はありません。だから来月の給料で返します。JR以外の分は今月付け忘れました。来月追給します』だって」
ア「おいおいおいおい…………」
そこまで話して、Sさんは他の人に呼ばれて行ってしまいました。

が。さらに数分後。
S「そうそう、さっきの話だけどね、よくよく聞いたらさぁ」
ア「うん」

S「人、間違えちゃったらしいよ。

ア「はぁ????」

なんでも、担当者が通勤手当やら住居手当やらのチェックをして、削除or追加する時に間違えたらしい。
アキラの本名の苗字は、日本国内でTOP10に入る程たくさんいるんですよ。
その比率通り?に、会社内にもいっぱいいるわけ。
だからでしょうけどね、他人の削除分までアキラにつけちゃった、と…。
ドロンジョ様も言っていたけど、これ、アキラが気が付かなかったらずーっとこのままだったってことかしら…。
ホント、気が付いてよかったわ……。




2004年04月15日(木) プチ浦島太郎
2003年04月15日(火) 脱力
2002年04月15日(月) 消えたキャッチャー


2005年04月14日(木) 携帯電話が

危篤状態です…。

夕方落としたのがキいたのかなー、通話が出来なくなりました。

電話だよ!?
今じゃいろんな機能が付随してるけど、そもそもは電話だよ!?
通話できなきゃ電話じゃないでしょ!

発着信はできるの。
でもいざ会話を始めると、向こうが言ってることは聴こえるのに、こっちが喋ってることは届いていない模様。

まだ通話不能状態が疑惑の段階の時に実家に電話したんですよ。
その時は一瞬だけ回復したんです。
でも「雑音がすごい!」と母曰く。
うーむ……こりゃ、そろそろホントに機種変か?

すごい久々にテレホンカード使ったよ(苦笑)


メールは出来ます。
最近ではメールばっかりなので、このまま使い続けても困ることはそんなにないだろうとは思うけど…。


アキラの携帯電話は現在メール専用機となっております。
電話はしないでください。
以上、業務連絡終わり(苦笑)


2004年04月14日(水) 小休止
2003年04月14日(月) ねむいねむい病
2002年04月14日(日) なまけもの


2005年04月13日(水) 宴のあと

BUCK-TICKライブ、大宮公演行って来ました。
これで6月まで、またお別れです。
なんだか寂しいです。
んー、なんかね、すごくいいんですよ。楽しかったんです、今日のライブ。
終わって、開口一番に出たのは「次6月まで見られないのは本当にさびしい!!」でした。
5月の公演のチケット探そうかとちょっと本気で思っちゃうじゃないか(苦笑)

日曜日までは、今日は午後休暇を取るつもりでいたんです。
でもいろいろ仕事のことを考えたらそれは無理だなぁ、と思って早退は撤回。
何が何でも定時であがる方向で、それを目指して頑張ることにしました。
昨日も一昨日も、ただひたすら今日のために頑張ったのです。
今日も朝からがんばった。
山場を越えた昼過ぎからは、人(仕事)を寄せ付けないオーラ大放出で仕事してました。
刻一刻と近付く終業時間。

ところが。
もうそろそろチャイムが鳴ろうかという頃に、うちの課で2番目に偉い人がやってきた。
「この班(アキラのいる班)から1人、今日残ってくれる?」

!!!!!!

ア「後生ですから今日だけは帰らせてください〜〜〜!!!!」

ホントに拝み倒した(苦笑)
でも、「ここんとこずっと遅いし今日は早く帰りなよ」と言ってすんなりアキラを居残り対象から外してくれました。
ありがたい。

でも「後生だから」は無かろう(笑)


今日は、17時45分開場、18時30分開演。
アキラの終業時間は17時45分。
そう、アキラが仕事を終えると同時に会場が開くわけですが。

17時45分には開かなかった(やっぱりね)

なんだかんだと、アキラが退社出来たのは18時ちょい前。
電車を乗り継ぎ、その間にぼやっきーから逐一連絡を頂く。
18時05分…「まだ開かないから安心してー」
18時18分…「これからロビー開場らしい」(ロビーに入れるだけでホールには入れない)
18時30分…「もうすぐ開場するそうです」
18時37分…「まだホール内から音が聴こえるよ(苦笑)」
18時42分…「席に着きました」
18時53分…アキラ、大宮駅到着。
大宮駅から会場まで徒歩5分くらいです。

開場から開演まで本来45分取ってあるところを、開場してから15分やそこらで開演するわけがありません。
はい、アキラさん、悠々と駅から歩いて会場へ向かいました(苦笑)

19時あたりに、アキラ、会場着。
今日は1階最後列なので、席を探すのがホンットに楽でした。
通路から荷物を席に置いて、それから席に入って、そこで開演・暗転しました。
なんてタイミングがいいのでしょう。
今日の押し押しスケジュールは、アキラにはすごくいいスケジュールでした(笑)
でも、予定通りにアキラも午後から休みを取って、本来の予定に沿って17時半頃に会場付近に来ていたら、それから1時間以上待たされるわけでしょ。
超絶イライラしてただろうなぁ(苦笑)


席は、最後列でも勾配が割と急なんですよね。で、ど真ん中。
非常に観やすい席でした。
ステージ全体が、上手と下手のどちらにも偏らず、バランスよく見えたんですよ。
群馬の時には近すぎて見えなかったもの、上手に偏りすぎて解らなかったことなどが、今日は全部はっきり観られてすごく嬉しかったです。



ライブ中、アキラの斜め後ろに見覚えのある方がいらっしゃいました。
終演後、明るくなった時にそのお顔をはっきり見たのですが………。
ア「ねぇねぇ、アキラ達の斜め後ろにいた人、見覚えない?」
ぼ「あの人ねぇ、知ってるよ。でも名前が出てこない…有名なギタリストだよ
ね?」
ア「うんうん、ギター弾いてる姿も思い浮かぶんだけど、名前が出てこない(苦笑)」
ごめんねぇ、今もまだ思い出せないよ(^.^;)
でも、大宮までわざわざ観に来られたんですねぇ。



↓↓ライブの中身について、以下箇条書きでレッツらドン☆

今回は、最後列の席ということもあって、ステージ全体がしっかりよく見えました。
特に照明の演出の全体像がようやく見えました。
イメージとして、群馬の時はピンスポット、今回はステージ全部の照明、って感じでしょうかね。

照明以外の演出では、途中、逆さ釣りの少女……の人形(当然/苦笑)が上手に現れたのですが、それって群馬の時もあった??
位置的に群馬の時にあっても気付いたとは思うんだけど、気付かなくてもおかしくないかな、と。

あとね、『MISTY BLUE』の時とか『ROMANCE』の時に、ギター隊の後ろ辺りからそれぞれ桜井先生の辺りで交差するように、斜めにスポットを当ててるのね。
偶然なんだろうけど、桜井先生(時々ギター隊)の影が、花道の壁にいい具合に伸びてるわけよ。
これがなかなかにきれいだったよ〜。

『ROMANCE』の間奏では、PVと同じように、今井ちゃんとヒデに向かってそれぞれ1回ずつ手を広げて身を屈めたわけ。
で、今井ちゃんのとこからヒデのとこに移動する桜井先生、バレリーナのごとくくるくると回転していったわけですが、それがもうびっくりするくらい軽やか!
今井ちゃんの普段のくるくる回転と違うんだよ(笑)

群馬の時に桜井先生が座られた1人用のソファには、今日はヒデが座って、しばらく弾いておられました。

今日は全員衣装が変わっておりました。
衣装は少なくとも2パターンあるてことですかね。
桜井:黒のタキシード、臙脂のベスト。
今井:白いジャケット、濃緑と黒のストライプパンツ(6枚はぎだったらしい)
ヒデ:黒のタキシード(でも変な位置で折り返しがあったらしい/苦笑)
ユータ:黒の上下。でも素材やデザインが違うのは遠目から観ても解った。
アニィ:黒の上下。ジャケットには白ライン。

群馬の時はアットホームな雰囲気もあったけど、いくらか初日ゆえの緊張みたいなのもあったんですよね。
今日は、幾分かほぐれてた感がします。


会場自体も群馬の時より大きいし、ステージからの距離もあるし、で、全くといっていいほど別ものに感じられました。
近いのもいいけど、今回はある程度の距離をもって観た方がより楽しめると思います。
まぁ、席は指定席だからどうしようもないんだけど(^.^;)





2004年04月13日(火) 袋小路
2003年04月13日(日) 久々のジャンクフード
2002年04月13日(土) テレビが来た日


2005年04月12日(火) たすけてミスター!





かつて「叫びたいのは俺だよムンク〜!!」とぼやいていた大泉の気分だよ…。

うちに帰るなり我が家のムンクさんにぼやきそうになりました。
時間がなくたって、日記書いてこんな遊びくらいもしたくなるってもんだ。

またどこかで「アキラさんが異世界にチャンネル合わせた」とか思われてもいいんだ、うっうっ。


土壇場になって資料が差し替えになったのですが、その差し替えの原因になった張本人は「差し替えることになりました」と宣言するだけしてとっとと帰りやがった。


首締めていいよな?


ふつーは差し替え版を作って、提出していくべきなんじゃねーの??

まだ風邪が治りきってない時でよかったねぇ。
怒る気力さえないんだから。
ピンピンしてたら「携帯ででも呼び出して今日中に出させろ」って言ってたよ。

あー…でもそれくらい言ってもよかったなぁ…。
家に帰ってからちょっと後悔したよ。ちっ。


2004年04月12日(月) 日頃の行い
2003年04月12日(土) 疾走
2002年04月12日(金) どろろろろ〜ん…


2005年04月11日(月) 風邪っぴき

本格的に風邪をひいちまいました。げふん。
昨日はどうやら本当に気合で乗り切ったらしく(苦笑)、結構元気だったのですよ。
まぁ、昼間はかなり咳してましたが。
朝、シャワーを浴びてる時に風呂場で倒れそうになったのは今だから笑っていえることですが(今でも笑えねーわ)。

今日はもう朝からダメダメで、咳はひどいし、鼻声だし、ダルいし。
でも食欲がちゃんとある所はさすが自分!みたいな(笑)

仕事がこんな大変な状況じゃなかったら遠慮なく休んだところです。
午後一番でMH君のところに行ったらば。
MH「つらそうだね」
ア「風邪ひいちゃったよ」
M「これあげるよ」
そう言って、机の下から大きめの袋を出して来たのです。
ゴソゴソと出すはチオビタ。
しかもこの人、箱で買ってるよ(爆)
ア「MH君もつらいのよね(苦笑)」
M「俺も飲む」
ア「はい、じゃぁ乾杯」
M「かんぱーい」

チオビタで乾杯って………。


終業時間になってバイト嬢が帰り際に「早くよくなってください」とホットポーの粉をくれました。
嬉しいなぁ、愛されてるなぁ(しんみり)
ホットポーなんて久し振りに見たけど美味しいんだよね。

残業を終えて帰る時には、その時に残っていた人ほとんどに「早く治せー」とか「途中で倒れんなよー」とか言われました。

………そんなに酷そうに見えるの!?

ま、まぁ、心配して下さるのは嬉しいですが(^.^ゞ


帰宅後、夕飯を食べながらB-Tのビデオを観ました。
この週末にドロンジョ様に録画をお願いしていたのを今日持ってきてくれたんです。
ありがとーv
でもぐったりMAXのアキラは「んー…これってどうでしょうのビデオだっけ?」とかとんちんかんなことを言ってました(重症)

今回のアルバムや、ライブなど、いろいろなテーマでインタビューをしたり、過去の映像を流したりしているのですが、そのインタビューで、「『十三階は月光』はどんな時に聴いて欲しいですか?」みたいな質問があったの。

櫻井先生「子供が夜寝る前に聴かせてあげてください」
インタビュアー「いい子に育ちますかね?(笑)」
櫻井先生「育ちます!」

その断言ぷりが見事でした(笑)
いいなぁ、最近の櫻井先生すごくいい感じだなぁ。



2004年04月11日(日) 4年ぶり
2003年04月11日(金) やっと週の終わり…
2002年04月11日(木) 自慢の姉


2005年04月10日(日) 巡回オペラ座

今回のBUCK-TICKの作品について、あまり先入観や余計な情報を与えてはいけないと思って黙っていたのです。
だからこれからライブを観に行く人は、読まないことをオススメします。
(それ以外の人はレッツ☆反転)


一言で表せと言うなれば、今回の一連の作品は「BUCK-TICK版『オペラ座の怪人』」だと思う。


アルバムを「聴く」だけではなく、童話や御伽噺を「読む」ように味わってほしい、みたいなことが書いてあったけど、大袈裟ではなく本当に童話を楽しむ感じでした。
でもそれは、決して、自分達が小さい頃に読んだような、ハッピーエンドに改竄されたものではなく、悪夢も悲哀も盛り込んだ、本来の童話のようなもの。
(本当の童話は非道なものや悲惨なものが多い)

でも、やっぱり『オペラ座の怪人』の色は濃いと思うのです。
あの悲哀も、憎悪も、皮肉も、愛も、桜井先生がファントムになりきって出てきた言葉のように思うのです。


映画『オペラ座の怪人』を観たい衝動に猛烈にかられたのは、初めて『ROMANCE』のPVを観た日でした。
あの時は、本能的に熱が上昇しただけだったけど、今改めて思うと、頭の中でしっかりと繋がっていたんだなぁって思います。

アルバムの中でも『オペラ座の怪人』のフレーズが組み込まれていたのを聴いてなにげに感動したもんよ(笑)


PVを見た時の衝撃や感動は今でも覚えているし、映画を見た時に鳥肌が立つほど感激したのも覚えてる。
今日、ライブでその両方を味わうことが出来て本当に幸せでした。


今日からBUCK-TICKツアーが始まりました。
全然実感がなかったんだけどね(苦笑)

初日の群馬音楽センター、彼らの地元!
……遠かった(苦笑)
高崎だからかろうじて行けたものの、これが群馬県民会館(前橋)だったら萎えてたかもな〜。

シングルを聴いて、PVを観て、アルバムを聴いて、そのジャケットやらを見て。
この世界を彼らがどうステージで見せてくれるのか、近付くにつれて楽しみになってきました。
今日はね、3列目だったんです。
BUCK-TICKのライブでこんなに前の席で観るのは初めてで、それだけでもドキドキしてたんだよね。
先週くらいからぼやっきーに「ライブ中に失神したらごめん」とか言ってたもん(笑)
失神はしなかったけど、本編が終わったあたりでへなへなとその場に崩れたよ(^.^ゞ

ま、そうは言いつつ、本当に席なんてどうでもいいんです。
前方には前方なりのメリット・デメリットがあって、後方も然り。
だけど、今回に限っていえば、第一印象を受けるという意味でとても大事な初回を、視覚的に邪魔な要素が少ない場所で見ることが出来たことは本当にラッキーでした。
こう言うと難だけど、明かに場違いな踊りをする人とかって迷惑なんですよ。
視覚的ではないけど、やたら金切り声で叫ぶ人とか、演奏終わりで余韻も残さず叫ぶ人とか。
要は空気が読めない人。
言わないだけで、内心「ホントに邪魔!」くらいに思ってる。
(や、何度か言ったことはあるけど…)

今日も通路挟んで斜め後ろに、演奏が終わって間もなく曲の余韻を潰す勢いで叫ぶ人がいて、かなりブチ切れそうになったんだけれども。
ぼやっきーが「もうちょっと近かったら注意するんだけど」と怒り心頭でした。
珍しい。
(いつもはアキラの方が早くぼやっきーに訴える/苦笑)

それはともかくとして、視界を邪魔するものが少ないのは本当に嬉しかったです。


開場自体が20分押し、開演はトータルで45分押しでした(さすがだよ/苦笑)
ステージには緞帳が降りていて、席がステージに近いだけあって、それだけで圧迫感があったよ(^.^;

開演、暗転してSEが流れました。
この瞬間からして世界に引き込まれていました。
言葉にすると陳腐だけれど、本当に格好良かったんです。

曲とタイトルがまだ一致してないので(苦笑)セットリストは書けませんが、初日だしね、いいよね。
でもアルバム以外の旧作では、『タナトス』『キラメキの中で…』『サファイア』『謝肉祭〜カーニバル〜』『原罪』『誘惑』『Tight Rope』『Angeric Conversesion』…他にもあったかな??
『Angeric〜』は、「20周年を祝おう!」といって始まりました。
なんだか嬉しかったなぁ…。


あとは箇条書きでメモしたのをそのままドン。
・ステージ中央の階段の段数をぼやっきーが数えたそうな。「13段だったよ」ドロンジョ様の言っていた13階段はあながち間違いじゃなかったよ!(爆)
・最初、その階段の一番上に櫻井先生が座っていたことに気付きませんでした。
・今井先生はピエロのなりきっているのか、鼻の頭を赤くしてました。
・櫻井先生の衣装は、黒のロングコート、黒のレースシャツ、黒のパンツ。
・今井先生の衣装は、赤い細かいチェックのスーツ上下。でも膝から下を黒い布でまとめて、なおかつピエロ靴。完璧ピエロ。
・ヒデの衣装は、黒のスーツ、黒のシャツ、臙脂のネクタイ。胸のポケットには赤いスカーフをのぞかせていました。
・ユータの衣装も黒のスーツ。でもノーネクタイで開襟。
・アニィの衣装は、赤のスーツ。
・セットがすごく拘っていて、小道具もいっぱいありました。長いソファ、1人掛けソファ、燭台、シャンデリア、酒、タバコ…。
・ファントム桜井、仮面もバッチリ着用。
・1人用ソファに座った桜井先生、肘掛に置いてあった何かを袖に向かって投げてましたが…目が恐かったよ(苦笑)
・地元ということもあって「みんなの家族とか来てて嬉しいやら…」と若干照れてらっしゃった。
・本編ラスト「夢魔」、最後に櫻井先生が階段をゆっくり昇っていって、緞帳が下りて終了でした。ファントムが消える演出かなぁ?と思っていたんですけどね。そこに立っていたのはファントムではなかったのかも。
・『ROMANCE』と『DIABOLO』はアンコールでご披露。『ROMANCE』のイントロが流れた時、目頭が熱くなったのは何故でしょう。
・『DOLL』で桜井先生、長いソファに置いてあった人形を怪しく愛でながら歌われておりました。
・『Goblin』で櫻井先生が上手下手を行ったり来たり。美しい…(やられたらしい)
・同じく『Goblin』でユータが前に出てきた!しかも、上手の方だけ縁を歩いていったので目の前でしっかり観ることが出来ました。普段、桜井・今井両先生のことばかりですが、ユータは相当すごいベーシストだと思っています。そんな方にこんなことを言うのは失礼なのかもしれないけど、前回観たときより、ずっとレベルアップしてるというか、聴かせるだけではなく、魅せることも観せることも、格段にレベルアップしたと思うのです。すごく磨かれた感がありました。
・そのユータ、1回目のアンコールで捌ける時に、上手のところにふらふらっとやって来たわけ。アキラのちょうど目の前辺りですから、そりゃぁ当然手とか振りますわ。そしたらユータは手を前に突き出してピックをばっ!と投げたのですよ。何枚も一度に!アキラ達が驚いている間に、今井先生が捌けてしまいました(苦笑)
・ライブ中、演出の一環?で煙草を吸ったりお酒を注いだりする桜井先生。…あの、めっちゃにおうんですが(苦笑)



箇条書きでダラダラと書き連ねてみましたが。
エンターテインメントとして、総合的に素晴らしいライブでした。
ライブというか、1つの舞台として本当にいいものを見ることが出来ました。

初日にして最終日でもいい、とか思った(笑)
でも、また観たいとも思うんだよね〜、不思議なことに。

近いうちに、5人のファントムにまた会いに行きます。
その時は、うって変わって後方の席なので、また違った見方ができると思うんですよね。
近すぎて見えなかったものが見えるだろうし。
すごく楽しみです。





2004年04月10日(土) ケミピー
2003年04月10日(木) きっと
2002年04月10日(水) 手紙を書くよ


2005年04月09日(土) 明日からだというのに

まさかと思うけど、風邪をひいたのでしょうか…。

夕べから鼻づまりがひどくて大変でした。
鼻づまり用の薬を飲んだらいつの間にか寝てたみたいだけど、その間、口で呼吸をしていたらしく、今朝起きたらのどが大変なことに。咳も出るし…。
そして、鼻詰まりのせいか頭の芯が重いのなんの…。

花粉症の症状の域といえばそうだけど、昨日の昼間まではなんともなかったんだよ。
昨日そんなにすごく飛んでた?
確かに目は痒かったけど…。
でも薬を飲んだら大概落ち着くものなのに、今日は朝からひどい。
夕べ飲んだ薬が全然効いてない。

まずいまずい、明日ライブがあるのに。

せめて鼻詰まりだけでも解消してくれれば…。
念のために今日は早く寝よう。


あ″ー……ずびっ。


2004年04月09日(金) じゃがいもとネコ
2003年04月09日(水) 胸キュン☆
2002年04月09日(火) 貧血…。


2005年04月08日(金) きりきりまい

忙しかった…今日締め切りの作業に1日かかりっぱなしでした。
それでも昼前は眠いのとお腹すいたのと目が痒いのとで自ら開店休業にしたけど(ダメじゃん)

「今日締め切り」って言っている作業は、MN君のところに持ち込むのが今日締め切りなのです。
異動して間もないので処理速度は牛歩並ですが、仕方がありませんね、お仕事ですから。
アキラはアキラの仕事を責任もってやらなくてはいけません。
終業時間ギリギリにMN君のところへ提出。
うっしゃぁ!一丁あがり!

MN「…………がんばるよ」

声が小さいなぁ(苦笑)

まぁ、アキラの仕事はまだ残っていて、そのほとんどがMN君のところに持ち込む作業なんだけどさ。
ケースバイケースで締切日が違うのです。
つまり、MN君のところには、時間差で仕事が山積みになるわけです。
ア「強く生きるんだよ!!」
MN「……………」
最早返事はナシ、と(苦笑)



神奈川TVでやっていた今夜の「どうでしょう」で、北海道TVの朝一番の番組に出ている気象予報士さんの名前が出ました。
その名も『石川たけお』さん(爆)
いやー、びっくりした。
道化師バンドの太鼓屋さんと同姓同名なんだもの。
(太鼓屋さんの方は漢字表記だけど)

埼玉TVでは3週間後かな?
今日は録画に失敗したので、次は気をつけねば。

石川さん、今もご活躍中なんだろうか(気になるらしい)


2004年04月08日(木) やや睡眠不足
2003年04月08日(火) 万里の道も一歩から
2002年04月08日(月) 剥離。


2005年04月07日(木) 夏先取り

暑い…。
まだ春だよ?桜満開の春だよ??
気温上がりすぎじゃね???
山梨では昨日30度いったらしいじゃないの。
今年もやっぱり異常気象の1年になるのか??
ていうか、日本もそろそろ熱帯地方の仲間入りするんじゃないかい?

今日はまたしても残業でした。
でもアキラより大変なのはMN君。
年度末決算の後始末で大変極まりないこの時期に異動してきちゃって、それは当然彼の仕事になるわけです。
今日も遅くまで頑張ってたよ。

以前は愚痴りながらもまだ覇気があったの。
今はもうそんな余力も無いもんねぇ(苦笑)
ア「MN君が『命かげろう』みたいになってる」
ド「懐かしいな!(笑)」

覚えてるかなぁ、命かげろう(笑)
若い世代ではもう知らない人も多いかもね。
むかーし、ウッチャンがやってたキャラなんだよね。
確か、あまりに非力でコピー機のスタートボタンも押せないんだよ。
彼的には押してるんだけど、機械の方が反応しないんだよね。
そんな彼みたいに、MN君は影が薄くて消えてしまいそうでした(苦笑)

ま、ま、それも1ヶ月もすれば粗方片付くから。がんばれ!


あー…私もがんばろ…。


最近、日にちの感覚がなく、今度の日曜日にばくちく兄さんのツアーが始まることをたまに忘れます(苦笑)
というか、実感は全くありません。

私としたことが…。
もうちょっとしゃきっとせねば。むむ。


2004年04月07日(水) 携帯電話の忘れ物
2003年04月07日(月) あすとろぼーい
2002年04月07日(日) チッタブーム?


2005年04月06日(水) CDドカ買い

ある種の衝動買いですね。
シングルとアルバム、しかも洋邦合わせて片手でつかめるだけ買って来てしまいました。
よく寝てないから、金銭感覚とかおかしくなってるんですね。あは☆


昨日とうって変わって早くあがれたので、帰りにHMVに寄って来ました。
今日はばくちく兄さんのアルバム『十三階は月光』発売日ですから!

ド「最近よくTVでCMやってるの見るよ。なんだっけ、十三階…段?

勝手に殺してくれるな。

でもちょっと面白かったので許す(待て)


あと、先週発売したex;Laputaのコーイチ君のアルバムも欲しい!
でもこちらはインディーズレーベルなので、帰るかどうかは運というかなんちゅーか。
予約しておくの忘れちゃったんですよね…(滅)

発売日にぼやっきーが「買いに行く」とメールで言っていた日に思い出して、アキラも買いに行かなきゃ!って思っていたんですよね。
でも全然お店にいけなくって。
ぼ「大丈夫、いざとなったらアマゾンでも買えるから!」
そうだね、それは最終手段だな(笑)
でもその中にライブとチケット優先予約の案内が入ってるっていうからやっぱりできるだけ早く手に入れたいと思ったわけです。

お店に向かっている間にぼやっきーからメールが入っていました。
(店から出るまで気が付かなかったよゴメン)
ぼ「買えました?」
インディーズの取り扱いが薄いのでしょう、仕方がありません。
でも、こう言っては難ですが、今日買ったところで当分はばくちくしか聴かないので(爆)その間に取り寄せるっていうのでもいいかもしれません。
チケ優先に関してはぼやっきーに教えてもらうってことにして…。

ぼ「○○(彼女の会社のあるとこ)で探してみましょうか?」
そ、そう?じゃぁお手すきの時にお願いします。
ぼ「今駅だから見てみます」
なんていいタイミングかしら(笑)
ぼ「ラス1でゲットです!!
ぃやっほーぅ!!!
ありがとう!

帰りに途中の駅でうまく合流できそうだったので、急遽会って一緒にご飯を食べることに。
CD代も払って、道化師バンドの話をしたり、コーイチ君の話をしたり、すごく楽しかったです。

ただ、待ち合わせした駅で会った瞬間に「ありがと〜!」と言いつつも真っ先にCDを受け取るべく手を出してしまいました。
ア「あ″………今ずうずうしかった(苦笑)」
ぼ「まぁまぁ、私としては持ってくれた方がいいから(苦笑)」
お店に着いて、落ち着いてから代金と引き換えに受け取るべきですよね。
しまった……がっくり。

それに、帰宅してもう1つがっくり。
ばくちく兄さんのアルバム、初回限定版だと思って買ったら初回版じゃなかった(涙)
初回版にはPVのDVDが付いてるんだよー。
TVですでに見てるけど(ビデオにも録ったけど)、DVDで観たかったよー。
確認したはずだったのにー!


あーもー……今夜はちゃんと寝よう(くすん)


2004年04月06日(火) アイカジ
2003年04月06日(日) お見舞い
2002年04月06日(土) 発見!


2005年04月05日(火) 容赦なく残業

異動したY本係長の後任の方がいよいよ今日から出勤!
電話で一言二言お話はしたけど、人物像が全く解らなくてねぇ。
「どんな人でっしゃろ」と思いながら出勤。

朝、ぼけっとした頭でてろてろ歩いて課室へ入ったのですよ。
アキラの課は、ドアを入ってすぐにロッカーがあるので、そこにいる人は廊下から丸見え。
若干暗いとはいえ、「んー…見たことがない人がいる…」と思ったんです。
ていうか、ガラガラ変わったわけですから、同じ課の職員と言えいまだに半分以上知らない顔なんですが(苦笑)
とりあえず、ロッカーに荷物詰めてるし外部の人間じゃないだろう、と思ってとりあえず挨拶しておいたら、その方が思いきり後任の係長さんでした(爆)

遠路はるばるやってきて、出勤初日からスーパー残業とは可哀想でした…。
かろうじて日付が変わる前には帰れてたけどね。
何もかもが新しい環境で、空気に慣れるだけでも疲れるっていうのに。
初日から飛ばしすぎてる気がしてちょっと心配。
大丈夫かなぁ、いきなり明日から来なくなっちゃったりしないかな(苦笑)

アキラは久々に会社でてっぺん(0時)越したよ。
うちのフロアだけ居残りです。嗚呼…寂しいな…廊下が真っ暗だ(T.T)

さて、3班全員そろったことだし、そろそろアキラに課せられた重要任務に手を付けようかな。
それは歓送迎会の日程と店決め。
3月に班長直々に言われた最重要任務だから(笑)


4月から人員削減で、総務には係員がつかなくなったんですよ。
今まで2人体制でやっていた総務の仕事を、今度は1人でやることに。
新しい総務のSさん、目に見えててんやわんやしていてむしろ可哀想(苦笑)

課の8割が変わって早々、総務課から作業待機がかかって(しかもうちの課ピンポイント攻撃だ)
しかもその総務課との橋渡し役という一番大変な役をやる羽目になるSさん。
もちろん課長以下みんな協力体制バッチリ、異動していった前任者達にも招集をかけて今夜の作業を乗り切ったわけですが。

……容赦ないよねぇ(涙)

まだ新体制でお互いに顔と名前も仕事も把握しきってないというのに。
おかげで班長陣もテンパってたもの。
みんなお疲れさま!

ちなみに、総務課に行ったらM田さんが苦笑いして待ち受けていた。
あぁ、深夜だろうと苦笑いだろうと、M田さんはやっぱり爽やかさんだねぇ。
ちょっとなごんだよ。
それだけが今夜の唯一の救い(苦笑)


(※以下6日追記)
時計のてっぺんを越えたあたりから丑三つ時にかけて、みんながどんどんナチュラルハイになって可笑しかった(^.^;)
アキラはどっちかっていうと夜行性ですからどんどん冴えていくのに、みんな他人の話が理解できなくなっていくんだよねぇ。いっぱいいっぱいすぎ(笑)

そして、ナチュラルハイゆえか、しょうもないことで大盛り上がりでした。
「7」という項目と「11」という項目にそれぞれ番号を書き入れたインデックスをつけていくわけ。
アキラがぼそっと「セブンイレブンだ…」と呟いてしまったわけですよ。
こんなの普段ならみんな放置かドン引きなところですよ。
それが。

皆「ホントだー!!!」

…え?そこ、素で驚くとこなの?(苦笑)
アキラの方が驚いたよ(^.^;)


でもそんなみんなの様子が可笑しかったから良し(笑)


2004年04月05日(月) I missed "the shock"!!
2003年04月05日(土) お届けものラッシュ
2002年04月05日(金) 家政婦は見た!


2005年04月04日(月) エセ業者

PC業者でもないのに、朝から異動者のPCセットアップやら設定変更やらを一手に引き受けるハメになりました。嗚呼。
出勤して早々、コートも脱がないうちに「お願い」と頼まれ、その1台だけかと思って快く引き受けたのが運の尽き。
次から次へとやるはめに。

マニュアルあるんだからそれ読んでテメェでやりやがれ!

…とまでは言わなかったけどね。
アキラがやって回った方が明らかに早いので全部やってあげました。
それでも、異動者の数が半端なく多いので、午前中いっぱいかかりました。
アキラだってそんなにPC詳しくないのよ。
ただ頻繁にPCが壊れたりなんだりで入れ替わることが多かったから、設定にこなれてるだけなのよ。
自分達でやらなきゃ覚えないんだからテメェでやりやが……れと、は言わ、なかった、け、ど。

その間にも仕事は溜まっていきます。
特にこの年度末・始めの時期は、前年度の会計の始末があるから、いろいろ資料を作らなくちゃいけないから大変なんです。
こらー!アキラの時間を返せよー!

…てな感じで、昼は結構テンパってたのです。
時間的優先順位と処理可能順位が違うから。
焦っても仕方がないので、腹くくってやれることからやっつけることにしました。
なんだかんだとこれが一番効率がいいのよね。

帰宅後、道化師のFC会報が来てましたが読む気力もなし。
これも今度じっくり…。


以上、今日は携帯電話で下書き。
ビバ☆文明の利器。


2004年04月04日(日) 寒の戻り
2003年04月04日(金) 1時間+6時間
2002年04月04日(木) 春眠暁を覚えず


2005年04月03日(日) 思い出の整理

…って書くとなんだか三文小説みたいですが(苦笑)

天気が悪くなるから、と親族で集まるのを中止にしたのに、今日はえらく天気がよかったですね(苦笑)
桜も結構咲いたんでないか?

アキラはちょっぴり掃除魂に火がついた。
キッチンと風呂場とトイレを掃除して、部屋に掃除機をかける前にカラーボックスの中身を整理。
主に写真を。
結構取ってあるんですよねー。
でもネガがあるやつはもういいかな、と思って。
もらった写真は残して、自分が撮ってネガがあるものは思い切って捨ててしまいました。

ふふふ…ドロンジョ様、結婚式の写真が出てまいりましたよ☆

先月だか先々月だか、S夫人がロッカーの整理をしていたら、ドロンジョ様の結婚式の写真が出てきたらしい。
今S夫人がいるポストは、その前にドロンジョ様がいたのです。
でもさぁ、異動する時にきっちり荷物引き上げておけよっちゅー話ですよね(失笑)
S夫人もびっくりしただろうね、中身が中身だもの。
しかも2冊分、2次会の分までだばだばと出てきたらしい(苦笑)

ド「意外な所から球が飛んできた……_| ̄|○|||(凹)」

しかも剛速球だったね、アキラは席で笑いを堪えるのが大変だったよ(笑)


彼女の結婚式2次会の写真を見て、2次会ではなく、そのS夫人のロッカーで写真が見つかった事件のことを思い出したのでした(^.^;)


他にも、いろいろあったよ。
アキラが大学(夜間)に通ってた頃のとか、同期でスキーに行った時のとか。
でも一番輝いていたのは、社レクのリューイチ(仮)。
アキラと同じ課にいた時だから多分…8年くらい前かな?
ソフトボール大会で、試合終了後に全員で2列に並んで写真を撮ったんですよ。
リューイチ(仮)は前列だったのでしゃがんでいたのですが…若かったんだろうなぁ、外見もだけど、それじゃなくて気持ちまでもが。

タオルを頭に巻いて、若干ヤンキー座り。しかもカメラをガン見。

爆笑。
いや、アキラは彼の人となりを知ってるから「かわいい」とか思えるんだけどさ!
ふつーの人が見たら恐いと思うんだよ(失笑)
どこの田舎のヤンキーですか、ってアキラでさえ一瞬思ったもの(^.^;)

ここまで鮮度の落ちていない写真も珍しいよ(笑)



今日は大泉の誕生日でしたね。
おめでとう洋ちゃん。
アキラは、「ジャポニカロゴス」を、やっぱり我が子を見守る親のごとく緊張しながら観て過ごしたよ(苦笑)






2004年04月03日(土) 洗濯日和
2003年04月03日(木) 足元ご注意
2002年04月03日(水) ツアー初日


2005年04月02日(土) ドタキャン

来週あたりに、叔父が再就職でインドネシアに発つので(以前もインドネシアにいたのだけれどその時の取引先だかからお声がかかったらしい)、その壮行会と墓参り、花見を兼ねて、この週末は親族で集まる予定だったのです。
ついこの前まで忘れていたけど(コラ)

そのために、今日は早めに起きて掃除をしようと思っていたのですね。
(洗濯は夕べのうちに済ませてあった)
朝ご飯を食べて、掃除を始めるかー!と立ち上がったまさにその瞬間、電話がなったのです。

母「起きてたー?」
ア「とっくに起きてたさー。夕方までには着くようにしようかと思ってるから」
母「それなんだけどね、今叔母さんと話してて中止になったから
ア「………へ??」

なんでも、明日は雨になるそうだし、桜もまだ全然咲いてないし、月曜日以降に親連中だけでやるってことになったそうだ。

母「お寿司とか食べにいっちゃおうかな☆」
ア「こらー!(笑)」

そんな感じで、一気にやる気が失せたアキラさん、不貞寝(爆)


夕方に起きて、ガンダムを観て、TBSの感謝祭(クイズやるやつ)を見て、ひたすらダラダラしたのでした。
ガンダムについては、相も変わらずツッコミどころ満載でドロンジョ様にメールする気が失せるほどでした(どんなだよ/笑)
なかなか無いよ〜?次回予告にまでツッコミが入るなんて!!


前から思ってたけど、ガンダムSEED、続編を作ったのは絶対失敗だと思う……(凹)


2004年04月02日(金) 余波
2003年04月02日(水) ヤツは大物。
2002年04月02日(火) 台風の目?


2005年04月01日(金) 新年度スタート!

新年度初日から生理痛と貧血でヨレヨレでした(苦笑)
うちの課は、送別会は昨日やってしまったので、歓迎会は後日、全員揃ってからやろう、ということになってます。
地方支社から来る人は引越しなどもあるので、1週間くらいはお休みが認められてるのです。
まぁ、そういうのがないと困るよね。
いろいろ手続きもあるし。

大抵は、今日やっちゃうんですけどねー。
今回うちの課は異動者が半端なく多いですからね、分けてくれるのはありがたい。
そして、早々と帰れるのもありがたい。
これで今日歓送迎会やる!って言われたら、申し訳ないけど振り切って帰ったよ(苦笑)
鎮痛剤飲んでも効きが悪くてねぇ。
参った…。

ドロンジョ様も珍しく(苦笑)スーツを着て挨拶回り。
その途中でアキラのとこにも寄ってくれましたが、いかんせん辞令を貰うために待機してる時間が長くて待ってる間、うちの総務の兄ちゃんと文句を言いまくっていたらしい(笑)

アキラはねぇ、挨拶に来る人を迎えては、「今日はエイプリルフールなんだし、誰か1人くらい『うっそでーす☆』とか言ってみればいいのに」とか思ってたよ(苦笑)

そういえば、今日付けでMN君が本社復帰です。
ポールの後任です。
午後、2人で挨拶回りに来てくれました。
ポールが「僭越ながら…」とか言って来たのですが(ドアに対してアキラは背を向けて座っているので話し掛けてもらわないと解らない)、アキラの背後にいたMN君、気配が無さ過ぎて、背後にいるの気付かなかったよ(爆)
ア「もっと堂々と入っておいでよ!!(爆笑)」
N「ダメ?オーラなかった??(苦笑)」
が、がんばってな(^.^;)



早々と帰った甲斐あって、飛脚さんのお届けモノを受け取れました。
宅急便を平日に受け取れるとは…。
中身は道化師さんの豪華本。
uv誌の、道化師さんの過去10年間の、全てのインタビュー記事等をまとめたものです。
先に届いた方々からは、口を揃えて「重い」といわれておりましたが…ホントに重い(苦笑)
飛脚さんにも「いいですか?重いですよ?手離しますよ??」とかすごく心配された(笑)

アキラが道化師を好きになる以前の記事が読めるのは嬉しい。
最近は本屋に行く時間が無かったりして、読み逃がしたのもあるから、そういう記事が読めるのも嬉しい。
でも、これだけのボリュームです。
むしろ読む気が失せる(爆)
こりゃぁ読むのに、腰が上がるのに時間かかりそうだなぁ…(^.^;)





2004年04月01日(木) 霞みゆく空背にして
2003年04月01日(火) 結婚します!
2002年04月01日(月) クビになりました。


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加