Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年05月04日(火) 嵐を呼ぶ男

道化師バンドの魔王様の31歳の誕生日です。
おめでとー!
昨日からの強風では収まらず、嵐まで呼ぶとはさすがです。
ライブが始まるちょっと前、トイレに立ったぼやっきー曰く「風で木が横に凪いでた」だそうです。
わーぉ。

ショートツアー初日です。
久しぶりだし、新作ひっさげてのツアーじゃないので楽しみにしてました!

今日はぼやっきーと小小人さんと、16時頃に舞浜で待ち合わせです。
朝は比較的ゆっくりでしたが、洗濯だのなんだのいろいろ済ませてから行きました。
1人暮らしは結構大変(苦笑)

東京駅で京葉線に乗り換えたんですが、京葉線方面から歩いてくる男性に道を聞かれました。
「NKホールに行くにはどうしたらいいんでしょう?」
アキラもこれから行くところですが…。
あの…言っちゃっていいですか。
さ、腐女子以外は黙って下へスクロール(笑)



この男性、いかにもヲタク!な感じの人で、ごっつ汗ダラダラかいてて、「イベント帰りですか」とか言いそうになりました。
そしたらホントにそうだったんだけどさー(苦笑)
↑訊いたわけじゃないんだよ!
この人が勝手にベラベラ喋りだしたんだよ!
「女の子と5人くらいで組んで同人誌書いてるの!同人誌って知ってる?解る?」とか言っちゃって!!
そういうことを大声で言うなよー!!
いわゆる「そういう道」は茨の道なの!
暗闇でひっそり生息していくべきものなの!
アキラさん、そういう人いっぱい知ってるの!(爆)
(アキラ自身、そういうのは過去にあったにあったが、ここ数年はもう音沙汰なく、そういう人を否定も肯定もしない。でもふつーに文章として上手い人はいるから、そういうのは読むことはある)
ていうか、男の人が「そういう本」を書いてるってどーなのよー!!!



京葉線に乗るんだってことを教えただけで「詳しいねー!もしかしておたくもピエラーなの??」とか言って、調子に乗って喋りだすし!
舞浜駅に行く方法さえ知ってれば誰だって答えられるようなことを、「詳しいねー!」とか言うなよ!
しかも早々にタメ口になるし!
用件済んだならどっか行けよ!(同じ方向だけど)

あまりに無礼でぶっとばしたくなりました。
途中で「じゃ、頑張ってください!」とか言われたけど、あれは頑張ろうと思って頑張るものなのか?
ホームまでベラベラ喋りながら一緒に来られたらどうにかしようと思ってました。
(十中八九、平和的解決は望めない)

舞浜駅に着いた時点でかなりぐったりしておりました。
迎えてくれたぼやっきーと小小人さんに「顔が疲れてる(笑)」と。
そりゃぁ疲れもするさ!(涙)


会場に着いて、まずは、最近は恒例となっているがちゃがちゃへ。
がちゃ欲は前回にも増して強くなっているようで、全部で10回もやってしまいました…1回400円なのに…。
(はいはい、いくら費やしたか計算しないように)
最初は、2回で終わりにしようと思ったのですよ。
そしたら、それが2回とも魔王様(-.-;)
いや、魔王様…誕生日だからってそこまで自己主張してくれなくても…。
悔しいので、その後またやったんですけど、一応5人集まったのかな。
そりゃ10回もやりゃ揃うよな…。
でも、1人につき2パターンあるみたいで、簡潔に言うと「イケてるバージョン」と「イケてないバージョン」です(苦笑)
リズム隊は両パターン、兄と魔王様は恐らくイケてるバージョン、大本命のアイジがイケてないバージョンのみでした…なんで…。
タケオさんのイケてるバージョンが、近年稀に見るかっこよさで小小人さん@タカー的にかなり大喜びでした(笑)

ホールに入った時には、前座のディスバーズレイがやっていて(スペルは知らん)。
ぶっちゃけ興味がなかったので、席についてアンケート書いたりしてたんですが、それにしても結構酷い扱いだった気がするよ。
客電は半分ついてるし、ドアは全部開いてるし。
PIERROT(というかキリトが公言したから書いちゃうけど)が後輩を育てることに興味がないとはいえ、事務所的にはどーなのか。
同じ事務所だよ?
事務所として育てるというか、力をいれて押し上げるつもりでいるならもうちょっとやり方があるだろ、とか思ったよ。
前座とは言え、1パックの正規のライブとして捉えるなら、いつもやってるライブと同じようにやってもいいんじゃないか?

ま、オトナの世界にもいろいろあるでしょうからね…。



少し書いたけど、後日もうちょと詳しく書きます(多分)

1.THE LAST CRY IN HADES(NOT GUILTY)
2.HEAVEN
3.新月
4.a pill
5.AGITATOR
6.Newborn Baby
7.有害の天使
8.DAYBREAK
9.Waltz
10.パウダースノウ
11.RESIRTH DAY
12.OVER DOSE
13.メディアノイド
14.革命の黒い翼
15.MAGNET HOLIC
16.ネオグロテクス
En.1
17.Smiley Skeleton
18.ATENA
19.HAKEN KREUZ
En.2
20.パラノイア
21.自殺の理由
22.CREATURE
En.3
23.BIRTHDAY


今日は、ライブ自体が久々なのと、久々な曲が多かったことも原因だと思うのですが、全体的にもたついてた感じがします。
曲の繋ぎとかがすムーズじゃなかった気がする。
でも、決しておもしろくなかった訳ではないんだよ。
楽しいライブだったと思う。
ただ、「明日に期待」と思うところがいっぱいあったかなぁ…。


・兄の衣装が、黒のエナメル?サテン?とにかくテロンテロンのパンツに、白のシャツ(本編では黒のシャツ)で、コンビニの前でたむろってるチンピラみたいでした。
・開演前に消えた非常灯が、1曲目途中で点灯。えぇ?みたいな(苦笑)照明としても全体的にギスギスモタモタしてて、今日は確実にミーティング、もしくは兄のお説教だと思われます。合掌。
・ステージのバックが、小さいスクリーンがいっぱいならんで1つの大きなスクリーンになっていたんですが、なんだか障子みたいでした。新曲の「和」な感じを出してるのかしら。
・11曲目、コータのコーラスが第一声から音が外れてて(というか違うとこまで突き抜けてっちゃってるよ!みたいな…)すごかったです。しかも、音声さん、コータマイクの音量を間違えていたんだと思われる…メインボーカルマイクより音でかかったもん(苦笑)
・同じ11曲目、アイジがドラム台前でギターを弾きつつ、タケオを指差して熱烈アピール(笑)その直後、今度は潤がドラム台へにじり寄ったり引いたり、とこれまたアピール。タケオさん、ギター隊にモテてます!(笑)
・17曲目、20曲目、新曲初披露です。暴れ唄ですね!17曲目に関しては、バックセットが障子にしか見えてなかったし(笑)イントロが琴の音(もしくはそのサンプリング音)だったしで「あら、和な感じ」とか思ったら、スクリーンに絵巻が出てきたので決定です(笑)2曲ともかっこいいです。
・21曲目、ステージを降りようと画策した兄、突然歌うのを止めてマイクを落とし、そのままふらふら…とステージの縁へ。ステージから降りて下手の方へ、それから上手の方へは猛ダッシュでスタッフを振り切る!逃げ足早いなぁ(笑)
・23曲目、魔王様バースデー特典(笑)本当に3回目のアンコールをやるつもりはなかったらしく、舞台裏というか、バックセット前をスタッフが右往左往してました(笑)そして、「オレがじゃなくて、みんなが心をこめて歌ってください」とキリト。メインボーカルはキリトというより、客みんなの大合唱だったかと。
・何の曲だったか忘れたけど、絡むキリトに捕まった潤が「捕まったー!」て苦笑いしてた(笑)
・今日は「ふてぶてしいボーカルとお腹を空かせた仲間達」だそうです。4人はめちゃくちゃ手とかスティック振ってました。…いつも腹空かせてないか?(笑)
・踊り子アイジが健在でした。いっぱい踊ってたよ。大股で歩いたりもしてたし。かわいかった(腐ってもアイジャー)
・新曲が6月30日に出ます。今日やらなかった残りの1曲は「イースター」というタイトルです。終演後、イクスピアリでご飯を食べてる時に出たよ、アキラの迷言が(笑)


「イースターてなんだっけ?隕石とかだっけ??


クレーターとかその辺の言葉とごっちゃになってます。
小小人さん、素で口がぽかーんて開いてたよ。
責任持ってアキラが閉じた方がいいんだろうか(苦笑)


そんなオチでもって今日を締めるよ!(開き直った)




2003年05月04日(日) 三十路の至り
2002年05月04日(土) 曜日の感覚がなくなってきました


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加