逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 高津のお寿司屋さん 【寿し長】

会社帰りの旦那と待ち合わせて高津駅から徒歩5分程のところにあるお寿司屋さん【寿し長】で夕食。こちらのお寿司屋さんは界隈では有名らしく、私も『Hanako』や『田園都市生活』などの雑誌の紹介を見てずいぶん前から存在だけは知っていたお店。たまたま近くに引っ越してきたので出かけてみることにした。

道路に面したお店の外観・入口は「ちょっと高そうな和食のお店」という感じ。でも予約をしておいたので臆せずに入店。カウンター9席とテーブル10席(と雑誌には書いてあった)の店内はこれ以上にないという位シンプル。天井の大きな和風照明とカウンターや壁に使われた木が印象的なきれいな店内。
カウンター席に座ってまずは生ビールで乾杯。予約の時に“おまかせコース”でお願いしておいたらこの時点で「何か苦手なものはありますか?」と聞いてくれたので、貝類の得意でない旦那はそのことを伝える。

その後はお料理が出てくる出てくる! 南蛮漬けから始まって、昆布そうめんの茶碗蒸し・前菜の盛り合わせ・お造り・秋刀魚の焼き物・冬瓜のトマトスープ煮まで。どれもきれいな器に入ってくるので目でも楽しめる。運んできた時に料理名は説明してくれるのだけれど、「これ何?」と二人で話していると、カウンター越しにすかさず「これは葛の・・・」等々説明あり。
この中での私的絶品は秋刀魚の焼き物。「秋刀魚のわたを溶かした醤油につけこんで焼いた」というものらしく、くるんとまるめて食べやすくしてある秋刀魚を口の中にいれるとほわっと溶けてほろ苦さが広がり美味♪

そしてにぎりの登場。食べやすい小振りのにぎりが次々と笹の葉の上に並べられる。マグロのづけ,いくら,甘海老等々、私にとり貝とほたてが出た時には旦那はちゃんと別ネタ。最後は厚焼き卵も出て全部で10貫程。行き慣れている回転寿司とは違うお寿司屋さんの味を十分堪能した。
その後お味噌汁とデザート(キウイシャーベット)がついておまかせコースは終了。以上のコースでひとり6,500円也。出てくるお料理の数は同じで素材の違う8,000円のコースもあるらしい。これだけのお料理が美味しく楽しめて6,500円なら納得! ランチは更にお得感があるらしいので気になる。

最後はお店の外まで板前さんが見送りをして下さった。しかも深々と頭を下げての挨拶付き。なんだかちょっぴりVIP気分で嬉しいな。

【寿し長】(044-814-0333)
場 所:高津区溝口3-15-10(高津駅徒歩5分 府中街道沿い高津小学校向かい)
時 間:昼(平日のみ)11:30〜13:30 夜17:00〜22:30 月休
お店HP:http://www.sushicho3.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月31日(日) ご贔屓:野村万禄さんの舞台 『ピーターとおおかみ』
2002年08月31日(土) “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

2004年08月31日(火)

< past will > new index homepage

My追加