逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

旦那は研修、参加したいと言っていたMさんは仕事で来られず・・・という訳で、ひとりでお祭りに出かける寂しい女の私。

商店会通りに出てみて、道路をまたいで「あざみ野まつり会場入口」という大きな横断幕がかけられているのに驚く。気合が入ってる! 並びでは【アルジャン】(インポート婦人服のお店)が、ワゴンセールで「全品10円・100円」を実施している等、これまたお祭りムードに驚く。そして【スリーエフ】横坂の突き当たりにある会場のふれあい広場へ。

16:30前に着いたので、まずは17:00迄開かれているというフリーマーケットコーナーを眺めてみる。もう店じまいをしているところも多かったけれど40店位あったのだろうか? やぱり子供服を出しているところが多くみられる。「暑くて大変そうだけれど楽しいんだろうな〜」と思いながら、今度は模擬店眺め。ステージに対してくるっと囲むようにして並ぶ模擬店テント。会社で実施していたサマーフェスティバルを思い出して主催者の血が騒ぐ(笑) 売っているものは、かき氷(100円)・焼きそば(250円)・焼き鳥・フランクフルト(150円)・いか焼き・缶ビール・わたあめ(50円)等定番のメニューだけれど、値段がお安めなのが嬉しい。他に金魚すくい・ヨーヨー釣り・ゲーム等の露天もあったが、これらも100円だったようだ。とりあえずかき氷を食べながらステージの様子を眺める私。

その時ステージでやっていた“ジャンケン大会”は、中学生以下なら誰でも参加出来、優勝すれば「5,000円の図書券」がもらえるゲームだった。そこでは中学生の女の子が優勝したのだが、次は高校生以上の大人部門で賞品が「現金一万円」と聞き、思わず私も参加する。近くにいる人とペアでジャンケンをして人数を絞っていく方式で私は2回勝ち、3回戦で娘さんの応援するお父さんに負けてしまった。そして大詰めでステージに上がった8名のうち、次の4名に絞るジャンケンで勝ち抜いたのは全て主婦の方だった。恐るべし主婦パワー!
その後ステージで繰り広げられる“ピエロさんのハンドベル大道芸”を見つつ、芝生でフランクフルトを食べながらメールを打ちのんびりする。出し物の間に突発的に子供達出題による“なぞなぞ大会”などが起こるのが何ともいい。

そして17:50頃からは楽しみにしていた(私は出ないけど)“ビール早飲み大会”開催。「男女関係なく参加列に並んだ順に6名ずつステージに上がり、ジョッキに入ったビールを極細長ストローで飲み干し順位を競う」というもので、これが6,7回繰り返される。参加賞はそのビールジョッキで、各回の一位にはティッシュ5箱進呈。思いがけない参加者を見つけ、私は勝手に盛り上がる。楽しい、楽しい(^0^)

18:30前になると会場には人が溢れ、各模擬店も長蛇の列になっていた。その中でも一番長蛇の焼きそばを頑張って購入し、会場を後にした。その後は“盆踊り”と“都筑太鼓演奏”が行われたようだ。そして21:00前からの“打ち上げ花火”を、私はマンションの玄関先という絶好のビューポイントからのんびりと眺めた。小さいけれどスターマインもあってきれいだったよ。
ほのぼのしていてとてもいいお祭りだった。来年も参加出来るかな?出来ればいいな。


思いがけない参加者:
 それは四季の役者さん。早い時間から「あれ?」と思って見ていた華のあるお三方がいらして(男性二人に女性お一人←多分Kさん)、その方たちが“ビール早飲み大会”で出場を終えた男性二人とお喋りし、これから出場する方を指さし話しかけて笑っているのを見て、「あ、やっぱり四季の方なんだな」と。その回は6名のうち4名が四季役者さん(関係者)だったよう。実は名前と歳をさくっと聞かれるのだけれど、お一人はTさん(と名乗られ)、そしてEさん(私は彼しかわからない)、あとお二人は・・・? そしてこの回一位になったのはTさん。私もEさんの隣で一緒に飲みたかったよ。
ちなみに劇団四季はこのお祭りに二万円寄付しているらしい。頑張るね。

最後に:
 Mさんが先日の横浜散策のお礼ということで、自宅菜園で採れた新鮮野菜を送って下さった。ナス・きゅうり・トマト・プチトマト・ししとう・ピーマン・いんげん・唐辛子・・・美味しい料理にするからね〜。どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年08月31日(土)

< past will > new index homepage

My追加