逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 高津のお寿司屋さん 【寿し長】

会社帰りの旦那と待ち合わせて高津駅から徒歩5分程のところにあるお寿司屋さん【寿し長】で夕食。こちらのお寿司屋さんは界隈では有名らしく、私も『Hanako』や『田園都市生活』などの雑誌の紹介を見てずいぶん前から存在だけは知っていたお店。たまたま近くに引っ越してきたので出かけてみることにした。

道路に面したお店の外観・入口は「ちょっと高そうな和食のお店」という感じ。でも予約をしておいたので臆せずに入店。カウンター9席とテーブル10席(と雑誌には書いてあった)の店内はこれ以上にないという位シンプル。天井の大きな和風照明とカウンターや壁に使われた木が印象的なきれいな店内。
カウンター席に座ってまずは生ビールで乾杯。予約の時に“おまかせコース”でお願いしておいたらこの時点で「何か苦手なものはありますか?」と聞いてくれたので、貝類の得意でない旦那はそのことを伝える。

その後はお料理が出てくる出てくる! 南蛮漬けから始まって、昆布そうめんの茶碗蒸し・前菜の盛り合わせ・お造り・秋刀魚の焼き物・冬瓜のトマトスープ煮まで。どれもきれいな器に入ってくるので目でも楽しめる。運んできた時に料理名は説明してくれるのだけれど、「これ何?」と二人で話していると、カウンター越しにすかさず「これは葛の・・・」等々説明あり。
この中での私的絶品は秋刀魚の焼き物。「秋刀魚のわたを溶かした醤油につけこんで焼いた」というものらしく、くるんとまるめて食べやすくしてある秋刀魚を口の中にいれるとほわっと溶けてほろ苦さが広がり美味♪

そしてにぎりの登場。食べやすい小振りのにぎりが次々と笹の葉の上に並べられる。マグロのづけ,いくら,甘海老等々、私にとり貝とほたてが出た時には旦那はちゃんと別ネタ。最後は厚焼き卵も出て全部で10貫程。行き慣れている回転寿司とは違うお寿司屋さんの味を十分堪能した。
その後お味噌汁とデザート(キウイシャーベット)がついておまかせコースは終了。以上のコースでひとり6,500円也。出てくるお料理の数は同じで素材の違う8,000円のコースもあるらしい。これだけのお料理が美味しく楽しめて6,500円なら納得! ランチは更にお得感があるらしいので気になる。

最後はお店の外まで板前さんが見送りをして下さった。しかも深々と頭を下げての挨拶付き。なんだかちょっぴりVIP気分で嬉しいな。

【寿し長】(044-814-0333)
場 所:高津区溝口3-15-10(高津駅徒歩5分 府中街道沿い高津小学校向かい)
時 間:昼(平日のみ)11:30〜13:30 夜17:00〜22:30 月休
お店HP:http://www.sushicho3.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月31日(日) ご贔屓:野村万禄さんの舞台 『ピーターとおおかみ』
2002年08月31日(土) “第16回あざみ野まつり” 参加長文レポ

2004年08月31日(火)



 そろそろ終了?ハモンセラーノサンド

月末。家賃の振込みや入金・記帳などこまごました用事を済ます。溝の口駅前にはメインバンクの横浜BK,三井住友BK,郵便局,それに家賃振込みに利用するみずほBKが一角に集まっているのでとても便利。それに比べて高津駅前は・・・。

その後用賀に移動してフレッシュネスバーガーでランチ。注文はもちろんお気に入りのハモンセラーノサンド。
神奈川に戻り8月初めに再会?を果たしてからはランチの時間帯に出かける時は出先にお店があるかネットで調べ、今日までに7回程ハモンセラーノを食べてきた。味はもちろんどこもかわらず美味なのだけれど、中に挟んであるチーズクリームの量が各店でかなり違いがあり不満だったり嬉しかったり。
今日の用賀店はその中でも一番私の満足度が高いお店。初めて訪れた時も今日もバンズからあふれるくらいたっぷりのチーズクリームが入っていて本当に美味しくて幸せ(^^) それに比べて新横浜店は「入っているの?」と確認したくなるくらいちょっぴりで寂しかった。

「食材がなくなるまでの期間限定発売」ということで3年ぶりに復活してから2ヶ月。今のところまだ販売しているけれど、もともと夏仕様のバーガーなのでそろそろ食べ納めになってしまうだろう。初めてハモンセラーノサンドと出会ったあざみ野店にはやっぱり行っておきたいな。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月30日(土) 第17回あざみ野まつり
2001年08月30日(木) ミニオープンエアの【フレッシュネスバーガー】

2004年08月30日(月)



 折込求人広告チェック

日曜日に新聞に入ってくる折込求人広告はなんとなく一通り目を通している。これまでの登録制倉庫バイトと正月お飾りバイトも広告で見つけたので「何かいい短期でもあれば」という気持ちで。

今日の求人の中で「モニター業務500名大募集−9/6〜9/22の間で1日のみ。拘束時間1時間のみ。日給3,000円」という内容の派遣会社からの求人があり「これは!」と思いよく読むと、どうも勤務地の場所が気になる・・・。旦那に確認するとそれは案の定旦那の勤務している会社(=私の元の職場)での仕事だった。
聞いてみると、現在進めているある開発のためにいろんな人の様々な角度からの顔写真サンプルを大量に集めているとのこと。先日は劇団から派遣された子ども達がたくさん来ていたらしい。
「写真撮るだけで3,000円!? 一体会社はこの派遣会社に一人当たりいくらのお金を払っているんだろう?あれだけ従業員がいるんだから内部でやりくりすればいいのに」などど思いつつ、詳しい情報をHPでチェックすると「パスポート・運転免許証の両方必要(期限切れのものでも可)」とある。「これは?」と再び旦那にたずねると、「顔の経年変化を見るのに必要とか言っていたなぁ」との回答。
期限切れのパスポートはあれど運転免許証のない私は、残念ながらこのちょっぴり美味しいお小遣い稼ぎを逃がすことになった。

興味のある方は本日付け求人情報『アポルテ』中原・幸区版をどうぞ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月29日(木) 今日は楽しいランチデート
2001年08月29日(水) たまプラ−【TGM】【カーニバル】

2004年08月29日(日)



 最近の私

街ネタもなくごく平凡に。

24日(火)
 五輪ぼけの頭を早朝「祖母が倒れて救急車を呼んでいる」という母からの電話が直撃。結局その後服用中の風邪薬の副作用(めまい等を引き起こすことがある)とのことですぐに回復、帰宅したとのこと。結果が出るまでの間はどきどきして大変だった。今回は大事にならずにすんだが祖母ももう80過ぎ。いつまで元気でいてほしい。

25日(水)
 もうおめでたくもないけれど誕生日。誕生日を覚えていてくれたみんな、どうもありがとう。後日父からは「○○になったんだっけ?」と実年齢よりも2つ上の歳を言われてびっくり。本気なんだか冗談なんだか・・・せめて年下にしておいて。

26日(木)
 王子様に念願の謁見を果たす。あまりの麗しさにメロメロ(*^^*) そしてカーテンコールで最後に登場してみんなに迎えられる姿を見て嬉しくて泣けてしまった。ただただ幸せ。

27日(金)
 お昼前から実家族4人が我が家訪問。先日倒れた祖母も元気でひと安心。お部屋紹介などしばし団らんの後、近くのファミレスで昼食。帰りに家の前に広がる梨園の直売所へ(おじさんがおまけをつけてくれた)。買った中から私もいくつかわけてもらった。このあたりでは一応有名な多摩川なし。さてお味は?
夜は飲みすぎてヘロヘロの旦那の介抱でひと苦労。いつもお世話になっているので一応甲斐甲斐しく介抱する。今回十分貸しを作ったので(笑)何かの時に返してもらおう。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月27日(水) 再び『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年08月27日(火) 大切な友人達と
2001年08月27日(月) 街のお花屋さん

2004年08月27日(金)



 “シーチキンとろ”初体験



誰もが知っていて食べたことのある、はごろもフーズのシーチキン。そのシーチキンに“とろ”缶があることを知っていますか?

私が最初にシーチキンとろを知ったのは以前に買った『スマイルフード』という本の紹介記事で。「銀座の老舗バー:ルパンでおつまみとして出されるシーチキンとろの缶詰を刻みねぎとしょうゆで頂く」というのを読んで、「シーチキンのとろねぇ」と見たこともないとろ缶が微妙に気になっていた。そしてつい先日その本を読み返してふと思い立って調べたところ、そこはネットの便利さ、あっという間に情報と現品が手に入り、今日のお昼にシーチキンとろ初体験となった。

はごろもフーズのHP等によると、「シーチキン缶詰に使われている魚はびんながまぐろ・きはだまぐろ・かつおの3種類」あり、シーチキンとろは「夏にとれた旬のびんながまぐろの腹部だけを使っている」ので、一本のびんながまぐろから8個位しか作れないらしい。そのためこの缶詰は限られたお店での販売で価格も1缶400〜500円程度と他のシーチキンに比べ高値になっているようだ。

そんなちょっぴり幻のシーチキンとろ。缶を開けると、中にはフレークになっていない身そのままがぎゅっと詰まっていた。缶の形状やとろという印象から何となくアンチョビのようなねっとりとした食感をイメージしていたのだけれど、食べてみると「普通のシーチキンよりもしっとりして脂がのっていて味わい深いかな」という感想で、確かに美味しいながらも思っていた衝撃的な感動はなかった。
紹介されていたように私も刻みねぎにしょうゆを添えて頂いたけれど、ご飯のおかずとして食べるのではなく、あくまでのお酒のお供に頂くのが正解な気がする。あと数個残っているので今度はビールのおつまみにして頂くつもりだ。ちなみに夕食の一品として出してみると旦那にはすこぶる好評だった!

シーチキンファンの皆さま、一度はどうぞ♪



−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月23日(土) みすずが丘自治会のバーベキュー懇親会
2002年08月23日(金) 【アンジュ・ブラン】の“フルーツゼリー”
2001年08月23日(木) 朝の出来事

2004年08月23日(月)



 懸賞の相性

引越しで中断されつつも地味にコツコツ続けている懸賞応募。毎日のように当選品が届いていた頃が嘘のように音沙汰がなく、けれども「誕生月は当たりやすい」という懸賞ジンクスを信じて期待するも2件の当選(+サンプル)に止まっていた今月、ようやく3件目の当選品が届いた。

届いたのはサントリーのワイン“リヴァークレスト”のベビーボトル(187ml)赤白セット。頑張るママを応援する地域情報HP『ビタミンママ』とサントリー(横浜支店)との共同企画「ママの素敵な夏休みキャンペーン」にネット応募して200名に当選のもの。
ビタミンママとの共同企画を含めたサントリー横浜支店での当選は、「今までに4回応募してWチャンスも含め4回当選!」の相性100%。キリンビールやアサヒビールなどの大々的なネット懸賞ならいざしらず、「こういう地域限定の懸賞だと今までの当選状況で次の当選が左右されるのかな?」と思っていたけれど、どうやらそういうことは関係なく公平に抽選をしているようだ。

これまで頂いたのはチューハイ,ビール,リキュール,ワインと全てアルコール。そして次に狙っているのは当たれば今までの中で一番豪華な「ドルフィンでのシャンパン付き豪華ランチ ペア招待」。このクローズド懸賞の8月締切分に1件だけ応募している。当選25組の中に滑り込めたらとっても嬉しいバースデープレゼントになるんだけどな。神様お願い〜♪

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月22日(金) 私の大失態/友人宅にてご機嫌昼beer
2002年08月22日(木) ぶらり横浜・山手の旅

2004年08月22日(日)



 川崎市制80周年 多摩川花火大会

昨年は河川の増水で早々中止が決定し残念だった多摩川花火大会。今年は思いもかけずご近所に住むことになり、引越し当初から「玄関先からのんびり観賞するぞ〜」と楽しみにしていたところ、旦那の元に近くに住む後輩(職場結婚で夫婦共の知り合い)からお誘いが入り、一緒に河原に出かけて観賞することになった。

18:00前にS一家が自転車で到着。お土産に頂いた武蔵新城駅前【テニス】のケーキでお茶の後、花火の始まる19:00少し前に多摩川へ向かった。私は今年買ったひまわり柄の紺の浴衣に赤の帯といういでたち。
まずは観賞場所を求めて土手を第三京浜下から上流へ進む。混雑しているとは言え広い河原のこと、この時間でも座れる場所は結構見つかる。結局私たちは河原ではなく、封鎖している川沿いの多摩沿線道路に陣取り観賞することにした。

陣取ったのは諏訪の花火打ち上げ地点正面だけあって、音も迫力も申し分ない。尺玉を見上げるとまるで降ってくる花火の中に包まれるような感覚になり感動! 星やスマイリー、ハートなどの型物から今まで見たこともないようなタイプの花火,色鮮やかなスターマイン,そしてスターウォーズのBGMにのって連続打ち上げされた最後のハナビリュージョンまで1時間、6,000発の花火を堪能した。来年は対岸のせたがや花火大会も復活するといいな。

その後は我が家で二次会。おつまみを食べつつビールが進み、久しぶりの再会におしゃべりもはずみ、日付をまわってからのお開きとなった。とっても楽しかった〜♪

#アルバムに「多摩川花火大会」の写真を載せました。三脚使っていないのでぶれぶれですが#

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月21日(水) 悠・粋・知 三規庭?

2004年08月21日(土)



 インド料理【るんびに】



ここ2日間程真夏の日差しのある川崎。今日のランチは夏の定番カレーを食べようとJR南武線 武蔵溝ノ口駅横のノクティプラザに入っているインド料理店【るんびに】に出かけた。
まちBBSで「美味しいよ」と紹介されていたるんびに。ついでに情報として載っていたノクティHPの割引クーポンもしっかり持参する。

8階レストラン街にあるお店の入口には象の置物やインドグッズ・食材を売るコーナーなどがあってそれらしいけれど、店内ラタンの椅子を使っていたりして可愛らしい喫茶店という雰囲気。
ランチとは言いながら私が出かけたのは15:00過ぎの中途半端な時間。渡されたメニュー表に「11:00〜15:00 ランチバイキング/ランチA,B」などと書いてあるので確認すると、バイキングは15:00迄だけれどランチセットは16:00迄OKとのことなので、3種のカレーがついてくる1,470円の“ランチB”を注文した(割引クーポン利用で300円OFFの1,170円に♪)。

ランチBは「カレー3種・ナンとライス・タンドールチキン・パパド・サラダ(←以上がワンプレート)・ドリンク」という内容。一緒にトッピングのオニオンピクルスも出てきた。カレーは日替わりらしく今日は「キーマカレー・なすのカレー・チキンカレー」の3種。パパドというのは薄いおせんべいのようなもの。ドリンクは数種類から選べるのでアイスマサラティーにした。
本場のコックさんが作るスパイス系のカレーは最初は辛さを感じなくてもあとからじんわり沁みてきて、食べ終わる頃には胃も毛穴も爽快にカーッと開いたような気分だった。まさに夏の食べ物カレーという感じ。
それにしてもここのナンは30センチ位あってかなり食べでがある。カレー3種もそこそこの量があるので、最後の方はふうふう言いながら食べることになってしまった。
美味しかったけれど、同じインドカレーで比べると私はたまプラーザ東急内のアクバルの方がナンもカレーも好み。あとチキンがジューシーじゃなかったのが少々不満。でも「ランチバイキング 997円」に惹かれているのでまた行っちゃうな。

実は初めて出かけたノクティだけれど、レストランは結構気になるお店があるし、私好みの品揃えの本屋さんはあるし、無印良品も大きな手芸屋さんも、楽しそうな雑貨屋さんも入っていて結構いいかも!

インド料理【るんびに】(044-814-7548)
場 所:高津区溝口1-3-1 ノクティプラザ8階(JR武蔵溝ノ口駅横)
時 間:11:00〜22:30
お店HP:http://www.nocty.jp/(ノクティHP)から



−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月19日(火) ご近所スーパーめぐり
2002年08月19日(月) 四季に始まり四季に終わる
2001年08月19日(日) 【アンジュ・ブラン】

2004年08月19日(木)



 ひったくり事件多発中

数日前の日記に書いた『高津防犯ネットワーク』のメールは毎日地道に犯罪を伝えてきてくれているが、どうやら現在高津区内ではひったくり事件が多発中らしい。
手口は「自転車の前かごに入れたバッグを奪われる」「歩いている時に後ろから奪われる」の2種。昨日だけでも3件のひったくり事件が発生しているというのだからこれはもうひとごとではない。しかも被害にあったのは全員女性だし。

メールにも「被害に遭った方はひったくりが多いことは知っているが、まさか自分が被害に遭うとは思っていなかったようです」と書いてあったが、これが実際のところだと思う。
私も自転車をのんびり走らせながら買い物に出かけているし、歩いている時などそれ以上にだらだらしているので十分注意しなければ。

「短い距離でも自転車の前かごには防犯ネットを着用」「バッグは車道と反対側に持つ」。皆さんもどうぞご注意下さい。

ちなみに昨日は同じ町内で空き巣も発生している。物騒すぎるよ高津区・・・。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月18日(日) どうでもいいこと(笑)
2001年08月18日(土) 炭火焼肉市場 【さんぱち屋】

2004年08月18日(水)



 横浜そぞろ歩き



朝一で行きつけの横浜元町の美容室へ。担当してくれたお姉さんとオリンピック・プロ野球&高校野球のスポーツネタで盛り上がりながら、3時間少々の施術終了。毛先も8センチ程カットしたのですっきり軽くなった感じがする。

その後お隣中華街の朱雀門近くにあるお気に入りのマッサージ店【美玲】へ。今日もいつもと同じ20分2,000円の足つぼマッサージをお願いした。担当してくれたお兄さんとこれまたオリンピックと高校野球話題で盛り上がる。
こちらのお店は私的ツボにピタッとくる痛さがすごく効いている気がして大好きなのだが、今日もぐいぐい押してもらって大満足! 今日のお兄さんは特にいろいろ説明をしてくれてわかりやすい方だった。

それから中華街をそぞろ歩き。チャイハネでキッチン用品を買ったり、悟空でお茶を買ったり。テイクアウト出来るお店でランチを買って、そのまま山下公園から大さん橋へ。

2年程前にリニューアルした大さん橋は海風を感じながら芝生やベンチでのんびり出来るまったりスポット。向かって右にベイブリッジ、左にみなとみらいエリアが一望出来る眺めも素晴らしいので、私のお気に入りの場所でもある。こちらで買ってきたご飯で遅めのランチ。曇り空ではあったけれど、ビールもつけたいくらいに気持ちのいいランチだった。

その大さん橋でロケ隊に遭遇した。見かけた役者さんは鹿賀丈史さんとガッツ石松さん。置いてあった機材のメモ等からすると、ラーメン屋さんをテーマにした日テレのドラマ(スペシャル?)のようだった。「ラーメン王発見」とか書いてあったし。
お二人がいたのは入口のところだったけれど、海の上のオープンスペースにはラーメン屋台のセットが建てられてカメラチェックをしていたので、そちらでもロケをするのだろう。どんな感じなのかミーハー的にはちょっと見てみたかった気もする。
ともあれ『最驚!ガッツ伝説』を買った私としては生ガッツさんは結構嬉しかった。



−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月17日(日) 雨4日目
2002年08月17日(土) 川崎市制記念 多摩川花火大会
2001年08月17日(金) 公園デビュー 【あざみ野東公園】

2004年08月17日(火)



 お盆の週末 ☆

14日(土)
 実家近くの中学時代のブラバン仲間M夫妻宅にお邪魔。18:00頃にお邪魔してまずはマンションの裏手にある釣船屋さんの桟橋たもとで乾杯。昨夏も同じ経験をさせてもらったけれど、夕暮れ時に海を眺めながら風に吹かれて飲むビールは最高に美味しい!

その後ブラバンの顧問&担任としてお世話になった恩師のT先生も交えてM邸での宴会。いつもいつも美味しい手料理をごちそうしてくれるMさん。今回はオリンピック記念でギリシャ料理のタラモサラダやムサカも登場し、またまた豪華な食卓。
その食卓にあがったMさんがお中元で頂いたという馬刺し。冷凍だというその馬刺しはまぐろのサクのようなかたまりで、お店のスライスしたものしか見たことのない私はびっくり。それを大胆に切ってすりおろしたにんにくとおしょうゆをつけて食べると口のなかでトロロ〜ンととけて本当に美味っ!

今日もたくさん飲み食べ、おしゃべりを楽しんだ幸せなひととき。本当にありがとう♪ (そしてこの日は実家泊まり)


15日(日)
 千葉幕張のマリンスタジアムに向かい、友人と千葉ロッテマリーンズの試合観戦。
これまで何度かプロ野球観戦をしている私もオールスターは別としてパリーグの試合は見たことがなく、知っている選手の数も少ない。それでも応援に特徴のあるマリーンズの試合は話を聞いていつか生で見たいと思っていたところ、声をかけて頂き7月末に初観戦をした。そこで7点差をひっくり返す逆転勝ち5時間11回の熱戦&噂の応援を体感し、にわかマリーンズファンになったのだ。

今日の相手はオリックス。パリーグの最下位爆走中なので安心して見れるかと思いきや、オリックスが2回ですでに4点先取。その後マリーンズが3点を返して逆転劇再び!と思うも小刻みに追加点を取られ、結局9対3で負けてしまった。「ピッチャー交代した途端のホームラン」に「お見合いしてのフライ落球」「押し出しのフォアボール」なんてしょんぼりだ。

でも声援と手拍子主体の応援はやっぱり参加してみて面白いし、生ビール飲みながら名物のもつ煮込みも食べたし、間近で見る300発の花火はきれいだったしと、試合以外は楽しいマリン訪問だった。皆さまも是非どうぞ(^^)

Kさんいろいろありがとう。西武ドームでは勝つといいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月15日(金) 100円回転寿司 【くら寿司】
2002年08月15日(木) あざみ野商店会のホームページ

2004年08月15日(日)



 高津防犯ネットワーク

昨日地域情報を見ていて『高津防犯ネットワーク』というものがあると知り、試しに情報会員に登録してみた。

すると今日の夕方早速「8月13日の防犯情報」ということでメールが到着。そこには「昨日午後1時30分、千年新町○番台で帰宅途中の女性がひったくりに。犯人はスクーターに乗り黒色ヘルメット・・・」「××の事業所敷地内にある自動販売機が壊され、つり銭が盗まれる事件が発生しました」等、高津警察署管内で昨日起こった4件の事件についての報告があった。ついでに少年補導も20件あったらしい。

正直なところ私自身は防犯意識が強いわけではないけれど、昨日だけでも近所でこれだけの事件が起こっていることを聞けば、気を引き締めなければという気持ちにもなる。
新聞などでは知ることのない地域の犯罪情報を警察との協力によって知らせてくれるこのネットワーク、結構意識改革の役に立ちそうだ。

『高津防犯ネットワーク』 http://www.bouhan-network.com


−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月13日(水) ひまわり達に逢いに〜 【座間市 ひまわり広場】
2002年08月13日(火) きのこ雲現れる
2001年08月13日(月) 【チーズケーキカフェ】 【シャトレーゼ】

2004年08月13日(金)



 川崎競馬場でナイター競馬



休暇だった旦那を誘って川崎競馬場のナイター競馬に出かけた。最寄りのバス停から川崎駅行きのバスを使い、そこから競馬場までは無料のシャトルバスを利用。着いたのは3レースが終わった辺りの頃だった。

大井競馬場で開催されているナイター競馬:トゥインクルレースは何度か出かけたことがあるけれど、こちらの川崎競馬場は来たのも初めて。大井に比べるとどことなく地味な印象。トゥインクルレース時の大井はイベントも多く、イルミネーションなどもきれいでアミューズメントスポットという感じなのだけれど、そういうことも特にない(ハイネケンの抽選会イベントとか、子ども縁日などはちんまりとやっていたけれど)。

ビール片手に私達も5レースから参加。今日は「各自3,000円分は家計から出し、それを超えて買う分は自費」というルールにした。
こういっては何だけれどたかが地方競馬、出走する馬の名前なんて全くわからないので、私はいつも馬の名前のインスピレーション+競馬新聞の評価をあわせて馬券を買う。今回もコンサートブルーやらアナザーオリオン,スカイキャッスルなど響きの良さそうな馬に投資するも連続敗退。旦那は競馬新聞で◎5ツの本命馬からながしで投票するもその本命馬が不本意な成績で終わり、早々に撃沈。
そんな調子のまま「これが終わったら帰ろう」と迎えた10レース。そこでなにげなく単勝で500円分買っていた馬が一着になり、結果私は気持ちよ〜く競馬場を後にすることが出来た。

本日の私の収支。6レースで4,100円投資の払戻金3,150円。結果950円のマイナス。でも楽しめたから大満足! 今度は大井に行きたいな。(写真は唯一の当たり馬券。単勝6.3倍で500円が3,150円になりました♪)



−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月11日(月) 旦那おすすめのそば処 【郷林坊】
2002年08月11日(日) 【MEMORIES】のpostcardset

2004年08月11日(水)



 プリンター購入

パソコンを替えたことによって使えなくなってしまった以前のプリンター。どうしても印刷が必要な時は弟と旦那に頼りつつそのまま3年程プリンターなしできたけれど、「やはり家にあれば便利だし」と思い立って何枚かの広告を見比べ溝口の家電量販店へ。

どれがいいかなんてよくわからないので、店員さんにちょっと質問をして適当な値段と適当なデザインの機種を選択。「このお店で次に何かを買うことなんてあるのかな?」と思いながらも無料のポイントカードを作る。ポイントは当日でも使えたので接続に必要だったUSBケーブル購入代として早速消えた。

買ったのはCanonのPIXUS 560i。まずは怠っている転居通知を作成しなければ! まだ私が奈良に住んでいると思っている友人もいるからね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月09日(土) 暴風雨
2002年08月09日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002夏−
2001年08月09日(木) スーパー【丸正】

2004年08月09日(月)



 図書館利用登録

今日は8月8日=パチパチ=パチンコの日だとかいうことで、旦那は朝から溝の口のパチンコ店へ(ちなみに3万円程勝ったらしい)。私はひとり今週4個目のハモンセラーノサンドを食べに梶が谷駅前のフレッシュネスバーガーへ出かけた。サンド・サラダ・ドリンクを単品で頼むと、店員さんが「ハモンセラーノサンドはキャンペーン中なので割引しますね」と、そこに置いてあったチラシのクーポンを自ら切り取り、20円割引にして下さった。今日のサンドももちろん美味(^^)

その後高津駅まで電車で戻り、置いていた自転車で図書館利用登録をしに出かけた。
駅からも近い高津図書館。図書館の前は雑木林のある公園のようになっていて、ベンチもありなかなかいい感じだ。建物は2階建てになっていて1階が児童書と一般図書、2階が机のある閲覧室になっていた。規模はごく普通の図書館と同じ位だけれど、閲覧室の席数が結構多くゆったりした印象。
利用登録を済ませてから書架間をうろうろ。料理や育児書など主婦向けの本が結構充実している感じだけれど、私の好きなインテリア雑誌が少ないのが残念だ。
いくつかの図書館を見て思うのは「置いてある雑誌の種類は誰が決めるんだろう?」ということ。こちらには私的にはちょっと嬉しい『レプリーク』や『YOKOHAMA Walker』などが置いてあった。

時間があったのでそこから二子玉川へ向かってみた。多摩川にかかる二子橋を通るとバーベキューの匂いと煙があがってくるくらい多数の客で賑わう川崎側の河川敷。向かいの二子玉川側は火気禁止になっているのか人出も少なくのんびりしていた。私もしばし水に足をひたして休憩。それから再び多摩川の土手を走り帰路に着いた。今日もとても暑かった!

−−−過去の今日のこと−−−
2001年08月08日(水) 【教進堂書店】にて赤面

2004年08月08日(日)



 TVのちから

何度か書いたようにこのエンピツ日記は検索で辿り着くとその検索語句がわかるようになっている。今日そのページを見てみたら「ラ・バンビーナ」「ビーズ博物館」の語句が集中していて??と思っていた。
その後、まちBBSの地元スレッドを見ていて今朝放送の『ぶらり途中下車の旅』で田園都市線が紹介されたのを知った。
HPによると用賀・二子新地・梶が谷・あざみ野辺りで途中下車をして、あざみ野のレストラン【ラ・バンビーナ】と【ビーズ博物館】が紹介されたらしい。その放送を見た方が検索してこちらの日記を見てくれたようだ。せっかく訪れてくれたのに大したことが書いていないで申し訳ない・・・。

TVのちからはやっぱり大きいね。私も紹介されていた用賀の洋食屋さんにでも行ってみようかな。

ちなみに私のビーズ博物館訪問記はこちら。休館日等に変更があるようです。
ラ・バンビーナのことはほんのちょこっとだけこちら

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月07日(木) ひがないちにち懸賞生活
2001年08月07日(火) 続々外食天国 【ふき乃塔】 【びっくり寿司】

2004年08月07日(土)



 実家へ

夏休み中の旦那と一緒に3ヶ月ぶりの里帰り。

実家の前にまず地元の総合病院へ。一週間程前から父が入院をしているのでそのお見舞いに寄ったのだ。入院といっても手術をするわけでなく検査しつつ治療をすればいいらしいと聞いていたので、これまでお見舞いにも行かなかった不義理な娘。久しぶりに会った父は病人とは言えどいたって元気で、週末には退院出来るとのことで一安心。退院してからもいろいろ大変そうではあるけどね。

その後実家へ。お昼ご飯に3人前のお寿司を2人で頂きつつこの3ヶ月間の話などを報告。神奈川に戻ってきたことで我が実家にはまただいぶお世話になってしまうことだろう。今日も早速「買い出しか?」というくらい大量の食材やビールをもらって帰宅した。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)


−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月05日(火) 雷雨
2002年08月05日(月) ★★あざみ野生活一周年★★
2001年08月05日(日) 外食天国 【ジョナサン】 【くるくる】

2004年08月05日(木)



 キャラメルボックス『ブラック・フラッグ・ブルーズ』

前作『ヒトミ』を引越し前後のバタバタで見損ね、一公演ぶりのキャラメル観劇。ちょうどイープラスの半額得チケが出ていたのでそちらを利用しお得に観劇(お席は2階1列センターだった)。
2チームにわかれたキャストで私が選んだのはマーズキャスト。その大きな理由はエリーよりもさつきさんのほうが好きだから♪

ビデオでだけ観ている『ブラック・フラッグ・ブルーズ』。SF作品だけに活劇のテンポとかストーリーの面白さがメインで、私の好きなキャラメルテイストである「人が人を想う気持ち」でホロッとしちゃうという内容ではないため(それでもそんな要素も十分入っているけど)、ビデオで観たときは「ふ〜ん」位の印象しかなかった作品。それでも今日観て「面白いじゃん」と思えたのはやっぱり生の良さなのかもしれない。

コテコテ関西弁(もしかして鳥取弁も入っている?)を喋る岡田さんは緩急があって素敵だし(悪い意味じゃなくて、何をやってもおっかーさんなんだけど)、スタイルのいい綾レイさんはえらく格好良いし(「ユパさま〜っ♪」の台詞には大笑いさせて頂きました)、さつきさんはやっぱり好きな女優さんだし、大内ダイゴと温井ヤマアラシのコンビも○。ジョージ西川さんは言わずもがなで。そしてへーっと思ったのが左東さん&筒井さん。それぞれの持ち味を生かして頑張っているなぁというのがよく伝わってきた。更にここ数作品で私の中の評価が↑の畑中さんは今回も気合い入って頑張っていた!

本当は初演キャスト再び&大内さん良介のヴィーナスキャストも観たいけれどお預けかな。もうすぐサポーターズクラブ7年目の更新、そして次の冬公演は楽しみな新作!

−−−過去の今日のこと−−−

2004年08月03日(火)



 念願のハモンセラーノサンド!

3年前、あざみ野に引っ越した夏の大のお気に入りだったフレッシュネスバーガーのハモンセラーノサンド。期間限定復刻の話を知ってから3週間、やっと今日のランチで食べることが出来た。

自宅近くのフレッシュネスバーガー店舗は最寄りの高津駅を挟んで2駅目の梶が谷駅前と渋谷方面に3駅目の用賀駅上。今日は夏休み中の旦那に車を出してもらい梶が谷店に出かけた。
通常お昼に出かけた時は必ず580円のセット:ランチコンボを頼むけれど、今日ばかりは320円のハモンセラーノサンドとドリンクを単品で注文。3年ぶりに食べたハモンセラーノサンド。正直なところ3年前の感動を100とすれば90くらいの印象だったけれど、それでも生ハムとチーズクリーム、それにちょっとくせのあるルッコラ、そしてトマトの味が絶妙に合わさったサンドは本当に美味しくて、「食べられて良かった・・・」とささやかに幸せをかみしめた。

あまりに勢いよくあっという間に食べてしまい、もうひとつ食べたくなった私。でも「もうひとつ注文して食べるのは大食いみたいでちょっと恥ずかしいし、かといってハモンセラーノサンドはテイクアウトが出来ないし」と考えた挙句買い物がてらに用賀まで出かけ、フレッシュネスバーガーのはしごをしてしまった(笑) 本日2個目のハモンセラーノ。生ハムもチーズも大好きな私にとってはいくつ食べても飽きない味。明日も多分食べるよ。

用賀で買い物を済ませ駅に向かう途中、思いがけなく名前を呼ばれて驚いた。そこにいたのは小中学校で一緒だった友人。7年前私が結婚した時に電話をもらって話をした記憶があるのが最後位で、ずっかりご無沙汰をしていた。お子さんと一緒だったのでその場でしばし立ち話。転勤で4年間イギリス住まいをした後この春帰国し用賀に住んでいるという。これを機会にまた交流が出来ればいいな。それにしても驚きの再会だった。

たくさん食べたので今日は隣駅の二子新地駅から徒歩で帰宅。地図を見ながらの初めての道は新鮮で面白かった!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月02日(土) 7ヶ月ぶりのギリシャへ 『マンマ・ミーア!』
2002年08月02日(金) 雷ピカゴロ

2004年08月02日(月)



 ご近所焼肉店 【白頭山】

夕食は近所にある焼肉屋さん【白頭山】にて。

家から歩いて5分程のところにあるこちらのお店は昔からあるようなスタイルの焼肉屋さん。ネットのまちBBSで名前を見つけてご近所だったので出かけてみたのだ。
お店に着いてみると開け放った入口から煙がもくもく。「開け放っているということは冷房がないのか?」と一瞬躊躇するも入店。テーブル3卓、小上がり3卓の店内は私達が入店して満員になってしまった。

メニュー表を渡されて「これに注文品を書いてもらえますか?」と言われたので、カルビ・ロース・タン等適当にオーダー。ところが入店18:30の時点でその中ですでに3品が品切れということでちょっとがっかり。でも出てきた他のお肉は美味しかったから許すけど。
普段はホルモンをあまり好まない旦那もこちらのホルモンは気に入ったらしい。ただかなり脂っこいので好き嫌いは分かれるかも。

川崎に越して来た先月19日、夕食に出かけたこちらもご近所の焼肉屋さん【金剛苑】。そちらと今日の白頭山はお店の雰囲気の一緒だし、使っている煙もくもくロースターも一緒だし、予算的にも同じだし、金剛とか白頭山という北朝鮮系の店名も共通だしと、本当に同じような感じのお店だった。金剛苑のほうは冷房が入っていたけどね。

ちなみに旦那は「ホルモンが美味しかったから白頭山の方が好きかなぁ」と言っていた。私はどちらもほぼ同じか若干金剛苑寄りかも。

焼肉【白頭山】(044-811-7141)
場 所:川崎市高津区北見方3-8-2 府中街道沿い下野毛バス停前
時 間:? 木休

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月01日(金) 【丘公園】の“たらこスパゲッティ”
2002年08月01日(木) 日傘デビュー

2004年08月01日(日)

< past will > new index homepage

My追加