逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます

ぶらり横浜・山手の旅

朝、友人との待ち合わせ場所に急ぐ私がすれ違った四季のKさん。瞬間、♪★◎▲〜というドイツ語らしき歌声が聞こえてきて、思わず振り返る。一般の人からみたらかなり怪しいので止めた方がいいかも・・・。

今日はMさんとの横浜散策。あざみ野駅で待ち合わせをして石川町駅まで向かう。まずは山手地区で【外交官の家】(←みなとみらい地区が一望でお勧め)・【ベーリックホール】・【エリスマン邸】など異人館に入りながら、山手地区のお屋敷街をそぞろ歩く。そして【外国人墓地】【港の見える丘公園】に寄ってから元町地区へ。【スタバ】小休止の後、【元町商店街】をひと歩き。
ちょうどいい時間になったので【中華街】にてランチタイム。中華街大通りの【重慶茶樓】(重慶飯店の飲茶専門店)で飲茶コースを食べながら、私はもちろん昼ビールを頂きご機嫌。お店を出たのが14:00前。Mさんは豚マン等お土産も調達。そしてまだまだがんがん歩く二人。
後半戦は【マリンタワー】から。高所恐怖症の私にタワー類は禁物なのだが、Mさんが登りたいと言ったこともあって登頂する。案の定中央の柱にへばり付く羽目になるが、人間頑張れば慣れるもの。最後は素晴らしい眺望を楽しむ余裕も少々。その後3階にある北原照久先生の【機械じかけのおもちゃ館】で、四季話題などしながらブリキのおもちゃを見学。
そしていよいよ【山下公園】に突入。私は知らなかったのだが、Mさんは“赤い靴はいてた女の子像”に会いたいとずっと思っていたそうだ。良かったね、写真も撮ることが出来て。さらに歩け歩けは続き、最終目的地の【横浜赤レンガ倉庫】に到着。この春に出来たばかりのこちらは私もショップオープンしてから来るのは初めてだ。中のカフェでのんびりくつろぎ、館内をざっとウォッチ。その後【汽車道】を通りMM(みなとみらい)経由、桜木町駅でFINISH! 計7時間強の散策也。

旅の締めくくりの祝杯はあざみ野【かめのこくらぶ】にて。横浜でもあざみ野でもとにかくたくさん歩いた一日でした。Mさん、疲れたけど楽しかったね♪
それにしても棒術・・・何?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年08月22日(木)

< past will > new index homepage