逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第17回あざみ野まつり

恒例のあざみ野まつりが本日行われた。今年は「本部のボランティアでも志願しようかな?」と漠然と考えていたのだけれど、どうしても出かけたいところがあり、結局お祭り自体への参加も18:30過ぎという夜からとなってしまった。以下はお祭りのスケジュール(商店会HPより)

オープニングセレモニー(14:00〜14:20)
フリーマーケット(14:00〜17:00)
防水・防災対策、煙体験(14:20〜14:35)
子供スイカ早食い大会(14:40〜15:30)
みんなで遊ぼう(14:40〜15:10)
大道芸実演(16:20〜17:10)
ビール早飲み大会(17:20〜18:10)
盆踊り(18:20〜19:00)
EM2ジャズバンド演奏(19:10〜19:50)
開成水神雷太鼓実演(20:00〜20:40)
花火打上げ(20:45〜21:00)

あざみ野駅で旦那と待ち合わせをして会場に着いた時には盆踊りが行われている最中だった。会場の真ん中に太鼓舞台があり、それを取り囲むように皆が輪になり踊っている。周りはというともうすごい人出で、旦那はものの1分もしないうちに「耐えられないから帰る・・・」と言い出す始末。模擬店の並びも長蛇の列となっている。正直「これじゃ並んで買うのも嫌だなぁ」と思ったけれどもう少し雰囲気を楽しみたかったので、会場奥まで進み、持参した缶ビールを二人で飲みながら盆踊りの様子などをぽけっと眺めていた。

その後一旦会場外に避難。夕食をとるため近くの【ダイニングキッチンTOMY】へ。ここは以前友人達と出かけた比較的最近オープンしたお店。けれどその後ひらがなで「とみ」と書かれていた表看板は「TOMY」と書かれた立派なものに変わり、それに伴って店内のテーブル配置やメニュー表も変更になっていた。
こちらのお店は沖縄料理もあるので旦那は泡盛を注文、私は本日3ヶ所で3杯目のビール(^^; ちょこちょこつまみながら外を見ると、お店のテラス席で焼き鳥を焼いている様子が見えた。「ああいうのも気持ちいいよねぇ」と話していると店長さんが「今日はあとで焼き鳥サービスしますよ」と。その言葉通り3串の焼き鳥をサービスして下さった。嬉しい!

こちらで花火の打ち上げ時間前まで過ごして再びお祭り会場へ。そしてステージ脇のスペースで花火観賞。
こんな街中のグラウンドで打ち上げる花火なので規模はちっちゃいものなのだけれど、スターマインっぽい連発ものもあるし、地元愛もあって結構楽しめる。ただ残念だったのはナイアガラ?が私のいた場所からでは全く見えなかったこと。「会場のどこでも見えますよ」ってアナウンスしていたので動かなかったのに。目先にある模擬店テントの奥がぶわ〜っと明るくなるのだけを目にしてちょっと寂しい思いだった。

そんな今年のあざみ野まつり参加。今年は誰もお見かけしなかったし(笑)、ビール早飲み大会にも参加出来なかったけれど、ほのぼのした気分で楽しんだ。ちなみに劇団四季は今年も2万円寄付していたよ。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年08月30日(木) ミニオープンエアの【フレッシュネスバーガー】

2003年08月30日(土)

< past will > new index homepage

My追加