逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 みすずが丘自治会のバーベキュー懇親会

みすずが丘にお住まいのNさんからお声をかけて頂き、夕方からみすずが丘自治会のバーベキュー懇親会にお邪魔してきた。

毎夏恒例のバーベキュー懇親会は当初7/19に開催の予定だったのだが、自治会長さんである白井会長の体調(容態)が思わしくないことを鑑み開催直前になって延期となっていた。残念ながら白井会長は7/17にお亡くなりになられたのだが、会長ご自身が地域のおまつりごとが大好きで率先して参加なさっていたということもあり、中止にするのではなくこの日に追悼を兼ねた懇親会としたとのこと。

会場は町内にあるみすずが丘公園。17:00からとのことで17:30頃お邪魔すると公園内はすでにたくさんの参加者でにぎわっていた。番地ごとに囲めるように10卓程のバーベーキューコンロが設置され、かき氷やビールといった飲食のテントもつくられていた。会場には故白井会長の遺影が飾られた祭壇もつくられていた。

とにかくまずはNさんを探して初対面のご挨拶をさせて頂いた。たったひとりで(旦那は友人の結婚式だった)誰も知らない場所に入っていくことはちょっぴり初めてのオフ会を思い出す。素敵なおじさまNさんに迎えて頂き、バーベキューやすいかを頂き、結局部外者のくせに終わり近くまでずーずーしく参加してしまった。

今回この懇親会の会場では“街づくりアンケート”の企画が行われていた。Nさんに教えてもらったところによると「みすずが丘の建築協定期限が2005年に切れるのを前に、街の環境を守るための活動の一環」とのこと。みすずが丘は一部地区では電柱がないなどその景観の美しさが売りの地区でもあるのだが、建築協定が切れるとともすればその景観が建物の乱立などで崩されることにもなるらしい。結局それを守るのは街に住む住人の結束なのだと。
今回のアンケートは「みすずが丘の好きなところ」「嫌いなところ」をポストイットに書いてもらい、それをそれぞれのパネルに短冊のように貼っていく・・・という形式の、街の皆さんに街のことをちょこっと考えてもらおうというものだった。

私はずっとこのブースにいさせてもらったのだが、まさに老若男女たくさんの方がポストイットに街への想いを書いていらっしゃった。「好きなところ」はやはり「街並みがきれい・住民の結束がある・自治会がしっかりしている・緑が多い・公園や地区センターがある」等々が多い。「嫌いなところ」はと言うと「バス便が少ない(早く終わる),路駐が多い」あたりの意見が目立った。面白かったのは「お店」に関しての意見。「ローソン等のお店が便利」という肯定派と「お店はいらない」という否定派がはっきり分かれていた。

このアンケートは「やっぱり皆さんこの街を愛していらっしゃるんだなぁ」ということがメッセージからも皆さんとのお話の中からも感じられ、私にとっても貴重な経験となった。

ビール1杯200円の安さ!で、それ以外のバーベキューや飲食は全て無料で、大量賞品のビンゴ大会つきで、締めには花火まで打ち上げられるなんとも素敵なバーベキュー懇親会。地域でこういう行事があれば新しく来た方でも自然にご近所さんと顔見知りになることが出来るし、本当に素晴らしい企画だと思う。小さい子だけでなく中学生くらいの男の子も楽しそうに参加しているのが結構印象的だった。この位の年齢って町内会のおまつりなんてあんまり参加しそうもないのに。
Nさんや住民の皆さんとお話をさせて頂いて、やっぱりこの街は自治会としての統制・まとまりがとれているんだと改めて感じさせられた。きっとここまで来るのにはいろいろな苦労があったことだろうな。

Nさん、本当に本当にありがとうございました。また何かあったら呼んで下さい(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月23日(金) 【アンジュ・ブラン】の“フルーツゼリー”
2001年08月23日(木) 朝の出来事

2003年08月23日(土)

< past will > new index homepage

My追加