2002年12月29日(日) 12月29日(日)西2「ち」12a

サイトでの告知文だったんですが……



















えあさん、

あんたのスペースは西2「ち」12aじゃなくて、21!!!


↑当日スペースでなるみさんに指摘されるまで気がつかなかった奴








どなたかすら知らない12aの方ごめんなさい。えへ。

本日はとてもアレな感じなので報告はまた後日。




2002年12月28日(土) 決戦を控えて

触るな危険。噛み付きます。

いや、嘘ですけど。

うへへ……

結局……

Crusadeは落とす方向で!

肝心のインクがないコトを会場で思い出す。

帰りがけに買おうにもプリンタの品番がわかんない。

あはははは。

……何でもっと早めにやっとかないの、私。

現在ラミカ作成中。

サイトに掲載されてるCGで。

帰れお前、帰れお前!

ああもうどうしよう。


2002年12月27日(金) いっそのことカミングアウトすれば楽なんだろう

私がこのくそ忙しい時期に懲りずにチャットに参加してたのは、実を言いますとこの時間、うちの母が私の部屋に襲撃をかけてくるからなのです。

私は自宅で作業しておりますが、私は同人活動のことを家庭でカミングアウトしていません。

厳密に言うと、買い手であるというのは周知なんですが、作り手であるということは秘密になっています。

理解がないというわけではありません。
コミケの日、始発電車に乗る為に5時ごろ車を出してくれたりします。
やっている内容的にも全くの健全ですので、普通なら見せられなくもないのです。

しかし見せない理由は一つ。


















あのひと毒舌なんぢゃあああああ!!!


















奴は遠慮なくばっさばっさ斬ってきます。
身内でも他人でも。
学校の文化祭とかで人の作品無遠慮にザクザク斬るあの人に同行する私がどれだけ冷や汗を流したか!

こんな人にあたしゃー自分の作品は見せられないです。怖くて。
普段斬り感想歓迎とか言っといてなんですが、身内は嫌です

って言うわけで作業できない時間は有意義にチャットに参加しているわけなんですね。
ここ何日かはは自戒の意味も込めて参加しておりませんですが。










本日……

その母と、来年の年賀状について話をしてたんです(←まだ出してない)。
毎年、うちの年賀状ははんこかプリントゴッコかPCで全て私が作っており、今年のウマなど100枚くらいすべて手書きで出したのですが、来年のヒツジはウマほど気合いが入るキャラではないのでさてどうしようかと言っていた所だったのです。

えあ「手書きで書いてPCでいい? もう時期的にヤバいから今日刷るね」
母「え? 明日コミケでしょ、プリンタ使えないでしょ? たくさん刷るんだから











!!!












そりゃあここ数年のルーチンワークですから気づかない道理はないですが……


おねがい、気づいていない振りをしていて。

2001年12月27日(木) 銀ブラ

2002年12月25日(水) 修羅場メール

修羅場中。友人に送ったメール。









やっほー。現在修羅場中。当日そのまんま持ってくから製本4649!
ちなみにスペース創作文芸なのに新刊オリジ漫画って処罰対象ですか?










返信。










当日製本はMで慣れてるから♪ホッチキスでもハサミでも何でも持ってくさぁ♪あ、それから、スペースと新刊内容が違うのは、私、Kっぴで慣れてるから♪









う ち の 身 内 は こ ん な ん ば っ か し か 。

2001年12月25日(火) ガチンコが面白いっ!

2002年12月24日(火) 聖夜の秘め事

走れそりよー



ういーんういーん。がしょんがしょん。



風のようにー



ういーんういーん。がしょんがしょん。



雪のなかをー



ういーんういーん。がしょんがしょん。



軽く速くー



ういーんういーん。がしょんがしょ……



笑い声をー



ああン!? 紙詰まり!?



雪にまけばー



店員呼べだあ!? 呼べるかアフォ! ガスッ(蹴)



明るいひかりの



がしょん!(動) ういーんういーん。がしょんがしょん。



花になるよー



ったく時間ねえのに手間かけさせやがって……



じんぐるべーる じんぐるべーる 鈴がーなるー



ういーんういーん。がしょんがしょ……



鈴のーリズムにー



だーッ!! 詰まってんじゃねェっつってンだよ!



光の輪が舞う



こっちは忙しいんだよッ! クソ、あてつけか!?



じんぐるべーる じんぐるべーる 鈴がーなるー



ああ? 何だよ見てンじゃねえよ!



森にー林にー 響きながらー



クリスマスイブの夜一人コンビニでコピー本刷って何が悪い!



響きながらー。



何が悪いんだッ! 言ってみろ――――――――ッ!!!


2002年12月23日(月) 欲望に負ける

なんて言うか自分の自制心の無さにはほとほとあきれるばかりです。

なぁんでこの時期にチャット参加してるんだよぉぉッ!

って連日同じこと言って自己嫌悪しているえあです。こんにちは。
キャラチャ行くなら自分とこ行きゃいいのになあ。でもA&Cのチャット使い勝手がいいんだよー。くそぅ。

チャット入りつつも一応は作業しているもので、ログにはおいつけないし、そもそもここのチャットのストーリーは別の場所でも進行しているもののようなので、それに参加していない私はいまいちどういう状況なんだかわかんなかったりするんですが、やっぱり楽しいので無理矢理入り込んでるんですね。
部外者が入ってると当然ストーリー進行の妨害になるでしょうから、ちゃんと参加してる方にしてみればじゃまくせーことこの上ないとは思うんですけど(笑)盛大におじゃましてます。あはは(ぉぃ)。……関係者の方済みませぬ。

いや、もう今週は顔出さないようにしよう……
なんぼなんでもこれ以上の現実逃避は危険だ……(汗)








ということで〜
自戒の為の冬コミ進捗状況〜

オリジ漫画上がりました〜
あとはコピーです〜
今日はクリスマスイブで皆さん早く帰ると思いますので私も便乗してさっさと帰ってやりまーす。

原稿持ってきてるんで帰宅途中のコンビニでコピィ♪

手差しできるコピー機置いたコンビニがこの近所で発見できますよーにッ!!

Crusade……
……現在読み返し中(殴)。
ごめん、すげえ改稿したくて。

夏に出したのそのまんま売りたくないんですもの。誤字に脱字に修正ミスに。うわぁん。
間に合えば改稿版出したいです。
ってかこの時点で間に合えばとか予定は未定的発言してるんじゃ絶対無理だろ。

後は、かつて小部数ゆえ初日完売してしまった幻の(*手元にも友人の元にもないという意)FE本を増刷できたら増刷して作品数増やしたように見せかけて

ああん。
自分の突っ込みが辛辣すぎて涙出てくる。


2002年12月21日(土) 痛いよ


いま……

先週やってなかった冬コミ原稿を今週こそはやろうと……

2週間ぶりにペンを握ったんですが。






……にぎれ……ない……

ペンが……握れない……(滝汗)






先日こけたときの捻挫、もう日常生活に支障が殆どでないほどよくなっていたんで、大丈夫だと思っていたのですが……(汗)
普段ペンって使わないんで、わかんなかったです……

うっうっ……ペン入れは殆ど終わってるけどぉ……
つやベタがぁぁぁ……(泣)

何でか知らんがGペンも見当たらないので、使い古しの丸ペンでつやベタをせっせこ描いています。

ひじょーに痛いけど。

いや、痛いのはこの際いい。

元々限りなく下手なペン画がこれ以上悲惨な状態になるのがたまらなく首吊りたい気分

はうん……
描こ。


2001年12月21日(金) 銀座へお勤めとMとクリスマスケーキの話

2002年12月17日(火) 一次通過(私の話でなく)

日ごろお世話になっているK澄さんが某電撃hpの短編賞(ですか?)の1次を通過されたそうです。
祝うなといってもお祝いします。
おめでとう御座いました。

まあ、その次で惜しくも落選してしまったそうですが、すごいものです。
1次と簡単に言っても倍率6倍って言ったら大学入試並じゃないですか!
すごいなあ〜。
今度サイトに掲載されてる当該作品をこっそり読ませてもらおうっと。

そういう賞に応募しようしようと思い始めて早1x年(*りぼんっ子時代より。いつか漫画スクールに投稿したいと思ってはいた)、これだけ思うだけをやっている私はなんだかんだ言いつつ今後もチャレンジしない可能性の方がきわめて高いと考えられます。てへ。
でも客観的評価に憧れる気持ちは強くありますね。FA宣言をしたプロ野球選手じゃないですが、自分が他者にいかような評価をもらうかってのは非常に興味があります。

サイトで小説を連載していてときたま感想を頂くことがありますが、読者の方は皆いいひとなので、図に乗ってしまうような勿体無い言葉ばかりを頂いてしまいます。
思わず転げまわってしまうほど嬉しいことですが、それは正当な評価ではないよなあ。と。
苦言ばっかり突きつけられたらそりゃーへこむでしょうが、やっぱりいい悪いを全部言っていただいた批評も欲しいんですよね。

時々、素人の批評は何の役にも立たない、とおっしゃっている方がいますが、私はその意見には否定派です。
「賞の当落に関する点についての」いい悪いを聞きたいのであれば、話は別でしょうが。そんな場合はそりゃ、その当落のポイントを心得ているプロに聞いた方がいいに決まっています。
でもそうでないなら誰にいただいた批評でもいいと思うんですけどね。
批評、つったってどの道主観が入るものだし。
自分の書きたいことを読み取っていない、というので文句をつけるのはお門違いですし。
大切なのは頂いた批評の中から自分の必要なデータを拾い出す自分の情報処理能力のほうではないかと。

まあそんなことはどうでもいいや。

そういや先日UpしたCrusade外伝ですが、珍しく結構反響が有りました。ありがとうございました。



でもなんで今回ばっかり皆さん足並み揃えてメールなんですか?



そんなに公共の場では口に出来ないほどやばげなネタだったってコトですか?


2001年12月17日(月) あいたたな今日この頃

2002年12月14日(土) 忘年会

結局……
この土日、漫画描かなかったえあです。

手がね、いたいんですよ。
ええ、言い訳ですけど。
おかげさまで大分よくなっています。来週にはちゃんと描けるようになります。
てゆうか描けなくても描かなきゃまずいです





土曜日は忘年会行ってきました。会社のではなく、大学時代の仲間内ので、気兼ねなく。
元々たかり癖のあった私ですが、やはり相手が社会人になっていますと遠慮なくたかれて快適です。
アイスご馳走様でした。うへ。

現在手がアレなので、一次会?のボーリングに参加できなかったのが残念でした。
でもまあ参加しなくてよかったです。
最下位の人間には罰ゲームが待っていたようでした。
私、めっちゃボーリング下手なんですよマヂで。好きだけど。

ちなみに罰ゲーム、アフロ。
アフロのヅラをかぶりつづけるという恐怖の刑だったのですが……

ちょうどアフロが素でしっくりなじむ方が最下位になってしまったのであんまり罰ゲームになっていませんでした





その後は(というかその後も何も私はここからしか参加してないんですが)メンバーの実家(多分)の焼き肉屋さんで焼き肉を食いました。んまんま。

しかしアレですね、在学中は知りませんでしたがこのメンツ、ホテル経営者の息子や焼き肉屋さんの息子ありとなかなかおいしいですネ





変なメンツではありますが、特に変な催しをするでもなく(アフロで既にある程度変だと思うが)、割と平穏に進行していきました。

メンバーの一人、N氏の一人暮らしの部屋襲撃写真を拝見して、二つある枕とか二つある歯ブラシとかからその真相を追究するにとどまらず隙を突き携帯からデータを吸い出してアドレス帳の中身やら着信履歴に至るまで詳細に尋問するという私的に非常に興味深い催しはありましたけどね。

彼は何やら一生懸命疑惑を否定しておりましたが、枕はまだしも歯ブラシはおかしいです。普通2本も使いません

っていうかですね、別にそんな慌てて身の潔白を主張せずとも意欲的に合コン等にも参加している2x歳独身男子しかも一人暮らしが女の一人も部屋に連れ込まず日々禁欲的に生活している図式の方がある意味不健全だと思うのですがどうでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしております(待て)。





そーいや……
このN氏に私さりげに抱きしめられたのですが、はっきりと申し上げておきます。



















私は男に抱きしめられるより
女の子を抱きしめる方が好きだあぁぁぁぁッ!!






















これとは別件ですが先日のチャットで、いつかお会いした時、M紀さんを抱きしめてもよいという許可を頂いたのでそのいつの日かをウハウハと楽しみにしている私です。えへ。可愛い女の子大好き♪


2002年12月12日(木) 右手捻挫冬コミ2週間前

2週間前。

コピー本作者の私はここからが山場です。

だというのに……





















 ゃ
  れ
   に
    な
     ら
      ね
       え
        え
         え
          え
           え
            !!











いや、確かにこの日記的にはとても良質なネタですよ?
素敵な日記を書けるネタを手に入れると確かに、あ、今日の日記これできーまり♪ とか思って嬉しくなりますよ?

だけどこれはこれだけはちょっと……

うーん。

ええとですね、こけたんですよ。
通勤時道端でいきなり。

咄嗟に手を付いて、
小指を手の甲側に反り返らせるような感じで体重をかけちまいまして。

しかもその上に乗っちまいまして。

折れなかっただけマシだったと思いましょう。

というわけでヤってしまったのは小指(の付け根)なんですが、只今大変腫れています。湿布が邪魔です。くさいです。

でも動かしたり触ったりしない限りさほど痛まないので、キーボード打つ分には問題ないんですよ。だから小説は何とかなる。

問題はあれだ、アナログ操作が必要なやつ。端的に言うと漫画。
はっきり言ってペン握れません

いや、握れはするけど書けません。

本来なら小指の付け根って、怪我してても大丈夫なんだとは思うんですけどね、私ペンの握り方おかしいんですよ。親指から中指の三本指だけでなく、薬指も使うんです。つまり、全体的に本来の握り方よりぐっと握り締める形になるんです。
痛いってば!!

ああ、この際だからペンの持ち方矯正してみようか……

2週間でどうにかできるかアホー!(セルフツッコミ)

ってかペン自体にも元々私あまり慣れているとは言い難く(*漫画書くペンは使用に相当な慣れが必要です)、筆跡めっちゃきたねえのに……

はぁぁ……

どーしよう(遠い目)。
いやまあ、どうもこうもないけどさ。描くよ描きますよ描けばいいんだろゴルァ!!(逆ギレ)

あー、しゃれにはならないですけど別にへこんでるわけではないんで大丈夫です。がんばります。

むしろ、へーこーんーでーるーひーまーもーねーえー

……とりあえずこれだけは言っておかねばなるまい。



















某Tちばなさん、原稿完成おめでとう御座います(にっこり)。

がんばってこれから戦いますわ私は……うふふふふふふふふふ……

2001年12月12日(水) 小説書きとしてこれはどうかと〜資料編

2002年12月11日(水) 飲み会

先日……
以前一回だけお仕事をさせてもらった課の飲み会に同席させてもらいました。

配属された、というか仮置き状態の今の課(研修はここで、という話ではや半年滞在している)ですら飲み会に連れていってもらったことなどない寂しい私でしたので、お心づかいが大変嬉しく、父親とまでは言わないが兄という年齢では決して済まない方々オンリーの会ではありましたが喜んで参加させて頂きました。

終了しまして……

つい、ふらふらっと帰宅したのですが、ふと、自分の分の代金をお返ししていないということに私は気がつきました。

ああこりゃ恥ずかしい。

すぐにメールを送ります。

でも、今回はなんか私、本来部外者なだけあって、およばれモードだったんですよね。
おごってくれませんかね。
立場的にも支社とは言え仮にも大企業の課長クラス社会人2年目の派遣社員とでは、おごってくれたっていいというものではありませんか。
いや、むしろそれが正しい!

……とまではさすがに思いませんでしたが、図々しくも可能性の一つとして考慮はしながらも出したメールは

「どなたが立て替えてくださったのでしょうか?
お返しに上がりたいのですが……」

と普通に謙虚なもの。



次の日(相手の方は夜勤なので)、返事が来ていました。


















「私達支払いさせて頂きます。」




















……どっちだ。



















「私達に」えあが支払うのか? 私達「が」支払ってくれるのか?
どの部分が正解なんだ?




悩みつつも返信……



















「ありがとう御座います。御厚意に甘えます」


















おごられる気満々。


まあなんだ、文面から後者の誤字である可能性が高いんだし、仮に前者でもこう言っておけばまず誤字ですすみません払ってくださいとは言えないだろうという深慮遠謀に基づく以下略。うへ。

2001年12月11日(火) 海外yaoi事情

2002年12月10日(火) 最近言われてすっげぇ悲しかったこと

えあさーん、








何毎日、







そんな面白おかしいこと








繰り広げてるの?




















うわあああああああああああああああああああああああああああああああああんッ!!




















さて。
……冬コミ進捗状況。
先週の進捗分。

土日でオリジ漫画6ページ。

えあさん!!

冬コミはFEとCrusadeって言ってなかった!?

言っていましたねそんなことも。ははは。予定は未定で決定にあらずそしてしからずんば確定までは勝馬投票券をお捨てになりませんようお願いいたします。
でもゴールシーンで撒きたいよね。負け馬券。
嬉しさのあまり一緒に勢い余って万馬券撒く人はいないかしら。どきどき。

と、さりげなく逃避。

いやあ、オリジ漫画も書きたいとは言ってたじゃないですか。っていうか、一年以上前に書き始めて完成していなかった作品がありましてね、それの続きなんですよ。それを今回仕上げてみようと思ったわけなんです。まだ形どころかネタも半分くらいしか上がっていないFEよりもですね、絶対に確実に上がりそうなんですよ。とはいえそんな状態で1年以上放置しているわけで、実は思ったよりも簡単な問題ではないと思うんですけどね? でも前半の方はもうペン入れも終わっているし先週も6ページ、下書きからはじめてペン入れまで終わらせてるんですよ。私自慢じゃないんですがペン入れめちゃくちゃ早いんですよ。まあ雑なだけなんですけどね。ただ問題なのがですね、この漫画の主人公、上から下までベタ、しかも髪はつやベタ長髪なんですよ。私昔からつやベタすごい苦手で汚いんですよ。誰か手伝ってくれませんかねえ? とかいってもみんな忙しい社会人ですしやはり高校時代のようには行かないものです。

ふう。

2001年12月10日(月) ぢゃば

2002年12月09日(月) 白は絶望の色 〜M線万歳

午前7時。

「朝だよー

すごいことになってるよー」

本日という名の災厄はそんな母の一言から始まった。

今シーズン初雪。

普段雪の降らない関東平野に雪が舞い。

何もかもを真っ白に塗りつぶして行く。

ああ……



















いつも通りの時間に起こすくらいなら、いっそのこと夕暮れ時まで眠らしといてくれ。









こんな時間に起きたって遅刻確定じゃないか!

交通機関は大打撃を受けているだろうという予想が頭の中に描かれる。

いや、ちがう。





大打撃を受けるのはJR M線





とにかく何だか分からないがよく止まるのだ、M線。

風が吹けば止まる。
雨が降れば止まる。
何か魅惑的なものがあるのか人身で止まる。
何もなくても信号機勝手に故障させて止まる。

他の交通機関がのろのろとでも動いている中、絶対あのCrusade主人公的軟弱路線だけは止まってる

ベッドの中で既にそう確信する私。

とにかく会社に遅れるわけには行きませんので必死に支度し、何とか7時30分、普段の30分前に家を出ることに成功。

これなら、ちょっとばかしM線が根性無し全開した所で大丈夫だろう。

そう思う所で私はまだあのM線の実力を甘く見ていたのであった。
この時は、全く気づくことが出来なかったが……










私が通勤に使う路線は合計3線。

まず最寄り駅から乗車するI線は、辛くも生存しており、普段あと10駅ほど先から起こるラッシュが既にこのど田舎から始まっていたことを除けば通常通りの運転だった。(ダイヤ自体は乱れていたが、電車は続いてきていた)

少し安心。

密室肉布団をしばし満喫し、乗り換える。
次が問題のM線である。

テクテク歩いて駅につくと、既にホームへ続く階段の下にまで人が溢れている。
改札の前では駅員さんが遅延証明配りつつテンパってる。

ああ……なんてお約束に忠実なんだ……

はっきり言って予想通り。
何なんでしょうか。この脆弱さはいったい何。あれでしょ、あんたも子供の頃拷問受けたりしてたでしょ、だからでしょ?

イヤ別に某Crusade主人公が貧弱なのはその所為では決してないけど。

とりあえず……

待ってみる。

待ってみる。

待ってみる。

電車は来ないわけじゃない。

ホームにいるのに動かないのだ。

つまり、やはり激しく遅れてるとかそういう生易しい話じゃなくて完全に死んでいるというわけで。

ああ。

即刻、早く出た30分は食いつぶされました。

ホームにアナウンスがかかります。

「列車の再開は未定ですので、振り替え輸送をご利用ください〜」

プライドないんか国鉄。

うーん……

いっぺん都内まで出て営団使って反対側からまた県内入りするのか……

再開とどっちが早いだろう。

多分、いくらなんでも再開の方が早いだろう。

が、私はささやかなM線に対する抗議の声とばかりに、振り替え輸送の乗り降り自由の夢切符を手に取った。

再びI線に戻り、そのまま上り電車に乗り込み都内に向かいます。

こちらの電車の動きは笑えるほどにスムーズで頭に来ます
時間も時間ですから車内もかなり空いていますしね。

そんなこんなで都内に入り、適当な所でおりまして……











さて、どう行けばいいのやら。










ここに至って初めてそんなことを考えてみたり。

だってぇ! 私地下鉄全然わかんないんですよ!
ただ一本だけ、目的の線に乗り継ぐルートを知ってはいたんですが(なぜならコミケに行くのでたまに使うからだ)、はっきり言ってかなり遠回りと見ました。目的地が違います。むしろ反対側です。
網の目のように張り巡らされた地下鉄網の中にはきっと、もっと効率的にショートカットできるルートがあったりするに決まっています。

ということで改札の地図を見ながらしばし熟考……

今いるのがU駅だからここからG線にのりかえて、いや違うM線に乗り換えてG駅に行ってそこからI駅、その次に……ええと……んと……

わかるかこんなもんッ!!

私は電車に乗って外出する際は必ず「駅すぱあと」見てから出るんだよいつもッ!!

そんな人間がショートカット狙ったのがいけなかったか、はたまたそれ以前に振り替え輸送を使おうと思ったこと自体がいけなかったのかは判断にお任せいたします。

むしろ何故か私は営団地下鉄にこだわっていましたが、よく考えたらこの時点で、山の手線でも使ってれば一発でいけるような(乗換駅に)場所にはいたんですよね。
ほんと、普段乗らない人は怖いです。






始業時刻、10:00。

何故か三越の看板が見える。

何で私こんな都会にいるんだろう?

ああそうだ、きっと私はまだ夢を見ているのね(逃避開始)。
ここはあったかいお布団の中なのね。そうよ、雪の日だというのにとても温かいのだもの(地下だからです)。うふふ。都会に憧れるなんて私、おしゃまさん。うふふ。あはは。

……早く乗り換えよう(逃避終了)。





10:30。
ともあれまさに右も左も分からない地下大迷宮を探索し、ほうほうの体で目的の路線に到着。

ああ、遠かった……

ようやく会社に着くよ……










昼ごろに。










私の半日が。終わる。


2002年12月06日(金) 初心者の難関・「不正な処理を」

このところ殆ど毎日というかむしろ日に2、3回ほど、IEが強制終了でぶち落ちてくださるんですが。

なんか変なファイルでも壊しちゃったのかなー。

再インストールでもしてみましょうか。

ええと、再インストール?

どうやってやるんですか?

どうすればいいのかな? おや?

ええと、ええと……

……

…………。






ま、動かないってわけじゃないし、まだいいですよね。

いやはや。
PC詳しくないと、こういう時どうしていいかわかんなくて困ります。




















出身学科、工学部情報工学科。
コンピュータ関連のお仕事しておりますが何か。


2001年12月06日(木) アクセス解析

2002年12月05日(木) 冬コミ活動予告(今回はちと早め)

って早くない、全然早くないよえあさん!!

本番まで残すところ後3週間であるとお気づきですかえあさん!!



……という事で本格的に予定を組んでいきたいと思います。



















こんかいのよてい。



















平日→サイトの活動
土日→FE本描く
ラスト3日→Crusade本編集























……もしかして投げてますか、えあさん。

2001年12月05日(水) うにっX

2002年12月04日(水) タイトル萌え

今日は「勇者と呼ばれた女子高生」の話をしようと思ったんですけど、てれてれと書いていたら全く別の話が書きたくなったので、急遽変更。
今日はタイトル萌えのお話にしたいと思います。

最初に書こうとした「勇者と呼ばれた女子高生」、別にどこぞの小説のタイトルであるわけではなく、本日予定していたネタから私がつけたものです。
ちなみにこの語呂、柊玖遠さんの「氷と呼ばれた暗殺者」のパクリ。
このタイトル好きなんですよねぇ。カッチョイイ。

ってかタイトルっていいものですよね。誰の作品でも。

なんか、巫女スキーとか制服スキーとか靴下スキーみたいなめっちゃ限定された萌えのように聞こえる言い方ですけど。
靴下スキーつっこみ禁止ね?

タイトルってその作者さんのこだわり凝縮って感じで思わずハァハァしちゃいますよね(しません)。
全編通じてのタイトルでも、一章一話ごとのタイトルでも。限られた文字数の中に創意工夫の凝らされた、そう、まさにこれは短歌や俳句と同等の価値を持つ小さな芸術! 凝縮された知恵と直感、練りに練られたミクロの世界! ただ遠大に広がるばかりが全てではない、理路整然と限定範囲内に纏め上げられる箱庭のごとき美しさ、そう、この世界が神の創り給うた箱庭であると発想するのと同様、小説のタイトルとは実はその作品の一部にして全て! 初めであり終わりである、アルファでありオメガであると断言しても果たして一体誰が反論できましょうかッ!!?

……と新しい芸風に走ってみましたがどうでしょう(いきなりテンション下げ)。あんまり↑の文章、深くモノ考えて書いてないので突っ込まれても困ります。

まあでも面白いと思うのは間違いないんですよ奥さん。

スレイヤーズの章タイトル(文庫ごとのタイトルでなくて一冊の本の中で更に別れているパートのタイトル)、ラストの一つ抜かして全部5・7・5なんですけど、あれ、実はめっちゃ好きでした。最後だけその法則を外してつけてる所が、んー! かっこいい! ラストを特別扱いするのは心憎いですね。

オーフェンの短編のタイトルの7・5調も好きです。
語呂がいいタイトルってやはり見栄えがします。
オーフェンは長編の(これは文庫自体の)「我が〜〜」で統一されているタイトルも、中身を読めばその「我」が誰のことだか分かるようになってるところが、くぅ。萌え。

オンラインで言えば、Kなこさんの「Fィアンセバトル」の章タイトルとか、シンプルですが冴えてるなあ〜と思ったりします。統一性があり、なによりこれ以上ないほどわかりやすい。こういう単語だけというのも好きですね。
全部2文字の熟語、とかのタイトルも、パリっとした感じで好みです。

それとは反対に、思いっきり文章になっているものにも心惹かれます。
例としてあげるならばやはりこれでしょう。タクティクスオウガの何ルートであったか忘れましたが、何章だかの(←章も覚えてないし)「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」。
これかっこいい! 私画面でこれ見た時かなり萌えました。
くはー。こんなタイトルつけてみたい!

あとお馴染み「Cーマリー」のT睦月さんのセンスは、やはり本文内にとどまってはいません。
とてもコアなこと言っていいですか?

私は「この、雨が止んだら」の「、」にすごく萌えるんですがどうしましょう!

一話一話の中のさらに一ページごとのタイトルも毎回密かな楽しみですし……くはー♪

句読点入っているタイトルって案外好きみたいです。
だから私、どこからどのように反論来ましてもそれを受けて立つ覚悟で申し上げますが、





モーニング娘。
も、私かなりいいと思います!!






但し、私、ゴマキとやらのフルネームも顔も全くさっぱり分かりませんが!!
もう辞めたんでしたっけ? それすらも曖昧。





ふと。
自分の作品の方を見てみると……

ひょい(目をそらす)

なんてしたくなりますけど……
まあでもお気にのタイトルもあるんですよ。「僕の大切な姫君」とか。「誰がために彼は祈る」とか。まだ伏せますが最終章につけようとしているタイトルも割とお気に入りです。
ああ、ライラさんの短編の「少女に剣と花束を」も好きですね。
これは珍しく、ラストを決めかねて書き始めたものだったので、タイトルにオチを合わせた形です。
こうやって書くのもまた楽し。





作品の看板であるタイトルに気を使っていない作者さんなど殆ど皆無であろうとは思いますが……
皆さん、これからも七転八倒して素敵タイトルを魅せてください!

2001年12月04日(火) Cぷら

2002年12月03日(火) 監禁

昨日の帰り際。
更衣室で制服から私服に着替えて帰ろうとしていた時に、急にトイレに行きたくなったのですが、わざわざ上まで戻るのが面倒くさかったので、通り道にある別の棟の1階のトイレを借りに行きました。

時刻は夜の9時をまわっていました。
うちの棟は24時間フル稼動なので、夜でも浩々と電気が点いていますが、立ち寄った棟はそうではないらしく、奥の階段を残して入り口も廊下も電気が消えておりました。

入り口入ってすぐのトイレの電気を点け、ようやく一息。
ふう。

安息のひとときを過ごし、私はトイレを出ました。
やはり廊下は真っ暗で、不気味です。
もう遅いことですし早く帰ろうと棟の出入り口のドアに手をかけました。





がちゃッ。





…………。





がちゃがちゃッ。





…………(汗)





鍵かけられたッ!

どうやらもうこの棟は閉めちゃうようです。
しかも、室内側だというのに取っ手にあるのは鍵穴で、鍵を勝手に外してここから外に出ることは出来そうにありません。
むう。

振り向いた後ろに伸びるのは暗い廊下。しかもここトイレの前。遠くの方に薄ぼんやりと階段の明かり。人の気配無し。





……出口はどこですか。





嫌ですこんな所に監禁されるの!
ここあんまり来ないんで本当にわかんないんですよ出入り口すら!

出口を探してしばし1階をうろうろ……

ヒタヒタヒタヒタ……

うろうろうろうろ……

ヒタヒタヒタヒタ……


















ああん誰もいないのは分かっているけど怖くてうしろ見れねーッ!!


















結局、たまたま通りすがった見知らぬどなたかの後をこっそりつけて玄関を探し出しましたが……
一旦地下に降りて別の棟に上がらないと出れないなんて反則だと思います!!

社内監禁……

というよりむしろ社内遭難。



2002年12月02日(月) ブーム便乗人気投票

近年の人気投票ブームに便乗し。
うちのサイトでもキャラ人気投票を開催してみたく思います!

「あの……」

もうやってるだろとか言う単純極まりなくひねりも色気も何もない突っ込みは却下です。
さて、ルールですが、もちろんいつものとは違います。期間限定・記名・一人持ち票重複なしの五票・他作品からの乱入可というバトルロイヤルです。
まねっこ濃度バリバリですね!

「他作品って」

Crusade外伝、レムルスはもちろん非Crusadeの作品でもOK! 下手をするとやまのぼりのお兄さんとかトマトの彼女とかが一位を取ることもありえるのです!

「いやそれはちょっとどーかなぁ……」

投票フォームは後日作成しますが、エントリーするキャラクターは以下の皆さんになります!

ウィル
ソフィア
ディルト
ユーリン
クリス
エルンスト
コルネリアス
イウシス
ライラ
サージェン
ツァイト
ナーディ
カイルターク
リタ
アリス
バハムート
金の眼の女性
陛下
エルフィーナ
リュート
ローレンシア王
ルドルフ
ラー
カリム
エブロス
モバリッズ
ランズダーン
ノワール
ブラン
ルージュ
フレイズ
カイルの恋人
(レムルス)ライラ
(レムルス)サージェン
(レムルス)ツァイト
(レムルス)コルネリアス
(レムルス)ルシーダ
(やまのぼり)あたし
(やまのぼり)お兄さん
(トマト)俺
(トマト)彼女

今思い付く限り片っ端から上げてみたんですが、書き漏らしが有りそうでちょっとどきどき。あいついねェじゃん!ということがありましたらお知らせくださいませ。

「自分のキャラだろーが」

ははは。またまたぁ。

「またまたぁって何ですか!?」

今週速攻で準備して、31日までの1ヶ月弱でケリをつけるってのはどうかね?

「それは別にいいと思うけど」

短編キャラはハンデとして100票くらいあらかじめ与えといてあげると……

「やめんか。1票も入らなかったって上位独占に決まってるじゃないか」

わがままだな、そんなに勝ちたいのかお前。
っていうかお前誰だ。

「誰だとか言うな」

ああなんだ、カイルか。カイルね。

「何故カイル……?」

まあどうでもいいけどさ、こんな陰の声なんか。

「うあ。」

ということでおーたのしーみーにー。
…………とかいって急にすっとぼけてやらない可能性もありますけど。

「何なんだ、お前は……」

2001年12月02日(日) すげぇ作品

2002年12月01日(日) 掲示板アホバトル

[1000] あなたのせいかく おなまえ:あなたのせいかく -1-

かきこみひづけ:2002/12/02(Mon)15:58


あなたのせいかくをむりょうでうらないますます。
しあわせナムナム。
目本寺院株式会社

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5562/air_hp.htm




えあ -1027-
↑記念すべき(と言っても意識してもいませんでしたが)1000カキコ目を宣伝カキコに取られてしまいました。
でも記念なので残しておいて差し上げます。
ちなみにURLはウチです。
性格の占いは致しません。
2002/12/03(Tue)00:08





こんなアホな戦いをしてしまいました。(しかも相手は気づかんだろう、宣伝書き逃げじゃ……)
ちなみにエロサイトでした。帰れアフォ!(帰ってます)

2001年12月01日(土) あの一晩が忘れられないの……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加