2002年11月30日(土) 祝賀ムードで

ここしばらくご本人のネット界への登場がなかったにもかかわらず、絶えずネタを提供してくださったA乃さんへ



とか書くとご本人本気で悩みそうなので、おめでとうコールを陰ながら送っていただけですヨと付け加え。



カタカナのヨが非常に怪しいのは気のせいですか気のせいですヨ。



おめでとうございました。

2001年11月30日(金) Badtrans

2002年11月28日(木) 優雅なる独身貴族

私は独身、住まいは自宅です。

この間、同じ課の方(多分50代・男性)とお話をしていた時に言われた台詞。

「独身で自宅だったら、お給料全部お小遣いになるんでしょ、いいねえー」

ムカっ。

なるか阿呆ッ!


でもんなこと反論したって別に得しないのでえへへーと笑っておしまいにしましたが。

私だって幾ばくか家に入れていますよっ。
むしろ場合によっては父親よりも多く入れてる場合だってあるくらいですよ!

実家だったら楽でしょ、とかも言われることありますけどね、楽したいわけでいるんじゃないですよ! 無駄に要らない出費をしたくないから家を出ないんですっ! むしろ一人暮らしの方が疲れたから今日外食〜なんてことができる分楽でしょうが!?
面倒くさいことも多いのは分かるけどさァ!!

悪気があって言ったことじゃないのは十分分かっているんですが……

ちょっとムカツク!










ムカつくついでですが……

うちの父親、昭和20年代の生まれなものでして、家事とか一切致しません。
帰宅するなり新聞読んでビール飲んでごろごろとテレビ見て睡眠。

蹴りたくなりますね!

私だって母だって仕事して帰ってきてるんですよ!
私だって家帰ったとたんごろごろして酒でもかっくらって寝たいですよ!
会社遠いんですよ! 終業も遅いし買い物して帰ってくるので家に着くのは10時過ぎなんですよ!
そーこーして人が疲れて帰ってきて座りたいのけど座ったら動くのが嫌になるからそのまんま休まないで自分の夕飯の準備してさっさと食べて風呂入ってアンタらの食べたものの後片付けをして猫のトイレ掃除してひたすら作業を迅速に行いネットの時間を捻出しているというのにその頃には気持ちよさそうにグーグー眠りやがって!

何だ無防備なその首は! 私に絞めて欲しがってるんだな!?

あと弟&妹!
家の手伝いくらい普通にしやがれクソガキが!!

共同生活においてその運営を負担するのはあたりまえとか言うレベルの問題じゃねえぞコラ!? 金を出せとか出来ねえ事を負担しろって言ってるんじゃねえんだ、やれることをやれるようにやれっつってんだよ!
それとも何か、茶碗を洗うだの洗濯物をベランダから一階に降ろすだのという過酷な作業すると肉体が崩壊してしまうもしくは精神的に非常に苦痛であるとかぬかすのか、よーしそういうのなら申告しろ、私が姉的責任でもって先に心身ともに消滅さしてやるァ!!











……。ふう♪(汗を拭って)
社会人にはイライラがいっぱいです。こわいですねぇ。

っていうことで、
全国の善良なお子様、そして旦那様。
ご自分が疲労するのと同様、ヤヴァげなクスリなどを服用してでもいない限り大抵の人間は働けば疲れます。
疲れている人間に対しあまり調子コいてると刺殺されることもまま御座いますので、適度にご家族を労ることをお勧めいたします。

ま、他人の疲れって、中々わかんないものですけれどね。


2002年11月26日(火) しつこくFF5 モアイ

モアイはともかくFF5話。このキーワードで検索して来た方すみません(いまだいらっしゃるのですが)。

とかいいつつモアイ話から。モアイネタ。かなり憶測が飛んでいるらしく、私の知らないネタもまだまだ数多くあるようです。
この間知ったのが、

神竜とオメガと暁とモアイの勲章をゲットしモアイの場所にいくとエヌオーと戦うことになって勝つと最強剣がもらえるというネタ。

……エヌオー。
モアイに次いであいつにも惑わされた人多いと思う。
なんか意味ありげに語られてるんですけど、物語にも無関係だし隠しボスでもないというか、影も形もでてこないというか……
どこかでみのがしているんだろうか。

しかしFF6あたりで雑魚敵で出てるし。エヌオー。
何だったんだ。本当になんだったんですか。

ちなみに暁とモアイの紋章というものも99.99%デマです。
暁の紋章、チョコボでリックスの村にいくとあるとどこかに書いてありましたがそんなもんバグがない限り無理です。チョコボの旅の褒美の品はミラージュベストで我慢してください。

ついでですので裏技っていうほどでもないけどFF4〜FF6の小ネタ公開。つーか裏技以前に私の主観が大部分。
どこかで(私が)使ったネタもあるかもしれないけど気にせずスルーしてください(いちいちチェックするのめんどい)。




FF4。
・実はあんまりはまらなかったのでさほど印象ないんですが。
・その所為で攻略がやっつけになり、ラスボス時のレベルがあまりにも低すぎて持っているアイテムを全て投げまくり、最後には全員の装備品まで投げるという悲しい戦いをした覚えがあります。
・この場合はラストなのでいいやと決断できますが、もっと前の召喚獣アスラ戦。
・ここでもやっぱりレベルが足りず、しかしアイテム大放出の捨て身戦法をとる気にもなれず、私が取った戦略はプロテス多重かけ
・ローザ一人を残しプロテスを自分に執拗にかけて受けるダメージを1にして戦うのです(4では出来た)。
・これならタイマンでも負けません。
まっ、ローザの攻撃も30くらいしか効かないんですけどね。気の長い人はお試しください。
・あと思い出といえば……
・名前をですね、セシル→カイン、カイン→ローザ、ローザ→セシルとリネームしますと……
カイン×セシルで最後にローザが悲しく去って行くというエンディングが見れて同人娘はウハウハしたものです
・「アンジェリーク」のアンジェに「ハニー(はぁと)」って名前をつけるネタに似ているが、どう考えてもこれの方が黒い


FF5。
・第一世界最強の敵、プロトタイプを倒してもがっかりするだけだからやめた方がいい。苦労の割に全く意味はない。
・それだったらどくろイーターに挑む方が実りは多い。
・けどどーせラストダンジョンいけばABPなんてそのうち余るんだからほっとくのが吉。
・ギルガメに挑むのも、どうかと。
・ギルガメッシュでなく、ギルガメね。
・ギルガメッシュ。FF8に召喚獣として乱入するのは有名ですが……
・「バ……」とか言われても、「バッツ」って一瞬本気で思い付きませんでしたが。
・いや、うち「セラヴィー」だし。RPGのキャラ名は。
・しかし、弟の友人から借りたROMのバッツの名前、「ちんポケマン」にはがっくりしたものだ。
「ちんポケマン、立てっ!!」とか言われても。
・とにかくデフォルト名があるなら書いとけよ。
・ちなみに手書きで「レナ」ってずーっと書いてると。レナレナレナレナ……って。
・そのうち「けけけけけけけけ……」に見えてくるから不思議だ。
・えあさんの字が下手なだけですか。そうですか。
・そういやFF4ネタに戻るけど、4の同人誌を読んだんですよ。超シリアスなエッジ×リディア。
・誤植で半分くらい「りディア」になってて素敵に笑えた。シリアスでこれは……
・「愛してる、りディア」って感じで。こんな台詞あったかは忘れましたが。いやぁ、誤字は怖いね。自分の作品をチェックしてみよう。
・さり気にFF4結構思い出あるじゃん。
・FF5はですねえ、本気で好きだったんでそんな茶化した思い出ないんですよ!

FF6。
・FF6……4、5、6とこの辺り、回を重ねる毎にゲームとしての難易度が下がっていったのは何故ですか。さすがにここまで下がるとちょっとねー。
・物語も……んー。まあ、いいけどね。
・前半と後半のセリスの違いがー。今更言うこっちゃないけどさ。
・ゲーム的に易しかったおかげでまあそれなりにねっとりと攻略しました。
・セリスもだけど私ロックが嫌いだったもので、彼無しのエンディングを毎度目指しました(一回ならずフルのも見たけど)。
・ただ、あいつがいないと「ラグナロック」も「フェニックス」も「アレイズ」も「リレイズ」も「アルテマ」も「ソウルオブサマサ」も取れないのでムカつくことこの上ありません。
・まあ「ソウルオブサマサ」はめんどうくさいことすれば取れますけど。他はともかくこれがないのは困る。
・ちなみに最小人数の3人クリアもしました。
・セッツァーが弱かったので無理かと思いましたが運良くボス戦で一撃一殺のスロット当ててくれたのでなんとかなったのでした。
・なんだかんだいって6は同人誌とかも出しました。
・残部を無料配布して全部放出しきって、もう原稿もどこへいったんだか。

2001年11月26日(月) やおい追記

2002年11月23日(土) マウスの行方とラッセンと進捗

くだんのマウス(前日(←ページ的には)の日記参照)ですが結論を言いますとまだあのくそジャリ(弟・ちなみに別に彼はこの件については悪くない)の部屋で輝いています。
会社に持ち込んで使用しようとも思ったのですが(ちなみに書き忘れていましたがこのマウス、USB、PS/2両用です)、あんな輝くマウス恥ずかしくて使えません
私は好きなんだけどさ……そういうの。

ともあれ、

マウスが復活したおかげで現在、よーやく絵描き作業を再開しています。
現在は双方お誕生日であったにもかかわらず一方的に誕生日プレゼントをせしめてしまった形になるM木さんへのかなり遅いプレゼントを作画中……

先日、といっても大分前になるのですが、近所のデパートでやっていた絵画展、つうかリトグラフの展示販売展で、ラッセンとか猫の恩返しの背景画描いてた人(ああ、名前出てこない)という色彩豊かな絵描きさんの絵をババーンと見てしまったおかげで、私もファンタスティックな色使いというものを目指しております。んっ。仕上がる前は何とでも言える!

ラッセンはいいですね……ええほんと、どでかいリトグラフ、あれ一個欲しいです。
でも私がいくらそういうお気に入り趣味物品に関しては財布の紐の固くない性格であろうと流石に15万は悩んだあげく諦めます。

小さいけど、近所の100円SHOPに入荷されているポストカードで妥協するか。(ランク落としすぎ)

はじめてみた時から私は本当に大好きで憧れで、見るたびに思わず、



















絶対おかしいですよあれ。何であんな色で塗れるんだ。なんか絶対間違ってるよ。おかしいよ、どこかで何かズルしてるに決まってる!



















とか因縁つけたくなります。
本当にすごい。まさに魔法ですね。うっとり。







さて、現在の作業進捗状況。

1.絵。
上の通りイラスト作画中。ちょっと今回は、なるべくフィルタに頼らず塗る方針なので時間かかりそうですが、がんばります。

2.小説。
Crusadeあと4話。さてどうしようか(をい?)。
今回でかなり急転直下というかそんな展開を……した感じもしなくもないですが、よく考えてみると、奴、物語中怪我しまくりなのでなんも新鮮味がないですね(こら)。
なにかっつーと怪我をする。倒れる。身体弱いんかおのれは(酷…)。

それはそれとして。そして、

3.冬コミ。

まだ進捗も何も、手もつけていませんがね。今回もCrusade。と、今回こそオリジ漫画描きたい。描きかけの。
先週コピー機買おうと思っていたのですが、諸事情により私の本能がCD-RWも購入せよと命じて仕方なくなっておりまして、どうしようか迷っている所です。
ってまあいいか。ボーナスを皮算用して両方買っちまおう。
これでせこかったら笑うしかないけど……
コピー機無しの製本は本気で辛いです。アナログで原稿整えなきゃやっぱだめだ私。
今回も間近になりましたら悶えるOL暑い夜(冬ですえあさん)を全世界生中継することになりますのでご興味のある方メッセのご用意を。えあさんのアカウントは air_aterazawa@hotmail.com です。
って今から修羅場覚悟するならちゃんと早めにやっておけばいいのにね?


あとは……

4.JavaScript
特に更新予定無し。なんか要りますか?

5.フリーソフト
あ、最近Vector(ソフト紹介サイト)に登録したんですよ。うちの作品の中ではそこそこ出来のよい方のめもちょんとスカリーンセーバー2。と、こっそりとノベルゲームも現在申請中。あとはちょっと登録するのは痛いかな……
こちらでは、一月ごとのDL数をメールで教えてくれるんですけどね、めもちょん、最初の月50個(個って数えるんか?)も落として頂けたのです。うれしいですね。
でもですね。

ごめんなさい、それ……妙なバグが有るんです……(現在は差し替えました)

いつものことではありますけどね(だめじゃん)。

何はともあれ差し迫ったものからですね。こみけー。と見せかけてまずはイラスト♪


2002年11月22日(金) マウスを買いました

PC買ってはや6年。

その間ずっと愛用しておりました私のマウスがついに昇天致しました。

日記でも度々愚痴っておりましたが、しばらく前からカーソルを横に動かすという操作の感度が大変鈍くなっており、それを行うには何回も何回も横にマウスを動かしてまぐれ当たりの一発を狙うという涙ぐましい努力をしなければならなかったのでしたが……

それが今日。

ついに。

いくら努力をしてもカーソルはぷるぷる震えるばかりで、全く動かなくなってしまったのです。





ああ……

私のマウス……

お疲れ様、お疲れ様、可愛い私のマウス……



















さぁてそれじゃあ新しいマウスでも買ってきますか♪
ホイール付きがいいですね♪








そのよーに私は惜別の涙を流しながら近所のPCショップにダッシュしたわけでありました。






まうすまうすまうす〜♪

ホイールマウス、うちのはPC付属の何の変哲もないマウスでしたし、会社のは一応ホイールマウスなのですがドライバ入れてないのでただの飾りと化していますので殆ど使ったことはないんですが、友人宅で使用させて頂いたときにその便利さは十分に知っております。
うらやましくてしょうがありませんでした。

ホイールマウスを求めてマウス売り場に直行です。

すぐに売り場に到着致しまして、マウスを拝見します。

ホイールマウスしかないですね。
そうでつか。今はこれが標準なのでつか。

ともあれそれはよいことです。どれにしようか考えます。

うちは6年前のPC購入後一回もOSのバージョンアップしていなければ当たり前なんですがWin95。ということでUSBコネクタは使えません(あることにはあるが)。あとスケルトンカラーって嫌いなんですよね。カワイイって思えない。ノートPC用の小さなマウスも意味ないですね。手のひらにゆったり収まるサイズがいいです。

と、わがままなことを考えながら私が選択したマウスは……





ホイール! ……しかなかったけど!
メタリックカラー! かっちょいい!
ゆったりボディ! フィット感最高っぽい!
コード巻き取り! 別にいらんけどいい!
そしてすごいのは!
ボール無しの光学センサー!




すばらしい!
膝の上でも動かせますとか書いてあります!




この高性能マウスのお値段。


















\5980





高ッ!!
マウスの値段じゃねえよこれ!!



……とは思いましたがえあさん、ケチなくせに長く使えるお気に入りの商品にに対してだけは財布の紐が緩みます。
まあ、たかだか6000円。前のマウスと同じように6年使うとしても年間1000円日割りで3円以下。安いもんじゃないですか。(←十分ケチ)






というわけでご購入〜♪






チャリンコこぎこぎ、ほくほく顔で帰宅します。
家人にNEWマウスを自慢しその値段に呆れられながら、PCに接続します。






ふんふふーん♪(旧マウス取り外し)

ふんふふーん♪(新マウス接続)

(接続……)

(接続…………?)










ん……?









あっ…………



















コネクタの形状違うッ!!?






素敵に無敵に基本的なことをやらかしてしまいました。

だってぇぇぇっ!!
お店にはUSBとPS/2のマウスしかなかったんだもん!!
会社で使ってるのはPS/2だもん!!!
まさかうちのがいきなり違うなんて思うわけないじゃないか!!!

泣き叫んでもコネクタの形状が変わったりはしません。

ああ……。ああ……(涙)

返品してくればいいと思うでしょう。

でもですね、このマウスを買ったお店、中古屋でして。(マウスは新品ですが)

お買い上げ後10日以内なら70%買い取り♪

なんてサービスをやってるんですよ。

もしかして返品不可?







泣きそうです。
この解決策は……私には一つしか思い付きませんでした。







OSをWin98にバージョンアップ。






Win98以上であればUSBポートが使えます。
もはやこれしかありません。
というわけで今度は友人来客中の弟の部屋にGO。






こんこん。

弟「はい?」

私「ねえ、Yくぅん♪」

弟「…………何」

私「Win98のCD持ってる?」

弟「2000ならあるけど」

私「それでよいよ♪」

弟「でもバージョンアップ版じゃないよ?」








えっ









だめじゃん!!








っていうかわかんない!








どうなんでしょう、バージョンアップって出来るんでしょうか。
しかも95からなんですが。
HDDのバックアップを取ろうにもFDDしかないうちの環境でどうにかなるもんなんですか。
っていうかどうにかしろよこの辺は。

なんていうか……




















それ以前?







バージョンアップしてめんどくさいことになったという話も聞きますし、もっと原点に帰ると常識的に考えて、2000とかどうにも動きそうもないマシンスペックなんで怖くなってきます。

マウスひとつのためにマシンそのものがイってしまったら元も子もありません。

……どうしよう……

弟「あ、お姉」

私「何でスか」

弟「そのマウス使わないんだったら、俺に貸してよ♪



















殺スぞ。





人が悩みに悩んでいるときにそんな自分ばっかりステキ提案するんじゃありません。死なせますよ?
とかなり本気の殺意が胸の奥で湧き起こりましたが、実際、使わないものを押し入れの奥で眠らせておくしかないという事に非常な抵抗を感じたえあは(←貧乏性)、結局彼にこの可愛くもいとおしい光学センサーNEWマウスを貸し出すことに致しました。

USB接続の可能なあのガキのPCにすんなり接続される私の可愛くもいとおしい光学センサーNEWマウス。

そして可愛くもいとおしい光学センサーNEWマウス(しつこい)は、突如……










赤と青に輝き出しました。










光るんか!!?


















う、



















うわぁぁぁぁぁぁぁ!!



















使いたいよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!





ズルイです。素敵すぎます。
本当だったらあれは私のこの手元で光り輝くはずだったのに!!
それは私のマウスだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあッ!!!(泣)










悔しさの余りMOGUクッションに顔を突っ込んでふて寝。

10秒後、呼吸困難により起床。












……しかしながら重大な問題はそれではないのです。

動くマウスがないのが問題なんです。

奮発して買ってきてしまいましたが、本来使っていたマウスさえ壊れなければ、どれだけ素晴らしくとも買おうとも思わなかったのです。

新しいマウスを買うのも癪だし。

ていうかもうお金ないし。









ふと考えてみる……









……。









プラスドライバを取り出して、旧マウスのネジを外します。




マウスの内部構造は、ボールがローラーを動かし、ローラーが歯車を動かし、歯車の動きをセンサーが感知するというもの。
機械構造は非常に単純です。








センサー以降の処理に障害があるのならば素人に手のうちようはありませんが……









それ以前なら、もしかしたら。









ぱか。(外す)





















センサーと歯車の隙間に引っかかっている埃発見。




















爪楊枝で一突きして取り除き。









ふたを閉じて。








PCの電源ON。


















……………。


















スムーズ動作。


















うん。いいねえ。素敵に動作するよ!
こいつはいい! これで絵も気持ちよく描けるよ!
素敵だなあ!
マウスがちゃんと動くって、素晴らしいなあ!




















素晴らしいなあ!!!(血涙)


2002年11月21日(木) ぼくらの学園アドベンチャー

9時間ほど前に日記更新したばっかですが、ま、いいや。




突然ですが、P.A.S社主催の、ぼくらの学園アドベンチャーというPBMに参加することにしました。

PBM。PlayByMail。メイルゲームという奴ですね。郵便で自分の行動を送り、その結果が小説形式で返送されてくるという、RPGです。

今迄PBMに参加したこともなかったし、値段がかなり張るし、なにより参加者は大抵中高生であろうという事実への成人としての抵抗感から、本気で参加するつもりはなかったはずなんですが、気がついたら送金していました。おかしいですね?

このゲーム、正式にはぼくらの学園アドベンチャー2学期というんですが、1学期は妹が参加しておりまして、それで私も誘われたわけなのです。
妹のキャラクターすら私、知らないんですけど(教えてくれなひ)、妹が交流している他の方のキャラのキャラシートを見せてもらったりして楽しんでおりました。
私の裏稼業を知る人にはいわなくても分かって頂けると思うんですが、他の方のオリキャラの設定見るの大好きなんです。……って裏稼業かよ、世界樹。

私はPBM初参加なのでよくわかんないですが、PBMの最大の魅力は自分のオリキャラを作ること他の人との交流なんだと思います。
キャラクタだけ作成して物語自体は別の人が書いてくれるだなんて、私の場合別の意味で嬉しい感じなんですけどね(モノカキの自覚ナッシング)。

つってもちょっと気を抜いていましたら登録締め切りが迫っておりまして、今更即興で新規のキャラクタをわざわざ考えるのもアレなので、結局登録したのはウィル・サードニクス(17)

17歳なのは、18歳で登録するとここでは大学1年生になってしまうからです。
私の中じゃ彼は高校生のイメージです。

いやしかし現代学園ファンタジーに属するこのゲームに私、よく参加しようと思ったものです。ははは。
日本語名しか駄目だったら絶対に登録しなかったけどね。

何はともあれウィルくん。登録しました。
登録内容はこんな感じ。

名前:ウィル・サードニクス
真名(*属性?みたいなもの):白砕桜(てきとー)
性別:男
血液型:AB
誕生日:6月30日(換算)
年齢:17(2学期じゃ誕生日来てるけど。いいのかな17で)
学年:高校3年生
制服改造値:0 規定の制服を着用(めんどいから)
所属集団(*部活等):言語学研究会(笑)
口調:「〜だ」「〜だな」
一人称:俺
二人称:君
自我:人の言うことより自分の判断を優先する
性格:博識(え?)、現実的(まー…)、めんどくさがり(あぁ。…でも3つ総合すると変)
内面(同性に対して):平常心
内面(異性に対して):平常心(「ナンパ」か「誘惑したい」じゃないのか?)
体格:中肉
髪、目、肌の色:黒茶、黒茶、白(笑)
身長:175
印象(*外見の):十人並みで印象の薄い

外見と基本的な性格ははっきり言ってどこも悩む余地がないのでスラスラと書けました。
問題はこの次の「アート」の設定。
このぼく学では、アートというパートナーをキャラにつけるんです。
アートの形状は物でも動物でも人でもなんでもいいんですが、そういうモノを持っているという設定はウィルには本来ありません。ついでにいうと特に愛着を持っている動物も物質もありません。
愛着を持っているというかむしろ犯罪的執着なのはただ一つ。
ってなわけで作ってみました。






アートの名前:ソフィア





最初は剣か何かの物体にしようとしたんですけど、折角設定が作れるんだったら喋るものの方がいいじゃないですか(喋る剣とかを作ってもいいんですが)。剣に喋りかけるのは男として寂しいし、動物に喋りかけるのは男として可愛いし、どうしようかと悩んだ挙げ句にソフィアに決定
容姿、性格設定はウィルと同様まんまなので割愛。

イラストも描く欄が有りましたが無論のこと滞りなくパス。制服を着せたイラストにちょっと萌えて不覚を取る。相手はウィルなのに(酷)。

そして最後の難関、「自由設定」。
今迄は殆ど番号選択だったんですが、それとは別の詳細設定を文章で書けということになっています。
生い立ちとか癖とかその他なんでもいいみたいなんですが……

んー。
仮にも現代学園モノ。これはさすがにCrusade設定は使えません。
ということでこんな感じに仕上げてみました。



・中世ヨーロッパの魔女の血統。世界中を遍歴している為語学に長ける。(魔術士の設定から無理矢理)
・成績は良いが運動能力は並み。(これはそのまんま)
・容姿も性格も派手ではないので(ていうかいっそ地味なのでとは作者の良心で書けなかったが)「クラスの中の目立たない生徒その1」的ポジション。
恋人を亡くし錯乱状態にあった時にアートが出現した。(ぇ)
恋人とうりふたつの彼女に同じ名前をつけた。(やりそうだ)



アホです。すみません。
っていうか勢い余って殺すし

まあ私的にはそんな違和感のある設定ではないんですが(中世ヨーロッパはともかく)。
前にもどこかで書いたかもしれないんですけど、ソフィアは本来死ぬキャラでしたからね(ぉぃ)。
高校時代の部誌で書いた設定では、一回目で既に死んでましたしね。

思い出したくもないけど

内容以前に絵が……絵が……絵が……私、謙遜でなく部で多分一番ヘタクソでした。

はがきも設定も送ったのであとは12月まで待つのみです。
楽しみですねぇ。


2002年11月20日(水) ひまなときー

仕事中だが暇な時。

水商売の女の子の暇つぶしは名刺いじりだと、なんかの漫画で読んだ。

自分のシンプルな名刺に、カラーペンで色を塗ったり携帯番号を書いたりして可愛くするんだそうだ。

気合いを入れたい客相手には気合いを入れた名刺を渡し、どうでもいい客相手にはどうでもいい名刺を渡すという寸法だ。

プログラマの暇つぶし。

これは私はコードいじりではないかと思う。

コメント書き込んでいったり。

ざくざく作っちゃった見苦しいコードを関数化したり。

命名規約にあっていない変数をあうように書き換えていったり。

っていうかコメントはともかくそれ以外は後からやるようなもんじゃないが。コメントもその時につけた方がいいのは言うまでもないけど。

だってさぁぁ、別のひとから引き継いだコードがあるんだけどさー、変数名めっちゃくちゃだよ! パブリック変数にmつけるなっつーの(←VB)。モジュールのmだろそのmはッ! 全部にmつけてちゃつける意味ねえっての! 関数から関数に飛んでその中から更に関数に飛んでまたその中から、みたいなだんだん奥地に沈み込んでいく関数もなるべくやめろよ! サイトの作成と同じイメージで行ってよ! メインから飛んでメインに返っての繰り返しにできるだけしとけ! 後コメント書け、頼むから書いてくれ! 毎行に書けなんて事は言わんからひとかたまりになる所には必ず書け! 何考えてコード書いたんだか推理する所からはじめるのはもういやだ! 二回以上行う処理は関数化しろ! なるべく使いまわしのきく関数をつくれ! 変数は引数で渡せ! そもそも宣言しないで使うのやめろ! おニューの環境を使い始めたらまずオートセーブとOption Explicitの挿入は設定しとけ! っていうかマイクロソフト、そっちデフォルトにしとけ!

……以上読み飛ばしの方向でお願いします。って今更遅い。

なんかいろいろぶちまけましたが、はっきり言ってひとのこといえない部分も多々あったりしますけどね。

話は変わるけど……
人のコード見るってのは、すごく面白い。
おお、この技いいなあ! かっちょいいなあ! なんて目から鱗がぽろぽろぽろ。
どんな仕事でも、やっぱり技と言うものは、人から盗んで磨くもんですな。


2002年11月19日(火) キリ番同盟

連日キリ番ネタで申し訳ない。
本日はうちの話ではなく他所の話。





キリ番同盟。
……って、誰か作りませんかね? って、似たのはありますけどね。

踏み逃げ禁止! とか、申告してけ! 的な(同じやん)サイト管理側のスタンスの同盟でなくってですね、来訪者がキリ番を踏みやすい環境を整備するための同盟なんですよ。

同盟の加入者ページにはサイトの内容と「うちでキリ番を踏んだらこんなことをやります(例:イラリク・掌編リク・あなたのためだけに踊る・あなたのためだけに祈る等)」を明記して。

んでもって極めつけはキリ番掲示板!

書き込み以降24時間以内にキリ番が確実に来る!というサイトだけが宣伝していい掲示板です。
スバラシイですね!





ハイ。面倒くさがっています!

だってぇ! キリ番踏めないんだもん!
そんな外道技も使いたくもなるでしょうが!(開き直り)

ま、冷静に考えてみたら本末転倒だわな。
キリ番プレゼントってのはいつもきてくれる皆さんへの感謝のしるしなのであって、狙うもんでは無いんだよな。本来は。

なんて正論で納得するくらいなら最初から考えねえっての

憧れのあのサイト様でキリ番を踏む夢を今日も見る。


2001年11月19日(月) ブラジャーの正しい付け方

2002年11月18日(月) そういえば忘れていたけどキリ番が

まあ忘れてたといっても予告するのを忘れただけですが。キリ番。過ぎちゃいました。今年最後のキリ番だったのですが申告者無しです。残念ですが、最近キリリクやら何やらたまってるのでさっさと今あるもの描けやゴルァ♪という神様のありがたい思し召しだと思っておくことに致しましょう。

次回キリ番……

ついに! うちのサイトも! 大台ですよぉ! とうとう〜。
はー。長かった。非常に長かったですよここまでの道のりは……
ってまだしばらく後だけどさ。
今回こそは何らかのイベントを催したいですね(いつも言っていますが)。
何やろうかな〜♪ って今から考えとかないと間に合わないからフライングしとく(笑)
ま、どーせ結局何もやらず知らん顔してスルー……げふげふッ。

しっかしここまで行くとは思わなかった……訳じゃないですが(年数やってりゃどんなサイトだってそりゃいつかは行くからね)、それでもびっくりです。
まあ数%はどう考えても私ですが、それを抜かしてものべこれだけの方に来てもらえるなんて光栄極まってはじけてまざる感じです。

何割の方がカウンタまわして即バックしたかは分かんないけどねッ!

うちは案外結構即バック率高いと思われ(何故2ch)。
小説長いしね。未完だしね。
他もいろいろ数はあるくせに半端だしね。数はあるから、ともいう。
少数精鋭?に絞って攻めた方がいいんですかねぇ。

あっ。

精鋭になる実力持ってないんじゃ駄目じゃん!


2001年11月18日(日) ミスにご注意

2002年11月17日(日) MOGUクッションと財布と

私の誕生日プレゼントに妹と母が下さったもの。

MOGUクッション〜♪
これは出始めの頃からずーっと欲しかったのですよう〜!

パウダービーズとかスノービーズとか呼ばれる、とても小さなビーズが入ったクッションで、その触りごこちはなんていうかへばりつくよう。

もんのすげえフィット感がキモチイイ昇天の逸品です。

……ってなんか怪しい雑誌の怪しい商品のキャッチコピーのようだ……

それはともかく、今まで長いことスーパーに行くたびふかふかふかふか触りまくってその感触を楽しんでいたのですが、今回ゲットするに至りました。
ううーんラブラブー。ふかふかふかふかもふー♪

んで、財布。
私の使っている財布は2000円という値段ながら使用年数9年目という商品として何とも素晴らしいものなのでして……
とかいいたい所ですが、やっぱり実際の所、なんていうかもってねぇだろ、これはというような状態でして、小銭入れからは一円玉が零れ落ちるわ定期入れの方は半分破けて横から出し入れできるわ二つ折りの折り目の部分はもはやで繋がっている状態だわととても素敵な使い込みようなのであります。

どうやらそれを見かねて買ってくださったようです。

ありがとうママン。
この財布壊れたら、換えるよ

だからもう壊れてるんだよそれわとか言わないで。
まだ糸、20本弱のこってるンだから。

と。
このお二人から頂いたプレゼントはそれだけじゃありませんでした。
もう一品……

なんと二人とも同じ物を下さいました






明治製菓 名馬伝説






玩具付きお菓子というかお菓子付き玩具。いわゆる食玩いう奴です。
懐かしの名馬の精巧なフィギュアがついているという、マニア垂涎のお品でございます。

今えあはこれを集めています。

コンプリートまで、あと1頭+シークレット1頭計2頭を残すのみとなりました。

今迄買った数は聞かないで下さい。

1箱4個入りの飴玉が100個越えた時点で数えることを精神衛生上止めておくことにしていますので

シークレットはもう諦めるとしまして、ノーマルはコンプしたいですね。せっかくなんで。ああ、ロイヤルタッチ、君はどこにいるんだ……

ちなみに頂いたものは残念ながらダブりでした。
んふ。キョウエイマーチ6頭目(くらい)。……しくしく。


2002年11月16日(土) 今頃……

オフ参加の人たちはオフで楽しんでいるんだろうな。



みんなで……



飯かっ食らって
酒かっ食らって
おしゃべりして
遊んで
歌って
踊って(*踊らないと思います)
王様ゲームして(*しないと思います)
オールナイトで見ず知らずの若い男女が(*確かに)
朝帰りキめるんですよ奥さん!?(*なぜみのさんなんですかえあさん)


















……はぁい。ひがみでぇす。(*自己申告)









対して本日のえあさんはというと……





自治会館で豚汁作ってました!





ついでに言いますと明日は餅をついてきます!




いや、つくのは機械。
私は餅を切ってきます。

あんこもちときなこもちとからみもちが食べ放題です!

多分本来は数が限られていますので食べ放題ではないんでしょうが知ったこっちゃありません。かっ食らってきます。







納豆持参して納豆もちでも食べようか!
うわぁい! 楽しいなあ!

たのしいなあ!!




……楽しいなあ……

2001年11月16日(金) ビンタマン

2002年11月13日(水) ファンタジー創作書きさんに100の質問

本日は蓬庵別棟 様からお借りしたファンタジー創作書きさんに100の質問にチャレンジしてみます。
質問作成の蓬田誉基様、ありがとうございました〜♪



問1 あなたのお名前を教えてください。(HN,PNで可)
えあ

問2 今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。
剣と魔法の中世雰囲気世界。実際の学問の発展程度はもうちょい高い。

問3 自分をファンタジーの住人として描写してください。
村人A

問4 世界観を考えるとき、暦や単位や種族など事細かに設定しますか。
暦→まんま。呼称だけ変える。
単位→メートル法。
種族→ないことはないけど今回(Crusade)は割愛気味。

問5 魔法の仕組みは細かく設定していますか。
そりゃもう一番命をかけてます。

問6 自作ファンタジー小説・漫画・CG等を載せるためにこのサイト作った。
あれっ? 最初はタクティクスオウガとかスレイヤーズコンテンツがあったような……

問7 小説・漫画・CG等の登場人物紹介のページがありますか。
そんな物もありましたねぇ。

問8 世界観の設定資料のページがありますか。
世界観の資料ページはないけど……物凄いボリュームになったおしえてウィルくんが十分にその役目は……

問9 冒険者の位置付けを教えてください。
Crusadeでは戦時中ですが割とたくさんいます。トレジャーハンターとか名乗ってポリシーを持って仕事している人たちから、何でも屋のようにいろいろな仕事で生計を立てている人などさまざまです。

問10 異種族(獣人・有翼人・エルフなど)の位置付けを教えてください。
「御使い(みつかい)」と呼ばれる有翼人種がいます。大陸北の森林地帯に住んでおり、人間との交流は殆どありません。

問11 その世界で、神様は人前に現れますか。
びみょー……(笑)

問12 自分の作った世界観の夢を見たことありますか。
ありません。

問13 ファンタジー世界(あなたの創作世界)でなりたい職業はありますか。
村人Aでいいです。

問14 でも実際はこうだな……という職業も教えてください。
実は村人B(←?)。

問15 好きな魔法の属性を教えてください。
重力制御。便利そう。見た目で多用するのは(私が。結果的にウィルが、だけど)光線系。総合的に多用するのは使い勝手の差で障壁。属性って言わないか。

問16 火の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
7章37。ウィルの「火霊乱舞」。ちなみに読み方「かりょうらんぶ」です。
 瞬時脈動するように大地が蠢く。次の瞬間には大木ほどの太さ高さの火柱が、地面を突き破り、何本も生まれ出でていた。
 天を焦がすような炎に、十人近くの敵が巻かれる。
 火炎の出現も、消滅も、瞬く間の出来事だった。魔術の炎の特性で、他の可燃物に延焼さえしなければすぐに炎は収まる。とはいえその炎に直撃された人間を動けない程度に焦がすだけの時間はあったが。


問17 水の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
みず? みずー。みずは……あったかなぁ。氷ならあるんですが。

問18 土の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
土も書いた覚えはないような。あったっけ?

問19 風の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
5章24。ウィルの風の魔術。さほど難しい術でもないんで名前はあるんだろう。
 襲ってきたのは、熱のない爆風だった。ほとんど条件反射のように、ソフィアはディルトをその魔術の範囲外へと突き飛ばしていた。そして自身も、その突き飛ばした反動を利用して、反対側へとその風を避ける――つもりだった。
 彼女の動きは的確だったのだが、風はそのソフィアの動きを見越したかのように、避けたはずの彼女の足をその圧力でもってすくい上げていた。


問20 光の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
1章4。ウィルの光線の魔術。ってか光って意味違う? 「聖」属性みたいな術はなし。
 白い炎が渦を巻いて行き過ぎた。
……よりにもよってこんなとこ抜き出さなくてもたくさんあるのに……

問21 闇の魔法の描写をしてください。(攻撃系でも防御系でもなんでも可)
闇の魔法って……ああ、あれがあるか……でももろにネタだしなぁ……

問22 書き足りなければ他の属性の魔法の描写もしてください。
もういいっす。

問23 PN(HN)も含めて登場人物の名前は漢字派? カタカナ派?
HNはひらがななんですが。PNは漢字つくけど……
登場人物の名前は今はカタカナが多いですね。ていうかカタカナしかいませんね。

問24 魔法や剣の技名は漢字派? カタカナ派?
そういや漢字だなあ……

問25 この世で一番かっこいいと思う魔法の名前を教えてください。(オリジナル可)
FFの召喚魔法……グラフィックが。

問26 その特性を教えてください。(一発で世界が滅びるなど)
ピンキリ。

問27 この世で一番かっこいいと思う剣技の名前を教えてください。(オリジナル可)
SFC版スレイヤーズ・ガウリイの居合い抜き

問28 その特性を教えてください。
敵全体を一撃滅殺。失敗したら普通に戦闘やるのがめんどいので即逃げの私の心意気がかっこいい。

問29 創作キャラの中で一番強いのは誰ですか。
タイマンならサージェン氏かソフィア。暴走相討ちの可能性込みでもいいならカイル。状況次第でウィル。とまあ言っては見たものの遠距離から一撃必殺でリュートさんの勝ちでしょう。

問30 創作キャラの中で一番好きなのは誰ですか。
ソフィア。

問31 創作キャラの中で一番の美形は誰ですか。
リュートさん。

問32 一番自分の世界観が表れていると思うあなたの作品を教えてください。
Crusade……しかないです。レムルスはあれだしなぁ……

問33 創作キャラのイラスト(漫画・CG描きさんは文章)を書いたことありますか。
どっちもメインなんで。

問34 物語の冒頭に詩を入れたことありますか。
ええと……目次ページのあれは詩かな?

問35 書き出しはセリフで始まることが多いですか。
いろいろやれるよーにがんばってます。

問36 効果音(魔法の音など)は前後一行開けで目立つように入れますか。
面白いとは思う。たぶんやらんけど。

問37 もし自分の小説が文庫化するとしたら、イラストは誰に書いてもらいたいですか。イラスト描きさんの場合は誰の文章にイラストを描きたいですか?
自分で描きたい。

問38 他の人の設定を拝借して書いたことがありますか。(もちろん許可済みで)
同人のオリジ漫画で友人のキャラを描いています。

問39 呪文は皆さんに分かるように日本語で書きます。
書きます。

問40 呪文を三行以上書いたことがありますか。あれば一つ教えてください。
3行以上はないと思う……

問41 角川スニーカー派? 富士見ファンタジア派?
電撃派。嘘。富士見。

問42 海外のファンタジー好きですか。
あんまし読まないけどファンタジーなら何でも。

問43 好きなファンタジー作家を教えてください。(プロ・アマ不問)
神坂一。

問44 好きなファンタジー絵描きを教えてください。(プロ・アマ不問)
んー……施ヶ口憂さん。

問45 あなたがファンタジーを書くきっかけとなった作品はありますか。
FF5。

問46 お食事シーンのメニューを考えるのが好きですか。
楽しそうですねえ。

問47 今まで書いたお食事シーンで、食べてみたいメニューはありますか。
書いたことはあんまりないですけど。シチュー、くらいしか。絵ならやきそばとかおにぎりとか……食べたいですね。

問48 今まで書いたお食事シーンで、かなりまずそうなメニューはありますか。
そういうのも特に。

問49 よく出てくる食材ってなんでしょう。
むー。

問50 よく出てくるお酒ってありますか。
カクテルなんかはいずれ出したいけど。ワインはわかんないので出さないでしょうな。

問51 主人公は美形に決まっている。
いやです。

問52 主人公は未成年(その世界観で)の場合が多いですか。
成人ですな。

問53 主人公は弱いですか強いですか。
強いかなぁ(かなあって…)

問54 主人公は暗い過去を背負っていることが多いですか。
背負ってるといえば背負ってる。

問55 主人公は男女どちらが多いですか。
短編まで含めても今の所見事に半々。

問56 主人公は過去の記憶がないことが多いですか。
いえ別に。

問57 主人公はいい人ですか悪い人ですか。
基本的にいいひと。

問58 主人公はいつも貧乏ですか。
どこかの魔術士じゃあるまいし……

問59 主人公はどのくらいの年齢層が多いですか。
10代のいずれか。

問60 主人公は定住してますか、旅の途中ですか。
旅といえば旅。

問61 主人公は恋愛体質ですか。
そだね……(遠い目)

問62 主人公は物語の最後で死にますか。
答えてもいいんですか?

問63 主人公は親兄弟がいないですか。
血のつながらない兄が約一名います。

問64 主人公は大食いですか。
ヒロインは大食いです。

問65 やっぱり好物は肉ですか。
ごめん、何のネタですかそれ。

問66 やっぱり男は剣、女は魔法ですか。
ほっといてください。

問67 ってゆうか、主人公は神様だったりしますか。
全然。

問68 宿は酒場の二階にありますよね。
そりゃそうでしょう。

問69 広場は街の真中にありますよね。
はしっこにあっても。

問70 飛び道具は卑怯ですよね。
飛び道具(←魔術)専門の人が多いなぁ。

問71 街の外には魔物がうようよしていますよね。
魔物は天然記念物です。

問72 街には主人公に倒されるための荒くれザコがたくさんいますか。
むしろヒロインに倒される為の以下略。

問73 荒くれザコは殺しちゃいますか、峰打ちですか、逃がしますか。
殺したら臭い飯です。

問74 満月は特別な夜ですか。(登場人物に異変が起こるなど)
特にそのような習慣は。

問75 科学的なものを織り交ぜるのが好きですか。(飛行船など)
ファビュラスの皆さんはお好きなようです。

問76 職業名で士と師について悩んだことはありますか。(術士、術師など)
魔術「師」とするとどうしても過去のトラウマか「いくであ〜る」とか叫ぶ人を思い出すのでうちは「士」なのです。
すみません。ネタわかんないですね。

問77 ファンタジー世界といえば西洋の中世。
もちろん。

問78 ファンタジーって何でしょう?
設定ッ! と言いきれば押し切れる。
仕様ッ! と押し切るどこぞのソフト屋のようだ……

問79 ファンタジー書くには資料収集は不可欠。
やりたくないからファンタジーなんですが。

問80 ファンタジー分野の事典や百科類をみかけるとつい買ってしまう。
くれるのなら喜んで頂きますが。

問81 そういうのは古本屋で調達。
するのなら。

問82 親兄弟には見せられない秘密の本棚がありますか?(注・エロを除く)
どんなんだよ。

問83 SF書いたことありますか。
書いてみたいですが3秒で挫折すると見た。

問84 TVゲームやパソゲーで好きなジャンルを教えてください。
RPG。

問85 スレイヤーズ好きですか。
好きですが何か。

問86 ハリー・ポッター好きですか。
好きですが何か。

問87 TRPGは好きですか。
あまり経験ないですが何か。

問88 安田均は神様ですか。
どちら様ですかそれは。

問89 モンティ・パイソンのホーリーグレイルはファンタジーの傑作だ。
存じ上げませんが何か。

問90 いい年したファンタジー好きは皆ヲタクである。
○。

問91 どんな状況であろうが、空想モードに入れますか。
はい。修羅場中は特に。

問92 子供の頃、鏡の向こうには異世界が広がっていると信じていた。
うちの猫は昔信じていたようです。

問93 この世にも魔法使いはいると思いますか。
この問に素で答えたら私はヤバイでしょうか。

問94 いつか自分の机の引出しから青い丸い物体が現れると信じていた。
今一瞬タンスが吐き出す緑色のどろっとしたもの想像しました。

問95 他のネット小説・漫画・CGをよく見ますか。
時間の許す限り。

問96 それを印刷してファイリングしたりしてますか。
それはあまり。

問97 それを友達などに見せることがありますか。
見せてもらったことはありましたね。青い丸い物体のパロでした。怖かったです。

問98 そのときの感想などを作家さんに連絡することはありますか。
気に入れば。

問99 物語の最後に入れる言葉は、終り、END、FIN、その他。
FIN、かな?

問100 最後に締めの言葉をお願いします。
以上。お楽しみいただけましたでしょうか。それではまたいつかお会いいたしましょう(←?)。


2001年11月13日(火) 女子高生に50の質問

2002年11月12日(火) 白ラベル――――――ッ!!?

帰宅すると……

有限会社コミケットサービスからの青い封筒がきてました。

何だか今回、いきなり封筒がA4サイズにでかくなっておりました。

でかい封筒の上に、ほかの郵便物がのっています。

ラベルが見えません。

自分の手で見ろと。

これは神が与えたもうた試練なのか。

おお、神よ。

あなたは私にかくも辛く厳しい試練を与えようというのか。





って一人で盛り上がっていますが、素で解説いたしますとこの青い封筒は冬コミの当落通知で、コミケの当落は封筒の宛名ラベルの色で分かるわけです。

すなわち、
天国なら色ラベル、地獄なら白ラベル。

で。

タイトルでも書いてしまったのですが……

白ラベルでした。

……のーん……

がっくりうなだれつつ封筒開封。

開けた瞬間……









きらきら光るホログラム。



こ、これは!!!?



サークル入場チケット!!?(←偽造防止のホログラムがついてる)



ってぇことは?



受かってる!!!!!?











はめられたッ!!!!!!

そう、何と今年は当選も白ラベルだったのでした。

ってかラベルじゃなくて中の紙がビニールごしに見える形式だったけどね。

いやしかしびびった。次のマンレポ(コミケカタログに載る投稿ページみたいなもん)はこのネタで持ち切りだろうよ……

とゆーことでー。

12月29日(日)、西2「ち」12aで僕と握手。

2001年11月12日(月) オリキャラの作者さんに50の質問

2002年11月11日(月) ハーマイオニー

出てこない……

どうしても出てこない。

さっきからずっと思い出そうと努力しているのですが。

ハーマイオニーの苗字。



なんて呼ばれてたっけ。いつも呼ばれてるじゃん、ミス・×××って!!

ああもうでてこない。

何だか妙に出てくるのは「メイオール」と「カシナーデ」。

ぜっんぜんちがう!! そりゃマハとジークだッ!!
(H井様Tちばな様すみません。しかもIの宴、読みました申告すらしてねえ…)

でも5文字なんだよ、なんとなく5文字な気がするんだよ!
とか言って違ったらすごい鬱。
っていうかハーマイオニーはまだいいよ、ライバル役の男の子、名前も出てこねえ!
なんだっけ、なんだっけあの幼年オールバック!?
セブルス萌えしてる場合じゃナイヨ!(←してたのか?)

まあいいや、ここまで騒いどけば誰かが耳打ちしてくれるだろう(他力本願)。
っていうか絶対調べた方が早いけどね。
ハーマイオニーでググれば一発なのは目に見えてる。
まあいいや。



あ、そーいや新作、まだ読んでないな。
まだ図書館、予約でいっぱいだろうなぁ……(買えよ)

2001年11月11日(日) 人様の小説を斬る

2002年11月10日(日) カウントダウン・ラスト6

Crusade。
残り話数、今回入れて後6回。
ということでラスト6を記念して本日はキャラ語りで行ってみましょう〜。

はーい、いつもながら記念とかいいつつえらい半端ですねーとか言わなーい。







……まあ、キャラ語りと言っても今更語るべき事なんてたいしてなかったりもする。
なぜならあのコーナーがあるからだ。
考えてもいない設定まで即興で作って公開するという破滅地帯。
おしえて☆ウィルくん。
あれと50質問とで、大抵の裏ネタ表ネタは喋りきった感じがする。

さりとて誰も聞かないようなコルネリアスの趣味は盆栽とかわけわからん設定暴露した所で楽しくもないでしょうし。

うーむ。
じゃあいっそのことデマ流してみましょうか(ぇ)。

たとえば……

密かに趣味は読書という公式設定が発表されているサージェンだが中でも好きなのは恋愛小説で、お気に入りの文庫「コールミークィーン(レムルス書房刊)」を心のバイブルとしているとか、

ソフィアがルドルフに懐いていたのはルドルフが毎日おやつにドーナツ作って餌付けしたからだ。無論皇帝手作り。とか。

作者的にはリュートとくっつけたかったのはブランだったので邪魔物くさいノワールを排除したとか、

ではノワールは最初誰とくっつけようとしていたかと言うと何故かナーディだったとか、

18K小説を書くなら×ソフィア、18Kゲームを作るなら×ブランでやってみたいなとか密かに考えているとか、

どうでしょうか。









ていうかどうもこうもねえ。


2002年11月09日(土) 玉がいうこときかないの

マウスがですねー。
なんか最近反抗的なんですよ。
どうも右方向にカーソルを持っていくのを嫌がるんです。

何がいけないんでしょうかね?
中のローラーを直にいじればスムーズに動くんで、玉が根性悪なんだと思うんですけどね。
一日何回掃除してくれてると思ってるんだこのガキャ。

イラストを描くときに非常に困るんですよ。
普段は動かなかったら動くまで頑張ればいいんですけど、線引いてるときは、そりゃやり直しは効きますが簡単なものではないじゃないですか。

今回も思わずささっと二回描いてしまってから、はっと気づく。
レイヤー間違えたッ!
ってこれ全然マウスの所為じゃないじゃないですかえあさん。

最近の写真屋は履歴とれるらしいですが、うちの4.0は1回ぶんしか戻せません。
2回描いたらもうアウト。
やっべー。とか思ってセーブデータから元に戻そうと思ったら……

開始から2時間ノンセーブ。

うぁもう最悪。
とりあえずセーブだけして、どうしようかと考えてみる。

結論。
まっ、どーでもいいや。
続行。

さらに描きすすめまして、一時間。
絵が完成いたしました。
いそいそとセーブのボタンを押します。


















「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」






……。
…………。

やってられるかァ!!







まあ、やりなおしましたけどね。
ええ、これはもちろんトップ絵のディアドラでスよッ

2001年11月09日(金) 恋愛小説とか少女漫画とか

2002年11月08日(金) お誕生日おめでとう

本日は、えあさん18歳のお誕生日です。
おめでとうえあさん。
ありがとう世界中の皆さん。
えあは大人になりました。
羽化です。
羽化します。
蝶になります。
青いお空に旅立ちます。
素敵なお花畑を見つける旅に出ます。
むしろ伝説の金色のもぐらを探しに行きます。
食べられちゃったら大変です。
ていうかもぐらはちょうちょ食べますか?
えあさん知りません。
知らないんです。
ああ、大人なのに……
大人は何でも知っているはずなのに。
星は何でも知っている。ナイルも何でも知っている。
って誰かネタ分かりますか。
それ以前にこれであってますか。
うろ覚えです。
ああもう放っておいて。
嘘です放っておかないで。
私が悪うございました。









……とまあ今年も妙なテンションで。
こういうことは若いうちにしかできないからさ。
若いうちにしか。

メールやメッセ、BBSでおめでとうコールを下さった皆様、本当にありがとう御座いました。









で、えあさん少し気になったのですが……
家族は誰一人としてお誕生日おめでとうと言ってくれないんですよ。
私はもしかして嫌われているんですか?
のけものですか?
ハブられていますか?



いや、



プレゼントは貰えたんですけどね。



おめでとうって言ってもらえないんです。

どうしてなんだろう……

2001年11月08日(木) 祝☆十八禁解禁

2002年11月07日(木) 慎ましやかに姑息







11














2001年11月07日(水) 創作とは

2002年11月05日(火) オンラインノベルファン度調査

前に日記でネタにさせてもらった「ライトノベルファン度調査」のオンラインノベル版とかやったらやっぱり……



















非難ごーごーでしょうか。





でしょうね。
取捨選択に極度の神経を使わなければならないですね。どー考えても。
そんな非難から身を護る為、作者の皆さんにエントリしてもらうという方向でやってみるってのも手だと思うんですが、



















やっぱ一悶着あったりするんでしょうか。




難しいですね。やってみたいんだけれど。
てゆうか一悶着以前にそんな晒しに耐える勇者は現れてくれるかって言う方がそこはかとない疑問。






まあ仮に開催するとします。
人間関係の機微を抜きにして、開催者の私が独断で作品を選ぶとします。
まずは大手さんと呼ばれる方の作品を収集させて頂くことになるでしょう。
楽園辺りから集めたいところですが、最近楽園壊滅状態なんで(例の騒動のせいか分かりかねますがランキング上位組がごっそり抜けています)、十分なサンプルが集められそうにありません。
他のサイトのランキングはというと、ポスト楽園的な位置づけのカオパラは1アクセスで1投票というサイトですので、少し意味合いが違ってきます(必然的に恋愛系強くなるし)。
ノベサは一月でリセットだそうですから、恒常的な名作よりは新興勢力の収集に強みがあるんでしょう。
Newvelは形的には昔の楽園と一番近そうな感じで(こっちは月一だけど)一見よさげですが、ウチがあんな所に入っているという時点で個人的に信憑性ないです(待て)。
いや、不正入ってるとかいう意味でなく、大手を発掘するという今回の目的にはそぐわないという意味です。隠れた名作を捜すのにはなかなかよいかと。

と、さり気に悩んでみましたが、実際のところ大手はいいんです、大手は。
わざわざ捜さなくても誰もがわかるようなサイトであるからこそ大手というんですから。
問題は、この大手というクラスから一歩下がった中堅の作品です。

中堅の作品。あくまでも、知名度の話ですよ。中堅。
すなわち、「同じコミュニティー内の人間なら読んだことがある〜聞いたことがある」という作品です。
コミュニティーの単位としては各同盟さんや交流の盛んな検索エンジンなど。作家同士がお互いを認識できるものとしておきましょう。A&Cとかですな。

まあこれは作品の出来不出来よりはコミュニティーに積極的に参加しているか否かの影響の方がどう考えても強いですが、いい作品ならコミュニティー内で話題になるでしょう。多分。

こういった作品はそのコミュニティー外の人間には知られていない可能性もあります。
私もA&C登録作家さんの作品は数多く読ませて頂きましたが、ここで初見だった良作というのも非常に多いのです。
なんでこんないい作品今まで知らんかったんかなあ、というような。

こういった作品を掘り出してくるにはいろんなコミュニティーにアクセスしてみるのが一番なのでしょうけど……
大変そうです(をい)。

でもその労力を省き、自分のコミュニティーだけの作品を集めて調査を行ったとしても、ローカルな結果しか出てこないわけで……

むずかしいですねえ。
でもやり甲斐はありそうですねえ。

ああ、危険さは重々承知しているつもりだが本当にやりたくなってきたよ……
やんないけどね。

2001年11月05日(月) 宣伝とアクセスアップ

2002年11月04日(月) 私が聞きたいです

ええとぉ……
まず初めにすみません、人気投票のCGIまだ入れ替えていません。

ランキングのレンタルCGIを捜しているんですがね、いま借りているこの型がどうも最大手のようでしてね、無料のレンタルだとこれ以外のが見つからないんですよ。

同じCGIによってもヴァージョンによって問題点が解決されているかもしれないんですが、解決されてるヴァージョンってのが仮にあったとしてもどれだかわかんないし。

ああちなみに今起きている問題点って言うのは
・連続投票をチェックありにすると、なぜか連続投票ではないのに弾かれてしまうことがある
・連続投票をノーチェックにすると一晩に何百票も増える時がある
・ていうかそもそも、一回ノーチェックからチェックありに変更したら、元に戻せなくなった

という感じなんですが。
どなたかこれをいっぺんに解決できるCGIレンタルご存知ないですか!?

……ごめん。すこし焦ってる。


2002年11月03日(日) 傷つきたくないんです…

……。いやべつに深い意味はないけど。
ってことにしておいて。




友人M嬢の所へ遊びに行ってまいりました。

今週、うちの大学の学祭だったのです。
在学6年目の院生M嬢、未だに学祭行ったことなかったそうなので、最後の記念に遊びに行ってみようという事になったのでした。

それはいいんですけどねえ。

うちの大学の学祭っていまいち盛り上がりに欠けるのですよ。

家の近所の大学の学祭に、小学校の頃から毎年通う私は、初めて自分の大学の文化祭を見たときびびったものでした。
近所の大学、教育学部があるからか、物凄く子供が楽しめる内容なんですよ。
校庭に巨大迷路作ったりね。
それでなくても、学内総出でお祭ってる(?)感じで、模擬店などもキャンパス中ひしめいており、大人でもとっても面白く遊べるのです。
それに引き換えうちの大学……

なんか非常に閑散としているんです……

模擬店が開かれている範囲が狭いので、その近辺はそれなりに賑わっているように見えるのですが……
それでも私の知る「大学の文化祭」の何分の一というスケールです。

やる気ないんかいおのれらは!
とかいって自分がサークル・部活未加入参加しない奴筆頭なんですけどね!

しかし冷静に考えてみると……
ステージに呼ぶ芸能人の質からして全然違うし。
根本的に予算が違うんだ。きっと。
あの大学の学祭の方が、全国トップレベルの派手な学祭だったのでしょう。知らないけど。
TとかKOとかWとかいう有名な大学の学祭って行ってみたいなぁとふと思う。
きっと派手なのだろうなあ。

そんな感じで、うちの大学の学祭は全部見ても一日丸々楽しめるというボリュームではないんですが、今回はそれすらもろくに見ずに、M嬢と別の場所に遊びに行くことにしました。

ボーリングに行ってきました〜♪

ちなみに私すごーく下手です。対してM嬢はとても上手です。
しばらくやっていなかったら下手度に磨きがかかり、1ゲーム目、3フレまで0点という快挙を成し遂げてしまいました。
はうぁ……

結局M嬢には1ゲームたりとも勝てずじまいで。
3ゲーム目は惜しかったんだけどなぁ……(けど10点差)

帰りに下のゲーセンでやったぷよぷよでも滅殺させられてしまいました

このゲーセンでやったDDR分の疲労も加わって……

只今えあさん筋肉痛。

身も心もボロボロさ……HAHAHA。

2001年11月03日(土) 主人公とは。

2002年11月01日(金) 作成したはいいけれど

昨日は……

ひっじょーに疲れていたのでチャットにも出ず更新すらせずメールチェックすらせず眠ってしまいました。
一応ネットには何分か繋いでいたんですけどね。
何もやらずに。何やってるんだ私。

更新……
取り合えず更新ネタはあるのですよ。
フリーソフトなのですけれど。
リンク集のPHPと、ノベルゲーム(サウンドノベルなんてたいしたもんじゃない)のソフト。
出来上がってはいるんですけど、まだUP出来る段階ではないのです。

とりあえずこんなもん作ったよーという報告だけしておきます(意味ないけど)。

リンク集・ezLINK ver.1.00(仮名)
管理者が管理する形のリンク集PHPソフト。オンライン上から簡単にサイトを追加できます。
リンクページは自分で書いたhtmlを取り込む事が出来るので、かなり自由度の高いページを構成する事が可能という、優れもののようで捜せば結構どこにでもあるスバラシイ機能付き。

ノベルゲーム・こっそりとノベルゲーム ver.1.00(Windows)
仕事中や授業中にこっそりと遊べる、目立たないノベルゲーム。
タイトルバーのみのウィンドウで、物語が進行していきます。
あなたは、選択次第でさまざまな結末を迎える事になるでしょう。
対応のノベルゲームは、メモ帳などのエディタで自分で作成する事も可能です。




説明文下手なので申し訳ないが、こんな感じのソフトを作ったわけです。
で、何で公開が遅れてるかっていうと。




ezLINK
→カスタマイズがかなり自由な分、えらいめんどくさいので、その説明書を作るのが大変。
→PHPをCGIで走らせる際の何か色々が自分実はよく分かってない事が発覚。調査中。

こっそりとノベルゲーム
→元々、カスタマイズ可能なのは、「自分で物語作るのかったるいから」という理由だったのだが、公開する以上サンプルゲームを添付しなきゃ分かりにくいという事に気がついた。
→私が遅筆なのはみんな知ってるだろうわあぁぁぁん!!




という、とても真理をついた原因なのですよ。

いや、言うまでもなく翻訳するとすなわち怠慢って事なんですけどね?

とーりーあーえーずー。
それよりも先に、人気投票のCGI入れ替えなきゃ……
先週すっかり忘れてたわ……

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加