カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2005年11月30日(水) 棚快調。あずまきよひこ「よつばと!」4巻、奥浩哉「GANTZ」17・18巻

今日、例のスノコの棚に物を載せてみました。
あくる日も大丈夫だ!
丁度寸法がいいので、嬉しいです。

今日は、美容院の予約が取れなかったので、図書館に本を返しに行きました。
ああ、また上限借りてしまいました。
読みたくてチェックした本が軒並みあるんだもん(笑)。
本当偶然かと思うんだけど、ものすごい一致でびっくりしました。
その代わり、軽い文庫本の続きが全然返ってきてなくて、ちょっと寂しい。
家の積読本、早く読もうよ〜。

最近とっても寒くなってまいりましたけども、オイルヒーターのおかげでぽかぽかいい気持ちです。
足元までしっかり暖まる、というほどではないけど、頭ものぼせずにいいですよ。
電力を使うので、一回ブレーカーが落ちてからは、使い方を考えながら使っておりますが、足元ヒーターはやっぱり時々付けたいという結論になりましたとさ(笑)。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■よつばと! 4巻/あずまきよひこ/メディアワークス電撃コミックス
夏から秋にかけてのよつばの日々です〜。
よつばの世界からしか覗けないところもあるので、歯がゆいと思うこともあるなぁ。
ふーかが失恋したときの話も、なんだかさっぱり系になっててあれ?みたいな。
あんまりドラマチックなネタを想像するのが間違いなんですけども、この漫画では。
ていうか、子供って残酷だなぁ〜ははは。
とーちゃんとジャンボの会話が結構おもろいです。

■GANTZ 17・18巻/奥浩哉/集英社YJC
強敵が続出のこのミッション、何だかイレギュラーな展開になってまいりました。
ガンツの力が及ばなくなっている?
そして久しぶりに弟も登場!
玄野は、多恵ちゃんを生き返らせる意思の元、めっちゃくちゃに戦ってます。
ちょっとここらはうるっと来ましたが。
敵は、そう簡単に倒れてはくれないようですなぁ。
自信喪失した和泉と二人で倒すことが出来るのかな?!
皆が初めて協力して戦ってたような気がするよ。
最初はパシリだったのに、成長したねぇ玄野。
あ、でも一人なさけない人がいるなぁ(汗)。


2004年11月30日(火) CD山狩。
2003年11月30日(日) 12月から始まる。 綾永らん「R.O.D」1巻、迎夏生「+ANIMA」6巻
2002年11月30日(土) みかんとおもしろいフラッシュ。
2001年11月30日(金) だめだこりゃ!


2005年11月29日(火) 平行作業。 楠桂「イノセントW」2巻、okama「クロスロオド」2巻

昨日作った、スノコの小さい棚、結構調子いいです。
て、まだ朝に乾いたのを所定の位置に置いてみた感想だけですけどね。
そこに実際に物を置いてみて、それからですかね〜結果は。
乱雑になっていた本が片付いて、ぐっすり寝られそうです。

今日は、図書館で借りてきた本の返却日が迫ってきたので、読みかけを消費してました。
平行して3冊ばかり読んでましたんで、苦労しました(苦笑)。
なんだか一つだけをじっくり読んでいると、気が滅入る時期みたいで、ぱらぱらいろんなことを平行してやっているとしっくり来ています。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■イノセントW 2巻/楠桂/少年画報社ヤングキングコミックス
魔女のバトルロワイアル、まだまだ凄惨を極めた展開になってきております。
西洋東洋入り乱れた魔術合戦が見もの?です。
何故か事故に巻き込まれても一人生還してしまう少女は、一体どんなからくりなんでしょうね?
偶然の動きすらも、彼女に味方するのかな?不思議不思議。
陰陽師の少女は、昔呪い返しをした男性に逆に呪われそうになっております。
あとは、死体を動かすネクロマンサー的な奴も居るらしい…。
本当、すごいことになってますね。

■CLOTH ROAD 2巻/倉田英之+okama/集英社UJC
服がパソコンであり、武器にもなるという、不思議な世界のバトルストーリーです。
今回の相手は、ムーリネ姉妹。
ファーガスが持つ布を奪おうとしたので、なりゆきで勝負をすることに。
ここらで、デザイナーとモデルの信頼を考えさせるストーリーになります。
二人は兄妹なんだけど、ムーリネ姉妹とは信頼性の点ではまったく違う形を持っていますので、苦戦したりするんですよね。
ケンカばっかりしてるけど、妙に絆ってあるもんですな〜って展開です。
そして、いいキャラしてるんですよね〜ムーリネ姉妹。
「姉さんって、卑怯v(はぁと)」って、すごい名言だと思う(笑)。
そして、またまた両親の手がかりを持つロボット(?)が登場しました。
イマイチ分かんないけど、クローゼットが歩くんですねこの世界。
服がパソコンだからなのか、かなり頑丈そうです。


2004年11月29日(月) あかぎれにつき。
2003年11月29日(土) 父かえる。 
2002年11月29日(金) ゲームボーイ。 八木教広「クレイモア」3巻
2001年11月29日(木) 加速装置!


2005年11月28日(月) 棚つくり。

昨日の掃除の疲れが微妙に残りつつも、また工作しました。
今日は小さく、スノコの小さい棚です。
ベッドの頭の上にスペースがあるんですが、本は置いておいたらずり落ちるという、不親切設計だったので、ちょっと便利になったらいいなぁ、という想像のもと、作ってみました。
いつも枕元に沢山本を積んでいるので、これが顔に雪崩落ちたらうざかったんですよね〜。
これで解消すれば嬉しい。ってか、その前に本を減らせばいいんじゃないか…。

もう一つは、ゲーム周辺の混雑を無くすため、攻略本置き場を作りました。
100円ショップで売っている、網を把捉紐で結びつけ、棚の形にするというものです。
下にコロをつけたので、転がる〜♪
ある本を見てたら、そういうのが載ってまして、作りたくて作ってみました。
棚の段の幅を自由に変えられるので、便利!かも。

さすが師走、と言うべきか、仕事も微妙に忙しくなってまいりました。
次に仕事が来るまえに、なるべく下準備をやっておく、ということに力を入れております。
最近それが段々できなくなってきて、不安な毎日です。
地道ですね。それが大事。


2004年11月28日(日) 携帯電話。
2003年11月28日(金) 風邪か花粉症かアレルギー性鼻炎か。
2002年11月28日(木) 素人考え。 目黒三吉「低俗霊DAYDREAM」4巻
2001年11月28日(水) 長い声の猫〜


2005年11月27日(日) 掃除とIQ。

昨日の遅れを取り戻すべく、今日はがんばりましたよ〜!
細かいところはまだにしても、大まかなところはサッパリしましたし、床が見えるようになりました!
床ってこんな色してたのね…て、それは無いですけど(苦笑)。
サッパリしてゴロゴロしてるとこに、お出かけしていた家族が帰宅。
疲れているようでしたので、私も疲れてるけど、犬の散歩へ行きましたとさ。

で、IQテストをやりました〜!
とりあえず、100以上!やった〜!
結構嬉しいです。
ま、まぁIQが高い=頭がいいとはならないんでアレでしょうけども。
左左脳でした。
ガッチガチの理論派ですか〜意外ですた。
理解力はあるけど、出力数値が低いらしい。
う〜ん、合ってる。表現下手だしorz。
クイズ番組を良く見ているというのもあって、結構理解力が去年より上がったかな〜という印象でした。

というワケで、頭も体も疲れてます。
明日、大丈夫かしら(汗)。


2004年11月27日(土) 映画、見てきました。
2003年11月27日(木) トイレの話。
2002年11月27日(水) 頭痛話。 梶原にき「東京異聞」2巻
2001年11月27日(火) おまえのソイルは決まった!


2005年11月26日(土) 印刷屋さんじゃないっ!

今日は朝から「印刷屋さん」といわれて鬱(汗)。
あーいやだないやだな。
私しか居ないからやってるだけなのに、当たり前って、そんなぁ。
なんでこんな風になってしまったんだろう。
異様に嫌がる私も変なんだろうけど。

掃除は微妙な進み具合。
というのも、昼に沢山食べてから眠くなって撃沈したからです(ヲイ)。
眠いんだもん☆
といいつつ、起きたら今度は鼻水に襲われました。
あ〜あ、ついてない。

明日は何とか形にしたいです、色々と。


2004年11月26日(金) ラヴィ! 冬目景「イエスタデイをうたって」4巻、竹内桜「ちょこッとシスター」2巻
2003年11月26日(水) こーでぃねいと。 「高橋留美子傑作短編集2」、高坂りと「プラネットガーディアン」1巻
2002年11月26日(火) パンクしました。
2001年11月26日(月) だ〜め駄目ダメ駄目人間!


2005年11月25日(金) 売り上げあっという間にゼロ。

今日は、ゲームとゲーム機を売りに行きました〜!
結果は…大漁!
ゲーム1本分の値段になりました!
でも、その次に行った本屋でそれを上回る買い物で、ゼロになりましたとさ(笑)。
ま、まぁソレをするためにがんばって働いているワケでして、この時がかなりの至福ですね〜。

そんなワケで、1回やったらやらないゲームやらを思い切って処分してしまいました。
物は流転するわけですよ〜。
サッパリしすぎてきたので、そのうちまたゴソッと山ほど溜まるんだろうな、と予想(笑)。
とりあえず、床が見えるくらいに掃除をしたいとこです。
掃除も長いと飽きてくるんで、それは明日に終わらせたいとこですよ。
もうちょっとスノコ棚、作ろうかな♪
小さい文庫本をまとめるように、大きい作り付けの本棚を仕切りたいんですよ。
それが目標です。


2004年11月25日(木) 紅白。
2003年11月25日(火) 寒い部屋。 イダタツヒコ「美女で野獣」3巻、結賀さとる「E’S」1巻
2002年11月25日(月) 頭がパンク。
2001年11月25日(日) 万力でこう・・・


2005年11月24日(木) 違和感あり?

昨日も昨日で働いていた(?)ので、違和感なく仕事に入れたとは思うんですが、微妙に変な感覚がありました。
エプロン今日新品持ってかなきゃ!と思ってから気付きました。

今日は外も中もドロドロしちゃってまして、うだーとしておりましたら、時期ハズレが来ました。
何だよ〜コレのせいかよ〜。
前後に強烈な鬱のような状態になるのが辛いなぁ。


2004年11月24日(水) 揚げ物。 相楽直哉「リリース」4巻(完)、衛藤ヒロユキ「がじぇっと」2巻
2003年11月24日(月) 爽快♪ 芳崎せいむ「金魚屋古書店出納帳」1巻、三原ミツカズ「死化粧師」1巻
2002年11月24日(日) りんご狩り。
2001年11月24日(土) くたくた


2005年11月23日(水) 色々さっぱり。

今日は、散乱した床をとりあえず綺麗にしようと始めました。
けれども、奥のほうにある本棚を先に片付けようとしたら、それにかかりっきりになってしまい、今に至ります…。
まぁ、掃除は一朝一夕では終わらないってことは分かってるんですが、微妙に進んでなくてしょんぼり。
まぁ本棚は綺麗になりましたけどね。
あとはどんどん部屋の床のとこも綺麗に整理したいです。

あと、それと平行してタイルの目地詰めをしました。
やっぱり詰まると綺麗ですね〜。
乾くまで1日かかるので、今日は終了!

それとまた平行して、カセット→MDの作業をやってました。
コレクション魂なのでしょうか、昔っから音楽を集めまくってましたから、まだ半分も済んでませぬ。
CDを買ってまとめるだけなら楽なんですけど、カセットって本当今ではほとんど再生できる機会が無くなってますから、あわててます。

まとめて何個もやってたから忙しかったけど、色んな意味でさっぱりしました。


2004年11月23日(火) 原因は。 私屋カヲル「青春ビンタ!」5巻(完)、山田南平「紅茶王子」23〜25巻(完)
2003年11月23日(日) 風邪かよ。
2002年11月23日(土) web話。
2001年11月23日(金) 陰陽師、怒る。


2005年11月22日(火) 昔話。

昨日の日記は今日書きました、海雪さんでございます(苦笑い)。

最近指のあかぎれが特にひどくなり、水仕事というか、作業をするたびに手を洗うのが辛いです。
つらいけど、やらなきゃいけないこの仕事…。
つらいつらい言ってると、「その仕事選んだんだから文句言わないで」とか言われてしまいます。
普通に「辛いんだね〜大変だね〜」って言って欲しいです。
ていうか、人に言ってもらうことを期待して言うことって「誘いうけ」っていうらしいですね。
最近自分がそうなりがちで、反省。
そんなんで言ってもらっても、相手が本心から思って言ってくれる言葉とは全然段違いですし。

いやはや、それはいいとして、最近「まんが日本昔話」を見忘れる率が高くなってきてしまい、やばいです。
毎週見たいのに〜!
OPの黒バックは相変わらず怖いけど、面白さ滑稽さだけじゃなくて、哀しさ辛さとかもはっきり表現してくれるこの物語が好きです。
あと、知恵で妖怪を打ち負かしたり。
こういうのって、教訓が入ってたりするんですけど、そういうやかましいとこは一切無くてスッと入ってくるような気がしますです。


2004年11月22日(月) 肩こりが原因。
2003年11月22日(土) 休みの最初なのに・・・。
2002年11月22日(金) カルチャーショック。
2001年11月22日(木) 明日はみかん狩り〜


2005年11月21日(月) 眠い病。

ああーっ?!日記忘れた!
て気付いたのは、朝でした。(汗)。
とうとう毎日神話崩壊…か。

昨日の「眠い病(勝手に命名)」がですね、ひどくてですね。
掃除も手に付かず、風呂に入ってすぐにぐーすかだったんですよ。
夕食も全然作らずでした。
なんでこんなに疲れてるのか?謎です。
別に疲れることっていったら、肉体的に掃除をしてつかれたってことしか思い浮かばないし。


2004年11月21日(日) 車酔い。
2003年11月21日(金) のみの心臓。
2002年11月21日(木) のびたうどん。 山下和美「天才柳沢教授の生活」1〜3巻、「天才柳沢教授の冒険」1巻
2001年11月21日(水) 海雪さん、グリグリメガネを拾う(タイトル内容に関係なし!)


2005年11月20日(日) スノコで棚。

今日もまた、別のホームセンターへ行ってきました。
今回は大漁でして、ほくほくしてます。
まずは、スノコの種類が豊富なこと、あとは、DIYの設備が沢山あったこと。
見ながら、何を作ろうか?と考えながらわくわくしてました。
とはいえ、狭い我が家、どうやって棚を置こうか四苦八苦です(汗)。
とりあえず、小さい棚から、ということで、小さいスノコセットを買ってきました。
ベッド周りのこまごましたものを整理できたらな〜。

で、帰ってきたら無性に眠いです。
アレは終わったし…ワケが分からないですね〜。
も、もしかして病気?!
なんて、ただの「めんどうくさい病」が発露しただけだろうきっと。


2004年11月20日(土) ぼんやりひなたぼっこ。
2003年11月20日(木) デザイン。
2002年11月20日(水) 狂喜乱舞。 極楽院櫻子「オリオンの少年」3巻
2001年11月20日(火) 一気読み!


2005年11月19日(土) オイルヒーター。

今日は、待望のオイルヒーターが家に来ましたよ〜v
親切な方が安価で譲ってくれまして、渡りに船とばかりに。
輸送中にトラブルがあったんですが、機能的には壊れてなくて、しっかり動いてくれてて良かった!
自分のうかつさに、腹が立つ(汗)。

そして今、オイルヒーターのおかげで部屋が温まっていい感じv
暖かいって、いいですね〜。
家では、コタツ+ホットカーペットでデフォだったんですよね。
パソのところでは小さいファンヒーター。
とうワケで、寒くてたまらなかったとこに暖かくなったので、眠いっす(笑)。


2004年11月19日(金) おまけ。
2003年11月19日(水) お休み。 CLAMP「XXXHOLiC」1・2巻、「ツバサ」1・2巻
2002年11月19日(火) 購買意欲。 夢来鳥ねむ「爆走!艶歌紅魅兎」2巻(完)
2001年11月19日(月) CDって便利。


2005年11月18日(金) 雑誌の結果。

今日、昨日引っ張り出した雑誌を売りました。
値段は190円(汗)。
まぁ、買ってくれるだけありがたいってこってすよ。
廃品回収に出すとリサイクルに貢献は出来るけど。
今までせっせと溜めた割には…正直言うとショックでした。

まぁ終わったことはきにしない!
というワケで、今日は雑貨店でまた雑貨を買いましたとさ(ヲイ)。

あとは部屋を片付けるだけ…なんだけど、寒いのでテンション下がりっぱなしです(汗)。
ダメじゃん〜。


2004年11月18日(木) 早いかも。
2003年11月18日(火) 5656。 杉崎ゆきる「ラグーンエンジン」2巻、やまざき貴子「ZERO」7巻
2002年11月18日(月) 戦え!何を?人生を! 手塚治虫「ミクロイドS」、「華麗なるロック・ホーム」
2001年11月18日(日) アニメレビューも入れてみました。


2005年11月17日(木) 本の整理。

今日は、タンスの整理をやってました。
とはいえ、服じゃあなくて、その中に入れていた雑誌を引っ張り出したってことです。
いやぁタンスの中って本も入るんですねぇ。
って、普通は入れませんし、入れないものです(汗)。
何か、ちょっと前の私は溜めておくのが好きだったようで、何年分かの雑誌が所狭しと詰め込まれてました。
な、なんとほぼ100冊!
なんでこんなにためてたんだろう、分からん。
どうやら、溜め込む時期とそれを捨てたくなる時期がめぐりめぐっているらしいんですよね。
そうじゃないと成り立たないよなぁ、家のスペースが(汗)。
下手すると、下の部屋に天井突き破って本が落ちてくるくらい置いてしまっているので、今は浅く広くを目指して分散作戦に挑戦してますです。
しかし本って重い…。
きっと明日は肩こりだ。
明日は雑誌を売りたいです。
多分店頭に並んでいたとこなんで、買ってくれると思うんですが…。
買ってくれなかったら、どこに出せばいいか途方にくれるだろう、きっと(苦笑)。


2004年11月17日(水) 面映い。
2003年11月17日(月) 改修。 金田一蓮十郎「チキンパーティー」1巻、「ハレグゥ」1巻、「アストロベリー」1巻
2002年11月17日(日) もう寝ます。
2001年11月17日(土) みなさんお待ちかね〜?


2005年11月16日(水) 薬と生活。

今日は朝からくしゃみがまたもや連発。
普通だったら一定の時間が経てば止まるのに、今日は止まらない。
というワケで、風邪薬を飲んで出勤しました。
風邪薬を飲むと、猛烈に眠くなるので止めたかったんだがしょうがない。
とかいいつつ仕事をやってましたら、他の人も風邪っぽいらしい。
盛大に鼻水をたらしていた人は、ティッシュを一箱持ってきてました(笑)。
ま、いいんですけど1時間くらい前には同じ症状だったのに、その鼻水の人が注目されて、ちょっとくやしい(ヲイ)。

その人は風邪薬飲まない派なそうなんですが、私は飲む派と言えてしまいますな。
胃のもたれや頭の痛みや鼻水やらそういう症状が出たらすぐに薬を飲んでしまいます。
身体に薬を入れるのはよくない、って周りの人は言うけど、なかなか習慣になってて治りません(汗)。
つねに周りに薬がある生活をしているので、しょうがないんでしょうけど、薬は私のお守りみたいになってしまってます。
いつも数種類の少量の薬を持ち歩いてるくらいですから。
それらの症状をそのままにしておいて、いい目に合ったことが全然無いもので、薬を飲んでしまうんでしょうね。
家では、これでも極力我慢してますってばよ…。
しかしなんで、精神の病気の人ってば、薬の名前をズラッと並べるのだろう?


2004年11月16日(火) ビューティー。 坂本あきら「ゆらふるべ」2巻、せがわまさき「バジリスク」5巻(完)
2003年11月16日(日) こる。
2002年11月16日(土) ぐちモード。
2001年11月16日(金) 1周目やっとクリア!


2005年11月15日(火) 指あかぎれに泣く。

今日は指が盛大にあかぎれになってしまいました…。
キーを打っていて痛くなり、指先を見たら、キーボードに血が?!
あわわわわ。
結局毎回手を洗う職場なので、夜にいっくらクリームや薬を塗りたくったって、一日でガサガサになってしまいます。
ゴム手袋では出来ない、繊細な仕事もあるんですよね。
一応傷口を液体絆創膏でふさいでは居るんですが、立て板に水…じゃなくて焼け石に水です。
あ〜あ、やんなっちゃう。
そういうのを見るにつけ、「体質改善したら治る」とか言ってきてうんざり。
「体質改善」とやらで色々やってこの結果なんじゃないか…。
そういうのに限って怪しいトコが多いし(失礼)。


2004年11月15日(月) 皮膚科。
2003年11月15日(土) 林檎狩り。 岸本聖史「666【サタン】」5巻、赤美潤一郎「妖幻の血」3巻
2002年11月15日(金) いきなり停電。
2001年11月15日(木) アナフィラキシーショック!


2005年11月14日(月) タイル接着。

昨日のタイルを、接着剤で貼り付けました〜。
何を考えたか、あんまり順番を考えずに接着剤を塗りつけてしまったので、接着剤がベタベタになってしまうし、タイルの上にも付くしで、大変でした(汗)。
そしてセメダインの会社HPで「接着剤のはがし方」を見る私…。
まぁそのおかげで、綺麗になりました。ふぅ。
あとは隙間があるので、目地を詰めるという作業があります。
でも、目地材が近所のホームセンターには無かったです(汗)。
というか、多すぎるんです。
業務用かってくらいの沢山の目地…。
そんなに塗らないのに…。
と思っていたら、先日ネットショップで買ったタイル屋さんで、目地を少量で売ってくれていたので、そこで注文しました。
てか、良く考えて一発で買えよ…と思いました(汗)。
そのショップは週末発送だそうなので、また来週です。
目地…失敗しないといいな。
目地だけじゃなく、ヘラかも買いました。
これで安心!
あとおまけに面白そうなタイルも追加(笑)。


2004年11月14日(日) 犬小屋。 あだちとか「アライブ」3・4巻、田中保佐奈「コードネームはベイビーフェイス」1〜3巻
2003年11月14日(金) 食べるものがない。 藤原カムイ「エデンの戦士たち」7・8巻、唐沢なをき「電脳炎」1〜3巻
2002年11月14日(木) 案の定。
2001年11月14日(水) サモンナイトの話です(汗)


2005年11月13日(日) タイル到着。

今日、ネットで注文したタイルが届きました〜!
というワケで、意気込んでやってみました。
が、面白そうなものばっかり買って、寸法を考えなかったので、微妙な幅に…。
でも、タイルというものは目地で調整すればなんとかなるもの、と考えてちょっと幅を取ってみたらなんとかなったかな?
でも、気にいって買った可愛いタイルは別の機会に、ということになってしまいました。
とりあえず、目地を入れるということで、ネットに等間隔に貼り付けてあるタイプを並べてみました。
でもまだ、ここで貼り付けようか迷っているんですね〜。
大中小のタイルが混在してるんですが、まとめてしまった方がかっこいいようなそうでもないような…。
昨日100円で買ってきたトレーにも、飾り付けてみようかなと思ってます。


2004年11月13日(土) 一気読み。 イダタツヒコ「美女で野獣」5巻、幸崎えん「@ベイビーメール」
2003年11月13日(木) 再起動。 菅野文「ココロに花を!!」1巻、高屋奈月「フルーツバスケット」12巻
2002年11月13日(水) なんでこんなに眠いんだろ。 渡瀬悠宇「ありす19th」5巻
2001年11月13日(火) 不覚!


2005年11月12日(土) まだ終わってない。

今日は、眠たい目をこすりながら歯医者へ。
いや、ちっとも早くないんですよ。昼寝の時間になりかけてたので(ヲイ)。
で、軽い歯石取り(機械)をやってもらって終わったと思ったら「今度は歯周ポケットの掃除ですよ〜」って言われて愕然。
え?!もう治療に移れるんじゃあなかったの???
うわ、がびーん。
あのグリグリかぁ。涙出そう。

そしてその気持ちを癒すべく、100円ショップへ。
こういうとこで、色んな商品を見ているだけでもなごみます。
とりあえず、昨日言ってたインテリア工作がやってみたくてたまらないんですね。
スノコをするにしても、アミをくくりつけて棚をつくるにしても色々いるということで。
スノコ工作、出来そうな材料はあったんですけど、釘とのこぎりが必要だということで、大掛かりになる(まぁ一応広い場所が必要であることと外でやるということで)ということで、とりあえずそのうちにしようかな、と思ってます。
でも、出来そうってことでちょっと驚いてます。
改めて、100円ショップ、いろいろあるなぁ!!と思いました。


2004年11月12日(金) ネタ。 小野洋一郎「ブレイブ・ストーリー」3巻、日渡早紀「グローバルガーデン」6・7巻
2003年11月12日(水) 改装したい病。 鈴木次郎「マジマジ」1巻、「壮太君のアキハバラ奮闘記」1巻
2002年11月12日(火) あかぎれ。
2001年11月12日(月) タイムショック


2005年11月11日(金) 雑貨雑誌立ち読み。

今日はすっごく寒いんだな〜と思ったら、くしゃみが連発しました。
家が整理中で埃っぽいので、アレルギー性鼻炎だか風邪だかわかんない(汗)。
今日もまた、収納の本を読んで、目の保養にしました。
実際そういうインテリアにするのは、かなりの労力なので、今はとりあえず頭に取り込んでおこう、とこういうワケです(笑)。
最近「雑貨」の雑誌が沢山あって、見るのが楽しいです。
もちろん立ち読み。
だって買って読んでると、買いたくなるから(笑)。
そして読んでて分かったのが、私は棚好きだってことが発覚。
好きなもの「箱」に分類されますね。
中に収納するものはあんまり決めずに棚いいな〜って言ってるワケですので、多分買ったら中身のディスプレイに苦労するんだろうなぁと想像できるので、考える事止まりだな、と思います。
でも、100円ショップグッズで簡単に小物棚が作れる!
ていうのには挑戦してみたいかも。
ウチ、本みたいな重いものばっかりなんで、それが収納できたら最高(ムリ)。


2004年11月11日(木) ポッキーの日。
2003年11月11日(火) リンク調整。
2002年11月11日(月) ヨダさん。 斉藤岬「退魔針魔針胎動編」3巻、しろー「ダブルブリッド」1巻
2001年11月11日(日) アニメ大集合!?


2005年11月10日(木) 現状維持。

最近また「めんどくさい病」が発病したみたいです。
て、前からずっとかな?自分ではよく分かってないようだけども。
いやね、掃除が終わってないのですよ。
そんな部屋の状態にウンザリして、また掃除をする速度が遅くなるという…。
堕落だなぁ。

図書館でボーッと本棚をめぐってる時間が好きなんですけど、今日はうっかり1時間くらい居てしまい、また上限10冊借りてしまった(笑)。
思っても見ない本が見つかったので、ちょっと嬉しかったのは収穫だったんだけどね。
犬を待たせてしまったので、ちょっとかわいそうでした。
つか、私が帰るまで誰も何もやってないのがちょっと時々うんざり。
しょうがないのかもしれない、けど皆がしょうがないって言ってたら犬が犠牲になるなぁと思うと、動いてしまう。
で、動くのが私なんだな。
昔祖父とかが飼ってた犬はモロに、その「しょうがない」ってほったらかしにされて犠牲になったようで、私はそうしたくないなぁと思ったです。


2004年11月10日(水) スロー。
2003年11月10日(月) 胃にストレス。 荒川弘「鋼の錬金術師」5・6巻、相楽直哉「RELEASE」02巻
2002年11月10日(日) 意味不明な散文。 篠房六郎「篠房六郎短編集」、中平凱「フィギュア17」2巻(完)
2001年11月10日(土) なんともはや。


2005年11月09日(水) ビビンバ後半。

今日は昨日に作ったビビンバ(のようなもの)をまた食しました。
だって、食べる人いないから…。
というか、ああいうのって、いっぺんに3〜4人前出来るので一人ではたべられず、あえなく半分にするはめになるんですよね。
味がいいのでこれ以外は考えられないから、アレなんですがね。

ちょっとまた愚痴度数が高まってきました。
というか、気付いたら人の文句を言っていた自分にヘコむ。
何で健全な日常会話が出来ないのか…。
相手の方に不快な思いをさせてしまったなぁ、と反省しきり。


2004年11月09日(火) 髪。 山崎峰水「黒鷺死体宅配便」4巻、「MAIL」1・2巻
2003年11月09日(日) 借りた本。 柳沼行「ふたつのスピカ」4・5巻
2002年11月09日(土) ネタなし。 衛藤ヒロユキ「魔法陣グルグル」15巻、岸本聖史「666【サタン】」3巻
2001年11月09日(金) なれそめ?


2005年11月08日(火) 本棚大掃除計画。

段々細かく大掃除をしていこうと思っております。
ひとまず本棚から!
と思ったけど、本の山に腰砕け…(ヲイ)。
最近は本棚に並べるのが面倒だという本が、本棚の周りにうずたかく積まれている始末(汗)。
一番大変な掃除かも…な。
とはいえ、友達が来るまでにそれらしく並べておかねば!
とは思っているのです。
友達じゃなくても、誰でもコレみたら「本キ○ガイ」って言うかもなぁって惨状です(苦笑)。
いや、どこかで読んだけどもっとすごい人は居るらしい。
ニュースでやってましたけど、本を積み上げすぎて床が抜けたとかね…。
アノ人は特殊で、「捨てられない人」だったんじゃあないかという感じでしたけどね。
私も明日はわが身ともいえなくもないと思ってしまいました。
というワケで、本は分けておくことにしました。
溜め込んでいた雑誌を抜けばそこに本が置ける!ということで。
って、雑誌から本になっただけで、結局重いじゃん?!
チャンチャン♪


2004年11月08日(月) 図書館。 黒丸「クロサギ」2・3巻、青山剛昌「名探偵コナン」46・47巻
2003年11月08日(土) 声優ネタ。
2002年11月08日(金) 7000HIT! 由貴香織里「ゴッド チャイルド」4巻、藤原カムイ「ドラゴンクエストエデンの戦士たち」5巻
2001年11月08日(木) 時間がない!


2005年11月07日(月) カセットからMDへ。 浦沢直樹「20世紀少年」19・20巻、スズキユカ「迷宮百年の睡魔」

タイルは、なんとなく寸法が微妙だったので、小さいサイズのタイルをネットで購入してしまいました〜。
ガラスのタイルとかあって、可愛くて…。
とりあえず、それが着くまで保留にしましょう。
一応ワゴンを新しく購入して作りました。
もうすこしスペースが開くといいなぁ。
今パソコンの周りなんか、レビュー待ち漫画がうずたかく積まれてます(笑)。

愛用していたMDCDカセットプレイヤーが壊れてしまいました。
CDをMDに録音している最中に…。
録音がダメなだけで聞けますが、ちょっとショック。
今、少しずつ溜めていたカセットを今度はMDに録音しようと色々やってたんですよ〜。
志半ばで…。
とはいえ、もう一台同じタイプのがあるんで、この子に今度は頑張ってもらおうと思います。
代わりがあってよかったよ〜。
代わりが無いのは、パソコンと、ビデオかな…。
パソコンはパソコンだけど、ビデオはHDDのやつを買おうか迷ってます。
デジタル放送になったら、どれが一番有効かわかんないのと、そういうのがとても高価だというのが、二の足を踏ませております。
こういうのって、デジタル放送になったら使えなくなるんでしょうか?不安です。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■20世紀少年 19・20巻/浦沢直樹/小学館ビッグコミックスS
あいかわらず「ともだち」の正体は分からないなぁ。
でも、周りの色々は決戦に向けて固まりつつありそう?
しかし、ケンヂは別の人間になっちまってちょっとショック(ヲイ)。
グータララースーダララーって歌がちょっと…。
昭和テイストってことなんだろうか?
そして「20世紀少年」という言葉が登場。
コレは何を意味するのか?

■迷宮百年の睡魔 /森博嗣+スズキユカ/幻冬舎BIRZコミックス
前の「女王の百年密室」に引き続く第二弾でございます〜。
内容がますますわけわかめになってきて、頭が〜!
でも、雰囲気がすごい好きかも。
頭脳と肉体の分離、という考えは「銃夢」っていう漫画が似ているような気がしました。
アレはちょっと微妙か?


2004年11月07日(日) 読書の秋。
2003年11月07日(金) すれ違い。 皆川亮二「D−LIVE!!」3・4巻、たくま朋正「TRAIN+TRAIN」6巻(完)
2002年11月07日(木) 時間をワープ。 高屋奈月「フルーツバスケット」10巻
2001年11月07日(水) 009


2005年11月06日(日) 雑誌で狸の皮算用。

いらない漫画を売りに行った時に、その店に昨日言ってた「アニメ雑誌」やらがおいてあったので、これは買ってくれるかも?!
と、ちょっとおちつきました。
どんなくらいの値段になるかなぁ?うへへへ。
狸の皮算用ですねまさに。
とりあえず多すぎて持ち込むの難しいなぁ(汗)。
電話で呼ぶほどでもなさそうなそうでもないような…。
その前にゲーム機二台も売りたいです。

その後ホームセンターに行ったら、衣装ケースをばんばん買ってる人が目立ちました。
もうそろそろ大掃除に向けての準備をされてるのかな〜と思いました。
そういう私も、一つ台所用ワゴンを買いました。
この大きさの棚が意外となくてですね〜。
こういう形は好きではあるんですよ。
余裕があれば、上にタイルを敷き詰めてみたいなぁと思っております。
接着剤も買いました。
寸法が上手く行くといいなぁ。

とりあえず収納は、上記の雑誌を片付ければそうとう空きそうです。
良かった良かった。
昔の私は、一体何を考えてこんなに雑誌を溜めてたんだろう…と思ってしまいます。
数年前の自分の思考すら分からなくなるくらい、変わっちゃったのかなぁ。


2004年11月06日(土) かわいいv
2003年11月06日(木) ボンド臭。 草川為「ガートルードのレシピ」4・5巻(完)、相田裕「GUNSLINGERGIRL」1・2巻
2002年11月06日(水) 泥のように眠れ・・・。
2001年11月06日(火) 900HIT!(自分で)


2005年11月05日(土) 掃除とおなかいっぱい。

今日はちょっとおなか一杯です。
本当に文字通り(笑)。
ご飯が無かったので「2分でごはん」でいつもより穀物とってしまってガビンです。
しか〜も!
ドライブに行っていた祖父のお土産は寿司!
嬉しいんだけど、ちょっと…。
食事した後だってのがつらい。
一人でさっさと済まして上に上がりたかったのに〜と。

そういえば、今日はムダに掃除をしようとして、棚の中を見ていたら、昔に集めたエヴァグッズがわんさか出てきました。
こんなとこにまとめてたのね?!
それに、雑誌の山…。
アニメ系雑誌だらけなんですけど、これって買ってくれるとこあるのかな(汗)。
掃除中にカセットの中身をMDに移してたんだけど、途中で録音しなくなった?!
まだ一杯録音したかったのに〜!


2004年11月05日(金) 海獣。
2003年11月05日(水) 粉。 極楽院櫻子「オリオンの少年」4・5巻(完)、森山大輔「クロノクルセイド」6巻
2002年11月05日(火) 急激な変化。 藤田和日郎「からくりサーカス」25巻
2001年11月05日(月) 図書館びたり。


2005年11月04日(金) どこいった?IQテスト。 えすのサカエ「花子と寓話のテラー」3・4巻、林ふみの「鋼鉄のガールフレンド2nd」5巻

そういえば、昨日日記を見てたら、去年も一昨年もIQテストをやっていたようですが、今回はやらなかったですね。
同じ祝日にやったから、同じ日に出来ることになったってことだろうけど、何で今回はやらなかったんだろう?
その劣化版とも言える「芸能人雑学王決定戦」はもう、あんまり見てないけど、ソレに成り代わったからやらないのか、ただ単に人気が無くなっただけなのか…。
ちょっとまたやりたかったかも。

今日は明日が休みだっていうので、微妙にダラけてましたけど、がんばりました。
てか、がんばれてないのかもしかして(汗)。
最近段々流れに慣れてきたんで、この調子でなじみたいです。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■花子と寓話のテラー 3・4巻(完)/えすのサカエ/角川書店カドカワコミックスA
都市伝説というものをあつかっているということで、かなり好きな作品であります。
「トイレの花子さん」というものが結構重要に扱われております。
まぁ、一番有名な都市伝説だよね。
この漫画では「花子さん」が実際に居た女の子の霊が、都市伝説としてよみがえったというような感じで出てまいりますが、噂が真になるっていう展開にわくわくしましたね〜。
探偵さんは、途中から探偵じゃなくなったのが残念でした。
もうちょっと場数を増やして欲しいかも。
自分のことを掘り込み出したら、もう探偵業なんてやれないもんなぁ。
ジャンプで長々と続くような、短編ばっかりっていうのも、この設定だったらやれそうなので、今度は新編として「花子とカナエの都市伝説探偵事務所」とかにして…げふん。

■鋼鉄のガールフレンド 2nd 5巻/林ふみの/角川書店ASUKAコミックス
今回はシンジの父、ゲンドウの過去の話です〜。
ユイさんが、すっごい真っ直ぐ少女だったのが癒されますた。
ここでも出てくるカヲルくんは、ちょっと出ばりすぎな気がするけどまぁ、ゲンドウがその道を歩む原因となったってことなのかな?
この漫画はかな〜り恋愛に傾けて作っているらしく、難しい設定が出てこないのがちょっと残念なような。
この漫画に関してはユイちゃんの恋愛に重点を置いているからしょうがないか。


2004年11月04日(木) 手抜かり。 岸本聖史「666【サタン】」8・9巻、藤原カムイ「エデンの戦士たち」10・11巻
2003年11月04日(火) 最近やりにくい。
2002年11月04日(月) 最終日。
2001年11月04日(日) 腰痛っ!


2005年11月03日(木) タイルが憧れ。

今日は祝日なので、友達と焼肉を食べに行きました〜!
なかなか焼肉を食べる人って難しくてですね、家族自体「肉より寿司」ってな感じなんで、色んな友達に打診してたんですね(笑)。
今回はたまたまそういう話題になって「私も行きたいよ!」っていう子が居たから、一緒に行きました。
いや〜なんか、私の中での考えだろうとは思うんだけど、カフェとかに誘うのはやりやすいけど、焼肉って引く子居そうだな〜、と。
今日はもりもり食べさせてもらって、嬉しかったですv
カフェも好きだけどたまには、ね。

明日そういえば仕事だよな〜と思うけど、明日は金曜日なので安心してます。
あんまりダラけるのはいかんけどね(笑)。

今は家人が収納をしているので私は出来ませんが、服のたんすのあたりを綺麗にしたいな〜と思っております。
でも、何だか今日は少ない小さいものの収納ケースばっかり買っちゃって、ちょっと失敗。
服の第二のたんすが欲しいんですよね〜。
でも、第二のたんすを置くのも場所取るし…。
ちょっと考え中です。
というのは、昨日買った収納のが実際にやってみたくてしょうがないからであります(笑)。
一つ棚を買ってきて、タイルで飾ってみたいです。


2004年11月03日(水) IQテスト。
2003年11月03日(月) ロウソク仲間。
2002年11月03日(日) よりにもよって。
2001年11月03日(土) 自堕落生活


2005年11月02日(水) 雑貨とファッション。

明日は休みだ〜!
ちょっと嬉しいです。

さて、ファッション雑誌を買おうかな〜と雑誌のところをうろうろしてたんですが、いつの間にか雑貨やインテリアの辺りに居ました(笑)。
ファッション雑誌は立ち読みで、いい記事があったら買うことにしよう(ヲイ)。
いや〜最近カフェとか雑貨とかがすごい盛り上がってまして、私もそういうのを見るのが好きなもんでですね、つい。
ちなみに、雑貨とかも立ち読みです。
で結局買ったのは「収納」の本でした〜。
一番頭を悩ませているところなんですよね〜収納。
可愛い家具とか使っても、物が多すぎて整理しきれません!
本で書かれている例の人は、かなり物が少ないのでなかなか参考にしにくいですね。


2004年11月02日(火) 例題。 荒川弘「鋼の錬金術師」8巻、やまむらはじめ「カムナガラ」7巻
2003年11月02日(日) こまごま。 なるしまゆり「不死者あぎと」4巻、木城ゆきと「銃夢LastOrder」4巻
2002年11月02日(土) 引き続き・・・。
2001年11月02日(金) ヘルシング♪


2005年11月01日(火) 沢山のビデオ。 衛藤ヒロユキ「がじぇっと」3巻、和田慎二「超少女明日香」1巻

あれよあれよという間に、色んな番組を録画してまとめたビデオがすごい量になっております。
のんびり見たいけど、のんびり出来ないのよね〜。
のんびりしたくないときにのんびりタイムが来たりするし。
タイミングが問題ですね。

そういえば、押井守の「めざめの方舟」に出てくる四将と汎が、科学博物館に行くらしいですね。
作者がかなり力を入れて作っていたというのは、特集番組で知っていたので、何かすごい感動しました。
この美術が残るというのは嬉しいかも。
万博時には、整理券が取れなかったので近くで見られなかったので、近くで見たいと思ってるんだけど、まだ倉庫に入っただけらしい(汗)。
な〜んだ。



投票ボタンです。
押すと1票入ります。

+++漫画レビュー+++

■がじぇっと 3巻/衛藤ヒロユキ/マッグガーデンBLADEコミックス
あれよあれよという間に終わってしまって、ちょっと残念。
主人公の少年ががじぇっと修理工になったというのは、結構面白い展開ですね。
つか、相変わらずおやじが出張る漫画だ(笑)。
いや、おばちゃんも出てきた(笑)。

■超少女明日香 1巻/和田慎二/メディアファクトリーMFコミックス
なんか、なつかしくなって読んでみました。
昔、ちょっとだけ読んだことがあって記憶があるんだけど、続けて読んだことがなくて、やっといきさつが分かりました。
明日香って、超能力があるのはいいんだけど、万能すぎてびっくりです。
でもそんな万能の力もかすむような、謎の組織と戦っているワケですね。
謎の組織ってだけで、なんかすごい色々出来ちゃってるとこがすごいな(ヲイ)。


2004年11月01日(月) 始まる。
2003年11月01日(土) ストレス発散。
2002年11月01日(金) お休みなさい。
2001年11月01日(木) 目が!

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加