カヲス日記
海雪さんのカヲスな日々&漫画レヴューなどなど。

2002年11月18日(月) 戦え!何を?人生を! 手塚治虫「ミクロイドS」、「華麗なるロック・ホーム」

今日は薬のせいですさまじく眠く、ちょっと反抗的な態度&いねむりで不良学生みたいな感じになってしまいました(苦笑)。
あの鼻炎薬眠くなりすぎる・・・。

眠気と戦いまくっていたせいか、夕方夕食の準備もせずにぐっすり眠ってしまいました。
思う存分寝たいな〜(へたれ)

あと、友達に教えてもらったイタイ人の話をまとめたサイトを覗いていたら、本当にイタイ人続出でちょっとおどろいた。
世界は広いな〜あはは(逃避)。



投票ボタンです。
押すと1票入り、ランキングに影響します。
やっちゃった、やっちゃったよ自分(汗)。

+++漫画レビュー+++
■ミクロイドS 全2巻/手塚治虫/秋田文庫
密かに買い集めている秋田漫画文庫です。氏の漫画を全部読破するにはどの文庫で集めたらいいんかしら〜と思いつつも古本屋で見つけたら片っ端から買う方法で行くことにしたのでバラバラです。
正直お金あったら全集を1から集めたい気分ですけどね(苦笑)
と・・・本編に移ります。
コレは、昆虫みたいだけど人間の進化の過程で生まれた別の人類ともいうべきミクロイドという種族の話です。
さすが、虫好きの話だけあります。
でもこの漫画を読むと虫って十分人間に牙をむくことが出来る存在なのだな〜と思えてきて、ちょっと怖くなってきますね。
やっぱり生物は皆共存している限りやりすぎはいけないですね。
教訓:虫と仲良くしましょう♪(ヲイ)
■華麗なるロック・ホーム 手塚治虫漫画劇場/手塚治虫/河出書房
手塚氏が導入している「スターシステム」により、各種の漫画をまたいで登場する人物がいたりするワケですが、この本はその中の一人、ロック・ホーム(間久部禄郎?)に焦点を当てた本です。
まぁなんつーか、彼は正直あんまり印象深くなく、どっちかというとヒゲオヤジの方が知名度高かったりするワケですが、最近のリメイク(といっておこう)映画「メトロポリス」でファンが急増、知名度がグーンと上がりましたね。
当の私も「アラバスタ」を読んでいたけどあんまり覚えてなかったし(ヲイ)。
これは、ロックの出演作を抜粋した、いわばガイドブックみたいなつくりになってますんで、さらっと彼のことが知りたいひとにはお得な本かと。
じっくり読みたかったらその本を買って読んだほうがいいです。
この文庫、シリーズで各種スターを取り扱っていくらしいので、これから誰が出るのか楽しみですね。


2001年11月18日(日) アニメレビューも入れてみました。

 < 過去  モクジ  未来 >


海雪さん [MAIL]

My追加