つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年06月30日(金) もうしわけありませんが

一日だけ遅れます。

いえ、ちょっとこれから出かけるもので。
明日中にはUPしますので。


巷では六月がボーナスなんですよね。
でもうちの職場では7月に持ち越し。今年は法案がどうだかで、医療関係自体が難しいみたいです。ま、もらえるぶんだけいいのかな。


今月はたくさんつかってたからなー。来月は少し控えねば。






過去日記
2004年06月30日(水) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,13UP
2003年06月30日(月) 弓道、その後

2006年06月29日(木) メガネ到着

頼んでいたメガネがやっときました。

いえ、春先にコンタクトを買い換えてそれにあわせてということで。
前はレンズの度だけ変えていたんですけど、今回はフレームも総入れ替え。

今のレンズって薄いんですね。昔はもっとぶあつかったような気がするけど。
大きさも前より小さくなってるし。って、これはフレームの違いか。

運転用なのでそれまでかけることはないと思いますが、新しいものを買ったときって心なしか嬉しくなりますよね。



明日からは三連休。でも所要にて買出し+α。
どうやら二次会もいくことになりそうです。






過去日記
2005年06月29日(水) 現実って
2004年06月29日(火) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,12UP
2003年06月29日(日) 弓道に行ってきました

2006年06月27日(火) 血のつながりを感じる時


「オレさー。今日まわりに『今日は絶対雨っすよ』って言ったんだよね」
椎名
「へー」

「天気予報見たから。そしたら一日中晴れだったな」
椎名
「まあ、雨はやんでたな」

「なんかさ、頼みもしないのに言いふらして。『洗濯物とりこんどかなきゃ』とか言われて。
 あれだよな、親切で教えた知識がからぶりだった時って無償にはずいよな」
椎名
「確かに」


思い起こすこと数時間前。

椎名
「そういえば、今日午後から雨みたいですよ」
Aさん(同僚の先輩)
「へー。そうなの」
椎名
「さっきテレビで言ってましたもん。午後から60パーセントだって(無意味に自慢げ)」
Aさん
「じゃあ今日は早めに帰らないとね」
椎名
「そうですね」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


認めたくない。
が。確かに血のつながりを感じた瞬間。






過去日記
2004年06月27日(日) 梅雨
2003年06月27日(金) ビーチバレー。

2006年06月26日(月) 梅雨です

あれですね。書いてた日記が消されるのって無償にむなしいですね。

というわけで書き直し。

昨日、今日と雷雨が続いてます。
光ってから三秒以内にすごい音が一時間くらい続いてたし。そのおかげでパソコンも断線。今日はそこまでひどくはない……はず?

九州では年に一回か二回かの大雨だったそうです。そりゃー梅雨だしな。もう終わりかけもいいとこだけど。

夜中の五時くらいがすごかったので今朝は微妙に寝不足でした。それでもしっかり仕事はあったけど。
もう少し続くらしいです。雷、早くやむといいんですけど。






過去日記
2004年06月26日(土) SHFH12−5
2003年06月26日(木) 「EVER GREEN」2−11UP

2006年06月25日(日) 復活

というのも変な話だけど。

色々と話してて元気でました。

『やれる時にやれることを』
偉そうに言ったけど、結局は自分自身に言い聞かせたような気がします。

若いっていいなーと思いつつ、近頃(というか前からか)『若い』だの『自分はもう歳だから』みたいなことをやたらと言ってるような気がする。いや、職場でも使ってて即座につっこまれるけど。

『まけるもんか』
『まだまだこれから!』

くらいの気持ちがないとこれから先やってけないだろーな。なにごとも。
夢ややりたいことに真剣にとりくもうという人達は本当にすごいと思う。年齢、性別関係なしにそういう人達は掛け値なしに尊敬する。
自分もいつかできるんだろうか。『何か』を。
いつになるかわからないし、どうするのか、どうなるのかはわからないけど。


人生、なにごとも前向きが一番。

大丈夫。私はまだ若い!



……はず(聞くな)?






過去日記
2005年06月25日(土) 中間報告十回目
2004年06月25日(金) 「EVER GREEN」6−5UP
2003年06月25日(水) 我が家と本

2006年06月24日(土) Home

買ってみました。


まさに衝動買い。

いえ、たまたまテレビを見てたら彼女が歌っていたので。たまたま夜中に買い物に出かけたら店先にあったので。←単純にもほどがある


デビューした時からなんとなく気にはなってたんですが。
実際に聞いてみてすごくよかったです。
横文字だったのでどんなものかと思いきや、以外に日本語の歌詞ばっかりだったのでびっくり。

全体的に落ち着くというか癒される曲? 歌い手自身の歌唱力がいいのもあるんでしょうけど。

一番好きなのはデビュー曲であり、アルバムのタイトルでもある『HOME』。
衝動買いだったけどなかなかいいもの買ったかも。






過去日記
2005年06月24日(金) ミュージカル・バトン
2004年06月24日(木) 「弟子の憂鬱」UP
2003年06月24日(火) やってもうた

2006年06月22日(木) 「EVER GREEN」9−6UP

諸事情により一日早めの更新です。


いえ。単に明日が夜勤明けで寝てるだろうからですけど。珍しく書けたしねんのためということで。

本当に本気でどシリアス。ギャグも壷も出てきません。ああ、初めのころが懐かしい。

セイルと昇はある意味似ているのかもしれません。表面上は全く違うんですけど。強いて言えば、奥の闇の部分?

違うとすれば弱いことを開き直って言えることかと。
『しかたねーだろ!〜』のくだりは自然と浮かびました。いかにもこいつらしくて。もっともなんでもかんでも開き直ればいいってもんではないでしょうけど。

思い出したこと云々は十章にて明らかになる予定です。その前に主人公、本気で窮地ですし。
完結までまだまだ道のりは長いなぁ。






過去日記
2004年06月22日(火) 料理
2003年06月22日(日) いかチョコ。

2006年06月20日(火) こんな昇はいやだ。

というものを見つけたので(笑)。


こんな昇はいやだ。

ディズニーの新キャラが、「昇マウス」だ。
本気で嫌だ。

ドラえもんがポケットから昇を出す
出してどーする。いや、主夫としてはほしいかもしれない。

昇に脳の手術をされる
どうなるんだろう。ちょっと怖い。

いつもスローガンをとなえている。
「ハゲてたまるか、ハゲてたまるか、ハゲてたまるか(ぶつぶつ)」

ネット上では女子中学生を名乗っている
いやだ。

昇がインドに行くと、空港に人が10万人押しかける
一体何をやらかしたんだろう。

くしゃみをすると壷の中から出てくる
……師匠が(違)?


ちなみに師匠でやると。

こんなアルベルトはいやだ。

パン屋さんのお盆に全部アルベルトの顔がプリントされている
どこのパン屋だろう。恐ろしい。

手首に、くさりが切れた手錠がついている。
本当にありそうで怖い。一体何をなさったんですか。

矢がささっている
同じく。素でありそうだ。

堤防を決壊させたことがある
素でありそうだ(なぜ)。

物置の上にアルベルトが100人乗っている
是非見てみたい構図だ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

というか、夜中に何をやってるんだろう自分(遠い目)。






過去日記
2004年06月20日(日) ショックだったこと
2003年06月20日(金) 「EVER GREEN」2−10UP。

2006年06月18日(日) 兄弟バトンです

しゃーこさんのところからもらってきました。

というわけでさっそく。


☆兄弟はいますか?
下に二人。男です。自分とは3つと4つ離れてます。


☆お姉さん、弟は欲しい?
しゃーこさんと同じ質問だとして。

「お姉さんであるあなたは、弟が欲しいと思いますか?」
 二人いるからなー。これ以上はいいです。
 
「お姉さんや弟は欲しいと思いますか?」
 兄がほしいです(何)。
 妹もいたらなー、と思うことはたまにあるけど。おもいっきしケンカができるという点では弟でよかったのかも。←扇風機とピアノの椅子を投げた経験あり


自分にとって兄弟とは?
生きるネタ。ペットという意見は大いに賛同すべきだ家族。って当たり前か。
男なので、力仕事では頼りになります。そのほかで頼りになってるかは謎。
兄弟も含め、後々はしっかり支えないとなーという思いはうっすらあります。二人のうちのどっちかがどうにかしてくれるだろうとも思うけど。


☆次に回す三人を
興味のある方はどーぞ。


ところで、自分が長女だというと『え!?』って顔をよくされます。そんなに私は頼りなさそうなんだろーか。まあ否定はしないけど。






過去日記
2005年06月18日(土) 浄水器は我が家に必要か?
2004年06月18日(金) 「EVER GREEN」6−4UP
2003年06月18日(水) 嫌なことといいこと。

2006年06月17日(土) これってさ。ある意味自分との戦いだよね

鉄則

1、自分で選んだものは最後まで責任をもつ
2、お腹はなるべくすかせていきましょう
3、貧乏人魂を見せ付けすぎるべからず


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


というわけで。

父の日をかねて(明日はでかけるらしい)、家族でバイキングなるものに行ってきました。お金は前回のこと車に傷つけたがあったので自分もち。

Iさん
「別にラーメン屋でもいいけど?」
椎名
「やだ。こーいう時にしか行かない場所がいい」

「この前言ったばっかりだし」

「同じく」
Iさん
「……父の日のお祝いでは?」


とあるお店に到着。料金は先払いなのでとっととすませ、各自皿を持参。とにかく取る。盛りまくる。

椎名
「うわー。すごい量」

「こんな時しか食べれないでしょ」
椎名
「確かに」

食事開始。
10〜20分は普通に食べる。サラダもあったので食べる。

30分後。

椎名
「きつくなってきた」

「……ノルマは果たせ」
椎名
「……これ、ノルマ(料理の数々。なぜか油ものが多い)?」

「ノルマだ」

40分後。


「から揚げを食べようという気になりませんか?」
椎名
「ならない」

「あんたら、そんなのばっか食べてるから」
Iさん
「残せばいいだろ」
椎名
「もったいない。ここで食べきらなければ料理に悪い」

「貧乏性身についてるわね(そういいながら肉さらに追加してる)」


50分後。


「なんかさー。この前あってたマグロ生活(某テレビ番組)の気持ちがわかった。油が体を受け付けない」
椎名
「これってさ。最後には自分との戦いなんだね。いかにのりきるかみたいな」

「確かに」

黙々と。全員ひたすら食べまくる。


一時間ほどしてようやく完食。


「あれ、アンタ達食べないの(デザート食べてる)?」
椎名
「食わん」
Iさん
「おいしいのに(同じく)」

「よくこの状況で食べれるな」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


四人で合計20皿。かなりきつかったです。
だってこーいう時しか食べないし。

時間がたつにつれて口数がへってくって(ひたすら食べまくる)我が家だけなのかは謎。






過去日記
2005年06月17日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,60UP
2004年06月17日(木) 節約?
2003年06月17日(火) 昨日に引き続き。

2006年06月16日(金) 「EVER GREEN」9−5UP

勢いって大事ですよね。


前回に引き続き、第二段。
弟子の戦いはこーいうことになりました。

なんてことはない体当たりのガチンコ勝負。こいつはこーいう奴ですから。
普通に考えて、ちょっとやそっと練習したところでプロ並みの相手にかなうはずがありません。だったらこうするしかないわけで。
こうするしかないけど、痛々しいものもありますね。本人もわかってやってるだけに。

ここ数話だけ読んでるとどこかの少年漫画みたいなのりですね。
そもそも(今回だけでも)主人公をカッコよくということ自体無理だったのか。主人公=昇だし。
昇=へたれ=カッコいいとはならないからなー。


誰かカッコいい男主人公の書き方教えてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス

面白かったです。続き楽しみに待ってますね。
ありがとうございます。その一言がとってもはげみになります。






過去日記
2004年06月16日(水) 体重計
2003年06月16日(月) やばい(汗)。

2006年06月15日(木) 中間報告十七回目

ということで。


セイル-->抱きつかれたいです!(末期)
最近出張ってるせいか、着々と人気をあつめています。
登場回数はそう多くはないはずなのに、おいしいところをしっかりもってってますね。


昇-->昇の持ってる本当の強さにひかれるなー
昇-->いつか必ず幸せになってほしい。てかちゃんとまた恋してくっついて欲しい
昇-->一番可愛いです

最近、がんばれ以外のコメントが増えて嬉しい限り。もちろん励ましも大歓迎です(笑)。
ちょっとまて。
……可愛い? 誰が?
こいつって実はヒーローではなくヒロインだったのか。いや、ヒーローには絶対思えないけど。


まりい(シーナ)-->かわいいですよねぇ。頑張ってほしいです。
これは第一部(SkyHigh,FlyHigh!)が終わった頃かと。
確かにがんばりました。強くなったとも言います。
第二部でもそろそろ再登場……かな?



総数のべ375票。皆様ありがとうございます。






過去日記
2005年06月15日(水) 「EVER GREEN」7−9UP
2004年06月15日(火) パソコン教室
2003年06月15日(日) 父の日。

2006年06月13日(火) 名前について

またもや教育番組であってたのでメモ。


もともと、名前(=響き)にはイメージがあるそうです。


『のぞみ』 優雅な感じ

『ひかり』 早い感じ


あと時代によってつけられる名前も違うだとか。

今の時代だと子どもの名前で多いものは。

1、ユウキ
2、ハルト
3、ソウタ

らしいです。『強い』感じから『爽やか』なイメージへらしいんですけど。
女の子の名前までは聞いてませんでした。だって仕事中だったから


ちなみに参考までに。



つくづくやるな。教育番組。






過去日記
2004年06月13日(日) 「師匠と弟子と壺の一日」UP
2003年06月13日(金) SHFH6−1

2006年06月12日(月) 乙女バトン

最近ミクシなるものをはじめたのですが。


日記の穴埋めをかねてこっちでもやってみようかと思います。
では。

☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!

(例)
■近づきたいから? →例)寄り添う
■うれしくて?   →例)じゃれあう
■好きだから?   →例)キスする
■愛しいから?   →例)髪に触れる
■かわいくて?   →例)ギュってする
■恥ずかしくて?  →例)目をそらす
■もどかしくて?  →例)脚バタバタする
■会いたいから?  →例)また会おぅ

    ↓  ↓  ↓

ということで。

■近づきたいから? → 声をかける。

■うれしくて?   → 笑みを浮かべる。

■好きだから?   → どつく。殴る。あれも一種の愛情表現(ぇ。
 
■愛しいから?   → 胸に刻む。救いを願う
 
■かわいくて?   → 谷底に落とす(いい笑顔で)。

■恥ずかしくて?  → 笑顔で隠す。

■もどかしくて?  → 声を荒げる。たまに地を出すことあり

■会いたいから?  → 誓う。


■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの乙女(orロマンチストボーイ)5人


「そうですね。是非皆様にもやっていただきたいところです」
??
「アンタ乙女だったのか」

「女性の心を理解するのもいい勉強になりますよ? 特にあなたにとってはね」
??
「……何の勉強だ。何の」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


以上、とあるお方(ばればれ)にてやってみました。ネタバレになってるかどーかは謎。

こうして答えると面白いかも。と言うか、こいつ乙女なのか(汗)






過去日記
2005年06月12日(日) エウレカセブン
2004年06月12日(土) ふと思うこと
2003年06月12日(木) ビーチバレーと父の日。

2006年06月11日(日) もうすぐ父の日

なのですが。

今年は奮発しないといけなさそーです。車に傷つけたから。おかげさまでどーにかなったけど


毎年服関連を買ってるのですが、ネクタイだと持ちすぎてる(ふだん作業着なので使う必要ほとんどなし。同じ理由で弟達も一つしか持ってない)し。


ライターをあげたことならあったな。タバコ一本も吸わないのに

ビールジョッキもあげたよーな。今どこにあるかわからないけど

本当。今年は何にしよう。うーむ。






過去日記
2005年06月11日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,59UP
2004年06月11日(金) 「EVER GREEN」6−3UP
2003年06月11日(水) またまた変更です。

2006年06月09日(金) 「EVER GREEN」9−4UP

勢いって大事ですよね。


ってことで、今週もなんとか書き上げました。
ちなみに今日が休みじゃなかったら間違いなくUPできなかったと思われます。

なんと言いますか。
いろんな浪漫が暴走しています(何)。無駄に熱いと言いますか。

前回からそうですが、今回も主人公真面目モード。
なんだかんだいって、こーいうことができるのって男の子の特権なような気がします。いえ、女の子だって全然できるんですけど。
譲れないものにまっすぐに立ち向かって。凹んでは立ち上がり、打ちのめされては起き上がって。

それは現実にも言えるわけで。
って、そーか。これがこの話を書いた理由か。


ちなみに今回のサブタイトル、前章の師匠の話と対になってます。
師匠は相打ちという形になりましたが、弟子はどうなるんでしょうねえ。






過去日記
2004年06月09日(水) 大阪日記。その4

2006年06月08日(木) おかげさまで

なんとか風邪なおりました。そりゃー薬飲んで11時間も熟睡してれば

体はなおりましたが更新分はさっぱり。
残りあと焼く15時間。果たして締め切り内にUPできるのか!?


……ぼちぼちがんばろう。うん。






過去日記
2004年06月08日(火) 大阪日記。その3

2006年06月07日(水) ダウン中

いえ、正確には風邪みたいなんですけど。
昼からずっとくしゃみと鼻水が。

薬も飲んだので今日は早めに休みます。おやすみなさい。






過去日記
2004年06月07日(月) 大阪日記。その2

2006年06月06日(火) 不幸体質

日常会話にて。


「不幸体質の人ってさ、なにげにモノローグが長いよな(某アニメを見ていて)」
椎名
「そう?」

「心の中ではこれでもかってくらい突っ込んだり叫んだりしてるのに、実際に口にする言葉は少ない」
椎名
「なるほど。それで、そーいう人に限ってお人よしだったりするのか」

「そうそう」
椎名
「……長生きできそうにないな。その人」

「確かに」


以上。日常の会話でした。
というか、一体何を語り合ってるんだろう我が家。






過去日記
2005年06月06日(月) 「EVER GREEN」7−8UP
2004年06月06日(日) 大阪日記。その1

2006年06月05日(月) ハヤテのごとく!

今、我が家ではやっている漫画。

「僕は……君が欲しいんだ」

この一言で全てがはじまった。

二人は言葉を受け止める。
言った本人は人質として。
言われた本人は恋人として。


見事なまでに会話と中身が空回り。でも進んでいくからおもしろい。
見事なまでに力技+ネタの数々。時にはマニアックなものもありますがともかく面白い。というか、よく引っかからないなー。これ。

ものすごく健全、でもどこかマニアックなネタ。
主人公がある意味健気です。ほんと、ヒロインでもやっていけそう(涙)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>バランスボール……家にもありますよ。(汗
 結構前からあります。確か母が買ったような。
 難しいかもですが、慣れたら簡単かも。
 上で寝たら背骨がのばされて気持ちいいですよ。(ぇ


まさかあなた様からメッセージがくるとは(感動)!
実はひそかにそちらにもお邪魔してます。はい。ひっそりと。

慣れると面白いです。が。慣れるまでが大変。
弟その1は転んですねをテーブルに直撃。弟その2は頭を直撃。
そして自分は……聞かないでください(ふっ)。








過去日記
2004年06月05日(土) 「EVER GREEN」6−2UP

2006年06月04日(日) バランスボール

でしたっけ。通販でうってそうなあれ。


なぜか家にあります。そして例のごとく買ったのは自分じゃありません。

椎名
「なにこれ」

「あー。兄ちゃん(葵)が買ってきた」
椎名
「本気であいつ、いろんなもの買ってくるな」

「うん。まじでそう思う」

見た目は大きなゴムボール。80キロくらいまでなら平気でのれます。
が。
バランスのとり方が難しい。
とりあえず何かにつかまっとかないと座り続けるのは無理です。

椎名
「とりあえず20分はクリアした」

「……一体何をやってるんだ(冷たい視線)」

家のなかでたまに『ゴン』とか『痛っ!』という音がするのは多分これ。
大きいだけに転んで顔面打ったときはさすがに痛い。

我が家のかたすみで眠ってるこれ。はたして成果はあるんでしょーか。






過去日記
2004年06月04日(金) 白くま

2006年06月02日(金) 「EVER GREEN」9−3UP

今回はちゃんと守りました。


よくやった自分。頑張ったよ自分。
さっき車壊したけどな自分。というかごめん父。


わかってます。締め切りはまもってこそのものだってことくらい。
来週もちゃんと更新できるよう頑張ります。

……たぶん(ぇ)。


今回はそこそこまともに仕上がったつもりです。
これでも主人公。これでも男。やる時はやります。たぶん。
セイルとのやりとりはおもいっきし『風の歌〜』の影響受けてます。好きなんですあの作品――じゃなくて。
理屈ではわかっていてもどうにもならないことがあって。それは二人とも同じで。だからこそ対峙する形になってしまって。そういうことって現実にもたまにあります。よくあったら怖いけど。

後編は弟の横いれという名のオリジナル。

椎名
「――という風にしようと思ってんだけど」

「ダメだ! おもいっきり某パソコンゲーム、ひいては某有名小説のパクリじゃん!」
椎名
「確かに」

あまりにもタイムリーなので一部変更しました。風景描写、本当に難しい。というか、やるな昇。

次回も主人公がめずらしく主人公してますのでぼちぼちお願いします。



ちなみに今日は6月2日でしたね。拍手にて指摘くださったかたありがとうございました。

現実逃避っていいですよね。ごめん父。ごめん父。ちゃんと弁償するから。ごめん父。文章がすらすら書けるから。






過去日記
2004年06月02日(水) やっと

2006年06月01日(木) ミクシをはじめてみよう

ということで、はじめてみました。教えてくださった方々、本当にありがとうございます(ぺこり)。


とはいえ、本気で右も左もわかりません。日記が書けて、お気に入りに追加できるんですよね。あとメッセージの送信?


……すみません。本気でわかっていません。
とりあえず、かたっぱしから登録していこうと思ってるので知り合い、友人の方々覚悟しといてください。いえ、単に友達少ないんですよろしくおねがいします。


その前に本編の執筆やらねば。






過去日記
2004年06月01日(火) SHFH12−3
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加