つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年05月31日(水) 温泉です

休みだったので久々に友達と温泉に行ってきました。
とは言っても今はやりの(?)岩盤浴なんですが。

温泉とか銭湯とかけっこう好きです。ばばくさいと言われればそれまでなんですけど。いや、自分と同じ職種の人にこれが嫌いな人はいないはず。あと○曜サスペンス劇場も。←固定観念。だが母もそう言っている

なんだかんだいって体力勝負なんで肩がこるんですよ。あと腰痛、冷え性――って、どこの年寄りなんだろう自分。

ちなみにその母ですが、トイレットペーパーが明日あたりから値上がりする件を言ったらこっぴどく怒られました。いや、知ってると思ったのに。
石油関連ってどんどん値上がりしてますよね。ガソリン代がー。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ようやく、パソコンの音が出るようになりました。さっきまでさっそくCD聞いてました。
ああ、音が出るってすばらしい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Web拍手レス
>最近日記が止まっていたので心配していたのですが、復活なさったようで嬉しいです。更新も、多少遅れがち
でもきちんとしているので、すごいと思いますよ!  では、今後もご無理はなさらず。

ありがとうございます。毎日とはいきませんが、ぼちぼち復活させていきます。まずは定期更新をがんばらねば。

>SkyHigh,FlyHigh!をドキドキしながら読ませてもらいました。続編はまだなので楽しみです。
ドキドキなんてそんな(ぽっ)。
初めて完結した作品なのでお付き合いいただけると嬉しいです。続編もぼちぼちがんばります。

他にもミクシについてコメントくださった方々ありがとうございました。
メッセとか拍手とか。こうして一言いただけるととても嬉しいです。皆様本当にありがとうございます。






過去日記
2005年05月31日(火) 霊はどっちが多いのか
2004年05月31日(月) 飲み会

2006年05月28日(日) いい台詞と恥ずかしい台詞って紙一重だよね

という話を我が家で話してました。


椎名
「これって本当に恥ずかしい台詞のオンパレードだったんだなー」

「確かに」
椎名
「内容も話自体も健全すぎるくらい健全なのに」

「夜中にあってるのわかる気がする。少なくとも複数で見ようという気にはなれない」
椎名
「確かに」

「真面目に見ていれば見ているほど恥ずかしさが増してくる」
椎名
「本当にいい話なのになー」


某アニメ(海もしくは水もの?)を見ていたときに思ったこと。
ちなみに第二シリーズがはじまっているらしいんですが、地元では見れてません。某学園もの(?)ギャグアニメなら見れてるのに。






過去日記
2004年05月28日(金) 「EVER GREEN」6−1UP

2006年05月27日(土) 「EVER GREEN」9−2UP

遅れてしまって本当にごめんなさい。


いえ。本当に。最近こればかりで本当に申し訳ないです。
沙漠のお城編。後編その2。
よくありそうな話ですが、実際に起こったら本当に嫌そうな話。ここらへんからますます洒落にならない状況へ。でも次からのことは前から決めてたことだし、書きたいことなのでぼちぼち頑張ります。


更新もちゃんと週一にもどさねば――って、前も言ってたよ自分。まあ自分らしくぼちぼちと。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


話は変わりますが、mixiってなんなんでしょう。風のうわさでは聞くものの、よく知らないもので。興味はあるものの、やり方知らないもので。そういえばメッセも某A&C(しかも掲示板)で教えてもらったんだよな。今考えるとかなり無謀。
メッセみたいなものなのかな。なんでも人の紹介だかメールとかが手続きにいるとか? うーむ。

もう一つ言えば、パソコン見事に音が出ないままです。買ったお店に修理に出せばいいだけのことなんでしょうけどデータがなくなるのもなー。


そんなこんなで今日の夜もふけていきます。
明日はようやく休み。今日はしっかり寝ます。ぐぅ。






過去日記
2005年05月27日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,57UP
2004年05月27日(木) SHFH12−2

2006年05月26日(金) 近況

という名のいいわけ。


すみませんもう一日だけ待ってください。まだまだ書き終わってません。


ちなみにさっき「大丈夫。あと7200秒ある(いい笑顔)」とか言われました。そもそもパソコン一台を三人で使うことにそろそろ無理がきたような。いや、単に『明日出かける場所調べるから少しかして』とか言って一時間居座るあいつ(葵)もあいつなんだが。と言うか、音が全くでないからそろそろなんとかしたいのだが。おかげでCDも曲もまったく聴けてないよ
がんばっても無理なものは無理です!


……ごめんなさいごめんなさい。
最近こればっかりだなー(遠い目)。






過去日記
2005年05月26日(木) 下書きその2
2004年05月26日(水) SHFH12−1

2006年05月18日(木) 五月十八日

と書いて、『言葉の日』だそーです。語呂合わせだとかで。


ということを職場で初めて知りました。
ごきげんいかかでしょうか。椎名です。

ちなみに『自転車』を『じてんしゃ』か『じでんしゃ』と呼ぶかも地域によって違うだとか。私は『じてんしゃ』だと思ってたんですけど。


そーいえば前にもこんな内容が放送されてたな。やるな教育番組。


ということを、車椅子を押しながらぼーっと考えてました。というか仕事しようよ。いや、ちゃんと仕事はしてたけど
これだけ。
いえ。ネタないので。






過去日記
2005年05月18日(水) 「EVER GREEN」7−7UP。
2004年05月18日(火) とある姉弟の会話・その3

2006年05月17日(水) 自分らしく?

さっきまで職場の人達と話してました。

今の職業、職場になったいきさつだとか人間関係だとか。
みんなちゃんと考えて生活してるんだなーと感心させられたり。逆に自分は何を考えてるのかと考えさせられたり。


いい面もあり悪い面もあり。そういうものが紙一重だから善とも悪とも言えなくて。人って難しいものです。ちなみに自分は何も考えてませんでした。



今の職場はそこそこ、いやかなりいいんだと思います。単に自分が人間関係にうといだけかもしれないけど。
だからこそ、もう少し仕事ちゃんとしないとと考えたり。


贅沢な悩みかもしれないけど、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Web拍手レス
>5月15日の日記>減りません減りません!!いち読者の私が保証します!!!
ありがとうございます(感涙)。今週は難しいけど来週はできるようにぼちぼちがんばります。






過去日記
2004年05月17日(月) あと少し。

2006年05月16日(火) 分析結果 その2

『エンピツ』のアクセス解析にひっかかったものを載せて分析(?)してみるこの企画。本当にたまったので続けることにしました。
ここ一、二週間の解析結果をば。



テイルズオブデスティニー 名言
ゲーム好きなもので。ソフトは全種持っているものの(スーパーファミコン版含む、もちろん自分のものじゃないものもあり)、クリアできてないものが多数。
自分的にはエターニアが好きなんですけど。

SKYHIGH歌詞
おそらくこっちの話からきたのかと。本当さがせば色々あるものです。

六月ノ夜
なんだかひびきが素敵。実際はとある小説サイト様です。ここのお話好きでよく読ませてもらってます。

ファイアーエムブレム ルゥ
このゲームもクリア未。と言うよりも、最近クリアしたものがない(汗)。ちょっとした選択が命取り。とってもシビアですこのゲーム。

十五少年漂流記 勤勉 勇気 思慮 熱心
学生時代の読書感想文(謎)。
実際にこんなことがあったら大変です。

女神カード セクメト
エジプトあたりを調べていたころのものかと。遊戯王。昔のシリーズの再放送ってあってるのかなー。

カーマリー ダウンロード
ご存知(?)某大型サイト様の小説。今は閉鎖されてますが、とても面白かったです。

"意地と意地" "坊ちゃん"
おそらく某ゲームからかと。後者はともかく前者はさてはて。

へたれとは
どうしてうちのサイトに……(遠い目)。
ちなみにへたれには二種類あるそうです。

ことわざ 努力に勝る天才なし
これ、ことわざだったんですね。昔の父の口癖でした。

レオナ姫
おそらく『ダイの大冒険』からかと。こーいう女の子って好きです。

ナチュラルサイトレーナー
ラテラルサイトレーラー 使い方
ラテラルサイトレーラー組み立て方
ラテラルサイトレーラー組み立て
ラテラルサイトレーラー

ダントツで多かったです。これ、現在は見事に壊れてます。そりゃあの体格でほぼ毎日のられた日には。私はほとんど使ってないのに。

うちのジイさんが言っていた
こちらも某大型サイト様の有名小説。主人公のアスナ君がカッコいいんです。思わず身震いするお話、戦記もの? 個人的には『勇者のど〜き』もお勧めです。



とりあえずこんなところ。






過去日記
2005年05月16日(月) 生ける屍のようだ

2006年05月15日(月) 「EVER GREEN」9−1UP

おそくなってすみません。


本当に最近こればかりです。しかも今までは遅れる時は予告してたのに。
というわけで、来週の更新はできないかもということで26日(これまた予定)へ。
ああ、『のばせば? 確実に来てくれる人は減るけど』という悪魔の声我が家の誰かの突っ込みが聞こえてきそうです。

立ち直ったようでそうでもないようで。静かに主人公壊れていくの図。いえ、それ言ったらもともと(ネタバレのため省略)なんですけど。
シリアスな場面はともかく会話だけなら書いてて楽しいです。と言いますか、そもそも私が文章を書くときは会話からはじめているので。
思いついた会話を適当な場所に入れて、適当に文章をつなぐ。何度も繰り返してそれらしくなったら推敲、UPと。

これ、人様によっては違うんだろうなー。聞いてみたいところです。


最近日記がおろそかになってきたのでちと反省。ぼちぼちと穴埋めしていくかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
と言うか、読んでくれてるだけでもありがたいです。書いてるのはアホなことばっかだけど。また遊びにいこーね(私信)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>うちの日記はエンピツではないですが「ふし○遊戯」が物凄い勢いでHITした前科があります。
>こんばんは。風邪とのことで、どうぞ安静になさって下さいませ。でも、休み前ってついつい遊んじゃいますよね……。


同じ方から。いつもありがとうございます。
こっちでは『ナチュラルサイトレーナー』がダントツです。わりかんで買ったから。そのわりにはほとんど使うことなく壊れたけど。実際あれって、効果あったのかなー。

>その誤変換がまた鼻が詰まった感じですねー……お大事に。
おかげさまでなんとかなおりました。人間食事と休養が一番です。






過去日記
2005年05月15日(日) 休日のしごと

2006年05月14日(日) 母の日

でしたね。今日は。
正確にはもう前日になるんですけど。


今年もなんとか覚えていたのでおくりました。母と祖母に。
母には三人それぞれ(になるだろう、たぶん)、祖母には三人でということで。自分の買い物してる時に気づいて慌てて買ったのは内緒です

今年は今までと違うものをということでなぜか母にはコーヒー豆と祖母には服ということで。そして何も考えてなかったため祖母の服が自分の服の倍以上の値段になってこともまた秘密。そもそも自分がどれだけ考えなしにいかに安い服を買っているか行動しているかもまるわかりですが。

思った以上に祖母が喜んでくれたのでなによりです。母も喜んでたみたいですけど。
隣で『父の日はいつ?』とぼそっとつぶやいていたIさんは別口だけど。


うん。普通の日記になった。






過去日記
2004年05月14日(金) 「EVER GREEN」5−15UP

2006年05月11日(木) 風日期中

『かぜひきちゅう』と変換しようとしたらこうなりました。どんな構造してるんだろうこのパソコン。

くしゃみと鼻水? がずっと続いてます。熱まではないんですが。
原因は夜勤かな……って、単に体調管理ができてないだけですけど。
私のいる地域ではだいぶ熱くはなってきたのですがまだまだ気温差があるもので。さすがに長袖着てる人はいませんけど。


幸い明日から休みなので早めに多分無理かもしれない。だって休みだし休むようにします。






過去日記
2005年05月11日(水) 異世界召喚ものについて
2004年05月11日(火) 人気投票・中間報告その2

2006年05月08日(月) 今日も今日とて

書くことないので我が家の会話より。


その1

祖母
「それ何?」
椎名
「職場の雑誌」
祖母
「ふーん……。
 看護と介護の違いって何?」
椎名
「えーと」

考えること数十秒。

椎名
「前者が医療面重視で後者が生活面重視?」

「おお。なんかそれっぽい。専門職らしい」
椎名
「いや、今考えた」

「今まで考えてなかったのか」
椎名
「だから今」

「…………」

そこまで間違ってはないはず。


その2

椎名
「……なんかさ、予想もしてなかったところに自分の名前が出てるとびびるよな」

「なに、やぶからぼうに」
椎名
「いや、ちょっと」

「急にテレビに自分の顔が出てたようなもんか」
椎名
「あ。そんなかんじ」


その3

「ねーちゃん、あれ知らん?」
椎名
「知らん。どこかやったのか」

「わからないから聞いてるけど」
椎名
「だから知らない。根性でどーにかしろ」

「根性か」
椎名
「根性だな」

一時間後。本当に根性でどうにかなったらしい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ほぼノンフィクションでお送りしました。
会話だけ書くだけでうまるから日記は便利だ。その前にネタになってる日常もどうかと思われちなみに我が家の言い伝え(というかIさんが昔ずっと言ってた)は『努力に勝る天才なし』です。本当にこんな格言、もしくはことわざがあるかは謎。
おかげで我が家では何かと『根性』だの『努力』だの妙に熱い言葉が飛び交ってます。






過去日記
2004年05月08日(土) 50の質問

2006年05月06日(土) 分析結果

エンピツならではの解析機能なのですが。
アクセス解析を見ると、たまに変なものがまざったりしています。


たとえば。


長所占い 動物
前にやったよーな。確か結果は知能の高いサルでした。
……知能の高い?

ヒュンケル マァム
「ダイの大冒険」にはまってた時期。文庫本サイズで弟が買ってきてたんですよね。個人的に一押しはポップだ。しかしこの組み合わせは一体。

敬語辞典 オンライン
家にあります。師匠の語り口調を統一するためだけに本屋で買いました。そのわりには全然敬語がなってないのは秘密です
オンラインはどこから……?

copyrightの意味
著作権表示ですよね。確か。人様に教えてもらって気がつきました。

EVER GREEN 陶芸
当サイトのメイン小説のはずなんですけど。
なぜに陶芸? 師弟で何か作るんだろーか。それはそれで面白いかも。

マァム 絶命
同じく「ダイの大冒険」から。これ、敵もなかなか味があるしカッコいいですよね。得に先生と大魔王(?)との決着、死に際が。
それにしても物騒な言葉だ。

大沢姉弟
我が家の長編小説の主人公二人組。姉の話はようやく終わりました。弟の方は不幸街道まっしぐらです(何)。

ピノン×ルナ
ポポロクロイス好きです。
自分的にはピエトロの話がお気に入り。でもアニメもすごくよかったです。ほのぼのだけど切なくて。こういうお話を作れるスタッフはすごい。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


面白かったのでたまったらまたメモってみようと思います。
他の方の日記はどんなふれこみで来てるのかなー。






過去日記
2005年05月06日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,54UP。
2004年05月06日(木) 仕事について。その2

2006年05月05日(金) 「EVER GREEN」9−0UP

今回もなんとか更新です。


プロローグ。今回はお譲編です。
今更ですが、自分の作品にまともな幼少期をおくった奴はほとんどいません。佐藤家メンバーは別だけど。
まああれですね、誰しもそれなりの過去は背負ってるものでしょうから。

次回からは昇の一人称(もしかしたら+α)になっていきます。
沙漠編も後半へ。お譲達とはちゃんと再会できるのか、師匠は出血多量で死んでないのか(違)、王家云々の決着はつけられるのか。
もっとも重要なのはちゃんと週一更新ができるかということなのですが。それはそれ、これはこれということで。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

連休二日目。今日も今日とて部屋の掃除と洗濯に明け暮れてました。
なんでも天気がいいのは今日までだとか。明日からは雨なのかな?

一通り終わって暇だったのでたまってた本を読んでました。
小説の類は昔ほど買わなくなりました。だってパソコン開けば人様の文章読めるし。漫画なら買ってるけど。
だから買うのはほとんど学生時代の作者様のもの。
この人の作品って好きなんですよね。高校から読みはじめたんですけど。と言いますか、この作品を読んでライトノベル、ファンタジーというものを知ってたんですけど。と言うかこの人の作品を読んだそもそものきっかけって……まあ、あれだ。若いってすばらしいということで。そういうお年頃だったんです。だって○年くらい前の話だし


ハードカバーなのでまだ途中までしか読んでません。読み終わったら感想書こうかなー。






過去日記
2005年05月05日(木) 中間報告九回目
2004年05月05日(水) 仕事について

2006年05月04日(木) あなたの家族記念日はいつですか

とたった今、テレビであってました。

椎名
「……だと。我が家は?」

「我が家は?」
Iさん
「あ。こいつ前テレビで出てたなー」

みごとにスルーしやがりました。
で、番組も終わりにさしかかったころ。


椎名
「で、我が家は?」
Iさん
「……んあ(寝てた)?」

こんなかんじです。我が家。それでもそこそこ平和に生きてます。


せっかくの二日連休ですが、今日は一日中部屋の掃除してました。
冬物を洗濯にだして夏物引き出しに入れて。
昔の本を売ってこようと引っ張り出してお約束のごとく読みふけって。
そんなこんなで半日がすぎてました。

あの方とかこの方とか連休満喫してるんだろーなーと思いつつ。明日も部屋の掃除その他で追われてると思います。

はい。我が家の休日なんてこんなもんです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス
>夜勤明け、ごくろうさまです。一度実習で夜勤を経験して、かなり参った記憶があるので社会人は大変ですね
どうもありがとうございます。途中で猫と戯れたり洗濯物たたんでた時間もそこそこ長かったけど
二交代(16時間)と三交代(8時間)で業務の内容も変わってくると思います。要はそれにどうなれるかかな?






過去日記
2005年05月04日(水) 連休どうですか?
2004年05月04日(火) 衝動書き・2

2006年05月03日(水) ゴールデンウィーク

ですね。今日から。とは言ってもこれ書いてる時点では4日になってしまったんですけど。


こんばんは。椎名です。皆様いかがおすごしでしょうか。
私は普通に仕事でした。いえ、単に夜勤明けだったんですけど。ついでに言えば20時間くらい職場にいたことになったんですけど。引継ぎ中に職場の室内を猫が通り抜けたりその猫とぼーっとしながら遊んでたりしてたのは内緒なんとなく。ついだらだらと。

夜勤の後はたいてい近場の温泉(家でお湯沸かすのがめんどうだから)→買い物(薬局が多い。理由:食品関連が安売りしてあるから)だったんですが、連休中だけあって近場の某遊園地通りの人だかりが多かったです。さすが連休。すごいなー。


明日、あさっては休みなのでのんびりずっと寝てるだろうすごすつもりです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。オフ会楽しそうだなー。今度近場でやらないのだろーかよき連休を。







過去日記
2004年05月03日(月) Iさん日記

2006年05月01日(月) 中間報告十六回目

まいどおなじみこちら


ショウ-->・・・思わず「頑張れ!」と言いたくなるような鈍さ(笑)でも、愛してますー!!
ショウ-->甘党なのがよし?

第一部も終わり、票ものびなくなったかなと思いきや、まだまだです。
普通に強いのに、普通に鈍いです。


昇-->相変わらず一般ピープルだね。そんな君がたまらんよ
昇-->がんばれ!『普通』の地球人!!

普通に弱く、普通にへたれてます。
あいかわらず対照的な二人。本編では不幸街道まっしぐらな彼ですが生暖かい目で見守ってあげてください。


まりい(シーナ)-->天然最高。かわいいですねぇ
こちらも普通に天然。考えてみれば、よくこの二人で話が百話も続いたものです。もしこの時点で昇が空都にいたら間違いなく事態が変わっていたでしょう。色々な意味で。
でも二人の関係はやっぱり変わらなかったのかも。色々な意味で。


合計、のべ358票。皆様どうもありがとうございます。






過去日記
2005年05月01日(日) おかげさまで7万
2004年05月01日(土) EVER GREEN
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加