つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年12月31日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,37UP

「踊る大走査線」を見ながら手直ししていたので文章がどうなっているかわかりません(汗)。



兄さん登場です。彼の性格がどんどん崩れていっている会でもあります。
当然と言えば当然ですが、こいつもまりいと同じくこの時点では14歳ですということで。



今年もあと少しで終わりになります。

今年はなかなか波乱万丈な年になりました。来年も似たような年になりそうです。



……と言いますか、なります(特に家)。
「平穏無事がいいよね」
と母と言ってはいるものの、果たしてどうなることやら。




それでは皆様、よいお年をお迎えください。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月31日(水) 色々ありました

2004年12月30日(木) 大掃除

今日はずっと掃除でした。



暖冬とはいえまだまだ寒いですね。
外の掃除は父がやってくれていたのでうちらはもっぱら家の中のガラス拭きです。

普通に部屋掃除するだけなんですが、寒いです。



「そーいやさぁ。昨日400円でアイスとジュース買えた夢見た」
椎名
「へー」

「なぜか四人で食べてて。他の三人うどんなのにオレだけうまかっちゃん食べてた」
椎名
「なぜ」

「そのうちの一人にいかにラーメンがうまいかを語ってた」
椎名
「どんな夢だそれ」


みたいなことを言いつつ窓拭きにはじまり、後は洗濯物云々と言いつつ、いつもとかわらないようなことをして終わり。


一番頑張っていたのは父でした。なにせ昨日からやってましたから。さすが父。




いくら穴埋めとはいえこのごろ小学生日記だなぁ。自分。







この日記見てる人って……そんなにいないですよね?





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月30日(火) 「花火」UP

2004年12月29日(水) 今年もあとちょっと

ですね。


めちゃくちゃ寒いです。
椎名です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


我が家はもちつきに大掃除と健全すぎるくらい健全な、見ようにとっては不健全な生活を送ってます。
明日は大掃除らしいです。こういう時外に出るのはきつい。


だって寒いし。

寒いし。

寒いし。


といっていたところ「若さがない」と言われました。




いや、寒いものは寒いし。



近々メールアドレスが変更になると思います。
今までのものも気に入っていたんですが、迷惑メールが多かったもので。新しいものを公表するかどうかは未定です。メールフォームは残ってますのでご心配なく。



年賀状もまだできてないし。
まだまだ年末やること多いです。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月29日(月) ターニングポイント

2004年12月27日(月) 「EVER GREEN」7−3UP

今日ピーラー(皮むき機)をもらいました。




今度のは今までのと一味違います。
セラミック製です。今までのよりさびにくくなってます。=むきやすい?

あと前よかすこし大きめなので間違ってゴミとして捨てられることもありません(過去に捨てられたことあり)。



ちなみにこれとエプロンが今年のクリスマスプレゼントでした。



なんか自分で言ってて悲しくなってきたのでここまでにしときます(遠い目)。



今回出ているEGとSHFHの彼は同一人物です。
元々こんな奴です。朱にまじわればとも言いますし。

ショウとノボルのやりとりは一部自分のこともまざってます。

いつまでネタひきずってんだ自分。



これから先バカとシリアスと微妙なところを行ったり来たりしていきますが、お付き合いいただけると幸いです。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月27日(土) 「僕の生きる道」はよかった

2004年12月26日(日) 余白うめ・メモ書き

 目が覚めると猫だった。
「にゃあ」
 違う。正確には違う。そもそも文法が違う。
 落ち着こう。
「にゃあ、にゃあ」
 うるさい。
「にゃあ、にゃあ、にゃあ」
 ああ、うるさい。
 なんでこんな声しか聞こえないんだろう。
 猫って本当ににゃあって泣くんだな。
 いや、違う。『泣く』じゃなくて『鳴く』だ。ああ、でもこの場合まんざら間違ってもいない。
「……にゃあ」
 どうしよう。






 下書き……かな?  






過去日記
2003年12月26日(金) 「EVER GREEN」4−10UP 

2004年12月25日(土) 本当は今日なんですよね

クリスマスが。



ということで、我が家ではなぜか今ケーキを食べてます。
理由。昨日は見つけられなかったから。



少しは値下がりしたみたいですけど、なかなかでかいです。
ケーキ食べたのは……この前の誕生日以来か。


久々に食べるとケーキも美味しいです。ちなみに夕食は昨日の残り(すき焼きもどき)でした。
そして昨日のクリスマスプレゼント(エプロン)をさっそく使っている自分がここに。


PS.
矢崎さん
わざわざありがとうございます。しっかり取り組ませてもらいます(笑)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月25日(木) Iさんと勇気

2004年12月24日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,36UP

里帰り編もとりあえずは終了です。


下書きの段階では少ししか書いてなかったんですが、本編としてUPしようとすると何か違うような気がして。結局ずるずると長引いてしまうんですよね。はたしていいことなのか悪いことなのか。



次は兄さん登場です。下書きの段階ではああなってますが、本編ではどうなることやら。








今日はクリスマスですね。
私は見事に予定がありません(遠い目)。


学生時代は友達と(しかも同じメンバー)鍋やってたんですけどね。
でも夕食は作らないといけないし。

一体何を作るべきか。








今日の夕食。

1、すき焼きみたいなもの
2、スープみたいなもの
3、ヨーグルトみたいなもの



「ちゃんと確定したものを作れ」と言われました。

これでもクリスマスだからとそれなりに頑張ったのに。
プレゼントも一応(親から)もらいました。



新品のエプロン。



……これからも家事をやれと?




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月24日(水) コタツ

2004年12月23日(木) 「佐藤さん家の日常」学校編その4UP

妙にほのぼのしたのができたような気がします。



まいどおなじみ元ネタはこちら。



皐月ねーちゃん第二段。
私の高校生活ってこんなイメージがあったのか。そーか。


ちなみに彼女は普通に強いです。
とび蹴り膝蹴りお手の物。諸羽に色々教えてくれてるのも彼女です。あっちに彼女がでてくるかは未定。こっちに妹はすでに登場ずみです。








ただいま年賀状の印刷中です。
……親の。


Iさん
「これどーすればいい?」
椎名
「本見て」

「次誰?」
Iさん
「○○さん」

「違う人になってる。ほら寝らんで名前言う!」
Iさん
「これは?」

「ああ、さわらんでいい! いらんことしたら大変だから」
Iさん
「…………」




今も目の前で何かやっております。見ようによっては夫婦の共同作業に見えないことも……やっぱり見えません。
特にIさんはパソコンが大の苦手です。タイピングソフト相手に悪戦苦闘してる日々です。

にもかかわらず目の前でごちゃごちゃ言ってます。人に言われずに使えるようになるのは一体いつのことやら。
皆さんも年賀状はお早めに。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月23日(火) 我が家のどーでもいい会話。その2.

2004年12月22日(水) TOR日記4

今日も今日とてやってます。


レベル上げとお金ためを。

今回の戦闘は初心者には難しく、熟練者には面白そうな感じです。
いえ、別にこのシリーズ初心者というわけではないんですが。でもいつもセミオートで力任せに敵殴ってたから。

オートにしてたほうが自分がやるよりはるかに効率いいんですが、さすがにそれはやりたくないので何度も死にながら頑張ってます。


シンフォニアに続き、今回も二人の融合技があるみたいです。
二回だけヴェイクとマオの合体技が出せました。コツがあるんだろうけど未だにわかってません。やりかたがわかればもっと面白そうなのに。



話は少しだけ進みました。


アニーが倒れて病気を治すための原料を捜すためオアシスに。
原料(バイラス)をなんとか手に入れたものの、オアシスでは調合することができずに再び村へ。


でも村では誹謗の嵐。ティトレイとユージーンのおかげで村の中に入れてもらうことができアニーも無事治りました。


アニーとユージーンの関係も微妙ですね。仇(実際はどうかわからないけど)と旅をするってのははたしてどんなものなんでしょう。彼のこともまだまだわからずじまいですね。


それよりもヴェイグはちゃんとクレアを助け出せるのか。
そして私は金をためることができるのか?



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月22日(月) ブラックジャック

2004年12月21日(火) 今一番ほしいもの

別名、『自分が庶民だと思うとき』。



母がふいに言ってきたんです。
「今度携帯でも買ってやろうか?」と。


どーしたんだろうと思うと。


「今年はなんだかんだ言って世話なったから。食べに行こうと言ってもあんた嫌がるでしょ」


確かに。
と言いますか、単にめんどくさいだけです。

かといって携帯電話は壊れかけてるだけだし。たまに音声が聞こえにくくなるんですよね。でも前の携帯は二年半もったし。もうちょっと根性あってもいいのに――じゃなく。




「(チラシ見て)今の調理器具ってすごいね」
椎名
「え?」

「皮むき機。刃を付け替えれば色々きれるみたい」
椎名
「それだ。今一番欲しいの」



長いこと使ってたのでもう刃が使い物にならなくなってるんですよね。普通に包丁でむけばいいだろって意見もあるんですが、むけないので。

……って、携帯よりもそっちを優先するか自分(遠い目)。


よくよく聞くと、新しいのなら家のどこかに眠っているとのこと。そのうち二代目ピーラーが我が家でお披露目されそうです。




そーいや先日の姉弟の会話にて。

椎名
「(テレビ見ながら)あんたさー、金持ちの家に生まれたかった?」

「さー。ちなみに金持ちの感覚って?」
椎名
「……百円玉を拾った時(なんとなくリッチな気分になれるから)?」

「拾え。さがしたら我が家のどっかにある」
椎名
「もしくは財布の中に千円さつがたくさん、もしくは一万円札がある時」

「…………庶民だ」
椎名
「庶民だな」



今欲しいもの。他に何があるかなー。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月21日(日) とりあえず作ってみました。

2004年12月20日(月) 余白うめ。刀剣について2

長さについて。


小太刀:全長60センチ以下
長剣 :全長100センチ以下
槍  :全長180センチ以下
短剣 :全長40センチ以下
杖  :全長120センチ以下 (スポーツチャンバラの場合)



斬り方の呼称

左右袈裟



燕返し



45度左下方向に斬り下げ→直ちに剣先を返して右頭上に斬り上げ
手首の小さな返しが必要 


いなずま



斬り上げ→斬り下し→斬り上げ 
同角度に三度斬ること



横波



右足を進め左足を出しながら柄を持ち右足を踏み出しながら右から左に水平に、ただちに右に返して水平に斬る。



山落し






スポーツチャンバラのすすめより引用









過去日記
2003年12月20日(土) コタツにミカン

2004年12月19日(日) TOR日記・3

昨日の続き。




今日はずっとレベル上げ&お金ために専念してました。
さくさく進んでいたもので経験値が足りてないんです。ライフボトルもお世話になりました。


その後ちょっとだけ進めてヒルダさんが仲間に。この方もわけありの方でした。

これまでのテイルズシリーズは幼馴染が何人かはいたと思うんですが(いたないのもあったけど)、今回は仲良しグループと言うよりも目的が同じだから一緒に行動しているといった感じがしました。いえ、あくまで私的にですので。仲良しグループと呼ぶにはなんだか殺伐とした――重いものがありますし。

でも会話は普通に面白いです。思わず笑ってしまう場面もありますし。
やっぱりここのゲームってすごいとつくづく実感。



戦闘については相変わらずの力押しです。今回は協力攻撃らしきものもできるらしいんですけど。難しいなー。



結局今日は砂漠のところまでいきました。これからまたレベル上げです。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月19日(金) 「EVER GREEN」4−9UP

2004年12月18日(土) TOR日記2

一回目は先々日のものということで。ネタバレです。



今日はずっとやってました。


はじめは仲間が主人公含めて三人だったんですが、進めていくうちに五人に。

アニー(術使い、とある医者の娘)がユージーン、ひいてはガジュマという種族を憎んでいるというところまでは雑誌等でしっていたんですが、なかなかハードでした。ちょっとしたことがきっかけで力が暴走する。なんだか普通にありえそうな。


五人目に仲間になったのはティトレイ。彼はお調子者、とにかく明るいと聞いていたんですが登場シーンに関しては彼が一番以外だったかも。ヴェイグの時と同様彼も肉親を連れ去られてしまったということでものの見事にフォルス(能力の名前。以前はガジュマにしか現れなかったがある時期を境にヴェイグ達ヒューマにも備わることに。ちなみに主人公は見事に暴走させてしまった)が暴走。
彼を正気にするには戦うしかなかったんですが……


お金がない&レベル低い。



ついでに言えば進み方がわからない。
というわけで地道にレベル上げとお金ため。おかげさまでレベルは20まであがりました。
それにしても彼強かった。いや、単にこっちが弱かったのか。

正気に戻ってからは態度は一変。見事にお仲間に。今までパーティーが真面目だったので話は面白かったです。


それからもちょっと進みましたが路銀が底をついたので今日はここまで。しばらくはレベル上げですね。



しっかし今回の彼ら頭身――精神年齢? 高そうな気がするのは気のせいか。ヴェイグは18歳、TOEのリッドと同じ年齢だったかと。性格の違いでしょうか。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月18日(木) 我が家のどーでもいい話

2004年12月17日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,35UP

考えてみればもうここまできたんですね。
でも中身はちっとも進んでないのはなぜでしょう。


そもそもこの話が終わってからEGが始まるはずなのに。どこでどう間違ったんだか。


ちなみに彼の性格ですが。こいつは元々こういう奴です。しっかりしている(実際しっかりしているのだが)ようで、たまにとんでもないボケというか一方通行な思い込みを大真面目でやっています。


故にこっちの話はわりとシリアスなわけです。単にボケだらけだからとも言えますが。早くツッコミ役が出てきてほしいところです。








さっきまで年賀状の登録をずっとやってました。
自分のじゃありません。親のです。でも一、二時間で目が痛くなりました。自分のだとそんなに気にならないのに。やっぱりやる気の差でしょうか。
今は親に自分でやってもらってます。私もだすべきかなー。



ところで今日は母の誕生日です。
もうちょっとしたら家族で出かけてきます。



ついでに。
おかげさまで5万HITまで来ることができました。キリ番は踏みにげかな? 近い番号でもかまわないので報告くださると嬉しいところですが(また自分で自分の首を絞めるようなことを)。



これからもよろしくお願いします。




PS.
まなみさん
おめでとうございます! すごいです! すごいなー。うん(それしか言うことがないのか自分)。
でもお話面白かったもんなー。何はともあれおめでとうございます。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月17日(水) キャラクターについて。その3

2004年12月16日(木) TOR買いました。

正式名はテイルズオブリバースでしたっけ?



我が家にはこのシリーズは全部あります。なぜかスーパーファミコンのものもあります。
けどドラクエは一本もありません。なぜだろう。嫌いでもないしあんなに有名なのに……ってのは置いといて。




買ったしはじめたし日記の穴埋めにもということでプレイ状況をちょっと。


今回の主人公、今までのものと違ってクールですね。まあ状況が状況だけにそうならざるをえなかったのかもしれませんが。
あとヒロインが今回は戦闘に参加しなさそう。これも初めて。物語の鍵はしっかり握っていそうですが。


仲間が二人できて、クレア(ヒロイン)が目覚めて、かと思いきやすぐ連れ去られて。今はヴェイク(主人公)が彼女を助けに行くというかんじでしょうか。


話をさくさく進めればいいんでしょうが、私はある程度レベルを上げてから話を進めてる奴なので村の周りでずっとレベル上げ。

今回も声つきなんですが、TOD2(テイルズオブデスティニー)の時は『気をつけろ』とか『バカの一つ覚えだな』とか仲間に色々言われまくってたんですよね。今回も気をぬいていればすぐに瀕死状態に。




もうちょっと使いこなせるようになったら先に進むつもりです。
TOD、TOD2、TOEはクリアしました。他は未。話は知ってるけど。
今回はちゃんとクリアできるかなー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月16日(火) 王道

2004年12月15日(水) 「EVER GREEN」7−2UP

約一ヶ月ぶりの更新……って、前も同じこと言ってましたね自分。



ドナドナ(伏字もなにもあったもんじゃない)の詳しいことについてはこちら


曲は知ってるけどここまで深い意味があったとは。ドナドナ恐るべし。
今回の話は本当にリハビリなので自分でも読み直しながら書いてます。
「○○はこいつにとってどんな奴だ」
とか
「○回目の鈍器は○○だった」
とか。


下書きの方も7〜9章のものを埋めれるよう頑張ってます(いや、普通ははじめから順番に埋めていくものだ)。
完結できるのはいつの日やら。



拍手にて。
新撰組終わっちゃいましたねー。私は途中見てなかったですが、面白かったですよねー

珍しくほとんど見ていました。面白かったです♪



大丈夫、負けてなんか……たぶん、負けてなんか………………あ、あれ……?

この日の日記書いてて自分が一番凹みました。いや、比べてる時点できっと負けている(遠い目)。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月15日(月) 大辞典

2004年12月14日(火) 昨日の過ごし方

人様の日記を見て書き込んで。
ふと気になったので自分も同じく昨日一日を振り返ってみる。



椎名の昨日の行動



1、起床



2、食事



3、祖母を某温泉まで送る
(祖母は80代にもかかわらず5〜10キロは平気で歩く。自分が前に骨折した時も泊りがけで看病に来てくれた。氷川きよし云々を愛する素晴らしい方。自分よりも確実に日本各地を出回っていると思われる。ちなみに自分があと60年くらい歳をとってもあんなふうには絶対なれない)



4、することもなかったのでパソコンにて人様の小説見たりEGの下書きをする。



5、妙な物音に振り返ると葵(仮名。上の弟。意外と綺麗好き)の姿が。
「掃除してたら鏡壊した」とのこと。見ると確かに鏡の残骸が。
鏡のスタンドの処分方法に困り、
1、ハンガーかけ
2、屈伸器具
3、その他


「ほらねーちゃん。ここのネジ止めたらきちんと止ま――」
椎名
「……ってないな。みごとにくるくる回ってるな」

「……うん。解体して燃えないゴミに出してくる」


ちなみにこの日の夜『鏡って月日たつとなんか魔力こもってそうだよね』という話になる。大丈夫。きっと呪われたりはしないだろう。呪われたとしても自分じゃないからよし(ひどい)。



6、家事
要するに洗濯云々の片づけと夕飯作り。
カレーを作るつもりだったが手抜きしてマーボー豆腐とロールキャベツという組み合わせに。家のジャガイモを使い切らないといけないのでしばらくはジャガイモ料理が続くと思われる。



7、後片付け&パソコン
なんだかんだでEG10〜11(最終章)の下書き終わり。

翠(仮名。下の弟)
「なんでそっちだけ書くかなー。今の章書けてないんだろ?」
椎名
「うん。ほとんど(爽笑)」

「使えて三割。残り七割は書き直しってとこだなそれ。
未来を書くより今を埋めろ」

悔しいがこいつの言う事は7割がた真実である。ちなみに色々な名言、迷言を作っていくのもこいつである。もしかしなくても我が家の中で一番しっかりしていなくはないのもこいつである。

しかし書いてしまったものは仕方ない。本編(七章)の下書きも少しだけしておく。



……あれ?




負けてます。完全に不健康です。




もしかしなくても、これって姉としてどうなんだろう(遠い目)。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。














過去日記
2003年12月14日(日) 昨日と今日の出来事

2004年12月13日(月) 中間報告・七回目

人気投票もここまできました。

これ設置したのいつだったかなー。おそらく一年くらいはたつかと。



では毎度おなじみコメントをば。



昇-->あの自滅っぷりがなんとも・・・

確かに自滅してます。みごとなまでの自滅っぷりです。でも主人公です。いくら変なもので殴られようがフラれようがへたれてようが主人公なのであしからず。



ショウ-->かっこいいですーv

こっちは普通にカッコいいです。↑とえらい違いです(笑)。
昇とショウ。身近にいたらどっちをとるか迷いますね。守ってくれるとしたら確実にショウでしょうし、昇だったら家事手伝いしてくれるし(それもどーかと)。



まりい(シーナ)-->すっごくカワイィし、ショウとの関係も好きです。。

まりい(シーナ)-->かわいくって大好きです

こっちも立派な(むしろこっちが?)主人公なのでそう言っていただけるとありがたいです。
可愛いかどうかは意識して書いてはいないんですが、後々ちゃんと成長してくれると嬉しいです。



セイル-->二面性がたまらん!結構カワイイとこもある

確かに二面性ですね。割り切っているようで割り切れていない部分もあって。
こいつと再会する日は確実にやってきます。その時昇はどんな選択をとるのやら。





Web拍手変更しました。とはいってもあんまり変わってないかもしれませんが。
どの作品も大好きなのでちゃんと書いていけたらいいと思います。
……と言うか、書け自分(遠い目)。







追記。
SkyHigh,FlyHigh!のTOP、人物紹介のページを更新しました。イラストがめちゃくちゃ上手いんです。特にTOP絵が。画面の前で一人にやつく危ない26歳がここに。本当にありがとうございます♪


↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月13日(土) キャラクターについて。その2.

2004年12月12日(日) 新撰組

Iさん
「あれ? この人達京都にいたんじゃなかった?」
椎名
「いたけど戻ってきた」
Iさん
「こんな時の心境ってどうなんだろうな」
椎名
「頼むから静かにしてて」
Iさん
「なあ――」
椎名
「黙ってて」
Iさん
「あれ? この人はどうなった――」
椎名
「うるさい」
Iさん
「あのさ――」
椎名
「黙れ」
Iさん
「…………」

「静かにしててって。ほら大人しくしとかんね」
Iさん
「…………」


今日のテレビを見ている時の様子です(注意:0.1割ほと脚色されてます)。


椎名です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。皆さんはテレビを見るときは仲良く、もしくは大人しく見るようにしましょう。




「新撰組」
私にしてはめずらしくほぼ全話見てました。
俳優さんもさることながら脚本が好きだったので。

史実にほぼ忠実に作られているのでどうなるかはわかっていても、ラストを見るのはなんだか。


斉藤一がコテツ(漢字わからなかった)を託されたシーンはなんだかぐっときました。
前、近藤さんが京都へたつ時に身内からコテツをもらっていたんですよね。
でもそれは偽物で。身内の人はそれを知らずに騙されて買っていて。
「おれがこれを『コテツ』にしてみせる」みたいなこと言っていたような。

託された後も彼はそれを使ってはいませんでした。それはちょっとジーンときたり。



後は捨助(斉藤と土方の幼馴染。はっきり言って役立たず)が『呼ばれなくてもやってくるのが捨助さ』といつものごとく近藤さんの下にやってきて。でも『こんな奴は知らない』とつき返されて。それは知り合いだと知られたら殺されるからだったんですけど、その後も助けにきて返り討ちに。
めちゃくちゃかっこ悪かったけどカッコよく、でも見ているほうが痛々しいシーンでした。


一番初めの会に拾ったワインのコルク。それを近藤と土方が最後まで持っていたというのも印象的。ここまでくるともはや友情の域を超えているような気もしますがそれだけ絆は深かったかと。二人とも享年35歳。これは偶然か必然か。


一方一人病に伏せる総司も痛々しく。自分の吐いた血の海を歩く虫をみて、彼は一体何を考えたんでしょう。できることなら自分も戦いたかったでしょうに。
史実では享年27歳だとか。若すぎる。



「何が正しくて何が悪いかなんて百年、二百年先の人間が決めること」だったかな。確か。
この人達はまさに時代を駆け抜けていったんだなー。


何はともあれ一年間楽しませてもらった大河ドラマでした。




PS.
昨日と今日の拍手にて
よかった知ってる人がいて(笑)。面白いですよねあれ。








追記。
『虎鉄(コテツ)』。わざわざ教えてくださってありがとうございます(笑)。
この人達は偉人、英雄だったんでしょうけど自分としては有名になって死ぬより凡人でいいから生きていてほしかったような。

すみません。勝手な独り言です。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月12日(金) 「EVER GREEN」4−8UP

2004年12月11日(土) 王ドロボウJING

たしかこんなタイトルだったと思います。



昔どこかの少年誌であってた漫画です。今もどこかであってるみたいですけど。


主人公はジンという王ドロボウの少年。
相棒のキールとともにお宝目指して世界各地を駆け回るわけです。


アニメもだいぶ前にあってたみたいです。
大体一話形式の話だったので久々に見ました。



内容的にはファンタジーなんですが、なかなか深いお話です。むしろ子供より大人向けかも。別に変な要素があるというわけではないんですが。
どこかで見かけたら手にしてみると面白いかも。






執筆状況

ただいまEG下書きぼちぼち?
10と11章が。
って、今7章だし。7〜9章ほどんど書いてないし。
何度も言ってるようですが、私の下書きは見事なまでにとんでます。ぱっと台詞が思い浮かんだら書きなぐるといいますか。だから間を繋ぐまでがものすごく難しい。
って、後の方ばっか書く暇あったら次の分の更新しようよ自分(遠い目)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。







過去日記
2003年12月11日(木) 携帯電話

2004年12月10日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,34UP

もしかしたらショウ編第二話。


やはりこっちは地道に苦労しています。どこかの某苦労人とは違って。

彼が村を出た理由。半分はまりいの考えであってます。
周りの人達は本当に優しいけど、そのぶんだけ思い出が辛すぎて。だから少しの間だけ距離を置いたという形でしょうか。後は単純にもう一つの理由からですけど。


子供好き(面倒見がいい)、○○、○○○○は昔から決めてました。
○の部分は本編、もしくはEGを読んでいただけるとわかります。

今のノリだとラブコメに持っていけそうな感じがしないでもないですが、書いてる人が自分なのでそう持っていけません。万が一にもそれを期待されていた方ごめんなさい。いや、私だって書いてみたい……というか書きたい。でもじんましんが……。

恋愛ものを書ける方々。私にとってはまさに神そのものです(それ言うの何回目ですか自分)。




PS.
拍手を下さった方々へ

「佐藤さん家の日常」の方はなおさせてもらいました。うう。まだリンクが前のままだったみたいです。

もう一人の方もおこしくださってありがとうございます。こんなところでよければまた遊びに来てください。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月10日(水) Iさん

2004年12月09日(木) 十二月の目標

「更新しない=執筆をしなくていいことにはならない。むしろ時間のある今こそ書きためとけ。さあ書け。とっとと書け(by翠)」



とか言われました。椎名です。
毎回毎回、言っていることが正論だけに反論できない自分が悲しいです。


この数ヶ月間で実感したことは
「時間がある=執筆速度が増える」とは限らないということ。

もちろん私の場合はですけど。

週に一回、よくて二回が精一杯ですね。
たくさん更新できる方々がうらやましい。私にとってはまさに神様です。



ということで毎度おなじみ(?)今月の目標十二月分。


1.「SkyHigh,FlyHigh!」の下書きをできるだけ毎日書く
サイトの改装も一通り終わったのでぼちぼちと。


2.「EVER GREEN」の下書き完結
ものすごく無理がある。ただいま2割しかできてません。しかもぶつ切り。
5〜6割話の流れが書ければいいかと。


3.FTの下書き。
はい。毎回毎回同じこと言っておきながら書けてないです。
今月中に一回くらいUPできないかなー。



……って、三つとも下書きだな自分。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月09日(火) 気になるもの

2004年12月08日(水) サイト改装

ようやく終わりました。




見た目にはほとんど変わってないけど。

昨日と今日とまるまる使ってました。
HTML全くと言っていいほどわかってなかったので苦労しました。


全部のページをhtmからhtmlに。
自分的には見栄えをよくしたつもりです。
容量的には微妙に減ったかあまり変わってないです。



さて。やるべきことはやった。
もうそろそろ文章書かなければ(注意:おそらくここは文章サイト)。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月08日(月) 紅茶

2004年12月07日(火) サイト改装中です

ただいま改装中につき色々やってます。
とは言っても見た目にはほとんど変わりないんですけど。



自分のサイトはhtmとhtmlの併用だったんですよね。
この際だからhtmlにそろえようかと。
スタイルシートも少し手を加えてみました。今度は容量が少し減ったから成功かなと。でも見た目には全くこれっぽっちも変わってませんが。





検索サイトの登録変更もしてきたんですが、そこで面白いものがあったのでちょっと。



キャラクターを登録できるサイトなんですが、登場人物の属性(それ、かなり語弊あるよ自分)が登録できるのでこれを機会にと登録のしなおし。



以下が今まで登録していた(もしくは登録しなおした)ものです。


大沢昇
学生
主夫
長髪→平凡な容姿
背が低い→真面目
卑怯→苦労人
頭脳明晰
楽天家
マイペース
わがまま→暗い過去
主人公




アルベルト・ハザー
聖職者
美形→長身
毒舌
苦労人
純愛野郎→一途
動物好き→強力な戦闘者
楽天家→酒に強い
リーダー気質→口調が丁寧語
苦労人→暗い過去
微笑みを絶やさない
酒に強い
邪悪




気づいたこと。

1、主人公どう見ても長髪じゃない
2、卑怯じゃないだろ。むしろ虐げられてるよこいつ。
3、師匠、美形だったのか!?
4、苦労人じゃない。ある意味苦労人だが弟子の方がはるかに上回ってるし
5、師匠。いつから動物好きになったんですか。



自分でやっておいてなんですが、笑いました。
皆さんも時々は登録したサイトのチェックした方がいいですよ。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月07日(日) キリンとライオンとゾウ

2004年12月06日(月) 「佐藤さん家の日常」その3UP

佐藤家違うだろ。



というツッコミはなしの方向で。
正確には草薙さん家の日常ですね。



皐月ねーちゃん登場です。いえ、学校編ではすでに出ているんすけど。

こーいう子は個人的にかなり好きです。元気というか男勝りというか姉御な方。でも本質的には彼女が一番女らしいと思います。
私がこのくらいの時は――ここまではできません。まあ兄弟ケンカで扇風機とかピアノのイス投げ飛ばしたくらいだったし。それも一回しかしてないし。うん。


ちなみに妹さんはこんな姉を見ていたため、大抵の男にはなびきません(そんな)。
草薙一家はとにかく元気がモットーですから。



皐月ねーちゃんの行く末は。後々書いていける……か?



PS.
昨日の拍手にて
ご忠告通りちゃんと横置きにしています(笑)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月06日(土) ネタ、寝た、ねた

2004年12月05日(日) 買ってみました

感想。



1、薄い


2、軽い


3、値段が半分


4、コントローラーが新品だ(当たり前)



昔買っていたものにがたがきていたもので、いい機会にと買いかえたんです。


昔は五万くらいしたんですよね。なけなしの給料をはたいて買ったものです。
当然今回も自腹(この歳で人様に買ってもらうのもなんか)。


ちなみに今回の買い物は上から4番目くらい(1位車、2位パソコン、3位DVD内臓? ビデオデッキ)。



これでしばらくはPSのゲームできそうです。
もっともスタンド持ってないから横にしたままですが。









「君がどうにかしてくれるのかい? それとも神様にでもお願いする? 『この哀れな者をお救いください』って」
「そんなんじゃねえ!」
 声は自然と出た。
「そんな奴……いるわけがないんだ。いたら、とっくの昔にオレが――」
 目の前の奴は少しだけ目を細めて言った。
「……なんだよ」
「君、今の顔鏡で見てみなよ。すごいことになってるから」
 今の状況が状況だけに、その一言は胸をゆさぶった。
「訂正するよ。あの男よりも君の方がよっぽどぼくに近いものを持っている」
「そんなこと――」

 あるわけがない。
 わかってる。

 言いたかったのはどっちだろう。否定したかったのか肯定したかったのか。
「どちらにしても、結局ぼく達は平行線なんだ。
 ……剣を構えなよ。決着をつけよう」
 そう言ったあいつの顔は、今まで見てきた中で一番、真剣な、それでいて悲しげな――優しげな顔をしていた。





ふと思いついたので書いてみました。
こんなの書いてる暇あったら本編進めようよ。このシーン出てくるのいったいどれだけ先なんだ自分(汗)。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月05日(金) 「EVER GREEN」4−7UP

2004年12月04日(土) 大切なのは地道な努力

この前に引き続き、答えていただいた皆様ありがとうございました。



昨日の答え。

6=4です。
漢字の画数にすると四画なので。



またその前の日記の
「夜の0時を過ぎた時点で、起きていてもそれ以前の時間は『昨日』でいいのか」


某所にて質問したところ、『昨日』とのコメントをいただきました。
隣では高笑いしてる奴が一名。……なんか悔しい。








某所にてHTMLの話が出ていたので色々なサイトまわって作り方を見ていたものの、さっぱりなので当分ビルダーのままに(根性なし)。

あと『どうしたら人様がたくさん来てくれるか』について載ってたので見てました。


結果。


どこのサイトでも大切なのは、定期的な更新、宣伝、仲間(相互リンク)を作るなどの基本的なことなんだそうです。


内容そのものももちろん大事ですが、まずは知ってもらわないとどうしようもなく。基盤を作ることが大切だとか。

どんなにめんどくさかろうが地道にこつこつと。結果的に、人間努力と根性がものを言うらしいです。


これ、どこかの誰かが言ってたなー。
「ちょっと人が来たくらいでいい気になるな。油断したらまっさかさまだ」
とか
「こずるいことしたって人に通用するはずがない。とにかくやれ。地道にやれ」
とか。



悔しいけど筋が通ってるので言い返せず。
なんか営業サラリーマンのような気がしてならないこのごろ。



PS.
朔也さんへ
絵、受け取っていただいて何よりです。はい、下手ですがあの姉弟になります(笑)。
絵のほうは気長にお待ちしています。きっと本編あと一年は軽く続きます(うわぁ)。FTかけるようにがんばります。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月04日(木) スタイルシート

2004年12月03日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,33UP

姉さん登場の回です。



ユリの言うように、ショウは母親が亡くなってからは姉と二人で暮らしていました。
でも王都、リネドラルドの騎士団長(シェリア編にてちょこっと登場)に誘われて村を離れたわけです。


自分で書いていてなんですが、あっちと違い、こっちは地道に苦労してます。周りにそれを言わなかったのも単に不器用だから。言ったところで仕方ないだろみたいな部分もありますが。
こいつは不器用というか、表情をなかなか表に出さないんですよね。むこうは面白いくらいに喜怒哀楽激しいのに。





先日の、「(夜の)0時を過ぎたら起きていてもそれ以前の時間は『昨日』でいいのか」

の件ですが。

拍手にて「弟の方が正しい」との意見をもらいました。答えてくださった方々ありがとうございます。

ちなみに同じ質問を家のなかでしてみたところ。

「『昨日』でいいんじゃないの? 区切りは必要でしょ(母)」
「微妙な問題。『昨日の○○時』じゃだめ(葵)?」



本当に微妙でどうでもいい問題だ。

この後テレビであってた
「1=1
 2=2
 3=3
 4=5
 5=4

じゃあ『6』は?」

の問題を真剣に考え、後で言っていた答えに『なるほど!』とうなる暇な姉弟の姿が。
(頭固いのでこういうのダメなんです。見てすぐわかった人はすごい)








追記。
本日拍手を下さったかたがたへ。
ずばり正解です(笑)。我が家はいくら考えてもわかりませんでした。もうちょっと頭やわらかくならねば。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月03日(水) 注射

2004年12月02日(木) 日にちの感覚

「これ今日の日記のネタにしろ。オレの言ってることが正しいってことわかるから」



と、弟に言われたもので書いてます。



と言いますのも。


椎名
「あー、昨日(小説の)下書きするつもりだったのに全然書けてない」

「昨日って言うと……。パソコン全然開かなかった――ってことはないよな。ねーちゃんだから」
椎名
「いや、その前(11月30日)は書けた。昨日が書けなかった」

「は? だって『昨日』って」
椎名
「だから昨日(ただいま2日の夜中一時)。0時前(1日の23時59分まで)は『昨日』になるだろ?」

「……ねーちゃん。その感覚絶対おかしい」



と。
まあこいつの言ってることも一理あるとは思うんですが。夜中の十二時すぎたし。数時間の違いだから別にどっちでもいーだろとは思うんですが。

いくら夜中でも起きていればその時点で『今日』になるのか。
どーでもいいことですが、妙に気になったのでつい。




ちなみにその後
「時代は今、マツケンサンバだ!」
にはじまり
「Iと兇琉磴い辰堂拭」
とか
「そのうち靴盻个襪飽磴い覆ぁさっき38人が踊ってたって言ってたから今度は三倍の114人で踊るんだ!」


とか、本当にどうしようもないことを論議してました。




すみません。本当にくだらない日記で。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月02日(火) タイミング

2004年12月01日(水) ジャンルについて

たまには自分の作品の下書きを!



とは思ってはいるものの、ついつい人様のサイトに足が運んでしまいます。
いえ、素直に面白かったもので。


今のところ、私はファンタジー、異世界召喚ものをメインにして書いているつもりなんですが、同じジャンルの方々の作品を読むのって面白いです。



文章もひとそれぞれなわけで、「こんな見せ方があるのか」と納得したり素直に引き込まれていったり。



それで、ふと考えてしまったのが第一部(SkyHigh,FlyHigh!)。

ジャンルは異世界召喚ファンタジーであってると思います。
でもさらに突き詰めていくとどうなるのか。


恋愛ものかと聞かれるとそういうわけではなく、かといって全く恋愛ものじゃないかと言われるとそうでもなく。

どうも私の場合、何事も(特に恋愛ものに対して)順序を追って書いていかないとダメらしく。そしたらずるずると長くなってしまうわけで。「〜がどう動いたから〜がこう感じた」「〜がどうなっていた時〜はこういう行動に出た。それは〜だからだ」とか。
感情の機微という奴がわかってないだけなんですけど。


恋愛ファンタジーを書く人を素直に尊敬してしまいます。
このままではよくないとそれなりに書いていってはいるんですけど自分では今ひとつ。EGはいいんですよ。主人公がずたぼろになっていく様を書いていけばいいだけですから(ひどい)。



わけのわからない話ですみません。要は恋愛ものは難しいということで。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年12月01日(月) 子は親を捨てられない
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加