つれづれ日記。
つれづれ日記。

2003年12月22日(月) ブラックジャック

今までアニメ見てました。

色々と考えさせられるものがありました。私の職場になまじ関係あるだけに特に。

「先生の言うことは正しいかもしれない。だけど……私は医者だ」

そう言って海にメスを投げるシーンがなんとも。

実は、今日「僕の生きる道(ドラマ)」の再放送見ていたんですよね。
主人公の先生(草薙剛さんだった)が女の先生と付き合うことになって。だけど自分が胃がんであることを言い出せなくて。
「神様、もう少しだけ時間を止めてください」

今日、なんか泣いてばっかりです。
こういうものにとことん弱いです。

実際、そういう場面を職業上何度か目にします。
私たちは仕事だからとわりきってはいるものの。それでもかなり辛いです。
つきそっている親御さんたちを見て、すごいと思います。

目には見えない痛み。それが一番辛いはずなのに。でもそんなことは微塵も感じさせずに私たちと話してる。
「よく来たねー。――も喜んでるよ」
そう言って出迎えてくれたおじさん。
その傍らにいる、――。
なまじ、知識があるだけに見ているのが本当に辛かった。

なんで、この人がこんな目にあわなければならないんだろう。
あの人達は、一体どんな気持ちで彼を傷つけたんだろう。後から謝ったって遅いのに。なくなってしまったものは二度ともどらないのに。
たくさんのチューブと人工呼吸器。
私は彼ととても仲がよかったというわけじゃない。だけど……。

あれからもう三年。まだ……三年。

なんか、いつにもまして暗いものになってしまいました。明日は普通の日記になってると思います。






過去日記
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加