HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
エンデュアランス号の航海 in 2008

12月16日の、レパード号と同じ目に遭った船の話を覚えていらっしゃいますか?
氷山に衝突して沈んだ米国の客船、海底に沈んだこの船体が英国の調査艦によって発見された…というニュースで、米国のオブライアン・フォーラム(掲示板)が盛り上がっていたのですが、

あらら!と思ったのは、この英国の調査艦が、H.M.S.Enduranceだったことでした。
Antarctica. HMS Endurance finds sunken Little Red Ship, MV Explorer
http://www.wwnorton.com/cgi-bin/ceilidh.exe/pob/forum/?C350e5a913KHc-6603-526-07.htm

海洋ドラマ・ファンなら「あ!」とお思いでしょう?
そう、NHKでも放映されたケネス・ブラナーの「シャクルトン」に由来の、あのエンデュアランス号です。
ドラマ「シャクルトン」については、2004年9月29日の記事をご参照ください。

シャクルトンが南極探検時に指揮したエンデュアランス号は海軍の艦ではありませんが、英国海軍はその後、シャクルトンに敬意を表して、南極海のパトロール艦をエンデュアランス号と名付けました。
現在のH.M.S.Enduranceは2代目の砕氷船で1991年から就役しているとのこと。

実はエンデュアランス号には独自のホームページがあるようです。艦長ブログなるものも読むことができます。
H.M.S.Endurance
http://www.visitandlearn.co.uk/default.aspx
現在のエンデュアランス号は環境調査船としての役割も果たしており、人々の環境問題への関心を深めるため、このようなホームページを開いているとのこと。


2008年02月03日(日)