HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
映画「マスター・アンド・コマンダー」を楽しむために(海事用語など解説)

映画「M&C」は、敢えて専門用語をそのままに当時の艦内を再現しています。当然、映画をご覧になった皆様には、ところどころで「?」と思われることが多いと思います。
アメリカの20世紀FOX社の公式ホームページには、これをフォローするような解説コンテンツがありますが、日本の公式ホームページには無く、映画パンフレットの解説も殆ど焼け石に水状態。
そこで、緊急対処として用語解説のページを作成してみました。

1週間足らずのスケジュール、私一人ではとても出来ませんでしたので、海洋小説系のHPでお世話になっている皆様に救援要請を発信し、お忙しい中にもかかわらず多数の方に助けていただきました。本当にありがとうございました。

以下の各タイトルをクリックすると、各ページの解説に飛ぶことができます。
映画鑑賞の参考になればと思います。

1.サプライズ号の士官と水兵
  18-9世紀英海軍の階級システム(たけうち) 
  海兵隊について(柴崎)
  士官の制服(只野)
  旗について(只野)
  海軍への道 Naval Recruitment(葉山)

2.サプライズ号の航海と日課
  時鐘と当直(hush、にっけ)
  羅針盤と六分儀(hush)
  六分儀について(鐵太郎)
  ハンド・レッドとハンド・ログ(葉山)
  帆船のスピードと貯蔵品(hush)

3.サプライズ号の戦闘と戦術
  戦闘配置と戦闘準備(只野)
  当時の捕鯨について(hush)

4.船乗りたちの日常生活
  映画に登場した船乗りの唄について(只野)
  ジャックとスティーブンの時代の音楽(藤木)
  マスター・アンド・コマンダーとお酒(hush)
  ドクター・マチュリンの時代の医学(葉山)
  マスター・アンド・コマンダーの博物学(hush)
  「M&C」のおやじギャグとおまじない(葉山)

5.H.M.S.サプライズ
  H.M.S.サプライズ甲板図(只野)
  "H.M.S."ローズ(H.M.S.サプライズ)(只野)

お世話になった皆様:鐵太郎さん、只野さん、hushさん、柴崎さん、たけうちさん、にっけさん、藤木さん、澪さん、倉野さん、サマキさん、本当にありがとうございました。

このコンテンツは随時、追加・修正・更新していく予定です。


2004年03月07日(日)