HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ザ・ロープ 帆船模型展

ザ・ロープ帆船模型展、先週木曜日の夜にやっと行くことができました。
海洋小説ファン的なみどころとしては、ホーンブロワーのホットスパー号1/75モデルが展示されていること。
ホットスパーは実在の艦ではないのですが、この帆船模型研究会ザ・ロープの創始者のお一人で亡くなられた竹内久氏の設計されたキットが、グンゼ産業から発売されていたとのこと。



歴史ファンに興味深いのは、チャールズ・ヨットと17世紀のテムズ川(と倫敦塔)を再現したジオラマでしょう。
塔の上にはぬかりなく大砲と砲兵、チャールズ二世ご自身も桟橋にお出ましです。



またヘダ(戸田)号という、ロシア軍艦の代船として、現在の静岡県戸田でロシア技官の指導の下に建造された西洋式帆船の再現模型も今回展示されています。
ヘダ号は、幕末に日露和親条約締結のため日本に渡航しながら安政地震の津波で沈没した、ロシア軍艦ディアナ号の代船として1855年に建造されました。
設計図はもはや現存していないため、旧戸田村博物館から提供された資料から設計した、スクラッチビルドの力作です。



今年の隠れテーマは「はたらく帆船たち」だったのでしょうか?
帆船模型というとどうしても、快速帆船や帆走軍艦が多いものですが、今年は、アメリカの捕鯨帆船、フランダースの武装商船、マルタの貨物船、北アフリカのダウ、ドイツの蟹トロール船、フランスのロブスター・カッター、テムズ川のバラ積船などなど、普段なかなか目にする機会のない帆船模型が数多く展示されており、興味深く拝見してまいりました。



来週日曜2月3日まで、東京銀座の伊東屋ギャラリーで開催中です。


2008年01月27日(日)