HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ねたばれの定義と判断基準について

この日記では、その性質上、数多くのねたバレ情報を取り扱います。
映画、原作本について、事前には全く何も知りたくない…という方には、あまりおすすめいたしません。

また一口にねたバレと言っても、どこからを「ねたバレ」とするか、その境界線の定義はさまざまです。

この日記では、「映画会社や出版社などが、PRのために明らかにしている映画または本のあらすじを超えるもの」を、ねたバレと考え、これらについて、【未見注意】【未読注意】などの「ねたバレ警報」を目次ページに表示します。

俗に言う「起承転結」で、「転」以降を語るのがねたバレ、という考え方でいきますので、「起」も「承」も知りたくない、という方は十分にお気をつけください。

また、既に日本語訳が出版されている他の海洋・歴史・冒険小説、映画、ドラマについては、ねたバレ警報なしで語らせていただきますので、ご了承ください。

【未見注意】
日本未公開および、公開後1ヶ月以内の、映画、ドラマなどについて語る場合に、目次に表示します。
ねたバレの程度については、各日記冒頭の解説をご参照ください。
すでに映画会社のホームページや予告、映画雑誌などで明らかにされている情報については、ねたバレ警告なしに語らせていただきます。また、公開後1ヶ月以上を経た映画、すでに放映済みのTVドラマについても同様ですので、もしご覧になっていらっしゃらない方がありましても「ゴメンナサイ」と申し上げるしかありません。具体的に問題になりそうなのは、NHKBSで放映済みの「ホーンブロワー1〜3」などでしょうか?

【未読注意】
日本で翻訳出版されていない小説について語る場合に、目次に表示します。
具体的にはパトリック・オブライアンの原作本4巻以降が対象となります。
むかし出版された他の作者の海洋小説については(現在入手が困難なものもありますが)、ねたバレ警告なしに語らせていただきますので、あしからずご了承ください。具体的には、早川から出ていて絶版になったオークショットのシリーズなどが、この中に入ってくるでしょうか?

なお、英国の出版社が明らかにしている4巻以降のあらすじに関しては、他日ご紹介を予定しており、ねたバレ警告の対象とはなりません。
よろしくお願いいたします。


2003年09月08日(月)