2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2005年03月29日(火) KTの慰安旅行



ももりんさん、万博どうでした?がんこちゃんウチも大好きです。あの日は人の流れに逆らってラシックに行ったのでテレビをあえてつけませんでした(つけると動かなくなるKN)。暑くなる前にウチも行きたいなあ〜。


__________



KTが慰安旅行です。

KK「またあ〜?この前行ったばっかじゃん」

KT「誘われたからさ・・・」

KK「全員行くの?」

KT「いや、今回は有志だけ」

KK「もう・・・何か基準を決めとけばいいのに。仲のいい人が行くなら自分も行く!とか」

KT「別に、仲のいい人なんていないし」





あらー。

(予想どおり。参考:心の友シリーズ


2005年03月25日(金) おやつで遊んだ思い出。

あかさたなさん、視聴率はそりゃもうスゴイでしょうねえ〜、一畳マンがなくなる(?)のはワタシもちょっとさみしいです。万博は今日開幕ですが、名古屋は今現在「雪」降ってます・・・むちゃ寒!

___________


ママ友たちとの会話。

昔、お菓子で遊んだよね〜、という話題が発展しました。


「きのこの山のチョコ部分を取って骨みたいにした」

「ポッキーのチョコ部分をなめてプリッツにした」

「コロンの真ん中のクリームだけ吸うように食べた」

「アポロのイチゴチョコと普通のチョコを割ってみた」

「とんがりコーンを指にはめて食べた」


出る出る。



Rちゃんだけ黙っています。

KK「Rちゃんは普通に食べてた?」



Rちゃん「うち、おばあちゃん子だったから・・・(恥ずかしそうに)、日常のおやつが・・・

コンペイトウやカリントウだったんだよね〜〜」




おばーちゃんナイス!!


2005年03月22日(火) おかあさんといっしょ・コンサート


遥さん、そう。参加することに意義がある(ちょっと違う?)んですよね、彼女的に。結局だんなさまに打ってもらったようで、今現在KKとメル友なのは(厳密には)彼女のダンナサマです・・・おいおい。


____________


昨日「おかあさんといっしょ」のコンサートがテレビで放映していました。

今回の主役は歌のお兄さんお姉さんではなく、なんと体操の弘道おにいさんです。

まもなく交代なので、サービスなんでしょうか。人気あるし。

それにしても、兄姉総出って。




KNに「あ、ほらほらBSのお兄さんが出てるよ!」と叫んでいたKTに

「アンタこの世界に詳しくなったね・・・」と感慨深く語りかけたら、ショックを受けていた様子。




そういうKKも、コンサートで次々歌われる曲がほとんどわかることに軽く欝。


2005年03月18日(金) ママ友=メル友


ママ友Eちゃんが、パソコンを初めて購入したため

「Kちゃんのパソコンにメールするわ!」と意気込んでいました。



三日経過。

次に会ったとき「届いた?」と聞かれ「まだだよ」と返事すると「おっかしいな〜・・」と首をかしげています。

夜、Eちゃんから携帯メールが。


「今パソコンからメール送ったけど、どう?」



やはり来ていないので、「まだだよー」と返信。

が、

それが ×3回・・・・・。



そばで見ていたKT(イライラした口調)


「お前、Eちゃんち行って ウチあてにメールを打ってやれよ」





そう・・・彼女の家は、徒歩1分。


2005年03月15日(火) 近況・小ネタなど。


夜中にKNの「数字の3がない・・・!」という寝言に起こされたKKです、おはようございます。なんのこっちゃ。


ももりんさん、そうか〜名前が入ってたんですね。強力粉、飛散・・・ワタシもやりそうでたまらない気分です。袋を二重にするべきでしたかねえ(違うだろ)。

ともかよさん、こんなワールドあるんですね!ていうか「2003」もあったんですね・・・で、帰省されたときにここへ行くということですね?(違うって)。

____________



春ですねえ。

帰宅したKTがひとこと「何かクサくないか?」。


・・・・花瓶のフリージアなんですが!!!



_______________



KNはテレビッ子ですが、KTも案外そうです。

そして家にいる土曜日の夜は大抵「爆笑問題のバク天!」を視聴。

ハードゲイ・レイザーラモン住谷がお気に入りで、KNと2人で「フゥ〜〜〜〜」を見て

ゲラゲラ笑っています。


・・・猫ひろしも好きだし(←2人とも)・・・よくわからん。



_________



教育テレビで夕方放送されている「天才てれびくんMAX」の中で、正義と悪が戦う連続SFドラマ(?)がやっているのですが・・・。

先日、「正義」のひとりが「悪」の手先の色が赤く変わって強くなったのを見てひとこと。


「赤い方は、3倍早いのか・・・!」


えええーーー。   みなさん、おわかり?



__________



まもなく代わっちゃいますけどね。

ママ友に「Kちゃんの声って、のび太に似てる」と言われました。

高い声の時が特に似てるらしいんですけど・・・のび太って・・・微妙。



あんまりうれしくない


2005年03月11日(金) ママ友と通販。

ももりんさん、リニモいいなあ〜!KKもそういう場合まったく同じような対応をしたと思います・・・が、エンブレムで学校名?自分の高校しか制服知らないんですよ、ももりんさんすごいですねえ〜〜!

___________


ママ友5人で通販の靴下を買いました。

「20足セット」っていうものを購入して、4足ずつ分けます。

柄はおまかせだったので、ジャンケンで決定。

無難な柄ばかりだったせいか、皆満足そう。もちろんKKもニコニコ。




でも、笑顔が凍る瞬間が。







ママ友A 「今度は パンツ、まとめ買いしようよ!」



!!!




・・・わ、ワタシひとりだけサイズが・・・ですねえ・・・あの・・・

みんな〜〜盛り上がってるとこ悪いけど聞いてえッ!!


2005年03月08日(火) 洗濯ものをとりこんで。

ママ友たちが遊びに来ているときに、ベランダの洗濯ものを取り込みました。

何の気なしに。

・・・・。

えーと、

ババシャツ・ババズボンって、一般の洗濯ものの中にあると結構目立つ色なんでしょうか?




ママ友(←悪気ゼロ) 「あれ、それ旦那さんの下着?」







・・・・(ホラー映画のようにゆっくり振り返って)。


    ああッ、しまった・・・!!




という顔を、KKはその時確かにしたそうです(後にママ友の言)。




ママ友A(汗)「・・・!あ、私も着るよ、そういうの!」

ママ友B(汗)「そうそう!大丈夫うちもだよ〜!あったかいよね!!」






意地悪くしつこく確認したら、ババズボンまでは持ってないそうです。ウウ、やっぱりい〜〜〜(←脱力)


2005年03月06日(日) レス日記です。


隣の奥さんに「今、回覧板ポストに入れました」とメールするKKです、こんばんは。



火曜日のコドモメモに、今回も沢山の反響いただいて嬉しかったです。

嬉しさのあまり、更新を忘れてしまいました。ごめんなさい(大うそ)。

今日は更新というよりレスで埋めます。



まうおさん、今回なんとなく気に入ってもらえないような気がしていたのでよかった〜と安心しました。厳しい御意見も遠慮なく教えて下さいね!

あかさたなさん、いえ、そういうのはないんです、ヘタだし(笑)。一度KNにダンスを踊らされそうになってたのでビデオを向けたらマジ切れされました。

かざるさん、KNは他の子に影響されるので「パパ」か「お父さん」かは日によって違うんですよ。赤ちゃんと遊ぶと即座に言葉も若返りますし。ズリバイになるし!

「へぇ」拍手メッセージ

ねっちままさん(ですよね?)禿同ネタ聞きたいです〜。ぜひぜひメモっておくことをおすすめしますよ。ワタシは携帯のメモ機能を活用してます。

アキラママさん、やっぱりダジャレいいますか〜。一体どこで覚えてくるんでしょうね??周りのお子さんはあまりダジャレ言わないので不思議。

無記名さん、ドライなんですよ〜〜。親がいろいろ熱心にけしかければけしかけるほど、KNが冷めていくのが感じられます。か、悲しい・・・。

同じく無記名さん、これは父の話に対する感想でよかったでしょうか?お言葉ありがとうございます。


その他にもたくさんの拍手、嬉しかったです。これからも頑張りま−す(何をだ)。


2005年03月01日(火) ●コドモメモ・7

ともかよさん、知名度なら今回の騒ぎで「南セントレア」の方が有名ですよね。もうちょっと早ければ「南セントレアで万博開催」となったかも(笑)。

あかさたなさん、「ポプラ」って初耳です。西日本中心ですか?あと「モリゾーとキッコロ」が万博のキャラクターってことよく結びつきましたね?

るいるいさん、やっぱり「セブン」ですか!で、万博3回かあ、大変だー!早目に行かれるなら、ぜひぜひ情報を教えて下さい(現金なヤツ・・・)

「へぇ」拍手メッセージ、無記名さんありがとうございます。セブンイレブンでもつぶれるんだ!よほど立地が悪かったんでしょうか・・・残念ですね。


_______________

コドモメモ・7です。ちなみに1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら。6はこちら


(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

_________




KNに命令されました「しゃべって!」。

KK「あー、あー、しゃべったよ」

KN(じだんだ)「違うの!『シャベル』!『シャベル』ってしゃべるの!」

KK「・・・・」

人生、初ダジャレ?・・・脱力系だあー。



____________



「●●家に言葉の早い血統を引き入れたいので、将来KNちゃんを嫁に」という依頼が二件ありました。

(むろん冗談ですが)

いいことばっかじゃない、むしろこれからはヒヤヒヤしつつ生きていかなければいけないKKの体験談を、

まるで怪談のようにそのママ友に聞かせてやりました。



その1:スーパーのレジ

お釣りを受け取ったKKにまとわりつき、「お金、お金ちょうだいよう〜!」とわめく。

仕方なく1円玉を渡すKK。KN激怒して、

「ちがうッ、1円なんかいらない〜〜。もっと大きいお金ちょうだい」

だめだ、と強く拒否するとふてくされまくり。

「・・・・信じらんない、もう!」と吐き捨ててエレベーターの方へスタスタ。

ままま待って下さ〜い!と買物袋をひっさげ慌てて後を追うKK。

って・・・運転手とお嬢サマですか?ちっくしょー!



その2:ベランダで

ベランダでおとなしく遊んでいるので、窓を全開にして監視しつつ掃除機をかけた。

バルコニーから見下ろすジュリエットのごとく(?)何か歌ってるなーとは思ったが、掃除機の音でかき消されていた。

フッ、と掃除機をオフにしたとたん、耳に飛び込むデカイ声。

こっ・・この歌を、通行人に聴かせていたのですかあッ!?

(大音響)

♪よーく考えよーーー お金はダイジだよーーー (アヒルの声色で)A〜FLAC!!




_________



横溝正史の「本陣殺人事件」が急に読みたくなって、寝床で(KNを寝かし付けつつ)パラパラしていました。

KN「KNも!KNも!」

こういうときのために、ぐしゃぐしゃにされてもいい文庫本が一冊おいてあります。

その本を、KN案外上手にめくって読んで(?)います。



タイトルは「結婚しないかもしれない症候群」なんですけど、ヤバいですか・・・?



_________



KNの中では今、分類がブームみたいです。

「スリーパー(着る毛布みたいなもの)着ようね」と言えば、

「スリーパーって、スリッパの仲間かなあ?」

「あ、あれはTくんのお父さんだね」と教えれば

「パパの仲間なんだね〜」と。



いえ、パパは友だちいないから。



__________



KN(階段をおりながら)「パパ一緒にいこっか」 

KT(感激!)「うん、行こう行こう!」


KN「ついでだし」



________



お正月、おもちをのどにつまらせる高齢者の新聞記事をみかけました。

KK「赤ちゃんの記事は見たことないね〜。みんな上手に飲みこむのかな」

KT「赤ちゃんには食わせないんだろ普通」

KK「うっ・・・そ、そうか・・・」


何をしていたかは明白。



__________



遊びに来たママ友に、禁断の部屋を見られました。

天井近くまで積み上げられた、特売のオムツ・・・。

「急に切らしたら買いに来ていいかな」

と言われましたよ。


ていうかKK、トイレトレーニングやる気なし?



____________



KK一家の名字がたとえば「小林」だとします。


KNに質問してみましょう。

「お名前は?名字と名前を言って下さい」

KNちょっときどって。


「小林・・・あ・た・し」



__________



KT実家に行く前に、挨拶の練習です。


KK「おじいちゃんちに行ったら何て言うの?」

KN「オッス



・・・チョーさんッ!



____________



KNが何か食べたそうにしています。

KK「何がほしいの?」

KN「うーん・・・あぶら!」


妖怪?それともロボット?



____________



最近KKと手をつなぐのがキライなKN。苦行にしか思えないようです。

ある日。

KN「ひなちゃんに会いたい」

KK(帰省してるからなー)「ひなちゃん東京だよ」

KN「とうきょういく〜」

KK「遠いから無理だよ」

KN(しぶしぶ、といった感じで)「・・・おかーさんと、手、つないでいく・・・から・・」


・・・あの〜、わたしゃハンデですか。



_________



KNが教育テレビの「英語であそぼ」の登場人物「JB・マヤ・エリック」に話しかけています。

「ハア〜イ(Hi)じぇいび〜」

「ハア〜イ、ま〜や〜」

「ハア〜イ、えりっく」


そしてなぜか。

「ハア〜イ、じゃこび」



(注;ジャコビ→こちら



__________



グレーと緑と黒のセーターを着まわす毎日。ダメ主婦KK。

たまに思うところあってピンクのアンサンブルを着ようものならKNが大騒ぎ。

「おかあさん!なに!どうしたの!かっこいい!!」



・・・・スカートでもはいた日にゃ、踊り狂うかも。



_________



と思っていたら、父の七回忌。

初めて見る喪服のKKは、案の定褒めちぎられました。

と、そこへ喪服のKTも登場!


KN「あ・・・パパ。おかあさんみたいに黒いね・・・」


ってそれだけかよ!!!



____________



たとえばKTの下の名前が「ナルヒト」だとします。

(無理かもしれませんが、今だけそう信じて下さい)


KK「体操のおにいさん、やめちゃうんだよ」

KN「あきひろおにいさん?」

KK「ちがうよ、それは前の歌のおにいさんでしょ」

KKハハ「ナルヒトおにいさんだよね?」



おおまちがいだよ。



___________



KTとKNがトランプを持ち出して遊んでいました。

KT「これはキング。王様のこと。で、あの人はね(KKを指さして)・・・メイド」

「めいど!めいど!!おかーさんメイド!」
(←KN大喜び)


(怒)この子よその家で言うんだからマジで!変な事教えんな!!





※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加