2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2019年05月14日(火) 令和はじめました KN部活編

KNが忙しそうです。

書類やら表やら予定やらをパソコンで打つし印刷するし、LINEでずううーーっとやり取りしてるし。

勉強時間は、小学生なみです。いや、最近の小学生はもっとやってるか・・・。



高校の部活ってこんなに忙しいんですね。

KTもKKも、半分ユーレー部員のような部活生活を送っていましたし、なんせジェネレーション

ギャップがあるので・・・今の高校事情よくわからないんですよ。

ましてやKNの部活は50人を超える大所帯。

無口ですがとりあえず先生や先輩に言われたことはやるKNなので、先輩から代々引き継がれてきた

「部長ノート」(!)を見ながら頑張っています。



ただ・・・KKに言わせると「マニュアルがぬるい」!!

       ↑
     マニュアルじゃないよーという意見は置いておいて・・・




新1年生がドッサリ入部したのはいいのですが、ポジションの希望を聞いてからの振り分け。

毎年ちょいちょいもめるなら、はじめから第6(!)希望くらいまで欄を作ろうよ。

キラキラネーム対策のために、フリガナ欄も作ろう。

KKの案を取り入れてくれて作った「幹部経験の有無の欄」は好評だったらしい(ホッ)。

最低限のルールは明文化しとこう。そして、他の人でもやれるんじゃない?って内容はどんどん

分担しましょうよ。

体育大会の部活動対抗リレーなんて、リレーに出たい人にリーダーやってもらいな!

苦労してやり終えた「部活の道具の寄贈依頼」は、実は部長がやらなくて良かったことが判明・・・。



KNの経験上から提案したという「自己紹介を、ふたこと」。これは面白かったんですよ。

1年生に向けて「一言ずつ自己紹介をお願いします」というと、大抵みんな定型文の

「○年○組の○○です、よろしくお願いします」になるといいます(そりゃそうね)。



なので、「好きなもの」とか「どこ出身(高校は結構遠くから来る!)」とか、もう一言

加えてもらうという企画。





それでもやっぱり自己紹介が苦手な子はいて、強者だ!と思ったのがこの子。



「○年○組の○○です、よろしくお願いします。2年生の皆さんも、引き続きよろしくお願いします」


確かにふたこと。





※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加