2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年09月28日(火) ●コドモメモ・5

コドモメモ・5です。


ちなみに1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら


(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

___________



新品のビデオについてくるシール(タイトルなど書くヤツです)を目ざとく見つけたKN。

夢中ではがすはがす。

『録画中』『消すな!』『見るな!』『くりかえし用』などと印刷してある小さいのまで使い切りました。

どこに貼ったんだよ・・・。

風呂に入るとき、KTが発見。

「見ろ、俺のウデを!」

袖のところに『だいすき!』というシールが。

「このシールはとっておこう♪」と、KTはイソイソるんるんです。ケッ。

KT「あ、お前の背中にもシールが」



『スポーツ』



やれ、と・・・・?



_____________________



出かけるよ、と言うと

「KNちゃん歩いていく」or「自転車で行く」or「くるまで行く」

などと手段を選んでくれるのはいいんです。が、たかだか2軒先に行くのに

「くるまで!くるまで行く!!」と乗りたがるのには参ります。



ママ友「ウチ、出かけるときに服や靴を気にいったのものはかせないと大騒ぎ。KNちゃんは親のいうとおりの格好してくれていいね」

KK「うーん、服や靴、以外でちょっとね・・・」



____________



トロトロ歩いているときに「競争だ!」というと走るようなしぐさで少し急いでくれるようになりました。

先日、オリンピックのテレビを見ていたKNに「寝に行くよ、競争だー!」というと走りかけたので安心して先に行くと、ついて来ません。

「?」 戻ってのぞいてみると・・・走るのをときどき中断して何度もジャンプ(の真似)をしています。

「・・・テレビの影響か・・・」

五輪陸上の、ハードル競技を見ていたのでした。



__________



ふとKNの手のひらをいじっていたら・・・。

生命線が異常に長い!!

下手すると親指のつけねを一周しそうな勢いです。しかも太くて邪魔もなく、まっすぐ一本のまま。

・・・まあ、変わっていくんでしょうけど。

KKのが短くて枝分かれしているものだから、ちょっぴりウラヤマシイ。



__________




レジスターのおもちゃを買いました。

受話器のようなセンサーをものにあてるとピッと言うんです。

ピッ

KTのひざにあてました。

KK「パパはいくらなの?」

KN「さんびゃくえん!」

KK「あーははは、パパ三百円ですか!やっすー!!」

ピッ

お、ワタシの背中にあてましたよ。

KT「おかあさんはいくらなんだ?」

KN「にじゅうえん!!」

KT「安い女だ〜!!(爆笑)」




その女をよろこんで買ったくせに・・・



____________



お金の名前を「20円」「300円」しか言わないKNにイライラ。

KK「二十円と三百円、以外を言ってよ!」

ピッ

KN「いがい!」



ああいえば・・ってやつですね。



_____________



仲良しのHちゃんが帰省中です。

KN「Hちゃんち、行きたい・・・」

KK「Hちゃんは今いないよ」

KN「Hちゃんとこ行く、行くの〜!」

KK「Hちゃんは九州にいるの!」

KN「KNもきゅうしゅう行きたい〜〜!自転車で行く〜〜!」



ワタシにこげ、と?



____________



食事のとき、食べもので遊ぶKNを集中させるために難しい話をしました。

「このトマトを食べると、お肌がツルツルになるよ」

急いでトマトを食べています。よしよし。

「御飯を食べると、筋肉モリモリになるんだよ」

白い御飯をほおばります。


KNほっぺを触りつつ

「・・・これで、おはだモリモリになったかな?」



___________



実家から帰るとき。

KK「さ、KNクルマ乗ろっか」

KN「やだ。チャリンコに乗る」

ハハ「チャリンコってなに?」

KN「チャリンコはねえ、じてんしゃのことだよ」

KK「・・・(KTが教えたな)」

ハハ「むかし『チャリンコチエ』っていうのがいたねえ〜〜」

KK「・・・(否定する気力もない)」



____________



KNの軽やかな歌声がひびきます。


いちたすにーたす いちたすにーたす さんばるかーん

だいだいだいだいだいなまーん だいだいだいだいだいなまーん


一体誰にわかるというんだ・・・・。

最近の車内BGMは、KTの趣味で「スーパー戦隊シリーズ主題歌集」。



_____________



帰省してきたイモートと出かけたデパート。物産展のお店の中に周富徳さんがいました。

「わー!」KNを抱っこしたまま驚いて叫ぶイモートを見て、周さんはKNを抱き取りました。

「ありがとうございます〜!写真とってもいいですか?」と興奮するイモート。

いいですよ〜と抱っこしたまま(なぜか用意してある)イスに座る周さん。

抱っこされているKNをまるで他人のような顔で眺めつつ、祈るKK。



(この際、中華でもかまわん!料理上手な子になってくれ!!)

力士じゃないんだから・・・。



余談:

買ったラーメンの箱に「けいえぬ(KN)ちゃんへ 周富徳」と書いてもらって帰宅しました。

やっぱ中国人。漢字は上手いが、ひらがなが下手だ・・・(失礼)。



_______________



先日、マクドナルドのハッピーセットでもらったキャラクターが「ゆかいなまきば(イーアイイーアイオーっていうアレです)」のリズムを奏でるおもちゃでした。

KK「歌ったら?いちろーさんのーまきばーでーって」

KN「・・・きゅーきゅーきゅ、きゅきゅきゅ」

KK「???」

KN「♪ショーップきゅーっきゅきゅ、きゅきゅきゅ」

KK「!!!」

ショップ99の歌(音楽は聞けません)を歌うんです・・・。

いかに99円ショップで買い物をしているか、ですか。



________________



ムシムシする日曜の夜、風呂のあとでゴハンということにしました。

汗っかきであまりに気の毒なので、風呂から出したあともKNオムツのみで食事の支度をしました。

KK「そろそろご飯だからKNをイスにすわらせて」

KT「オッケー」

食事のときは常にプラスチックのよだれかけをつけるKNです。

KT(サラッと)「こいつ、ハダカにエプロンだけどいいのか」



び、描写がいやらしいんだよ!






※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加