2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2004年04月05日(月) 好評?コドモメモ・2

アキラママさん、イモートは多分ブルースリー知らないと思います(笑)。アキラくんはもう見てらっしゃるのかな?ところで「美人だったし」って、そういう問題・・なんでしょうか・・???(笑)

____________


名電惜しかったですね。って、決勝戦直前に「え?愛知残ってるの?え?今日決勝戦??」っていう人間の言葉じゃないんですが。

しかし済美の校歌ってスゲー。


____________


好評(?)コドモメモ・2です。ちなみに1はこちら

(アカンボメモ1はこちら、2はこちら、3はこちら、4はこちら、5はこちら、6はこちら、7はこちら8はこちら、9はこちら、10はこちら。)。


時系列順です。下に行くほど最近の出来事。

___________



時々ひとりごとで、

「しょーごくん。しょうごく〜ん」とつぶやくKN。

(ショウゴ君?・・誰?運命の人とか?ぷぷー)と笑っていたKKですが、最近ひとりごとに追加されたようなんです。


「しょうごくん、はちじゅう」


・・・それは、イヤだ。



__________



以前メモに書いた、

「むかーしむかしあるところに、おじいちゃんとおばあちゃん・・・・行っちゃった」の続きです。

「行っちゃった」だけは自信なさげに小声だったのに、皆に受けたことで気を良くして今では

「おじいちゃんとおばあちゃん、イっちゃったの!」

もう、確信犯。



__________



「アイーン」の芸を覚えたKNに、北九州出身のママ友が方言を教え込みました。

「なんしよん」(「何してるの!」という意味だそう)


それ以来「賃貸マンションが・・」という言葉を耳にしても得意げに「なんしよん!」と叫ぶKN。



__________



例えばKNの本名が「あいこ」だったとします。

紙に「あいこ」と書いて「これなーに」と聞くと「あ・い・こ!」と答える・・・という芸当を身に付けました。

KTにそれを話すと無表情に、

「もし『は・な・げ』って書いてあっても『あ・い・こ!』って答えるんだろ」。


はい。



__________



KNが、KTの本棚の1冊を指差し「かあちゃんの〜」と断言。

「え?」とタイトルを見たら『クロスボーン ガンダム』。

・・・やっやめてっ!何故ッ!!



________



KNのおかげで、自分たち夫婦が思ったより名古屋弁や悪い言葉を使っていることが判明。

「あがと」でなく「ありと」(イントネーション位置が違う)
「だめ」でなく「いかんて!」
「出てこない」でなく「出てこん!」
「寝てる」でなく「寝とる!」
「たわけ〜」(一体だれが教えたんだ??)

そして「おやじー」


・・運転中にそう呼ばれたKT、急ブレーキを踏みそうになってました。



________



ある朝KNが少し声変わりしていました。は、早すぎ(←しかも女)。

どこかで聞いたことある声だと思ってたら・・花沢さんのダミ声だ。


「・・・KN、『磯野くーん』って言ってみ」

KN「いそのくぅん!」


似すぎ・・・・。



________



声が治ってしばらくたち、ふと「Dr.スランプ」を思い出してKNに

「KN、『クピプー』って言ってよ」と頼んでみました。

地声で、あのガッちゃんができるのも今のうちかな〜と期待して。



「ぐびぶう〜」

・・・なぜか花沢さんのままでした。



__________



チャイルドシートでうとうとしかけたKNに、毛布をかけようとしたら。

「やだ!やめて!バカ!!」


がーん。



____________



自分の食器に食べものがなくなると、

「まだある?からっぽ。ちょーだい。もっと」

と要求するクセがついているKNです。


ヌイグルミのカンガルーを指差して「からっぽ」というので「は?なんで?どこがからっぽ?」と聞くと

「ここ」と、カンガルーの頭を。

の、脳みそ・・・?シュールだ・・・。



____________



KN、これらは普段一曲通しで歌えるのですが、眠いとき。


♪さ〜く〜ら〜 さ〜くら〜 ちゅーりっぷーのーはーながー・・・

♪きーらーきーらーひーかーるーおーそーらーのーほーしーよー はーっぴばーすでーでぃあおばあちゃーん・・・

♪あかりをつけましょぼんぼりにー ふってはふってはずんずんつもるー つーきーがーのぼるーしーひがしーずーむー


何というかメドレー。



____________



公園で、ペンギンのようによちよちしているKN。

どうやらクチを開かない限りは、1才8ヶ月には見られないようです。


初めて会ったママ「どのくらい?1才にはなってるのかな?」

KK「あ、はい、なってます〜」

別のママ「1才・・・3ヶ月くらい?」

KK「あ、もうちょっといってます」

また別のママ「1才半でしょう?」


オークション風。



____________



被害妄想ですが、いろんな人の「KNちゃん、よくしゃべるねー」のあとに(ママに似たの?)と続けられそうでドキドキしています。

何せワタシがしゃべるコドモでしたから。

おばあちゃん(ハハにとって姑)からの電話をとって

「おかあさん今日もままさんばれーに行っててアタシおるすばんなの。でね、おばあちゃんにはナイショって言われた〜」

とペラペラ・・・。



今はクチ、堅いです!多分。

_________



友だちと東山動植物園に行きました。

土産もの屋さんで感動しまくりのKN、商品をいちいち手に取るのでKKはヒヤヒヤ・・。

でも、ワタシに申告するとき「これ!」と言うかわりに

「こんなもの!」
「こんなもの!」

というのはやめてほしい。それも吐きすてるような口調で。店員さんの視線が・・。


___________



どうみてもKNと同じくらいの子どもに、こちらを指差されて

「あっ、赤ちゃん!」と宣言されました。

やっぱりそう見えますか、KNのこの不器用な歩き方・・・。


若く見えるっていいことかも?


____________



またしても「おやぢい〜」と言い放つので、

「なんでオヤジなんて言うのさ?」と聞いたら

「なんでだろーオなんでだろー」

とゴマかすんですが。振りつきで。


_____________



何がショックって、あなた。

KNが、

「なーごーやーはーえーえーよー」(注:こちら・音出ます

と口ずさんでいるのを発見したことでしょうか。



___________



そして「歌謡コンサート」を見ながら、島倉千代子「人生いろいろ」に手拍子打って体を揺すってノリノリ!

というのを発見して、ダブルショック。


________



KKが「ふう〜」と言ってソファに座り込んだら

「つかれた?」とKN。



・・・お茶でも出してくれ。







※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加