ケイケイの映画日記
目次過去未来


2012年12月31日(月) 「2012年ベスト10」

今年は新旧合わせて87本観て、ほとんどが新作です。少し前なら物足らなく感じた数ですが、感想を書く事を思えばストレスもたまらず、私的にはちょうど良いくらいの本数でした。では、洋画のベスト10から。

1位「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」

2位「灼熱の魂」

3位「別離」

4位「最終目的地」

5位「最強のふたり」

6位「裏切りのサーカス」

7位「私が、生きる肌」

8位「アルゴ」

9位「SHAIM シェイム」

10位「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

次は例年通り邦画の三本です。

「桐島、部活やめるってよ」

「おおかみこどもの雨と雪」

「犬の首輪とコロッケと」

以上です。
今の気分でサクサク決めたので、明日には変わっているかも?(笑)。
ミニシアター系が多いですが、こちら大阪では劇場数の関係か、一つのシネコンで上映と言う作品も多く、たくさんの人の目に触れる機会も多く、これは良いことだと思いました。

私的には良き職場と同僚に恵まれ、仕事の方は楽しく働かせてもらっています。家庭もそれなりに安定した一年でした。ご多分に漏れず、我が家も世間様と同じように夫の給料はかなり下がっていますが、それでも不自由なく気楽に楽しく暮らしている事に、私自身が一番びっくりしています。

もちろん、子供みんなが職を得て、子育てのお金から開放された事が大きいですが、同時に私の心の在り方が、今の精神科に勤めるようになって、変化してきたからだと思います。他の科目よりやはり特殊で、映画を見るより数奇な患者さんの人生を聞くと、何が自分に取って家族にとって幸せなのか、必要なのか、必然的に見えて来るのですね。勤めてまる二年過ぎましたが、色んな執着から、解放されて行く気がした一年でした。

来年も本数は今年くらいはキープしたいですが、体調に合わせ、無理のないようにマイペースで観て書いていきたいと思っています。

今年も「映画通信」をお読みくださり、ありがとうございました。来年も頑張ります(笑)。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ケイケイ |MAILHomePage