CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年10月31日(木) surf the internet!


更新が遅い遅いと自分でも思うので今日は早めに日記を書こう。
しかし引越準備のためやはりネットサーフィンはお預け。
「インターネットをする」を英語で言うと、
ネットサーフィンという言葉は其処から来ていたのだね。
教えてもらってかなり嬉しかった。
さあ皆さんもレッツトライトゥセイ!! 
surf the internet!
(実は昨日theをaとしておりました。もしaを使うならanにならないとおかしいじゃん。未だにこの区別は難しい)

町屋風の家に住みたいという妹が引越して、
契約期間が大分残っていた妹の部屋に移ることから僕の引越計画は始まっている。
今日は妹の部屋に行って、洗濯機等のセッティング。
町屋はかなり素敵だった。
あれだけ広くて家賃5万円なんて安すぎる。
ただ保証金30万円。
英会話にも行く事にする僕にとって今すぐそのお金は高すぎる。
新しいパソコンを買うのも無理だろう。
まあ今の貝殻型iBookだってまだまだ棄てたもんじゃないんだけど。

iTunesで音楽をかけっぱなしにしたままワードを立ち上げると大分処理速度が遅いのがこのマックの限界という気がする。iTunes自体はとても便利なソフトだし、マックに音楽データをここまで簡単に突っ込んでおけるのは気持ちいい。持ち運ぶのはiPodを使えばいいのだ。(現在調子が悪いのが気になるけれど。)


で、前々から書いているけれど、引っ越した後二週間はADSLが開通しないのでそれが辛いことこの上ない。しかも来週は火曜日から三日間東京へ出張。公費で東京に行かせてくれるのは有り難いことこの上ないが。また秋葉とか、渋谷のタワレコにでも行かせてもらおう。しかし、それにしてもせわしないよなあ・・・。



2002年10月30日(水) I wanna be Teacher's Pet♪


引越の準備に追われて目がぐるぐる回りそうで、ネットサーフィンなんてやる余裕すらなく、日記の更新を仕事場でこそこそ行っている僕です。引越と同時にADSLも使えなくなるので2週間はダイヤルアップに逆戻り。ますます家ではネットから離れそう。しかしダイヤルアップの遅さに耐えられるのだろうか・・・しかも新居は基地局から離れていてスピード出ないって話だし・・・

さて、順調に英会話には行っております。
今日はなぜか誰も予約を入れておらず、ひょっとしてプライベートレッスンか??!!
と期待したのでありますが、運悪くもう一人生徒が来てしまった、ちっ。
まあ生徒二人と先生一人でも十分だけどさ〜。
しかし今日の先生は美人だった。オーストラリア出身の23歳。
これでなんで誰も予約入ってないの??!!?
謎だけど、今日はすごく楽しかった。
なんせ話はどう言うニュースペーパーを読むかというトピックになって、
やれオーストラリアドルは今高くなってるから買いだとか、
オーストラリア経済は右肩上がりで成長中(いいなあ)、
で何で日本人はあまり株を買わないのかだとかとか。
株式って英語で何て言うんだったっけ? と思ったらストックだったり。
英会話はトピックと他の生徒と先生次第だって言うけど本当だ。
今回の相手は真面目そうな感じの男性30歳。
研究者っぽい風貌の頭の良さそうな人だった。
パームとか持っててスケジュール管理してるし。
発音は思いっきり日本訛りだが、会話がぽんぽん出てくるのはいい。
やっぱりインテリジェンスな会話が出来るとうれしいね。
自分まで頭が良くなったような気がするしね。
先生も美人の割にはすごくいい感じで(コレって偏見?)水曜日は結構狙い目の日かも知れない。

で持って改めて気づくんだけど、
やっぱり専門用語をふんだんに使ってディスカッションをする訳でないのならば、
中学生レベルの単語さえ知っていれば日常会話は問題なく出来るであろうと言うこと。
しかし問題は、その中学生レベルの単語が、リーディングとはともかくとして会話になってすっと出てくるかどうかなのである。
これ何だったっけ? って言うような言葉も、改めて辞書を引いてみると何だ知ってんじゃん。みたいに思えることは多い。それを訓練することが重要で、まあ今僕に出来ることと言えば、頭の中の思考を英語でやってみて、思いつかない言葉を辞書で引いてみたりするといいかも知れない。外国に一人で旅したりすると英語しか使わないからもう頭の中の思考が全て英語になることもある。一日だけでもそんなもんだ。カンボジアで英語ガイドのセインと一緒に遺跡を回ったときもそうだったもんなあ。

なんかこそこその割には夢中になって書いてしまったぜ。
くそお、目指せTOEIC800点!
そして目出度く祝福されながら無事に退職して海外逃亡!!!





2002年10月29日(火) きみの弱さ


昨日も書いた通り、かつて自分が書いた文章が出てきました。
それを読み返してみると、まあ赤面したくもなったりしますが、それはそれでなかなか面白かったりします。自分という人間は本当に何も変わっちゃいないと言うようにも言えるし、今は今でそれなりに安定しているとも言える。
まあこれ、ずいぶん前の物なんですけど、恥ずかしいものがありますね。おそらく就職浪人をするに当たっての覚悟書きみたいなモンです。こんな自分の恥までネタにしてしまう辺り、物書きとしてネタが尽きてきたのかも知れません。
でもその一方で、こんな自分、笑い飛ばしてやれ! って言えるだけの強さを持ちえたのかなあ、って思います。誤字等は直しましたが、ほぼオリジナルの文章です。今はこんなものは書きませんよ(笑) では楽しんで(?)下さい。



ぐるぐる回るジェットコースターのように、僕の運命も回っていった。本当はこんなはずじゃなかった、なんてことも多くある。何もかも気にせずに、行っとくべきだった英会話。とっとと終わらせなきゃならなかった自動車学校。しかも何回さぼったことか・・・。(注 僕は京都市内一厳しい自動車教習所をただ家から近いと言う理由で選択し、そのあまりにもの補習の多さと教官のウザさに嫌気が差して全く行かなかった。免許取るのに何と7ヶ月もかかったのである。今でも思うけど、ホントに教習所って意味ないよね。馬鹿馬鹿しい。ですがバイクの免許を取ったデルタは事故率が高いとかの噂があろうとも好きだ。だって楽しかったんだもん。なんで免許取るのにあんなに怒られなあかんねん。一定の時間をこなしたら交付したっていいと思う。)本当はやろうと思っていたTOEFLの勉強。受けもしなかった国連英検。本当に、時間がある時に何とかしなきゃ、と思う。(注 それにしても最悪である。どうしようもないな>俺)
結局、高校までのように、誰かがレールを敷いてくれていないと僕は何も出来ない人間なのだろうか。そんなのじゃだめだ、と思う。ホント、勉強が嫌いなのだろう。だからこのまま就職すると言っても、それだけの勉強なんてとてもしないかもしれない。一人になったら、無茶苦茶だらけてしまうだろう。そうならないと言う根拠は何処にもない。長い休みを無為に過ごしてしまったのがいい例だ。(注 長い休み、僕は昼夜逆転してゲームをやり続けるなんてよくやった、まさしく時間の無駄。)だらけると、本当にまあいいやって感じで月日が過ごせてしまう、そう言う男なのだ、僕は。
何度、「まあいいや」、とか「やはり面倒くさい」でさぼったことがあるだろう。今度だけはだめだ、と思いながら、どれだけあきらめてしまったことだろう。そんなことを回想すると、非常に空恐ろしくなってくる。今までそれだけのことを頑張り通してやっていないから、そういうことになるのだ。
では本当に、どうすればきちんと実行できるのであろうか。まあ一言で言うならば、PSとの両立、それが出来なきゃPSの追放であろう。(注 いきなりPSとか出てきてなんじゃらほいとか思われるかも知れないが、これはPlayStationの略である。分かるよって? 当時の僕はもうどうしようもないほどオタクでゲーマーであり、よく徹夜してゲームしてた。そりゃあ彼女なんて出来るはずもないわ)それと共に完全なる計画を立てること。一日のメニューを完全に作成し、それに従って、計画通りに完全に実行する。そうでなければ、目標の達成は無理であろう。「自律」と言うことはそこまで難しい。スケジュール管理が出来なければ本当にどうしようもない。そこを考え、生活していかなければならないのである。

では次に、実際にどのような生活が成り立っていくかを考えよう。高校時代の場合、大体午前12時〜1時ぐらいに就寝して、朝は7時ぐらいに起きていた。睡眠時間は約6〜7時間である。決して実行できないことはないが、どうしてこうも睡眠時間を大量に取らないと持たない体になってしまったのだろうか。分からないが、6時間の睡眠時間さえあれば、たぶん何とかなっていくだろうと思う。と考えれば、これからの一日のスケジュールは以下のようになると思われる。

起床8時
9時半より勉強
16時半まで図書館にて勉強
それから後はバイト大体6−10時ぐらい
ほら、こうすれば一日最低6時間は勉強できるでしょ。
京大和でのバイトでも出来ればいいのだけど・・・。
(注 京大和とは僕が以前バイトしていた料亭である。皿洗いのアルバイトは食事もついてなかなか待遇が良かった。)
贅沢しなきゃ大丈夫。
などと勝手な予定を立ててるけれど、これが実行できるとは限らない。何せ朝一のバイトでも、眠いなあ、まあいいやで、昼から行ってしまうような男、それが僕なのだから。
だから、規則正しい生活リズムを身につけないといけない。今のうちに。それか、どんなに眠くても行く、って言うだけの根性と、責任感を持たなきゃならない。本当に。でも愛知県の試験ですら行かなかったのだから、全くどうなることやら分からないのも現状。自分自身を戒めていくしかないね、後は。そうすれば、何でも出来るようになる。人生変えることが出来るんじゃないだろうか。これからは、本当に一分一秒が大切になってくる。だから、勿体ない時間の使い方だけはしてはだめだ。それだけは心得るのだ。



で、果たしてどうだったかというと、
ま、最終的には上手くいったために現在の僕がいる訳ですが、
やっぱり懸念されていたことはかなり予想通りになりました。
自分の弱さというのは本当にどうにもならないみたいです。
って言うのは駄目なんですけどね。
さんざん苦労したけど、それでも頑張って、
モチベーションを上げて、何とか社会に復帰できました。
それに二年も掛かった訳だけど、
今思えば、それもまた長い回り道だったかと思います。
今の僕は「書くこと」がこんなに楽しいものであることを知って、
表現することの喜びを感じている所です。
エンピツは人に教えてもらって書き始めたもので、
彼女は既にここでは書き続けて無いのだろうと思うけど、
こう言う「場」があることを教えてもらっただけでも本当に感謝です。
あれから8000ものヒットがありました。
色んな人が読んでるよなあ、あの華奢で綺麗だった西宮の彼女は、
さすがに来てないよね。一年経った今更ながらにごめんと思います。
過去ログ全部読むと自分自身に歴史を感じます。
毎日書き続けることを教えてもらった人にも感謝。
本人は、「習慣みたいなもの」って言ってたけど、
やっぱり毎日書くことはすげえパワーが必要と思います。
やってやれるもんじゃないです。

しかし昔からジェットコースターのようにぐるぐる回っていたのだなあ。
やれやれ。
それでも多少は成長してるのだ。
だから頑張れ、自分。





2002年10月28日(月) 太閤立志伝3


引っ越し決定! 
11月4日に移ります。
車出してくれる今井くん多謝!
お礼はくるり百鬼夜行2002のチケットです。(まだ取れてもいませんが)

しかし準備というものが全く持って進まない。
何故我が部屋はココまで余分なものが多いのか、
そしてなぜ、こんなにどうでもいいと思われるものが捨てられないのか、
それはただ単に貧乏性と言うだけなのであろうか。
「捨てる」と言う行為は、その物に対する「想い出」まで捨ててしまうことに他ならないから難しい。
どんなものでもポイポイ捨てられる人はいいなと思う。
しかしある意味寂しい人だとも思う。

今日は引き出しからなかなか面白いものが出てきた。
それは「恋する乙女」から昔もらった手紙と、
自分自身で書いた文章だ。
全く持って面白かったので次の日の日記にでも解説付で公開することにする。
4・5年前に書いたものなんだけど、全然変わってねえなと思いつつも、
ヘタレっぷりに苦笑してしまう。(今もか?)

しかし「恋する乙女」よ。
ワープロ打ちして感熱紙じゃあどうしようもねかろう。
スキャナで取り込んでOCRかける気もちょっとしないしなあ。
あの頃は君も若かったのね。
そして僕も若かった。
今思うと笑っちゃえるようなことですら真剣だった。



でまあ、あまりにもの物の多さに閉口して、
現実逃避を試みて太閤立志伝なんてやってしまうのです。
本能寺の変で信長様が死んでちょうど秀吉独立。
柴田勝家との織田家の内部争いが始まったばかりでやっと自由度が上がってきて楽しいんだわコレ。
ちっとばかし再現してみっと。


ヘイキッズ♪
天下統一まで後少しだぜ。
我が羽柴家も大きくなったし、軍団長を任命するよん。
前田慶次は毛利を攻めなはれ。
奥村助右衛門と島左近を与力に付けちゃうもんね。
蒲生氏郷は勝龍寺城より柴田軍に攻撃を仕掛けるのだ。
与力には後藤又兵衛と福島正則。
竹中半兵衛は朝廷にお金を貢いできてねん、
黒田官兵衛は城主の調略をしてきてちょ。
鹿之助は軍師となって僕についてきて。。
本拠地は石山本願寺に移すもんね。
んじゃあ行くよ!
加藤清正と真田昌幸、鹿っぺと雑賀孫一。
我々で筒井、細川を攻めるよん!

と言う感じで、前田慶次が死ぬほど強くて何もしなくとも毛利の領地を切り取ってくれる。
さすが慶次! 直江を引き抜いてきて配下に付けたい。
そんで主力軍で細川・筒井をぶっつぶして大体近畿は平定した。
ってこんなことやってるから全然片づけすすまないやん・・・



2002年10月27日(日) 10yard fight


久しぶりにアメフトを見に行った。
3年ぶりぐらいになるだろうか。
僕の周りにはアメフトが好きな人が割といて、今回行った人は三人目。
なぜか三人が三人ともかなり熱心なファンだ。
自分の母校しか応援しないぐらいのミーハーファンの僕とは違う(笑)
昔みたいに西宮スタジアムまでだったらちょっと躊躇していたところだが、
今回は西京極競技場。
バイクですぐに行けることを考えたら飲み会疲れを押しても行こうかなと言う気はする。

僕が学生の頃は何度も何度も辛酸を舐めさせられた京大戦だったが、
「今の京大は弱くなった」とのお言葉通り、
ナイフで切り裂くように立命の攻撃は京大のディフェンスを突破していく。
ミスはあったものの京大の攻撃をきっちりと止め、
そして再び攻撃。
31−3で立命勝利。
最後の方はあちらも悪あがきをせず、
ほとんどはらはらすることもなくあっけなく勝ってしまった。
アメフトのルールの基本はそう難しいものではない。
サッカーのように動き続けるものではないので、
野球が好きな日本人ならすぐに理解できるだろうと思う。
要するに1ターン4回の攻撃の権利が与えられ、その間に10ヤード進めばいいのだ。
相手の陣内に入り込んだらタッチダウン。
頭を使うスポーツであることは京大や東大が結構強豪校であることでも分かる。
6大学野球とかとは違ってアメフトは1・2・3部(ひょっとしたらそれ以下も有り?)
ヒエラリキーの頂点に位置するのだ。
学生野球は見る気がしないけどアメフトを見るのはそんな訳。
言わずもがなアメリカでは野球よりもよほどメジャーなスポーツである。


まあ、関西ではかなりメジャーなんだけど、
関東ではやはりラグビーの方がメジャーなんだよね。
しかしたかだか大学のリーグで最大4万人ぐらいのお客さんが集まるんだから、
それはすごいことかもしれない。



2002年10月26日(土) 僕は此処でお前に云うのだ「愛しているさ」


なんと今日はコンパなるものがあった。
うちの元職場の男子三銃士と僕である。
僕が持ちかけた話なのだが、当人はそれ程乗り気かと言われると別にそれ程でも無い。
本日は英会話のレッスンを二コマ受けてから参戦と言うこともあり、まあそれ程のものである。
理由は遥か昔に書いた日記の通りである。
今回の一番の楽しみは店で、密かに僕が自分の趣味で取った店である。
僕の趣味だから当然?悪いはずもなく・・・
ってことはないのだけれど、京都の町屋風の居酒屋に行きたかったから選んだのだ。
「ジャンバラ屋」って所なんだけど、美味しかった上に安かった。
さすが俺。

ってそんなことよりコンパの結果はどうだったって?
そんなもの、言うまでもねえじゃんよ〜。
まあそれほど悪いとかそう言うものでなく、
普通に飲み会として楽しかった。

これを読んでいれば分かるが僕という人間はその深層に訳の分からないものをかなり抱えていて、さまざまな足枷となっている。
認めてしまおう、僕は狂っていると。
普通にしていたかも知れないけどあれは本当の僕じゃない。
ここに書いているのが本当だ。
この内面のどろどろと溶けてしまっているようなものを見せられるかといえば、それは無理だろう。
あの娘たちは本当にいい娘たちだったと思う。
好印象な事この上なしだった。
でも今の狂っている僕では駄目。
どうやったって駄目。
そしてそれは彼女達のせいじゃなくて、
僕自身のせいであることを僕自身が一番よく知っている。


帰ったらTOEICの結果が来てた。
人様に言えるような点数じゃない。
ひでえモンだ。
次回こそはリベンジ。
忘れないように。
自分の心に刻みつけること。




♪RINGO SHENA



2002年10月25日(金) CORKSCREW DIARY


いい加減に日記のタイトル名を変えようかと思い、
変えたのだが、もうすぐヴァンデミエールは終わってしまうので、
考えたのがコレ。
考えたと言うか何と言うか、
あなた清春くん好きでしょとか言われそうだ。
まあ好きなんだけど、
こう言ったタイトルを付ける彼も好きだが、
それが自分にぴったりと当てはまる僕も僕だと思われる。

英語漬け。
と言うのがちょっと年内の僕の目標で、
週に三回は英会話に通い、
週に二回はプールに行って一回につき1500m泳ぐ。
こんな生活をしているあなたはホントに社会人か?
と言われると、うーむ、自分でもよく分からなくなる。
今年と来年は勝負の年だから、
一生を決めるつもりでやる。
勿論、仕事じゃないよ、自分の勉強。
(こんな社員を持ってしまったうちの職場って一体・・・)



2002年10月24日(木) 君がいないこと 君とうまく話せないこと


PROFILEの重要性を最近はよく感じる。
個人のホームページなんかに行って、真っ先に読むのはプロフィールだからだ。
この人がどんな人で何を考えていて何が好きでどんなものに興味を抱いているのか、
それを知るために重要。
プロフィールによってコンテンツを読むか読まないか決まってくると言っても過言ではない。
だから自分のプロフィールもちゃんと考えて書く必要性がある。
少なくとも、「自分はこういう人間なんです」と言うことをアピールするためにも。
自己アピールなんて苦手だと言う意識はあった。
今もそうかも知れない。
しかし少なくとも自分自身に向き合って自分に対する分析というものが今は出来るようになったと思う。
分析した先に何が待っているのかは分からない。
どれだけちゃんと向き合ってみても自分自身をやめることなど出来ないし、
生まれ落ちた不幸を呪ったとしてもどうすることも出来ない。
それが嫌ならば自分の命を自分自身で断ち切るしかないのだ。




2002年10月23日(水) sweet English


北欧の英語はとても甘かったのを思い出した。
自分が旅でどのような行動をしたかと言うのは未だによく覚えているのだけれど、そのときそのとき思った感情と言うのはさすがに忘れかけているものが多い。
だから早く旅行記は仕上げないといけないのは分かっているのだけど。

北欧の人の話す英語は甘かった。Sweetって感じがすごくする。
ネイティブスピーカーで無いのは勿論なのだけど、英語としては聞き取りやすい。
「yes」と答えるときは特にそうだったなあ。
たぶん普段使用する言語でないだけに、理解しやすかったのだと思われる。



2002年10月22日(火) 旅人が答える100問(後編)


と言うことでお待たせしました。続きです。



46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
これはもういろんなトコロで言ってるんだけど、ヴェネツィアで本物のゴンドラに乗ってバルセロナのサクラダファミリア教会で結婚式を挙げる! 笑われます。そりゃあそうだ。


47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
韓国で日本語教師一日体験する。楽しいですよ。

48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
メコン川で稲作をする。


49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
2001年アイスランドに行ったとき、コペンハーゲン行きの飛行機の中から見た星空。
イラン上空あたりと推定される。(たぶんだけど)
飛行機の中から見る星空はなんて綺麗なんだろう。


50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
そんなにゲテモノの類を食べたこと無いので・・・
うーん、ロンドン→バンコク線で食べたタイ航空のタイカレー。
アイスランドロンドンと旅をして一番美味しかった食事だった。
なんでやねん。


51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
泣きそうになったことはあるけど泣いたことは無いなあ。
旅がスムーズに行かないときは泣きそうになるし、
人と出会って楽しかったら帰りは寂しくてたまらなくなったりもします。


52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
大きな怪我や病気はありません。
ただ風邪は時々引くかも。
疲れがたまるとすぐにのどが痛くなるのです。

53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
アイスランドにて高速走行中、砂利道に入って車が横に滑って一回転。
車も全然通らないところだったのであれ、道から外れてしまったらえらいことになってたね。


54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
買ったばかりのカメラを紛失なんてやりました。親からもらったところだったのに・・・

55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
バンコクで作ってもらった偽造国際学生証を悪用中。
日本人は年齢の割に若く見えるのか、「student!」と言えば大抵学割効きます。
言ったもん勝ちだね。実は日本でも映画を見るときに使用。こっそりレベルではありません。

56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
カンボジアで出会った青年、セイン。
静岡県庁にてお勤め中の僕の悪友に似ていると言うことでバイクタクシーをチャーターしたのだが、思いの外好青年だった。詳しくはアンコールワット紀行三日目にて。


57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
サムライの国・・・なんて言えないしなあ。
歴史のある国かなあ。

58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
そんなものがあるのだろうか・・・と思いつつも、礼儀正しい所はあるかもね、
あまり雰囲気がギスギスはしていないと思う。


59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
外国の人は本当に実用的。ちょっと日本人は世間体を気にしすぎる。
と言うかブランドものに群がる日本人はやめて欲しい。
だから「日本人は買い物しかしない」とか言われちゃうんだよ〜。

60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
ピンバッジを集めるのが好きだね。勿体なくてなかなか使うことが出来ないけど。

61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
あまりそんなことを思ったことはないのだけれども、
和食はやっぱり美味いと思う。世界一。
韓国の食事も侮りがたし。

62 ズバリ、自分に足りないものって何?
語学力、は勿論のことだけど、人なつっこさが足りない。
だから旅に出ても警戒心ばかりが先に立ってしまうんだよね。
注意深いことも必要だけれども。どんなところでも適当に話しかけて友達を作れる人が大変うらやましい。


63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
本。短期間の旅行ならともかく、長い間旅をしていると活字不足になる。本が読みたい。

64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
友人がちゃんと作れるかどうか。
ひとりで海外に住むことになったらそれが心配。
知らない街にひとりぼっちは寂しすぎる。

65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
日本語教師となって日本語を教える。
世界の情勢を伝える職業に付きたいね。
ってそれを俗にジャーナリストと言うのか・・・ 
そんな大層なもんじゃなくていいから世界の人との交流を伝えたい。


66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
クリームシチュー


67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
上を向いて歩こう


68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
「ありがとう」 まずはここからいきましょう。
感謝の言葉って大切だよね。

69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
1平和であること
2兵役がないこと
3ご飯が美味しいこと
言われてみると非常に困る。


70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
ありがちだろうけど同時多発テロ。
一週間後に旅に出ただけに衝撃だった。

71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
特に無し。
ドイツでトムクルーズを見たという話は聞いたけど。
羨ましいかどうかは僕的には微妙。

72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車。どうせなら自分自身で進んでいった方がいい。
好きなときに写真も撮れるし。

73 永住するとしたらどこの国がいい?
アイスランド。
だってレイキャヴィーク市内は蛇口をひねると温泉の湯が出てくるんだよ。
平和で治安もいいしさ〜。


74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
無し。個人的には国際結婚も全然構わないんだけど。


75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
日本以外の外国人は実用的だと思う。
必要性があれば外見なんぞ気にしない。
と上半身裸で登山している人々を見て思った。


76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
やりたい人はやればいいのではないですか?
全て自己責任だと思うし。あまり痛い目にあわない程度だったらその人次第かと・・・

77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
何処の国でも苦労はあると思われるが、まあ韓国かなあ。美人だし。


78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
北欧。
旅は多少しにくかったりするけどあんな生活いいよなあ。
なんで土曜日の夕方に店が閉まってるんだよ。
生活がゆったりとしてそう。
自然も美しいし。
基本的に北欧は豊かだもんね。

79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
韓国料理・・・って無いけどいいのかしら?
米さえ食べられたら文句はないです。
って言うかお米が食べられない生活はもはや考えられない。

80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
手乗りのりす。(そんなものいるのか?)
小動物がいいな。で胸ポケットに入れて一緒につれて歩くの。
イメージとしてはナウシカを。


81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
沈没事故の方が生き残る確率は高そうだけど、恐怖を味わう時間が一瞬で済むのは墜落事故。ううむ・・・どっちも怖くて嫌じゃ。

82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
ハードな世界一周旅行! 行ったことがない国にもっと行きたいもの。
のんびり旅行をするにはまた僕は若すぎる。


83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
日本人の方が変な部分は多いような気がしますが・・・とりあえず土日は完全休業でスーパーも店も全てが休みというのはどうかと思われます。北欧の国ですが。
生活不便じゃないの? 店が全然開いてなかったら。
遊びに行くときはどうするのさ〜?

84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
シチリア島からイタリア半島に上陸し、そのままアルプスを越え北上して、ヨーロッパ最北端のノールカップを目指します。全て車で移動。


85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
極東の島国で独自の文化を持ったサムライの国・・・のはずなのになんか普通に自国の首都あたりと大して変わらないところに逆に驚く。

86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
京都市民はこういうときに便利だ。京都市内の寺院等を一緒に回ります。

87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
宇多田ヒカルと英国のライブハウスに行って暴れる。

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
実際に一文無しになった経験があるからどうしようもないが、
とりあえずヒッチハイクして首都に戻って大使館に駆け込んで何とかしてもらうしかないよなあ。

89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
アイスランドの荒野を描く。
何もない平原なんだけどやっぱりそれが美しいんです。


91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
東欧辺りの綺麗な女性に抱かれながら刺されて殺される。

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
大西洋の真ん中ぐらいだといいかもねえ。

93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
両親に、「生まれてすみません」と書く。


94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
映画をあまり見ない僕には困った質問だね。
踊るマハラジャになる。あのムチ使ってみたい。


95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
帰って来れなくなるぐらいだったら暴行される方がマシかも。

96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
アンコール・ワットの最上部から散骨して欲しい。極楽にいけそうだ。

97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
一生帰って来れない方がいいね。いつでも日本を捨てる準備は出来てます。

98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
迷うことなくアイスランドに。

99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
修行です。自分を高めるために行くんです。

100 最後になにか一言どうぞ。
思った以上に真面目に答えてしまった。これも性格のなせる技か(笑)
面白い回答を期待していた人はごめ



2002年10月21日(月) 旅人が答える100問(前編)


今回はちょっと趣向を変えてこんなのをやってみました。
実は仕事中にやっていたなんてのは内緒です。



1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

Daisuke 男 197X 1.13 A型


2 あなたのお仕事はなんですか?

お仕事ねえ・・・学校事務。いちお、経理になるのかなあ。


3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。

愛知県知多郡美浜町出身 現在京都市在住


4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

暮らしたかったことはやまやまなんだけど、無いです。


5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?

2002年はよく行った。5回も(予定含む)
これぐらいのペースで行きたいものだ、って無理か。
社会人とは思えないとはよく言われる。


6 暑い国と寒い国、どちらが得意?

寒い国。だって厚着すりゃ済むじゃん。と言うものの日本の冬に現地の夏というパターンで旅行すること多いかも。


7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

ダイスケと言うのは大変言いにくいよねえ。Daiぐらいにしときますか。


8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

アピールするって、何を? とか思ってしまうんですけどね。
控えめで折り目正しいトコロでも・・・(?)ただしこれは海外ではNGだよねえ。


9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。

1994年 韓国
1995年 中国→香港→マカオ→タイ→マレーシア→シンガポール
1996年 フィリピン
      インド
1997年 オーストラリア
2000年 韓国×二回
2001年 韓国 
      アイスランド→英国
2002年 カンボジア
      韓国×2(年末に三回目に行く予定)
      ノルウェー→スウェーデン


10 どんな旅のスタイルが得意?

人があんまり行かないところに人があんまりやらないことをする。と言うのがスタイルです。当然エアーのみと言う自由旅行が基本。だって計画立てるときが一番楽しいんだもん。そんなこと無い?


11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

「食欲魔神」です。とにかくよく食べます。


12 今後行ってみたい国はどこ?

行きたいところいっぱいなので迷いますが、イースター島にはいつか行きたいねえ。

13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?

1994年9月 サークルの合宿で韓国に10日間行ってきたのが初体験♪


14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

よく覚えていないけどなんだか無性に興奮したのだけは覚えてる。


15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?

仕事に行き詰まったとき(ほとんどありえへんが)


16 愛用のガイドブックは?

嘘が多いのは知ってるけれども地球の歩き方になってしまうなあ。
現地に行ったら現地のパンフレットをもらって歩くのが一番! 地図も詳細だし。


17 よくお世話になる旅行会社は?

ギャレトラベル(京都市河原町丸太町下ル)いつもお世話になっております。

18 お気に入りの航空会社は?

マイルの会員なのでタイ国際航空! と言いたいのですが、SAS(スカンジナビア航空)を。関空に是非是非戻ってきて欲しい。ルフトハンザも良かったけどねえ。


19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?

デジカメ。FINEPIX6800Z
海外で充電できる機種なのでアダプターだけ持っていけばバッチリ!
すぐに見られるし便利!


20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

なんてったってアイスランド。何も無いけど、「何も無いのが素晴らしい」のがアイスランド。日本人にも一人も会うこと無かったし。


21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

睡眠薬強盗にあった、ってこともありフィリピンかな。
機会があれば行ってもいいけどさ、もちろん。


22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

ベタで悪いんだけど、ローマに行ってカエサルとアウグストゥスの像は拝んでこんといけんとは思ってる。


23 飛行機の中での過ごし方を教えて。

基本的に飛行機内では寝れんのです。まあ本読んでるかぼーっとしてるか音楽聴いてるかのどれかと思われ。


24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

水泳


25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

でかくて太くて体臭がきつい人は辛いね。
ま自分が通路側なら我慢するけどさ。


26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?

帰ったら日本が無くなっていること。

27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?

チップかなあ。払ったことほとんど無いけど。


28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

海老せんべい。地元名産のやつを。やっぱり食べ物でしょう。


29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

アイスランドのフリースジャケット。「NORTH66」(北緯66°)というブランド。日本で手に入ることはまず無いし、色も珍しいしお気に入り。ただし結構風通すのが難点と言えば難点。


30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

基本的にはそんなもんばかりなんだけど〜、
雑誌類はそのままお蔵入りになっているものが多い。


31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

こんなことは当然なのかも知れないけど、行こうかな、って思った時点でエアーチケットを押さえておくこと。3・4ヶ月前から押さえる。 一ヶ月前まではキャンセル料も無料。予約だけならタダですよ。 と行きつけの旅行会社さんも言ってくれます。



32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

有給の申請だねえ。不良社会人とは言え休むというのは多少気が引ける。


33 旅にはどんなカバンで行きますか?

無印製3WAYバッグ9800円。
普段は別売りのカート(2980円)を付けてころころ転がしながら行ってます。

34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?


情報を集めるときにはネットを利用。
予約も出来るだけネットを利用。
旅先ではメールチェック。
世界の何処からでもメールチェックが出来る辺り、便利な時代になったものですね。


35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

出会いを大切にしなきゃいけないと言うのはよーく分かってるんだけど、なかなかつづかないんですよねえ。韓国人のジョンさんとか2・3人ぐらいかな。


36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

駅とか地下鉄から近いかどうか。
後は値段だねえ。とにかく安い方がいい。
あんまり中身はこだわりません。
風呂もトイレも共同で構わない。
ドミトリーも可。しかし結構デリケートなことが判明。


37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

ホテルリョーサワDX・・・って釜山に住んでる友達の家なんだけどね。
まるで自分の家のように使ってしまっております。
普通のホテルでは・・・レイキャヴィークのSVALAGUEST HOUSE。トイレ等は共同だったけど、こぢんまりとして素敵なゲストハウスだった。シックな雰囲気のご主人が作る朝食は美味だったし。


38 旅行中、何を着て寝てる?

Tシャツと短パンが基本。男の子ですから。
それかスウェットのズボンをはいて寝ることが多いかな。


39 旅にはどのような薬を持参する?


風邪薬、日野御嶽百草丸(胃薬)、睡眠薬。
時差ボケは本当にいかんともしがたいですね。


40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

別に日本の食べ物が恋しくなったとしてもどうしようも無いのだが、
そうだなあ・・・持って行ったことはないけどカップのそばかな。



41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

なぜか司馬遼太郎が読みたくなりますね。過去何回も持って行ったような気が・・・


42 1回の旅の予算はどのくらい?

エアー代を抜いて一日5000円以下が基本。ホテルは3000円までに抑えたいなあ。


43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

方位磁針 ひょっとしたら必需品なのかも知れないが、いざというときにこれほど役に立つものはないと思う。
携帯音楽プレイヤー(これって必需品に入るのだろうか?)
耳栓(ドミトリー等で隣がうるさいときに)
基本的に真っ暗で静かでないと寝られないんですよ、育ちがいいから(笑)


44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

此処に行こう! って提案しても代案無しに「イヤ」とか言う人。
だったら旅になんて出なけりゃいいじゃん。
(真面目に答えてしまった、うう)


45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

3人で旅に出たんだけど、2対1でなんか悪いムードになってしまったから嫌になった。
一人で虐げられると辛い。


続きはまた明日ということで。



2002年10月20日(日) 誕生日は西海岸へ 改め お正月を釜山で過ごそう!


来年こそは誕生日は西海岸へと言う企画を打ち出していたのだが、
異動に伴いそれはさすがに断念して、
お正月を釜山で過ごそう企画に変更。
毎日チゲ食べて暖まってやるのだ、うへへ。
川原泉の主人公みたくよだれを垂らす毎日です。
チゲって言ったって向こうで食べたら500円かかんないし、
年末とは言え往復5万円で行けるし。
例のごとくホテルリョーサワDXだから宿代はかからないし、いいことずくめ?だ。
そして今回は何と、職場の人を誘ってみたら、
「考えてみます」とのご回答を頂き、
またもふたりで参戦するかもである。

まだ流動的な計画だけどいいのだ。
どうせ一月前まではキャンセル料取られないし。
と言うことで、二ヶ月も先の話でありますが、
もうエアーの予約は済。
やると決めたら行動は電光石火のごとく速い僕です。



2002年10月19日(土) 死ぬまで生きるの、だから・・・


昨日は昔の仲間達としゃぶしゃぶ食べ放題へ。
20人も人がいるのに男はたったの6人ってなんか笑える。
下手に女の子がいると気を遣ってしまう訳で、
男だけの方が気楽なことって結構あるよね。
たぶん僕は相当鬱憤がたまっていたらしい。
かなり飲んで、そして話した。

話すということはそれだけでかなりのストレス解消になる。
気を許せる人なら尚更だ。
気を遣って話さなければならないような飲み会なんて確かに行く気も失せるってもんだ。
僕のたまっている鬱憤というものはおそらくそう言う所にあるのだと思う。
ぶっちゃけトークが出来るかどうかにかかっているのだ。
そしてじっと机に座っているのが苦手なのだろう。
何と言うことだ!
今になるまでそんなことに気が付かなかったなんて。

そう言えば今日はミナミホイールやってるんだよな〜
行く気が今一つ足りないのはやはり音楽に対するモチベーションというものが最近は減退しかけているからなのだろうか。
それともただ単に見たいと思うミュージシャンがいないだけなのだろうか。
ロキノンとかも最近はすっかり読まなくなった。
僕の中には確かに何年周期かでブームって言うものが存在しており、
音楽ブームはちょっと去りかけていると言えなくもないだろう。


と言うことで結局英会話、来週から再び再開することにした。
なんか高額の契約をしてしまうと本当にいいのか俺と思ってしまう。
本当にいいのか俺、って。
まだクーリングオフは効くのだろうが、
そんなことをやるまえに勉強したほうがいいと思われる。
って言うか、英会話、勉強というよりもストレス発散なんだよね〜。
毎日の職場が静かすぎて喋り足りてないんだよ。










2002年10月18日(金) moving


そろそろ住んでいる場所を変えようと言うことになって、
いろいろ考えていたのだが、
なんと、妹と住むという案が浮上。
だったのだが、結局妹は自分で住む部屋を見つけてきて、その案は没に。

どうせならば今の妹の部屋を引き継ぐことにしようと言うことになりそうだ。
賃借権の譲渡なんて出来るのかどうかは分からないのだが、一度やっているので不可能ではないと思われる。これでもう少しまともな暮らしが出来そうだ。やれやれ。




2002年10月17日(木) 全部これまでのこと夢なんだってそんな風にしちゃいたくなるけれど


自分は本当に物覚えが悪く無能の固まりであることを自覚しつつ毎日は始まる。
どうにかならないのかと言えば、どうにもならない。
今年の4月頃は入ってきた新人の皆さんに「頑張ってね! 休みを取って旅行へ行くように」とかとか言っていたのに今は立場が完全に逆になってしまったかのようだ。
自分のアホさ加減にどうしようもなく苛立つのだがどうにもならぬ。
何とかするべきだと思うが、どうにも何ともならないらしい。

久しぶりに泳いだ。
1500メートル。
気が付いたのは、ここ最近少し泳いだらなんかだるくなって帰ってしまっていたのは、
それは体力が落ちたからじゃなくて、ただ単にさぼっていただけだって言うこと。
嫌になったらもうやめるのじゃなくって、続けなければ意味がないのだ。

一日中この狭いハコの中に詰め込まれていたら気が狂いそうになる。
しかしこう言うことを書いている姿はあまり見せない方がいいのだろうと思われる。
職場で公開する気も全く無い。
世の中には知らない方がいいことが多く存在する。
他人の頭の中なんて言うものは覗かない方がいいし覗かれない方がいい。
もしそれが分かるのならば、この世は嫉妬や憎悪と言った障気に満ちた禍々しい世界に違いない。


♪HEART BAZZAR



2002年10月16日(水) もしも君が無くなれば僕も無く


本日はサッカーということで早く家に帰る。
職場から見るなんてことは確かに避けたいものだ。

でそこまでして家に帰って見たサッカーだが、
うーん、前半は確かに面白かったんだけど、
なんか後半はだれてしまった。
やっぱりワールドカップの時は集中して見てたよなあと思う。
所詮は国際親善試合。
一点入った所までは良かったんだけど。
ちゅんちゅけは最初は思ったほど活躍せず。
逆にさすが中田とか思ったけど。
中途半端に引き分けるなら負けた方が勉強になったんじゃない?
しかし4-4-2で本当にいいのかジーコ?
奈良橋なんて使ってていいのかジーコ?

ま、アジア予選まではどうでもいいってのは確かだけどね。


今月から大分携帯代が減りました。
いいねえトークパックプラン。
「ずっと」入ってるからもともと25%引きだし。
って言うか今までが多すぎたんだよ。
月末になったら意味なく旧友に電話するのだけど。
なんか予算を使いきろうとするお役所みたいだ(笑)


明るさなんてかりそめのものです。所詮はね。






2002年10月15日(火) 汚れた心とこの世にさよなら


ジョンさんは、いや、多くの韓国の人は言う。
なぜ日本人は自分の国に誇りを持たないのか。
ついでに言うならば、なぜ僕は自分の仕事に誇りを持たないのか。

僕は物事を斜に構えて見てしまうからなのかも知れないが。
韓国の人はそう言う部分がストレートで好きだ。
ジョンさんは自分のやりたいことがしたいために頑張ると言う、いや、ジョンさんだけでなく韓国の人ほとんどがそうだろう。
では、自分のやりたいこととは何だろうか?
それが一番の問題だ。
多くの日本人は「自分のやりたいこと」が見つからずに苦しんでいる。
亮佑に聞いてみると、「高い地位に昇って高い給料を得ること」だそうな。
・・・確かに。
今の日本ではそれが必ずしも幸せに繋がるとは思われていない。
どんなに一流企業に入ろうともリストラから免れることは出来ないし。
日本では資本主義が爛熟してしまっていて、価値観が多様化してしまっている。
やればやっただけ儲かる、とか、頑張れば頑張っただけ成功する。
なんと言うことがこの日本にはもはや存在しなくなってしまっているのだ。

そう言うことが言える韓国という国は素晴らしいと思う。
夢があるとも思う。
敢えて言うけど、日本という国はクソったれだ。
韓国という国はそれでも家庭を大事にしている。
親と子の繋がりも密接だ。
そう言うのが鬱陶しい面も確かにあるけど、
我々が忘れてしまっているモノをまだ彼らはたくさん持っている。
それは素晴らしいと思う。
30過ぎて自分の夢に向かって勉強している人だっている。
日本じゃある意味考えられない。
22歳の時点で人生決まるなんて馬鹿げてる。
30歳まではまだ若者だよ、
って言うと、「何言ってんの?」みたいなことを言うヤツもいるが、
そっちの方が間違ってる。
でも世の中の風潮なんてそんなモノ。
くだらないことこの上無し。



♪THE YELLOW MONKEY



2002年10月14日(月)


引き続きZを見た。
シャアがガンダムに乗っているではないか。
前回見たときには何も思わなかったのだろうか?
それとも見逃していただけなのだろうか?
2回分も乗ってるじゃないか。
ガンダムに乗るシャアと言うのもかなり不思議だ。

引きこもってビデオなんて見ていると気が狂いそうになる。
この調子でZを見終えた後はエヴァ辺りに手を出しそうな自分が怖い。
(ちなみに両方ともレンタルしなくても持っているのだ。)

馬鹿馬鹿しいと思うので日記はこれぐらいにする。
ライブを心の底から楽しめないぐらいだから重傷だよコレ。



2002年10月13日(日) NORWAY & SWEDEN TOUR2002 INDEX


2002/08/24 It's Scandinavian
2002/08/25 ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか?
2002/08/26 ベルゲンは雨が降っていなかった(1/6完成)
2002/08/27 そしてフェリーは静かにフィヨルドを進んでいく(11/12 完成)
2002/08/28 「やれば出来る」なんて嘘っぱちだ! そんなことねえだろ
2002/08/29 宿は無し
2002/08/30 金曜の朝、汽車に乗って 
2002/08/31 相変わらず僕は何とか大丈夫みたいです(2003/4/27完成)
2002/09/01 そして日本へ

あとがき

とりあえずテキスト完成しました。
本編ページはもう少ししたら作成します!



2002年10月12日(土) さあ海に棄てようぜ 


ライブはヘルマンだけ見て、
そしてクラムボンまで持たず帰ってきた。
わずか30分。
30分のために4000円は高いのかも知れない。
ライブは面白かったけど。
ウルフの金髪は今一つだよなあ。

気分が乗らないときに行くものではないかも知れない。
それにしてもクラムボン、勿体無かったなあ。






追記
押し入れの中からZ引っ張り出してきて見てるんだけど、
あんだけカミーユカミーユ言われたら、鬱陶しいよなと思った。
案外Zの発端はファなのかも知れない。



2002年10月11日(金) 無能の行方


なんて俺様にふさわしいタイトルでしょ。
今頃ヘルマンの面々もクラムボンの面々も河原町で酒でも飲んでいるのでしょうか。
普通に街歩いてても全然分からないこと必至と思われるし。
郁子姫はかなりの至近距離で見たけど。

まだライブに行くとか決めてない。
行くのか行かないのかどうする俺。
引きこもるぐらいならライブに行こうと思う。


本当に自分のことを「無能」と思っている人はそんなのタイトルに付けたりはしねえよな。
なんてツッコミが来そうな気がする。
まあ事実そうなんだけどさ〜。
ガンダム見てるとカイ・シデンが自分に見えてくる。
あのひねくれ具合は自分自身。
ニュータイプへの覚醒とか言ってるけれども、
人のココロなんて覗かないほうがいい。
コレ読んでイヤな気分になる人だっているんだろうし。
やめた方がいいよとそう言う人には言ってあげたい。
第三者が読むように客観的に読めるというなら話は別だけれども。


とくだらない事を書いて行数を稼いでも仕方が無いゆえにこの辺にしよう。
しかし読者サマが増えれば増えただけそれはそれで嬉しいんだからこまったものだ。



♪Hermann H. & The Pacemakers



2002年10月10日(木) 僕のことなんか明日は忘れるくせに


時間の使い方が上手くないと思う。
くだらないことをしているうちにすぐに時間は過ぎていく。
やれやれ。
もうすぐ11時。
唯一嬉しいのは明日が金曜日ということ。
多少今日夜更かししても明日は金曜日。
こんなことを言っている自分が少しイヤになる。

給料関係のこともすることになったのだけど、
人様の給与明細を見ていると自分のあまりにもの少なさになんか愕然。
これでいいのか俺。
本当にいいのか俺。
まあ給料がその人の人生決めるって訳ではないのだけれども。
若いうちは人生に投資すべきだってのも分かるけれども。
(30迄はまだまだ絶対に青二才だと思う。)


キムチは韓国産に限る。
って昨日ビブレで買ったキムチを食べながら思う。
いんや確かに美味しいキムチは日本でも作れることを僕は知ってる。
京都市内にも美味しいキムチを作っているお店を知ってる。
が、高い。
とにかく高い。
この世の中お金さえ出せば大抵のものは買える。
だけど以前買った安い日本製キムチはひどかった。
あれはキムチじゃなくて漬物だよ。
何が違うねんと言われそうだが。
ちゃんと韓国製のキムチは原材料は白菜以外の野菜も入れているもの。
(一般的な白菜キムチの場合でも、ネギとかタマネギとかにらが入ってる)
あの漬物は白菜しか入ってなかった。
ま、安物に文句を付けてもいけないんだけど。
貧乏、やっぱりどうしようもないのだろうか。


ネクラでオタクだ!
なんて事を公言してしまえば人間楽なもので、
いくらでもどうにでもなるというものだ。
人生にある程度の開き直りというものは大変重要であり、
開き直ってからと言うもの、割と自分というものが固定出来た様な気がする。
お洒落に生きよう。
お金をかけずにお洒落は出来るはずだよ、きっと。
いくら高級ブランドで着飾っても自分がデブなら意味は無い!



2002年10月09日(水) 葡萄月の反動


そろそろ本編のカウンタが日記のカウンタに抜かれようとしています。
そりゃあごもっともなことで、本編の方は滅多に更新されないってものですからねえ。
密かに(ここに書いた時点で全然「密か」じゃないと思うけど)
トップページにはフィヨルドの上から撮影した僕と今井君のセミヌード写真まであったりするのですが。
しかし男ふたりのセミヌードなんて見る気もしねえよなあ・・・


葡萄月まっさかりですね。
Vendemiaireと書きます。
川原泉が好きな人なら必須の知識でございますね。
ブレーメン2の3巻買ったって話書いたっけ?
「ヴァンデミエール 葡萄月の反動」は僕の中でもかなり好きな作品です。
プリンをうふうふ言いながら食べるシーンは可愛らしくて涙が出ます。
ってそう言う作品ではないのだけれども。
ま、読んでみて下さいませ。
「メイプル戦記」の文庫本ないしは単行本に収録されています。
カーラ先生早く新作書いて下さい。


お仕事日記の反動が出てきております。
ライブに無性に行きたいと思う今日この頃です。
だったら土曜日のヘルマン行ったらええやないかと言われそう。
そうなんだけど〜。
京大のナンバガもソッコ売り切れてましたね。まあそりゃあそうか。




2002年10月08日(火) 明日出来ることを今日やるな


間違ったこと言ってます? 


明日にやったら済むことを何も今日中にやる必要は全く無い訳。
次の日に出来ることはやったらいいだけ。
次の日の朝は特にやることは無いなんてことになったらそれこそ時間の無駄でしょう?
時間と力の配分ってのは重要な訳ですよ。
そりゃあさ、一月分の仕事量が決まっていて、
それさえやれば後は遊んでてていい、って言うならばやりますよ。
一週間徹夜してでもやりますよ。
そんで後3週間は遊んで暮らします。

が、現実はそんなこと出来る訳無いでしょう。
だったらダラダラやらずに定められた時間内にキリキリやりゃあいいんです。
一分一秒無駄にせずに、ね。
欧米ではコレ、当たり前。
残業なんてするのは無能の証明であります。
どうしてもって言うときは残業代が割り増しで貰える訳です。
そりゃあそうだよな。
ただまあダラダラ仕事してんのに残業代もらうのも経費の無駄遣いだけどね。
ま、とりあえず人には自分のペースというものがあって、
それを押し付けるのだけはやめていただきたいトコロです。


結局、残業するのが美徳のような風潮がある日本と言うお国はどうしようも無いと言う感じなんでしょうかね。
はよ逃げ出したいわ。
されどもそうすることも出来ずにしがみついてる僕も阿呆ですけど。







2002年10月07日(月) 天性の明るさと天性の暗さ


世の中には底抜けの明るさを持っている人が存在する。
確かに存在する。
何と言ったらいいのか分からないのだけれども、
彼らが持っているのは天性の明るさなのだ。
どんな時も決して枯れることの無い花のようなものだ。

僕には天性の暗さがある。
陰か陽かどちらかと言えば迷わず「陰」だと答えるだろう。
そうなんです。
分かっているんです。
うちにこもるほうなんです。

そんな僕でも最近は「適当に合わせる」ことは多少出来るようになった。
それは成長と呼べるのか、単にシステムに組み込まれているだけなのかは分からないけれども。
それでもそう言う天性の明るさを持っている人には敵わないと思う。
どうやっても敵わないと思う。
そしてそう言った人たちはきっと、
僕ら(僕のまわりにいる同志たちも含めて)のことをきっと理解出来ないと思う。


だから考えることは常にどちらかと言えば悪い方に考えるし、
音楽でも本でもあれこれ考えさせられる方が好きなのだ。
バイクも水泳もライブも読書もどれも自分1人で出来るものばかりだったりするし。
書いている事だってとても明るいとは言い難い。

自分を理解して欲しいのか、そうでないのか、
「自分は自分だから他人のことなど気にせずに自分の道を邁進したいいのだ。」
って思ってずっと生きているはずなのだけれども、
最近は色んなところで「理解できる」同志を見つけて楽しかっただけに、
やはり孤独を感じているのだと思う。





2002年10月06日(日) ビストロ スポンタネ


今日は病院の送別会兼お食事会と言うことで、
昼間からフランス料理を食べてきました。
ランチタイムは安いね。
これだけの料理で1500円。
なんか席はバラバラで、うちの主任さんと相席。
「休みをとって旅行に行きそして早く帰ること」の重要性を僕に叩き込んでくれた(笑)恩人です。
ま、もともと僕がそう言う人間だったというのもあるのですが。
自叙伝を書くことがあれば僕の社会人の1ページ目を飾るのは間違いないです。
帰れるうちに早く帰ってそして休めるうちに休んでおくのです。
仕事しかない人生なんてまっぴらごめん。
W杯ドイツ大会も行ってやるんだから!

その後、いつものメンツでお茶して、
帰りにタワレコ寄ってやっとのことでヘルマンと曽我部を購入して、
修理に出していたデジカメを取りに行って帰宅。
貯まったマイル・・・じゃなかったポイントもここで使用。
なかなか有効利用ではないかと自分では思っております。
で、明日からは再びお仕事というのは鬱ですね。
鬱な夜です。



2002年10月05日(土) だけど勇気が足りない 力が足りない 命が足りない


最近システムに組み込まれていくのがよく分かる。
知らず知らずのうちに「社会」と言うシステムの一歯車になっている。
贅沢言うなと言われそうだ。
事実贅沢だからどうしようもない。
それがイヤならば自分自身で力をつけて何処かへ飛び出せばいいのだ。
妹は金を貯めて海外へ飛ぶと行った。
まあ女だからね。
確かにそう言うことは男よりも女の方がやりやすいのは事実。
だから亮佑みたいな人を見ると羨ましくなるのだ。
しかし自分が組織という庇護の元を離れてしまえば裸同然と言うのを、
僕自身がいちばん良く分かっている。
分かっているから何も出来ない。
そのくせ努力すら怠っている。
どうしようもないと思う。
こう言うことになる前に、楽な道に逃げずに自分と戦っておけば良かったのだ。
と言ったところで、今更遅いのだけれども。
今からでも遅くないのだからやってやる。
「まだ頑張れる」って嘘をついてでもやってやる。


♪THE YELLOW MONKY「FOUR SEASONS」



2002年10月04日(金) Yes, my sweetest I wanna get back where you were


長い長い一週間がやっと終わった。
土日なんてつかの間の休息で終わってしまうのだ。
寝て過ごしてもどう過ごしても一緒だろうと思われる。
まだ9時過ぎというのにこんなに眠いのは何故だろう。
調子に乗って「めぐりあい宇宙・編」を一気に見てしまったからかも知れない。
スレッガーの声がテレビ版と違っててそれがかなり違和感があったのは僕だけでしょうか?
ま、テレビ版を見た直後に映画版を見たのが悪いのだろうけどね。

なんか疲れました。
疲れました。
明日ライブに行くか行かないかかなり迷っておりまして、
行ったら行ったですごく楽しいのは分かっているのに、
やっぱり気が進まない、面倒なのはダメだなと思う。
どうにかなるのか、どうにもならないのか、回答を出さないと。

深田恭子のドラマを見てんだけど、
深田恭子の告白をあそこまで振る男も同かと思う。
(まあドラマの中の話だけど)
勿体無い。
ってかアホでしょ。
まあ人には好みってものがあるのも分かんのだけど、
あんな風にこっぴどくフるなんてのはねえよ〜。
って何ドラマに怒りぶつけてんだろうね俺。
「Nice MIDDLES」ってネーミングはとても素敵だと思う。
これは本当に。


♪めぐりあい fromMOBILESUIT GUNDAM3



2002年10月03日(木) アッカンベーしたまま踊りませんか?


本当は今日はオアシスのライブだった、が行けず。
研究所の創立40周年シンポジウムおよび祝賀会と言うもので、
まあ僕も手伝いをしなければならない。
7000円と言うチケ代と先行で買った良席を考えると、
もう痛くてたまらないが致し方なし。
「悲しいけれども俺、サラリーマンなんだよね」
なんてスレッガー中尉のコトバをちょっともじってみる。
最近ガンダムを見てんだよ。
この歳になってガンダムを見ると、
子ども向けとは思えないような深い設定と描写に本当に感動する。

いろいろ考えることは多い。
如何に今まで考えなかったかを思い知らされる。
日記を頻繁に書くようになってから1年半。
毎日の如く書くようになってから8ヶ月が経過した。
考えることが多くなればなるほど、
日記を書く量が増加しているのがよく分かる。
異動しましたと言う挨拶を色んな所にしているが、
好むと好まざるに関わらずせねばならない。
頭さえ下げておけばいいのだからまあ楽なものだ。
別に心の中でアッカンベーをしておけばいいのだ。
と思う。安いものだ。馬鹿馬鹿しい。
自腹を切る訳じゃないのだからいいのさ。
ま、僕は特に嫌いな人はいないが、苦手な人ってのは結構いるもので、
それを考えると苦手な人と接するのは難しいものだよなあ。
9月まではそう言う人が皆無だったのが奇跡に近かったのかも知れない。

吉井君の曲を聴きたいが、
MDにしか落としていないためにMD無き今は聴けない。
中古屋行ったら安くなってねえかなあ?
ゲオに行きたい。
実家に一度帰ろうかしらん。



♪THE YELLOW MONKY「I CAN BE SHIT.MAMA」



2002年10月02日(水) 窓口が向く人向かない人


まだ二日と言うことで仕事場には全然慣れてない。
そりゃそうだって言われても無理は無いんだろうけど。
結局今僕が出来ることってのはほとんど無い状態。
何もせずに無為に過ごすのは針のムシロだ。
情けない。
どうせそのうちに忙しくなるのだろうと言うのは分かっているのだけど、
他の人が忙しいのに自分だけが暇にしているのは、
やっぱり許せない。
どうも僕はそうやってのんびり出来ない性分らしい。
自分だけ帰ろうにも帰りにくいし。(これは日本社会の悪い点だ)
ホントは自分の仕事をビシバシと片付けて帰りたいのだが、
無いものはどうしようもないのだ。

やっぱり窓口であれだけしゃべりまくっていたのが、
一気に静かな場所に移ってしまうと、
なんかその環境の変化に付いていけない。
客商売は死んでもイヤと言う人は多いけど、
僕は案外そうでもなかったようだ。
病院の窓口で働くことはもうこれから二度とは無いだろうけど、
エキサイティングで面白かった。
窓口で患者相手にして働くのが、好きだったんだよ僕。
他の人はどう思おうともさ、結局ね。
仕事が楽か大変かと言うどうのこうのよりも、
そのエキサイティングさが無くなった時点で、
鬱に入るんじゃないかって心配していたけれども、
やっぱり予想通りどうしようも無く鬱だった。
やっと患者さんに怒鳴られずに済むって言う安堵の気持ちじゃなくって、
人と接することの少なさによる寂しさなのかも知れない。
思えば自分がどれだけ精神的に辛いときにも気が紛れたのは、
強制的にやって来る患者さんだったものなあ。
そうやって忙しさに身を任せていると、
沈んでいる暇さえ無かったもの。
予想はしてたけど、思ったよりも早くその時期が来てしまった為、
やっぱり心がかなり混乱している。



2002年10月01日(火) 意外にマック使いは少ないらしい


移籍初日はやはり緊張する。
今回の僕の場合は今まで欠員だった所の補充要員と言うことで、
すぐに仕事に入らなければならないと言うこともなく、
来週に入ってから本格的に業務に入るらしい。
と言うことで、結局やることは無し。
仕事、雑用でも何でもいいから押し付けて欲しいんですけど。
と言っても無いものはどうしようも無いなあ。
マニュアルとかを読むのだけど、
結局マニュアル読んでも分からないんだよね。
結局は実際にやってみなけりゃわかんねえ。
そうだろう?

ってことで今週はどうなるんですかね?
なんとWinXP搭載のメビウス(新品!)が僕の使用するパソコンになると言うことで、嬉しいかぎり。
いいんですかねこれ。
自宅のパソコンがついに追い越されてしまった。
うちなんてG3 466Mhzだもんなあ。
しかし教授とか言うのはマックをもっと好んで使っていると思い気や、
挨拶回りをしたらほとんどWinだった。
なんだつまらん。
まあ文系だから仕方がないのだろうか。
と言うことで求むマックファン。(マックピープルでもいいのよ)
マックを使っているとか携帯はJとか言うだけで、
もうそれだけでかなり親近感湧くんだから〜。






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3