2006年03月02日(木)  シナトレ5 プロデューサーと二人三脚

脚本作りはプロデューサーと進める。書くのは脚本家だけれど、アイデアを出し合ったり、直しの方向性を探ったりする作業はプロデューサーとの二人三脚。プロデューサーが複数の場合もあるし、監督が最初から関わる場合もあるけれど、プロデューサーと脚本家がある程度まで本を詰め、会社のGOが出てから監督が加わるケースが多い。初稿から改訂を重ね、決定稿に持ち込むまでに、脚本は大きく変化し、成長する。脚本家一人だったらここまでダイナミックな変身はしないと思う。

そう考えると、コンクールに応募する脚本家の卵にもプロデューサーがいたら……となる。自分の書いたものを客観的に読み、意見やアイデアや方向性を与え、ときには喝を入れてくれる存在。自分以外の視点が入るだけで、見落としていたたくさんのことに気づかされる。わたしの場合は、彼氏と大阪の母と元同僚のアサミちゃんが「ご意見番」だった。彼氏は「おもしろい」か「つまらない」しか言わなかったけれど、彼が「つまらない」と言ったものはことごとく落選した。母の言いたい放題のコメントの中には、ときどき、ドキッとするほどの光るアイデアがあった。そして、わたしをデビューさせたいちばんの功労者はアサミちゃんだった。お芝居を観るのが大好きなデザイナーの彼女は、「一人の視聴者(観客)」として、「どうやったら、この脚本がもっと面白くなるか」を真剣に考えてくれた。その証拠となるものを先日、押入れの奥から発掘した。1999年に書いた『ぱこだて人』のシナリオを読んでの彼女の長い長いコメント。
うん、もうとにかく“シッポ”という素材が実にユニークで、映像化してみたい感じですね。ただ、細かいこと言うようで申し訳ないが、速報で長尾社長以下、重役の方々が謝罪し、「あれは副作用です」とシッポについてのお話しが公式にあったら、私だったら、損害賠償責任追及と同時に、整形外科で手術し、切除することを考えると思います。シッポがあることが、後天性原因不明の病気だとしたら、それはもしかしたら最初のうちは必死に隠そうとするかもしれない。例えばエイズのように。でもこの場合、原因は副作用にある、と判ってますから、それに同じシッポ人間、すでにマスメディアで謝罪かねがね放映されているわけで…。

きっと突然変異のシッポ人間達はその画面を見て、「僕(私)だけじゃない」とホッとすると同時に、怒りへと気持ちが変わっていくと思われ…。ましてや男性から女性、女性から男性へと、チョンギッたり、貼り付けたりが可能な今世紀。なかなかシッポと共存の道は考えないんじゃないか。だとしたら、社長の謝罪は最後にもっていき、あくまで原因不明のままシッポが生えてきてしまった、古田さん以外にひかるちゃんはシッポ人間の存在を知らない、みたいな内容でお話が進んでいくというのはどうでしょうか。必死にかくす側とそれを追求し記事にしようとするハイエナのような側と、その中で、もう追い詰められたひかるちゃんがメディアに出る。メディアに登場した後のくだりはとてもオモシロイと思います。アイドル的存在のひかるちゃん。パコダテ言葉誕生。パーコードの服がバカ売れと、禍転じて福となすを絵に描いたような展開、とてもワクワクして読みました。

ただ、反パコダテ人派の勢力が弱い気がする。今井ちゃんの性格上、あまり意地悪やドロドロは苦手なのかもしれませんが、あとほんの少し、橋田寿賀子チックな陰湿な部分があっても良いかもしれない。それらに責められ悩むひかると家族。マスコミも、最初は美人シッポ人間とうたっておきながら、今度は反パコダテ人派の人間に躍らされ、あることないこと記事にしてしまう。それにより、パコダテフィーバーが一瞬火の消えてしまったようになる。でも冷静に考えるとパコダテ人もウルトラシップの被害者だし、みたいなところでマスコミの謝罪があったり、反対派との和解があったりってな具合に、ちょっぴり陰湿な意地悪チックなものが入ると、より今井節のエッジが立ってくるような気がします。

さらに、テレビドラマではなく映画ということも念頭に置いて考えると、全体的にこじんまりとまとまっている気がします。テレビなら、このくらいの規模で十分楽しめると思いますが、映画となると、お金払って見に行くわけで…。だとすると、もう1つ2つ、なにかエッセンスのようなものが加わるか、「一方、長尾製薬では」みたいな話が同時進行するかしたほうがいいかもしれない。シナリオ自体の厚みがもう少しあると映画的には良いのかなと思ったりします。

でも題材はとてもオモシロイ。下敷きはきっと突然変異だったりするのでしょうが、私が好きな突然変異物の作品は、ジョン・トラボルタの「フェノミナン」。コマーシャルでは愛と感動の物語みたいに宣伝されてましたが、まあその部分もあったけど、ジョン・トラボルタ扮する37才の平凡な男が、誕生日の夜、夜空に不思議な光を目撃した瞬間から知性が異常なまでに研ぎ澄まされ、天才になってしまうというお話。ここでオモシロイと思ったのは、夜空に光る星を見た瞬間の映像により、「あら、この話ってSFなの?」と思わせといて、次に子持ちのバツイチ女が現れる。「ハハァ、やっぱ愛情ものなんだ」と思っていると医者が出てきて「脳に腫瘍がある」と言う。「おやおや、病院ものですかぁ?」と思わせながらも涙あり笑いありで結構内容が七変化するところがオモシロかったなあ。そんなにブレイクしなかった映画でしたが。機会があったら見てください。

とにかく勝手言いたい放題でごめんね。でも感想文て面白いよね。自慢なんだけど、小学校5年生のとき、夏休み読書感想文コンクールで、あたしゃ千葉県大会銀賞受賞したことあるんです。それ以降、アホの道を転がり落ちるようにたどり、今に至るわけなんだけど。だから今井ちゃんのように文才のある人が側にいると、とても感化されます。私も再び書いてみようと思ったりするんです。また何かあったらいつでも協力します。

という原稿用紙にびっしり手書きの「感想文」に続いて、わたしが預けておいた原稿にポストイットがペタペタ貼られ、「『しっぽが数本落ちている』というのは、『しっぽの毛が数本落ちている』の間違いでは?」などと細かく指摘が入り、登場人物表にはイメージキャストまで書き込まれていた。

海外出張から戻ってアサミちゃんからの封書を開いたわたしは、「こりゃ全面的に書き直しだ!」となる。一日遅く勘違いしていた函館港イルミナシオン映画祭シナリオコンクールの応募締切り日は、なんとその帰国当日。24時ぎりぎりまでワープロに向かい、走って五分の郵便局に「今日の消印で!」と滑り込んだ。アサミちゃんの励ましがあったからこそのラストスパートは、準グランプリという結果につながった。アサミちゃんのアドバイスを受けずに応募していたら一次選考で落ち、審査員のじんのひろあきさんの手元に応募原稿が届くこともなく、前田哲監督の目に留まって映画化されることもなかったかもしれない。『ぱこだて人』だったタイトルは監督とプロデューサーの意向で『パコダテ人』とカタカナ表記になるが、感想文の時点で「パコダテ人」と表記していたアサミちゃんには先見の明もあった。今思えば、デビュー前にプロデューサーがついていたようなもの。持つべきものはご意見番、そして、その声を直しにつなげる意志と腕。

2005年11月01日(火) シナトレ4 言葉遊びで頭の体操
2005年10月12日(水)  シナトレ3 盾となり剣となる言葉の力
2005年7月27日(水) シナトレ2 頭の中にテープレコーダーを
2004年9月6日(月) シナトレ1 採点競技にぶっつけ本番?

2005年03月02日(水)  昭和十六年の教科書
2002年03月02日(土)  手づくり


2006年02月28日(火)  絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』打ち上げ

絵本『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』完成を祝して、文芸社の宇佐美さんと久次米さん、イラストを描いた田中伸介さん、装丁を手がけた鈴木伸弘さんと新宿のBar Mandarinoにて打ち上げ。絵本は書店さんからの引き合いが良くて、初版一万部はあっという間に全国の書店に配本されたそう。「だったらすぐに増刷を!」とお願いすると、「本は返品がありますから」とのこと。配本されたものがある程度売れた時点で増刷のGOが出るらしい。

田中さんのイラストは松竹でも好評で、絵本で使われた絵がノートなどの関連商品になって発売されるそう。キーホルダーのスケボーも田中さんの絵が使われるとか(→公式サイト グッズ紹介)。サインをお願いしたら、左手で味のある絵を描いてくれた。田中さんの絵本『しあわせのはね』『きんいろのはね』は台湾、中国でも発売されていて、台湾のブックフェアに招待されたときは、羽根をつけた犬が出迎えてくれたとか。今回のヘレン絵本が海外進出する可能性も高いかも。

今回の仕事は終始楽しく和やかで、あったかい雰囲気がそのまま形になったような本に仕上がって、すでにわたしは「おくりもの」をもらった気分。打ち上げもまた楽しくて、2つめのおくりもの。食後は「Happy Birthday ヘレン」ケーキ(詳しくはいまいまさこカフェブログ【birthdaycake】をどうぞ)で絵本の誕生を祝い、成長を願う。わたしたちの愛情を注いで生まれたヘレン絵本が、たくさんの人に愛されて、すくすく育ちますように。

2005年02月28日(月)  フリーの人の確定申告
2004年02月28日(土)  「ブレーン・ストーミング・ティーン」著者贈呈本
2003年02月28日(金)  2003年2月のカフェ日記
2002年02月28日(木)  ヘンな弟よっくん


2006年02月25日(土)  半年ぶりの美容院

会社を辞める直前、一緒に仕事していたミチヨお姉さまに「雅子、辞めたら脚本書く以外に何したい?」と言われて、「そうですねえ。月に一回ぐらいは美容院に行って、エステとかネイルとかにも行ってみたいですね」と答えると「そんな小さいことでいいの?」と驚かれた。でも、平日は残業で土日に脚本を書く生活をしていたわたしにとっては、ささやかな夢だった。ところが、フリーになったらなったで毎日は慌しく過ぎていき、会社を辞めて美容院に行ったのは昨年9月の一回きり。短くした髪もすっかり伸び切ってしまい、半年ぶりの美容院となった。

人に髪を洗われる、普段読まない雑誌に目を通す、自分に似合う髪型について考える、そんな機会を時々持つのはいいことだと思う。月に一度は叶わなくても。そういえば、先日読んだ新聞のコラムに「美容院で自分の前に置かれる雑誌で、自分が何才ぐらいに見られているかがわかる」と書いてあった。若いお兄さんが選んでくれた3冊は『WITH』『オレンジページ』『TITLE』という微妙な組み合わせ。もはやanan世代ではないということだろうか。でも『TITLE』がまじっていたのはいい選択。ミステリー特集を面白く読む。『WITH』と『オレンジページ』の代わりに『CUT』と『散歩の達人』だったら、なおうれしかったけど。

「(髪型は)どうされますか」と聞かれ、「短くしてください」と即答。「もったいない」「いえ、ほっといたら伸びただけなので」とバッサリ切ってもらう。これでまた半年伸ばしても大丈夫!?

2002年02月25日(月)  信濃デッサン館


2006年02月24日(金)  金曜日の夜の開放感

去年大いに盛り上がった小中学校同窓会の勢いのままに、「東京でもやろうや」と東京に出てきている同級生でミニ同窓会を開く。金曜夜の大手町の居酒屋はネクタイをゆるめたサラリーマンでいっぱい。集まった同級生6人の内訳は男4、女2。うち男3人はスーツ姿。「なんか金曜の夜って感じやなあ」「そうよ、一週間働いて、やっと週末や〜って飲むんや」と話す。会社勤めを離れて半年あまり。この空気、ひさしぶり。

新年がはじまったとき、「うわあ、今年は土曜に重なる祝日が4つもある」と2006年のカレンダーを見て嘆く勤め人を見て、そういう感覚をなくしてしまったことに気づいた。曜日感覚がなくて、休みの日に役所に電話をかけて、「なっとらん!」となることもある。祝日のありがたさ、平日と休日のメリハリ、金曜日の夜の開放感……なくしてしまうと、なんだかうらやましい。

2005年02月24日(木)  だいたい・キラキラ・インドネシア語
2002年02月24日(日)  PPK


2006年02月23日(木)  金メダ○

何度聞いても鳥のビジュアルが浮かんでしまうトリノオリンピックを観ながら、「なんでこうメダル、メダルって騒ぐんだろねー」とテレビに向かって怒る。視聴者をつなぎ留めるためにメダルを連呼しているけれど、その報道と選手の実力に明らかな格差があるように思えてならない。誰よりもメダルが欲しいのは選手だろうし、取れるに越したことはないけれど、過剰な期待は、破られたとき、過剰な落胆に変わる。いたずらに期待をかきたてられては落とされてを繰り返されるうちに、「本当に状況を理解した上で言ってるの?」の疑問が湧いてくる。メダルという結果だけじゃなくて、それを掴み取ろうとする過程である戦いぶりや、さらにさかのぼって出場を決めるまでの練習の積み重ねにドラマを見出してもいいのに。光るものはメダルだけじゃないのに、と思ってしまう。

メダル、メダルって言ってりゃ視聴者はチャンネルを変えないと思ってるのかなあ、なんか間違ってる気がする、とぼやいていると、一緒にテレビを観ていたダンナが突拍子もないことを言い出した。「そういや、金メダルと金目鯛って一字違いだね」。

キンメダル 
  と 
キンメダイ

なるほど、ほんとだ。夏冬あわせていくつものオリンピックを見守りながら、今まで気づかなかった。金メダルを煮付けることもなければ、金目鯛を首からさげることもないせいか。どっちもありがたいけれど、それがすべてじゃない。でも、金メダルを取って、金目鯛でお祝いするのも素敵。

2005年02月23日(水)  飛騨牛パワー合同誕生会
2002年02月23日(土)  連想ゲーム


2006年02月22日(水)  史実の63年後に観る映画『白バラの祈り』

日比谷シャンテの打ち合わせを終えて、そういや友人からすすめられた『白バラの祈り』をシャンテシネでやってたなと思い出し、観る。ヒトラー政権に立ち向かった女子学生ゾフィー・ショルがビラをばらまいた罪で投獄され、処刑されるまでの5日間を描いた作品。『アンネの日記』に多大な影響を受けたわたしにとっては、興味深いテーマ。

ゾフィーを演じるユリア・イェンチの凛とした佇まいが作品の緊張感となって、張り詰めた空気が客席を包む中、観客は背筋を伸ばし、固唾を呑んでゾフィーと取調官のやりとりを見守る。獄中での時間を経るごとにゾフィーに悟りのような落ち着きが生まれ、瞳や言葉に力が宿ってくる。逃れられない死への恐怖から叫ぶ一瞬を除いては、最後まで毅然とした態度を崩さない。誰もが自分を曲げて自分を守ることを迫られたあの時代に信念を貫いた生き方、その潔い美しさには気高さすら漂う。

1943年2月18日に投獄されたゾフィーは22日午後5時に処刑された。63年後の22日午後5時にその人生を描いた映画を観ていた偶然。奇しくも2月22日は母・捷子の誕生日。この人も信念と行動の人で、わたしが小学生の頃、堺市の小学校にプールを作る運動をやっていて、書名や陳情に走り回っていた。そんなことを思い出し、お誕生日おめでとうの電話をかける。

2002年02月22日(金)  生みっぱなしじゃなくて


2006年02月21日(火)  何かとツボにはまった映画『燃ゆるとき』

丸の内TOEIで観る作品は、わたしにはハズレがない。『フライ,ダディ,フライ』『男たちのYAMATO』に続いて、予告を観て興味をそそられた『燃ゆるとき』も大当たり。

20世紀終盤のアメリカにカップラーメンで殴りこみをかける日本企業の奮闘劇。スーパーマーケットの風景やカップラーメンのパッケージが、わたしが西海岸に留学した80年代後半を髣髴とさせて、無性に懐かしい。カップラーメンを作る工場内の様子には、2003年に行った中国冷凍食品工場見学ツアーを思い出す。「物を作る現場」を見るのが大好きなわたしは、社内見学の小学生以上の熱心さで工場内を見回していたけれど、映画の中でも規則正しく機械が動くさまから目を離せなかった。

「東輝水産」という名前から連想した通り、原作(高杉良)では「東洋水産」が実名で登場する。『子ぎつねヘレン』に「赤いきつね」を登場させている東洋水産の実話がベース、ということで親近感がぐんとアップ。加えて、『パコダテ人』で函館スクープ編集長役の木下ほうかさんが開発者役で登場しているのもうれしい。

外国人相手に孤軍奮闘する日本人の姿に、留学時代の自分を重ねた。同じ人間同士なのにわかりあえない焦りやもどかしさ。だけど、向き合うことから逃げなければ、いつかはきっとわかりあえる。同じ人間同士だから。その「和解」のシーンに涙が止まらなかった。

2005年02月21日(月)  『逃亡者の掟』(人見安雄)
2002年02月21日(木)  映画祭


2006年02月17日(金)  学生新聞「キャンパス・スコープ(campus scope)」取材

mixiの今井雅子コミュニティが縁で学生新聞キャンパス・スコープの取材が実現。代表の米盛君がドラマ『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』を観て原作『ブレーン・ストーミング・ティーン』のレビューをmixiに書き込み、今井雅子コミュニティにも参加したことからつながって、トントン拍子に今日のインタビューが決まった。その間、わずか二週間。

日比谷シャンテ地下のチャヤマクロビカフェ&デリ(カフェの様子はブログにて)で待ち受けていたのは、米盛君と三人の女子学生、能島さん、小野さん、堀部さん。若い四人に囲まれてのインタビューに、元気と刺激をもらう。みなさん熱意と興味を持って話を聞いてくれ、予習もばっちりで、上手に記憶の引き出しを開けてくれた。

キャンパス・スコープは全国の大学に配布され、発行部数は12万部。年二回の発行で、わたしのインタビューが掲載される次号は四月発行。ちょうど『子ぎつねヘレン』の公開中だし、新学期の学生に『ブレスト』本を宣伝できるのもありがたい。どんな記事になるのか楽しみ。

2005年02月17日(木)  魔女田さんの新作『平成職人の挑戦』
2004年02月17日(火)  オーマイフィッシュ!


2006年02月16日(木)  『WEL-COME to パラダイス』と少年山賊団

NHKオーディオドラマのパーティーで知り合った大先輩の脚本家・吉村ゆうさんが作・演出の『WEL-COME to パラダイス』(劇団たいしゅう小説家第9回公演)を観る。吉村さんの舞台を観るのは3回目だけど、1本目は菊池寛の世界、2本目は熱い男の世界、3本目は歌あり踊りありのワンシチュエーションコメディ。見事にどれもかぶっていない。ドラえもんのポケット並みの引き出しをお持ちなのかも。

今回は日本の片田舎にある「舞網(マイアミ)」という名の海沿いの町が舞台。交通事故の加害者となった野球選手の故郷であるその町で、被害者である伝説のロックスターが療養し、彼のファンであり彼の歌をもう一度聴きたい野球選手の幼なじみたちがリハビリを手伝う。そこに昔の恋や保険金疑惑が絡み、話が二転三転……。次が読めない展開の面白さと絶妙な会話は、さすが。合間に入る生演奏や歌もなかなか聴かせてくれて(音楽・歌は石川よしひろさん)、肩の力を抜いて楽しめるエンターテイメントになっていた。

WEL-COME to パラダイス
2006年2月9日(木) 〜 2月19日(日)
東京芸術劇場 小ホール2

【スタッフ】
作・演出=吉村ゆう 美術=土屋茂昭 照明=黒尾芳昭 音響=川口博 舞台監督=深見信生 舞台監督=板垣周作 スタイリスト=片柳利依子 メイク=高森優子 音楽=石川よしひろ プロデューサー=高橋正行 ほか
【キャスト】
モト冬樹/菊池麻衣子/岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)/萩野崇/平野勲人(TEAM 発砲・B・ZIN)/首藤健祐(東京ハートブレイカーズ)/芽映はるか/石川よしひろ/岡田薫/鈴木輝美/大木初枝(演劇集団キャラメルボックス)/吉田聡/上南友美/中野幹雄/林部レオナ


この日いちばんの衝撃だったのは、前座に突如現れた少年山賊団というジャグバンド。ジャグバンドとは20世紀初頭のアメリカ南部でお金のない黒人たちが手近にあるものを楽器にして演奏を楽しんだスタイルのことらしい。棒に糸(釣り糸って言ってたっけ?)を張った弦楽器(これがまたいい音)、洗濯板に軽量カップや自転車のベルを貼り付け、スプーンで叩く打楽器などを楽しそうに奏でる三人組に目が釘付け。選曲がまたわたし好みで、『ドナドナ』『グリーン・グリーン』(この歌を聴くと、なぜかとても泣きたくなる)、牛と戦うオレオレオレ!の歌(歌詞で検索したら『トレロ・カモミロ』というタイトルらしい)などなど、胸の奥の懐かし袋をくすぐられるようなレパートリー。上演後はロビーで『パタパタママ』を披露してた。みんなの歌をテープに録って聴いていたわたしには、ほんとにど真ん中。『コンピュータおばあちゃん』も持ち歌なんだろか。話しかける勇気がなかったけど、とても素敵な三人組でした。

2005年4月20日 東京ハートブレイカーズ公演『黒くやれ』
2003年11月23日 通帳で伝える愛 『まばたき』『父帰る2003』

2005年02月16日(水)  不思議なピンクの水、「ナーガ」水。
2002年02月16日(土)  パコダテ人@スガイシネプレックス


2006年02月14日(火)  一度泊まってみたいチョコレートのホテル

バレンタインデーらしく、チョコの話題を。

わが家でいちばんかさばっている(&のさばっている)のは古新聞、古雑誌。ネタになりそうなものを片っ端から切り抜くもののファイルしきれずに放置された紙切れが色あせ、端っこから破れ、みじめな姿をさらしている。どうしても必要なものだけ残して後は捨てよう!と紙の山を掘り出した中に、1999年12月のwinds(JALの機内誌)の15ページがでてきた。タイトルは「チョコのお城で甘い一夜を」。イタリア・ペルージャはサッカーだけでなくチョコでも有名で、この街に世界初のチョコレートをテーマにしたホテルが誕生。内装はチョコがモチーフ、宿泊フロアはミルクチョコ、ジャンドゥイアチョコ、ダークチョコから選べ、世界中のチョコグッズが集まるストアがあり、レストランではチョコ尽くしのメニューを楽しめるとか。

去年イギリスに行ったときにプディングのホテルを指をくわえて通り過ぎたけど、それに匹敵、あるいはそれを上回る誘惑。早速、そのエトルスカン・チョコホテル(ETRUSCAN CHOCOHOTEL)のサイトwww.chocohotel.itを訪ねてみると、トップページからとろけるチョコ。ホテルの外観はおいしそうなチョコレート色。お部屋はけっこうシンプルで、チョコチョコ感はあまりなし。でも、ルームキーは板チョコっぽい。スイミングプールの水はチョコレート……とはさすがにいかず、プールサイドがチョコレート色。ベタになりすぎないところがオシャレなイタリアらしいのかも。

2005年02月14日(月)  5年ぶりにケーキを焼く
2002年02月14日(木)  ゆうばり映画祭2日目

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