HOME


Nekomar's Diary

2008年06月30日(月) のんちゃんばっかり

土日でかけてしまうと、休んだ気がしないなぁ。

でも気分を切り替えて。月曜日。元気に登校。
月曜日は、むつたち1年生のプールの日。
・・・だがしかし。
一向に気温が上がらない午前中。
うーーむむむ。

午後なら大丈夫そうだったんだけどなぁ、
3,4時間目で入るわけだから、10時頃の時点で
気温、水温ともに上がっていないと、ダメなんだなぁ。

下校のころにはかなり日差しも強くなり、暑くなり、
「プール入りたかったーー」とブーっとしながら帰ってくる、むつ。

まぁ、しかたないよー。

ちなみに、のんは先週1度入った。
それもむつの悔しさを倍増させているらしく。
むつによると、「風邪引いてもいいから、はいりたい」のだそうだ。

でもきっと、むつのイメージのプールよりもずっと深くて、
ゴーグルも浮き輪もナシだから、
一度入ったら
「もうはいりたくない・・・」になるのではと
私は密かに心配している。

夕方は、のんのスイミングスクール。
これはどうしたって送って行かないとならない距離だから、
むつが友達と遊んでいても、
「いくよー!!」と声をかけて連れて行かねばならない。

もう少し、むつの学年が上がれば
「送ってくるから待っててね、もし友達が帰っちゃったら
 マンションに戻って居なさい」くらいで済むのだろうが、
今のむつたちの状況ではそんなことも危ない。

だから連れて行くのだが・・・。

ここでもやはり、「のんちゃんばっかりー」

うーーーーむむむ。
まぁ、仕方ない。

むつをなだめる意味も含めて、
今日は15分かかる距離を、むつにも自転車をこがせて連れて行く。
3人で並んで自転車で、こんな距離を行くのは初めてだ。

のんが先頭。むつ、私の順。

意外な事に、のんがかなりきちんと道順を覚えている。
へぇー、と感心。

そしてむつ、長距離なので途中でへばるかと思ったら、
意外に大丈夫。
こちらも、感心。



2008年06月29日(日) 出かけた日曜日

昨日は結局、閉園時間まで上野動物園で過ごし、
帰る途中の駅で降りて夕食、買い物…などとしていたら、
帰宅がすっかり遅くなってしまった。

明日は日曜日だから、明日の昼間に風呂も入ろうか、などと言って
子どもたちはそのまま寝てしまう。

本日は、午後いっぱい私の用があって出かける。


子どもたちは昼ご飯の後、私が出かけた直後に
風呂を沸かして入ったらしい。
すっきりさっぱりした顔で、「おかえりなさーい!」と迎えてくれた。

むつは、私の帰宅時間をだいたい言っておいたにもかかわらず、
「おかあちゃん、やっとかえってきた・・・」
などと言って、人の袖をつかんで顔を拭いたりして
すり寄ってくる。

土日ともに出かけてしまうと、週末があっという間だ!!



2008年06月28日(土) 上野動物園

まずまずの天気。
明日はまた、天気が大きく崩れるらしい。

それでは、せっかくですからどこかにいきましょうか、と
考えたのが上野動物園。

我が家から近いのだ。
まぁ、無難な選択。

だがしかし。最近ののんは、「お出かけ」→「わーい♪」とならない。
上野動物園と言うと、
「えー、(上野国立)科学博物館なら行くけど…」
などと生意気な事を。

電車の中でも、行く道のりも不機嫌。
よくまぁ、父ちゃんが途中の駅で放り出さないもんだと
彼の心の広さに感心するくらい、のんの態度が悪い。
私とむつと3人だったら…きっと、引き返しているだろうなぁ。

・・・?
でも、随分以前も書いた気がするが、
のんとむつと、私の3人で出かけると、驚くほどのんが頼りになって、
すごく賢く動いてくれる。
不機嫌なままどこかに行った事なんて無いかも…?

・・・ということは、
不機嫌にしていたら、私は容赦しないからと思われている?
父ちゃんが居たら、ある程度甘えてもOKと思っている??
うーーん。そんなことはないと思うのだが。

そして。
いつものことなのだが、動物園で一番喜んで、
楽しんで、興奮していたのは、・・・・・のん。

興奮気味で、声も少し大きい。
小動物のいるエリアでは、ちょうどウサギに触れられたり、
ヤギに餌やりを出来る時間帯にあたったため、
動物たちとのふれあいも堪能。

むつは意外に冷静。

ま、そんなもんだ。



2008年06月27日(金) のんの買い物

のんが、ショッピングモールに買い物に行く約束をした。
誰とかと言えば、
私と同期で(という言い方が正しいかどうかわからないのだが)
役員になった、Oさんという人。
この前の花やしきの時にも一緒に行った。

先日、のんは夏用のサンダルを買った。(その時の日記はこちら)

その後、Oさんと会ったら「おんなじデザインだね!」と盛り上がり、
私を差し置いて「2人でチャームを買いに行こうか!!」と
約束したと言う。

・・・。まぁ、ね。
いいけど・・・。

結局、OさんにIさんも同行してくれて、
ほとんど前回の花やしきの時と同じメンバーで
ぞろぞろと近くのショッピングモールへ。

のん、むつを含む女の子が3人。ママが3人。
これは賑やか。

あれがいい、これがいいと選んで、
他のものももちろん見て。
さんざん選んで、チャームを3つ買った。

ちなみに、むつは布製のサンダルなので
変わりに以前から欲しがっていたカチューシャを購入。

みんな満足の買い物が済んだところで、フードコートでアイスを食べて。

Oさん宅のCくんも合流、(彼は友達と公園で遊んでいた)
ペットショップに行って、ペットを見て楽しんだり、
さらに買い物をしたり。

夜まですっかり楽しんで、帰途につく。

金曜日なので、少し夜更かし。普段より1時間遅く21時。
「大丈夫だよー」などと言いながらも、
布団に倒れるや否や、寝息が聞こえる。



2008年06月26日(木) 誰を呼ぶか

仕事が見事に2つ重なってしまい、
朝早くから学校でどちらもこなそうと焦っていたら、
セロテープカッターで、見事に指をザックリ切った。

焦ってなにかしてはいけないということですね。


さて、昨日のさわやかな陽気、一昨日の夏を思わせる陽気とは
うってかわって、
寒いーーー。
雨が降ったり止んだり。

子どもたちにも、上着を着せて登校させた。


登校前のこと。
のん、ここ何週間も水曜日、木曜日は放課後遊び!と決めていた様子なのに、
今日は帰ってくると言う。
公園で遊ぶ約束を、Aちゃん、Yちゃんとしたからと言う。

うーん。でも・・・雨だよ?と言うと、

「うちにきて遊んだら、ダメ?Aちゃんだけ誘うけど」と言う。

うーーーーん!!
のん、最初からそれを狙っていたな?!

Aちゃんは同じマンションのお子さん。
とても礼儀正しくて、しっかりしていて、私は大好き。
特にむつのこともとても大切にして遊んでくれる、良いお嬢さん。

つい、「うーん、Aちゃんだけならいいかな・・・」
と言ってしまった。

すると。

帰宅したのん、「Xちゃんも呼んで良い?」と言い出した。
Xちゃん!!
例の、Xちゃん!?

「Aちゃんはいいけど、Xちゃんはダメ」とは・・・
さすがに、のんに向かっては言えないか・・・。

良く聞くと、特にXちゃんにはなにも言っていないと言う。
じゃあ、別に誘わなくても良いんじゃない?
まぁ当然「遊ぼう」と訪ねて来たら入れてあげるけれど、
あんなことがあったXちゃんを、私は敢えて招く気にはならない。

意地悪だとは思いながらも、
ここは私の家。むつの家。
むつになにかイヤな事をする子どもを招く気にならない。と、
きっぱり心を決め、
「最初にAちゃんだけと言っていたのだから守りなさい」
とのんに言う。

・・・どうなんだろう。これって。
子どもは成長するもの。
わかっている。
Xちゃんは、もう1年前のむつに意地悪をしていた頃の
Xちゃんではないかもしれない。

でも・・・呼ぶ気にならないんだよなぁー。
やっぱり、自分の事でなく、むつのことだからか??

まぁ、そんなわけでAちゃんだけ遊びに来た我が家。

むつは…と思ったら、
同じマンションのMちゃんのおうちに遊びに行ってしまった。
なーんだ!!



2008年06月25日(水) 図書館へ

むつたち1年生は、水曜日4時間授業。
帰宅するのは1時半頃。
のんは放課後遊びなので、私とむつの時間はたっぷり。

・・・どうする?

と聞くと、決まって答えは「補助なし自転車!!」

はいはい。
それじゃあ・・・図書館まで、自転車で行ってみようか?と誘う。

これ以上ないくらい、大喜びの、むつ。
自転車で、半径200mくらい(駅周辺くらい)の移動はしたことがあるが、
遠出は初めてだ。
我が家から図書館は…おおよそ、1キロほど。

ただ、道のりがとてもおだやかな一直線で、
車通りも少ない親水通りと呼ばれる道を通って行くので、
なんとかなりそうだと思う。

そういえば、のんが補助なしにのれるようになった頃も、
何度かこの道を走って練習したっけと思い出す。

ゆっくり、ゆっくり、慎重に。

私一人だったら10分くらいの道のりを、
むつと一緒に確認しながら、20分近くかけて行く。

非常に満足そうなむつ。

到着した図書館で本を読んでいたら、
読み聞かせが始まった。
どうやら、水曜日は毎週15時半から、ボランティアや図書館職員による
読み聞かせが行われているらしい。

聞いていると、会場の外に、
……あれ?なにやら、見た事のある女の子・・・。

Mちゃんだ!!
幼稚園のとき、むつとずっと仲良しで、いつも一緒に居た、
あのMちゃんだ!!!

私が手を振ると、ちょっと考えた顔をした直後、
あっ!!と嬉しそうにしてくれた。
良かった、覚えていてくれた!
「むつ、いるよ」と身振りでむつの事を指差すと、
すぐに読み聞かせの会場に入ってきて、
むつの横に。

むつ、当然大喜び。
2人で後ろの方に行き、並んで椅子をとって、
その後は話を聞いているんだか居ないんだか、
2人で嬉しそうに笑いあって。

読み聞かせが終わった後は、2人で紙芝居を見て笑って。
本を見て笑って。
塗り絵をして(児童室では塗り絵が出来るようになっている)は笑って。

あまりにも楽しげなので、何回も「しーっ!もう少し静かに!」と
声をかけなければならないほど。

迎えに来たMちゃんのママもびっくり。

聞けば、どうやら毎週水曜日の読み聞かせには、
Mちゃんが来ていると言う。
あらーー!!まぁ!!なんという嬉しい偶然!

のんが放課後遊びから帰ってくるギリギリの時間まで遊んで、
また来週会おうね、と約束してお別れする。

良かったねぇ、むつ。



2008年06月24日(火) のん、むつ、それぞれ

学校で、夏祭りをすることになった。
主催はPTA。
ということで、連日その打ち合わせに忙しい。
まったく、なにもないところから始まるので、準備に入る前の打ち合わせ。
とほほ。


そんなわけで、子どもたちが帰って来た後、私は打ち合わせがてら昼ご飯。
むつはMちゃんと遊ぶというので、公園に置いていく。
のんはどうする?と聞いたら、
公園だと遊べる子が居ないかもしれないから
私についてくると言う。

そうかぁ。
それぞれ考えて動く年頃になったのね。

昼ご飯を食べている横で、アイスクリームを注文して満足そうに食べる、のん。
こういう時、「遊ぶ人 = のん」「ついてくる人 = むつ」という
事が多かったのに珍しい。

でも食べ終わるとすぐ飽きて、公園に走って行く、のん。
やっぱりねぇ。


・・・
ちなみに、晴れ女の のん。
さすがのん。
今日のプールは、見事に晴れて暑い日差しの中泳げたそうだ。



2008年06月23日(月) 残念プール開き

プール開き!!
……だが、残念ながら曇天。
今にも降り出しそうな曇天、風は肌寒い。

1時間目はプール開きがプールサイドで行われ、
各学年から代表が1人ずつ出て、自分のプールの目標を発表した。

本来なら、そのあと3,4時間目にむつたち1年生が入るはず……だったが、
気温が足りない。

残念ながら入らずに帰宅したむつ、
「はいりたかったー」とぐずる。

学校で頑張っている分か、家でなにかというとぐずぐず言うなぁ。


のんたち3年生は明日の予定。
明日は…晴れそうな予報。

でも、のんは今日、夕方からスイミングスクール。
どう考えても、タオルや水着が乾かなさそうなので、
まぁ、むつが着ても良いしと、スクール水着を1枚予備に買いに行く。



2008年06月22日(日) バーバのお家へ

来週、バーバの誕生日。
今年は平日なのと、あまり天気が良さそうではないので、
では今日お祝いをさせてもらおうということになる。

子どもたちには、朝からカードを作ってもらう。
サイトでダウンロードしたペーパークラフト、ポップアップタイプの
誕生日カード。
プリントアウトして、切って、折って、貼って。

むつは、カードを開けるとチョコレートケーキが出てくるタイプ。
のんは同じく、花束が出てくる立体のものにした。

周りに絵やお祝いの言葉、名前を書いて終了。

私はケーキを買って、さて、みんなで出かけましょう。

・・・と。

どうも、この数日。のんの機嫌が悪い。
月曜日、花やしきに行ったことは、あまりにも楽しかったらしくて、
月〜火曜日あたりは非常に機嫌が良かったのだが、
水曜日あたりでなにかあったのだろうか?

…いや、お年頃だとは思うのだが。

なにかというと、むつにつっかかる。

私の言うことを聞いていない為に、失敗する。
玄関のこっちはケーキが置いてあるから、こちら側から通ってね、と
行った次の瞬間、ケーキの箱につまづく、ぶつかる。

なんか大笑いなのだが、本人はブーっとふくれて、
まるで「お母ちゃんが悪い!」といわんばかり。
そんなの、知らんがな。

なんだかんだ怒られながら、支度して。
バーバの家ではひととおり食べて、遊んで。

帰ってきて、また態度が悪い、のん。
うーーーん。
どうしてもう少し素直に話を聞いたり、動いたり出来ないんだろう?
のんと話をしているだけで、疲れるなぁ。



2008年06月21日(土) 私が不在の日

ちょうど昼から、私がPTA連合会主催の講演会に出かける。
こんなことも、去年から数えて何回目になるだろう?

かなり前は、休みの日(父ちゃんが居る日)であっても、
私一人がどこかに出かけるのは、
子どもたちからも、父ちゃんからも、非常に反発があり、
難易度も高かった。

でも今は。
「どこいくの?」「ふーん」「いってらっしゃーい」
と送り出してもらえる。

随分、成長したものだ。

特にのんは何を勘違いしているのだか、
私が居なくなった瞬間に「ゲームしよう!!」となるらしい。
私が居たってゲームするでしょうし、時間に関しては
父ちゃんの方が煩いくらいなのに。

私が居ない方が、野放図に出来るような錯覚を覚えるのかしら。


夕方近く帰宅したら、マンションに子どもの声が響いていた。
中2階で遊んでいるらしく、見ると、
のんとむつ、他にも3年生〜1年生まで、総勢7人くらいで
そろって遊んでいた。

近所に友達が居るというのは有難い。
楽しそうですこと。



2008年06月20日(金) 約束

やっと金曜日!!
ああ、でも明日も明後日も予定があるなぁ。とほほ。

金曜日は遊ぶ約束しないで帰っておいで、
近くのショッピングモールにサンダルを買いに行くからね、と
何回か言ってあったのだが。

なんだかんだいって、帰ってきたのに玄関から上がってこない、むつ。

「どうしたの?」と聞くと、Mちゃんと約束してきたから
遊びたいのだと言う。
昨日、忘れて全然違う場所に遊びに行ってしまった
Mちゃんが、
「今日はちゃんと家に居るから(呼びにきて)」と言ったのだと言う。

あらあら、まあまあ。

うーーーーん。

じゃあ、16時までよ、と1時間くらい遊ばせることに。
まぁ、本来だったら家での約束(「今日は遊ぶ約束をしてこないのよ」)を
守らせるべきだとは思うが、
せっかくお友達が、昨日のことを気にして言ってくれたのだから、と
いうことにした。

のんが帰ってきて、宿題を済ませた頃、
16時まで遊んで帰ってきた、むつ。

この夏のサンダルを買いに、近くのショッピングモールまで。

今話題の、例の樹脂製のサンダルを2人に買うつもりだったのだが、
むつは「こっちがいい!!」と、普通の布製のサンダルを。
確かに、その方がはき易いし、遊び易そうではあるのだが。

サンダルにつけるチャームをあらためて買いに来たいと言う、のん。
・・・。
「やっぱりあっちがよかった」とまた揉めないだろうか。イヤだなぁ。



2008年06月19日(木) 友達と遊べない日

むつ、「今日はMちゃんと遊ぶ!!」とはりきって帰ってきた。
急いで宿題を済ませ、
支度をして、よしっ、行ってきまーす!!

と、Mちゃんを迎えに行ったら、(Mちゃんは同じマンションである)
すでにMちゃんは出かけた後。
むつが言うのには、Mちゃんのお祖父さまが出てこられて、
「K公園かなぁ…?」と首を傾げていたと言う。
どうやら上手く約束が出来ていなかったらしい。

仕方ないねぇ。

でも、それをちゃんと報告しに帰ってきたのが偉かったよ、
ひとりで勝手にK公園に行ってしまわなくて、偉いよ、と褒めておく。

一年生の今の時期、
なにをしてはいけなくて、なにをしたら正しいのかを
少しずつでも覚えて行くのが肝要。

仕方ない。K公園に、むつを連れて行く。

・・・が。
天気もあまり良くないせいか、誰もいない。
もちろん、Mちゃんも居ない。
あららら。

どうしようか、少しスクーターに乗ってから帰るように言おうか…などと
考えていたら、
のんの同じクラスのNちゃんと、Kちゃん。
「むつちゃーーん!!」と手を振って近づいてきてくれて、
「遊ぶの?一緒に遊ぼうよ!!」と仲間に入れてくれる。

嗚呼、渡りに船とはこのことか!!
なんと有難い。
NちゃんもKちゃんも、とても面倒見が良くて、
大きな公園から小さな公園に渡る時には、
ちゃんとむつのことを見てくれる。

途中、買い物に行くつもりだった私に、
「いってきてください、大丈夫です、むつちゃんは私たちが見てますから」
なんて言われてしまった。

・・・どうしてよそのお子さんはこんなに良い子なんでしょう?



2008年06月18日(水) 今日も自転車

さすがに、くたびれたなぁ。このところ何週間も休みが無いような気がする。
(いや、気のせいだが)

今日はPTAで月1回の定例会議。
準備も、その後の議事録のまとめも、だんだん慣れてきた。

そして、子どもたちは4時間授業。
どうやらこの地区の先生方の研修会が一斉にあるらしい。
13時下校なので、時間はたっぷりだ。

のんはそのまま放課後遊びへ。
むつは、家で少しのんびりして、宿題を済ませて……。

「じてんしゃ、のりにいくーー!!」

嗚呼。今日も自転車か。

このところ連日で、私もかなりイヤになっているのだが、
せっかく乗れるようになった今だからこそだし、
たくさん練習しておくに越したことは無いし・・・。

とほほ、と思いながらも家を出る。

ああ、日差しが暑い。
家の近くの道路でしばらく…といっても1時間ほど…練習して、
駅前の広場に出て、さらに1時間くらい練習して。
もういい加減いいだろうというころに声をかけて、
買い物をして家に戻る。

むつも、元気だなぁ。
そろそろ雨がほしい。
さすがに、雨だと「じてんしゃ!」と言い出さないから。



2008年06月17日(火) 姉の来訪

昨日、あんなに遊んで、(おまけにのんはスイミングまで行って)
翌日は普通に学校なんて、さぞやくたびれて…と思ったのだが、
我が子らは意外に体力があるらしい。

朝も普通に起きてきて、普通に支度して、学校に向かった。

子どもなんてそんなもんなのかもしれない。

昼に私の実姉、Kei姉ちゃんが来訪。
子どもたちが学校に行っている間に映画を見て、食事をする。

そのまま、我が家へ。

今日は5時間授業。
姉が来ることがわかっていたのと、
さすがに今日は家で休ませたいということもあり、
のんには放課後遊びをしないで帰ってくるように言っておいた。

途中で会えたのか、のんとむつ、2人そろって「ただいまー!」と
元気に帰ってくる。

Keiお姉ちゃんに見守られながら、賑やかに宿題を済ませ、
みんなでゲームをして。

最後にのんは一輪車、むつは自転車に乗れるのを見せたいというので
そのまま外に出る。

マンションの近くの道路で、比較的車通りの少ないところがあるので
そこで見てもらったのだが、
それでも、自転車はバイクは通るので、曲がる時や方向を変える時には
気をつけて見たり、止まったりしないと危ない。

それなのに、何度言っても、後方確認をしないまま曲がろうとする、のん。
一輪車で横や後ろを見るのは難しかろう、とは思うのだが、
このままでは危ない。
それなら、方向を変える時には一度降りなさいと言うと、
「そんなことしたら一度ずつ乗れなくなる!」と怒る、のん。

それなら乗らなければ良いじゃない、
なによりもあなたが危ないから注意しているのだから、と言っても、
無視して乗り続ける、のん。

怒る私。

険悪な状態。

すったもんだして、もういいよ、乗るのやめなさい、
Keiお姉ちゃんを見送って家に戻ろうと言うと、
むつは素直についてくるが、のんはこのまま乗るから見送りもしないと言い出す。

バカか!!

もういい、とりあえず見送りをしてから説教だと
見送っていると、後からくる、のん。
そして見送った後に
「あんなに言うこと聞けないんだったら、もうここで乗れないから、
 危ないから言っているというのがわからないのか!」と言うと

「はい。」としおらしい。

・・・そうか。Keiお姉ちゃんの前で、私の言うことを素直に聞くのが
イヤだったのか・・・。

いやいや、でもね、のん。そんなことを言っているよりも、
身に危険が迫るものなのだから。
ちゃんとしようよ。



2008年06月16日(月) みんなで花やしき

昨日日曜参観だったので、今日は振替でお休み。
お友達とどこかに遊びにいこう、という話になり、
いつもの役員つながりのお友達と出かけることに。

Fくん、Kちゃんの兄妹、
Hちゃん、Cくんの姉弟、
Yくん、
そして我が家。
合計で子どもが7人、大人が4人。

行き先は浅草。花やしき。

我が家は初花やしき。
近いと、意外と行かないものだ。

この時期、参観や運動会の振替休日が重なっているのか、
意外に人が多い。幼稚園〜小学生くらいの子どもがたくさん。
でも、舞浜某所ほどの混雑ではなく。

コースターなどの乗り物も、むつが身長制限などで乗れないものも
2〜3こあるだけで、あとは本当に自由に乗れる。
園内が狭いので、何人かずつで別れて行動しても、すぐに会える。

そんなわけで、ほぼ子ども任せにして決めさせて、
親はついて行くのみ。
楽しくて、楽しくて、笑いっぱなしののん。

でも「今から昼ご飯」などと言われると、
ちゃんと全員そろって行動できるようになった。さすが小学生。

むつも、例の「彼氏」Fくんが一緒なので楽しい。
階段を上がる時には手をつないでもらえるし、
一緒に乗り物に乗ってもらえるし。
Fくん、Yくん、Hちゃんは5年生。
本当によくみんなのことを見てくれる。

16時から習い事のある子が多いということで、
15時過ぎには引き上げる。
まぁ、10時から15時まで居れば、乗りたいものには存分に乗れるくらいの
乗り物の数、園内の広さだ。
(ただ、我が子らはもっと乗りたかったらしいが・・・)

そんな時も、家族で行くと「まだいるー!」「もっとー!」と
ぐずりそうな雰囲気なのに、
みんなとだとスムーズに帰り支度をするところが、
ああ、ちゃんとわかっているのね、と思わせる。

そして、ちょうど良い時間に帰宅。
のんはその後、なんとスイミングスクール。

こんなに目一杯遊んだ後のプールで大丈夫?と思ったのだが、
他の子も(違うスクールだったり、塾だったりはしたが)
当たり前のように習い事に向かうので、
のんも自分も行くのは当たり前と思っている様子だったので
敢えて「行く?どうする?」とは聞かずに送り出した。

ちゃんと普段通りのメニューをこなして泳いでくる、のん。
その間、ガックリばっかり、昼寝してしまう、むつ。

のんの体力に脱帽。



2008年06月15日(日) 日曜参観

日曜参観。
子どもたちは平日と同じ時間に登校し、4時間授業。
保護者は1〜3時間目のうち好きな時間に参観できることになっている。
もちろん、1〜3時間目まで全部を見ても、途中で帰っても良い。
地区公開講座ということで、3時間目はすべての学年で道徳の授業。

さて、どれを見ようか。

せっかくの日曜日なので、とうちゃんも見る。
のん、むつ、両方なので、とうちゃんと私でそれぞれ…
例えば前半は父ちゃんがのんを、私がむつを見て、
交代して後半は逆になって見る…というのが理想的だと
朝は話していたのだが、
打ち合わせ不足で、結局2人一緒に見ることになったり。
まぁ、そんなもんだ。

私は先日も参観があったばかりなので、
特に新鮮みがなく。(等と言ってはいけないか?)
お父さんで初めて会う方も多くて、
おおっ、こんな感じのお父様なのか!と非常に楽しんだ。

今回はさすがにむつ、(私が見ている間に限っては)授業中にトイレに行く
ということもなく、落ち着いていたので安心した。

ただ、「はい!」と手を挙げて、「○○さん」と指されると
ゆっくり立ち上がり、
とうちゃんを見てにっこり、
私を見てにっこり、
くるりと回って椅子をしまって、
「わすれました」
と言うのはなんとかならんものか、と思ったり。

恒例の日曜参観後のイベントは、今年度、陶器の絵付け。
一昨年と同じものなので、
今回は子どもたちはマグカップ、大人の文は小鉢にしてみた。
どんな仕上がりになるか、楽しみ。



2008年06月14日(土) 昨夜から

昨夜は私が不在だった。
小学校PTA連合会の集まり。

この時期、これが終わるとちょっと一息。

そしてのんとむつ、父ちゃんと留守番してもらうことになる。
留守番と言っても、夕飯を食べて、風呂に入り、少し遊んで
20時には消灯の我が家なので、それほど大したもんではない…かも。

ただ、昨日は17時過ぎに私が出て行って
10分もしないうちに、むつが寝てしまったのだと言う。
ええー!

見ると、むつがまったく昼間の格好のまま、寝ていた。

起こしたのだが、夕食時にも起きず、
その後のんと父ちゃんで映画を見たらしいのだが、
その音でも起きなかったと。
あららら。

これはもしや、夜中に起きるパターン・・・?
しかも夕飯も食べていないとは…と、心配したのだが、
余計なことだったらしい。

今朝、存分に寝て満足そうに起きてくる、むつ。
朝ご飯も「もっと食べたい・・・」と言って、
いつもの倍以上食べる。
そりゃそうだ、昨夜一食なかったんだから。

むつは時々そんなことがあるなぁ。
疲れがたまっていると、自分で回復しようとするのかしら。

ここ数日、自転車の練習をしたり、友達と遊んだり、
さんざんいろいろくたびれて帰ってくる様子だったから、
ちょうど良かったかもしれない。

天気が良かったので、
午前も午後も、のんとむつで遊びに出る。
公園にも一度行ったのだが、友達が誰もいないと言って帰ってきた。

後はマンション内のスペースで、2人でラジコン。
こんなとき、やはりお互い遊べる年齢で
兄弟が居るのっていいなぁと思う。



2008年06月13日(金) のんのクラスの読み聞かせ

朝は3年生の読み聞かせ。
のんたちの学年、どうも2年生の後半位から、
読み聞かせの時に立ち歩いたり、廊下に出たりする男の子が
いるようになってしまった。

教室に残っている子を引きつけて話をするのは出来るのだが、
廊下に出てしまっている子まで呼び戻して
本を読んで聞かせるのは、…私たちの役割ではない。
でも、同じ朝の時間、
他のクラスも読み聞かせをしているのに、廊下で騒いでは迷惑になる。

なかなか、難しいところ。

今日もそんな中、落語絵本を読んだ。(読んだ本はこちらに)
とりあえずクラスに居た子どもたちはみんな見てくれた。
まだまだ、可愛い。

のんは今日も放課後遊び。

のんと話をする時間が少ないなぁ。
いや、私は仕事をしているわけではないし、
のんが帰ってきてから、話をする時間は充分にあるか?
どうなんだろう??

そして、むつは今日も自転車に乗りたがった…のだが、
どうやらMちゃんと遊ぶ約束をしたらしい。
じゃあ、公園に送って行くよと
Mちゃんとむつの2人を、近くのK公園に送って行く。

1時間くらいなので、私はいったん家に戻り、また迎えに行く。

もう、ちゃんと公園から動かずに
(途中で買い物に出てしまったり、移動してしまったりすること無く)
遊べたらしい。

良かった、良かった。



2008年06月12日(木) 環境美化/気が付くか

昨日はすっかり夏を思わせるような陽気だったのが、
今日はうってかわって雨。夜中から降り続く。
朝は風も強い。

登校時間に風雨が強いのは、可哀想。
…だからといって、送って行ったり、荷物を持ったり
してあげるわけではないが・・・。

今日は学期に一度の「環境美化活動」の日だった。
「だった」というのは、雨天のため中止になったらしいから。

環境美化活動、今学期、低学年は学校の中、中学年〜高学年は学校の周辺を
きれいにして廻るらしい。
学期によっては低学年〜高学年、それぞれが、
近くの公園等に行ってゴミを拾ったりする活動もあるという。

のんたちは今回、体育館の掃除の予定だったので、
雨天でも関係なかったのだが、全校一斉に行うので
明日に順延されたと言う。

「むつたちは何処の掃除の予定だったの?」と聞く。

「・・・・??なにが?」

むつに聞いたのが間違いだった。

まあ、ね。
1年生なんてそんなもんだろう。

のんの時もそうだった・・・はず?


それはそうと、髪を切った。
今日、本当はPTAの仕事で出かける日だったのだが、
雨天中止だったのでぽっかり時間が開いたのだ。
またとないチャンス!!と髪を切りに行った。

今まで、かなり伸ばしてきたので肩を10センチは超えるくらいの
長さがあった。
それを、首が全部出るくらいのボブカットに。


むつ。玄関を開けるか開けないかの時に、
「うわーー!!かわいい〜!きったのーー?!」

その後もなにかにつけ、
「おかあちゃん、かわいいー。むつちゃんもきろうかなぁー」
「きってきて、本当にかわいいね!」

方やのん。
帰ってきて、玄関を開け、会話をして。
・・・なにも言わない。
うーん。まぁ、別に何か言って欲しいわけではないし。

そして1時間くらい経過、
夕食のは以前の手伝いをしてもらっている時に、
またむつが「おかあちゃん、かみのけきったの、ほんとうに似合うね!」
と言った瞬間、
「えっ?」と私を見るのん。

「・・・切った?」

思わず笑ってしまった。
のんにとっては、そんなもんなんだろう。



2008年06月11日(水) 放課後ののんとむつ

週末にあるPTA連合会の会合にむけて、忙しい。
ひとつ事柄が終わると、また次に控えている感じ。
・・・今年一年はこんな感じなんだろうなぁ。

今日は4時間授業+給食。
むつはそのまま帰ってくるので、1時半ころ帰宅するが、
のんは放課後遊びをして帰ってくると言う。

ビバ!放課後遊び!!という感じで、
もう、とにかくのんにとっても、私にとっても有り難い。

なにが有り難いって、帰宅してから
「何処で遊ぶのか」とか「誰と待ち合わせしたのか」とか、
「この公園は子どもだけでOKだが、こっちはダメ」とか、
そういうことが一切無く、存分に遊べると言うこと。

最近はどうにも治安が悪く、耳に入る話は
子どもがらみのイヤな話が多すぎる。
だから、どうしても親は「どこで」「誰と」に敏感になるし、
場所によってはついていないと危ない…となるし。

だから学校でそのまま遊べる、
(しかも宿題によっては済ませてから遊べる)
友達と一緒にいられる、大人(指導員さん)ついていてくれるという、
放課後遊びは本当に安心。

最近、日没時間がずいぶん遅くなったので、
17時半まで遊びたいと言う。
いいよ、もちろん!とこちらも快く言える。
17時半頃一度、学校に向かって迎えに出るが、
いつも計ったようにきちんとその時間に、友達と一緒に歩いてくるので、
それも安心。

途中寄り道とかしたり、学校から出てくる時間が遅れたり、
ということは多少あるだろう、と放課後遊びが始まると聞いて
覚悟したのだが、それが一切がないのは、私としても意外だった。

まぁ、とにもかくにも、有り難いシステム。

そして。むつ。
こちらは時間を持て余す。
せっかくなので、乗れるようになった自転車をこいで、駅前の広場まで。
ひとりで、延々と練習。
でも楽しそう。
途中でジュース等を買ったりして。

今、とにかく自転車に乗れるということが嬉しくて、楽しいらしい。



2008年06月10日(火) 1年生、初めての読み聞かせ

朝から良く晴れている!
ああー、気持ちが良い。

新たな気分で…行くのはやはり学校だけれど。

今日から、1年生の読み聞かせが始まる。
役員でこれでもか!!というほど忙しいので、
今年度は図書ボランティアをしないつもりだった。

・・・が。

むつのクラスで読み聞かせをしないままやめてしまうのが
なんだかとっても(我が家としては)不公平な気がして、
じゃあ、誰かがボランティアの名乗りを上げたら、
そのまま私も便乗で1,2回読ませてもらって…
などと思っていたら。
とんでもない。

ふたを開けたら、私と、Mさんの二人きりだと言う。
Mさんは先日一緒に映画も見に行ったCちゃん、Rくんのママ。
えええーーー。

そんなわけで、とりあえずのところ、
Mさんと私で交代に1ヶ月に1回か2回、読みに行くかということに。
(後からYさんも申し出てくれたので、1ヶ月に1回ペースになりそう)

のん達の学年の読み聞かせは、
子どもたちが登校の直後ランドセルの片付けをしているところを、
「おいでーー!本読むよーー」等と声をかけ、
「ここから座ってね」と座らせて、それから始める。

が!!

私が今朝1年生のクラスに行くと、
すでにみんな綺麗に整列して座っている。

すげえっ!!いちねんせいっ!!

「すごいねぇーー!!すばらしいよ!こんなにまっすぐならんで、
 静かに本読みを待ってくれるいい子たち、初めて見たよ!!」

などと言うと、嬉しそうに、さらにぴしっと座ってみる。

さすが、一年生。

読んだ本は…こちらに。

それにしても、あまりにも静かに聞いてくれるので、
本当は2冊で終わりにするはずだったのが3冊も読んでしまった。
多めに考えて行って、良かった。

これから、何の本を読んであげようか。わくわくする。

・・・そうそう、我が家のむつ。

読んでいるの途中で、体育座りのはずが
ひっくりかえりそうになってバタバタしている子が。
「だれよ?」と見ると、むつだった。

・・・・・・・・。



2008年06月09日(月) のんとむつの違い〜学校

雨降りの月曜日。
むつはまだまだ、週末にきちんと体操着と上履きを持って帰ってくる。

のんの1年生の時の担任の先生よりも、
むつの先生の方が、全員の帰り支度が整っているか
細かく見て下さるタイプだ。
それもあって、判で押したように、従順に毎週、
上履きも、体操着も持って帰ってくるのだと思う。

のんは今週何も持って帰ってこなかった。
・・・・。
それも、どうよ?と思うのだが。
私もそれほどそう言うことに関して細かいことを言う方ではないので、
「たまにはもってきなさいよー、汚いよ」
などというと、
「あー、うん、そうだね」
と返事する、のん。

まぁ、ね。
だんだん学年も上がれば、こんなもんかな、とも思うが…

いや違う。

担任の先生が細かい、ということを差し引いても、
むつは、自分の持ち物をきちんと持って帰ってくる方だ。

のんは給食袋(ナフキン、ハンカチが入っている袋)を
3日に1度しか持って帰ってこなかった。
朝は新しいのを持って行くので、
私は袋とナフキンのセットを5日分作った。

のんは決めたように3日に1度くらいの間隔で、
2〜3この袋を下げて帰ってきた。

・・・それが、むつは。
毎日、きちんと持って帰ってきて、
毎日洗濯に出して、毎日、新しいのを持って行く。
うーん、すばらしい。

でも。

のんは「しゅくだい」に関して、意欲があった。
むつは…。
今日もひらがなをますに15個書くだけの宿題なのに、
「やだなぁーーー」とぐでぐでしてみる。
甘えたいだけなのだと思うのだが、
「おかあちゃん、かいてぇーー」などと言う。

ふふん。
そんなことで動じる母じゃないわよ。

えーーーー、ホントに?いいの?じゃあ書いちゃおうかなぁ〜、
と言ったら止めるかと思ったら、
「うんうん!書いてよ!!」と言う。
ちっ。かなりウワテだ。

じゃあ方向転換。
「おかあちゃん、すごいヘタヘタに書いて、
 そこだけ先生に×もらっちゃうよー」
などと言ったら、渋々書いた。

書き始めれば、3分もかからずに終わるのに。

ま、そんなもんだ。疲れもあるのだろう。
早く学校のリズムに慣れると、もう少し楽になるとは思うのだが。



2008年06月08日(日) ラジコン

日曜日。のんびり、ゆっくり。
子どもたちは朝からいつもの通りのTV番組を見ながら朝ご飯を食べ、
チャレンジをすませて。

すっかり、この流れが定着したなぁ。

天気が良いのか、悪いのかはっきりしない。
まぁ、あまり天気が良くても、外に遊びに出るとかなんとか
いろいろ賑やかだから、
休みの日はこんな感じでも良いか。

最近、子どもたちがまたラジコンを出してきた。

かなり前に、安価で手に入ったのを
1台ずつ子どもたちに与えてあった。
買ってもらった当初は爆発的にブームになり、よく遊んでも、
その後はかなり長いこと忘れられていた。

たまたま・・・なにがきっかけだったか、むつが出してきて、
「電池入れてー!」とせがまれ、
また、2人でラジコン大ブーム。

以前与えた時には…確か、むつがあまり上手く操作できず、
すぐにぶつかって壊しそうになってしまったり、
家具の隙間に入り込ませてしまったり、
片付けも上手く出来なかったり…で、
ずいぶんと苦々しく(特に最後の項に関しては)思った記憶があるのだが、
今回、さすがにずいぶん違う。

2人でルールやコースを決めたり、
ごっこ遊びのようなことになったり(この辺はいつものことだが)。
片付けも、電池も、自分たちで出来る。

ああ、こんな風にして成長してまた遊ぶから、
………我が家のおもちゃが、一向に減らない・・・。



2008年06月07日(土) 交通公園へ

昨日自転車に乗れるようになって(まだ直線だけだが)
すっかり自信がついた、むつ。

昨日は細道から自宅のマンションに戻る時に、
少し小さな子が補助付き自転車に乗っているのを見て、
「あの子はまだのれないんだね」と小声で言う、むつ。

いや、あんただってほんの3時間前には乗れなかったでしょ。

今日は少し遠い、N交通公園まで。
交通公園までの道のりも、「じてんしゃでいきたい!」と
言ったむつだが、
父ちゃんも私も「無理無理」と笑って言うと、あっさりあきらめた。
まだ自分を知っているらしい。
(確かにN交通公園までは大きな川を渡る橋もあるし、坂もあるし、
のんだって15分はかかる。無理無理。)

交通公園に行ったら、自転車乗りっぱなしの、むつ。
とにかく楽しくて仕方ない様子。

今まで「補助つき自転車とゴーカートは入れません」ということで、
むつは入れなかったコースがあったのだが、
そこに行くことも出来る。
何周も、何周もぐるぐるコースを回る、むつ。

スタート、まだいきなりこぎ出すことは出来ないが、
それでもかなり上手くなった。
さすが、何回も練習するって凄いことだなぁ。

交通公園って、ありがたい。
曲がることも、少しの坂を上り下りすることも、
停止線で止まることも、全部練習できた。

くたくたになって、帰途につく。

それでもなおかつ、帰宅して「もっとじてんしゃのりにいきたーい」
などと言う。

さて。むつの自転車…やっぱり、買ってやらないとだろうなぁ。



2008年06月06日(金) のれてるよー

先日、突如目覚めたかのように
自転車の練習をし始めた、むつ。

ペダルに足をのせずにバランスをとって進むことはできるようになった。
私が最初少し押さえていたら、そのまましばらくこげるようになった。

そして昨日は雨。
今日は帰ってくるなり、「行こうよ!じてんしゃ!!」

えーーっと。なかなか忙しいんだけどなぁ。
とりあえず、のんがいつも行かないお友達のお家に行くというので
見送りに行って、
その後図書ボランティアの件で、Mさんと打ち合わせをしないとならない。

今年度、できればむつのクラスで読み聞かせをしたいと思って、
のんとむつと両方同級生のCちゃん、Rくんのいる
Mさんと一緒にすることになったのだ。

Mさんとお話しすることがあるから、しばらくひとりで練習していてね、
話が終わったら必ず見るからね、と
むつにお願いして、車通りの少ない細道のところで
Mさんと今後のスケジュールの打ち合わせ。

むつはその前を自転車で、
足で地面をけりながらつー、つーと行ったり来たり・・・。

と思っていたら。

「おかあちゃーん。のれてるよー」

という声。

ん?なに?と見ると。

すいすいと自転車を走らせている、むつ。
え? ・・・ええーーーーーーー!!

Mさんが、「すごいすごーーい!!」と感動してくれている。
なんか・・・あっけなさ過ぎて、感動が薄い私。

ただ、まだ走りだし+止まるところが危なっかしい。
細い道なので、曲がる練習も出来なかったが、
間違いなく直線で進むことは出来るようになった。

結局・・・一度も転ばないで乗れるようになってしまった?
そんなことでいいのか?!むつ!!



2008年06月05日(木) 歯磨き指導

のんの小学校では毎年、3年生を対象にして歯磨き教室が行われる。
歯科の校医の先生をお呼びして、
クラスで「なぜ歯を磨くのか」「どうやって磨くのか」などのお話し。
染め出し液を使って、実際に磨き方も教えて頂く。

面白そうー。

参観もあり。
せっかく学校に居る身だから、見に行こう。
教室に行くと、何人かの保護者の方がすでにいらしていた。

歯科医の先生の話をきちんと聞く、子どもたち。
ああ、みんな成長したなぁ。

いよいよ染め出しの薬が配られて、
紙コップと、鏡が配られる。
みんなで薬を噛み潰し、歯と口の周りが赤く染まる。
教室中、大騒ぎ。
わはははは。

ああ、なんて面白そうなんだ。
と思ってみていたら、
「お母様方もいかがですか」と勧められた。
いやいや、けっこうです。

子どもたちは歯ブラシを片手に、鏡をもう片方の手に持って、
指導の通りに磨き始める。
みんな、真面目だなぁ。
そして我が家の生真面目のんも、しゃこしゃこ磨いている。
こういう時ののんは、本当に「ど」真面目。
となりの男の子がふざけていたら笑ったりはするけれど、
自分は言われた通り、真面目に、真面目に。

・・・むつはこんなとき、どうなんだろう?

最後はそれぞれ、洗面台のところに行って口を濯いで。
時間ギリギリになってしまい、慌てて最後のまとめをして、
歯科医の先生にお礼を言って、さようなら。

染め出し液の元は、来年、再来年も毎年この時期に配られるそうだ。
その度に正しい歯の磨き方を思い出して下さい、との
お話しだった。
うーん、なるほど。ためになるねぇー。



2008年06月04日(水) むつ、自転車を練習する

このところ、どんよりした空模様ばかりの東京地方。
今日はやっと晴れ。

のんは5時間の後、放課後遊びをしてくるという。
むつは4時間授業なので、
私とむつ、二人で過ごす時間が長いということ。

さて、どうしようか?

よし!!補助なし自転車の練習をしよう!!

実は4月の終わり頃、やたらと補助なし自転車の練習をしたがっていた
むつなのだが、
どうも1度練習したらくたびれたのか、
その後はちっともやりたがらない。

おまけに「乗れる方がいいんだもん」などと言い出し、
すっかり補助付き自転車ばかりに乗りたがる。

まぁ・・・。私としては別にそれでも良いのだが、
それにしてはどこかに行く時に自転車には乗りたがる。

今日は時間もあるし、練習しよう!!
と言い出しても、あまり乗り気にならない。
やってみようよー、できるよー、
この前練習した時は、もう少しだったじゃない!などと煽てまくって
やっと練習する気になった。

やってみると、…かつてのんも練習をした、
かなり小さい自転車なので、両足がしっかり届く。
おまけにバランスをとるのは前回練習したので、
意外にいい感じに乗れる。

すっかり気を良くした、むつ。
結局1時間くらい練習をして、
学校までそのまま練習しながら、のんの放課後遊びを迎えに行くことに。

途中、友達…と言ってものんの友達だが…に会い、
「むつちゃん、練習してるんだ!」とか
「がんばってね!!」などと声をかけてもらって、さらにやる気倍増。

果たして、数メートルは私が支えなくても走るようになった!!
すごいぞ!むつ!!

「明日も、練習する!!」とはりきる、むつ。

残念・・・。明日は雨の予報だよ。



2008年06月03日(火) 雨の中を、何故。

昨日下校して来た、のん。
「今日は歯磨きセット持っていく日だったんだってー」

ええ?

ああ。確かに。3年生は今月、歯磨き強化月間で、
校医さんがいらしての歯ブラシ指導もある。
「給食の後にも歯を磨こう」という目標も立ててある。
連絡帳にも「6月から歯ブラシセットをもってくる」と
書いてあった。

確かに。
しかも、歯ブラシセットは渡してある。

「ああ、これこれ」と言いながら、袋にしまっている、のん。

ん?じゃあ、今日はどうしたの?忘れてしまった子は?と聞くと、
「別に?なにもしなかったよ?」と、のん。
・・・。
特に怒られることはなかったらしいが、他の子は持って来ていたのだろう。
・・・。
まぁ、自分で気が付いて、ちゃんとしまっているから「ヨシ」なのか。


そして、今日の下校時。
雨が降っていた。台風の影響で、本降りの雨。
そんな中、私はいつもの通り学校の正門を通り、角を曲がったところで。
走って行く1年生のランドセルが目に入った。

私が学校での仕事を終えて帰るのは、1年生の下校時間。
私が帰り着いて、しばらくしてむつが帰るくらいの時間に
出ているはずなので、目の前を通り過ぎて行く1年生の姿に少し焦る。

しかも、なぜか4人ほど、傘をさしていない。
走っている。

しかも。
目を疑うことには、そのひとりはむつだったりする。
なんてこった。

傘を持っていない?
…いやいや、今朝は降っていたから、差して行った。
よーく見ると、片手に閉じた傘を持ったまま、走って行く。

どういうこと??
と思いながら、小走りで追いかける。
何度か「むつ!」と呼んだが、一向に気づく気配がない。

なぜ走っているのか?
なぜ、傘をささないのか??
なぜ、こんなに早く帰るのか??(その4人以外はあとからぞろぞろ出て来た)

家から50mくらいのところで、やっと追いついた。
上に書いた疑問をむつにぶつけてみた。
・・・ら。泣き出す、むつ。
「おかあちゃんにーー、おこられたーーーぁーーー」

えーーーー。い、いやいや違うんだよ、心配して聞いているんだよ、と
いくら説明しても泣き止まない。
そうか、しまった、こういう質だったんだっけ。

そんなわけで、ひととおり落ち着くまで待って、
もう一度さらりと聞いてみる。
すると。

むつと最後まで一緒に走っていたKくんは、学校から我が家までの道のりの
途中にあるお家。
なぜかそのKくんが「1分で(学校から)帰れるか、はかる!」と
言い出したらしい。
そしてなぜか、むつを含む3人も、
Kくんと一緒に走って帰ることになったらしい。
(そのうち2人は学校からごく近いお家。走らなくても1分で帰宅できる)

なるほどねぇーー。
うーん。

でもさぁ、そう言う時は、一緒に走らないでね、
「そう!がんばってね!!」って応援するだけでいいんじゃないかな、
しかも雨が降っていたら傘を差そうよ、と言うと
他人事のようにけらけら笑う、むつ。

うーん。いいのか?わかったのか??



2008年06月02日(月) 朝から持ち上げてみる

先週末、「いきたくない」なんて言い出したむつ。
その時、特別なリアクションをとらず、
さらりと対応したつもりだったが、実は気にしている私。

今日はどうだろうか。言い出すだろうか。
ぐずられたら、どう対応するか。

基本的に、のんは本気で「いきたくない」と言ったことは無く、
(出がけにむつと喧嘩したり、私に怒られたりした為に言ったことはあったが)
いつも安心して送り出せた。
なにかあっても、
「のんならなんとかするだろう」
もしくは、
「なにかあったら、私にちゃんと言ってくるだろう」
という、根拠は無いが安心感があった。

けれど、むつ。

うーん。

などと考えているうちに、むつの支度が終わった。
特になにか言い出すでも無く。普通に着替えが終わり、
いつもより少し早いくらい。

いつもの「登校前のチャレンジ」も済ませた。
(このところずっと、のんもむつも学校に行く前にチャレンジを済ませている)

褒める、私!!
とにかく、褒めちぎれ!!
いい気分になって、学校に行くのだ!むつ!!
暗示をかけるがごとく、「すごい!」「すばらしい!」と褒める。

そんなわけで、2人とも気分良く玄関に向かったのだが、
そこで、のんが靴を履いているところに、
むつが押してはいった為、いきなり喧嘩勃発。

ものすごい険悪なムードで、のんが言い放つ。
「むつちゃんと一緒になんて、学校行きたくない!!」


・・・・・。

私の努力はなんだったの、と思う瞬間って、
子どもと居ると多々あるなぁー。

ちなみに。
そんなこんなで、結局のんをなだめながら待ち合わせ場所まで
一緒に行く。
むつに、「ちゃんとのんの言うことを聞くんだよ」
「のんに意地悪なことをしないんだよ」と
言い聞かせながら。



2008年06月01日(日) 日曜日も公園

昨日までとうってかわって青空!
ああ、ありがたい。

何が困るって、洗濯物だ。
今まではむつは平日は制服だったから、
下着やブラウスを洗濯するだけで済んだのに、
この4月からは毎日普通のお洋服。毎日洗濯。
当たり前だけど。

しかも、洗濯物が滞ると着るものが無くなる。
いや、「無くなる」というのはオーバーなのだが、
むつは服の好みがうるさい。
「これを着ていきたいのに・・・」と、洗濯していないものを指差して
残念そうにする。

そりゃあ、仕方ないよ。

そんなわけで、明日からの一週間に備えて、
朝から3回も洗濯機をまわす。
アイロンかけも1週間分。
のんとむつ、使うもの(給食袋、ナフキンなど…)が
同じ枚数ずつ、形もそろっているのでアイロンかけが楽。

残念なことに、先日アイロンでやけどして以来、
むつが「アイロンやりたいー」と言わなくなってしまったのだが。
(まぁ、ほとぼりが冷めた頃また勧めてみようとは思う。)

午後になって、TVを見る相談をしていたら、
のんの友達が誘いに来て、
一番「これがみたい、あれがいい」と言っていた、のん本人が
あっさりと公園に遊びにいってしまった。

ま、家族とTVよりも友達と公園をとるほうが、
子どもとして健全で非常に宜しい、とは思うのだが。

おさまりがつかないのは、むつ。

「つまんないー」
「のんちゃんがいないからー」

ひとりでなにかして遊べばいいのに。
けっこう、ひとりで遊ぶのは得意だったりするでしょうに。

ぐずぐず言い続けて数十分、
私の方のすることが一段落ついたので、公園に連れて行く。

公園には、残念ながらむつの友達は居なかったのだが、
のんが数人の友達と砂場で遊んでいたのに混ぜてもらうような…
もらわないような…。
???

公園に行ったからと言って、誰かと積極的にかかわって遊びたいと
そういうわけではないらしい、むつ。

でも、公園には「行きたい!!」と言う。
うーん。
まだ、うまく友達と遊べないのか??そんなもんか??


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]