HOME


Nekomar's Diary

2008年05月31日(土) アクシデント

先日、のんが鉄棒に激突をすると言うアクシデントがあった。

それとほぼ時期を同じくして、
実は私の実父、この日記での通称「じいちゃん」が、
自転車で転んで怪我をした。
片足のスネの当たり、骨折+ねんざだと言う。

かなり綺麗に折れてはいたものの、
ねんざが加わっていたことで、固めるのが時間がかかり、
(そういうものなのか??母の説明だけではよくわからないのだが)
全治1ヶ月半かかると言う。

まぁ、大変。

先週、子どもたちが学校に行っている間に私は見舞いに行ったのだが、
土曜日なので、せっかくだから子どもを連れて行こうと決意。

私の実家に行くのは、
むつが1年生になって初めて。
2月以来か。

朝から雨だったが、駅からはそれほど遠くない。
1時間電車に乗ることも、以前ほど大変ではなくなった。

実家についた子どもたち、じいちゃんに口々に
「大丈夫?」「痛い??」等と聞いて、じいちゃん孝行。
でもすぐにじいちゃんの部屋からリビングに帰って来て、
「何して遊ぶー?!」「お絵描きするから、(道具を)出してー!!」

あんたたち、何しに来たのよ。

まぁ・・・少しでもじいちゃんが元気になれば、
行った甲斐があるというものか。

結局、午前中に到着して、夕方の4時過ぎに実家を出る。
本当はもう少し早く出る予定だったのだが・・。

案の定、むつがくたびれて眠くなる。
1本目の電車では、のんもむつも寝てしまった。
あーあ。
ここまではよくあること。

仕方ない、乗り換えの駅の少し手前で起こす。
…と!!
電車からホームに降りる瞬間、
むつの足が電車とホームの隙間に!!

うわっ!!

手も繋いでいたので、一瞬、膝より少し下辺りまで落ちる
…どちらかと言うと、踏み外す感じ…だけで済んだ。
でも。
長靴が落下。
うはー。

親切な方の手助けもあり、スムーズに駅員さんが来て下さって、
無事に救い上げられる、むつの長靴。
むつとそろって、お礼を言う。

ああ、充分気をつけなければ、と反省。
と同時に、
これくらいで済んで良かったなぁ、とホッとする。

のんのことと言い、じいちゃんと言い、むつといい。
なにやらアクシデント続き?気をつけないと。



2008年05月30日(金) がっこういきたくない

今朝、きゅうにむつが言い出した。
「がっこういきたくない・・・」

あらら。
まあまあ。
そうなの。
でも、おかあちゃんは(学校へ)いくけど。と
自分のでかける支度をする、ひどい母親は私。

なんで行きたくないの?と聞くと、
つかれちゃった、だか、なんだか言ってグズグズする。
うーん、でもさ、とりあえず行こうか、
今日で5月終わりだし!
今日まで行ったら、5月全部行ったことになるよ!
などと言うと、
幼稚園の頃の皆勤賞魂が目覚めたのか
(そんな魂があるかどうか知らないが)
「そうだね!」と支度をする、むつ。

まぁ、そんなもんだ。

そろそろ…疲れが出てくる頃だろうか。
そういえば、のんもなにやら朝ぐずぐず言った日があったっけ。

・・・そういえば、最近のんはそんなこと言わないなぁ。


そんな感じで元気なく行ったむつ、
どうしているかと朝のアルミ缶回収の時に昇降口をのぞくと、
(回収する時間帯には子どもたちはまだ教室に入らず、
昇降口付近で遊んだりしている)
お友達のKちゃんとはしゃぎながら私に手を振って来た。

なーんだ、元気ね。
うん、そんなもんだ。


のんは今日、帰宅するなりお友達のNちゃんのお家へ遊びにいく。

天気があまり良くないので、いつもの「むつちゃんいますかーー!!」と
公園へのお誘いもかからない。
むつと二人でのんびり、ゆっくり、ビデオなんぞ見たり、
ゲーム形式の絵本を見たり。

ああ、こんな日もいいねぇ。



2008年05月29日(木) 2人の授業参観

今年度初めての、授業参観。
何度か書いている通り、のんとむつの学校は、フリー参観と言って
その日一日、いつでも、誰でも、自由に見学できる仕組み。

そして、今回はのんとむつ。両方の授業に行かねばならない。

のんとむつに、自分たちのオススメの授業を聞いてみた。
「見て欲しいと思うのは、なに?」

のんはそう言う質問だと非常に張り切る。
時間割を見ながら、この時間はこれで、こうするし、
この時間はこれだし…と言って、結局全部になる。

むつは?
……なにも考えてないらしい。やっぱり。
1時間目はなになの?と聞いても「よくわかんない」
・・・。
いやいやいや。きっと、のんも1年生の時はこんな感じだった…はず……。
かなぁ・・・。


さて。
まずは3年生の参観へ。
算数の時間だ。「かさ」の勉強。ビーカーを使って計りながら
足したり、引いたり。
のんは…一番前の席だ。ビシッと背筋を伸ばして、ノートをとっている。
先生が「分かる人」というとピッ!と手を挙げる。
おおお。
すげぇ。

問題を解き始める時間をきっかけに、今度はむつのクラスへ。
こちらは、国語の授業。
きょうは・・・「か」のつく字をあつめているらしい。
先生が「かぶとむし」とか「かみなり」とか、黒板に書いている。

子どもたちに発表させているらしく、
先生が一つ書くと「はい!はい!」と手が挙がる。

むつは…?

なんたること。
ぐにゃりとうしろをむいて、後ろの席の女の子となにやらしゃべって、
くすくす笑っている。
いや、とりあえずみんな口々に発表したり、
「ちがうー!」とか「しらないー」とか言っているから、
それほど目立つおしゃべりではない…けれど、
間違いなく、前を向いて真剣に話を聞く、考えるという態度ではない。

おまけになんと!!
いきなり、席をたって、すすすっと先生の横に。
えええええ?!なに?どうしたの?!
指名されたの?
と思ったら、先生の腕をとんとんとん、と叩き、
何事か耳元でささやいて・・・。
そして、いきなり廊下に出て来た。

なに?どういうこと?!と動揺する私を尻目に、
スキップでもしそうな勢いで、廊下を端に向かっていく。
・・・・トイレだ・・・。

思わず、ついていってしまった。
「むつ?トイレ?」
「そうだよー」

あっという間に出て来て、手を洗っている、むつ。

えっと・・・休み時間には行かなかったのかな?と聞くと、
「でも行きたくなっちゃったんだもん」
ええええーーーーー。

いいのか?いや、ダメなんだろうなぁ。
うーーーーーん!!



2008年05月28日(水) むつとお友達と公園

むつは4時間授業、のんは放課後遊びの、水曜日。
この日はどうしても、2人の過ごす時間の差が大きく出る。

今日も今日とて、私は学校のPTA会議室にいたので、
むつに「(家に)帰らないで、そのままPTA会議室に来て」と
言っておいた。

嬉々としてPTA室にくる、むつ。

それはそれで、問題だろう!!と思うのだが。
まぁ、「うちのお母さんはPTA役員なんだからね!」
などと言い出すキャラクターではないと思うので(多分)
まぁ、そんなに気にすることでもない…か??…どうか??

しばらくの間、むつを待たせながら用件をすませ、
そのまま家に戻る。

ほどなく電話が。
むつのいつものお友達、Mちゃん。
「むつちゃん、公園で遊べますか」と聞いてきた。

むつ、小躍りして喜ぶ。

あらら・・・。
もう少し家でやりたいこともあったんだけれど…。仕方ない。
むつにつきあうか。

スクーターを持って、公園へ。
Mちゃんもほぼ同時にやってきて、遊ぶ…が、
どうも2人で同じことをして遊んでいる様子が無い。
それぞれ遊んでいる感じ。

おまけにしばらくすると、Mちゃんの姿も見えなくなったりして。
うーん・・・。
1年生って、こんな感じだった?

Mちゃんいなくなったし、風も寒くなって来たから帰ろうよ、と
言い出したところにひょっこり戻ってくる、Mちゃん。
Mちゃんはむつと似ている。

いや、姿形はまるで似ていないが、
しっかりもののお姉ちゃんがいて、自分はマイペースなところが
非常に似ている。
・・・だからこそ、何となく気があって一緒にいるのかもしれない。

戻って来たMちゃんに対して、
「なんでいなくなっちゃったのよ」とか「どうしたの?」とかも
ないまま、また自然になにかしゃべって、遊んでいる2人。

なんだったんだろう。

17時ちょうどに切り上げて、さようなら。
淡白なお友達。
「またねー」とあっさり。

1年生だもんな。こんな感じだよね。



2008年05月27日(火) 約束の無い日

のんもむつも5時間。

2人そろって下校…といかないのは、
まだ1年生が掃除をしないで帰るから、ということらしい。

のん曰く、
「むつちゃんたち、掃除の時間になっても遊んでるんだよー!!」

のんたちの学校、
給食→ 昼休み→ 一斉掃除→ 5時間目
ということになっているらしいのだが、
1年生の教室等は6年生が掃除をしに来てくれるので、
今は1年生でも「掃除当番」になっている5〜6人以外の子たちは
どうやらそのまま遊んで、5時間目を迎えるらしいのだ。

それが気に入らない、3年生。
ふふふ。

今日はのん、特に約束をしてこなかったと言う。
それでは、ということで、
のんとむつ、2人まとめて私の用事にしばらくつきあってもらい、
そのままファーストフード店でアイスクリームをごちそうする。

先日もこんなことがあった。

どうも放課後遊びがはじまって、思いっきり遊べる日が出来たおかげか
「今日は誰とも約束してこなかったから」
という日があるようになってきたらしい。

1,2年生の頃はまるで、
友達がいなくちゃ、公園で遊ばなくちゃ死んでしまう!!
とでもいう感じで、カツカツに約束して来たりしたのだが、
加減が分かって来たと言うところか。

良いこと。

そして、加減の分からない1年生、むつ。

アイスクリームを食べて、本屋に立ち寄った後、
公園で遊んでいるお友達を見かけて、自分も遊びたくなった。

時計を見ると16時。まぁ…1時間くらいだから、いいか。

そんなわけで、しばらく遊んで、
なかにのんも混ざって遊んで。
いつも通り遊びを仕切る、のん。
それも、楽しそう。



2008年05月26日(月) プールに行きたい

のん、久しぶりのプールだ。
4月の最終週、5月の1週目はGWだったために、
そもそもプールがお休み、先週が久しぶりのプールだったはず・・・
なのだが、
こんなことがあって、さすがにお休みした。

行くと、今日はいつもの先生方のうち、のんのクラスの担当のA先生が
都合でお休みだと言う。
今回のみ代わりに、といらしたのがN先生。

実は。
私はのんやむつを産む前後、ずっとプールに通っていた。
むつが2歳になる頃、1つめのスイミングが廃止になり、
2カ所目のクラブに移ったのだが、
その、1カ所目のところで、私が教えて頂いていたのが、
今回いらしたN先生!!
ちなみに、いつも教えて頂いているA先生にも教わっていた。

今回はそのツテもあって、のんをこのクラブに入会させたのだが、
N先生とお会いできるとは。
3年ぶりくらいか?

ああー、なにやら感慨深い。
私たちはさほど変わっていない(と思い込む)のだが、
子どもたちが、すっかり成長して。
むつがN先生にお会いしていた頃は、まだオムツをしていた頃…。
「大きくなったねぇー!!」と感激される。

N先生に、「むつちゃんは泳がないの?」と聞かれ、
「一緒にプール入ろうよー」などと誘われ、
むつ、またしてもすっかりその気になる。

今までにも何度かそんなことがあり、
その都度「むつちゃんもいきたいー」などと言い出したのだが、
「だってピアノは?バレエは?」と聞くと、
「・・・うーん。ピアノの方がいいー」となっていたのだが。

なぜか今回は。(N先生の魅力か?)
「ううん!スイミングの方がいい!プール、入りたい!!」と。

へぇーーー!!
そうなの??いいのか??
へぇーーー!!

・・・うーん。でもやはり。
のんのプールの見送りにいって、帰ってくると昼寝してしまうほどに
まだまだ体力の無い、むつ。
月曜日からプールだと、疲れを引きずるのでは…と心配で、
即答でOK!と言えない。

…もうすぐ、水泳の授業も始まるし。
水泳の授業の曜日が、いつになるか決まった時点で考えようか・・・。


それにしても、急なむつの心変わり。
私としては水泳は大歓迎だが、どうしたことなのか・・・と
考えていたのだが、
この日記を書きながら、わかった。

きっと、むつは暑かったんだ。



2008年05月25日(日) お年頃

昨日の夜から降ったり止んだり。朝もどんより。
昨日のうちに遊びに出ておいて良かったねぇ。

雨の日は…なにもないなぁ。

ただただ、のんびり。
むつが「じてんしゃのりにいきたーい」と言うが、雨だからねぇ。
しかもやっぱり「ほじょつき」だし。

夕方近くなって雨が止むと、
マンションの中2階にスクーターを持って遊びにいく、むつ。

むつって、そんなに外遊びが好きだったっけ??
小学校に入ってから、なんだか好みが変わったような??

好みだけでなく、性質も。かなりかなり、生意気になった気もする。
私が一度言っても、聞かない。
すぐぐずる。

疲れもあるんだろうけれど。
やっぱりそういうお年頃?

のんの時は・・・ああ、のんは年柄年中そんなお年頃だったからなぁ。



2008年05月24日(土) インラインスケート

誕生日祝いに、と、インラインスケートを買ってもらった、のん。
やりたくて、やりたくて仕方ない。
そりゃそうか。

先日鉄棒に打ち付けた額、腫れはひいているが、色はまだ青紫。
こんな顔でインラインスケートを練習していたら、
さぞや・・・とか、いろんなことを思われるんではないか等と思うのだが…。
まぁ、とにかく。

天気予報は土日雨ということだったのだが、
まだ雨が降り出していないうちに外に出ることに。

むつはスクーター(キックスケーター)に乗っていきたいと言い出すかと思ったら
「自転車に乗っていきたーい!!」

しかも、
「ほじょ『つき』じてんしゃーー!!」

いいのか、そんなことで。

4人で外に出る。
かつて私が練習した頃のローラースケートよりも
あまり滑りが良くないように出来ているのか、
そんなに転ぶ感じではない。

なんとなーく、格好になっている・・・?
いやいや、勢い良く滑っていないだけか??
普通の道であまりスピードを出して滑るわけにも行かず、
そんなに練習場があるわけでもないので、
こんな感じでちょうど良いのかも?

結局、小学校の近くまで行き、
くたびれたというので靴に履き替えて戻って来た。
あははは。

突如思いついて、途中のコンビニでおにぎりやパン等を買って、
肉屋でコロッケを買って、公園でそのままお昼。
ちょっとしたピクニックで、少し遊んで帰宅する頃雨が降り出した。素晴らしい!



2008年05月23日(金) アイスクリームを食べながら

週末。
今日くらいは、ゆっくりしようよと、
昨日のうちにむつと約束をしてみた。

「明日、お友達と約束しないで帰っておいで。
 おかあちゃんと○○にアイスクリーム食べにいこう!!」

これでも、友達と約束をして来たらあきらめよう。
…などと思っていたら、
ちゃんと約束しないで帰ってこられた。

「偉いねぇ!」と一応褒めておく。
友達と約束しなかったことが偉いのではない。
私との約束を覚えていたことを、褒めておく。

するとむつ、
「きょうは やくそくしないとおもってたら、
 だれもさそわなかったよ」
だそうだ。

…誰からも「今日遊べる?」と聞かれなかったと。
そうか、そんな日もあるのか。

のんの時にはそれはそれで気になったりしたのだが、
むつになると、「あー、それはよかった!」などと口が滑りそうになる。
なんだかんだ言っても、ちゃんと友達が出来ているみたいだし、
学校で仲間はずれになっている様子もないので
なにやら構え方がおおらかになっている自分。

まぁ、2人目なんてそんなもん。

そして、アイスクリームを食べに。
急遽お誘いいただいた、ネットのお友だちもご一緒に。
時折ご都合でこの近辺にいらっしゃるので、
いつも声をかけて下さるのだが、
なにせ私が毎日のようにバタバタしている為に、お会いするのも
子どもとアイスクリームつきで、本当に申し訳ない。

お友達と、むつと、私。
近くのアイスクリーム店にて3人で食べる。

私と2人なのと気分が違って、興奮気味なのか
かなり饒舌にしゃべる、むつ。
私が聞いていなかったような、学校の様子までしゃべる。
んまぁー。

給食のお皿を割ったことがあるとか、
ごはんをこぼしちゃったことがあるとか。

別に私と二人の時でも良いような話を長々と。
ふぅーーーーん。

ああ、あっという間にのんが放課後遊びから帰る17時。
慌ただしくお友達にさよならをして、学校へ向かう。

友達と楽しそうに、元気に帰ってくる、のん。
・・・こっちもきっと、私に言っていないことを
たくさん抱えているんだろうなぁ。



2008年05月22日(木) 親というのは

今日ののん、「今日は放課後遊びしないで帰ってくる」と宣言した。

えっ。あんなに楽しげに行っていたのに。
なにかあったのか?!などと気を回したら、
「そんなことないよ!」と怒られた。

ああ、そうですか。
いや、それならいいんですが。

・・・たぶん、だんだんとそんな感じのやりとりが出てくるんだろうなぁ。
できるだけこちらは聞きたいと思うんだけど、
子どもにしてみたらなんでも親に話すわけじゃないんだろうなぁ。
自分の身を振り返ってみても、思い当たることがたくさんあるんだから、
理解できないわけではないけれど・・・。
できれば、心配だからいろいろ話して欲しいなぁ、などと。

でもきっと、なんでも全部話してくれたら、
それはそれで心配だったりするのかも。

親というのは勝手なもので。

さて、そんなわけで、今日はのんもむつもそろって公園へ。
むつは5時間、のんは6時間授業。

むつは家で1時間待つわけだから、
「早く公園にいきたーい!!」と騒いだが、
のんが戻っていないのに行かない!!の一点張りで
1時間休ませた。

のんが帰宅するのは15時半頃。
宿題して、遊びに出るのは…16時。
1時間くらいだったら、むつにも負担にならないだろう。

(というくらい、やはり昨日も友達と遊び疲れて、
夕食も風呂もままならなかったのだ)


1時間だけの公園。
まぁ、気候も良いし、日も高いし、
外遊びにはちょうど良い。


のんの誕生日祝いに、ばあちゃんから
のんはインラインスケート、
むつは…なにもないのは寂しかろうと、スクーターをもらった。

インラインスケートはさすがに公園につけていったら
友達と遊べないので、
むつのスクーターだけ持っていく。
スクーター、…昔はキックスケーターなどと言っていたやつだ。
むつが最近よく遊ぶ、Mちゃんがいつも乗っていて、
とても欲しがっていたものだ。

良かったねぇ。

のんも、1時間の公園遊びから戻ると
早速玄関前でインラインスケートを履いてみる。
土日で練習しないとね。



2008年05月21日(水) むつ、友達のお家へ

むつは水曜日4時間授業。
のんは5時間だが、そのまま放課後遊びへ。

昨日、疲れた様子だったから「約束しないで帰っておいで」と言ったのに、
やっぱり、なにか言いたげに玄関から上がってこない、むつ。
そして、「・・・Kちゃんと約束したの」と言う。

うーーーーーーん。

無理矢理、「約束して来ちゃダメ」ってのも、…ダメなんだろうなぁ。

じゃあせめておやつをたべて、のんびりゆっくりして行こうよ〜、
と言うのだが。
「もう来てるかも!」と気が急くむつ。

仕方ない。とほほ。
結局、おやつもそこそこに公園へ。

そして果たして。
Kちゃんはまだ来ていない。
そりゃそうだー。

しばらくすると、他の友達3人ほどが公園へ。
同じクラスの女の子だ。
一緒に遊ぶのかと思ったら、
「Kちゃんと約束したから」と近づかない、むつ。
ええーー!?そうなの?

ひとりで公園で、うろうろ、ふらふら。
嗚呼、こんな時、のんだったらとにかく誰とでも遊ぶんだろうに。

しばらく待つのだが、Kちゃんは来ない。
じゃあ帰ろうよ、と言うとイヤだと言う。
「だって、むつがひとりでいたらお母ちゃんは心配で、ずっとここにいないと」
と言うと、仕方がないなぁという態度で
「じゃあ遊んでくるよ」と、その3人組の中に入っていく。

・・・。
まぁ、ね。そもそも1年生だし。
お友達も「なんで急に?むつちゃんもはいるの?」なんてことも言わず
すんなり仲間に入れてくれて、楽しく遊び始める。

でも・・・どうよ?これって??

しばらくするとKちゃんも来て、結局5人で遊ぶ。

1年生のお友達は16時半までだと言う。
ちょうど良いね、と遊んでいたら、
中の一人、Iちゃんが「うちに来てみんなで遊ぼう」と言い出す。

え?いいの?だって、ママは?と聞くと
(その時点で公園にいた母親は私一人だった)
「電話して」と言い出すIちゃん。

ええーーっ。うーーーん。

のんの学年の、もう少し知ってるお子さんだったら、
「やだよー、外で遊びなよー」とか言うんだけどなぁ、
どうしたもんやらと思いながら、Iちゃんの家に電話。
えーっと。
事情を説明すると、Iちゃんのママが飛んで来た。

なんだかんだやり取りをした末、結局むつも含む5人で
Iちゃんのお家にお邪魔することに。
あらあらまあまあ。

16時半に、Iちゃんのママに公園に送って来てもらい、
すっかり楽しく遊べた様子の、むつ。

良かったねぇ。
・・・良いのか?

いや、まぁ。お友達がいるということだけで、有り難いことなんだろう。



2008年05月20日(火) 負傷した翌日

のんが昨日、顔面、眉間のあたり横一直線を強打した。

昨夜は夕食の時も「噛むと痛い・・・」と言い出す、のん。
なるほど、口を開けるたびに顔の骨が動くから痛いらしい。
せっかく好きなメニューだったのに
(のんが元気が無いから、あえて好きそうなメニューにしたのに)
おかわりも出来ず、辛そう。

1〜2日はあまり風呂でも温め過ぎない方が良いかも、と
言う話だったので、風呂も簡単に。

眉間の部分なので、冷やすのにも
保冷剤をあてていると目まで覆ってしまい、難しい。

とりあえず、子ども用の頭に巻くタイプの保冷剤を買って来て、
昨夜は巻いて寝た。

どうなることやら・・・と思いながら迎えた今朝。

あら。
保冷剤が効いたのか、かなり腫れがひいている。
昨日の段階では、眉間の、普通なら低くなっている部分が
無くなってしまって、まっすぐになっていた。
それがかなり腫れがひいて鼻の形が戻りつつある感じ。
ああ、これなら大丈夫かも。良かった。

学校にも普通に登校。
痛みも、「押さえなければ痛くない」「噛んでも痛くない」と
本人も安心した様子。

ただ、帰宅してからはとりあえず、
「今日は家でゆっくりしようね」と約束。
まぁ昼前まで雨も降っていたから、公園もびしょびしょで
遊ぶという感じではないが・・・。

と思っていたら、
むつは「遊びに行きたーい!!」
クラスのお友達も誘いに来てしまった。

のんも行く?と聞くと、ううんと首を振る。
まぁね、自分の友達がいなければつまらないだろうし。

そんなわけで、今日はむつが友達と外遊び、
のんは私と留守番。

5時にむつを迎えに行き、そのまま本屋に行って
それぞれ本を買う。

しばらくは、本でも読んでおとなしくしてなさい・・・
ってわけにはいかないかなぁ。



2008年05月19日(月) のん、怪我をする!!

いつものように学校に出勤。
もとい、役員の仕事で郵便物等を処理しに。

20分休み、職員室にコピーを借りに行くと、
保健の先生が「あっ!○○さん!!」と私を呼ぶ。
ナニゴトですか、と行くと、
なんと!!

!!

のんが怪我をしたと!!

話を聞くと。
2時間目の理科の時間に、校庭の端にある植木鉢に
ホウセンカやオクラの種まきをしたと言う。
教室に帰ろうと校庭を横切る際に、
どこをどう間違えたのか、
鉄棒に顔面を強打したと言う。

えええええ!!
なんでまたそんなことに!!!

鉄棒が有るのに気づかず、通ろうとした感じで、
ちょうど眉間のあたりを打ってしまい、腫れているという話。
鼻の骨が折れている様子は無いのだが、家に戻って様子を見てくださいと
言われる。

ええええ!!

のんの教室に様子を見に行く。
まだ涙でぬれた目をしている、のん。

うはーーー。

ひどいや、これは。という腫れ方。
うーーーん。
あんまりずきずき痛くなるようだったら、保健の先生に言うんだよ、と
言いおいてまたPTA室に戻っていると、
しばらくして、先生に連れられたのんが入って来た。

あああ。さらに可哀想な顔になっている。

どうもあまりに痛いので、と言うことで、
急遽外科に連れて行くことに。
学校から連絡を取ってもらい、脳外科も耳鼻科もある総合病院へ。

おおごとだ!!

脳外科では話が通っていて、昼休みの時間だと思われたのだが
そのまますぐに診察。
レントゲンを撮って、CTスキャンをして。

結果。

ま、大丈夫でしょう、と。
ごくごくまれに、CTでうつらない範囲に血の固まりがある場合が
有るらしいのだが、
特にそんな心配も無いでしょうとのこと。
ただ、腫れているし、この後しばらく目の辺りまで
黒ずんでしまうかも、とは言われる。

ああーー。

本人が痛がっているのが見ていて辛い。
今日、明日は安静にした方が良いかもということで、
学校もこのまま早退。
残念ながらプールは休み。
・・・というより、このおでこではゴーグルもかけられん。

私一人で、学校にランドセルをとりに行く。
のんの友達が寄って来て、口々に心配してくれた。
MちゃんやKちゃんが、急いでランドセルに荷物をまとめてくれる。
のんの給食もとっておいてくれたらしく、
のんが戻らないとわかって、SちゃんやYちゃんが片付けてくれた。
Nちゃんは、「のんちゃん、お大事にね」などと言ってくれる。

Yくんは「切ったの??どうした?どんな感じ?」と気にしてくれる。

のんは良いお友達がたくさんいるね。
ありがたいことだね。嬉しいねぇ。

早く良くなりますように。



2008年05月18日(日) 探し物の日曜日

昨日のよみうりランドは、閉園時間が17時。

そんなところも、私としてはかなり好き。
17時に向こうを出発すると、車で順調に帰宅して19時。
途中で夕食を済ませ、帰宅して風呂に入っても、
それほどいつもの就寝時間をオーバーしない。

やっぱり、子どもたちがあんまりにもくたびれて、
眠くて、ダルダルになって帰ってくるのは、極力避けたい。

そんなわけで、いつもと同じ就寝時間、そして起床時間の朝。

私と父ちゃんは疲れているが、
子どもたちは元気。
子どもは一晩寝れば回復するんだなぁ。


ばあちゃんが、のんの誕生日にインラインスケートを買ってくれると言う。
ついでにむつに、スクーター(キックスケーター)を。

近くに売っている店が有れば、一緒に買いに行って
その場で買ってやりたいというので、店を探しに行く。

最近はなんでもネットショップで購入してしまうので、
店を探すのが意外に大変。
以前、そういった子どものスポーツ玩具を扱っていたお店が
ひとつ閉店してしまったので、さらに大変。

午前中見に行ったホームセンターには見当たらず。
仕方ない、昼食のためいったん家に戻り、
午後に出直し。

それでも収穫なし。

ガックリして家に戻ると、子どもたちはすっかり
公園に遊びに行っていた。
ああー。そうかぁ。
もう、私がいなくても公園に行かれる学年なのね。
(もちろん、父ちゃんが在宅なので鍵は持たせていないが)

様子を見に行くと、それぞれの友達と楽しそうに遊んでいる。
この辺りの子どもたちは、平日でも土日でも、
よく公園で遊ぶ。

良いこと。

17時のチャイムとともに、2人で元気に帰宅した。
最近、のんが時間をきっちり守るようになった。

良いこと、良いこと。



2008年05月17日(土) よみうりランドで誕生日

のん、本日めでたく9歳の誕生日!!
嗚呼、よくぞここまで元気に、大病することも大怪我をすることも無く
無事に育ってくれた!!
有り難いこと。

そして、のんのお祝いをしてくれる皆様に、感謝。
これも、有り難いこと。


のんのリクエストに応えて、お出かけ。
行き先はよみうりランド
・・・そういえば、去年の「お誕生日のお出かけ」もよみうりランドだったなぁ。

爽やかな気候。半袖でちょうど良い。
良い季節だなぁ。
のんの誕生日頃のお出かけは、嗚呼、本当に良い季節に生まれたなと
実感する。

子どもたちはもう、好きな乗り物を選んで自分たちで乗りに行く。
ゴーカート等、一部に「中学生以上を同伴」というものがあるだけで、
あとはもう、むつも110センチを(ギリギリだが)超えているし、
年齢も6歳になっているので、自分たちだけで乗れるのだ。

2人で楽しそうに「次はどれに行く?!」と決めているので、
私たちはそれについて歩くだけ。

………ただし、子ども任せにしておくと、ひじょーーーーーに、
効率が悪い乗り方をする。
入り口近くの乗り物に乗って、
すぐに奥の方に行き、
また入り口付近のものに「のりたい!」と戻ってくる感じ。

舞浜某所のテーマパークほど広くないので、
そんなに大変ではないのかもしれないが、
それでも、そんな往復を繰り返しているとさすがにばてる。

最後は私たちは真ん中あたりのテーブルに陣取って、
「次は○○に行くから!」という子どもたちを見送る。

そんなことをとしているうちに、雨がぽつぽつ。
にわか雨。
20分くらい降っただろうか。

降り止んだところで、最後にみんなで乗りたい!!と
ジェットコースターに。
むつ、このコースターは初めて。
110センチを超えているので乗れるのだが、
やはりギリギリということと、体格があまりにも細いので、
すっぽ抜けるような気がして、
今日も子どもだけでは乗らせなかったのだ。

もう最後(帰る時間)だからね、と、
1度だけ乗せる。

むつ、大興奮。

どうものんも、むつも、ジェットコースターは強い体質らしい。
ものすごく楽しんで、
「お願いだからもう一回」とせがまれて、
2回目の乗車。

「天国に行っちゃうかと思ったーー!!」というのは、むつの感想。



2008年05月16日(金) 1年生のマナー

PTA総会が無事に終わったから、
余裕があるはず・・・だった、今週。
それなのに、結局なにやかやでバタバタと飛ぶように日が過ぎてしまった。

きっと、今年度もこんなことを繰り返し言いながら、
気が付くと終わっているのだろう。


本日も時間割通り、5時間授業のむつ。
何度考えても、のんよりも体力が有る様子。

のんは5時間授業を喜びながらも、くたびれてくたくたというイメージが
強かったのだが、
むつは下校してきた時にはそんな様子は見られない。
ただ…夕飯や風呂の時に眠くなってしまうので、
疲れてはいるのだろうとは思うが。

今日も今日とて、公園で遊ぶ約束をしてきたらしい。

むつはすぐに行きたがるが、
少し家でのんびり、ゆっくりして過ごして、
帰宅時刻の1時間前くらいに公園に出て行こうよと言い聞かせる。

1時間たっぷり遊べば満足でしょうし、
「一緒に遊ぼう」と言ってくれているお友だちとの約束も果たせる。

それでも、ここで大変なのが、一年生。

先日から日記にも何度か書いたが、お友達が呼びに来てしまう。
しかも、約束していないはずのお友達。
うーーーん。

ピンポンをならし続ける。
うーーーーーん。

出ると、例によっていつもの男の子数人。
「行くから、公園で待っててね」
と言うと、
「えーー!まってるのー?
 一緒に遊ぶなんていってねぇ(言ってない)ーー!」

それでも私は大人。ぐっとこらえて、「とにかく後で行くからね」と
インターフォンを切ると、
またピンポンの嵐。

出ると、「○○くんちはどこですかー!」
(我が家はオートロックのマンションの為)「あけてくださーい!!」

うーーーーーーーーーーーん。

あけられないよ、うちにご用があるんじゃないんだから、と言うと
他の誰かに開けてもらったのか、
誰かについて入ってしまったのか、マンション内に入り込む。

うーーーーーーん。

のんの時にも、多少はあったけど、
ここまで連日のようにひどくなかったなぁ。
とりあえず、もう少し様子を見るか。



2008年05月15日(木) 集団下校

昨日は全学年4時間授業。
そして今日は、全学年が6時間授業。

実は、防災訓練+集団下校の日である。
5時間目まで通常授業、
6時間目は上級生が下級生を迎えに行き、
各々の下校班に分かれて集合、点呼などをとり、
校庭に並んだ後に下校となる。

この日ばかりは、下校時に迎えに行かず、
ベランダから楽しみに眺める。
のんの時にもそうだった。

ああ、来た来た。
6年生が先頭。次にむつとMちゃん、KくんとYくんの
1年生4人。
2年、3年・・・と続く。
引率の先生もいらっしゃる。

いつもこんな風に帰って来てくれたら、安心なんだけれどと
思ったりするが・・・。
そうはいかないんだろうなぁ。

(集団下校は)どうだった?と二人に感想を聞いたが、
それほどのことも無かったらしい。
○○ちゃんが先頭だったよ、とか
引率の先生がK先生ではなくて、T先生になったよとか、
それくらいの話題。

宿題を済ませ、支度をして、
ぴゅっと遊びに出てしまう。
6時間だったので、1時間ほどの公園遊び。

慌ただしいのに、よく遊びに行くなぁ!



2008年05月14日(水) のんの成長

今週から始まった、むつの5時間授業。
どうやら話を聞く限りでは、
まだまだ普通の「給食〜昼休み〜5時間目」の流れでは無いらしい。

のんによると、1年生は給食が始まる時間も早めだし、
掃除も6年生がしてくれるので、お手伝い、お片づけをする程度。
昼休みはほとんど無くて、5時間目になる、と。

ふーん、なるほど、そうなのか。
のんの時にはのんが当事者だった故、また他の学年の様子を
知らなかったから分からなかったことでも、
のんがむつの様子を見て伝えてくれるので、非常によくわかる。

・・・幼稚園のことも、こんな感じで
いつものんを頼りにしていたなぁ。
どうしても、そうなる運命なんだなぁ。


と、様子が分かったところでどうするというものでもないが。

本日は、全学年4時間授業。
なんでも区内の先生方が一堂に集まる研究授業が行われると言う。

長い放課後。
先生方が出払うので、当然放課後遊びも無し。

午前中から雨。これは…家に友達を呼ぶ?どうする??と
ひとりで気をもんでいたが、
のんが帰宅する頃にはすっかり雨が上がっていて、
「今日はどうするの?」と聞いたら、
「晴れたから、C公園にいくよ!」と。

ああ、もう私が「○○ちゃんを家に呼ぶの?」などと
気にするような学年ではなくなってしまったのね。
ホッとする。
そして、成長するって凄いなぁ、と思う。


雨の為か、いつもの「むつちゃん、いますかー!!」という
1年生のお友達のピンポン攻撃も無く。

結局、のんと一緒にC公園へ。
寒いが、むつが行くなら私も行かねば。

C公園、いつもの遊具の下には大きな水たまり。
3年生の女の子が3人、1年生が3人。
あとは5年生の女の子が2人きたり、2年生がきたり。

結局、何の遊びに落ち着いたかと言えば、砂を掘って水を流す遊び。
水たまりから、樋を掘って次の水たまりに水を流す。
水が足りないと言って、レジ袋に水を汲んで来て流す。

また掘っては、水路をつなげる。

いやはや・・・楽しそう・・・。だ、だけど・・・。

ドロドロ。
結局5時のチャイムで家に戻ると、そのまま風呂場に直行。
そんなことになるとは思ってもいなかったから、
風呂も沸かしていなかった。
仕方ない、シャワーだ。そのまま給湯だ。
風呂場の床も砂だらけ。
ええい、もういいや。靴も洗っちゃえ。

うはー。



2008年05月13日(火) むつのお友達来訪

むつ、本日から5時間授業。
のんの時は6月からだったので、かなり早まった。
これも時間数増加ということなのだろうか。

下校時刻は3時前くらい。
今日も途中まで迎えに出てみた。

Mちゃんと帰ってくる、むつ。
実は今日、Mちゃんをお家に招くことになっている。
今まで2度ほど、Mちゃんのお家には遊びに行かせてもらったのだが、
Mちゃんを呼んだことが無い。

基本的に我が家は「晴れていたら外で遊んでね」という
ルールにしてあるつもりなのだが、今日は特別。

Mちゃんは同じマンション、我が家よりも上の階。
エレベーターに乗って、「じゃあ、宿題してからおいでね」と
Mちゃんに声をかけると、
むつがすかさず「一緒に宿題しようよ!」と言う。

どうやら、先日…大勢で買い物に行った日…
実は、CちやんRくんの姉弟は、ママがお仕事だった為に
我が家で一緒に宿題をしてからショッピングに出かけたのだが、
それがとても楽しかったらしい。

そんなわけで、宿題のプリント1枚と、筆箱だけを持って
Mちゃんがやってくる。
あははは。
いいねぇ、同じマンション内というのは。

宿題を済ませて、さて、遊びましょう・・・。

なにする?

・・・。

・・・??

どうもむつ、お友達と遊ぶのがヘタ。

のんはこんな時、ポンポンと「これする?あれは??」などと
友達が喜びそうな遊びを次々と提案し、
間が空くなんてあまり考えられない。

方やむつ。

うーーん。これは、仕方ないのかもしれない。
いつものんに遊びをリードしてもらっているし、
おまけに…というか、これが重大なことなのかもしれないが、
むつは一人でも遊べる。ひとりが、意外と…否、けっこう好き。かも。

そして、相手のMちゃんも、所詮1年生。
「こうしようよ、あれをやらせてよ」と言えるほどに達者ではなく。

見かねて「リカちゃんでも持ってきたら?」と口を挟んだら、
2人でバタバタとおもちゃの置いてある部屋に行き、
結局選んだ遊びはビンゴ。
機械をまわし、ビンゴカードをあけていく。

えーっと・・・。まぁ、いいか?

Mちゃんが帰った後に聞いたら、「楽しかったー」と言う。
2時間弱の、お友達来訪時間。
ま、よかったね。



2008年05月12日(月) 寒い

肌寒いーー。なんてことだ。
せっかく、冬の暖かい布団をしまったのに。

のんたち、朝着ていく服にも迷う。
いや、私だって迷うほど寒い。

Tシャツの上に長袖…?
いや、上着が暖かければ良い…?
室内は意外に蒸し暑い。
でも、一歩外に出ると嘘みたいに寒い。
教室内はいつも、かなり高温度、高湿度らしい。
そりゃあそうだろうなぁ。

結局、Tシャツとズボン、デニムの上着と言ういでたち。

でも、帰ってきたのん曰く、
「上着を脱いで朝礼にいっちゃった!
 そしたら、半袖だったのはクラスでSくんと私だけだった!!」

そう言いながら、ウケケケ、と笑う。
えっと・・・。それは笑うところ?

むつは相変わらず少し疲れ気味。
月曜日だし、明日からは5時間授業だし…と考えて、
今日は3人で家で過ごそうね、と約束をしてあった。

むつが帰ってきたのは1時半頃。
のんの下校時間は2時半頃。

むつと二人きりの1時間。
なにをしようか、と、トランプをする。

ああ、こんな時間、懐かしい気がする。

でもむつは、「ねぇ、本当に外に遊びに行っちゃダメなの?」
などと言い出す。
あなたが一番くたびれて、大変そうだから休むんでしょーー!!
と思うのだが・・・。
子どもはそんなこと、考えられないんだよなぁ。



2008年05月11日(日) むつのやけど

朝から肌寒い…というより、寒い!!
なにやら気温が2ヶ月ほど戻ってしまった感じ。
寒い上に雨まで。

そんなわけで、今日ものんびりだらだら、家で過ごす。

そうだ、明日の支度のアイロンかけをしなければ。

子どもたちのナフキンや、ハンカチにアイロンをかけていると、
むつが「やりたいー」とやってきた。

アイロンかけ、むつは2回目だ。
設定温度を、私がかける時よりも2段階くらい低くして、
ハンカチなどを重ねてかけやすくして、
さて、やってごらん・・・
両手でアイロンの持ち手を持ってね、などと指示をして、
隣で見ながら、のんのチャレンジの採点をして…
などとしていたら。

アイロンをかけ終わった、むつがやってきた。
近寄ってきて、なにやらいいたげな様子をする。

ん?なに??
と見ると、
「ここ、赤くなっちゃったんだけど・・・」

え?

!!
あわてて見る。やけどだ!!!

いやいや、落ち着こう。
どうしたの?どこで?と聞きながら洗面所へ。
間違いない。アイロンだ。

左手の人差し指の付け根あたり。1センチ×1.5センチくらいに赤くなっている。
流水で冷やしながら、これは、アイロンについちゃったの?と
出来るだけ穏やかに聞いたのだが、
むつがぽろぽろ泣き出した。

むつはこういうところがある。
しまった!と自分で思うような失敗…例えば、水をこぼしたとか、
何かを壊してしまったとか、
そういうことがあると、私に言わずに、自分でなんとかしようと
してしまう。

うーーーん。
そうなるのは結局困ることだから、と、
どうあっても避けられないようなことや、
怒ってもどうにもならないことは、
怒らないようにしているつもりなのだが。

「すぐに、正しく教えてくれたら怒らないよ。
 困っていることに対して怒ったりしないよ。
 ただ、言わないでごまかしたり、嘘をついたら、
 それはすぐに分かることだから、お母ちゃんは怒るんだよ」
と、のんにも、むつにも、同じように何度も言ってきているつもりなのだが。

やっぱり、「怒られる!!」と思うんだろうなぁ。
そして、私はそんな風に「怒られたらイヤだ・・・」と
子どもに思われているのだなぁ、と猛省する。

水で冷やしながら、もう一度むつに言う。

むつが困っていたり、痛かったりしたら、
そのことで怒ったりしないよ。
だから、ちゃんと知らせてね。
困っていたら、お母ちゃんも困るし、
痛かったら、悲しいからね。

うん、うんと頷きながら、ぽろぽろ涙をこぼす、むつ。
とほほほ・・・。



2008年05月10日(土) 何が食べたいか

さすがに、昨日は疲れたらしい。
朝珍しくのんびり起きた。

子どもたちは普段とあまり変わらず。
ただ、雨も降りそうだし、むつは連日くたびれている様子なので、
特にどこにも出かけず。

ゲームをしたり、絵を描いたり、おもちゃを出してきたり。
のんびり過ごす、土曜日。


昼ご飯、何を食べようかと相談を持ちかける。

のんは、決まったように「マクドナルド」。
もしくは「たこ焼き」。

どうもあまり食に興味が無いらしい。
いつ、どこで聞いても上記の二つを挙げる。

むつはなにがいい?と聞く。
「おにく!おにくのやつ!!」

??

おにく・・・。どんなお肉?と聞くと、
「おいしいおにく」と笑顔で言う。
どこで食べた?と聞くと、
「おみせ」。
そのお店には、何で行った?歩いて?電車?と聞く。
「うーん。自転車。それから、くるま。」

さらに謎が深まる。
・・・しゃぶしゃぶ?
確かに以前、しゃぶしゃぶ屋に行ったことがあるが・・・。
「ううん、ちがう。」
じゃあ焼き肉屋?いやいや、焼き肉の店はむつも知っているから、
店の名前を出すはず。
一応、「○○?」と焼き肉屋を言ったら、「ちがう」。

おいしいお肉、最近食べた?と聞いても、「最近」がわからない。
お肉の他に、何があった?と聞いたら、
「おにくと、ごはん」。

お父ちゃんとか、お母ちゃんやのんちゃんは、何を食べてた?と聞いたら、
「おいしいおにくとごはん」。

その辺でタイムアップ。とりあえず、むつの言うのはおいといて
普通に昼食。

うーん、なんだろう。
昼食を食べながら、みんなでむつの出す難解な「おにくとごはん」の
謎を考える。

自転車か車で行く店。
店で食べた。
おいしいお肉とごはんの有る店。
どうやらここしばらくは行っていないらしい。

うーん、うーん。

あああっ!!
もしかして!!!

どんぶりにごはんが入っていて、煮たお肉がのってるやつか?!
「こんな感じ?」と見せると、
「そう!!そう!!」

答えは、吉野家の牛丼でした。



2008年05月09日(金) 私の忙しい日

本日は、PTA総会、歓送迎会。
新年度事業計画の発表やら、予算案審議やら、
新役員の承認やら、来賓を呼んでの挨拶やら。
この4月、新学期始まって以来、今日に向けての準備の為に
連日学校に通っていたといっても、過言ではない。

今日も朝から、最終点検。
一度家に戻ってスーツに着替え、昼過ぎから準備。
夕方まで。


むつの下校時間は1時半。
来週からは5時間授業が始まるのだが、
今週いっぱいは4時間なのだ。

のんは5時間なので、下校は2時過ぎ。

むつは会議室でのんを待たせ、一緒に帰らせるつもりだったのだが、
急遽父ちゃんが早く帰宅できるようにしてくれた。

ありがたい!!

むつの連絡帳に、「会議室に行かせてください」とお願いしてあったので、
下校時間ちょうどにむつのクラスの廊下で待ち、
「まっすぐかえって!」とむつに声をかける。

するとむつ、明らかに不満そう。
どうやら「みんなは帰るけど、私は会議室に行くのよ」というのが
嬉しかったらしい。

とほほ・・・。
そういうの、ダメなんだけどなぁ。
なんかこう、「うちのママは役員なんだ」ってのを醸し出すのが、
私としてはものすごい嫌悪感を感じるのだが。

まぁ…1年生の最初で、お友達同士、お互いをキチンと認識
出来ているかも危ぶまれるから、
そんなこと言ってても言ってなくても同じか?とも思うが。

とにかく、ぶーっとした表情のむつに、
「お父ちゃんが居てくれるんだから!」と言い聞かせて帰らせる。
のんは昼休みで遊んでいたので、上履きに
「父ちゃんが家に居ますので、むつはまっすぐ帰ります」と
書き置きを入れておく。


一通り済んで、家に帰ると、
むつものんも、父ちゃんに遊んでもらって上機嫌だった。
どうやら途中、むつはマンションの中2階で
Mちゃんとしばらく遊んだりもしたらしい。

ふーん。良かったねぇ、と話を聞く。
・・・ただ。
途中で父ちゃんが様子を見に行くと、
やはり(…先日もあったように…)Mちゃんはおやつを買いに行ってしまい、
むつがひとりで居たらしい。

のんによると、Mちゃんの財布にはかなりの金額がいつも入っていると言う。

うーーーーん。

父ちゃんは、Mちゃんの親に言った方がいいんじゃないか?
などという。
・・・・うーーーーん。



2008年05月08日(木) 疲れている、むつ

どうにも、むつがくたびれている様子。
まあ、確かに「五月病」という言葉があるくらいだし、
4月から新生活に入ったら、
大人だってこのくらいの時期疲れてくるとは思う。

そういえば、のんもこのくらいの時期疲れている様子を見せたっけ。

なんとなく、イライラしている様子のむつ。

でも、友達とは遊びたいらしい。
今日も同じマンションのMちゃんと、約束をしてきた。
公園か我が家で遊びたかったらしいのだが、
15時頃にのんの担任の先生の家庭訪問の予定。

じゃあ、家庭訪問が終わったら公園に連れて行ってあげるから
それまでマンションの中2階で遊んで待っていて、ということになった。

さんざん遊んで、それでも家庭訪問が終わらなかったら、
Mちゃんのお家で遊ぶと言い出した。

ええっ、いいの?と聞くと、良いと言うMちゃん。
うーーーん。

家庭訪問は滞り無く。
家ではかなりいろんな問題が有りまくりなのんだが、
学校では非常に無難に、
それどころかかなり良く色んなことが出来る部類に入っているらしい。

どういうことだ。

それはさておき。

家庭訪問が終わったので、むつをMちゃんのお家に迎えに行く。
どうする?と聞くと、当然公園に行くと言う。
Mちゃん、お姉ちゃんのYちゃん、むつを連れて
近くの公園まで。

17時には、のんの放課後遊びが終わるので、
学校に迎えに行きたい。

それなのに、17時前に「帰るよ!」と声をかけても
まだ遊びたいーー、とぐずる。
1年生ゆえか、Mちゃんもまだ時間の概念が乏しい(のか?)
「もう遊べないのー?」などと言われ、
さらに遊びたくなる、むつ。

でも実際は、中2階、Mちゃんの家、公園でさんざん遊んだため
ふらふらするくらい疲れている感じ。
眠いのも合わさって、さらにぐずる。

あーあ。

とりあえず、5時までだからねとMちゃんを見送り、
むつを無理矢理自転車に乗せて。
ああ、こんなとき、のんの心配が無ければそのまま寝かせてやるのに。

結局、のんの迎えも済んでから、
夕食までの1時間弱、眠るむつ。
夕食で起こしてからも、いまひとつ機嫌が悪い。

疲れているんだなぁ。
週末はゆっくり休ませたいなぁ。



2008年05月07日(水) みんなでお買い物

春休み、お友達のCちゃん姉弟、Aちゃん姉弟
そして私たちで映画を見に行った

その映画の後、一緒にアクセサリーのお店やら、
ファンシーショップやらを見たのがあまりにも楽しくて、
Cちゃん、Aちゃん、のんで
「今度はお小遣いを持って、お買い物だけしにいこう!!」
という計画になっていた。

そして、本日。

Cちゃん、Rくん(ママはお仕事)、Aちゃん、Kくんとママ、我が家の3人、
合計8人で、ぞろぞろショッピングモールへ。
まぁー、楽しそう!!

偉いのは、3年生のお姉ちゃんたち3人が、
とてもよく弟妹の面倒を見ること。
行く道のりでも、ちゃんと弟や妹を車道から離れた方にして
手をつないでやっている。
「すごいねー」と、Aちゃんのママと感心する。

・・・どうして、普段、こんな風に優しく出来ないんだろう・・・?
…というのはおいといて。

最初は何処に行く?!
駄菓子屋!!
もう、3年生3人組で決めていたらしい。

今日のお買い物予算はひとり300円。
そのうち100円を駄菓子屋で使い、
残りの200円で、アクセサリーショップでお揃いのものを買うのだと言う。
なーるほどーー。

そんなわけで、弟のRくん、Kくん、そしてむつも含めて
子どもたちがわらわらとお菓子を選ぶ。
モール内の駄菓子屋さん、平日とあってか店内もとても空いていて、
ゆっくり眺めて、じっくり選んで。
各自、60〜80円くらいの買い物をしたらしい。

ここで、どうもまだまだ目が離せないのが、むつ。
最近、とても良く選んでからカゴに入れて、
「合計でいくら?」と聞いてきて、お金を用意してからレジに並ぶ…
ということは、出来るようになった。
でも。
落とすのだ。
しっかり持っていないとしか思えない。
買おうとする品物を落とす。
財布を落とす。

今日は挙げ句に、もらったおつりの30円のうち、20円を落としてしまった。

店から出る前に、おつりを袋に入れさせようと、私が手を出すと
むつの小さい手に握りしめられていたのは、
レシートと10円玉1枚だけ。

「3枚なかった?」と聞くと、「ない」と応える。
いや、間違いなく私はレジに同行し、
30円のおつりです、とお店の方が言って、渡した様子も見ている。

レジから、品物の台、その後歩いた店の中の
ほんの数歩の間で落としたに違いない。
私がうろうろしていると、店の方が声をかけてくださった。

店員さんも「あらー」と心配してあたりを見てくれる。

・・・!あったーー!!
ぱたりとおちた10円玉2枚。

ううーーーん。
まだ、むつにはお買い物は早いんだろうか。
・・・でもなぁ。1年生なんだよなぁ。


気を取り直して。
駄菓子を手に入れて、さて目的のアクセサリーショップへ。
あちこちのフロアの店を見て、最終的にはストーンアクセサリーなども
扱っているようなお店へ。

3年生の3人娘、お揃いのヘアピン、158円でゲット。
まぁ、可愛い。

そしてむつ。
(この時点で既にRくん、Kくんは飽き飽きで、
Aちゃんのママに連れられて外に遊びに出ていた)

私に「これがいい(欲しい)と持ってくるのは、1500円とか、2000円の
「それじゃああんまりにも高いよ」「お小遣い足りないよ」
というような品物ばかり。

しかも、くたびれたからか「むりだねぇ」と聞くと涙ぐむ。

うーん。じゃあ、お姉ちゃんたちに選んでもらおうか?と言うと
うん、と頷く。
「お姉ちゃんたちに選んでもらいたいって!」と言うと、
3人娘の顔がパアッ!と輝く。

そこからが素敵。
「これがいいんじゃない?」「こっちも可愛いよ」
「むつちゃん、似合うね」「可愛いー」などなど、
むつの心をくすぐる発言が満載で、むつ、さっきまでの涙目はどこへやら。
お姉ちゃんたちも満足したところで、
むつのヘアピンも決定。

はー、お疲れさま!
…と思ったら、「次はこれを買おうか」「こっちも可愛い」
「これも似合う」「こうやっておそろいにしよう」と、
既に次回の品物まで物色。

いやはや、女の子の買い物は長い!!

その後は外で存分に遊び、フードコートで簡単な夕食をすませ、
帰途につく。



2008年05月06日(火) むつと父ちゃんのデート

昨夜のこと。
話をしていて、のんとお父ちゃんは2人で出かけたことがあるけれど、
むつはお父ちゃんと2人きりで出かけたことが無い、ということを
言い出した。

あらためて言い出すほどのことも無く、
今までもわかっていたことだが。

むつを産む時、妊娠初期にも入院があったのと、
出産の時にも通常より少し長めに入院する必要があったので、
その間にのんは、父ちゃんと二人だけでこの家で過ごし、
二人で遊びに行ったり、食事に行ったりしたこともある。

でも、むつはない。

特に理由があったわけでなく、そう言うチャンスが無かったからという
だけなのだが。

「じゃあ、二人で出かけようか」などと言う話になる、むつと父ちゃん。
意外にものんが、「うんうん!いってくれば?!」などと言う。
いや、たぶん遊園地にいくとか、何か食べに行くとか、
そう言う話になれば「私もーー!!」と言いそうだが、
むつと父ちゃんが話をしていて、
むつに「どこにいきたい?」と父ちゃんが聞いたら
「まわりじゅう、さんぽにいきたい!」
などと難解な(?)そして至極単純な要求をしたからだろう。

そんなわけで、今朝。
起き抜けに、父ちゃんの部屋に走って行く、むつ。
時刻は朝の6時半。

ほどなく、父ちゃんの部屋から戻って来た。
「なんて言われた?」と笑いをこらえて聞くと、
「・・・わかんない」
(後で聞くところによると、父ちゃんは「9時からにして」と言ったらしい)

仕切り直し。
9時までに、いそいそ着替えて、支度して、
2人で出かけて行く。
「いってらっしゃーーーい!!」

笑顔で見送ったのだが・・・。
10分もしないうちに、のんが退屈した。

「なーーにしよーーかなーーー」
「DSは、むつちゃんが居るときじゃないと…だよねぇ?」
「なんかないかなー」

そして、「一輪車練習してくる!!」と飛び出して行く。

わかったわかった、じゃあ洗濯と掃除が終わったら、
私たちもどこか散歩に行こうか、と言っていたら。

父ちゃんから、近くの交通公園に居るというメール。
近くにはあるが、幹線道路を挟むのと学区外なので、
のんは学校に行くようになってからほとんど行ったことが無い公園。

「行く?」と聞くまでもなく。

むつ&父ちゃんと合流。
昼は近くのコンビニでパンを買って、そのまま公園で。
暑いくらいの日差しの中、ちょっとしたピクニック気分。

ああ、連休も終わりだ!!



2008年05月05日(月) だらだら三日目

あんまり天気のすっきりしない、連休3日目。
どうにも天気が悪いと、どこかに出かける気分も削がれる。
(そもそも何の計画も無かったけど)

そんなわけで、のんびりだらだら。

いや、しゃっきりしよう!というわけで、
昼間から風呂に入ってみる。
わはは。

そしたら楽しすぎて、あまりにも長風呂に…というより、
ただの水遊び状態になってしまう、我が娘たち。

そして、昼寝までしてしまう、のん。

具合の悪いとき以外で、昼寝をするなんて!何年ぶり?

その後も特に何をするわけでもなく
家で過ごしてしまったので、
珍しく夜眠れなくなってしまった、のん。

やはり、限度いっぱいまで消費するだけして、
ばったり寝るのが、理想的らしい。



2008年05月04日(日) 交通公園へ

曇天。
上野動物園に行こうかとか、電車で出かけようかとか、
計画だけはあったのだが、どうもあまり雲行きが良くなくて
決断が鈍る。

結局、自転車で20分くらいのところにある
イタリアンファミリーレストランに行くことに。

我が家のお決まりのコースとして、
そこから交通公園へ。

最近、のんが出かけるのを喜ばないのは、
この日記にも何度か書いた通り。
「友達と一緒じゃないとつまらない」
「むつちゃんとだと遊べない」
などと難癖を付けた挙げ句、
誰よりも(たぶんむつよりも)楽しげに遊び回ることも、
何度か日記に書いた通り。

それなら、最初から「うん!行く行くー!!」と乗ってくれば
もっと感じがいいのに、
と、いつも思う。

久しぶりの交通公園は楽しくて、楽しくて、
思わずお小遣いを使って豆汽車に乗ってしまうくらい、
はしゃぐのん。むつ。

帰りは少しくたびれ気味のむつ。
ばんばん自転車をこいで帰ってくる、のん。
さすがの体力。

ショッピングモールに寄って、のんとむつのTシャツや
ハーフパンツを買う。
そろそろ、夏の支度だ。



2008年05月03日(土) 雨ばかり

細かい雨が、朝から降ったり止んだり。
ちょっとした用があり、朝早く私だけ少し出かける。
父ちゃんが在宅だが、寝ているので、

「なにかあったら携帯に電話して、でも少しで帰るから、
 大した用じゃなかったら電話したらダメ」

などという、難解なことを言い聞かせたら、
のんが「じゃあどんな時に電話すればいいのよ」と聞いてきたので、

「大地震とか、火事だとか」

と言ったら、鼻で笑われた。
うん。確かに。
そんなことで電話されてこられても困る。


ここ数日、こんな風にすっきりしない天気が多くて、
本当に洗濯物が困る。
特にむつが小学生になってからというもの、洗濯物がやたら増えた。

以前は幼稚園の制服のブラウスを毎日洗って、
あとは普段着を洗っていたから、
それに比べたら減ったはずでは?と思ったのだが、
学校に着ていった服を、暑いからと脱いでは洗濯、
公園で遊んだからといって洗濯、
汗をかいたからと言って洗濯しているので、
結局、枚数は多くなる。

うーん。
こういうものか?
いやいや、のんはそんなこと無かった気がする。
やはり、むつゆえか。


我が家のベランダで毎年恒例になっている朝顔、
むつが種をまこうと言って楽しみにしているのだが、
こんな肌寒い天気続きなので、ベランダで土を広げて作業する気にもならない。



2008年05月02日(金) むつが。

しばらくの間、家庭訪問期間中なので、全学年4時間で下校。
そして、昨日からは1年生だけの集団下校(+先生つき)ではなく、
通常通りの、子どもたちだけの下校である。

・・・とはいえ、昇降口でまとまって「さようなら」とするので、
同じ方向のお友達と帰ってくれば問題ないと思われる。

そして、きちんとMちゃんと仲良く下校して来た、むつ。
途中でMちゃんのお姉ちゃん、Yちゃんとも合流したらしい。

ああ、ずっと全学年の下校時刻が一緒なら安心なのに。

そして、今日もMちゃんと遊びに出る。

のんは久しぶりにAちゃんを我が家に呼んで遊ぶことになっていたので、
むつは公園ではなく、マンションの中2階の広場で遊んでね、と
いうことにしてあった。

それなのに。
嗚呼、それなのに。

Aちゃんとのんが、家で遊ぶことに飽きて、
中2階に行くと、むつが居ない。

???

Mちゃんがトイレにでも行ったのかな?Mちゃんのお家?
訪ねてみようか…?と考えるくらいの時間が経ってから、
エントランスから子どもの声がして、Mちゃんとむつが帰って来た。

!!

どうしたの?と聞くと、むつはすでに何となく雰囲気を察知して
あまり語らない。
さらに聞くと、近くのドラッグストアにお菓子を買いに行ったという!!

!!!

なーーんだーーとーーー!!

マンションで遊ぶならマンションからでないのよ、と!
公園で遊ぶなら公園からでないのよ、と!!
あれだけ毎回言って来たのに!!

Mちゃんは、いつもお小遣いを持って遊びに出てくる。
ご両親が働いていて、普段はおじいちゃん、おばあちゃんと暮らしているので
「自分で買うように」と持たされているらしい。
それは…別に構わないかな、と思う。
現に今までも、むつは水筒をとりに来て、
「Mちゃん(の分のお茶)は?」と聞いたら、
「Mちゃんは自動販売機に買いに行った」などと聞いていたから。

Mちゃんも、Yちゃんも、しっかりしたお子さんだし、
無理矢理にむつを連れて行く感じに見えなかったから、
私は特になにも言わなくて良いと思っていた。

なのに!!

・・・まぁ、きっと「むつちゃんも、いく?いこうよ!」くらいに
言われただろうとは推測する。
でも、でもね。
とりあえず、「マンションから出ない」という約束を守ろうよ。
もしもそういうことがあったら、「行ってもいい?」と
聞きに戻ろうよ、と、むつに言い聞かせる。


・・・そういえば、のんが児童館からいなくなって
大変な衝撃を受けたのは1年生の6月1日だった。

むつは1ヶ月早いなぁ、さすが2人目だなぁ……。
などと、考えている自分の余裕に、
いやはや、やっぱり2人目の余裕かなぁ…と思ったり。
ダメよね、これでは。



2008年05月01日(木) 姉と映画

私の実姉が、我が家に来訪。

ちょうど昨年の春に大きな手術をして、
少し長く入退院を繰り返しているのだが、
今日は次の入院予定の都合からいって、体調が良い日にあたるからと
1時間弱電車に乗って、訪ねて来てくれた。

のんたちが姉に会うのは、この日以来だ。

夏に見た、「電王+ゲキレンジャー」の二作目?
「電王+キバ」

いやはや。

チケットはすでに買っていたので、家で子どもたちが帰るのを待ち、
少し遊んでからそろって近くのシネコンまで。
飲み物を買って、少しだけポテトを買って。

最近、のんとむつはシネコンで売っているポテトがお気に入り。
以前は○○の一つ覚えのように、ポップコーンばかりだったのだが、
前回お友達と映画を見に行った時に、おすそ分けしてもらったのが
いたく気に入って、それ以来ポテトなのだ。

映画自体はつつがなく。
ふふふ。
まぁ、こんなもんでしょう。
一日(映画の日)だから、1000円で見られたし。

映画の後、いつものように駄菓子を買って、
駅で姉を見送って、帰途につく。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]