HOME


Nekomar's Diary

2007年05月14日(月) むつ面談/のんのお友だちのこと

本日は、幼稚園の面談。

年長クラス親子が対象だが、
最初の20分間、先生と子どもで面談、後半20分間、先生と親の面談になる。
のんの時はこんな感じ

今回は15:45〜の回なので、むつは普通に降園してくる。
のんの帰宅を待って、3人で幼稚園に出かけるという予定だ。

のんだけ留守番、もしくは公園で遊んで待たせる…というのも考えたのだが、
・・・月曜日は・・・チトわけあり。

…なかなか曲者のお嬢さん、先日も日記に書いたXちゃんが、
月曜日は「習い事がなく、遊べる日」なのだ。

このXちゃん、とても良く解釈すれば、ひじょうに子どもらしい。
……と言っていいのか悪いのか。

遊びたい子とは、その子とだけ遊ぶ。他の子は断って帰らせてしまう。
遊びでも、自分が勝てなかったり、上手くいかないとやめて、「帰る」となる。
ひとりで帰るならまだいいのだが、他の子を誘って帰りたがる。

実は先週も、このXちゃんに振り回されて、
のんは家に戻ったり、公園にいったりを繰り返してしまった。
Xちゃんの所業に腹を立てた他の女の子が数人で、他の公園に移ったりも
あったらしい。

ま、仕方ない。そんな子もいる。そういう子と、どうつきあうかも勉強だ。

…とは思うけれど、
さすがに今日は私が1時間留守にしている間に、
あちこち動かれたり、それこそ友だちがみんな帰ってしまっては困る。

というわけで、幼稚園に連れて行くことにしたのだ。
園庭で遊ぶこともできるので、退屈することはないだろう。
「幼稚園に行く用事があるから、今日は遊べないよ」と
朝何度ものんに言っておいた。

だがしかし。
下校して「さあ、行くよ」と出る直前に、なんとXちゃんが誘いに来た。

?!

「のんちゃんと、今日遊ぶ約束したんです」

いや……ごめんね、今日は出かけるから。と謝って、別れる。

ドアを閉めて、のんを見る。なんだよ。のん。
のんの言うところによると「遊べる?」と聞かれたので、
「わからない、お母さんに聞いてみる」と返事したという。

………なぜ?
今日は遊べないよ、幼稚園にいくよって言ったでしょ?
「わからない」って返事は違うでしょ?と言うのだが、
のんは黙ったまま。

うーーーーん。これは…どういうことなんだろう。

今回みたいなコトになると、せっかく誘いに来てくれたのに悪いでしょう、
遊べない、用事があると(私から)いわれた日は、
お友だちにもそう言わないと、いけないのよ、と言って聞かせるのだが……。

分かったのか、分かっていないのか、
不満があるのか、なにか他に理由があるのか、のんは黙ったまま。

うーーーん。

結局最後は、私が強く
「これからは、(用事があると)言われたら、友だちにもきちんと
言わないとダメなんだからね」
ということを言って、幼稚園に向かう。

なんだろうなぁ。すっきりしないなぁ。

そういえば、この参観の時の、Sくんに対しても
「やめて」と言えなくて話をしたんだった。
友だちに対して、断ったり、イヤだと意思表示できないのか?
それはそれで問題だなぁ。


ああ、そう言えばむつの面談のことを書いていなかった。あははは。

特に問題は無いらしい。ありがたいこと。
年少クラスのお子さんの面倒も見ている様子を先生から聞いて、
申し訳ないことに爆笑してしまった。
(もちろんむつは園庭で遊んでいて同席していない)

いやはや。
制作や、ハーモニカ、剣道に関しても、ちゃんと集団で出来ているらしい。

それはそれで、こんな時もあったなぁと
しみじみ思い出して、成長を感じたりして。

・・・。
問題は、のんの方かなぁ。
友だちのコトだから、あまり介入してはいけないと思いつつ、
やはり、気になってしまうなぁ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]