DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 前期が終了。

前期と言っても大学生じゃないからあんまり関係ないのかなぁ。

またうっかり寝てしまった。0時手前くらい?
精神と体力の両方で疲労して、布団に入ったら、もう起きられなかった。

3時くらいに部屋の電気を消して、目が覚めたのが8時過ぎ。
そういえば携帯を放置してたな、と確認してみた。
喜ぶべきか悲しむべきかよくわからなかったけど、何もなかった。

バイトを入れたことを少し後悔。まだ体調がすっきりしない。
今日1日、寝て過ごせたら良かったのに。

それでも10時半頃、母と再び外出。最初に東浦のイオン。
昨日の阪神優勝と30日のセールで、15%や20%オフのお店がいっぱい。
火曜に見るだけ見て、今日買おうと思ってた。

勢いに乗って、一体幾ら使ったのか謎……。
母のイオンカードで払ってもらったのは、また後で渡さないと。

服を見ながら、紳士物の横を通りがかった時、母が
<彼>なら何を着ても似合いそうだね、と言ってた。……何を着ても?
何となく、うちの高校の卒業式を思い浮かべちゃったじゃないですか。

日本全国幾つ高校があるのか知らないけれど、こんな格好で来るのは、
ウチの学校(の、ごく一部)の人しかいないんじゃなかろうか、という。
自分でもアホなこと考えたものだと思うけど。……着ぐるみ。

バカ話は置いといて、実際のところ、割とどんな服でも着こなせそう、
っていうのは確かにそうかも、と思ったんですが。
スーツみたいにかちっとした服装でも、タンクトップみたいなラフな服装でも。
少なくとも、今まで見た中で似合わないと思ったのはないかなぁ。

母に、「一緒に服を見に行ったらいいがね」と言われたんですが、
私は服を選ぶ要領悪いし、婦人物のところに連れ込むのも微妙?
確かに、最初から好みの服を見てもらえば手っ取り早いなとは思うけど。

高校からの連想だけど、小学校の(元)校長先生が来てた。
小6の時に、わずかな間いた先生。実は徒歩15秒くらいの距離の家。
校区内の家に住めるんだ、というのは当時驚きだったなぁ。
割と長い間体調を崩して、卒業式の時は来なかった先生。

でも、奥さんの顔は覚えてたけど、先生の顔はすっかり忘れてた。
母が気付かなかったら、私は気付かなかったなー。

それはさておき、イオンの中では「燃えよドラゴンズ」が延々とかかってた。
昔、これと「燃えよドラゴン」を混同してたのは私です。
でもこの曲(前者)、あんまり好きじゃないんだよなぁ。
専門店の方に抜けて聞こえなくなった時はほっとした。

お昼はキャッツカフェで食べて、眠くて車に乗って横になってたら車酔い?
このところそんなことなかったのに、気分が悪くなった。

しっかし、何故こういう時に限ってラジオの内容が際どいんだろ。
「恋人と(デートの後に)別れる時の儀式は」って。
何となく起きてることを母に悟られたくなくて、横になったまま。

話が切り替わって、今日で図書券の販売が終了、ってのになった時、
母が「あ、うちにあるやつ」と言ったところで「大丈夫だよ」と声をかけた。
「売るのが終わるだけで、使うのは特に期限がないから」って。
これからは図書カードしか売らなくなるんですよね。

とりあえず、電車の中では寝ながら大学まで向かった。
北部でちょっとだけ自転車の空気を入れて、ホットペッパー探しの旅に。

どうにか、セブンイレブンで確保はできたけど。
……自転車がパンクしました(泣)

もしかして、空気入れたのが何かマズッた?
その前はあんまり意識してなかったからわからないけど、
「ガタンガタン」という音がし始めて、え?と思った。

とりあえず、北部に戻って修理に出す時間はもうなくて、
当初の予定通り本山に停めてからバイトに向かった。

それから、バイトに向かった。
喉が渇いたから、レモンティーを自販機で買って少し飲んだ後。

今日も怒濤のようにお客を捌いてたら、体調は気にならなくなった。
案外、やってみればどうにかなるものらしい。
余分なことを考えないで済んだ時間が良かったのかもしれない。

帰りに女性セブンを買った時、N畑さんに「おばはんか!?」と言われた。
「母に頼まれたんですよぅ(笑)」と私。

ストレートなコメントだなぁと思ったけど、悪くない感じがした。
気の置けない、って雰囲気で。

私自身は、遠慮のない言葉(を発するの)が苦手だけど(家族除く)。
せいぜい、そういう話し方ができるのは2人か3人かなぁ。

帰りに、店の入口のところにもホットペッパーを見つけた。……あ。
まぁでも、ここはあったりなかったりだし、まぁいいかってことで。

帰りの電車の中、メールに微笑んでた。
昨夜も何か(他愛ないことでも)送れば良かったかな、とちらりと思った。
でも気分が不安定になると、自分から何かするのが億劫になるしなぁ。
誰かから何かあれば、放置するような真似は絶対にしないけど。


それはさておき。
めでたく、お付き合いも満半年ですね〜(ぱちぱち?)☆
ということで、今日は長めに感想をブログに書いてみました。
こんな感じの私で良ければ、今後もどうかよろしく(*^^*)


2005年09月29日(木) 疲労もーど。

朝は寒かった。
うっかり布団を着ないまま寝てたけど、長袖だったから大丈夫かな。

母の前で人の心配をしてたら、何かあれこれ言ってた。
何でそこで牛乳とバナナを勧めてくるのかわからないけど。
いやほっといてください、と言いたい感じ。

朝食後、PCに向かってたら部屋に弟が来たんで日記を少しだけ読ませてみた。
昨日の弟の話のところ。「笑ってないでサンジョウを何とかしろよ」
「え、三条?」「惨状。」あぁ、私の部屋のことか。
シャレのつもりか「お前なんか三畳で十分だ」とか弟は言ってたけど。
まぁそれはおいおいということで。

ちょっとだけ、疲れたなと思った。週も後半だしなぁ。
土日まであと2日か、と思いつつ。

10時からお弁当作りを始めた。
この前の夕食のリベンジの意味もこめて。
母に聞きながら作って、何がいけなかったのかわかった気がする。
でももうちょっと時間が短縮できないとなぁ。

事務室で、先日の送別会の写真のデータをコピーさせてもらった。
庶務のカメラはSDカードじゃなくてコンパクトフラッシュ。
これじゃあ直接は事務室のPCで取り込めない、と思ってたら、
掛長がリーダーを持ってきて下さったんで、貸してもらってコピー。

事務室の机に一枚置いといて、手元にも一枚欲しいなと思ったんで、
コピーさせてもらうことにした。
ポスターとかカレンダーにでもするの?と言われたけど違います(笑)

机に入れといた写真は、ふとした思い付きで、メモを横に入れた。
写ってる人の名前を書いたメモ。
机を共有してるS藤さん(半年目)の役に立てるといいなと思いつつ。
なかなか、職場の人の顔って覚えられないだろうから。

私は時間数にしては沢山の人を知ってるという自負がある。
同じ掛の人の会話を理解したいと思って、覚えようと頑張ったからなぁ。
おかげで、少なくとも中央館にいる人なら今は問題はなくなった。
モチベーションはやっぱり大事だなぁ。

仕事は嬉しかったことと、残念なことが1つずつ。

残念なのは私にはどうしようもできない。
長期貸出で期限を勘違いした人が貸出禁止になってたけど、
学習用と研究用で分けてあるのがそもそもトラブルの元ですよね、
と他の人と話してた。でもずっとこういう感じらしい。

嬉しかったのは、私が知ってる作業をうまく説明できたこと。
人の役に立てるとやっぱり嬉しいなと思う。

人のためには割と頑張れるんだけど、自分のためにあんまり頑張れない、
っていうのが欠点の1つなのかなと思う。部屋の惨状とか。
ちなみに「家族≒自分」になっているので家では……(^^ゞ

仕事後は母と一緒にアピタに行く、って話になってたのに、
何故か有松のイオンに連れてかれた。

でも、結局そこで見つけた服のサイズ違いはアピタにあった。
何だかなぁ。ていうかMが着られない自分がちょっと面倒。
もうちょっと痩せないと、なのかなぁ。

自分に合う服って何なのかよくわからない。
いろいろ見てるうちに、自分を見失いそうになったりもして。
「私は一体どういう人間だったっけ、どうしたいんだっけ?」とか。

そしてアピタに向かった。
この時、19時半過ぎ。20時からはセカチューが。

母に「服とテレビとどっちが大事なの?」と言われて、
「テレビ!」って答えたのはやや自棄っぱちで。

ちょっと精神的に疲れてた。一種のデフレスパイラル?
いろんなことが相互に作用して、いろんなことが面倒だった。

1つは、夜にある人に伝えた言葉。一種の愚痴というか弱音。
あんなこと、言わなければ良かった。
言ったことでそれをますます意識してしまった。

もう10歳若ければ「疲れた、帰りたい!」って泣いてたかもしれない。
さすがにこの年になってそんなことをしたりしないけど。
でも昔から、割とそんな感じで聞き分けのない子どもだったな、私。

姉ならしっかりして聞き分けの良い子だと思われがちだけど、
ある意味で兄弟の中で一番我儘なのは私だと思う。

結局、取り置きしてもらっといたのを1点買い、食料品を買い、
30分くらい遅れて観た「世界の中心で、愛をさけぶ」。

泣けるのかなぁと思ってたらやっぱり泣けた。
母は「ビデオ(借りてきて)見ればいいがね」と言ってたけど、
それじゃ駄目だった。意味がない。

今日、観ることに意義があったのだから。
泣いたら少しは胸のもやもやがすっきりするのかと思って。

気付いたら寝てた。日記も書かないまま。

今日は9月29日で「苦肉?」と思ってたら「招き猫の日」だそうで。
929を来る福、と語呂合わせするらしい。発想の転換だなぁ。

そういうふうに気持ちを切り替えられたらいいのに。
それが簡単にできれば苦労しないのにな、と思った夜でした。


2005年09月28日(水) 雨のちくもり

またやや寝不足気味で出かけたら危うく、本山で降り損ねそうに。
危ない危ない。それにしても眠い……(~Q~)

朝、掛長にカウンター当番の変更を頼まれた。
差し支えなければ11-13じゃなくて13-15でお願いします、って。

あ、それならKKちゃんとお昼ご飯が一緒に食べられる♪
と思ったけど今朝は買ってきてなくて、12時に北部まで買いに行った。

森博嗣の本で訊きたいことが、と言われて何だろう?と思ったら
「C大学ってどこ?」、って。「え、どの本?」と尋ねたら
最新刊にも出てるよ、と言われた。あ、τ(タウ)かぁ。
Cっていうと中部大学のことなのかなぁ。未読だからよくわかんなかった。

K林さんとN村さんは「四月の雪」を(別々に)観に行ったそうで。
観終わったら感想聞かせて、と言われた。2人の間で解釈が分かれるらしい。

映画館は女性ばっかりで、見かけた男性は老夫婦くらいだった、って。
あー、あの人のファンは女性メインだからかな。

今日は先日の送別会の時の写真をもらった。
早速、今日届いたデスクマットに入れといた。もう来たんだなぁ。

うちの掛で、何故か私とS藤さんが共有してる机だけなかった。
私が働き始めた2年半前からずっとないままだった。

この前、写真を撮った時に「今度もらったら入れたいな」と思った。
他の皆さんも思い思いの写真や当番表を入れてるし私も欲しい、と。

それで月曜に尋ねてみたら、あっさり購入許可が下りた。
なーんだ、もっと早く言えば良かった、と拍子抜け。

今日は夜間の人たちと請求記号(NDC)について語って?しまった。
一冊一冊の分類ってどこが作ってるんだっけ。
日本図書館協会?国立情報学研究所?えーっと……(^^ゞ

小数点以下6桁のをこの前見た、って言ったら「嘘!?」と言われて、
証拠を見せようと思ってOPACを検索してみたけど。
最初カンボジアだと思ってて、全然ヒットしなかった。
バングラデシュだった。あの辺ごちゃごちゃになってるからな……。

『バングラデシュ農村開発のなかの階層変動 貧困削減のための基礎研究』
って本が該当してた。611.922576||H。長いよなぁやっぱり。
2576がバングラデシュを表す地理区分、って言っても専門外の人には難しい?

仕事後、サンクレア池下に。
空腹の勢いでハーゲンダッツのストロベリーを買った。
でも同じく120mlで500円のアイスを見かけてびっくり。
どんな味がするんだろうな?

次にブックオフに。
実は日曜に、うっかり本をダブらせてしまったんで売ることにした。
以前に一度読んだ本だったために、わからなくなってた。
混乱しないようにリスト作ってるけど、それを持っていきそびれて。
「確かなかった気が……」と思ったら以前に買ってた(-_-;)

同じ本は2冊も要らないから、ってことで売ってきました。
105円で買ったのが10円。まぁそんなもんですかね。

池下で電車に乗り込んで、しばらくは小説を読んでたけど。
ふと、目を上げて隣の車両を見て「あ。」と思った。Oさん?
疲れてるのか、お休み中だった。

そういえば、一年前に奥さんと3人、帰り道が池下まで一緒だったっけ。
あの頃はお2人がそういう仲だとは全然知らなかったけど。
家に帰れば奥さんが待ってるOさんを羨ましく思いつつ、
Oさんは寝過ごしたりしないのかな、と思いながら私は栄で降りた。

その後、ウォッチマンに向かおうとした。
最初、一番出口で良かったよな……?と思いつつウロウロ。
目の前にあったのになぁ……(^^;)

3年前に買った腕時計のベルトの交換に来てみた。
手入れをほったらかしてたら、かなり傷んでしまったので(^^ゞ
でも店の商品じゃ無理で、メーカーに注文しないといけないらしい。

取り寄せに2週間くらいかかると聞いて「お願いします」と頼んできた。
見積もりの金額は少し高かったけど、まぁ気に入ってるしいいかな、と。
本体の約3分の1の値段だった。

余談だけど、店員さんがフルネームの名札をつけてて、「あ、また」。
月に1人くらいのペースで遭遇してるのかなぁという気がする。
フィクションとノンフィクションを総合すると。

帰り際に、店のポスターを見て「あ。」と思った。
そういうのもアリなのかな?いやでもそれはないかな……。
さて私は何を考えてたのやら。

今日は妹と父が外で食べてくる日で、成り行きで弟と母と3人で外食。
何でみんなして「そんなんじゃ捨てられる」とか言うんだろうな!(笑)
えぇもうこうなったら笑ってやる、の心境です。

他には「奇特な人もいたもんだね」とか「姉ちゃんに騙されてるんだ」(?)とか。
誰か一人くらい、温かく応援してくれる家族はいないんでせうか?
妹は妹で微妙だしなぁ。

そんな弟と<彼>が対面する日は……来るのかなぁ。
「どう呼べばいいんだろう?」とか「何話せばいいんだろう?」
と私に言われても……自分で考えてよ、かなぁ。

あとは成り行きに任せます。ハイ。


2005年09月27日(火) 9年半ぶりの病院

2日ばかり寝付けなかった私ですが。
3時にはっと目が覚めて、電気つけっぱなし&日記書きかけ……。
ちょっと疲れたと思ってベッドの上に来てしまったのが敗因?
9時過ぎに母に起こされるまで寝てました。

10時過ぎに、母と2人で刈谷総合病院に。
親知らず3本を抜く日程を相談しに行くことになったのでした。

刈谷総合、っていうと5歳の夏に入院したことが。
母曰く、「あんまり病名を人に言わない方がいい」らしいんですが、
イマイチ私はその感覚がよくわかりません。

自分的には盲腸と大差ないように思ってるんですが。
昔は縫った後があったんですが、いつの間にか消えてました。

今覚えてるのは、入院中に幼稚園の先生がお見舞いに来てくれたこと、
麻酔をかけられたからか、手術室に入った後の記憶がないことくらい。

最初に症状が出た時、しばらくは母が処置してたと今日聞いて驚愕。
それって素人に対処できるものだったんだ……!でも。
こ、怖……!入院は数日後、だったのかな。それでいーのか?

何年ぶりに来たんだろうと思いながら中に入ってった。
母が診察券をなくしたために再発行を頼んだら、データを調べられた。
最後に来たのが平成9年だとわかった。
あ、そんな時にも来てたんだ。全く覚えてないな……。

受診票をもらったら、正確な日付がわかった。2月2日。中2の冬。
その時期って……?確信がなかったけど帰宅したら日記を発見。
日記は時期によって書いてたり書いてなかったりする。

朝、起きたら何となく左耳下が痛かった。
そこでいきなり刈谷総合に行くことになった。
これが、やっぱり待ち時間をとった。1時間以上待って、やっと呼ばれた。
その間、寝たり本読んだりしてた。
で、呼ばれた結果、中耳の初期らしい。薬出されて帰った。
しかーし、このせいで、今日の図書館行きは中止。くそーっ。
CDの期限とっくに切れてるのに。


書き写すと、こんな感じの日記でした。
本のタイトルが書いてあったけど、途中で省略してあって何だか謎。
2月2日は日曜だったんで、わざわざ刈谷まで行ったみたいです。
そういえばこの時期は<彼>が刈谷にいたんでしたっけ。

新しい診察券を受け取ってから、歯科に行って問診表に記入。
あ、またこの項目に答えないといけないのか。
……と思ってたらレントゲンが待ってた。そっかそれで。

毎度毎度、ちょっとだけドキリとさせられる。たぶん大丈夫……?って。
これって万一大丈夫じゃなかった場合どうなるんだろう。

レントゲンを撮った後は、結構待たされたなぁ。1時間弱?
万博の時と違ってちゃんと座れてる分マシだけど。

待ってる時、車椅子のおばあさんに「もうすぐ看護婦さんが来るからね」、
って話しかけてる人を見かけた。服からして間違いなく病院の人。
「あ、現場でも必ずしも看護師で統一されてるわけじゃないんだ」
と発見。まだまだ看護婦の方が馴染みがあるのかなぁ。

そして呼ばれて中に入ってって、軽く口の中を見せた。
その後、抜歯の日程の相談。
2回に分けるか、入院して1日で済ませるかどっちがいい?、ってことに。
痛いの2回も経験するのやだなー、ってことで入院を選択。

でもまさか12月までいっぱいだとは思わなかったな……!
総合病院だし、それなりに混んでるのかなとは思ってたけど。
てなわけで、8日に検査、14〜15日に泊まり、22日に抜糸という予定に。
果たしてイヴの日にまともに食事ができるんだろうか。

会計の受付の機械があってすごいなぁと思った。機械化されてる。
支払いははカードで。「病院でもVISAが使えます♪」
ってCMがあったなーと思い出しつつ。
最初は母のカードで払おうと思ったら使えなかったんで私ので。
帰宅後に父に確認したら暗証番号が間違ってた。

その後、東浦のイオンに。
今日はようやく先週のドライブのことを話した。
病院に向かう途中、昔私が運転した道を通って「私もまた運転したいなー」、
って言ったら「アピタの駐車場で練習してから」って。

それで「そういえばI君は練習したんかね?」と言ってきた時、肯定した。
私が運転の話をすれば、必然的に結びつけるだろうなと思ってた。

でもそのアピタの駐車場に<彼>を連れてきたことは言ってない。
どこを走ったの、って訊かれた時には会社の近く、とだけ言った。
あと、いつの話なのかも訊かれなくて言わなかった。

食事はイオンのラーメン屋さんにした。

私がうっかり、食べかけた餃子をタレの上に落として飛んだ時、
「やると思った。そんな雑なことばっかりやっとるとフラレるに」と母が。

雑、ねぇ。気にしてることの1つだけど、これって気質の問題?
家ではともかく外では気をつけないと、と思うけどなかなかうまくいかない。
基本的には大雑把で細かいことが苦手。

それに対しては、相変わらずの物言いだなと思いつつ、
「フラレる」に関してはそんなことないもん、って意味で
「いやいやいや」と言ったけど。

その後の母の一言は……ちょっと書けない。
確実に、地雷を踏んだな。私の中の。
それを聞いた時、何かを言い返す気にもなれなかった。凍結。

奇遇にも、今朝見た夢がそれに関わることだった。
その夢に母は出てこなかったように思うけど、それも1つの前触れ?

でも自分の気持ちを母に悟られたくなくて「さぁね」、とだけ返した。
私が答えられないのを知ってて言ってるんだろうか母は。
ずいぶんと意味のない問いをしたものだと思った。

何にしても、母さんってデリカシーないよな時々。無神経。
と言いつつ、私も人のことはあまり言えないけど。
このことをここに書くあたり。

その後は、服や靴を見たりしてた。何着か試着。
試着室の鏡を見て、「やっぱりお化粧した方がいいのかなぁ」と思う。
浴衣の時のメイクを思い出すと、すっぴんの顔は確かに劣る気がした。
でもどこから手をつけるべきなのやら。

そういえば母と並んで歩いた時、自分の癖に気付いた。
無意識の動作にふと我に返って「そっかこれは母さんだ」と苦笑。
右隣で歩かない方が無難なのかなぁ。

帰宅後、地元の図書館に行った。明日までは整理期間中で休館。
でも、期限の切れる木曜に返しに行けないから早めに。
ポストに本を入れてきた。

ブックオフに寄って何冊か読んだけど、何も購入はせず。
値段に見合うと思う本がなかったから。

帰宅後に、母に<彼>の携帯の番号を教えてしまった。
ドライブの話をした時に「何かあったらいかんで教えなさい」、って。
でも、ドライブ中に何かあって番号知ってたとしても、
どうにもならないと思うんだけどな……。

まどろっこしかったんで、母の携帯に直接私が登録しといた。
住所も、と言われたけどどうしようかなぁ。気が進まない。

書くだけは、もう7月末の時点で渡すためのメモに書いてあったりする。
でも、母の「家には行くな」という話を聞いてから先延ばしにしてる。
時々、請求されても適当にはぐらかしたりして。

今もちょくちょく家に通ってる事実がいつかバレた時、
どういう行動に出るんだろうな母さんは。
激怒して家に押しかけたりしたらどうしよう(やりかねない……?)、
と思って何となく教えたくないなと思う娘心。
これって心配のしすぎなのかな。母のことはわかるようでわからない。

今日は祖父の誕生日。御年92歳。
兄弟3人で電話で話しました。どうか少しでも元気で長生きしてくれますように。


2005年09月26日(月) 祭りの後

また少し寝付けなかった。2時半過ぎの就寝。
それでも、夜中に目覚めるということはなかったからいいけど。

朝は意向届を投函してきた。(大学職員図書系)
いつか面接の連絡が来ることはあるのかなぁ。

11-13時でカウンター。まだ暇だった。
来週からは授業も再開して忙しくなるのかな。

そしてお昼。
久々に5階のラウンジで食べてたら、Oさんが。
私が貸出だった時に受付だったんで、同じく13-14時が今日は休憩。

10月からの当番の話から始まった。
K世さんの後に新しく来るのはK地さんと言うらしい。
音では知ってたけど、漢字表記は今日初めて知った。
ちなみに、友人のK地君とは別姓です。
音で聞いた時は「K知さん?」とも思ってたけど違った。

私がカウンターに入るのは人手が足りない臨時の場合だけで、
10月からはしばらくないっぽい。

それから少しばかり、新婚生活について聞いた(笑)
共働きで家事はどうしてるのかなと思ってたら、
明確に分担してるわけじゃないんだそうで。ふ〜ん。
やっぱり、奥さんが中心にやってるのかな。

驚いたことに、OさんはK世さんのお宅に行ったんだそうで。
それは知らなんだ!割とうちから近いんですよ、って言った後、
しばらくお互いの地元の田舎具合?の話をしてみた。

食事の最中、置いてあった新聞を読んでた。
ちょっと興味深い記事があったんでブログで引用してみた。

31日の遭遇事件の話題は出さなかったし出てないなー。
向こうから言い出すようにも見えないし、私も言わないし。
もう忘れられてるならその方がいいのかも。

14時から仕事に戻ったけど、眠かったな……。
15時から新着図書の装備をU美さんとやってた。

仕事に励みつつ、時々おしゃべりをしつつ。
今日は休みだったり帰宅だったり研修だったりカウンターだったりで、
一時的にU美さんと2人だけになってた。

話を振られて、話題は同棲論や、うちの両親の仲についてに。
一体、仕事中に事務室で何を話してるんだろうな(^_^;)
まぁ他には誰もいなかったし、というのはあるにしても。

近々、初めて飲み会の幹事をすることになったんで、
仕事後はホットペッパーを求めてコンビニめぐり。
すごく眠い頭でぼーっとしながら歩いてた。

一昨日くらいに妹に持ってないか訊いたら「ない」」と言われたけど
「もうでも出てる頃じゃない?」と言われた。

それではまずは大学の南側のローソン。なし。
次に四谷通りのローソン。あ、最終金曜発売なんだ。
更にセブンイレブン。……最終?まだじゃん!!30日が金曜日。
何やってんだか私。眠いとやっぱ駄目だな。
元がドジなんで、眠くなくても駄目な時は駄目だけど。

久しぶりに本山のUFJに寄った。
昨日もらったバイト代を入金したら、右から6桁目の数字が変わった。
また来週には定期代を引き出すから、しばらくの間だけだけど。

今月の総収入、締めて137,140円也。
8月は祝日がないから、平日がフルに働ける唯一の月……でもないか。
6月も何もないから。でも8月のが1日多いし。

地元の駅に着いたら、ロータリーのモリゾーとキッコロが消えてた。
あれも森に帰ったのか……?
今後、着ぐるみは全部封印されると聞いたけど、これもそれに合わせて?

万博も終わっちゃったんですねぇ。
これから愛知はどうなっていくんでしょう……?


2005年09月25日(日) 季節はめぐり〜半年と1年と、それから

私にしては珍しく寝付けなかった……。試験前に限って。
しかも夜中にも何度か目が覚めた。何で?
一度寝たら、そんなに目が覚めることなんて普通はないのに。

それでも朝はちゃんと起きて予定通りの電車に乗った。
名駅で桜通線のホームに着いた時、1通のメールが届いた。

研究室の1期上の先輩からだった。
彼女も今日の司書の試験を受けるそうで。

9:15に着席のところ、9時前には名市大に着けた。
去年の試験以来、私にとっては1年ぶりで2度目の名市大。

地図なしで出かけたけど今回は迷いはしなかった、かな。
左折の場所が自信なかったけど、交差点の度に確認してどうにか。

同じ部屋に先輩を発見して、お昼を一緒に食べる約束をした。

試験の前にお手洗い、と思ったけど何だか女性ばかりすごい行列。
私の受験会場は4階だったけど、3階に行ったら男子トイレも女子用になってた。

9:45〜12:15で教養試験。
教養は……大学職員よりは簡単、かなぁ?
例によって何問かは考えずに勘でマークしたけど。数的処理とか。
でもやっぱり時間が足りなかった。
まぁ時間があったからって解けるのかといえば否だけど。

現代文は今の自分にとっていろいろ考えさせられる文章があった。
他者にとっての意味を見いだせてこそ、自分の存在意義が見いだせる、とか。
その人の気質も大きいけど、読書(書き言葉)を通じて客観的視点を養える、とか。

お昼休みにはお互いの近況を話してた。
やっぱり図書だと厳しいですねー、とか。
半年前が万博の開始でしたけど、卒業式もその日でしたよ、とか。

お昼休みに、お手洗いに行った帰り。
3階のリフレッシュコーナーっぽいところで「あ。」と思った。
あらこんなところに。梅子ちゃん(仮)、だった。
吹奏楽で1期下でクラリネットだった部長さん。

私は私服だったけど、彼女はスーツ姿だった。
「先輩よくわかったね」と言われたけど、私とどっちが変わってるかな。
彼女は保育で受けてるんだそうで。そういえば愛教大だっけ。

13:25〜15:25は専門試験。図書館学。
相変わらずわけわかんないな。マニアックすぎだ。

でも2年間解いてみて、何となく傾向がわかった気がした。
……これを全部カバーするのは無理だろう、という結論(汗
3年目があるのかどうかは知らないけど。

問題を解きながら、ふと窓の外の青い空が見えた時。哀しくなった。
ヤバい、秋はセンチメンタルになりやすすぎる……。
感受性が鋭くなるというか、涙腺が脆くなるというか。
いろんなものやことに共鳴や同調しやすい時期。

計算問題や論述問題があるわけでもなく、全部5択のマークシート。
14時半には終わらせて退室。後で日記を見たら去年よりは早かったらしい。

終わって外に出たら、梅子ちゃんが友達と溜まってた。
ますたぁ(うちの代の部長)と連絡がつかない、と聞いた。
メモリを見せてもらったら、番号のアドレスでしかもjp-c.ne.jpだった。
うわ何年前のアドレスだろう……。

とりあえず、多分今使ってると思われるアドレスを伝えることに。
てことで、まずは梅子ちゃんと連絡先を交換してからメールで教えた。
ちなみにその時に本人が本文に「梅子」と書いてた。

アドレス交換したついでに、お互いに試験の結果は報告し合おう、ってことに。
更についでに、もし定演の予定がわかったら教えて欲しいと頼んどいた。
OB向けのBBSで訊いてみたけど、反応が全然なかったんで。

先日のパートコンパに、今日の梅子ちゃんに。
後輩っていいなぁ、と思った。
決して頼れる先輩ではなかったけど、それでも「センパーイ♪」、
って呼んでくれるその響きが大好きでとても大切に思う。

桜山に着いたら、再び研究室の先輩に遭遇。
誰かと一緒にいるなと思ったら、司書講習で一緒だった人らしい。
訊いたら、私と同年とのこと。へぇ。

でも先輩は次の御器所で降りてしまい、後に2人で残された。
ど、どうしよう……。会話をどうしたものか途方に暮れた。
結局、名前は訊かずにお互い当たり障りない話をしてた。
最後は「お疲れ様でした」って感じで。

その後、バイト先の本屋に。
ちょうど裏で店長が休憩中だった。
「今日は4時からか?」「いえ今日はないです」
「ちょうど良かった。30日って来れるか?」
……手帳を確認。この日は何もないよな。

ってことでOKした後、「16日を休ませて頂きたいんですが」と切り出した。
何となく、一度OKした日を蹴るのは少し気が引けてたけど、
あっさり「じゃあ書き直しといてくれ」で終わった。ほっ。

頼まれものの雑誌2種類を買った後、レジにいたA阪さんから給料をもらった。
試験を受けてきたことを言ったけど……手応えは何とも、かなぁ。

さぁて、試験も終わったことだし。恒例のブックオフ〜♪
と思ってたけど。熱田に下りてから、ふと思い出して熱田図書館に。

果たして出会えるのかなと思いながら行ってみたらいた。
大学図書館で一緒に働いてるS藤さん。2つの図書館かけ持ち中。
彼女にも試験受けてきましたー、って報告。
時間かぶらないんで仕事では会えない人だし。

帰りがけに、ウォータークーラーの水を飲んだ。
そっか、もう髪を押さえなくてもいいんだなと思った。
かがまないと飲めない高さで、3月に来た時にはまだ長かったから。

でもってようやく熱田のブックオフに向かうことに。
まだドライブから一週間経ってないのが何か不思議な感じ。
時間の感覚が狂ってるのかなぁ。

名鉄パレの手前で、梅子ちゃんからメールが来てたのに気付いた。
定演は2日の午後から、だそうで。今年こそ行こうっと♪

今日はコミックをいっぱい読んだ。
全部で12冊くらい?そして買ったのがコミック3冊に文庫6冊にCD1枚。

お財布を開けた時、お金が足りない!?と少し焦ったけど、どうにか。
1700円弱払っても明日のお弁当代も確保できた、と払い終わって一安心。

……この時は給料のことをすっかり忘れてました(^^ゞ
封筒の中には諭吉さんが4人はいたのに。

それにしても。
読んでた2種類のコミックに引き込まれた。否、引きずられた。
カレカノの15・16巻(これは再読)と砂時計の5巻(これは初読)。
またタイムリーな本を読んでしまった気がする。
読んだ後、思考がいろいろ拡散してた。

16時半過ぎに来て、店を出たのが19時過ぎ。
2時間半、い続けたな……。久々に満喫した、かなぁ。

帰宅後、母に家事のことを言われてムカッとした。
「試験も終わったんだし、これからはもうちょっと家のことやんなさいよ」
「はいはいわかってますぅ〜」

せっかく自分でやる気を出してたのに、水を差された気分。
これって天邪鬼な私が悪いのかな?
でも先回りして言われると面白くない。

昨日の日記で、今日はブログの更新を、と言ってたんですが無理でした。
帰宅後に疲れが一気に出てしまって。日記はどうにか書きますが。

昨日は私のHNが増殖中とも書きましたが、書き出して数えたら7種類目。
増やしすぎだよ自分……。表記違いで同じ発音なのが3つあるけど。
もういい加減、この辺で止めときたい気分です。

このところ、湧き上がる想いがいっぱいあっても、それを書き切れない。
それを歯がゆく思う時もあり、その方がいいのかもしれないと思う時もあり。
でももしそれを限りなく現実に忠実に書き表せたとしても、
ありのまま公開できるような代物ではないのだけど。

ありのままじゃなく、オブラートに包みつつ書くと。
今一番の問題は、遅くても来月の終わりまでにはある人に謝らないと
いけないことをしないといけなくなる、ってことで。
先月半ば…8/18に気付いたけれど、どうしても急がないといけないものじゃなく、
たぶんできれば遅い方がお互いのためなのかなと思ったりもして。
何年か前にも迷惑をかけたのにまた再びか、と思うと気が滅入る。

それでもそうせざるをえない原因を以前作ったのは私であり、
今回私が対処しないといけないのは私の責任でもあり。
できる限り、相手の負担にならない結果になることを祈ることくらいしか、
今の私にはできないのが痛いし、ひどく申し訳ない。
いつかその時が来たら、「あの時の日記は」と思われるのかな……?

たとえ自分以外に誰も読む人がいなくても、書いて吐き出すことは
今の(いや今に限らないかな……)私には必要不可欠なんだと思う。
何かを自分の胸だけにしまっておけないのは、昔も今も変わらない、
私の弱さの1つだなという自覚はあるのだけど。

でもまぁ試験も終わったことだし、ひとまずは明日からの日々を
エンジョイする方向で。明日は仕事でカウンターを頑張ってきます。


2005年09月24日(土) Fear is often worse than the danger itself.

――恐怖はしばしば、実際の危険よりも悪い。

ぱっと聞いた感じ、「何のこっちゃ?」ですか?
直訳してみると、「杞憂」に近い気がしますね。
電子辞書で「案ずるより産むが易し」を引いた訳なんですが。

案外、自分がしてた悪い予想っていうのは杞憂なのかもしれません。
割といろんな心配ばかりしちゃうたちですし。

その逆もないわけじゃないですけどね。
何とかなるんじゃないかと思ってたらどうにもならなかった、って。
自分の見通しの甘さを後悔する、ってことも時にあるので。

最近は後者のことをよく思い出してしまうために時々……、ですが、
少なくとも昨日は私にとっては前者でした、ってことで。

昨夜は帰宅後はPCの前に座りっぱなし。1時半過ぎまで。
気分はちょっとした編集者(かなぁ?)。楽しかった♪
私も明日の試験後にはいろいろと文章を書きたいなぁ(希望)。
「徒然なるままに。」の記事を増やせたらと考え中です。

3日ぶりくらいに、寝る前にちゃんとお風呂に。
……翌朝は髪が大爆発だったけど。
朝に入ると寝癖がつかないってメリットがあるんで、どっちもどっち。

2時半に寝たら、11時まで起きられず。
8時に目覚ましセットしたんだけどな……。
でもまだ身体が睡眠を求めてるな、っていうのは朝食後に思った。

それでも、寝る前も起きた後も、しばらくは上機嫌が続いてた。
なかなかすごい効果だな、と自分で思ってた。

でもとにかく今日は出かけなきゃいけなかった。
昨日は本山に自転車を停めてきたんで、撤去されないうちに。
そして14時よりは前に大学に行こうとしてた。

大雅で昼食を、と思ってたのだけど。
またやってなかった……!!(-_-;)
「23(金)、24(土)は休ませて頂きます」って。何ィ〜!!
この頃、行く度に時間外だ。何か祟られてるのか?

諦めてミニストップで買うことに。
帰り道、考え事をしながら自転車を漕いでたら、
北に向かうべきなのに西の方に行ってた。
「あ、どこだっけここ?」って10数秒後に気付いた。

方向を修正して、名大に戻る途中。
ふとエスポアールが目に入った。大学のすぐ南のアパート。

知人が以前住んでたんだっけ。一度も入ったことはないんだけど。
この辺だったら便利かなぁ。少なくとも大学は目の前だし、それに(以下略
あとは名前もいいし。フランス語で「希望」。

まぁどっちにしても一人暮らしは4月以降かなぁ。
2人の受験前にガタガタするな、って母が言いそうだし。
そうそう、どうにかして来年度からは、と目論んでるところ。

昼食は文学部の藤棚の下で食べた。
半年前は私も学生だったんだよなぁと思い出す。
今でも毎日のように大学に来るけど、授業がないことで辛うじて、
学生じゃなくなったことを自覚してるのかもしれない。
就職したわけじゃない私は、その辺の意識が希薄なのかな。

半年前は卒業式前夜だったんだっけ、と思い出してた。
その時は、翌日に向けて期待と不安でいっぱいだったなぁ。
自信は何もなかったけど、でもあまりにも当時は中途半端で。
「どうか明日がうまくいきますように」。
「少なくとも悪い思い出にだけはなりませんように」、と祈ってた。

昼食にと買ってきた、マンゴープリンは甘すぎた……。
100gだったら問題なかったけど、250gっていうのが多かった。
それでも残すのが嫌で、頑張って食べてしまったけど。
もうちょっと後までサンドイッチを残しとけば良かった、と少し後悔。

そして図書館で(今日は一人で)勉強。試験前日。
まぁ後はなるようになれ、ってことで。

名駅では少しだけ電車が遅れてた。
帰り道、電車の中からささしまのライトアップが綺麗だなと見てた。
それももう明日で終わりなのか……。
しみじみというか何か寂しいというか。

向かい側に赤ちゃんが座ってた。
可愛い♪と思いつつ、ちょっといろいろ考えてしまった。
書くと長いんで、これも明日ブログにでも。

ちょうど下車する駅に着いた時、雨が降り始めた。私って雨女?
そしてこういう時に限って傘を持ってない……。
母さんはどこにいるかなぁと電話してみたら近くのナフコで精算中だった。

いつもとは反対側のロータリーに行って待ってた。
ここに置いてあるモリゾーとキッコロはどうなるのかしら。
朝刊を読んでたら、着ぐるみは全部封印されるそうだけど。

母は少し夕食を買い足したいそうで、ドミーに寄った。
通り道の焼肉屋さんがつぶれてたことを知って驚愕。いつの間に……!
この前の月曜に通った時は全然気付かなかったな。

さて、明日はいよいよ試験。
前夜の精神状態は実はあんまりよろしくない。
夕方から夜にかけて、憂鬱とイライラが混ざったような何とも言えない感じ。

……と思ってたら友達からメールが来た23:50。
また一人、高校の友達がブログを始めたらしい☆
どんどん増えてくのが楽しみな最近です。

そして私のHNもどこまで増えるんだろう、って感じですが。
どうも、高校の友人のブログではルゥというのは違和感なんですよね。
大学の友人知人ではオフでもそう呼んでくれる人もいますが、
高校の人には何かしっくり来ない。

それで大体、本名をいじって(というかそのままで?)のHN使用中です。
でも何パターンも作っちゃったんで、使い分けを間違えないように
気をつけないとな(^^ゞ

さて、明日も頑張るとしますか。ケセラセラ。


2005年09月23日(金) 上機嫌らしい

えっと5時半過ぎ起き?パソコンつけっぱなしで寝てた。
お風呂に入りに行かなきゃと思いつつ、力尽きたらしい。
あ、日記とか書いてないや……、と起きて書いてたら7時半に。

ちょっとだけ布団に突っ伏してから、8時過ぎに起床。
今日着る服にアイロンかけて、シャワー浴びて、軽くサンドイッチ食べて。

父は大体祝日には仕事で、母と妹が出かけて、家には2階に弟だけ。
よぉし☆と思って自宅の電話からモーニングコール。
まだ番号教えてなかったんだけど、市外局番で見当つけられたらしい。
せっかくの驚かせようって目論見が外れて残念(笑)
ちなみに弟に訊いたら、電話の声は聞こえてなかったとのこと。

一足先に図書館に着いて、一番北側の席に行って座ってた。
もしかしたらやって来る様子が見られるかしら、と。
南側から来るかもしれないし、ずっと窓注視してるわけでもないんで、
2分の1よりも低い確率だったし、この目論見も外れたけど。

勉強は一応してたけど、変な寝方をした所為で頭がすっきりしない。
それでも寝ることはせずに、図書館学の本を読んでた。

13時くらいに昼食。
通り道の附属は今日は文化祭っぽかった。

そして鏡池通のKOTTEKO亭へ。
いつかテレビに出てたお店だなぁ、と思ったら3年前の6月だった。

名城線が環状化するまではいつも店の前を往復してたけど、
一度も入ったことはなかった。一人でお店発掘するの苦手かも。

お好み焼き(牛スジネギ焼き)とモダン焼きをチョイス。
自分で焼くと50円引きだったし、その方が楽しそうだったんでそうした。
あんまりうまく焼けなかったけど、こういうのは好きだなぁ。
抹茶のアイスを追加で頼んで、おなかいっぱい☆

図書館に戻ったら、私は再び勉強。
でもこの時の心境で一番近い言葉は……うずうず?

喩えるなら、目の前で自分の大好きな作家が本を書いてる、ってところ。
もしくは、ニンジンを目の前にぶら下げられたお馬さん?
まぁなけなしの理性を総動員して(?)、勉強はしてたけど。

でも、冷房の入ってなかったこともあって、1時間で集中力が限界。
その後は……いろいろ楽しかったな〜♪
まぁ勉強も合間に(かなぁ)してたけど。

今日は昨日、K世さんからもらったプレゼントを食べることに。
紅茶とクッキーを。どっちも美味しかったなー♪
形も素敵で気に入ったんで、写真をブログに載せてみました☆

そして夕食は手作り。
今日は私も頑張ってみた。いちお、家ではカジキの鍬焼きと呼ばれる代物。
でも辞書の説明にある通り、基本は肉なのかなぁ。
カジキじゃなくて、鶏肉でもやるんだけど家ではカジキの方が多い。

たぶん、我が家で独特の料理なんだろうなと思う。
数日前、母が「我が家の味ってシチューかな」って言った時、
「あとはカジキとか?」と答えた私。
「(以前に<彼>の家で)作ったんかね?」と訊かれて否と答えた。
まぁでも近いうちに作るかもね、と思いながら。

それがちょうど、月曜の夜に作ろうかと思ったらスーパーに
カジキがなくて作るのを断念した後で。
そしたら、昨日の朝食(妹にとってはお弁当)にカジキとホウレンソウが。

で、今日実際に自分で作ってみたはいいけど。
……焦げた。しかも砂糖としょうゆの順番間違えた。
料理のさしすせそは知ってたくせに。うーん、テンパってたのかなぁ。

昨日の朝見たのとはかなり色の違うのができた。
日記に検索機能がついてたら、どっかで作ったんでわかるんだけど。
(有料で申し込めばそういう機能がついてくるんですけどね……)
大学に入ってから、確か一度だけ作ってそれを日記に書いた気がする。
まぁでも味はそこそこ……だったかなぁ。

後はホウレンソウでおひたしを。これはたぶん初めてだなぁ。
勝手がよくわからなくて、見当をつけて作ってみた。(ごめん)
しかも盛り付けがかなり下手だった……(-_-;)難しいなぁ。

まぁこれからも日々修行ですね。
料理もだけど、その他諸々も。

帰りの電車で、K世さんにお礼のメールを送った。
「昨日はクッキーと紅茶をありがとうございました。
 早速今日、彼の家で紅茶をいれながらクッキーをいただきましたよ。
 どっちもおいしかったです(*^^*)ごちそうさまでした♪」

その返事の抜粋。
「相変わらずラブラブでうらやましい事です。うちも負けてないけど!」
う〜ん、さすが新婚さん☆

今日はいろいろと嬉しいことがあって(素面じゃないのも影響してる?)、
かなり上機嫌らしいです、私♪えぇもうおかげさまで。

私もまだまだこれから頑張りますよ〜☆(^-^)>(敬礼!)


2005年09月22日(木) そしてまた1つの別れ。

今日はK世さんの最後の出勤日&送別会。

私は午後からの仕事だったけど、12時5分前くらいに図書館に。
図書館に向かう途中、グリーンベルト横でT丸さんとT内さんにすれ違った。
(あ、もうお出かけ?)と思ったら先発隊なんだそうで。
そしたら私に花束の贈呈を頼まれた。え。私ですか!?

荷物をロッカーに置いて、I本さんたちと向かったのはグランピアット。

歩きながら、午前中の仕事のことを聞いた。
今日は書架整理なのかと思ったら書架移動をしたそうで。
文庫の配置を統一したらしい。その方がいいよなぁとは私も前から思ってた。
岩波文庫とそれ以外の文庫で分けてる意味がわからなかった。

ふと、グランピアットによく来る?と言われてどう答えたものか困った。
今日でまだ4回目で、1回目は去年の4月の歓迎会
2回目は名大祭の後、3回目はこの前の日曜日、だし。

今日の参加者は13人。
U美さん・N村さん、K林さんはお休みで少し寂しい。

今日は前菜が出てきた後に、メインディッシュと飲み物。
私はペペロンチーノを頼んだけど、辛かったなぁ。半分くらい残した。
というか仕事のことを考えずにニンニク大量だった……。
自分のが食べ切れなかった分、他の人からピザを2切れもらった。

みんながK世さんに一言ずつメッセージを言ってった。
新婚ほやほやのK世さんに「幸せそうでコンチクショウ」というのに笑った。
そのコメントをした人はちゃんと奥さんいるんですけどねー(笑)

その後にK世さんからも言葉が。
平成11年の8月1日採用で、6年ちょいかぁ。ベテランだなぁ。
私もここで経験を積んでいけたらと思うんだけど……どうなるのかな。

そして最後に花の贈呈。
お店に花を届けてもらったらしい。詳細は知らない。
箱型のバスケットに入ったオレンジの薔薇だった。
携帯は置いてきたんで写真が撮れなかったけど(Hさんは撮ってた)、
色としては私が前の掛長に贈ったのに近いかな?

それから店の外に出て、記念撮影。
庶務から図書館の備品の豪華なデジカメを借りてきたんだそうで。

そして図書館に戻ったら13時を少しばかり過ぎてた。
N澤さんとI本さんはここで早退らしい。
てことで掛で残されたのはT丸さんとK世さんとOさんと私と掛長。

帰る方々に渡してたついでに、私ももらってしまった。
K世さんからお別れのプレゼント。しまった私は何も用意してない……。

短い手紙が透けて見えて、「若いのに気配りが出来る」ってあった。
しかも結びが「良い就職先が決まる事を祈っています」と。
うわー(感涙

とりあえず書架整理に。実は今日は13時半から停電。
停電しても少しは陽の当たる1類からやってった。

時間が来て電気が落ちた。あ、始まったのかぁ。
やっぱ暗いなぁ。これが初めてってわけじゃないけど。

附属では運動会らしい。
ドラえもんの「こんなこといいな♪できたらいいな♪」がかかってた。
でもそれを聴いた瞬間、悲しくなった。

ちょっとだけ思い出したある風景と、ドラえもんにまつわる記憶。
秋はメランコリィな季節っていうのは変わらないのかしら。

暗さに限界がきて事務室に戻った。
私は事務室の窓際で新着の残りの作業をやることにしてみた。

女性ばかり4人になった時、ダンナと家事が話題になった。
3人とも、「全然やらない」って意見だったなー。料理とか掃除とか。

ある人のダンナさんは奥さんに何かあったら「飢え死ぬ」とか言ったそうで。
自分で何とかしようという気はないのかしら(^^;)

私は「うちは私の方が多分(家事は)下手ですけどね」と。
がんばんないとなー。負けてらんないし。
そういえば、もう掛内では<彼>のことはもう半ば公認なのかな?
話をしたり目撃されたり何やらで、みんな何がしか知ってる……。

16時半に電気復旧。
光が戻ると何かほっとするなー。

そして17時。もう退勤の時間。
K世さんに「お元気で、またどこかで会ったら(よろしくお願いします)」
とかそんなことを言いながら、事務室のドアを開けたら。

「お幸せに〜♪」と言われた。
どっかで見た(この前のパーカス飲み会の帰り際と同じ展開……?)
シチュエイションだなと思いながらも、今度は私も
「そちらこそ(お幸せに)☆」と返した。

まだしばらくは同じ市内に住んでるそうだし、どこかで会えますように。
アドレスは花火の前に交換したんで、何かあればメールもしよっと。

図書館では勉強できないんで、総合館に行ってみた。
4階の片隅で勉強しようと思ったけど、筆箱を家に忘れてきたな……(/_-)
書くことはできなくて、図書館学の本をぱらぱらと読んでた。

22:00〜23:24は「電車男」の最終回。
まぁまぁ面白い終わり方ではあったけど、母と一緒だった所為で、
ドキドキというよりヒヤヒヤしてしまった。

このところ、ドラマで告白やラブシーンが出てくるたびに、
「あんたたちはどうだったの?」とか「どうなの?」とか言い出したら、
どうすればいいんだー!?とびくびくしてる小心者の娘です。

告白&その後のシーンは割と原作どおりに進んでったんで、
「うわ〜」と思いながら観てました……。なかなか恥ずかしいな。

幸い、今日は観てる最中には母には何も言われなかったけど、
後で何か思い出したように言われないとも限らないかなぁ。はぁ。

とりあえず、現在の状況はともかく、3/31にどういう始まりだったのか、
っていうのは確か誰にも(友人含めて)言ってないよな……?
それはまぁ2人だけの秘密、ってことで。

妹が授業でやってるらしく、源氏の本を求めてやってきた。
高校の時のガイドと、自分で持ってるコミックを3種類出してみた。
古典のコミックは幾つかは揃え中。「あさきゆめみし」はないけど。

自分の専門について訊かれるのは何だかんだ言ってうれしいなー♪
家庭教師はできないけど、軽い話くらいなら。
まぁがんばってちょ、っていうか私も試験を頑張らないと。あと3日。


2005年09月21日(水) 夏季休暇2日目

そして、夏季休暇の後半。

9時半過ぎに起きて、久々に自分の家の台所に立った、のかなぁ。
妹のお弁当用に母がハンバーグを作ってて、その作りかけを調理。

作ってあった生地を丸めて焼くだけは自分でやってみた。
私は母が焼いたのを食べて、自分では自分の焼いたのを食べなかったけど。

食べ終わったらすぐに出かけようと思ってたのに、部屋で再びウトウト。
ダメだ、誰かとの約束か仕事がないとなかなか家を出られない……。

結局家を出たのが11時半過ぎ。
お昼ごはん用に、名駅のカスカードでパンを買うことに。

棚を見て、一番のお気に入りのフルーツタルトが今日はなくて、
代わりにブルーベリータルトにして、レジに並んだのだけど。
精算を終わらせた瞬間に「フルーツタルト入りまーす」の声。
あと2分、早く持ってきてくれたらな……!と思ったけど遅かった(-_-;)
まぁブルーベリーも好きだからいいのだけど。

12時半過ぎに図書館の事務室に到着〜。
私は仕事はなかったけど、KKちゃんと一緒に食べることにしてみた。

万博とドライブのことをざっと話してた。
奇遇にも、今日は同じ作家の本を読んでた。田中芳樹。
私は初挑戦だったけど、KKちゃんは好きな作家だそうで。

今日は仕事ではないのだけど、U美さんに新着の進捗を尋ねた。
明日はお休みだと聞いてたから、メモよりは直接訊こうかな、と。
でも「しんちゃくのしんちょく」……何か早口言葉になりそう?

U美さんと話をしてたらOさんに声をかけられた。
あ、結婚式と新婚旅行の写真☆持ってきてくれたらしい。

自分の机のところに置きながらゆっくり見せてもらった。
最初が結婚式。「うわ綺麗〜」と私の第一声。
やっぱりウェディングドレスっていつもと一味違って素敵。
お色直しはしなかったのかな?着物姿の写真は見当たらなかった。

それから新婚旅行の写真。
さすがフランスというか何というか。
凱旋門とエッフェル塔をバックに撮ってた。うわありがち(笑)
前評判通り、奥さんよりはOさんの写真の方が目立ったかな〜。
でも一通り見てみて、「末永くお幸せに♪」って感じでした。

今日から図書館の冷房は休止。そうするとやっぱり暑い。
冷たいものが欲しくなって、給湯室の冷蔵庫に氷を求めた。
氷水を作って飲んでたら出し抜けにK世さんに訊かれた。

「今日はデート?」
「いえ、今日は違いますよ〜」
「今日?いいなぁ(ほとんど)毎日会ってるんだ?」
「いえ、平日は大抵遅いんで、大体は土日ですよ」
「あれ、学生じゃなかった?」
「就職してますよぉ」

これはやっぱり冷やかされてるっていうんでしょうか。
でもK世さんも結婚前はなかなか会えなかったそうで。
男の人って帰りが遅いことが多いのかなぁ。

しかも、K世さんの方は土曜や祝日の出勤もあるんだとか。
そういや、似たような系列のうちの父も祝日は会社に行くっけ。

ところで、デートかと訊かれたのは今日はワンピースだったから?
仕事には着てこないもんなー、ワンピースは。
どっちかといえば(特に夏場は)スカートやワンピースが好きだけど、
ちょっと仕事の雰囲気じゃないというか、作業がしづらいというか。
でも毎日ズボンは飽きるんで、ロングのスカートはたまにはいてる。

その後は勉強を、と思ったけどまずはお昼寝(^^ゞ
少し暑かったけど、冷房がしっかり効いてるよりはむしろいいのかな。
冷房の効いた部屋で寝ると少し身体がだるい感じになるから。
むしろうっすらと汗をかくくらいの方がいいのかも。
身体の新陳代謝としても。

最近の母上。
とりあえず、ドライブのことはまだ言ってません。
「そろそろ練習しなきゃって言ってたよ」と前に言ったことはあるけど。

「次はいつ会うの?」「会って何話しとるの?」とか、
時々「ほっといてよ」と思う質問もあったり。
最近一番思ったのは「あんたのどこがいいんだろうね?」かなぁ。

その逆も訊かれたけど、それって親にいちいち説明しないと
いけないものなんでしょうか。違うでしょ、と思うのだけど。
自分に恋愛経験がないから娘の分も気になるのかなぁ。

何かと干渉したがりなのは、私も人のことは言えないかもだけど、
娘の彼氏の誕生日に何かしようというのはやり過ぎだと思います。
「母さんは何もしてくれんくっていいから!」と今日も話したし。
「それよりも、弟と妹の学費にまわしてくれた方がいいから!」とか。

私だって決してお金持ちじゃないけど、自宅で生活してくくらいの
収入なら、ところどころ切り詰めながら、どうにか確保してるし。
その上で、着々と一人暮らし用の貯金もしてるし。

あとは恒例の「家のことを……」かなぁ。
私も10月になったらいろいろ挑戦しようかなぁと思いつつ、
どこまで時間がとれるのかちょっと微妙なくらい予定がイロイロと。
http://calendar.yahoo.co.jp/mwmhk0412
片付けに料理にアイロンにメイクに運転(優先度順?)かなぁ。

10月以降のことは、うまく想像できないものがあって
あれこれ考え中というか悩み中というか。
試験の結果発表もあるし、職場の人も変わるし、いろいろと。

年越しまで無事に過ごせますように、とか早くもそんなことを思うのでした。


2005年09月20日(火) 微妙に片付け

大原のテキストが何冊か行方不明。
もう使わないと思ってどこかに仕舞い込んだからな……。
それを探すべく少しだけ片付けてたら、幾つか行方不明のものを発掘。
特技は「自分の部屋でものをなくすこと」、かもしれない(-_-;)

テキストが入ってないことは承知しつつ、机の抽斗も整理してた。
そしたらもう5年ばかり前に自分が書いたメモが出てきた。

果たして、日記等をつけ続けるのは良いのか悪いのか。
書かなければ忘れてしまっていたであろうことを、
書いておいたがために思い出してしまう。良くも悪くも。

それでも、過去の1つ1つが私を形成してるのは誰にも否定できないし、
もちろん自分自身にも否定できない。
問題なのは、それをうまく整理というか処理できていない、
自分の心……なのかなぁ。

そのメモは捨てることができずに、また机に戻しといた。
いつか再びそれを見ることがあったら、その時私は何を思うのだろう。

夜は「黄泉がえり」を観てました。
最初は話の筋が飛び飛びでわかりづらいと思ったけど、
最後の最後で少しだけ泣いてしまった。
何かことあるごとにテレビ観て泣いてる気がするここ一週間の私。

映画も観たことだし、と小説を図書館でネットから予約。
割とストーリーは変えてしまったそうなんでまた楽しめそうかな。
大抵、小説を読んでから映画を観ると幻滅するので先に映画を。

試験が近づき、自分の中のもやもやしたものをちょっとだけメールで話してみた。
やっぱり話してみるものだなぁ。思いがけず嬉しい気分になれたし。

今日の発見。
Yahoo!でとある言葉で検索すると、私と<彼>のブログだけがヒットする。
これは確信犯……かな。しばらく前に、Googleである言葉を調べた時、
<彼>のブログだけがヒットするのを見た後、その言葉を自分のブログで使用したので。

Googleの方は私のは今のところひっかからないけど、いつか載るのかなぁ。
ただ、検索エンジンに出てるのは<彼>のブログが記事のURLなのに対して、
私のはブログのトップページになってる。
だから私の方がひっかかるのはもしかして期間限定?

今後の検索エンジンの動向に注目しとこうっと。
ちなみにその言葉が何なのかは……ここでは内緒です。
とりあえず、それは「徒然なるままに。」じゃなくて「メ・スヴニール」の
方ですよ、っていうささやかなヒントだけ、ってことで。


2005年09月19日(月) 初ドライヴ

昨夜は万博の記事を書きかけで、途中で眠さに力尽き。
4時の目が覚めた。あ、しまったそのまま寝ちゃったな、と。

何かレンタカーのお店に行ってる夢を見たような。
でも私の夢って大抵脈絡が不明で、出てきた場所はとてもお店に見えなかった。

目が覚めた後にシャワー浴びて、再度ブログ書きかけて。
でも途中で少しサーバーの調子がおかしくてうまく保存できずに、
諦めてメモ帳に一旦保存して、5時過ぎに寝た。

8時に起きるつもりが9時に。
昨日から微妙に携帯の調子が変になってた。
約一名、どうしてだかメールや着歴の名前が表示されない。

何かの拍子に誤ってアドレス帳のデータが消えたのかな?
と思って確認してみたけど、ちゃんと入ってる。
なのに、名前じゃなくて番号で表示されてしまう。

一度電源を落として再起動してみたけど直らず。
何なんだ一体、と思いながら消去して再登録……は何となくいやで、
少しだけオプションの部分の設定をいじって保存してみたら、戻った。

あ、良かった〜。
私にとっては数少ない(他には自分と母の分だけだなー)、
携帯の番号を暗記してる人だったから、見ればわかりはするけど、
でもちゃんとデータが反映しないとメールがフォルダに振り分けられないし、
着信音も設定したのが意味なくなっちゃうし。
何かあった時のために、と番号は少しばかり努力して覚えたのでした。

今日は図書館で2時間ばかり2人で勉強してた。
やっぱり、食後お昼にするよりははかどるなぁ。

12時半過ぎに図書館を出ようとしたら、受付のところに課長が。
あれ、2日間連続で?(昨日も見かけた)どこかで代休とるのかなぁ。
同じ事務室にいても、課長は何をしてるのかよくわからないので、
その辺のことは私にはさっぱりだけど。

それから、今池のトヨタレンタリースに。13時過ぎに到着。

<彼>が、近々仕事で車に乗らないといけないそうで。
でも、昨年の11月に免許を取って以来、一度も乗ってないために、
ちょっと練習しとかないと、ってことでレンタカーを借りることに。
そんなわけで、初のドライヴデートです。

同年代の人の運転で乗るのはこれで3度目、かなぁ。
最初は大学1年の8月に、高校から豊田の市民文化会館まで行く時、
4期上のOBの車に乗せてもらったんだと思います。
吹奏楽コンクールの手伝い(補助員)としてついてったのでした。

2度目は今年の2月19日
西尾市の岩瀬文庫に研究室の教授を訪ねた時、影武者さんの運転で。
OBも影武者さんも、結構頻繁に運転してるベテランさんでした。

それとは違って、<彼>の場合は免許取得後初。
1段階で4度、2段階で2度の計6回、みきわめに落ちた私と違い(……)、
<彼>の方はストレートで通ったそうだし大丈夫だろうなとは思ってたんですが。

やっぱり、ちょっとだけ「大丈夫かなぁ」という思いはありました。
私は(ついてくるかこないか)どっちでもいい、って言われた時、
少しだけ迷ったけど、でも結局同乗することに決めました。

一人で待ってると心配性の私は不安になりそうだったし。
そんな思いをするよりは、いっそのこと隣にいて一蓮托生、の方がマシだし。
(大袈裟ですが一応、何かあった時に命を預ける覚悟はしてました)

今日が初の運転ってことは、車校の教官以外では私が初めて助手席に座る、
ってことになるじゃないですか。それはちょっとオイシイ(何が?)、
と思って一緒に行くことにしたのでした。

そしてお店で書類を書いて、お店の人に車を出してもらいました。
車種はシルバーのヴィッツでした。思ってたより小さい感じ。

さぁいざ乗車。
ドキドキ〜☆と思いながら発進するのを見守ってました。
結果を書くと、何事もなく、無事に発車しました。ほっ。

最初に目指したのは新瑞橋、というか妙音通のサイゼリヤ。
カーナビがついてて目的地指定することができたんで、それに従い。
ここは割と直線ばかりだったんで、練習というほどでもなかったけど。

そして駐車場に停めて、と。
駐車は自分にとってはヤな思い出しかないっすね……。
それに比べれば、<彼>はスムーズじゃないかと。

食べ終わった後は<彼>の会社の近辺を少しぐるぐる。
その後に熱田のブックオフに入ってみた。
来たのはいいけど、今棚を見ると買いたくなってしまう!と思って、
自分の趣味の本のところは通らないことに。
また試験が終わったらのんびりと立ち読みもしたいなぁ。

そして次に「どこに行こう?」って話になって。
ついでだし、と自分の住む市のK駅に向かうことに。
途中で23号に入って、笠寺の付近からはどこにいるのかが把握できた。

でも、市内に入ってからも途中で道の指定を誤ったことが。
何年市民やってて、何度ここ通ったよ!(泣)
と自分で自分にツッコミを入れたい……。

駅に着いた後、更なる思い付きで市内をまわることに。
次の行き先は桃山公園。風車のモニュメントがある場所。

左折の指示を出すのが遅れて、市役所と図書館の前を横切って、
東側の道から行った。停める場所あったっけ?と思ったけど、
横に駐車場があってそこに停めた。

ここは見晴らしもよくていい場所なんだけど……如何せん、坂道キツすぎ。
私は根性で何度か自転車で来たことがあるけど、車がやっぱ楽。

まさかここに恋人と来る日が来るとはね、と思いながら風車に上った。
私にとっては煮詰まったりしたら、衝動的に来る場所だった。

おぼろげな記憶で、最後に来たのは卒論の提出前?と思ってたけど、
それは間違ってた。帰宅後に日記を繰ってたらこの1年では、
11月14日2月27日の2回だった。

よりによって2月27日だったとは。
確かに、あの時は人生でワースト5に入る勢いで煮詰まってたけど。
あの後、いろんなことが一気に起きたなぁ、と帰宅後にしみじみ。

タワーズからの景色とはまた違うけど、丘からの広々とした眺めは
やっぱりいいなぁ、と思いながらしばし景色を眺めてました。

何か食べたい、という<彼>に「じゃあアピタかな」と提案。
でもその前にどうやって市街地に出ればいいのかわからず……。
公園周辺の道は細いし、あちこりに進入禁止や一方通行の標示が出てて。
道は試行錯誤の連続。

アピタは広くて車がほとんど来ない方の駐車場に。
私も以前ここで練習したっけ、と懐かしく思い出しつつ。
まさかここで誰かの駐車の練習に付き合うとはね、とこれも不思議な気分。

サーティーワンでちょっと変わったアイスを食した。
名前は忘れたけど、ミントとマシュマロ(しかもレモン味)。

ここでシュークリーム買ったんだよー、とか歩きながらそんな話もした。
あれは6月18日だっけ?と思ったらこれは正解。
ちょっとだけ、<彼>が風邪気味っぽかった時に差し入れにと思って。

アピタを出た後は、行きとは違う道で、って提案して。
市街地から離れて、細い道に入ってった。
あぁここってこんなに道細かったっけ、と助手席で思いつつ誘導したのは。

我が家の前まで、でした。
母にはドライヴのことは内緒だったし、車を停めることはしなかったんで、
あんまりじっくりとは見られなかったらしいけど。

母は普通に家にいたっぽい。車もあったし。
夕飯食べてくるというメールがずっと届いてなかったことで、
(配信確認が全然来なかった)きっと電波の良くない1階にいるんだな、
って推測はしてたけど、玄関先で何かしてるという可能性も無きにしも非ず。
16時をまわってたし、買い物に行くために出てくる、ってこともあり得る。

……ルゥさんってば意外に大胆?

とりあえず、私にとってはちょっとした冒険でした。
その後は、23号に普通に入って、今池まで戻ることに。

途中、鶴舞公園やイオン千種にも入り込んでしまった。
18時くらいにお店に着いたんだっけ。運転お疲れ様でした☆

私が隣に母を乗せて走る時と違って、怖いと思ったことはなかったな。
ナビとして役に立てたかどうかはよくわからないけれど、
少なくとも私は楽しい時間を過ごすことができたなぁ♪

そして今池の駅に向かって歩いた。
驚いたことに、改札の手前のところでもすらさんに遭遇した。
お互いにびっくり。あらまお久しぶり。環境学のM2だっけ?

夕食を家で作って食べて、自宅に戻ったのが21時過ぎ。
隣に座ってて、私も無性に運転したい気分になったなー。
問題は母が運転させてくれるか、だけど。
10月に入ったら考えようかなぁ。帰りは少しは私が運転できたら楽だろうし。

何はともあれ、おかげでとても楽しくて充実した3日間でした☆


2005年09月18日(日) いろいろすごい

万博の後ですが。或る意味で私の方がタフ?
何はともあれ、帰宅後にはネットを、の私でした。
友達のブログやサイトをチェックしつつ、
非公開の状態でその日の分をざっと書き出してから就寝3時。

そして8時に起床して、9時過ぎに地元の図書館に。
明日から10日間の休館日だけど、借り貯めは特にしなかった。

その後に電車に乗って、昨日の荷物を引き取りに<彼>の家へ。
荷物を引き取った後、お昼ご飯をと思ったけど。

近くの喫茶、お好み焼き屋、上海物語と3軒立て続けにお休み。
一体何か祟られてるのか!?
最終的にはグランピアットになった。

ナポリ、っていう2人用のランチセットにした。
サラダとパスタ1種類ずつ、サラダにドリンクにデザート。
パスタがカルボナーラで、ピザが茄子とベーコンのに。

それを食べ終わった後、無謀にも?315円のビッグシュークリームを追加。
以前、名大祭の日に来た時に「いつか食べる?」って話をしてたし。

でも食べ切れなかったな……。
甘いもの続きだったし、デカかったし。ふぅ。
まぁでもいい経験になった(のか?)。
ブログに写真を載せてみたので、よろしければご覧ください。

食後に、イタリア村を予約☆
母がチラシを見つけて、「これどう?」って薦めてくれてた。
10月半ばまでパックプランをやってて、通常8000円程するのが5000円に。
バレエを観ながら昼食をとることができるらしい。
他にはゴンドラ(舟)に乗れたり、博物館に入れたりと豪華なセット。

せっかくだから安いうちに行っちゃおう、ってことで決まった。
どの日がいいかなと相談して、9日の日曜に決定。連休中日。

午後は勉強しようと思ったけど、眠かった……。
最終的に、しばらく突っ伏して寝てしまった。
それでも起きた後は相応に頑張ったけど。

一人だったら際限なく寝ちゃうのもザラ、っていうのを思えば、
一度目が覚めた後はちゃんと起きられたのがすごい。
まぁこれは<彼>と一緒だから、ってやつですね。ハイ。

15時過ぎにロビーでドリンクを飲みながら、明日の予定を相談。
珍しく、3日連続で今回は会うことに♪

どのくらい珍しいのかというと、まだ3回目。
以前のは4/275/1に5日間連続だったのと、7/27/4の3日連続の2度。
(7月のは後で見直してて気付きました>私信)
ちょこちょこ会ってはいるけど、続けてというのはなかなか難しいのでした。

16時から本屋でバイト。
タイミングよく、店長から来月の予定を訊かれた。
確定してる分だけは休みにしてもらって、日曜は何度か入ることに。

向こうとしてもそれなりに人手は欲しいのかなというのと、
私もそれなりに稼ぎは欲しいかなと考慮してみて。
まぁ臨時でどこか行きたい場所ができたらその時は休ませてもらうけど、
土日を一ヶ月全部空けるっていうのはちょっとしにくくて。

今日の衝撃的事実。
バイトの一人が大須のメイド喫茶で働いてるらしい……!
えぇ、あの人が!?って感じ。びっくりだな。

でも、働く際に肖像権を一部放棄させられることになるそうで。
お客さんに勝手に写真を撮られたり、それがネット上で流れても
文句は言わないという念書を書かされるらしい。
私はそんなのいやだなー。

今日のうっかり。
クレジットカードで支払ったお客さんに控えを渡し忘れた。
領収書が欲しいとも言われて、いろいろやってるうちに忘れてた。
でもすぐに気付いて、走って追いついて無事に渡せた。ふぅ。
今日はヒールのないサンダルにしといて良かったなー。

昨日、朝イチで万博に行ったN畑さんとは少しだけ話した。
私が思ってた以上にいろいろまわったと聞いて、すごいなーと思った。
だいぶ早く帰ってしまったみたいで、同じ時間にはいなかったみたい。

今日は最終的には28万人、っていうのもすごいけど。
15時半の時点で、本山のホームの電光掲示板で入場制限が出たと通知が。
「そっかー、遂に入場制限かぁ」と言いながら見てた。

今日は中秋の名月。
地元の駅の階段から見て、少しばかり物思い。
満月、かぁ、と。望月ではないけど、別の言い方にすると、と。
「心尽くしの秋は来にけり」だった頃と今と。

「いま、会いにゆきます」の最終回は泣いた。
ちゃんと使われるのかな?と思ってた、澪が死後に現れた真相は出てた。

途中で登場した、巧が澪に宛てた手紙。
その中の一節が「あぁ、同じだな」と思った。
背景は全く違うけど、私にとっての、6ヶ月前の今頃と。
でも根っこにあったものは同じだったのかな……?

一通り観て、私もあんな家庭が築けたらいいな、と思った。
澪と巧と、佑司のような家族は1つの理想かなぁ。

いつか私もあんなような、あたたかい家庭を作れますように。
そんなことを祈った夜。


2005年09月17日(土) 3度目の万博

今回は夕方から、ってことで午前中は図書館で勉強を。
12時近くになって、<彼>と北部で待ち合わせ。

書籍と購買で少し買い物をしてから食堂に行って昼食。

その後は2人で図書館で勉強。
でも食後は眠かった。13時過ぎに食後、って黄金時間じゃないですか。
お昼寝タイムとして(爆

荷物が(数的処理のテキストは分厚い……)重たかったのもあって、
一旦<彼>の家に寄って、余分な荷物を置いてきてから本山に。
翌日も会う予定だったから、置かせてもらってくればいいかな、と。

そして、お待ちかね(?)の。
万博の記事を書き上げたので、コチラをどうぞ♪


2005年09月16日(金) 秋の夜長

また長い夢を見てた。
家族でどこかに旅行に行って、ホテルに泊まる夢。
「家族が同じ部屋で寝るのって何年ぶりだろう」と思いながら、
「後でこれ日記に書いておこう」とか思ってた気がする。
夢の中まで日記を気にしてる私でした(^^ゞ

実際はどうだっけ。私が小学生だった頃までくらい?
今はみんな(母と妹以外)バラバラの部屋で寝てるし。

9時半過ぎに起きて、のんびりと朝食を摂りながら、
今日は13時くらいに大学に着きたいなー、とか考えてた。

10時半にPCを立ち上げて、Hotmailの新着メールを発見するまで。
うわ、今日ってそういえば12時から組合の集会だった!!

まぁでも今からなら十分間に合うかな、と11:07の電車に乗ろうとした。
さていざ駅に着いた、と思ったら。なかった。定期が!!

昨夜、新瑞橋から名大までって幾つ駅があるんだっけ?と思って、
定期入れに入れてある時刻表(兼路線図)を見たままの気がする。

慌てて弟に電話して、家にあるということを確認。
母さんは買い物に行くって言ってったっけ、と思いながら電話したら、
戻ってきて持ってきてくれるとのこと。ありがたや〜。

でも12時には大幅に遅れることになった。
時刻表で確認して、おそらく本山で12:19にしか乗れない。

時間の予測がついた時点で、図書館に電話した。
誰が出るのかなぁと思ったらN澤さんだった。
組合に入ってない人が出たらちょっと面倒かなと思ったけど、
N澤さんで助かった〜。他の人に伝えてもらうようにお願いした。

そして、30分近く遅れて5階の研修室に入ってった。
空いてる席に着いて、配られてる資料を読んでた。

今の状況を把握しようとしてたらそれに気をとられすぎて、
正面に座ってたA山先生にお茶を淹れてもらったのが視界の隅に
入ってたのに、隣の人に指摘されるまでお礼を最初言い損ねた。

どうも今日はボケボケの連続だな……(-_-;)

組合の方での、K世さんの送別会も兼ねてたんだけど、
私が着いた時にはK世さんの挨拶とプレゼントの進呈は終わってた。

終わった後に事務室に戻ったら、久々にS藤さんに会った。
私とは仕事の時間が全くかぶらないんで、同じ掛でもなかなか会えない。

その後で南部書籍に。
会社情報を購入。1575円だった。惜しかったな昨日は。
実際は100円ばかり足りないだけだった。
でも普段は銀行や郵便局のカードは持ち歩かないからなぁ。
少しずつ後期用の教科書の準備中で、後期も近いんだなぁと思った。

あとは勉強してた。

20時半過ぎに帰宅したら、新しい自転車はもうなかった。
そっか伯母宅に搬送されたか……。
悲しいけど、今ある自転車とこれからも付き合っていかないとなぁ。
またいつか、あの自転車に再会できるのかしら。

帰り道、グリーンベルトのところで横笛を吹いてる人がいた。
曲名はさっぱりわからなかったけど、雅楽っぽい感じ。
月もおぼろげに出てて、秋の風情。哀愁?
なんで秋って物悲しくなるんだろう。

笛の音に触発されたのかなぁ。ちょっとピアノを弾きたくなった。
帰ってからちょっとだけ、電子ピアノを弾いてみた。

バダジェフスカ(バダルジェフスカともいうらしい)の曲。
フランス語で「ラプリエール・デュンヌヴィエルジュ」?
ちゃんと日本語のタイトルはあるけど、それはここでは書かない方向で。

作曲者はポーランドの人だけど、タイトルはフランス語なんだなぁ。
そういえばショパンもポーランドの人だっけ、と思いつつ。
広辞苑で調べたら、ちゃんとポーランド語も存在してたけど。

弾こうとしたのはいいけど、レッスンを受けたわけじゃなくて、
勝手に自分で楽譜を買って部分的に弾いたことがあっただけ。
しかもこの曲、オクターブ(8度の和音)が何度も出てくるし、
32分音符の十連符もある。というわけで手の小さい私にはつらい。
途中まで弾いてこれは終了。

むしろ月なら「月光」?
と思って次はベートーヴェンのソナタの第一楽章。
時々音を間違えながら、これは最後まで弾いてみた。
途中は気分で、ppのところをfくらいで。

いつかピアノは再開するのかなぁ。
大学に入ってからは音楽の一切から遠のいたのは一種の逃げだったのかな、
なんて振り返ってちょっと感傷的になってた。

いろいろお金がかかるからっていう経済的事情もそれなりにあったけど、
でも私に続ける意思や気力がなかったのも確かで。
過去は変えられないけど、「あれで良かったのかな」と時に思う。

「ドラゴン桜」の最終回はいい感じでした。
後味すっきりというか爽やかというか。だいぶ泣いてしまった。
泣いたら少しすっきりした。

部屋でPCに向かってたら母が来た。
探し物をしてたら出てきた、中学時代に描いた文化祭展示用のボード。
それを見た母の感想は、私が気にしてることだった。
火曜に書いた、自分の欠点。

かちんと来て、「もうそういうこと言うなら出てってよ、うるさい!」
とちょっと八つ当たり気味になってしまった……。
人間、図星を突かれると逆ギレしてしまうものかもしれない(言い訳)。

救急車の音が鳴ると、ってわけじゃないけど、日付が変わっても何も
ないのに少し心配してたとこだったし(母のタイミングも悪かったってことで)。

タイミングはいい場合は幾つもいいことが重なるし、その逆も然り。
そんなことを思ってた秋の夜長。

さぁて、いよいよ三連休にとっつにゅー☆


2005年09月15日(木) 夏季休暇1日目

今年度から、大学のパート職員は時間数に関わらず、7月から9月の間で
連続2日間の夏季休暇が与えられることになりました(有給で)。
ってなわけで、私は今日と21日で申請しときました。

そして朝、惰眠を貪っていたら鳴った家の電話。
母がいるからいーや、と思って寝てたら、母がやってきた。

「盗られたあんたの自転車、見つかったって」。

……マジですか。
もう出てこないかもと思ってた、今年2度目の盗難。
日記でいつのことだったか探したら、6月の23日だった。

何となく、寝惚けた頭で「去ってった恋人が戻ってきた感じ?」と思いついた。
でもこの場合は自分の意思でいなくなったわけじゃないから、誘拐された、
とでも言い換えた方が妥当かしらん、とか話を膨らませつつ。

ただ、困ったことに。
私の許にはもう新しい恋人、じゃなかった自転車がいるわけで。
文字通り、「乗り換えて」しまった、新しい自転車が。

となると、2台同時に必要、ってことにはならない。
人間なら二股も可能だけど(そんなことする人は嫌ですけどね!)、
どちらかを選ばざるを得ない。

母に恐る恐る、「引き取ってきたらどうするの?」と尋ねたら。
「様子見て、古い方が使えるなら新しい方を安城(伯母の家)に
 置かせてもらう」、って。

困ったなぁ。
もう3ヶ月近く新しいのに乗ってて、すっかり慣れたのに。
むしろ古い方よりも乗り心地がいい、って。

「ねぇ、新しい方を残そうよぉ〜。お願いだからぁ〜」駄々っ子な私。
でも、母は聞いてくれる気はなかった。しくしく。

母の車で、自転車が見つかったという場所に連れてってもらった。
市の中央郵便局のすぐ裏の、農協が管理してるという駐車場。
そこの側溝?に置きっぱなしになってた。

野ざらしにされてたおかげで、多少汚れてたし空気も抜けてたけど、
鍵を差し込んだら普通に使えた。あぁ、そっか使えるのかぁ。

ここで、古い恋人が邪魔になって殺人計画を思い立ったら、
それはミステリーなのか三文小説に成り下がるのか……どうだろう。
そんな腐ったことを考えたのは暑かったからです、きっと。

明日には母が新しい自転車を持ってってしまうそうです。
確かに、もう我が家にはこれ以上自転車を置くスペースはないけど。
古い方を持ってく、という選択肢は母にはないらしい。しくしく。

母は「出かけるから」ってことでそのまま車でどこかに。
どこに行くの?って尋ねたら答えてくれなかった。
「なんか怪しい〜」と言いながらも、そこで一旦別れた。

私は古い自転車に乗って一旦帰宅。
途中の道で(ほぼ図書館からの帰り道と同じだった)、薄を発見。
そっか、秋なんだなぁと思ってブログに写真をアップ

自転車に空気を入れた後、眠くなって少し布団でウトウト。
机に突っ伏して寝るよりは、やっぱり布団の上で眠りたいし。

そしていざ出かけようと思った時、母が帰宅した。
しかも。

私の服を買ってきた、って。

もういい、って言ってるのになぁ。
自分の服は自分で見て買うから母さんは買って来なくていい、って。
いつまでも母に頼ってちゃいけないというのもあるし、
自分で選んだ服を着たいというか着なきゃ(センス磨かないと)、って。

しかも母が買ってきたのはイマイチ私の趣味じゃなかった。
そんなわけで「ごめん、悪いけど返品してきて……」ってことに。

予期しないプレゼントはたまに迷惑というか負担になることもある。
その辺は気をつけないとなー、と注意してるつもりだけど。

と言いつつ、買う前に「どうしよう、相談した方がいいのかなぁ……」、
と思いながらも独断で買っちゃったものもないわけじゃなく。
でもあれはあれで良かったのかな……?日に一度は使う、とあるもの。

妹が着られたらいいんだけどなぁ。
たまに妹がいるっていうと、「じゃあ服を交換できるでしょ?」、
ってことを言われるんだけど……うちは無理です。

妹が私の服を着るとウエストがぶかぶかなので(泣)

妹の方が6〜7cm高いんですが、妹の方が軽いんですよねぇ。
ようやく最近並びかけたか、まだ私の方が重いくらいです……。
少なくとも、抜いてないのは確実かと。残念。

「ていうか、母さんがそこまで私の服装を気にしてくれんでいいから!」
って言ったら、予想外の言葉が返ってきた。

「変な服で行ったら、写真を向こうのご両親に見られた時恥ずかしいがね」

今度の万博で写真を撮ったら、ってことらしい。
さすが気配り人というか何というか。
わたしゃそこまで考えてなかったよ……。
土曜はどんな服にしよっかな、とは思案中だったけど。

それにしても、私以上に私のことを気にしてるらしいです、母は。
特に付き合ってる人がいることを報告してからは顕著かなぁ。
ごめんなさいこんな無頓着な娘で。

今日も出かけようとした時、「それ着てくんかね?」
「うん、何かマズイ?」「それは普段着(家の中専用)だがね」、
ってことで上着を変えてく羽目になったしな……。

お昼は楽園町のミニストップで。
大雅に行こうとしたら、時間外だった。やっぱ15時じゃやってないか……。
お昼は14時まで、夕方は18時から、って書いてあった。

でもおかげで、何年かぶりで「ハロハロ」を食べた♪
なかなかコンビニに行かない所為もあって、よく逃がしてた。
たぶん、結局大学時代には一度も食べてない気がする。
毎年秋になって「あぁ今年も食べ損ねた……」と思ってた。

それにしてもこれ(ハロハロ)も長いよなぁ。
中学か高校の頃から、毎年夏限定でやってるように思うけど。

その後は南部書籍に寄った。
『会社情報』があったら買ってきて欲しいと祖父に頼まれたけど、
残金が数百円足りなくて断念。(本は約1600円、所持金は1400円ちょい)
ちょうどいいや、明日は図書館の方の給料日だしお金おろそうっと。

その後は図書館で勉強。
それなりに頑張ってはいるけど……私は何のために勉強してるんだろう?

母が私を買い物に付き合わせなかった理由を、
「あんたは勉強せんとかんで」と言った時、微妙な気分だった。

その期待というか気遣いが少し重荷だった。
試験を受けるからには、という思いで相応に勉強は頑張ってるけど。
自分にとっての就職は何だろう?と揺らいでいるフリーター歴半年目。

確かに就職した方が、給料は増えるし保険は年金の面でも優遇されるから、
パートのままでいるよりは就職した方が収入の面ではいい。
でも、就職した後はどうなるんだろう?私はどこまで仕事を続けるんだろう?

……ってそういうのは入ってから考えればいいのかなぁ。
たまたま、駐輪場で館長を見かけた時にそんなことを考えた。

あ、自転車も使うんだ?と思ってよく見たら電動自転車。
さすが館長?乗ってるものが庶民とは違う?

でも別に私は管理職になりたいわけじゃない。
館長と部長には絨毯敷きの豪華な個室があるけど、私は現場で働く方が好きだし。

大学職員がいわば補欠状態になってるために、名古屋市が微妙に宙ぶらりん。
まぁそれでも、25日までにできることはしていかないと。そんな感じ。

だから「頑張ってる」といえば「頑張ってる」んだけど。
話すといろいろ込み入っててややこしいんです、これは。

ややこしい話は投げ出したくなる、っていうツキアイゲノムの診断
こういう点でも当たってるのかなぁ。

そんなことを思いながら書いてたら今日も文が長くなった。。。


2005年09月14日(水) まだ残暑の日々?

朝、6時に目が覚めた。暑くて。汗がぐっしょり。
もう9月も半ばだっていうのに、この暑さは一体……。

朝食を食べながら、うっかりやらかした失言。
母が「今度の土曜日にマツケンが万博に来るらしいね」、って言った時。
「そうそうそう!書くの忘れてた!!」と口走った。

昨日のバイトの時、N畑さんからも聞いたんだった。
「えー、来なくていいです!!」と思わず言ったけど。
別にマツケンは特に好きじゃないし、その所為で人が増えたらやだー、と。

それを日記にも書こうと思ってたのを忘れてた、と気付いたのはいいけど、
うっかり母の前で口走った……(/_-)
幸い、この私の言葉に何も気をとられなかったみたいで助かった。
まぁもし突っ込まれたら、メールに、とでも言うつもりだったけど。
あぁ危なかったな……。

日記に書き忘れたといえば。
バイトが終わって、ロッカーに入れてあった携帯を見て驚いた。
高校の305のメーリングリストで流れた、久々の投稿。
「めっさ急なんですが、本日秋葉原の明度カフェにて305同窓会を開催します!」

うわメイドカフェで同窓会?何を考えてるんだか(笑)
こういうところが、うちの学校の人たちが変わってる所以かなぁ。

もし名古屋だったら……私は行ってたのかどうなんだろう。
大須にそういうお店ができた、ってこの前のパーカスの飲み会で聞いたけど。
やっぱりちょっと微妙かもしれない(^^ゞ

昨日から掛長が夏季休暇で、代わり(?)に新婚旅行明けのOさんが。
フランス土産は何かなー♪と心密かに楽しみにしてたら、チョコだった。
冷蔵庫に入れてあった箱にNoix de France、って書かれてた。
ノワ……クルミ?と思ったら確かにチョコとクルミだった。

他の人から、昨日結婚式の写真を持ってきてたって聞いて、
帰り際にチョコのお礼を言いながら写真のことを尋ねたら、今日はないそうで。
また掛長が出てきてから持ってきます、って言われたけど、私は見られるのかなぁ。

別にOさんの花婿姿はどうでもいいんだけど(笑)、奥さんの花嫁姿が見たーい☆
でも他の人から聞いた話によると、奥さんはあんまり写ってないんだそうで。
ちぇっ、残念(でもやっぱり見るのは見たいなぁ)。

そんなOさんの左手の薬指には指輪が。
さすがに結婚指輪は左手の薬指にしてるなぁ、と微笑ましく眺めてた。
(5つも年上の人にこの形容は失礼かな……?)

以前は中指にはめてたのは、職場の人の前で恥ずかしかったのかな。
それとも、まだ薬指には早いと思ったのな。どっちだろう。
話しかければ普通に返してくれるけど、あんまり個人的な話はしない人だし、
突っ込んだ話はどうも聞きづらい……。

うちの母も結婚(或いは婚約?)前には早いとか言いそうかな……。
(というか前に友達がしてるのを見て言ってたかな?)
そんな気がして、目の前でまともに左手にはめたことはナシ。

数的処理は解ければそれなりに楽しい。
でも、そこに至るまでにかなり時間かかるしなー。試行錯誤。

名古屋市の図書館と大学の図書館のメリットとデメリットをそれぞれ考える。
第一志望は大学だけど、名古屋市にもメリットがないわけじゃない。
でもやっぱり自分にとっては大学なのかなぁ。
私の就職の行方は何処(いずこ)に?

今日はブログにのだめの感想を書いてみました。
お互いに読んでる本の数は多いけど、実はあんまりかぶってないんです。
そんな中で、お互いに好きなシリーズなんですよね、のだめは。
早くも次の巻が待ち遠しいです(笑)

そういえば、いつの間にかこのブログも検索ヒットするようになってた模様。
リンク元を見たら、Googleに引っかかってたと判明。
何故か「阿竹 地名」なんてマイナーな単語で誰かが調べてたそうですが。
自分で、「阿竹?そんな単語書いたっけ?」と思ったら、
『まどろみ消去』の中の短編の登場人物の名前でした……。

どっちかといえば、ブログはひっそりと静かにやっていたい方なんですが。
またこっちのブログにも、検索エンジンから人が来るのかなぁ。
書く内容にも多少は気をつけないと。

時々ではありますが、まだまだブログは続けてくつもりです。


2005年09月13日(火) 『のだめカンタービレ』の発売日

昨夜は日記を書いた後に、学部の卒業アルバムを開いてた。
見たくなったページがあって。誰かさんがピースで写ってるページ。
それを照れずに見ることができるのは何でだろう。
自分が写ってないから?まだ私と知り合ってもいない頃の写真。
見てたらちょっと微笑ましい気持ちになる。

でもその後、眠くなって布団でウトウトしてたら母に起こされた。
そして出しっぱなしだったアルバムを次は母が見てた。
何となく、私がいない時に部屋に母がいるのが嫌で、
「出てったら起きるから!」って言ったけど聞いてもらえなかった。

しぶしぶお風呂に入りにいこうとしたら、部屋の前のスリッパが。
昨日、私が新しいのをおろしたんだけど(前のがボロくなったから)、
よく見たら母のと私のは色違いだった。

しかも、母が青で私がピンク。
何なんですかこの夫婦仕様(?)のスリッパは!!
「だって、見たけど他にいいのなかったし仕方ないがね」
もしや、と思って訊いたらやっぱりこのスリッパも、
昨日の箸と同じく100円だった。

更に、元々は青いのは弟にと思ってたらしい。うわ。
いやでもどっちでも弟が嫌だろう。私とでも母とでも色違いなんて。
私だって、母とならともかく父と色違いだったら却下だな……。

いくら100円だからってさ、家族にそんな色違いを選ぶのはどうよ?と思う。
こういう時は少し貧乏が悲しい気もする。

そして朝。
何だか長い夢を見てて(でも起きたらほとんど忘れてた……)、
最終的に起きたのが11時だった。よく寝たなぁ。

朝食を食べてたら、「あんたの携帯、開くたびに変わるんだね」って。
は?私の携帯を見た?ゆうべお風呂入ってる間に?うわ、何事!?

虎がいるけど、それが開くたびに違う、って。
あぁ、くーまんのことか。今はDLした虎の服着せてるから、
クマには見えないだろうなとは思うけど。

待ち受けで止めといたのはまぁさすがに、って感じ。
見ようと思っても母にはメールの開き方がわかんなかったのだと思われ。
一応、日記とかが置いてあっても母は見ないらしいし(昔の話)。

待ち受け画面で閉じといて良かったな私。
<彼>とのメールを読んだまま、ってのもないわけじゃないし。
あぁ危なかった……。ふぅ。

お昼過ぎに大学に出かけた。
最初に南部書籍に行って『のだめカンタービレ』の13巻ゲットォ☆
棚に行こうと思ったらレジのところに平積みしてあったのを発見。

ネット上で発売日の情報を得て、絶対その日に買おうと決めてた。
ただし、ここで買ったのは自分用ではなくて。

買った足でそのまま<彼>の家にお届けに。
もう第何弾か知らないけど、ささやかな差し入れシリーズ。
本と手紙(家で書いてきた)とプラスαのプレゼントを添えて。

自分の分も一緒に買ったら、絶対読みたい衝動を止められない。
それが分かりきってたから、自分の分はここでは買わなかった。
悲しくも、自分の自制心というか自律がなってないのは自分が一番承知。

そして図書館でお勉強。
受付がU美さんで貸出がN村さんだったんで少ししゃべってった。
この2人が掛の中では最もよく話す人たちだと思う。

「今日は暑いですねー」、って言ったら驚愕の事実を聞いた。
館内の冷房は20日まで、って。月末かと思ってたのに、早いよ!!(驚
この分じゃ、来週からは暑い思いをする羽目になるんだろうな……(遠い目

16時からは本屋でバイト。
しまったバイトを入れるべきじゃなかったかな……、と思いつつ。
もうちょっと勉強に時間を割くべきだったかな。

毎月、幸い私の場合はさほど体調に変調をきたすわけではないのだけど、
今日はちょっと重たい感じがしてた。少し疲れやすかったかも。

しかも、今日はやや根本的なことをK村さんに注意されて凹んだ。
自分が気にしてる、自分の性格上の欠点からくるものだった。
家ではともかく外では出さないように気をつけてるつもりだけど、
やっぱり根っこのところでは変われないのかな……。

途中で喉も渇いてきたし(でも私は休憩をとれない……)、
早く帰りたくなってた。気分もイマイチすっきりしなかったし。

気が晴れたのはN畑さんと万博の話をした時かな。
奇遇にも、N畑さんも今度の土曜に行くそうで。
もしも会うことがあったらよろしく、ってな話になった。
あの人ごみの中で会えたらそれこそ奇蹟だなと思うけど。

帰り際に、ここで私の分を購入。10%オフで369円也。
ここで小さな発見。うちの店で買った方が1円高かった。
消費税の端数を切り上げるか切り捨てるかの違いで。
うちは全部切り上げてるからなー。生協は切り捨てるらしい。

今日はのだめと、「きみはペット」がよく売れてた。どっちも13巻。
2冊セットで買ってく人が多かったのは、同じ雑誌に連載してるからかな。
ドラマは観てたけど、コミックはどういう完結の仕方をするのかなぁ。

電車の中では読みかけの別の本を読んでて、帰宅後に読んだ。
ベッドに倒れこんだ後、寝転びながら。はぁ、今日も終わったぁ。

今回は初版限定でキャラの栞がついてた。(CDブックに引き続き)
私は黒木君かのだめがいいなぁと思ってたら、峰君だった。
<彼>が黒木君だったそうで。ちなみに前のCDブックが千秋だった。
次の巻ではもうないのかな?集めたら面白そうだけど。

やろうと思えば、レジの前に平積みしてあるやつから選べたんだけど、
それをしたらつまらないと思ってやらなかった。
こういうのは何が出るかわからないから楽しいのであって。

でも、自分以外の分で何があるのかなー、って少しだけ見たら、
菊池君が多かった気が。彼は別にどうでもいいです。浮気キャラだし(笑)

気になるところで終わってるんで、早く14巻が読みたいなー♪


2005年09月12日(月) 週明けから

思いつきで、昨日と同じ時刻に目覚ましをセットしてみたけど、
結局起きられなかった……。2度寝しちゃってギリギリの時間に。

今日は一日中眠かった。
いつもよりは若干睡眠時間が多いくらいだったのに何故。

9月末で退職されるK世さんは今後はまだ未定らしい。
しばらくはまだ近くに住んでるかもしれない、って言われてた。
いろいろ探検してみようかなぁって言われてた。

「マンガがいっぱい置いてある場所知らない?」って訊かれたけど……。
あんまりないよなー、うちの市に本屋は。
この10年の間に、私が時々行ってた3軒がつぶれちゃったし。

一番大きいのはあおい書店かなぁ。
でも、私の家から行くのは自転車ではちょっと面倒な距離だし、
K世さんの家からは更に遠い場所。

まぁK世さんの家自体が東側でなおかつ北の方にあって、
そっちは本当に畑とか以外は何もない場所だからなー。
コンビニにも車で行かないといけない、って言われてたし。
だいたい、うちの市でお店があるのは駅のある西側だしなー。

それに比べれば、我が家は買い物にはそこそこ便利な場所かな。
徒歩2分でコンビニにも行けるし、駅にも自転車で10分かからないし。

他には少し食べ物屋の話もした。
韓国の家庭料理のお店のことを言われたけど、残念ながら行ったことがない。
お店は弟の高校のそばの交差点のよく見える場所にあるんだけど、
私には入る機会がなかったなー。

あんまり眠かったんで、15時の15分休憩の時には机に突っ伏して寝てた。
寝過ごさないように、携帯でアラームをバイブでセットして。
お昼も眠かったけど、組合の方に行ってて眠れなかった。

新着図書の装備をしながら、向かいの机のU美さんと話してた。
母はどこまで私のことを信用してるんだろうな?、とか。
「私だったら、そこまで真面目に捉えないけど(もういい年だし)」
とU美さんは言われるけど。

宙に浮いたままの例の問題。
信頼されてるならそれを喜ぶべきなのかな。
でも本当に信頼してるのなら、それを裏切ってることになるしな……。

今は保留だけど、いずれ何とかしないといけない問題、かなぁ。
自分としては、もう親にどうこう言われる年じゃないと思うんだけども。

夕食はめごちの天婦羅とそうめんと肉じゃがと数の子。
とりあえず硬くないもので、って選んでくれたのかな?
歯の痛みは幾らかは薄れてきてる。お昼は一切れヒレカツも食べたし。

見慣れない箸が置いてあって、誰のか尋ねたら母のだった。
これって百均?って訊いたらやっぱり当たり。
キッチン用品は割と百円ショップで済ませてるっぽい。
うちの母はそういうのに凝る(というかお金をかける)タイプではないし。

「もっと高いのもあるけどね」と母。
「知ってるよー。高いのなら千円とか二千円とかするのもあるよね。
 まぁ家で使うなら別に百円のでも別に十分だけど」

でもたまに何か1つくらい贅沢するのもいいのかな、と内心で思いつつ。
私も一人暮らしを始めたら大活躍しそうかな、百円ショップ。

まだ月曜だっていうのに何となく帰宅後に布団に倒れこみ。
眠かったけど、布団に入った後、出てくるのが億劫だった。
こんなんで週末まで持つのかなぁ。
それとも、ここ数日をしのげば何とかなるのかな?

自分の体調と相談中というか観察中の最近です。


2005年09月11日(日) 早起きと勉強とあれから……

6:50に目覚ましをセットして、ほぼ時間通りに起きました。
自分にしてはなかなかの快挙?

このところ、一応目覚ましは7:00にセットしても、起きるのが30分後、
っていうのをよく月曜と水曜にやらかしてます(^^ゞ
別に仕事に遅れたりはしてないけど、いろいろと慌しいし、
肌の手入れも大抵は素っ飛ばし中……。

そして7:47の電車に乗りました。
先に出かけてた妹が乗り遅れて、まだホームにいたんで、
声をかけたら意外にも金山まで隣に座りながら話すことに。

昨日の劇の影響がまだ続いてるのかなぁ。かなりの上機嫌。
機嫌が悪いと冷たく「ウザい」と言い放つ妹なので(^^;)

私も調子に乗って、手をマイクっぽく握ってインタビューしてみた。
「劇で一番大変だったことは?嬉しかったことは?」とか。

まぁ身内だけあって、妹の言葉はなかなか辛辣。
前よりは私痩せたでしょ?みたいな話を昨夜してたら、「どこが!?」
とツッコミ入れられたし。うぅ、厳しいなぁ。

でも私も負けてなくて、いじけたフリしてちょっと仕返し。
「いーもんいーもん。E(妹)が何と言おうと、可愛いって言ってくれる人はいるし」
「……惚気はいいから」だそーです。

電車の中でも少しだけ<彼>の話をしてて、妹の前で何て呼んだものか
決めかねて主語を言わなかったら、「コレ?」と小指を立てた妹。
どこで覚えてきたんだろうそんな仕種、っていうのは冗談だけど、
なかなかお茶目な妹でもあるかも。

そして大学には8時半過ぎに到着。
図書館のドアのところ(内側)に人がいるのが見えた。
あ、開館準備中っぽい。開館は8:45だから。
こんな時間に大学に来たの、もう1年以上なかったかも。

それから駐輪場で自転車に乗って、<彼>の家に。
金曜のうちに自転車に空気を入れといたのも、そのため。
あんまり空気が減って、またパンクたら出費が痛いしな……と。

そして、昨日の電話で<彼>が忘れてた、って言ったのは今日のこと。
先週、ちらりとだけ「起きれたら朝来ようかなと思うんだけど」、
って話したことに電話で全然触れられなかったから。

今日は用事があって出かけるってことは知ってて、でも少し私が
早起きすれば会えないこともないかなー、って思いついた。
ちょうど、7月10日の二次試験の前に少しだけ会ったみたいに。
そうじゃないと、下手すれば2週間会えないことになりかねないし。

ちゃんと起きられるか自信なかったし、覚えてないなら知ーらない、
っていうかまたこれもサプライズになるのかな?と思って、
敢えて自分からは昨日は口にはしなかったのでした。

更に今日は、うちの母からの差し入れ第二段。
一昨日、刈谷のアピタで買ってきたブドウ。またブドウ……。
今度は母からの提案で「持ってったら?」と言われてこうなった。
ただ、品種はちょっと珍しげ。ロザリオロッソとアキクイーンというらしい。

ちなみに買ったのは刈谷だったけど、母が売り場のおじさんに
どこの人なのかと訊いたら、実は地元の人だと判明。
やっぱりこの辺って産地なんだなぁ。

早めに着いたおかげで、2ヶ月前よりはゆっくりできたかなー。
とりあえず、2週間も間が空くことにならなくて何より。
やっぱり直接会うのが一番安心&ドキドキするかな、と。

<彼>が出かけて、私は図書館に舞い戻り。
日曜の朝だけあって、すごく人が少なくて静か。
やっぱり図書館には静けさだよね、と満足。

でもちょっと睡魔に負けてしまった一日でもあったかも。
何でこんなに眠いんだろうなぁ。

お昼はローソンでパスタを買ってきてロビーで食べた。
久しぶりにロビーで食事した気がする。

ゆっくり座ってたら、ずいぶんとソファが汚れてるのが目に入った。
何色っていえばいいんだろう。サーモンピンクコーラルピンク
新しい方のソファを運び込んだのは私だったっけ、とふと思い出した。

前の前の掛長と一緒に作業したから……えっと去年の3月?
帰宅後に3月の日記を開いて探したら、3月5日のことだとわかった。
あの頃は勤めて1年が経ってるというのに、同じ事務室にいる人の名前も
しっかりとは把握してなかったんだった。
あれから1年半でいろいろと変わったなぁ、と少ししみじみ。

今日は数的処理のテキストを持ってきてた。
相変わらず厄介な問題。何で図書館で働くためにこんな問題がいるんだか。
と逃避したい気分満々だったけど、そうも言ってられないんで渋々解いてた。

でもどうも今年は去年より点数が下がりそうな気がひしひしと。
モチベーションが足らないというか、進路に迷いがあるというか。
そう思いつつ、漫然とやらないとと思う日々。

16時からバイト。
ちょっとしたミスやハプニングがあったりしたけど、どうにか終了。

今日の夜は教育テレビ以外はみんな選挙速報ばかりですねー。
選挙の話題に押されて、9.11事件のことはさほど出てないのかな。

あれから4年。もう4年なのかー。
あれも今思えば1つの始まりだったのかな、と振り返って思う。
良くも悪くも、今の私を形作ることになったのかな、と思う
そんな出来事の1つ(これ以外にも幾つかあるので)あった日。

もしも当時の私にかけられる言葉があったなら。
「大丈夫。」そう伝えたいな、と思う4年後でした。


2005年09月10日(土) 妹の高校の文化祭

本日のメインイベントの話題に入る前に、1つお知らせ。
……ってもう知ってる人も多いかもしれませんが、日記ブックマークの人に。

5ヶ月ぶりにトップページを更新しました。秋っぽく模様替え。
やらなきゃいけないことがある時に限ってやりたくなるんですよね……。

本当は1日からにしたかったし遅くても9日のうちにやりたかったんだけど
(重陽の節句だし)、目が覚めたら4時で、それからお風呂入って出てきてから
カタカタと、ってことで再度の就寝が7時半、起床が9時半。
うわまた不規則だな私。

そういえば昨日はバイト中に森博嗣の新刊を見かけたんですよね。
「あ、新しいの出たんだ!」と買われてくのを見て驚き。
でも今はS&M、V、四季を全部再読してから次のに行こうと思ってるからな。
これ(というかφ、θ、τ、と続いてる未読のシリーズ)に辿りつけるのは
いつになるのかさっぱりわからない。

そして文化祭へは母と2人で車で出かけた。
道すがら、私の誕生日プレゼントに何かもらったの?と訊かれた。
「前に見せたじゃん!あの時はsakuraちゃんからって偽ってたけど」、
って取り出しながらちらりと見せた。

それで、「あんたはお返しはどうするの?○○はやめときぃよ」と。

うわ何でバレてるんだろう……。
まだ何も準備はしてないけど、こういうのにしようかな、
って漠然と思ってるものは割と前からあったのだけど。

「え、何で?」と尋ねたら理由を言われた。あぁ、それはあるかなぁ。
更に「それにするつもりだったんかね?」と言われて、
素直に認めるのは癪だったんで「んー、違うけど」と誤魔化し。

さて、2ヶ月ばかり後には何が起こるのかなー♪

駐車場に着いた後で、そういや今日は……、と思い出したことが1つ。
確か、今日って……。

体育館に入ったらやっぱり暑かった……。汗が噴き出てきた。

劇は12時から開演。「天国の本屋」シリーズの『恋火』。
妹は私とは学校が違ったけど、でも3年だと大抵はクラスで劇をやるみたい。

妹は、3番目くらいに主要な役だった。
映画で竹内結子が二役やってたうち、叔母の方の桧山翔子の役。

思ってた以上に良かったなー。妹が出てきた時は、思わず
「キャー、○○〜っ!!(≧▽≦)ノ☆」って叫びたい心境だった。
相変わらずのシスコンっぷりかしら。
もし実行したら最低1ヶ月は口聞いてくれなさそうだけど(笑)

でもすごい大人っぽくて綺麗だったなー。
髪は長いのをつけて伸ばしてた(エクステというらしい)影響もあって。

最初は真ん中よりやや前くらいの席だったけど、写真が小さくなるんで、
途中からはもう座るのをやめて最前列で構えてた。

妹からは2人で翔子の役をやるって聞いてたけど、どこでやるんだ……?
と思ってたら、最後にピアノを弾くシーンだった。

でも最初はわからなかったなー。
弾き始めてから、ようやく気付いた。妹にはこの曲は弾けない。
私でも弾けないのが、私よりレッスンの期間の短かった妹には無理、
と思ってよく見たら別人なんだとわかった。

髪型も似せてあったし服も同じだったから、後で妹に聞いたら、
交替してたことに全然気付かなかった人も結構いたとのこと。
しゃべるシーンがピアノの子にはなかった所為もあるんだけど、やっぱりなぁ。
私もピアノを聴かなかったら気付けなかったかもしれない。
まぁさすがにしゃべれば間違いなく気付いただろうけど。

劇の終了後、外で役者さんたちが集合写真を撮り始めた時にも撮った。
その後で妹にデジカメを渡した。友達と撮りたいそうで。

母が妹の友達に話しかけてた時、私は「お姉さんですか?」と訊かれて、
「はい、○○の姉です〜」と名乗った。今ならまぁいいかな?
昔は友達に私を見られるのをひどく嫌がったものだけど。
冴えない姉で悪かったね、って自棄気味に言ってたこともあったっけ。

昼食は高校の前の喫茶で母と食べた。
テレビが置いてあって、ちょうど「義経」の再放送が始まったところだった。

私はオムライス。
何か今年に入ってからよく食べるようになったというか好きになったというか。
「四日間の奇蹟」の影響ってわけでもないんだろうけど。

でも、サラダは無理だったなー。噛もうとすると痛くて。
オムライスに添えてあった福神漬けも断念。
入ってたチキンは根性で食べた。噛まなければ何ともないんだけどなー。

日頃は全然意識してないのに、実は噛むのってすごい力が
かかってるんだなぁ、というのを実感させられる。

食後、13時半過ぎに近くの施設に向かった。
用があったのはその中の情報ライブラリーと呼ばれる場所。

それが駐車場に着いた時に思いついたこと。
今日、って某友人(笑)がバイト中だったはず、って。

でもカウンターに出てるかなー、と思ったら普通に座ってた。
ちょっと驚かせようと、正面からは行かずに脇から。

割と誰かを驚かせるのは好きなんですよね。
一番いろいろ計画立てたくなるというか、驚かし甲斐(?)があるな、
っていうのは<彼>なのだけど、それ以外の人もたまには。

そしたらやっぱり驚かれたなぁ(笑)
昨日の日記に書いたみたいに、こっちは本当の意味で生存確認かなー?
その旨は当人にも告げてみたけど、別に心配してるわけじゃなく。
まぁ私が心配せずとも、ちゃんと心配してくれる人は別にいることだし☆

少しはしゃべったけど、あんまりカウンターの前での話題を思いつかず、
「積もる話は来月の飲み会で、かどうかわからないけど(笑)」
と脅し文句(?)を残して出てきた。
さて来月は何を突っつこうかなー、っと♪

母は最初少し入ってきてたけど、車を取りに戻ってた。
それで私はどうすればいいのかメールしたら電話がかかってきた。

うわここ図書室なのに……!と思って、でもドアがあるわけじゃないんで、
ひとまず書架のコーナーから離れたところで出た。

携帯禁止、とか掲示は見かけなかったけど、後で友人に確認したら、
やっぱり付近では携帯はダメかな、とのことで。

帰宅後はブログを延々と書いてたなー。1つの記事に1時間以上。
村山由佳の『楽園のしっぽ』だったけど。うーん、我ながら長い。

閉館間際に市の図書館に行った後に市役所に投票に行ってきた。
明日は行ってる時間がとれないかなー、と思って。

ただ、候補者の名前を覚えてくるのを忘れてた……。
途中のポスターで確認して事無きを得たけど。

前にも、顔がわかるのに名前がわからない!ってドジをやらかし、
見当をつけて書いたら別人だった、ってバカみたいなことをやらかした過去が。

市役所には結構人が来てたなー。
父の会社では応援してる人が(というか党が?)あるそうで、
その人に家族が入れたと証明として父が会社に提出するために、
投票の証明の栞をもらってきた。

何だか意味のないシステムだと思いつつ。
誰に入れたかなんて当人以外にはわからないし、現に私は違う人に入れたし。

何か気に入らないけれど、母に「もらってきたって」と頼まれて、
かなりしぶしぶながら、今回はもらってきた。
前回は機嫌が悪かった所為もあって拒否したけど。

帰宅後の妹がすごい上機嫌だった。
花束にペンダントに、製本した手作りの寄せ書きをもらったそうで。
すごいなぁ。まぁでもそれだけ妹が頑張ってた、ってことらしい。
主要な役だったし、脚本にも関わってたし。

私が撮った写真も妹が気に入ってくれて良かった☆
その写真とは、女装した浴衣姿の人だったのだけど(笑)
写真をよく見たらそれとわかったけど、全然気付かなかったな……。

夕食後、部屋に戻ってきたら<彼>から電話。あら。
家にいる時、というか純粋におしゃべりのためにかかってきたのは初。

会ってない日が数日続いたんで、気遣ってかけてくれたんだそうで嬉しかった♪

ただ、1つ私が前に少しだけ話したことを覚えてないなと気付いた。
まぁ私も断言はしなかったから、っていうのもあるんだろうけど。
それならそれで、私としては面白くなるかもしれない事柄だから、
どうなるかがまた楽しみ☆

通話終了ボタンを押した後に画面を見たら12分06秒の数字が。
あ、すごい。久々に10分以上電話したなー。

私の場合は電話が苦手、というよりは習慣がない、っていうんだと思う。
大学に入ってからは長時間電話するような人もいなかったし。
確か高校の時には40分くらい話したことがあったけど、それ以来かなぁ。
10分は長いとは言えないかもしれないけど、私にとっては長い。

大学に入ってからはメールかメッセで済ませることも多くなったし、
親戚以外でおしゃべりのために電話することって滅多にないんですよね。

でも電話もなかなかいいなぁ♪と思った夜でした。


2005年09月09日(金) 始まりは痛かった……

今週入って初めて、意図して布団に入って眠った気が……。
ずっと気付いたら寝てしまってた、っていうのを繰り返してました。

11時から歯医者に行ってきました。
今日は上の奥歯に2箇所、青いゴムをつけることに。
もらった説明の紙によると「セパレーティング・エラスティック」
というんだそうです。

本格的に金属の矯正器具を入れる前に、歯と歯の間をあけるために
しばらく入れておくんだそうで。が、しかし。

「歯が動き出すため1週間から10日ぐらい、浮いたような痛みが全体的に出てきます。
また、その痛みのために、食べ物を咬むことが困難な時期がありますが、
徐々に治まってきますので、心配ありません。」

つけた当初はちょっと異物感?くらいの感じでした。

ちなみにこの器具、場合によってとれちゃうことがあっても、
連絡したり来院する必要はないんだそうだけど。

これから10月に入ったら親知らずを3本抜くことに。
それはここじゃなくて、刈谷総合でやることになるんですが。
また後日、抜歯の日程を決めに行くことになりますね。

最終的に金属をつけるのは……いつなんでしょう。
年末か年明けか、くらいになるのかなぁ。まだよくわからないけど。

矯正については私じゃなくて母が言い出したことでした。
前歯が全然噛み合ってないのは前からでしたが、私は矯正までは考えてなくて。
でも母が妹と自分自身の歯のことで歯医者を探してたらここを見つけて、
「あんたもやったら」と薦められ(というかもう決定され?)。

「やるのはともかく、費用はどうすんのさ?」とまずそれを心配したら、
「それは何とかするでいいで」と。最終的には祖父に頼んだそうです。
何かとお世話になりっぱなしですね、祖父には(;_;)

実際にどれだけかかるのかっていうのはここでは伏せときますが、
今の私の貯金でもまだまだ不足するんですよ……!
ここでそれにお金をかけたら、まだ何年も一人暮らしなんて無理。

「私は今は一切お金出せんけど、それでもいいなら」という条件をつけて、
治療にとりかかることに同意したのでした。

12時よりは前に終わって、母とすぐそばのアピタで買い物。
「痩せたなら、もう合わなくなっとるんじゃない?」と母に指摘されて、
よく見たら確かに微妙に合ってない(浮いてた)のに気付いた……。
こういうとこが私が無頓着でいい加減たる所以か?と思いつつ。

ってなわけで、何年かぶりに採寸をしてもらってきました。
やっぱり体重が減る場合、って痩せますね。胸も。
前より上も下も5cmずつ減ってたと判明しました。
サイズもワンランク下のに変更でした。

そっかぁ5cm痩せたのかぁ。
ふぅん、と思っただけでそれ以上でもそれ以下でもなく、でした。
今まで、いろいろと自分の体型には思うところがあったので。

こんなことを思う点でも、私って変わり者かな。
23になってもすっぴんの日々が続いてる点でも、平均的ではないですが(^^;)
果たして本格的に毎日メイクする日はやって来るのかな……?

高校に入ってからは変わってる人ばかり見てきたし、
そういう人はある意味付き合いやすい気もしてるんでいいですが。
(まぁ程度にはよりますけどね……)

とりあえず今日のところは2つだけ買ってきました。
ちょっとした散財だったというべきか、自己投資というべきか。
別に今持ってるやつでも全部合わないわけじゃないだろうから、
また帰ったら一度チェックしないとね、ってことになりました。

とりあえず、捨てることはしないでとっておかないと。
今後、自分の体型がどうなるかは何とも言えないわけだし。

久々に全身が映る鏡の前で脱いだんですが、腕周りとかが気になったな(-_-;)
母の言うとおり、まだまだ痩せる余地はある模様です。

その後は「じゃんご」でスパゲッティーを食した。
年に1〜2度行くかなぁという刈谷のヨーカドーのすぐ隣のお店。
Sサイズだと50円引きになるし、ランチタイムはドリンクが無料サービス♪
ここでも例によってカルボナーラを食べてました(笑)

ちなみに昔住んでたのが、ここから徒歩5分くらいの場所でした。
刈谷市高倉町、って場所です。生まれてから5歳の12月までいました。

食後は駅まで送ってもらって、大学に。
でも14:59の本山発に乗って、15:36の名古屋大学駅発で戻ることに。

大学でしたのは、1つは自転車の空気入れ(南部購買のを借りた)。
そろそろやらないとまたタイヤがヤバいと思ってたので。
もう1つは南部書籍で母に頼まれてた雑誌の購入。
この後バイトも入ってたけど、ある方で確保しとこうと思って。

そして16−21時でバイト。
人がどっと来るとカウンターの上を整理してる余裕がなくなるな……。
本から抜いたスリップや、受け取られなかったレシート、
パッキングしてないものと交換したコミックや雑誌。
外したビニール。そんなものがどんどん溜まってく。

ちょっと私の机の上を連想してしまった(^^ゞ
でも、お客さんを捌き切って一息ついた時にカウンターとレジを
整理して綺麗になったのを見ると何だか達成感♪

今日は割と疲れてしまって、帰宅後に真っ先に布団の上のクッションに倒れこみ。
本屋バイトで一番くるのは足腰。5時間ずっと立ちっぱなしだからな……。
帰りの電車で座れるとほっとする。

その後、ドラゴン桜を観ながら夕食。
今日はちょっと泣いてしまった。友達のために自分が悪役になるってすごいな。
私はそこまでできなかったな……。自分の身が可愛いかったから。

でも、夏に撮影しただろうに、センター試験で冬服着てる人たちを見て、
「うわこの暑いのにご苦労様だな……」と思った(笑)

夕食は鮭のバター焼きだった。
でも家ではそう呼んでるけど、これって一般的にはムニエル?
母に訊いたら、小麦粉はつけてるって言ってたし。
ちょうど、日曜のお昼に<彼>と作ったのがコレだった。

今日は母が何かオリジナルのタレを作ってた。
薄い茶色で、「何コレ?」って言われて食べてみた。
マヨネーズに玉ねぎが入ってるのかなと思ったら、何と「ラッキョウ」!!
ついでに醤油も少し混ぜてあるらしい。また面妖な組み合わせで。

ラッキョウは嫌いなんだけど、わかんなかったな……。
夕食の時点ではかなり歯が痛くて、噛むのが億劫だった。
全然関係ない前歯を少し押すと痛いし。そっかこんな感じなのか。
じゃあまともに金属をつけたらもっと痛いのか……?

余談だけど、「もっとアイロンの練習をしなさい」と母に言われることがあって、
つい顔が笑ってしまった。母が土曜のことを知ったら何て思うんだろうな。

そして観終わって部屋に戻ってきてメールを送ってみた。
少しだけ話したいことがあったのと、昨夜と今朝何もしなかったし。

どうしてもという用事はなかったし、忙しそうか眠そうかな?
って思ったんで自分からは何もしなかったらそのままだった。
夕方の頃には、別に深刻ではなかったけど、少し寂しくなってた。

寂しいというか何してるんだろうなっていう心境でもあるかなぁ。
別にストーカーみたく逐一相手の行動を知りたいというわけじゃないんだけど、
それでも日に何度かは「今どうしてるのかな……」と思うし。

極論を言えば、某友人とは別の意味で生存確認でもあるのかなぁ。
離れてると何かあってもわからないわけだし。
思ってた以上に心配性らしいです、私。母譲りなのかなこの辺は。

とりあえず、心配になった時は「今日も元気で楽しくやってますように」
と思うことにしてる最近です。


2005年09月08日(木) はてさてふむ〜

最近日に日に怠け者の方向に走ってる自分に危機感を抱いてるんですが、
どうしたものやら。怠け者というか生活リズムが崩れ中……。

一応、今日もお弁当日記を更新してみました。

今日は午後から仕事だったんですが、外は暑かったですね……。
あ、でも、万博の時に折れてしまったた黒い日傘が復活しました☆
何と母が修理用の部品を買ってきて直してくれたんですよ。
そんなものがあることすら私は知りませんでしたね。

装備の終わった新着図書の追加分を3階のコーナーに持ってったら、
何故か付箋がついてる本を発見。
え、まだこの本って今日の午前中に入れたはずじゃ?
と思って見てみたら、「CD-ROM」って書いてあった。わわわ!!
まだ本にそのままCD-ROMが入ってた。

ダメじゃん、何でこんなところにこのまま持ってきてあるんだコレ。
語学用のCDや、PCの操作説明等のCD-ROMは全部貸出カウンターの後ろに
別置することになってるのに、手違いでスルーして出してしまったらしい。

慌てて回収して、担当の職員さんに渡してきた。
危なかったなー。すぐに気付けて良かった。ふぅ。

その付属資料の貸出の際に入れるケースが、月曜の時点で全部なくなった。
長期貸出の期間に入って、返却量が減ったためらしい。

それで今日はケースが大量に(10以上はあったと)来てたなー。
逆に今度は置く場所に困るんじゃなかろうか、という気もするけど。
今までは黒かったけど、今度はシルバーと水色?の2種類だった。

今日は15−17時で貸出カウンターにいた。
カウンターにいると、時々まだ自分が仕事をわかってないな、と思う。
今日は新聞のことを尋ねられてよくわからなかったし……。
自分が全く使わない資料については覚えるのが大変。

仕事後は近々したいと思ってるトップページのネタ探しをしてた。
その後、前の掛長に手紙を書いてた。まぁラブレターと言えなくもない?
先延ばしにしてた近況報告を綴ってた。

もう少し後に出そうかと思ってたけど(名古屋市の結果が出た頃)、
できればK世さんが退職する前にお知らせを、と思って。

書き終わった後は一応しばらく勉強してた。

そういえば書きながらふと、外の景色を眺めたら文学部の屋上に人がいた。
あれ、あそこって出入りできるんだっけ?と思った。
入口には鍵がかかってるものだとばかり思ってたから。

それだけだったらいいんだけど、いたのは2人で。というかカップルで。
……あああ。見てしまった……。
確かに夕陽は綺麗だったし、ムードはあったんだろうけど。
見てしまった私はどうすればと?

話は20時間際に飛んで。
ページがとれてる本を書架で見つけてたんで、帰りにカウンターに寄った。
今日で1週間になるK嬢と20分くらい話してしまった。

話題の中心はここでも(?)鶏頭君でした。
例の話はまだ伝わってはなかったそうで、驚いてたなー。

ちょっと面白い話も聞いた。
「鶏頭君、自覚してないけど、惚気がすごいんだよ」って。
……だそうですよ?(笑)

私はさほど聞いたことがない気がするのは、私が鈍いだけなのか、
それとも私には言ってないのかどっちなんだろうな(笑)

しばらく鶏頭君のサイトの話題になって、その流れでK嬢も私のサイトを見てる、
ってことを聞いた時はびっくりしたなー。

えっと、私のサイトって検索には引っかからないから、来るならリンク先?
高校の友人のブログ経由はありえないだろうから、sakuraちゃんのサイト経由?
なんてめまぐるしく考えてたら違うんだとわかった。

犯人(って言っていいのかな)は私自身でした。
見てたのはサイトそのものじゃなくて、「メ・スヴニール」だけだそうで。
K嬢が「前に鶏頭君のBBSに書いてたよね」と言われて「あ、そっか」と。

ノリで(?)、万博の話題になった時に万博帰宅後に報告を兼ねて、
BBSにブログ記事のURLを記入してリンクしてしまったんだった。
彼女が見てることは知ってたのに、失念してたなぁ。
案外(いやバリバリ?)考えなしの私でした……。

てことは、とハタと我に返った。
あの惚気だらけの記事を読まれたのか!?うわー。
てことはもう知られちゃってたのか、<彼>の存在は。

そう思い至ったけど、ひとまず今日のところは何も話さなかった。
私だって誰彼構わず惚気てるんじゃないので、念のため。
また後日話すことになる可能性は……まだよくわからない。

今日は久しぶりにK嬢がロングの髪をおろしてたんで、それを指摘して
「大人っぽい感じだね」って言ったら、今日はストパーをかけたんだそうで。

ストレートパーマかぁ。私も去年の2月にかけたなぁ。
でも一度やっただけでかなり懲りました。臭いキツイし高いし。

その後、K嬢に私が3月に短くばっさり切っちゃったことを言われた。
「あぁ、うん卒業式の翌日に切っちゃったんだよね」と答えた。
あの時は気分転換がしたかった時だからなー。卒業もしたことだし、と。
とりあえず、十二単と袴を髪の長い時に着られたのは本望でした。

今後は少し伸ばそうかと思いつつ、でも肩につく程度まで?
ロングはやっぱり何かと手間隙かかるし迷うところ。

帰宅後に体重計に乗ってみたら、また微妙に減ってた。400gくらい。
でも自分的にはこの400gの意味は結構大きかった、かな。
19歳と20歳の違いみたいな感じで。

確かこの体重って中1の時、吹奏楽でトレーニングしてた時以来じゃ?
トラック3周に腕立て伏せ、背筋に腹筋に腹式呼吸、って。
確かトレーニングが終わってから少しずつ体重が増えてったのかな……。

夕食の時にこのことを母に報告してみた。
「私って後どれくらいまでなら痩せても大丈夫そうかな?」と尋ねつつ。
そしたら「45kgくらいならいいんじゃない?」って言われた。
ふぅん。ちょうど、(151-100)×0.9=45.9になるなぁ。

いつかそんな体重になる日が来るのか……どうなんでしょうね。
無理をする気は全然ないけど、今後の展開にちょっとどきどき。


2005年09月07日(水) 半年ぶりの集まり〜冷やかされっぱなし?

夜中は久しぶりに風の音がうるさくて、そしてちょっぴり怖くて、
少し寝付けなかった……。

台風でもしかして図書館は休館?と思いながらも交通網はほぼ正常だったんで、
出かけることにしたら普通にやってた。そっかぁ。
妹の高校は暴風警報で休みになったけど、図書館は開けてるのか。

久々に書架に納架に行ったら、1時間半くらいかかった。
ちょこちょこ書架は乱れてるなー。また直してかないと。

KKちゃんが休みで、昼はフレ南でまた一人で食べてた。
週に2度行くのがかなり久しぶりの気がする。
399円でおなかいっぱになったのが素敵。

仕事をちょっと延長してしまった後、栄に向かった
17:45過ぎくらいにクリスタル広場に着いた。やっぱ一着か。

今回は同期が2人に後輩が3人の計6人。
一番ブランクがあったI部君を見た時(卒業式以来会ってなかったと判明)、
あぁ、この人は順当に4年半経ったんだなー、と何となく思った。

むしろ、変わったのは私の方だったらしい。
会ったのは卒業式が最後、ってことはそうなるよなぁ、と納得。

私が今までの人生でMaxで太ってた時期だしソレ。
あのイメージのままだったら違うワケだ。当時からは10kgは減ったし。
当時はいつもメガネだったけど、今じゃコンタクトだし。

ていうかあねごに早速HPでの惚気のことを言われた……。
あー、えぇまぁね、確かに惚気てることは否定しないしできないし?(照

HP云々のことを何も知らなかったI部君にこんな説明された。
「元々文章が長いけど、その半分が惚気って感じ」って。
えぇっと……半分も惚気てるっけか私。(自覚なし?)
まぁ程度は日によってマチマチだなとは思うけど。

道すがら、栄の観覧車のことが話題になった時、私に行ったか訊かれて、
「栄のは行ってないけど、ささしまのには行ったよ」と話したら、
彼氏と?とまた冷やかされました……。えぇまぁその通り。

ちなみに、ブログのリンク元をアクセス解析で見たら、「ささしまライブ」で
Yahoo!で検索すると、メ・スヴニールの記事が上から3つめだと判明。
ブログって検索エンジンに引っかかりやすいよなぁ、と実感。

今回行ったお店は酒と肴 月 栄店
席に着いたら、それぞれの自己紹介、じゃなくて近況報告から始まった。

誕生日の遅い順……って私最後じゃん!
なかなか4月12日を抜ける人がいない、と言いつつも、同期の2人とは僅差。
I部君は13日で、あねごは21日だからなー。
今日来なかった、もう1人の同期だけは1月生まれなのだけど。

ってなわけで、私がトリでした。
ひとまずは普通に。卒業して図書館と本屋で働きながら就活中、って。

でも、その後で<彼>についてのツッコミが早くも。

3月14日の時点で誰が最初に結婚するか、って話題になってた時、
そんなアテはどこにもない、って言ったのは少しも嘘じゃないんだけど。
世の中何があるかわからない、ってことで。

名前を訊かれて、どういう人なのか訊かれて。
ただし、馴れ初めについては今回は割愛の方向で。
どう言っていいのか、まとめきれてなかったし。

他に、好きなところは?には「趣味が合うし、優しいし」って言った後、
まだ何か続きを期待されたんで「真面目でしっかりしてるところかなぁ」と。

よく行く場所は?っていう問いには「本屋かなー」って。
なんかこの辺の質問は恋愛バトンとかぶってるなー(笑)

密かに「どこか<彼>に対して不満に思ってる点は?」も訊かれた。
うーん、不満ねぇ。今のところは特にないけど、と思いつつ、
「<彼>自身には何もないけど、強いて言えばあんまり会えないこと?」

「会ってくれないの?」と訊かれたけどそうじゃなくて、会えないだけ。
夜10時まではさすがに外出できないし、かと言って外泊は無理だし、って。
でも私以上に会うのが少ない人もいるんだなー、っていうのは前から知ってたし、
今日のメンバーにも1人いて、「そっかぁ」と思った。

まぁ会いたい時に会えない分はメールでカバーしてはいるけれど。
「百聞は一見に如かず」は「100回のメールは1回会うのに如かず」?
って置き換えられるかな、なんて思うこともあるし。
私の場合は1週間〜10日空くとキツイな、って感じ。

今日は写真(ミニアルバム)は持ってきてなかった。
写真がないのと、写メールを持ってないのは本当だから迷わず
「ないよ」と言えたけど。「プリクラは?」に困った。
持ってるしなー、今まで撮ったの全部まとめて手帳に。

「ある……けど」って言った後、「選ぶからちょっと待ってて」
って見せてもいいのを2枚切って渡した。この前のささしまの2枚。
ていうか何で見せたら困るようなのがあるんだろうな!?
(今更の自分的ツッコミ)

幸せ度とか幸せ偏差値とかは私に限らず訊いてたっけ。
前者はどう言っていいのかわからなくてうまく答えられなかった。
100が最高だけど、でもそれ以上でもいい、って言われて迷ったので。
低くても90以上はあるかな、とは思ったけど。

後者は80後半くらい?と訊かれて「うーん、そうだね」と。
「それなら東大でもハーバードでも行けるね」、って言われたっけ(笑)
42とか微妙な数字を出してた人も。

その他にも結婚願望は?とかいろいろ訊かれたなー。
早くもブーケの予約までされちゃったし(笑)
自分なりの今後の理想を述べてみたけど、それはここではナイショ。

まぁ私も自分ばっかり冷やかされっぱなしじゃなくて、
付き合ってる人がいる人には復讐(?)してた(笑)

それにしても、このメンバーの前で自分が冷やかされたり惚気たりする日が
来るとは昔は全然思ってなかったなー。
高校時代の友人と話してると、時が経ったのを実感させられることがたまに。

そういう面では変わったんだなーと思ったけど、
久しぶりの2人の掛け合い(?)を見た時は「変わってないなぁ」
と思わず微笑んでしまった私。

料理はゴーヤーチャンプルーや沖縄そば、さとうきびのアイスクリームとか。
ロフトの近くの、九州や沖縄方面の料理をメインで扱ってるお店。
みんな美味しかったなー。飲み放題のコースというわけじゃなくて、
最終的には割り勘で3700円だったけど、満足満足☆

栄の改札前で、帰り際に再び私のサイトの話題が。
みんなそんなに知りたいのかなー?
あねご以外の他の人たちも、いつかやって来るのかなぁ。
来たらメールでもBBSでもいいから、一言もらえると嬉しいのだけど。

瀬戸電の同期の2人とは改札前で別れて、後輩3人と東山線ホームに。
高畑方面に乗るのは私だけで、先に電車が来たんで乗り込もうとしたら。
後輩達に「お幸せに〜」と言いながら見送られた(///▽///)

今日はいろいろ照れっぱなしだったなー。あぁ恥ずかしかった。

次に会った時もまた冷やかし、なのかなぁ……。
それでもいいから(いいのか!?)、また年に何度かは会いたいものです。

私はうっかり今日カメラを持ってくるのを忘れたけど(ドジだな……)、
今度あねごにデジカメの画像を送ってもらおうっと♪

そんな感じの、台風一過の一日でした。


2005年09月06日(火) 風強し。

台風も接近中ってことで出かけるのをとりやめた朝9時半。

1期下の後輩からメールが来たけど、明日の飲み会の連絡だった。
3/14以来、半年ぶりのパーカッションの飲み会。
今度は1期下の女の子が3人、同期が2人来るそうで。前より小ぢんまり。

でも同期の2人とはかなり久々なんで楽しみ♪
1人は2年半ぶり、もう1人は……もういつ以来なのかわかんない。
ごめん、あんまり意識してなかったからなI部君のことは(^_^;)
卒業後に確か高校の文化祭で見たっけ?って気はするけど、いつなのやら。

そして。
今回も来ないらしい、同期の1人は今頃どうしてるのかな。
今回来る2人は4年生だけど、もう1人は院生生活が忙しいのかな。
友人のブログでこの前ちらりと話題になってたのを見て、懐かしく思った。
彼女とも、もう2年半は会っていないな……。

心配なのは台風だけど、どうなるのかなー。

今日はブログを少しいじった。
「徒然なるままに。」の方は自分の記事に自分でトラバ。
変なことをしてるかなと思ったけど、自分では必要があったから。

「メ・スヴニール」はドイツ料理の記事だけ少し加筆。

昨日から今日にかけて、何通かのPCメールを書いたり手紙の文を考えたり。
返事をしないと、とか出さないと、っていうのを溜め込み中。
ちなみにラブレターは入ってません。何となく付記。

自分で出すのはともかく、ここ最近はまたスパムが鬱陶しいです。
どうしてそんなにいっぱい、次から次へとやってくるのかな……!
英語の何か商用目的やつらしいのとか、日本語は出会い系とか。
会員の皆様に、とかそんな会員になった記憶はカケラもございません、ってば。

中には年齢制限かけないといけないような文面のも来るしなー。
別に私は引っかかるわけじゃないけど、興味本位でざっと読んでみると、
何が言いたいのかわかんないや、と思う単語が入ってるのもたまに。

もしかして見たくもない画像が貼り付けてあるんじゃ……?ってメールは
Outlook Expressじゃなくて、別のソフトでサーバーの方で削除してるし、
一体何があるんだろう?と気になったメールはHTML形式じゃなくて
テキスト形式で表示させてるんで、
(画像が貼ってあるとタグがダラダラと書かれてる……)
ここ最近はセクハラ(?)の被害には遭ってないからいいけど。

でも、友人のBBSとかいろんなネット上で公開してるHotmailのアドレスよりも、
自分のサイトでくらいしか出してないぷららのアドレスの方に来るスパムが
圧倒的に多いのは何でなんだろう、っていうのは謎。

ぷらら宛のアドレスに来たメールは受信通知を携帯に発信してるんですが。
未登録のアドレスから来た場合に「花」が鳴るようにしてたけど、
いい加減に聴き飽きてきたんで先日、設定変更。
「あ、またスパムか……」と思うといやになってくるんですよね。
今度の曲はどれだけもつかなー。

閑話休題。
やっぱり一日一度は外に出た方がいいですね。
動かないとだるくなってくるし、何か精神的にもよろしくない気がします。
ってことで私には引きこもりは無理です。
……って別に引きこもり願望のある、某友人への当て付けではないのだけど。

明日の飲み会が無事に開催されますように。


2005年09月05日(月) 朝から大変

夜、日記を書きかけで眠くなってベッドの上で休憩、と思ったら。
例によって朝まで布団から出られなかった……。ってのが続きです。

確か1時過ぎくらいに母が部屋に来て話してたんですが。
その時に一度目が覚めて起きようと思ったのに起きられませんでした……。

眠くてはっきり確認しなかったけど、たぶん机の上の指輪を見て話してたと思われ。
「おもちゃ?」とか失礼しちゃう!!ことを言ってたのはコレなのかな。
その後に「どの指にしとるの?」って訊かれて、「さてどこでしょう……いや、右手……」
と半覚醒の頭で答えたんじゃないかなー。たぶん。
何となく、本当のことを隠してしまった私でした。

一応、7時過ぎに本格的に起きてシャワーと朝食の後に普通に出発したけど。

駅で電車が大混雑!!(泣)

大高から笠寺にかけてが一番ひどかったなー。
あまりに人が多くて、押されて膝を曲げた変な姿勢を強いられた。
こういう時って背が高ければ少しは楽なのかしら?

金山では気分の悪い人が出て、介抱のために更に遅れた。
あの混雑じゃさもあらん、って感じ。

最終的には5分遅れて図書館に到着。
まぁ出勤時刻は誰もチェックしてないし、何事もなかったんだけど。

今日は2度ばかり、職場で<彼>の話題が。

最初はU美さんとT丸さんと万博のことが話題になってた時。
「今度17日にまた行きますよ」、って話した時にU美さんに、
「デート?」と言われて「えぇまぁそうですけど(照」と話した後。

T丸さんに「<彼>はどこの人?」って訊かれた。
どこの人って言えばいいんだろうな、としばし考えてから、
「あちこち引っ越してきた人なんで、どこ、とは言いにくいですね」。

それから、「じゃあ言葉はどんな感じ?」と訊かれた。
それは私も前に疑問に思ったなー。引越しが多かったって訊いた時に。
どこの言葉がベースになってるのかな、と。

「私と話してて方言だなー、と思ったことは特にないですね。
 親と話す時とか、他では違うかもしれませんが」とここでは答えた。
私も、方言が入るのは基本的には家族だけだし。

今日は11〜13時で貸出にいた。
雨だし時期が時期だし人がほとんど来なくて暇。

お昼はフレ南に一人で行ってみた。
最近は月に数回の利用になっちゃってるな……。

それでも、プリペイドの残額が少なくなったんで今日は3千円積み増し。
学生の頃は一度に5千円にしてたけど、最近は使わないからこれで割ともつ。

食事の前にあまりお財布(というかお金?)に触りたくない、
ってこともあってプリペイドは卒業後も使用中。
小銭を数えなくて済む、っていうのも楽だし。

その後に書籍に行って前にバイト中に見かけて気になった雑誌を購入。
定期購読はしてないけど、思いつきで買う雑誌が最近ちらほらと。

ついでに映画の上映予定はどうなってるのかな、と思って調べてみたら、
まだ10月の予定は出てないなー。もう少し後にならないとわからない、か。

<彼>の話題2度目は、N村さんとU美さんの2人のお話し中。
埼玉にヨン様が来てすごいファンが押し寄せた、って話をされてたんで、
「そういえば<彼>のお母さんが行ったらしいですよ」と言ったら。

「息子がハンサムだから(ヨン様を追っかけなくても)いいのにねぇ」とU美さん。
「……それとこれとは違う問題だと思いますけど(笑)」と私。
息子とヨン様は別物でしょうやっぱり。ねぇ?

仕事の後は一応勉強。
でも割と、仕事の後は眠くてしばしおやすみ、ってことが多い……zzz。
1時間とか寝ちゃうとやっぱり頭がぼーっとするなといつも思う。

というか時によって夜間の人が納架に来た時に目撃されて、
後で「寝てたでしょう?」と言われたことが一度ならず……^^;

悩み事は煮詰まったら誰かに話してみるものだな、と先日改めて確認。
自分でいろんな角度から見てみたつもりでも、新しい視点が見えることもあるし。
自分が思いつかなかった、そして自分にとって嬉しい(都合のいい?)
可能性を教えてもらうことができた。

「私、もう悩むのはやめにしました!」と、そこまで明鏡止水の心境には
残念ながら至れてないけれど、それでも考え方を少し変えられたんじゃないかな。

自分が変わらないといけない、というのを悟れたのは1つの収穫。
少なくとも、今のままじゃマズイというかダメだと思ったから。
思考停止じゃなくて、前に進みたい。そんな気持ち。

恐れてるだけじゃ何もできない、というのを忘れずに向き合いたいと思います。
あとは、「この変化がいい方向に作用してくれますように」、と祈り。


2005年09月04日(日) 休日は休みの日である

タイトルで当たり前の説をぶってみたのは単なる言い訳です。

文章を打ってるといつの間にか時間が過ぎて就寝が4時に。
でもって目が覚めたのが8時半過ぎ。

しまった、1時間くらい寝過ごした……、と思ったけど、
図書館の本の返却期限はまだ来週でいいんだと後で気付いて、
ブログはまた後にすることにして、一応地元の図書館に出かけた。

今日は<彼>と待ち合わせをしつつ、でも勉強をしようと思って、
気が向かなくて放置してた数的処理のテキストをカバンに入れてた。
でもこの日、帰宅までにテキストが取り出されることはなかったのでした(-_-;)

不規則な生活をしてた所為で眠くて眠くて。
大学に着いた時、頭が半分寝てるなー、って感じだったし。

今日したのは、ご飯作って食べて、17日夜の万博の計画を立てて、
映画の話を少しして(10月にもまだ「NANA」はやってるのかな……?)、
あとは眠かったので……zzz。

あ、突然の思いつきで差し入れた、名駅のテルミナのコロンパン
ワッフルは美味しかったです。それくらい。

ってなわけで、冒頭の言い訳につながるのですが(^^ゞ
試験まであと3週間だけど、去年よりサボり気味の自覚が。
ヤバいかなー、どうしよっかな。

今月から月末には、大学職員にまだ採用希望がある、って意向届を出すけど、
果たして欠員は出てくれるものなのかどうなんだろう。

大学では何かの試験があったのか、15時半くらいにはすごい人だった。
どうも終了直後だったらしく、共通からいっぱい人が出てきてた。
そして駅がちょっと混雑してた。

そして16時からはバイト。
本日は社員のK村さん、そしてうちの弟も万博に行ってる、って話をしてた。
2週間後には一体どれだけの人が来るんだろうなー。

バイト中、そして帰宅後も眠くて今日は早めに就寝、と思ってたのだけど。
(続きは翌日の日記に)


2005年09月03日(土) 思いがけないこと続き

何で3時半に寝たのに、6時前に目が覚めるんだぁっ!!(叫
仕方がないんで頑張って8時近くまで寝てみたけど熟睡はできず。

本日は久々に本屋の系列店のE店に。4/23以来
人出が足らなくなると、たまにヘルプの声がかかる。ここでもレジにいた。
いつもの店と違って、バーコードを読まない手打ち式。

11時半過ぎ?くらいにK塾の16号館に本を届けに行くことになった。
今日は説明会があって、そこで中学入試の過去問とかの販売をしてるらしい。
去年は私も行ったっけ、と思い出しつつ。
確信は持てなかったけど、帰宅後に日記で調べたらちょうど一年前。
そっかあれって一年前の出来事だったのか……。
そう言われればそう、違うと言われれば違う、っていう不思議な感覚。

16号館に入って本をY田さんに渡したら、追加注文が……。
ってなわけで、店に戻ったら再び折り返すということに。
しかも今度は両手に紙袋いっぱいだったし。重かったなぁ(-_-;)
真夏日の中、片道で徒歩5分強の道のりをてくてく歩く羽目に。

こんなか弱い乙女になんてことを!!

……嘘ですごめんなさい。信じないでくださいね頼みますから。
図書館でも体力仕事はたまにあるし、相応に体力はあるつもりなので。

でも体力面はさておき、精神面では「図々しい」とか「ふてぶてしい」とか、
そんな形容詞の方がむしろ相応しいんじゃないかと思うこの1週間です。

とりあえず、店に戻ったら休憩にしてもらえたんでほっとした。
お昼は割とお気に入りの讃岐うどんのお店で冷たいうどんにしてみた。
食べたらとりあえずおなかいっぱい。てか途中で眠くなった。

しばし店の裏の部屋で休もうと思ったけど、仮眠はできなかった。
ノンレム睡眠に入る前に15分くらい眠るとスッキリする、とテレビで言ってたけど。
今日はこの後(仕事の後)でそれを少し実感できた。
しばらく意識が飛んで目が覚めたら割とスッキリした感じだった。

休憩から戻ったらレジが変わってた。
店長のK藤さん曰く、レシート交換したら動かなくなったって……え!?
何が起こってるんだかわけがわからないな。
というか私が来た日に限って起こるのか?ジンクス?

前回の時はウィルスバスターがニュースで話題になった日だったし。
あの時はそれと知らずに急にPCが遅くなって焦ったなぁ。

14時半過ぎくらいから、来るのかな来るのかな、と外を眺めてた。
店の入口から見える大通りを、お客の来ない時はずっと見てた。
もう間に合わない……?と思ってたらギリギリで仕事中に到着。

そして15時に仕事が終わったら、<彼>とデートタイムに突入、っと。
名駅に用事があると聞いて、じゃあ良ければバイト姿を見に来る?って話してた。

私もどこかで<彼>の勤務姿を見ることができたらなぁ、と思う。
会社の前を通りがかったことはあるけど、私は全く関わりのない業界、
ってことで目にすることはずっとないんだろうなぁ。

今日は久しぶりにサプライズで嵌められました。
「ちょっと寄りたいところがあるんだけどいい?」とタワーズに連れてかれて、
どこに行くんだろうなと思ってたら、最終的にハンズの5階に。

まさか私にプレゼント、とは思わなくてビックリ。
<彼>自身のために見に来たのかなと思ったら、私に、って……!
いろいろ見ながら、可愛い感じのに決まって嬉しい♪

でも、これは自宅には持ち帰らないというか、持ち帰れないもので。
意味深に書きつつ、それが何かはここではナイショです(笑)
知りたければ個人的に訊いてくださいな、ってことで。

自分の何かを<彼>の家に置いてく(常置という意味で)、
っていうのはこれが初めてですね〜。大切に使おうっと♪

その後で何か甘いものを、ってことでいろいろ探して、MACCARONIに。
シフォンケーキに添えられてた、ラムレーズン入りのアイスが美味しかった☆
でも一番好きなのはハーゲンダッツのストロベリー、かな。

それから食料品の買い物をして、夕食は家で手作り。
更に食後に待っていたのは……何とアイロンがけ(!!!)。

でも私に「アイロンがけ得意?」と訊くなんて、いい度胸をしてるなぁ(笑)
……っていうのは勿論冗談ですが(えぇそりゃあ当然?)、
今まで散々愚痴ってきたように、アイロンは大の苦手です(泣)

むしろ<彼>の方が上手いんですよね。アイロンも料理も。
今日の夕食も<彼>の計画で全部進めてったし。
まぁ夕食はここが<彼>の家だから、っていうのも多少はありますが。
(まだ勝手もよくわかってないし)

アイロンに関しては今まで四苦八苦してきた苦い過去が。
アイロンに限らず、私が珍しく家事をやってるのを母が見ると、

「違う、貸してみぃ!」「こんなことが出来んなんて幾つになったの?」
「日頃家のことをやっとらん証拠だに」「母さんがあんたの年の頃は……」
「人のやっとることをもっとちゃんと見なさい」

……等々の愚痴を漏れなく聞かされる羽目になるんですよね。
これでやる気が起きる人がいたらお目にかかりたいものです。

でも今日はいつもに比べたら何倍も楽しくアイロンをかけられた☆
ハンカチ8枚とワイシャツ2枚にかけ終わっても嫌にならなかったし。
母さんとだったらケンカになってるところだけど、全然イライラはしなかったし。
というか<彼>って人にものを教えるのが上手いなー、と尊敬(*^^*)

いつだかはわからないけど、昔の日記にこんなようなことを書いた気が。
「好きな人のに愛情をこめてすれば、アイロンがけもまた違う(はず)」とか何とか。
記憶がかなりおぼろげなんで、本当に書いたか定かじゃないんですが。
でも、何となくわかった気がした一日でした。

ふと、私がかけた、って会社で知れたらまた冷やかしのネタになるかな、
と思いましたが、こればっかりは見た目じゃわかんないですね(^^;)

今日は卒業アルバムが届きました。全学のと学部の2冊。
9月に届くのは知ってても、もっと後だと思っててこれも少しびっくり。

先に<彼>の家の方に不在通知が残ってるのを見て、
うちにも届いたのかなー?届いたら何か連絡くれそうかな、と思ってたら
案の定、母がメールを送ってくれてました。

夏に研究室で撮ったのは、なんか変だな私の顔。ちょっと老け顔?
こうしてみると確かに雰囲気が何か変わったのかなー、と自分で思った。
卒業後はsakuraちゃん以外とは連絡をとってないのだけど、
研究室のみんなは元気にしてるのかなー?

またどこかで集まりたいな……と思いつつ、
私は何人かの連絡先を知らないんで、結局は他人任せなのでした。


2005年09月02日(金) まだまだ暑い

フリーターの私は、火金は大抵は午前中の用事はないんですが。
でも何となく出来上がった、最近の火金の朝の生活パターンがあります。
大体7時か7時半に目覚ましをセットして、一旦目を覚ました後、
8時半くらいまでウトウトして、その後再びzzz……。

一旦目を覚ました時に、場合によってメールのやりとりをしたりしなかったり。
月水だったら出勤の準備中なのだけど、火金は大抵布団の中から。
時に寝過ごすこともあるけど、やっぱりできるだけ早く読みたいし
返したいなー、という願いのために。
ここで起きとかないと、日によっては返信が読まれるの22時過ぎ、だし。

お昼から半公用と私用のために図書館に。
まずは相互のHさんのところに行った。組合の連絡メールについて。
相互の事務室の端末から、私の出した案のチェックをしてもらった後、
送信したのだけど……微妙にうまく行かなかった人が。

「全員に返信」を選んだのに入ってない人がいたし。
他サイトでさらす時に使うHotmailをここでも使ってるのだけど、
あんまり使い勝手が良くないなぁ、と思う。
まだYahoo!メールの方が良かったな……、と今更思った。

ちなみにHさんに私のアドレスを「ろうえ?」と言われた。
確かにスペルはrouesだからローマ字読みすればそうなるけど。
説明せずに正しく読んでくれる人はやっぱりいないかなー?

その後、受付で視聴覚室の鍵を借りた。
K世さんが応対してくださった。こういう感じで処理するのかぁ。
私は受付の仕事は任されないから、はっきりとは知らなかった。

3階の5類の横のコーナーで「資料の修復」というビデオを見かけて、
一度見てみたいなーと前から思ってた。
でも平日の昼間に予約しとくか直接行かないと駄目で、あんまり機会がなかった。

初めて使ってみたけど、画像はちゃんと映るのに音声が出ない。あれ?
いろいろ試行錯誤したけどわからずに、受付にヘルプを頼もうかな、
と思ったら新着コーナーの裏の7類のところでN澤さん発見。

とりあえず一緒に来てもらってみた。
何がおかしいのか最初は2人で見てみてもわからなかったけど、
ふと「ヘッドホーン」と書いてある穴を発見。
あ、テレビじゃなくてコントロールパネル?の方に差すのか?
やってみたら大正解。なんだ、そういうことだったのかぁ。一件落着〜。
わかってみるとすっきりするけど、これは他の人も間違えるだろうなぁ。
使わないならそこも塞いでおけばいいのにな。

そしてビデオを観た。
本のつくりの名前は参考になったけど、修復方法は私はやらなさそうかなぁ。
手間隙かけるんだなぁと思ったけど、手先の不器用な私には向いてなさげ。

16時からバイトだったけど、今日もまた忙しかったな……。
まだしばし、ごちゃごちゃと火曜からの考え事をしてた。
長年やってると、忙しくても思考を他に飛ばしながら仕事をすることもできる。
でも、何かあった時は真っ白になるから気をつけないと、って感じ。

今日は自分で自分に向けた言葉に少し鬱になってしまってた。
しまった、あんなこと書かなければ良かったかな、と少し悔やんだ。
その場の勢いでもあったけど、でも心から思うことを抽出した言葉。

「王様の耳はロバの耳!」とどこかで叫んだら、少しは楽になれるのかな。
出していいものかわからない言葉を一人で持て余すけれど、
ぶつけたら、何かが駄目になってしまいそうで。

大判コミック用の袋がなくなって裏に取りに行ったら、K村さんが休憩中だった。
そして唐突に、「美和、痩せたねぇ〜」としみじみと言われた。
えーと、こういう言い方をされたらどう答えればいいんだろう。
「え?そ、そうですか……?」と返してみたけど。

その場はそれで終わったけど、後でレジの方でまた言われた。
「頑張ったでしょう?」と言われて「いえ、夏で食欲は落ちた気がしますけど、
特に意識しては何もしてないですよ。」と言ったら羨ましがられた。
まったく、この10年くらい頑張ってもなかなか落ちなかった体重が、
何も意識しなくて落ちてるっていう事態に一番驚いてるのは自分だと思う。

でも最近、何となく食欲が元に戻りかけてるような気もする。
てことは体型も……?これは様子を見ないとわからないけど。

さすがにネット上に書くつもりはないけど、知りたければ体重くらい、言いますよ?
一昨日、ちらりと話題になった時はうやむやにしてしまったけれど、
どうしても隠したいというものでもないし。
ぶっちゃけ、目の前で体重計に、でも別に困ることはない気が(大胆?)。

それとも、こういうのはナイショの方がいいのかしら。
謎や秘密の1つや2つ、あった方が面白いのかなー?
体重に限らず、訊かれて困るようなことは特にないのだけど。

話をK村さんに戻して。
「体力が落ちないようにだけは気をつけなね」と言われた。
体力、ねぇ。だいぶ長い間、まともに運動してないからなぁ。

普段やってるのは、一人の時に階段歩行励行、くらいだろうか。
スニーカー、或いはヒールのないサンダルなら1段飛ばしでタッタッタッ、
と駆け上がれるのはちょっとくらい自慢してもいいかな?
これを体力づくりと言っていいのか謎だけど。

そんなK村さんに就職の状況も訊かれた。
「うーん、微妙な線ですねぇ……」と答えた。
既に、バイトの4年生の何人かはもう就職決めてるしなぁ。
一人だけ、取り残されてるかなぁ。

ただ、就職したとして果たしてどれだけ続けられるんだろうか、と最近思う。
やっぱり女性の方は出産を考慮に入れないといけない分、
将来設計が男性より複雑というか面倒だよなぁ、と思う。
いつ何がどうなるかわからないというか。

そして、自分がどういう方向に進みたいのか、まだよくわからない。
バリバリ仕事に生きたいのか、家庭の中で生きたいのか。

たぶん自分の性格上、ずっと家の中にいたらダメになる気がするけど、
かと言って今の掛長みたいに女性でも課長の座も視野に入れて、
とかそこまでの気はないし。うーん、微妙。

あ、K村さんはどうなんだろう。確か結婚して1年半くらい?
でも産休とかうちの店は取れない気がするけど、どうされるんだろうな。

帰宅して、ご飯を食べながら「ドラゴン桜」を見てた。
23時に再び部屋に戻ってきたら、急にどっと疲れが出てしまった。
明日明後日とバイトがまだ続くけど、もつかなぁ。

そんな私の癒しグッズをブログの方に載せてみました☆
ついでに、私の部屋もごく一部分だけ写ってます。
誰かを招き入れることは一生ないかもしれない、今の私の部屋ですが。
引っ越したらいろんな人を呼びたいな、というのが1つの野望です♪


2005年09月01日(木) 去る人と来たる人と

久しぶりにお弁当を作ってみました。
最近は食欲も落ち気味だったし生活が不規則だったんでサボってたんですが。
ついでに、思いつきと勢いで「メ・スヴニール」の方に写真の連載(?)開始。
今後は休館日以外の木曜にはできるだけ作りたいなー、と思案中。

しっかし、今更だけどおにぎりの握り方で母とケンカになった……。
何でだか、母さんの言うことって素直に聞けないんだよなー私。
自分の方が明らかになってないとわかってたとしても。

ていうか「そんなんじゃお嫁に行けんにー」、ってまたかい……。
「母さんには関係ないでしょ!!」と言ったら、
「向こうのお母さんにも恥ずかしいし、孫ができた時に困るがね」、って。

……っていきなり孫なのか!?言ってることが早いよママン。
母さんってば頭が固いのかと思いきや、そういうことはぶっ飛んでるなー。
相変わらず、例の問題は宙に浮いたまま保留中になってるんだけども。

職場でお弁当を食べ終わって洗い終わった後、貸出のU美さんのところに。
仕事の状況の質問と、少しばかり昨日のOさんとの遭遇について報告。
母には絶対に言わないけど、U美さんには何となく言ってみたくなって。

独り身の時だったらアレだけど、Oさんも今はラブラブで余裕があるから
いいんじゃない?とのこと。……そんなもんかしら。
まぁいいや、そういうことにしとこうっと。

今日N村さんに連れられて1Fの洋書の議会資料のコーナーに。
並び方がおかしいところがあって、それを部分的に並べ替えてた。
重たいなー。でも、いずれは根本的に並べ替えないといけないかも、らしい。
「最初がちゃんとやってないと後が大変」には納得。

今日は自転車だと距離によっては(2km以上)通勤手当が出るって聞いた。
深く考えずに以前、通勤方法の自宅〜駅を徒歩と書いてたけど、
最近改めて調査があって自転車と書き直したら庶務の人にそう言われた。
残念ながら、どう考えても自宅から駅までは2kmどころか1kmあるのか微妙。
でも自転車で、ってどうやって支給の仕方を計算するのか謎だな……。

今日から、私の紹介で入った日語のK嬢が夜間で働き始めた。
夜間の人は16時半からの勤務なんで、少しだけ顔を合わせた。
彼女がここにうまく馴染めるといいなー。

当たり前だけど、去ってく人があれば新しく来る人もあるんだなー。
こういうのを諺で何て言うんだっけ?と考えて最初に思い浮かんだのが
「捨てる神あれば拾う神あり」。
……いや何かちょっと違うか、と自分でツッコミ。

あぁでも、自分には別の意味で合ってるなとも同時に思った。
今まで何度も(と言っても片手よりは少ないですよ^^;)
失恋(片思いばかりだけど)を繰り返して、<彼>に出会えたなぁ、と。
えぇと、こういうのは……「残り物には福がある」?え、これも違う?

夕食後に観てた「電車男」はいろいろ考えさせられた。

エルメスの方から「手をつなぎませんか?」って言い出したシーンに、
「うわこれは……。」と思ってたら案の定母さんが、
「どっちから言い出したの?」とニヤケ顔?で私に訊いてきた。
これには「さぁね」、とあっさりかわしたけど。

しかも今回はその後でプリクラのシーンがあった……。
ちょうど昨夜「<彼>とプリクラ撮ったことある?」と訊かれたんだった。
この時はウトウトしてた後だったんで、寝ぼけたふりして誤魔化したけど。

また訊かれるかなー?と身構えてたら、こっちは訊かれなかった。
もし次に訊かれても「ない」、って答えとこうかな……。
見せろ、と言われた時が困るし。やだ、って言ったら余計不審かなやっぱり。

私が今いちばん秘密を持ってるのは母に対してだなー、と思った。
訊かれないから言わない秘密もあるけど、嘘ついてまで隠してる秘密もそれなりに。
まぁ私も腐ってもお年頃(って敢えて自分で言ってみる)の女の子なんだし、
親に対して隠し事の1つや2つぐらいあるのは普通かな?と自己弁護しつつ。

エルメス父がエルメス母に離婚届を迫るシーンは父母の立場逆だけど、
我が家もいつかこうなったりするのかな、なんて思ったり。
まだ先のことはどうなるのかよくわからないけど。

テレビを観終わった後、今は帰宅途中なのかな、と思いながらK嬢にメール。
面白い人ばかりでうまくやってけそうな感じらしくて何よりだった(^^)
また図書館の仲間が一人増えて、今後が楽しみ♪


ルゥ| pastwillMAIL