DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 長い一ヶ月の終わり

午前2時に何故か寝付けなかった……。
いつも月水は7時から目覚ましを鳴らして、20分後くらいに起きる私。
それが今日は7:40くらいにしか起きられず。
いつもより2本遅い、ギリギリの電車にどうにか乗った。

母にデート疲れじゃないかと言われたけど、それは断じて違うと断言できる。
できるんだけど、その根拠を母に言えないのが残念なところ。

朝、職場でこの前の歓迎会の写真を配った。
現像代も皆さんが払ってるお茶代から受け取った。
私は時間数が少ないからか、お茶代は徴収されてないのだけど。
この前は、タダでお弁当をケーキを食べたことになる。

一人の人が去年、私が自腹切って配ってたことを覚えててくれた。
自腹を切ったと言っても、自宅のプリンターを使ったんだけど。
今年はイマイチプリンターの調子も良くないし、お店に頼んだ方が綺麗だし。
自腹切ると、人によっては気を遣われるのもあって、今年は自腹はやめといた。

今日は(私が出たんじゃないけど)前の掛長のことを尋ねる電話が
内線で工学部からかかってきた。退職されたことを知らなかったらしい。
前の掛長が懐かしいなぁ、と思った。お元気かしら。

去年はそういえば写真を配る時、全員に手紙をつけたんだった。
木曜から日曜で、11人分、頑張って書き上げたなぁ。
さすがに手書きする余裕はなくて、Wordで飾り付けをして書いたんだけど。
(まだしっかりその時のファイルはPCの中に残ってる)
一人辺り、200〜600字(掛長宛が一番長かった)書いてた。

しかも、去年の日記を読み返してて思い出したけど、配る時。
「ラブレターも入れてあるんで」とか言ってた私。あぁ、そういえば。
あの時は若かったというか、何というか。
(誤解のないように書いておくと、前の掛長は50代女性でした)

今年は時間がなかったこともあるけど、手紙を書こうという気はなかった。
変わったのは、私でもあり、職場でもあるんだと思う。
今でも変わらずに職場は好きなんだけど、ちょっと質が変わったというか。
その辺は話すと長いんでここでは割愛するけれど。

この前の蔵書点検の後処理で、文庫と新書のコーナーに。
IDを読み込んだけど、データと配置場所が一致してないものの現物を確認。
そしたら結構、配架が間違ってて、ってのが多かったけど。

データの中身の方が間違ってるのもちらほら。
これじゃ、OPACで検索しても本が見つけられない、困った代物。
人間のやることは間違いだらけ、と図書のデータを見てるとよく思う。

ところで作業中、「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」を発見。
岩波文庫で出てたとはねー。びっくりだ。
シュトラウスが同タイトルの交響曲を作ってるお話。
気になったのは、この曲がのだめカンタービレに登場するから。

昨日の帰りの電車の中で読み終えた「ダ・ヴィンチ・コード(下)」を返却。
もう感想はアップ済みだけど、今月はあんまりブログを書いてないな。

実は次の予約者は知人だと知ってたんで、昨夜のうちに、
今でも借りる気があるのかどうか個人的に確認してみた。
もしキャンセルする意志があるのなら、まだ他にも予約者がいるから、
朝にでも私が早く処理を済ませた方がいいかなと思って。

こういうのって越権行為かな?まぁでも知人だしいいのかな?
それが誰かは守秘義務に反するのでここには書かないけど。

仕事後は栄のウォッチマンに。
先週の火曜くらいにバンド到着の連絡が来て、ようやく今日行けた。
交換してもらったら綺麗でピカピカ☆

ただ、前よりゆるくなってたんで、金具を1つ減らしてもらった。
手首も3年前よりはちょっと細くなってたらしい。
もし今後キツくなったら、また部品を持ってって伸ばしてもらお。

その後に丸善とラシックに寄って、何も買わずに帰宅。

弟がとても不機嫌だった。
母が、机の中身を無断で引っ張り出したそうで。
うわそれはヒドイ、と思った。
もう20歳にもなる息子の机を勝手にいじるなんて、と。

でも後で、母の言い分を聞いたら、少し弟の部屋の片づけをしてたら、
マンガやゲーム?のCD-ROMが出てきて、それで他にもないか?
ってことで、机の中にも手を出したんだそうで。

それぐらい別にいいじゃん、という思いもないことはない。でも。
弟は二浪中の身で、ただでさえ予備校に高いお金を払ってる。
しかも自分でバイトをしてるわけでもない。

母が「冬期講習代の6万、父さんには内緒で払ったんだから」
というのを聞いて、「うーん……」って感じ。
父に言うと、またいろいろと面倒なことになると思ったんだそうで。

浪人中でストレスが溜まるのはわかるけど、でも、自分のお金でもないのに
浪費は駄目だよな、っていう複雑な状況。
我が家が裕福ならともかく、お金のやりくりにはいつも苦労してるのに。
私はどっちの肩を持つべきなのか。何とも言えない。

母は自分が正しいと思えば、身内であれ赤の他人であれ、
自分が身の危険を感じない限りは行動に出るタイプだからなぁ。
時に、相手の感情を無視しても。
今日も「(弟が)怒ることはわかっとったけど」と私に言ってたし。

今、私は幾つもの嘘を母につき続けてるわけだけど。
いつか本当のことが知れたら、どう出るんだろうなというのは悩みの種。
この場合の嘘は母を思いやってのことじゃなく、完全に私の都合。

いい年した娘の交際にあれこれ口を出すものじゃない、と一般的には言える。
でも、それと母の論理はきっと別なんだろうなと思う。

まぁ私は20年以上の付き合いで、母の攻撃的な性格にも
幾らかは耐性があるからまだいい。
場合によって反対に転じられても「あっそう」で割り切る覚悟は既にある。
言い方を悪くすれば、私は母のことを裏切ってるわけだし。

でも、母の攻撃対象が私だけにとどまらなかったら……?
その可能性も否定できなくて、考えると憂鬱になる今日この頃。
杞憂に終わることを切に祈るけど。

振り返ると、10月は私にとっては長い月だった。
初旬の頃が、すごく遠いことのように思える。

「長月」、という言葉がふっと思い浮かぶ。
それは9月だけど、旧暦と新暦じゃ約1ヶ月ずれるし、昔はちょうど今頃?

良いこと(イタリア村とかお食事会とか)も悪いこと(何でしょう?)も
いっぱいあって、感情の揺れがまた一段と大きくて。
でも自分を見失いかけた中で、見えてきたものもあったし、
結果的には何とかなった、のかなぁ。

残る今年の2ヶ月は、どんなものになるのやら、ってことで今月は締め。


2005年10月30日(日) バイトと、その後に

今日は思いがけず時間に余裕ができたんで(いつも慌てる私が)、
出かける前にメイクをしてみた。こんな感じでいいんかな?
気付いたら先週の土曜以来、一度もしてなかったな……(-_-;)

朝、少し私が咳き込んだ時のこと。
大したことはなかったけど、母がまた困ったことを。
「(<彼>の方も)何かあったら言ってくるように伝えときなさいよ。」
「伝えて、どうするつもり?」
「あんた一人じゃいかんで、一緒についてく」

……いや、極力絶対来ないで欲しいんデスガ!!(私の気持ちの問題)
(極力絶対、って日本語が変なのは置いといてください……)

「母さんはそうでしゃばらなくていいから!(母さんなんかが来て)
 気疲れで余計に悪化したら困るでしょ!」と切り返した。
そんなわけで、この前の水曜の話は一切伏せてあるのでした。

母は気遣いがすごいと思うけど、時に度を超してお節介だと思う。

名駅に着いたら桜通口側にUSJのコーナーが出来てた。
あれって言う時にいつも名前が不安になるなぁ。
「果たして、自分が言ったのは銀行だっけ、大阪の方のだっけ?」と。

9時半からバイトだったんだけど。
先週に引き続き、今日も朝のバイトは私一人だった。
しかも、夕方はIさんが一人になるんだそうで。
最近、みんな忙しいのかなぁ。

でもレジを1つしか開けないと、その分慌しくなるし、
社員の誰かと2人の時に電話が同時に3本かかってくると、
てんてこ舞いだな〜。

仕事の後に待ち合わせだと、やっぱりドキドキそわそわ。
どうか、引継ぎのIさんが遅れてきませんように、と祈ったり。

そして、16時になって帰ろうとしたけど。
ロッカールームにペットボトルを忘れ、写真を引き取ってくるのを忘れ。
急ぎたい時に限って、どうしてこうボケをかますんだ私は(泣)

写真は、この前の歓迎会の分と、イタリア村の分。
金曜の夕方に1階のカメラ屋さんに現像に出しといたのを、
昼休みに引き取っておけば良かったのに、うっかりすっかり忘れてた。

ちなみに帰宅後に、イタリア村の写真を本山の近くのお店で現像した
全く同じものと比較してみた。
自分用と<彼>用で2枚必要だったし、違うお店で試したら面白いかな、と。

そしたら、今日の方が色合いが鮮やかだった。
デジカメの画像をどこで現像するか、っていうのは結構重要らしい。
(これは後日渡すから、それまで待っててくださいな、っと)
↑メモリカードからコピーさせてもらった画像なんで、ダブらないように。

そして、名駅でめでたく合流♪

最初に、大名古屋ビルヂング内のPastelに。
いつの間にか、タワーズのテラスにイルミネーションの準備が。
いつも地下鉄の出口との往復しかしないから、全然気付かなかった。
今年はどんなのになるんだろうな、楽しみ☆

まだ16時半過ぎだったけど、早めの夕食。
HotPepperの割引券を有効に活用してみた。
今月7日の飲み会の下調べ用にもらってきたやつに載ってた。
いつかは来るんじゃないかなぁと思ってて持ち歩いてて良かった♪

今日は母からの差し入れが。
柿、キウイ、みかん、柚子。全部祖父宅で採れたもの。
水曜に祖父宅に行ってもらってきて、木曜に安城の伯母の家にも持ってって。
車があるために、母の行動半径は広いですね。

ちなみに、母はこの伯母(母より学年は5つ上)には<彼>のことを
話してるんだそうで。
私は今のところ、伯母と<彼>の話をしたことはないけど。

結婚したのはうちの母が母の兄弟の中では一番早くて、でもって、
私が初孫(この場合は初姪?)でもあったから、伯母・伯父・叔母には
イトコの中でも可愛がってもらったんだと思う。

「父さんは相談相手にならんし」とは母談。
これは多分、内緒にしてるから、ってだけじゃなくて頼りにならない、
って意味を含むんだと思われ(娘による推測)。
ていうか、伯母に何を相談してるのかは私も知らないんだけど。

今日は髪を切ったことには全然気付かなくて「あらま(^^ゞ」って感じ。
鈍い彼女で申し訳ないというか。

まぁそんな鈍い私でも付き合って7ヶ月目にもなると、
ある程度は考えは読める、かなぁ。
確信までは至らなくても、「もしかして」「あるいは」程度の推測なら。
ということで、今日は特に驚くことはなかったかな、と。

……とか思ってると不意討ちで驚かされることもあるから、
要注意、ってやつなのかなぁ(笑)

そして帰宅後。
「いちいちデート報告の義務はないんだけど!」とか母に主張してみる。
自宅生の弊害?……いや、単に母の性格、か。
適当に答えつつ、誤魔化しつつ、を繰り返す最近ですね。
とりあえず、説明が面倒なんで東京行きの話は全カット。

さて、ようやく明日は10月も末日〜。


2005年10月29日(土) 寝過ぎた。

昨夜は疲れ果てて、お風呂に入る気力と日記を書く気力がなくて、
そのまま寝てしまったのだけど。

9時に<彼>からのメールで一度目が覚めた。
今日明日は私用で東京に行ってる<彼>なのでした。

ゆうべは夜行バスからメールをくれて、今朝は無事東京に着いた後で。
何となく予想はしてたけど、六本木ヒルズの写真付き(笑)

便利な世の中になったよなぁ、と思う。
撮った写真をその場ですぐに、遠い相手に届けられるなんて。

でもそういや、対応機種に変えて3年以上過ぎたけど、
一度もムービー写メールはやりとりしたことがないなぁ。
あれはどういう時に使うものなんだろう?ちょっと謎。
ちなみに<彼>の携帯は今のところ非対応なのだけど。

まだお店が開いてなくてその辺を歩いてるという話を聞いて、
一緒に行けたら良かったのに、と思った。ちょっと寂しい。
旅行は取り立てて「行きたい!」と思うものじゃないんだけど、
<彼>と一緒なら楽しそうかなぁ、とか。

1時間ばかり、布団の中からメールのやりとりをした後。
……結局、13時近くまで寝てしまった。
こんな時間まで一度も1階に行かなかったのは久しぶりだなぁ。

片付けをしないと、と思いながら全然時間が取れなかった。
片付けはしなかったけど、腕時計は4日ぶり?に発見した14:50。
ベッドの枕元に置いてあってた。……盲点。

その後、昨日の日記を書き書き。
つまらないことを気にしてしまう自分が嫌だった。
昨日の日記とは関係ないことであり、それを考えるのは非生産的、
と自分でもわかっちゃいるんだけど。

何かで「考えないでいることはとても難しい」、とか言ってたのは
江國香織だったっけ。時にあの言葉はとてもよくわかる。

今の自分に言えるのは、「それも私が選んだ道」、かなぁ。
自分の言動には責任を持たないと、と自分に言い聞かせてみる。

夕方、母とアピタに食料品の買い物。
「花嫁修業もせんとね」
「うるさいな、だから外野はほっといてよ!(笑)」
……最近、時々母の口を閉じさせたくなる。

今日は私が献立を考えることになった。
まぁ今回は完全に自分で、じゃなくて母も多少手を加えたけど。
売り場でつい、安いものへ安いものへと流れようとする私(^_^;)

本日の献立としては。
・舌平目のムニエル
・ポテトサラダ
・セロリのスープ
・ネギトロ

19時半過ぎから料理開始。
切ってった順にじゃがいも。セロリ。ハム(サラダ用)。
ベーコン(スープ用)。

セロリを切ったのは多分、初めてじゃないかなぁと思う。
切ると、匂いがかなりキツくなるんだなぁと発見。

舌平目を焼く時、「マーガリンは行方不明なんだっけ?」と問うと、
「いや、すぐに出てくるよ」何ぃ!?
「うわ最悪!(笑)見損なった!……まぁ元からだけど」と私。
この数日、トーストに使いたいのをガマンしてたのになぁ。
下手に自分で引っ張り出そうとして、冷蔵庫の中身が崩れたら困ると思って。

結局、母もすぐには見つけられなかったけどしばらくして、
無事に今日、久しぶりに発掘されたのでした。

サラダ用のキュウリを切りながら、キュウリ・ネギ・玉ねぎ・椎茸は
切り方が大きいと嫌いだとかそんな話をした時。

「ちゃんと(<彼>に)申告しとかなかんに」
「別にそういうのは隠してないし、私が食べ切れんかったら食べてくれるしね」
「お熱いことで」
「いえいえ(笑)」
「“あーん”、とかやっとるんかね?(笑)」
「……さぁね」

素直には答えかねる質問もあるけど、微笑ましいといえば微笑ましい?
突っ込んだ質問が来たらどうしようかなと思うけど、
今のところ困ることを訊かれたことはない、かな。

21時開始の「野ブタ。をプロデュース」に10分ばかり遅れて完成。

感想は……私の不器用っぷりが遺憾なく発揮されてるというか。
キュウリの厚さの不揃いっぷりがやたら目についた。
ベーコンは普段母が切るのよりもかなり大きかった。
味はまぁ母が作るのと大差ないといえばないのだけど。

明日はバイトの後、名駅で待ち合わせ。
どんな一日になるのかなぁ〜♪


2005年10月28日(金) 体力がない?

夜更かししてた所為もあるけど、遅くに起きてからも、
食後にまたウトウト。うーん、布団から出られない。

何とか13時過ぎに家を出て、最初にUFJに。
クレジットカードの請求書が来たんでその振り込み。
今度は25,520円也。思ったより少ない。締め日はいつなんだろう?
明細は最初は9/27で、最後が10/8になってるけど。
また来月の分も結構ありそうかなぁ。

最初に、ちょっとだけタワーズの15階に行ってみた。
ミッドランドスクエアがどんどん高くなってるなぁ。

次にハンズ9階。
ポストカード(とは違うのかな……?)を探しに。
いろいろ、いいのがあって迷っちゃうなぁ、と思いながら購入。

その後にもうちょっと別の買い物も済ませて、マックで食べて、
16時から本屋でバイト。その前に、写真も現像に出してきた。

そして仕事に行ったのだけど。
思いがけず、今日はキツイ一言が待ってた。

火曜は時間がなくて、コミック等の袋詰めを結構やり残したまま帰ったのだけど。
「これぐらい終わらせなさい。次の日の人が迷惑だから」って。

そう言ったのは一応バイトだけど、多分一番の古株で半分社員のような
仕事もしてるKさん。年は私より6〜7歳上、かなぁ(推測)。
朝から来てて最後までいることはなくて、17〜18時くらいに帰ってく人。
何か真面目でキツそうな感じの人で、今まで世間話をしたことは一度もない。
そう、ぶっちゃけて言えば、私はこの人が苦手だ。

とりあえずその場は「……はい」と答えたけど。
私だって好きでやり残したわけじゃない。
レジでの接客の合間での作業だし、これ以外にも幾つかの作業に
いろいろ時間を割かないといけないし、不可抗力だと思う。

でも、その場は頭が真っ白だったけど、じわじわと悲しくなってきた。
いいことでも悪いことでも、私は反応がかなり鈍い。
衝撃の後にしばらく間を置いて、だからなぁ。

後でその場にはいなかったN畑さんに仕事の優先順位を訊いてみた時、
自分の感情がかなり昂ぶってしまってた。
もうあとちょっとで、涙声になるとこだった。ヤバいヤバい。
悲しいのと悔しいのとが入り混じった感じ。

今日は頑張って終わらせようとしたんだけど、結局できなかった……。
終わらせられるかどうか、かなり大きなプレッシャーだった。
どうしたものかな、と思ってお詫びと質問のメモを残しといた。

今日は「NANA」をまとめ買いしてった女子中学生が。
「親にバレたら怒られる」とか友達に言いながら買ってってた。
大丈夫かなぁ、まさか親にバレて、返品しに来たりしないといいけど。
そんなことを思いつつ、自分も昔はそうだったっけ、と懐かしかった。
いや、今でも本当は本が増殖してくのを快くは思ってないんだろうけど。

女子中学生と言えば、昨日駅のエスカレーターで。
「え、好きな人いるの?」とかそんな話をしてる子たちを見かけた。
3〜4人が私の前に立ってて、恋愛の話に突入中だったらしい。

ちょっと自分の中学生時代を思い出してしまった。
昔、根も葉もない噂に迷惑したことがあったっけな、と。
中学時代の人間関係は、ちょうど10月くらいから面倒なことになってた。
ある意味で、それはつまらない噂の所為でもあったけど。

当時はみんな幼かったんだと思う。
よくまぁ、人の恋愛話にそこまで熱が入ってたなぁというか。
でも、私も話をする相手を間違えたんだな、ということを知ったのは、
卒業して2年半が過ぎてからの話。

そんなこんなで、恋愛の話は「隠さなきゃ」と思ってた面があるんだけど。
……いつの間にこんな惚気キャラになったんだろうな(笑)
とか思う最近。まぁでも毎日楽しいですけどね。

えぇと、こんな私の話に付き合ってくださる方々、
いつもありがとうございます(ぺこり)。

帰りにのだめカンタービレキャラクターBOOKを購入。
そういや出るって話は聞いたことがあったけど、発売日をチェックしてなかった。
こういう時、本屋バイトは便利。

帰宅後はまずは布団にばたんきゅう。
今日は精神的にかなりしんどかった……。
ちょっとだけさっき買ったばかりの本を読んでた。

22時から、何とか起きて食事。
「花より男子」を観てたんだけど、どういう表情をしたものやら。
母が隣にいたんで、「えーっと(-_-;)」と内心でびくびく。
恋愛モノを観てると、たまに微妙なこの頃。

いろいろあった一日だけど、終わりは誰かさんのおかげで良かったんで、
「終わり良ければすべてヨシ」という方向で(*^^*)


2005年10月27日(木) 走った一日〜ケーキと歓迎会再び

11時過ぎにキルフェボンに買い出しにレッツゴー☆
もっと早く出るつもりだったけど、準備に手間取って。

……というか、腕時計が行方不明なのです(泣)
おっかしいなぁ。多分、家で外した気がするのに、昨日から見当たらない。
今日は時間がなくて、見つからないまま外出。

キルフェボンは松坂屋南館1Fのケーキ屋さん。
フランス語で、スペルは「Qu'il fait bon」。
略さないとQue(ク) il(イル)だけどフランス語は英語と違って、
短縮しないで言うのはないんだと思う(だよね……?履修者の人)。

訳は……去年の日記でもどうぞ。
何かやたらテンション高いなぁ、と読み返してて思った去年。

私は定期が通ってる栄からてくてくと歩いてった。
最初、うっかり本館で入って「あ、ここって南館じゃないんだっけ」と出た。
相変わらず、方向感覚のなさは健在。

店に入ったら入ったで、「うわぁ、どれにしよう!?」と悩んだなぁ。
いっぱい種類があって、どの10個を選んだものだか、と。
途中で見るに見かねて、店員さんが申し出てくれて助かった。
「よろしければメモをお取りしましょうか?」と。

それで何とか、10個選び切った。
どうやら、私の好みだとフルーツ系ばかりになっちゃうらしい。
店員さんに数えながらそう言われて、ティラミスやモンブランを買い足したり。
1行目に挙げたお店のHPのメニューは、見てるだけでうっとりしてきます(笑)

最終的に、6000円余りで10個買えた。1個500〜700円くらい。
それは、職場の名義で領収書を切ってもらうことにしといて。

それとは別に1個だけ、箱と会計を別でお願いします、と言ったら、
小さな紙袋もつけてもらえた。サービスいいなぁ。

これは、<彼>用に。
昨日、ふと思いついて個人的に1個買ってくことにした。

自分だけ味わうのが勿体無くて。
できることなら、<彼>にも味わって欲しいなぁと思ったので。

私にとってYu君は美味しいものもそうだけど、嬉しいことや楽しいこと、
いろんなものを分かち合いたい人だなぁ……なんて帰り道に考えてた。

会計を済ませて、さて、何とか12時には図書館に着かないと!!、
ってことで栄まで頑張って走った。

ギリギリ、11:36に乗れた。ふぅ。これで本山で11:49に乗れる、と。
乗り込んだ後は、かなり汗だくだく……。暑かった(-_-;)
そういや女で良かったことの1つは、持久走が500m短かったことかな、
とか思い出した。あれは男子1500m、女子1000mだったから。

今日はとても珍しく、職場にロングじゃないスカートを穿いてきてた。
ロングじゃないと言っても、ミニでもなくて膝下10cm程度、なのだけど。
休館日で利用者はいないし、たまにはいいかなぁ、と思って。
(これでも書架でしゃがむと丈が微妙なんですよね……)
でも、足が出るスカートを穿くと、ちょっと活動的な気分になれる。

事務室に着いたら始まってはいなかったけど、もう皆さん準備中だった。
荷物を置いて、ケーキを持って5階の小会議室に向かった。
今日は2階と3階だけ停電するらしく、5階の冷蔵庫に入れさせてもらった。

そして、12時過ぎから会が開始。
名目としては、新人のK地さんの歓迎会。

カウンター当番で誰かがお昼でもカウンターにいないといけない以上、
うちの掛は掛全員が揃って食事ができるのは、休館日の日だけ。
だから将来的にも、月に一度の休館日はずっと残して欲しいなぁ。

注文してあったお弁当はちょっと豪華だったなぁ。
うなぎもついてたし。

出席者は、今日が勤務日ではないS藤さんを除いた閲覧掛一同に、
課長補佐のY本さんの計10人。課長は流行性角結膜炎?とかでお休みらしい。
インフルエンザや風疹と同じく、外出禁止の病気なんだそうで。
つい最近まだ普通に課長は出勤してたけど、私は大丈夫かな……?

和気藹々とおしゃべりをしながら食べてた。
K地さんによると、自分の母校や以前の職場に比べると、
うちの大学の学生は大人しいと言われてた。そんなもんなのか。

でも、職場(というか職場の人たち)がすごくいい環境、
っていうのには「うんうん!」と思ったなぁ。私も心から同意。

またやっぱり、私が断トツで食べ終わりが遅かった……。
食べ過ぎても良くないし、と大きめの椎茸とか、少し残した。

最後に、今回は私の持参したカメラで写真撮影。
庶務の人が撮ってくれたけど、「国際会議より緊張した」って……(笑)
この人はいつも腰が低くて、すごいけど、ある意味面白い人だと思う。

ついでに、窓の風景もこっそり(でもないかな?)撮影。
http://messouvenir.seesaa.net/article/8671455.html

13時からは掛の他の人たちはミーティングだったけど、私だけ書架整理。
何となく、気分は舞踏会に行けないシンデレラ?
まぁ書架整理は書架整理で必要だと思うしいいんだけど、
自分だけ出られないのがやっぱりいつも寂しい。
私も週30時間か正規になれば、毎回出席することになるんだけども。

15時の休憩前に、5階に行ったら既にワックスがかかってた。
清掃員の人に謝りつつ、何とかケーキを確保した。

そして2階、みんなでケーキを……☆
買ってきた功労者ということで、私が最初に取らせてもらえた。
去年は誕生日順(11月→12月→1月……)に取ってったんだけど。
おかげで、掛のほとんどの人の誕生日はこの時に把握できた。

予期しなかったことだけど、ラッキーだったなぁ。
一番にもらえるとは思ってなかったけど、一番食べたかったのを確保できた。
マンゴーのタルト。去年辺りから、マンゴーが好きになった。
多分、Coolish(アイス)の影響だったんだと思うけど。

去年はK世さんがここのケーキを買ってきてくださってたんだった。
「あれは11月で、掛長の快気祝いとT丸さんとA部さんの歓迎会でしたよね」。
割と細かく私が話したら、「記憶力いいね〜」と言われた。

あの日は私にとってはすごく印象深かったからなぁ。
法人化されて、身分がパートになった一年目でもあり。
いろんなことにがむしゃらだったな、と今振り返ると思う。
今はもうちょっと、肩の力が抜けてる。

ケーキはやっぱり美味しかった♪
うーん、幸せ〜。

今日は、珍しく<彼>が仕事が早く終われたんで大学で待ち合わせ。
でも、ちょっとした用事で私が本山方面に行ってたら、
<彼>の方が早く大学に着いてしまった(^^ゞ
せっかくの時間を減らしてしまったのが残念。

夕食にピザを食べた後、買ってきたケーキを。
「甘酸っぱいリンゴのタルト」。お酒を少し強めに使用してあるらしい。
風邪ではないとはわかってたけど、でも風邪からの連想でリンゴかな、と。
これも美味しかったなぁ〜♪

帰りは、母が迎えに来るかどうか微妙な時間になった。
名駅で20:58に間に合うかなと思ったけど、最初に向かったホームを間違えた。
しまった、この場合は1番線じゃなくて3番線ホームだったっけ、と。
せっかく走ったのに、間に合わなかったなぁ。

次の電車は15分後。
いつも、本屋のバイトを21時までやってた時に乗るやつ。
そしたら、金山から妹が乗ってたらしい。

母からのメール……「同じ電車みたい」で気付いた。
読んでた『ダ・ヴィンチ・コード』から目を上げたら、目の前にいた。
こっちに背を向けてたし、私は本に没頭してて気付かなかったけど。
疑問形で呼びかけてふり向かせたら、確かに妹だった。

降りてから妹に言われたけど、私はすごい前傾姿勢だったらしい。
文庫じゃなくてハードカバーだったからかなぁ。
読み出すと、なかなか面白かったし。まだ読了はしてないけど。
まぁでも姿勢は気をつけないとなぁ。

階段を上りながら、「バイト?」と妹に訊かれた。
「んー、バイトの後にデート?」と言ったら「はいはい……(-_-;)」と。

弟や妹に惚気話をすると(今日のは何も惚気てないと思うんだけど!)、
よく鬱陶しがられます……。
まぁわかってて半分嫌がらせ(?)で言うこともあるけど。

でも何だかんだ言って、弟は場合により相談相手でもあったり。
母よりも(部分的にではあるけど)弟の方が知ってることもあるし。

まぁ別に誰にでも言ってるわけじゃないけど、話をする相手は選ばないとなぁ、
と思う最近の私でした(もう少し詳しく、また明日の分に書こうかなと)。


2005年10月26日(水) 体調に注意

9時頃、大学駅に着いて携帯の電源を入れてグリーンベルトを歩いてた。
そしたら不意にメールが届いた。
「あれ、こんな時間に?」と思いながら開く。

体調が良くなくて、今日は午前休をとって14時から仕事、って。
大丈夫かなぁと心配しながら、「良くなるといいね」的な返信。
もう仕事の時間だったし、その場はそれだけ。

ふと、お昼休みに家に顔を出そうかと思った。
けど、今日は組合の集まりがあるしなぁ……。
もう出席するってことでお弁当も注文を頼んじゃってあるし。
うーん、と考えて「そうだ、遅刻ってことにしようかな」と思い立った。

先月は私の仕事のない日だったためにうっかり忘れてて、
遅刻してしまったから2回連続の遅刻になるけれど、
<彼>の体調が気になったし……、何より、会いたかったし。
そんなわけで、昼休みのアパート行きを決定。

蔵書点検はもう昨日で終わってた。
最初は新着コーナーの納架を部分的にやってった。

また思考が飛躍してるかなとは思いつつ、考え事をしてた。

将来、どこまで仕事を続けるのかまだ何とも言えないけど、
子どもが熱出したり怪我したりした時に、仕事があったらこんな感じなのかなぁ、と。
やっぱり何かあったら、そばにいてあげたいなぁ、とは思うけど、
やるなら仕事もとことんやってみたいかもと思ったり。
私は専業と兼業、どっちが向いてるんだろうなぁ。

そういや、今日は有給休暇をとるって手もあったっけ、と後で思いついたけど、
午後から出られる予定なら、まぁ何とかなるのかなぁと思ったりもした。
日数には限りがあるから、慎重に使わないとなぁと思うけど、
何かあったら有休もアリだなとは思ってる。

貸出が新人のK地さんの時に、返却にいた時。
指輪を見て気になってるのかも、とは思いつつ、自分から言うことじゃないし、
と思ってたけど、向こうから訊かれた。結婚してるのかどうかを。

「付き合ってる人はいますが、結婚はしてないですよ。」
「そういう予定はあるんですか?」
「うーん、わからないですね〜」そんな感じで。

私は引っ込み思案だから、掛内の既婚未婚を全部把握したのは、
まだ数ヶ月前のことだったな。プライベートなことで訊きづらいし。
そんなわけで、K地さんには聞き返してなかったり。

今日の午前中は、12時が待ち遠しかったなぁ。
遅刻を誰かに言付けておかないと、と思ってたらタイミングよく
I本さんに「今日はお昼、組合に行く?」と訊かれたんで
「行くだけは行きますが、30分くらい遅れそうですね」と伝えた。

でもって、12時になったら自転車でダッシュ。
何故か時々ふっとアポなしで押しかけたくなる。
すれ違う可能性もあるのに、何の連絡もなしにふっと行ってしまう。
それでも今までのところ、行き違ったことはない。

まぁでも、今回は14時から仕事ならまだ出かけてないかなぁ、とか。
病院とかどこかに行ってたとしても、12時には家にいそうかなぁ、とか。
そんな目算もあったことはあった。

果たして、行ってみたらいた。
布団はもう出てなかったし、思ってたより元気そうで良かった☆

風邪じゃなくて、疲れから来てるものなんだそうで。
毎日22時とかまで残業ばかりだし、体力的にしんどいよなぁ。

お弁当食べに戻らないといけなかったし、大した時間いたわけじゃないけど。
真面目に組合に出てる皆さんごめんなさい、と内心で思いつつ、
でも私もちょっと休みたい気分だったし、少しだけここでのんびりしてた。

本当に顔見せに来ただけ、って感じだった。
まぁでも、来ただけでも良かった……のかな?

どっちにしても、豊田に引っ越してなかったのは本当に良かった〜。
そうなってたら、こんなに気軽に行き来できなかったし。
職場とアパートが近かったことに感謝。

そして、30分ちょい遅れて5階の研修室に到着。
どうにか時間内でお弁当を食べた。
苦手なきゅうりの漬物と煮豆は残したけど。

今日は明日の歓迎会のケーキ代、ってことで諭吉を一人預かってきた。
10個買えばいいそうなんで、かなり豪華なのが買えそう……☆
たっのしみ〜♪

ちょっとばかし不規則な生活の影響か、喉の調子が微妙。
風邪の初期症状?だとしたら、さっさと治さないとなぁ。

仕事後、母と食料品の買い物に行った帰りの車の中。
仰天の発言を聞いた。

一人暮らしの<彼>の栄養状態を心配するのはいいのだけど、
「うちに呼んで食べさせてあげられたらいいんだけどねぇ」って……!
はぁ?私以上に飛躍してませんデスカこの人!?

家の片付けと父親の問題が片付いたとしても、どうやって我が家に?
……母が喜んで送り迎えしてる図が浮かんで、何だかなぁ(-_-;)
そこまででしゃばらなくていいんだけど!と思う。

「だったら、私が作りに行ったらいいんじゃ?」
と今まで避けてた話題を思い切って切り出してみたらば。

「一人暮らしの男の人の部屋には行ってかんって言ったるがね」かぁ。
今でも、母さん的にはダメなのかぁ……。はぁ。
これは同じく、弟と妹の受験が終わるまでは持ち越し、かなぁ。
それまでは、秘密を守り通せるかなぁ……?

しばらく沈黙した後、突っ込んだ話になるのを避けようと、
「そういや今日は雨が降らんかったね」と話題を変えてみた私。

でも後で誕生日は家に行くつもりなのかと問われたんで、それはひとまず、
「いや、それはないんじゃない?レストランとかじゃないかな」
とだけ言っといた。まだ何も予定は立ててないのだけど。

今日は体調を整えるために、早めに寝ま〜す。


2005年10月25日(火) 疲労と回復

何か疲れてるかなぁと思いながら起きた。

ウィルコム(旧DDIポケット)が無料でAirEDGEのスピードアップの
キャンペーン中だというDMが金曜に来たんで、電話して申し込んでみた。
このブロードバンドのご時勢に、のろのろと32kbpsで生活してマス。
それが、1月末までは無料で128kbpsにできるんだそうで。

普通だと、128kbpsにするためには3675円、余分に払わないといけない。
私の収入じゃそれは無理!ってことで32kbpsを使用中だし、
キャンペーン期間が終われば、再び32kbpsに戻る予定。

少しの間だけでも、ページの表示に費やす時間を減らせたらな。
もう大学1年の秋からこうだから慣れはしたけど、
やっぱり遅いのは時間が勿体無い。

今日は片付けの続きを。服を引っ張り出してた。
要らないのは捨てないと、ということで思い切って。
でも収拾がだんだんつかなくなってるような気もする。

古いのだと、中学の頃から使ってるのとかもある。
(家でならまぁいっかなと思ってそのまま使ってるんですね……)
逆に、買ったのはいいけど、何年も着ないまま忘れられてるのもある。
成長が止まってからは捨てる、ってことがなかったからなぁ。
増えてく一方の私のワードローブ。

母も「一人暮らしをするつもりなら、今から整理しとかないと」
とは言ってくれてるし、いい加減に頑張らないと。

とか思いながら、眠くなって途中で中断。
ほんとうはもっと眠りたかったけど、そうも言ってられないんで
15時過ぎに家をでてバイトに向かった。

名駅のポストに大学図書館の(採用)意向届を投函。
連絡がいつか来るのかどうか、それは何とも言えないけど、
意向届を提出して名簿に名前だけは載せとかないと。

バイトはやたら忙しかったなー。
今日はお客の応対に追われた一日だった。
お客が途切れて時間のある時にやってる、大判コミックの袋詰めを
今日は終わらせられなかったな〜。
急ぐ仕事じゃないだろうから、それはそれでいいんだけど。

少し迷ったけど、13日は休みを入れることにしてみた。
店長が今日は休みで、ホワイトボードにメモを残してきた。
代わりに12日になりそうかもしれない。休み希望のメモがあったし。

弟の赤本も遅ればせながら買った。
今まで本人が何も言ってこなかったから(やる気あるのか?)。
大学も学部も違うんだけど、弟妹2人して大阪の大学を希望してる。

名駅に着いて、今日が25日だと携帯で確認して「はっ!」と気付いた。
給料日だっつーのに、給料を受け取ってくるのを忘れてたっ……!!
まぁ別に今日ないと何かが困るわけじゃないからいいけど、
こういうところが「手渡しは不便」たる所以だなぁ。

バイト中はまだ良かったけど、帰宅後、どっと疲れが出た。
食事を食べるよりも何よりも先に、横になりたかった。
10分だか15分だか、しばらく布団の上でばたんきゅう。
夕食は手作りの餃子だったから、これで少しはスタミナがつくかなぁ。

こういう時は、ってことで。
食後に自分に今できる回復法を実行してみた(いや、単に電話だけど)。
疲れた時、支えがいてくれるっていうのはいいなぁ〜♪(ふぅ。)
気の持ちようで、疲労もある程度は何とかなるらしいです(私の場合)。


2005年10月24日(月) 寒くて眠い

雪山だったら危険?(笑)
今朝は寒くて布団から出たくなかった。
もうそんな季節かぁ、と思いながらも渋々起きた。

事務室に着いて、ロッカーに荷物をしまってたら掛長に、
「今日は久々に蔵書点検をやります」と言われた。
「あ、やるんですか?」。
去年は時々やってたけど、今年度は初だなぁ。

事務室では課長の次に奥にある、私の机の上に何か置いてある……?
と思って見に行ったら『ダ・ヴィンチ・コード』の下巻だった。
後で確認したら、N澤さんが置いてくださったらしい。
ああ、ようやく入ったのか。5月23日に予約して以来、長かったなぁ。

予約した当初は5人待ちくらいだったのかなぁ。
公共図書館に比べれば、だいぶ少ない人数だったんだけど。
夏休みで長期貸出期間に突入して、その間1人の利用者が
7/25から10/7まで借りっぱなしになってた。

職員としては、期限内だからどうすることもできない。
でも、一利用者としては、「他に待ってる人もいるんだから、
読み終えたならさっさと返してよ!!」と思い続けたけど、
結局ぎりぎりまで返されなかった。

準備を一通り終えて、蔵書点検はどこをやるのか尋ねたら、学Sとのこと。
学は学習用図書の略だけど、Sは何なのかは、私も知らない。
small?special?shinsho?他に何かありそうかな。
とりあえず、うちの図書館では文庫と新書のコーナーを指す。

今日は私が新書、掛長が文庫を担当することになった。
蔵書点検っていうのは、お店で言えば棚卸しみたいなもの。
何が(どんな本が)あるか、っていうのを悉皆調査。

書架に行って、指定された範囲の全部の本のバーコードを機械で読み取ってく。
機械はちょっとごついテレビのリモコンって感じ、かなぁ?
大した機能はないくせに、べらぼうに高い。20万は下らないはず。
やっぱり、需要が少ないから価格も跳ね上がるのかなぁ?

ずっとやってると手首に負担がかかるから、敬遠されてる作業。
でも私はこの作業がそんなに嫌いじゃない。
一番この作業に慣れてるのは私だっていう自信もあるし。

普通の書架だと、私は1時間で最大1200冊くらいのペースなんだけど、
(ちなみに他の人だと、大体800〜1000冊くらい……なのかな?)
新書は軽くて大きさも揃ってる分、ペースが上がってた。

お昼は組合の集まりに。
どうやら、2人の人に今月相次いでお孫さんが生まれたらしい。
おめでたいなぁ。うちは年をとってからの孫だったな、と比較してた。
母方では私が初孫だけど、半年以内に祖父は69、祖母は60だった。
父方の方は10歳上の従姉が初孫で、その時は祖母は54……かな?

午後も14時半過ぎまでは蔵書点検をやってた。
最終的に、1人で5200冊余りをこなした。

この分なら、水曜の午前中には終わりそうかなぁ。
休館日の木曜に、データベースとマッチングさせることになってる。
それで、不明図書がどのくらいあるかという調査にもなる。
書架にあるはずなのに、ない本。

利用者の方から「本が見つからないんですけど」という申告があって
不明図書が判明することもあるけど、こっちから探すのが蔵書点検。

その後は新着図書の装備をやってた。
作業をしながら、向かいの机のU美さんに土曜の報告もしてた。

仕事の後は、ヨヨ子さんと貸出のとこで話してた。
もう勤務時間外だけど、たまにカウンターの仕事も手伝ってた。

成り行きで、ネットの占いに興じてしまった(^_^;)
暗黙の了解で、業務に差し支えない範囲でPCは使えることになってる……かな?

面白かったのは、ヨヨ子さんが紹介してくれた「いぬ占い」。
http://www.walkerplus.com/uranai/inu/
星座・血液型・出身地・兄弟構成から診断される。

私は秋田犬だったけど、ところどころ当たってるなぁと思った。
普段ならブログに内容を転載するとこなんだけど、今回はパス。
自分的にサイトに載せるのはアウトな語句が含まれてるので。
(ブログは検索に引っかかるから、余計なスパムの元になりそうでもあるし)

自分の性格診断の他に、相性占いもできるんでやってみようとしたけど。
「あれ、出身地ってどこになるんだっけ……?」
2つばかり思い当たる県があったけど、それでいいのか、はたまた別なのか。
(本籍が置いてあるところでいいのかな……?)

思い当たる県で両方やってみて、どっちが近そうかな?
なんて考えてみたりした。……本末転倒?

ていうかそもそも、運勢ではなくて性格診断で「当たってる」「外れてる」、
っていうのは既に何らかの既成概念が自分の中にあるからこそだよな。

こういう診断って、それがどの程度の誤差なのか見てるだけかな。
まぁ時には意外な診断で「あ、そういえばそういう面もあるのかな」、
なんて思うこともあるけれど。

結局、交替時間の18:45まで居座ってしまった(^^ゞ
仕事の邪魔にはならないように気をつけてたつもりだったし、
大丈夫だったかな……?
途中で通りがかった掛長には何も言われなかったけど(ひやっとはした)。

帰宅後、母が私の中学の同級生の母親とスーパーで会った話をしてた。
それによると、同級生(女の子)が近々結婚するんだそうで。
今は(何があったわけでもなく)完全に音信不通だけど、
一時期はそこそこ仲が良かった、かなぁ。
一緒に遊んだりする仲じゃなかったけど、当時読んでた本がかぶってたっけ。

「私のことは何か言ったの?」と訊いたら「ふらふらしてます、とだけ」。
「それじゃ徘徊してるみたいじゃん!(苦笑)」
まぁ別に詳細に言ってくれなくていいから、それはそれでいいんだけど。

中学の同級生からはまず結婚式のお誘いは来ないだろうけど、
高校か大学の同級生では誰が一番最初なんだろうなぁ?
とりあえず、私ってことはないだろうなー、と自分では思ってる今日この頃。


2005年10月23日(日) そろそろ鍋の季節らしい

7時半には起きないといけないのに、寝たのは3時半を過ぎてた。
日記を書くのに時間をかけ過ぎてるかなぁ、と時々思う。
これって「日記中毒」?でも、書きたかったし。

自分専用と、みんなに見てもらうためのと2種類書いてるのが
余計に時間を食ってる原因だとは重々承知だけど、
でもどっちも今の自分にとっては必要だからなぁ。

ちなみに昨日の分は、あれでも削った方……だと思います。
流れとしては、まず自分用のを書いてから、この日記を。
部分的にはそのままコピペで終わらせるところもありますが、
プライベートなことは削除したり、読者用に説明を加えたり。

そんなことを(自分用のは必ずしも毎日書いてるわけではないけど)、
去年の夏頃から繰り返してますね。

何とか予定通りに起きて、9時半ギリギリにバイトに行ったら誰もいなかった。
自分で店の電気をつけて、エプロン着て、店内の掃除を開始。

掃除に取り掛かってたら店長が来て、何となく予想はしたけど、
午前中はしばらくは私と店長の2人だけだとわかった。

今日は早めに、11時半くらいからお昼休憩。
いつから休憩なのかは、いつも行ってみないと読めない。

また今日も「春の雪」の予告編を流してた。
その流れで聞いた話によると、A阪さんの知り合いの出版社の人が、
昔はちょっと妻夫木聡に似てたけど、結婚後に太ってしまったそうで。

「もしかしてその人は一人暮らしだったんですか?」と尋ねたら図星。
私は一人暮らししたら、食生活と体型はどうなるかなぁ。
そんなことも思いつつ、方向性としては逆の別のことも思いつつ(笑)

11月、5日の土曜も朝から16時まで入ってた。
後で思ったけど、その日は休ませてもらうべきだったかなぁ。
確定してる予定がないと、どうしたものかよく迷う。
まぁ予定が入れば、休ませてもらうことは可能だけど。

仕事後には地元の図書館に行った。
『地球儀のスライス』『黒猫の三角』『フルタイムライフ』『竜馬がゆく』
とか、計6冊を借りてみた。2週間じゃ読み切れないかな?
後の2冊は、人から薦められて読むことにしてみた本。

帰宅したら、家の前にNOAHが停まってた。
あ、帰ってきてたのか。父が。
タイミングよく、昨日は養老の実家の方に帰省中だった。
今朝、山の草刈りをしないといけなかったらしくて(村役と呼んでる)。

いつか、引き合わせないといけないのか……?と思うと今から憂鬱。
来年、下2人の受験が終わったくらいを、母は考えてるのかなぁ。
いや別に見せるほどのものじゃないんだけどな(うちの父が)。
「それ以上しゃべらなくていいから!」と叫びたくなりやしないだろうか。
光景を想像するだけでストレス溜まりそうなんで、この辺にしとこ。

19時半過ぎからしゃぶしゃぶ作りを手伝った。
しゃぶしゃぶというよりは水炊き?という気もするんだけど。
お湯に具をくぐらせながら食べるんじゃなくて、全部鍋に放り込んじゃうし。

ちなみに母曰く「花嫁修業しないと」らしい。
だから気が早いんだってば、と思うんだけどな。
あんまり外野(ていうか身内?)は騒がないで欲しいものだけど。
友人知人に言われる分には特に構わないから、やっぱり身内の方かな。

ていうか母の場合、温かく見守るなり応援するなりならまだいいんだけど、
場合により、否定的なことを言い出すからなぁ。
「あんたなんかじゃダメだわ」とか、そんな感じのことを。

金曜の朝に私が黙れ!、とキレてたのも、そういう関係の話だったし。
あの時は冗談半分で言ってるのがわかったけど、私の虫の居所が悪かったのと、
やっぱり母の言ったことは無神経だと思ったから。

具は白菜と、ネギとしめじとえのきだけを切ってった。
ネギは「もっと斜めで大きく!」と再三要求された。

包丁を立てて切る、と言われたけど、どうにもぎこちなくて、
何度も「違う、こう!」と指導されてた。
まぁとりあえず、今日は喧嘩にはならなかったけど。

でも私はネギは大きいのはヤなんだけどなぁ。
頑張れば食べれるけど、ネギマのネギが苦手だし。

今日は珍しく、「やればできるじゃん」なんて母が褒めてた。
「何、今日から褒める路線に方向に転換したの?
 でも今までが今までだから、急に変わると「はぁ?」って感じだけど」、
と私。何か急に褒められてもしっくりこなかった(^^ゞ

「いつも母さんはけなし過ぎる」、っていうのは何度か言ってきたけど。
ドラゴン桜を見た影響?それとも私の惚気話の影響?

ちなみに母曰く、
「自分はでき過ぎるから、父さんのダメなとこばかり見えて仕方がない」。
まぁ見てるとそれはわかる。父には何度言っても直らないし。
でもいつもけなされてばかりじゃやる気はしない、というのもわかる。

できあがったしゃぶしゃぶ(一応家ではそう呼んでるのでここでも)は、
めいめいに好きなタレをつけて食べた。
母はポン酢派、私はごまだれ派、って感じで。

今日は何か部屋が少し寒くて、でも暖房はまだ早くて。
ノートPCをベッドの上に持ち込んでみた(母に見つかると怒られるけど)。
温かいのはいいけど、途中で寝てしまった……。

ブログ、今日は2つとも少し更新。
そしたら数時間後に、新しい記事にスパムトラバが。何故。
まぁ見つけたら即行で削除するけど。

更に、今日は初めて全く見知らぬ人からのコメントが(メ・スヴニール)。
私の場合は、ネットでの人間関係は基本的にはオフの延長なんで、
全く身元の知れない人とやり取りをしたことは、ほとんどない。

でも来る者を拒んでるわけじゃないんで、とりあえずレスはしてみた。
またこれからもそういう人は来るのかなぁ……?
どうなるかわからないけど、今は静観する方向で。


2005年10月22日(土) とびっきりの夜

ということで、皆さんお待ちかね(?)の1日の報告をば。

最初に、13時に美容院に行ってきた。
ちょうど前髪が伸びてきて鬱陶しくなってたこともあって。
雰囲気はあんまり変えないでおこうかと思って、
(というか、どういう指定をすればいいのかいつもわからない……)
「あんまり切らないで、あとは軽くなるように梳いて下さい」と依頼。

そういえば、確か1月か2月くらいにここに来た時にファッション誌で
「彼氏の親にご対面時のファッション」特集を読んだなぁと思い出した。
自分には縁のない話だなぁと思いながら、ざっと読んだ記憶がある。
それが、年内に自分がそういう体験をすることになるとは。
前に雑誌を読んだ時には思いもしなかったなぁ。

14時くらいに終わって、モスバーガーで食事。
これなら、夕食とは絶対にかぶらないなと思って。

一旦帰宅した後、服を着替えて諸々の準備をして、15時半過ぎに出発。
最初に向かったのがスギ薬局。

メイク道具セットを買った後に何度かは自分でやってみたけど、
イマイチやり方がよくわからないというか、自信がない。
それで、どうせならちゃんとした人にやってもらおうと思って再び来店。

2週間前にいた人と同じ人がいた。私と同じ年の。
一応、私のことは覚えててもらえたらしい。

自分のを一式持ってきたんで、それも使いつつやってもらった。
今回は、前回のにビューラーとマスカラをプラスしてもらってみた。
また近々、自分で買ってチャレンジしてみるべきかなぁ?

自分ではよくわからないけど、私って睫毛が長い……のか?
「長くて(マスカラの)やり甲斐があります!」と言われたけども。

そういや、体質とかは父譲りのも幾つかあるなぁとふと思った。
父は二重瞼で、母は一重瞼だし(私は二重)。
歯質があんまりよろしくない、ってことも父と同じだし。
顔の造作自体は、大して似てない(と自分では思う)けど。

メイクが終わった後、母に宝石店に連れてかれた。
K駅前にあって、よくヘリで「宝石の○○」と宣伝してる某所。

広告を見た母に、パール付きのネックレスを薦められてた。
淡水真珠、というらしい(本真珠は海で採れたやつ、と母が言ってた)。
値段もむちゃくちゃ高いわけじゃないし、と言ってた(4500円)。
でもそれは既に売り切れてた。すぐに売れてしまったらしい。
他のは桁が2つとか違うのもかなりあるし、ってことでここはやめた。

ペンダントは前に自分で買ったものをつけてくことにした。
まだ時間は早いけど、電車に乗ろうかなと思ったら、落とし穴が。

バッグの金具がくすんだままになってた。酸化してた。
「あ、しまったやらなきゃと思ってたのにうっかり〜!!」ということで、
歯磨き粉を買ってきて応急処置。これでかなりぴかぴかになってほっ。
何から何まで世話をかけてすんません>母上。

ってなわけで、何とか準備が整っていざ電車に。
車を降りる間際、母に「ぐっどらっく。」と言われた。

待ち合わせ場所はまずは今池。
今日は用事で近辺にYu君が来てたため。
間際にハプニングがあったけど、18時の待ち合わせで17:40には到着。
途中で何かあるかもしれないし、遅れるよりはいいかな、と。

とりあえず、第一関門(?)というか、Yu君には好評で何より。
マスカラまでやると、ちょっとケバくなったかな……?
と思ってたんで、気に入ってもらえたみたいで良かった♪

それで2人で栄に向かった。
当初はクリスタル広場の予定だったけど、ラシックの旭屋書店に変更。

エスカレーターを上る時はドキドキしたなぁ。
いざ目的地に到着して、さてどちらに……?と思ってたら、
「あ、いた。」というYu君の声。

その言葉を聞いて、「え?どこ?」と探したら……わかった。お父様だ。
写真を前に見せてもらってたおかげで。

少し遅れて、お母様も登場。
「はじめましてこんにちは、よろしくお願いします〜」と挨拶。
私の名前はYu君の方から紹介してくれた。

ていうか、まだ私の苗字が伝わってなかったそうで。
私に関してはまだほとんど情報が行ってなかったらしく、
今日は割と基本的なことから話してったなぁ。
兄弟のこと、父親の仕事、趣味、などなど。

お母様の方にも、第一印象はまずまず好評だったらしくて、ほっ。
お店をどうするか、しばらくあちこちを見て、ラシック8階の梅鉢亭に。
記憶にある限り、回転しないお寿司屋さんに入ったのは初めてだと思う。

私は2人前がセットになってるのを食べることになった。
えっと、Yu君と半分ずつ、ってことで。

白子は初めて食べたのかなぁ。不思議な味だった。
……と思って帰宅後に母さんに聞いたら、
「前鍋に入れたことがあるけど、うちはみんな好きじゃないで」と。
あ、言われてみれば、そんなこともあったようななかったような。
あの時食べたの(はっきり覚えてないけど)よりは良かった、かな。

父と息子がお酒を酌み交わす図が、何かいいなぁ☆と眺めてた。
うちではありえない光景だなぁと思ったし。
お酒の強さの問題じゃなく、父と息子の関係の問題で。

これも帰宅後に弟にその話をしたら、
「僕だって父さんと!……飲みたくないな」……やっぱりな。
あんまり強くはないけど、缶ビールとか家で飲まないこともない二人。
でも、一緒に飲む日は……果たして来るのか?

私はここでは、ドリンクはグレープフルーツジュースと烏龍茶だけ。
前回の二日酔いの記憶がまだ生々しくて、お酒はパス。

面白かったのは「大人のヨーグルト」。そのネーミングが謎。
オーダーに来た店長さんに「どの辺が大人なんですか?」尋ねたら、
「もう大人の味なんで」とか、よくわからない説明をされた。

ラシックを出てから、どうするのかよくわからないまま歩いてたら、
名古屋国際ホテルに入った。そこの14階のスカイルームに。

ピアノが生演奏中だった。
背後では観覧車とテレビ塔がライトアップされてて綺麗だった。
私達はカウンター席に座ったわけじゃないんだけど、
バーテンさんがシェイカーを振ってカクテルを作ってた。
テレビじゃなくて生で見るのは初めてで、興味深く眺めてた。

私はここでは「シンデレラ」「ブルーフェアリー」っていう、
ノンアルコールのカクテルを頼んでみた。
1口程度なら大丈夫かな、と少しだけYu君のも飲ませてもらった。

お父様に、「本をいっぱい読むなら、自分で書いてみようとは思わない?」
と尋ねられて「作家になりたいとは思いませんが、文章を書くのは好きですね」
と答えた流れで、書いてるのは小説とかじゃなく(小説もないこともないけど)、
日記を大学に入ってから毎日書いてることを言ったんだけど。

「すごい分量だよね。50行とか60行とか」とYu君が言った時は、
ちょっと「えっ!?」と思ったな。
それ以上、あまり深く突っ込まれることはなくて良かったけど。

書いてるのが今ではネット上だとは思われなかったのかな……?
どうしてYu君が知ってるのか、どういう内容なのか尋ねられたら
どうしようかな、とそれだけは少し内心で焦ってたのでした。
流石に、ご両親にこの日記は見せられないし。

更に「今日の日記で、冬ソナをリクエストしたことが書かれるんだよ(笑)」って。
あ、先を読まれてる……。そんなわけで、ご期待にお応えして。

ピアノは曲をリクエスト可能だったんで、お母様が言われたら、
本当に「冬のソナタ」の曲を弾いてくれました。
冬ソナの楽譜がちゃんとあったのはすごいなぁ。
アレンジすると、違う曲になっちゃうから、って言ってたけど。

私だったら、何をリクエストするかなぁ。
ムードがあって好きだなぁと思うジャズの曲っていうと、
「ムーンライトセレナーデ」か、「ムーンリバー」辺り?
知ってる曲は、「星に願いを」「My favorite things」「枯葉」とか流れてた。

途中で、ハッピーバースデーが流れてた。
そっかぁ、こういうとこで誕生日を祝う人もいるのかぁ、と思った。

映画のチケットのお礼も、冬ソナの話題が出た時に伝えた。
お母様も11回ですか……!!とびっくり。すごいなぁ。

お父様に、Yu君と二人の写真をデジカメで撮られた。
実は少し目が乾燥しかけてて、レンズを見つめるのがちょっと大変だった。
まぁ元から、レンズを注視するのが苦手ではあるのだけど。
帰られたらいろんな人に見せられるのかな(///▽///)

22時半にホテルを出てきた。
お二方は、タクシーでいずこかに行かれた。

私とYu君は、お父様に気を遣ってもらってしまった。
「二人は(この後は)デートでしょう?」と(*^^*)

最後に「旅費のことは気にしなくていいから、いつか福岡においで」と。
うわぁ、感激……!!(;_;)
またいつか、本当に行けたらいいなぁ。

実際にお会いしてみたら、すごく素敵なご夫婦であり、ご両親だった。
我が家もこんなふうだったら良かったのに、と思った。
もう何年も、家族で和やかに食事をした記憶がないし。
温かい家族、っていうのにはものすごく憧れてる。

栄でYu君は藤が丘行きに乗るのかと思いきや、名駅まで送ってくれた。
私と一緒に電車に乗り込んだ時はちょっと驚いたなぁ。

今日は幾つか(心当たりがなければ直接訊いてくださいな)いい意味で
驚かされたなぁと思うけど(笑)、そういうとこもまぁ好きデスヨ!!
……とのだめっぽく(?)半ばヤケ気味に告白、っと。

何だかんだ言って、また長文になってしまったけれど。
今日はお寿司のお店も、ホテルのバーも、私にとっては初めてで新鮮だったなぁ。
どれも美味しかったし、話もいろいろ楽しくて、本当に今日は良かった♪♪♪

いろいろ自分の知らなかった世界を知ってくのは面白いな。
それが一人じゃなくて好きな人と一緒だから、っていうのも勿論あるけど。
(再び惚気ですね……///)

そんなこんなで私のとびっきりの、素敵な夜は終了☆☆☆


2005年10月21日(金) ようやく。

朝、携帯で天気予報を見て、「今日は雨は降らないのか」と思った。

別に喧嘩ではないけど、朝食中に母に「黙れ!」と言ってしまった。
カチンと来たというか、余計なお世話だと思って勢いで言ってしまったけど、
やっぱりいい言葉ではないな、と後で少し反省。

今日も、母とお店めぐり。11時半過ぎに家を出た。
眠かったんで後ろで寝てたら、12時半近くになってた。
「え、熱田のイオンにそんなにかかったっけ?」と思ったら、
途中の道が渋滞してたそうで。

片っ端からお店を見たけど結局決まらないまま、13時半過ぎにお昼ご飯。
ワンタン麺を頼んだけど、全然ワンタンが美味しくなかった(-_-;)
勿体無かったけど、食べずに残した。

食後も幾つかお店を見たけど、これというのがなかった。
入ったお店で何かとても無理、な額ばかり見てると疲れてくる……。
ぱっと見た感じ、どう違うのかよくわからないけど。

次は港区のイオンの方に母は行こうとしてたけど、
「金山のダイエーは?」と私が提案。
道がわからんし、あの辺は運転するのが怖い、と言ってたけど、
私のナビで奇跡的に(?)辿り付けた。

ダイエーは定期があるからたまに行くけど、車で来たのは初めて。
どうやって停めるのかと思ったら、立体駐車場になってた。

それがちょっとだけ怖かったな。
自分たちが乗ったまま、屋上に移動するとは思わなかった。
いきなり上に動き出した時は「いつ降りるんだ?」とびっくり。
こういうシステムもあるんだなぁ。

最終的に、ここの2階で服を全部揃えた。
昨日まで考えてた案は、一旦全部白紙に戻すことになった。

これまた奇跡的に、母と私の意見が一致した。
茶色っぽいワンピースを見て、「いいんじゃない?」「うん、いいかも」。

試着してみても、悪くなかった。
後は上着を、ってことでジャケットやカーディガンをいろいろ試した。
最終的には白いカーディガンで落ち着いた。
結局、BBSで陽菜さんがアドバイスしてくださった形に。

ついでに他の時にも着られるし、ってことで、合わせる時に試した
茶色のジャケット(ブレザー?)と、カットソーも合わせて買った。
(自分でもよくわからない言葉は辞書にリンクしてみました)

これだけ買っても、昨日のワンピを買うよりはだいぶ経済的。
18,690円(今日同じのを見つけた)でまだかなりお釣りがくるから。
昨日あそこで妥協せずにいて良かった〜。

この後、東海市と知多市にも行った。
靴と食料品を買いに。

結局、ヒールはないこともないけど、ほとんどないようなのを。
測ったわけじゃないけど、2cmあるかないか、って感じの。

「身長差がかなりあるんだから、もっとヒールのあるやつでも」と母。
まぁ確かにあと10cm私が高くなったとしても、まだまだ余裕で高い。

個人的には、相手の身長は高かろうが低かろうが、何でもいいんだけど。
あ、でも高いのはあんまり高すぎると見上げるのが大変……?
今以上に高くなくていいとは思うけど、今は今で、普通に立ってる時と、
エスカレーターに乗ってる時とかで違いがあって面白いかな、って感じ。

ところでここ数日、何度となく母のかかとを踏みました。
後ろを歩いてると、うっかりしてるとやっちゃうんですよね。

「(<彼>と歩いてる時は)大丈夫かね?」と訊かれたんで、
「それは大丈夫だけど。後ろを歩くことって(基本的に)ないし」
でも、やらかしたことはゼロではなかったかな……?(^^ゞ

母の脳内では手をつないでる姿が浮かんでるんだろうな、と思った。
よほど、前に見かけた光景が印象的(衝撃的?)だったらしく、
ことあるごとに、何か言ってくる母です。

一昨日も「未だに手をつないどるんかね?」とか言ってたし。
「未だに?」と訊き返すと、「今でも」と言い直してたけど
(どっちも意味は同じじゃん!)
その母の文法というか感覚が、私には謎です……。
何故、「未だに」?その語句が期待するのは否定のフレーズ?
問いに関しては「ノーコメントだ!」で通しましたが。

そして全部の買い物を終えて帰宅したのが19時過ぎ。
もう当分、服は買いたくないや、って心境ですね(-_-;)
この1ヶ月で、10年分くらい買い物の時間を費やした心境。

M先生の授業も行けなかったし、片付けもできなかったし。
買い物も必要な時間ではあったかもしれないけど、費やしすぎたなぁ。

夕食の時間帯に、ドラマの「花より男子」を見てた。
一応、マンガは一通り昔に読んだんで最初の辺りは懐かしかった。

古文の授業で「心尽くしの秋」と出てきた時、「あ、源氏の須磨か」、
とT先生の授業を思い出した。この辺は腐っても元日本文学?(笑)
元は古今集で、「木の葉より漏りくる月の影見れば心尽くしの秋は来にけり」。
この歌は昔のトップページで使ってたこともあった。
秋はやっぱり、物思いの季節、かなぁ。

今日は車の中から夕陽を見てたら少し泣きたくなった。
時の流れに意味を求めようとすることに意味があるのか知らないけど。
単に数字だけを見るなら、1827日(JavaScriptで簡単にわかる)。
昔、勢いに任せてHTMLファイルを作ってしまった痕。

さてさて、いよいよ明日ですね〜。
詳細には書かない気がしますが、大まかな報告はするので、乞うご期待☆


2005年10月20日(木) 親といふもの

0時前後にうっかり寝た影響で、日記と就寝時間がずれ込み3時半就寝。

思ったより早く、昨日の帰りの電車で『有限と微小のパン』を読了して、
今日は『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を読み始め。
両方、いずれブログに感想を書く予定。

どっちのブログも、更新情報は日記に書いたり書かなかったりなんで、
興味のある方は、週に1度くらい確認していただければ幸いです。

出がけに、母にいろいろ言われた。
母の目からすると、私は全然女の子らしくないらしい。
大雑把で、いい加減で、服装に無頓着で。
自覚は自分でもあるし、否定はしない(というかできない?)。

上に挙げた欠点は、性別云々を置いといて、人としてよろしくない。
でも女であると、その分マイナス点が大きくなるのは確か。
だからって男になりたいとは別に思わないけど。
自分の性格が何かと面倒だなぁというのは時々思う。

スカートはどっちかといえばズボンよりは好きだけど、
根本的な性格というか、傾向とかが。

12時半過ぎに、図書館前の池のとこでタラちゃんに再度遭遇。
この前の話の補足をしながら、少しおしゃべり。

タラちゃんは今日は1限と4限の日なんだそうで。
自宅までどれくらい?と尋ねたら自転車で30分。
それなら帰る気には確かになれないな……。
大学に近い下宿生を羨みたくなるのはこんな時かなぁ。ねぇ?

ふと思ったけど、うちの吹奏楽部の同期2人のニックネームの由来が謎。
一人はタラちゃんで、もう一人はベス。
両方とも男であり、オフでの呼び方もこのままだったりする。
高校時代も謎だったけど、今でも謎だなこれは。

男の子といえば、夜間の人が今日は全員男の子だった。
うーん、揃うとなんか濃い感じ(笑)
まぁでもここは、夜間・昼間を問わず雰囲気は良くていいなと思う。
働く場合、やっぱり人間関係は重要だし。

明後日の服は、相変わらず混迷。
帰宅したら、昨日私が「いいかも?」と思ったスカートがあった。
昼間のうちに母が買ってきといたらしい。
何度か着た白い上着と組み合わせて着てみたら、悪くはない感じ。

これに上着が必要、ってことで今日も出かけた。
最初に刈谷のロックタウン。次に知立のアピタ。
後者はイオン並みに大きかったな……。
お店もいっぱいあって迷子になりそう、って母が言うくらい。

ここで見た衝撃。18,000円のワンピース(端数あったかも)。
お店で見かけて、母に薦められかけた。
店員さん曰く「雑誌にも載ったもので、今日入ったんですよ〜」。

確かにデザインはそこそこいい感じだと思ったし、
着てみたら似合うのかもしれないと思ったけど。

でも、買ったら何か後悔しそうな気がしてやめた。
買ったとしても、一度着た後はタンスの肥やしになるような気もするし。
値段に負けた、貧乏性の私でした。

「上着は何もなしか、もしくはショールとかどう?」

って母に訊いたら却下された。カジュアルすぎる、の一言で。
でも、あんまり格式ばったのは肩が凝りそうなんだけどなぁ。
ショールに関しては使い慣れないものではあるし(今は持ってない)、
自分でも迷うとこではあるけど。

ちなみに昨日言ってたブレザー、何着か試してみた。
でも喜ぶべきか悲しむべきか、私にはどれもあまり似合わなかった。
和服はいいかもしれないけど、ブレザーは似合わない人だったらしい。

妹の迎えにも行かないといけなくなって、今日は何も、で帰った。
家に着いたのが21時半。
また今日も片付けの時間が確保できなかったな。
そして明日も、か……。

ご両親の印象が、<彼>にどう影響するのかな、ということを母が言ってた。
もしも何か私が失敗した場合、ってことで言ってた。
それには答えようがなかったけど、逆のことを私は言ってみた。

「私は母さんや父さんがどう思おうと、たとえ反対しようが、
 そんなの全然関係ないけどね。」と。

親と恋愛の関わり方は人それぞれ、っていうのはわかってる。
親の意見を尊重するのも、大事なことなのかもしれない、と。
でも私の場合は、親は親、ってことで割り切ってしまうタイプ。

私の答えに母は「そこまで好きになっちゃったんかね(笑)」と言ってた。
これにはノーコメントにしといたけど。
「えぇそれはもう♪」と言ったら、どう反応したんだろうな……?
興味はほんの少しあるけど、実行する気には流石にならない。

今日は帰りの車の中で、密かにものすごく焦ってた。
「えっ、指輪がないっ……!?」と。
どこかでなくしたのかと思って、パニックだった。

それが、帰宅後部屋に戻ったらリングスタンドに普通にはまってた。
あ、最初に帰宅した時に置いてったんだっけ。
どうしてだか(半分寝てたから?)、すっかり忘れてた。

でもこのまま出てこなかったらどうしよう、と思ったら怖かった……!!
今月第2位の恐怖だったなこれは。
はぁ、とりあえず一安心。以後はもっと気をつけようっと。

いつかどこかに書いとこうと思ってたんで、今日の最後に。
どうして、土曜の夜のことを私が言い出したのか。

1つめは、素敵なご両親だという話を<彼>から聞いてるから。
写真を見せてもらったことはあるけど、実際にはどんな方なのかなぁ、と。

そういえば、あんまり人の親というのを知らない。
家族ぐるみでお付き合いしてるような友人知人もいないし。

高校以降で親を見知ってるというと、2人だけかなぁ。
1人は高校で同じパートだった彼女と、もう1人はsakuraちゃん。
前者は、面談か何かの時に見かけて、一言二言話して。
後者は、電車の中。たまたま私が初詣の帰り道で、向こうが旅行帰り。

だから、親という「肩書き」の人とまとまった話をするのって、
これが私にとっては初めてのことじゃないかなぁと思う。

2つめは、<彼>の身の周りの人はどんな人なんだろう、と。
出会ったのが卒業間近だったこともあって、まだあまり知らないし。

やっぱり好きな人のことはいろいろ知りたいじゃないですか。
本人そのものもだけど、その周辺的なものも。
だから、専攻の授業を受けてみたり、仕事に関わる本を読んでみたり。
それを理解できるのかどうかはさておき、好奇心だけは旺盛なので。

3つめは、ご両親とは実は関係ないんですが。
……単純に、<彼>に会いたかったから、です。

ご両親がこっちに来られなければ、今度の週末は会えない予定でした。
更にいうと、場合によっては30日の夕方まで会えなかったかも。
(今月は一度も平日には会えない、ってことになるのかな……?)

それじゃ寂しすぎる!!と思ったんで、22日の夕食はご両親と一緒に食べる、
っていうのを聞いた時、「それって私は……?」と言ったのでした。
ほんのちょっとの時間でも、会えるものなら会いたくて。

ご両親と食事っていうのは早い、という意見をちらほらBBS等でも聞きましたが、
それはレスにも書いたように、「なかなか機会がないから」、
っていうのもやっぱりありますね。

行こうと思ってすぐに行ける距離ではないので、それなら、
機会があるなら一度お会いしてみるのもいいかもしれない、
とも思ったのでした。

今私が思ってるのはそんなとこです。


2005年10月19日(水) 今後の身の振り方パート2

不規則な眠り方をして、一日中眠かった……。

今日は遅ればせながら、N村さんにも試験の結果を報告した。
名城の薬学部の図書館に知り合いがいるけど、って話を聞いた時、
二重の勘違いでうっかり「自転車で通える距離ですね」、
とか言ってしまって驚かれた。

1つは、最初薬学部が塩釜口じゃなくて八事だと勘違いして。
もう1つは、うちの大学近辺からの距離で換算してた……。
すっかり、一人暮らししてる気分で考えてたなぁ。
まだ引越しとらんっちゅうねん!(^^ゞ
気ぃ早いな、我ながら。まだ獲ってない狸だなぁ。

そしたら何故か「結婚するの?」と訊かれた。
「いえ、一人暮らしをするつもりなんですよ」、と答えた後に、
今度の土曜に食事をすることにはなりましたが、と話した。

そういえば、N村さんのお友達は「四月の雪」がもう11回目だそうで。
ファンはやるなぁ……。としか言えないな。
N村さんはその人と2度目を見てきて、「一度目とは印象が違いますね」、
って言われてた。そうなのかぁ。

お昼になる直前に、相互のHさんに試験結果を訊かれて、答えた。
ついでに「果たして、私って(ここで3年の)期限はあるんですかね?」
ってことも言ってみた。

正規になれなかった場合、あるのとないのとで変わってくるし。
場合によっては組合の方で掛け合うから、ということで、
Hさんから庶務の方に確認をとってもらえることになった。

お昼はKKちゃんとK林さんと食べてた。
でも眠くなったんで、食べ終わった後は戦線(?)離脱。
少しだけだけど、机に突っ伏して寝てた。

午後の仕事の途中で、Hさんに呼び止められた。
私は期限なしで良かったらしい。あ、良かった〜。
それなら自分が希望しさえすれば、いつまでも続けられるのか。

それはいいのだけど。
一旦お礼を言って立ち去った後に、再び手招きされ、引っ張られて。
何だろうと思ったら。

「寿の噂があるんだって?」と。

は?……はぁぁっ!?
「い、いえいえ、違いますよぉ。
 まだ当分はこちらでお世話になりますよぅ」と慌てて返した。
一体どっからそんな話が伝わってるんだ?

まぁ全く根も葉もない噂ではなくて、付き合ってる人はいるワケだし、
根っこくらいはあると言えるけど、まだ寿には行っちゃいない。

でも付き合ってる人がいるということは何も隠してないけど、
Hさんにはその話は一度もしたことがないのに、何故?
ていうか、この話の流れって、明らかに夕食の件を意識されてる。
その話をしたのは、まだここでは2人しかいないのに。

それは置いといてとりあえず、期限なしの旨を掛長にも伝えた。
期限がないなら、3月で退職されるN澤さんの後任で30時間、
ってのもアリかなぁ。

でも、やっぱりそれも就職して1年足らずで辞めたら迷惑だろうしなぁ。
このまま、正規では就職せずに、非常勤のままで終わるっていうのもアリ?
ということも考えてみる。

今年度中に欠員が出てどうにか正規になれればいいんだけど。
来年度に向けての試験勉強はやっぱりしんどいしなぁ。
でも、休暇や給与その他諸々の面で、やっぱり正規には勝てない。
どうすればいいんだろう……?

ちなみに、2005年4月〜2006年3月で週30時間で試算してみると。
6時間×233日×940円=131万4120円。

時給はもう少し上がるかもしれないし、時間数もこれでいいか謎だし、
所得税を何も考慮してないけど、大雑把に見てそんな感じ。
やっぱり、もうちょっとあった方がいいのかなぁ、という気はする。

どういうことになるかは今はまだ何とも言えない。
でも今の時点で何が一番重要かな、と自問自答して出た答えは。
「これ以上、会う時間が減らないこと」だった。

惚気ではなくて、真面目にそう思った。
今よりいい待遇の仕事に就けたとしても、今よりも会う時間が減ったら、
きっと生活が自分的には充実しないだろうな、と。

こんなことを言えるのは、女性としての甘え、なのかな。
男性だったら、「やっぱり職には就かないと」ってことに
一般論では行っちゃうだろうし。
男の人が仕事より恋を選んだら、「え!?」って感じなんだろうな。

ちなみにHさんへの話はU美さんから伝わったんだと、後でわかった。
でもそういうことを意図して言ったわけではなかったらしい。
Hさんの中で、勝手に尾鰭がついてしまったようだった。

何となく、Oさんたちが職場で内緒にしてた理由がわかった気がした。
まぁ別に私は隠す必要は特にないからいいけど。

今日は夜間のSさんが風邪気味だと言ってた。
そういえば、昨日本屋の社員さんも1人、風邪だって言ってたな。
この時、「Yu君は大丈夫かなぁ」とふっと心配になった。
週1ペースだと、こういう時にわからなくて気になるな〜。

仕事後は、北部に寄ってCDを買った。
「今、会いにゆきます」のテレビ版のサントラ。

帰宅後、母と買い物に出かけた。
緑区のしまむら、東浦のイオン、地元のアピタ。
土曜に向けて、どんな服がいいかなぁ、ということで。

かなり不毛な買い物だったな……。
どうも母は私よりも堅苦しく考えてて、ことごとく意見が食い違う。

私は今家にある、今までにデートで着たような服でもいいじゃん、
って気分だけど、母としてはそれは許せないらしい。

スーツまでは行かなくてもいいけど、ブレザーじゃないと、って。
カーディガンは却下されたし、靴もヒールのじゃないと、って。

「てことはストッキング?」「当たり前だがね」えー……。
実はストッキングが嫌いな私です。
何が?と言われても困るけど、何か嫌いなんですよね……。

行くのは母じゃなくて私なんだけど!!
でも、ここは母に従っといた方が無難なのかなぁ?
結局、今日はコレ、というのが決まらなかったけど。

「部屋の片付けもしたいんだけどなぁ」と言ったら、
「しゃーないがね。もっとはよわかっとれば良かったんだけど」

……一週間わざと情報を遅らせたことは絶対黙秘だな。
こうなることも予想がついてたから、言わなかったんだし。
お店に連れまわされる時間は、できるだけ少なくしたかったから。

母は母で、何だか私の思惑を超えてる気がする。
だからそんなに早くどうこうなることはないんだってば、と思う。
言い出したのはどっちかと言えば私なのも内緒にしてる所為かな。
母に対しては、いろいろと情報操作中です……。

そういえば母は、「向こうはご両親で来られるのにうちは、」
と気にしてた。まだ父親の方には打ち明けてさえいない、と。
あの偏屈っぷりがなければ、別に隠すつもりはないんだけどなぁ。

母「いつからあんなふうになっちゃったんだろうねぇ」
私「……さぁ、私も知らんけど」

話の流れで、父のことを訊かれたらどうしたものだろう、
というのは頭の痛い問題だな、とは私も思う。

アピタが閉店の21時間際に食料品を買って、それから帰宅。
夕食後は、CDをMDに落としながら(CDは妹に渡そうと思って)、
片付けもできることはやろうとしてた。
CDの曲は優しくて、じーんと来る感じだったなぁ。

でも途中でちょっとだけ横に、と思ったら気付いたら0時半を回ってた。
あ、1時間以上寝てた……。しかも不在着信1件也。

多少は声が響かなくなるかな?
と思ってそのまま布団に潜り込みながらかけ直し。

来月の通話定額の導入に向けて、片付けも頑張らないと。
周囲に気兼ねなく話せるように、部屋のドアを閉められるようにしたい。
そのためにはいろんなものを動かさないといけない。

21日までに全部片付けるのは無理でも、これだけは10月中に何としても、
というのが今の私の直近の目標、かな。


2005年10月18日(火) とおいや?

タイトルが思いつかなくて、日付を見て思いついた語呂合わせ。
何が遠いのかは……さて。

そういえば最近日記では話題に上らない父だけど。

「ちょくちょく夕食の時におらんから、そのうち怪しむかな」、
母が、そう私に話してた。
何でも、私が夕食の時にいない場合はその旨を伝えてるそうで。

そんなことを話してたとはな……。
私はいちいち言う必要は全然ないと思うんだけど。
言ってても別に何も怪しまないかもしれないけど、
面倒なことは避けるに越したことはないんじゃないかなぁと思う。

言わなきゃ、絶対に私がいないのなんて気付かないから。
現に、2ヶ月ばかり前に弟が友人宅に2泊した時だって、
母がわざと何も言わないでいたら、全然気付かなかったし。
弟よりも更に関心が低い私は言うまでもなく、だろうなぁ。

何も言わなきゃ、普通の中年(今年で56)だろうけど。
蓋を開けると……何でこの人が父親なんだか、と思う。

別に憎しみとかそういうのがあるわけじゃないんだけど。
もう私のことには一切干渉しないで欲しい。
私にとってのあの人は、突き詰めれば今はそれだけ。

そこに至るまでにはいろいろあったのだけど、今日は省略。
でも、この父を将来的にどうしたものだか、とは時々考える。

腐っても私の父親だし(それは言い過ぎ……?)。
まぁ確かにあの人がいなければ、経済面では困っただろうけど。
それ以上のものが何もない、っていうのが兄弟の共通の認識だし。

微笑ましい駄目っぷりならまだ良かったんだけど、
あの人の場合、そんな可愛いもんじゃないしなぁ。
いつだって自分からは謝らないし、人の話は全然聞かないし。
気に入らないことがあると、陰で仕返しするような人だし。

……書いてても全然楽しくないんで、この辺でやめとこ。
まぁそれでも、そんな人が父なんだよなぁ。はぁ(溜息)。

今日は再び市役所に行って来た。
昨日の夕方、忘れてきた日傘が届けられたと連絡があったんで。

そして無事に傘を回収してきた。ただちょっと。
果たして、それだけの価値があったのかどうか、自分で微妙。
あの傘、500円だったか800円だったかはよく覚えてないけど、
たぶん1000円はしなかったんだと思う。

ちなみに、市役所までの交通費は往復で400円。
ちょっと色も褪せかけてたし、新しいの買った方が……?
という思いもあったけど、結局は引き取ってきた。

16時からのバイトは最初に来月の予定を。
どうしようかなぁ、と思いながら何日分かは休みを入れる。
時間数は、そろそろ気をつけないといけない。

40代以上の何人かの人に、土曜の夜の話をしてみると「話が固まった」、
とか受け取られることが多いっぽい。そんなもんかぁ。
「もう永久就職か!?」とか言ってた人もいたし。……いやいや。

ここに書くべきことなのかどうか知らないけど、
自分の考えとしては、全面的に依存しちゃうのはいやだと思うから、
ある程度のまとまった収入と貯金が確保できてからかなぁ、と思う。

経済的な面でも、付き合いだしたタイミングは良かったのかな、と思ったり。
学生時代はとにかくバイトと授業で忙しかったし、貯金しか頭になかったし。
遊ぶことをほとんどしなかったから、1年の2月から自腹で車校に通えたし、
年金も20歳になるのと同時に全額自分で払えてきてるし。

それに比べると今は、ある程度の余裕もできたし、
いろんなことにお金を使うのも悪くないかな、と思う。
まぁ甘えるとこでは甘えてるけど。

……とか言いつつ、仕事と将来については自分でもよくわからない。
果たして就職できるのか、できたならいつまで続けるのか。
大まかにいうと3つの選択肢?結婚まで、出産まで、定年まで、と。
それが昨日書いてた、いつか迫られる選択、って話。

自分でもあんまり考えが固まってない、っていうのはあるけど、
こういうのってどういうタイミングで話すものなんでしょうかね?
経験談があれば、話を聞きたいものです。

今のとこ「絶対にコレ!」っていうのがあるわけじゃないから、
それ(結婚観とか育児観)で衝突するってことはなさそうだけど。
食い違わないうちに話しとくのがいいのか、どうなんでしょう……?
そういう話をするのはまだ早いのかなぁというのも半分くらい。
まだ半年ちょいだし、23と22だし。

面と向かって話したり、メールしたりするほど急を迫られる
話でもないかなー、と何となくここに書いてしまいました。

今日見つけた面白そうな本。『暴れん坊本屋さん』。
袋詰めをする時に、タイトルが気になってちらっとだけ中を見たら、
「うわぁ、わかるわかる!!」と思った。
欲しいような、ちょっとお金出して買うのは勿体無いような。
でもいつか、一通り読んでみたいなぁ。

バイト中は、いつも店内では有線の洋楽が流れてて、
下のCDショップからはJ-POPが流れてきてるのだけど。
今日は、店内のテレビ(家庭用でもやや小型って感じ?)で、
『春の雪』を流してた。どうしてあるんだろう?

『NANA』でも『四月の雪』でも、これの予告編が流れてたけど、
それと同じやつだったんだと思う。
竹内結子が妻夫木聡を「キヨ(清顕)さまー!!」と列車から叫ぶ声が、
何十回と聞こえてきてた。そこが一番響いてた。

レジ前に、案内のミニパンフが置いてあったんで見てみたら、
(後でついでに持ち帰ってきてみた)清顕の方が年下だと判明。
大正時代だからかなぁ。年下の人でも様づけなんだな。

帰宅後に、録画しといたビデオを観た。
今日メーテレでやってたけど、仕事中だったんで録画しといた。
「片付けができない女性たち」。
http://www.nagoyatv.com/up/upT/051018.html
うわぁ、うちにそっくり!!と思った。
散らかってるのは実は私の部屋だけじゃない。
リビングとか、全体的にもう何年もそんな状態になってる。

まぁ最近は母が頑張ってるみたいだけど。
いい加減に何とかしなきゃ、ってことらしい。

片付けられない人は、「ADHDと呼ばれる発達障害の可能性もある」
らしいんですが、私の場合は果たしてどうなんでしょうね……?
とりあえず、できるところまでやってみま〜す。


2005年10月17日(月) 週明けの疲労と今後の身の振り方

昨夜は帰宅して、パソコンの前に座った時の感じで、
「あ、これは何か疲れが翌日に持ち越しそう……」とは思ったけど。

何故、腹筋が筋肉痛?
そんな、力を入れるようなことをした覚えはないのだけど。
起きた時、自分で謎でした。これも人体の不思議?(きっと違

布団にたっぷりと未練を残しながら出かけたら、
4階の書架の方でいろいろあったな〜。

一番上の段の大型本がごちゃごちゃに並んでたり。
あれは踏み台を使ったけど、直すの大変だったな……。

また3階にあるべき本もざくざく発掘してきたし。
どこかで犯人を確保して、「これはお前の私物じゃないんだぁっ(怒!!」
って叫んだらすっきりするかなぁ、とよく思ったり。
えぇ勿論、実際に現場を見かけたとしてもそんなことを言いやしませんが。
想像で鬱憤を晴らしてるだけです。

でもいつも整理を頑張ってる身としてはあるべき場所に本がない、
っていうのがすごく嫌。それが不明本になったりしたら更に嫌。

今日から2階カウンター前のトイレの改修工事が開始。
音が結構響いて気になるなぁ……。

試験結果、最初にU美さんだけに、少し遅れて報告。
すぐに言いに来なかったから、と予想はされてた。

去年は当日に市役所から大学に来て、ミーティング終了後に
皆さんが揃ってる中、報告したんだけど、今年は他の人には……
まぁいっかなぁ、って心境。去年ほど、意気込みもなかったし。
試験のことも、そんなに触れ回ってなかったし。

今日はカウンターで世間話なのか苦情なのか、延々と話してるおじいさんが。
私はそばに居合わせただけで、対応したわけじゃないんだけど。
盗難に注意のビラを受け取った教授が、最近の若者のレベルの低下について、
10分以上は語ってたな……。対応お疲れ様だなぁ、と横で見てた。
カウンターにはいろんな人が来るから、面白くもあり、大変でもあり。

お昼に組合の集まりに行くだけ行ったけど、睡魔に襲われた。
話を聞こうとはしながら、時々意識が飛んだなぁ……。
でも、これに行くとお昼が休めない、というのはちょっと大変。
これがなければ、事務室で机に突っ伏して寝ることもできるのに。

新着図書が午後に来て、「あ、昨日見た本だ」と思った。
手に取ることはしなかったけど、栄地下の書店の新書のコーナーで
見かけて、タイトルが印象に残ってた。
『〈鬼子(グイヅ)〉たちの肖像』。

15時の休憩の時は、火曜から金曜に東京出張に行ってた人からお土産が。
自由が丘(ってどこだろう……?東京の地理には全く、だな)のお店らしい。
パウンドケーキの詰め合わせで、私はフルーツケーキにしてみた。
食べ終わった後にお礼を言うついでに訊いたら、著作権の研修があったらしい。

その後、3人ばかりが話し中のところに割り込んだ。
今はお茶代が余ってるから、今度の休館日の歓迎会でケーキとか?って話。

でも買いに行く時間が……、ってI本さんが言ってた時、思わず立候補。
「良かったら私は木曜は午後からなんで、午前中に買ってきましょうか?」
えぇもう、ケーキのためなら!(笑)

幸い、私は名駅でも栄でも、定期で行けるし☆
「じゃあ、また後で頼むかもしれませんが、お願いします」と。
どこのお店がいいのかなぁ。キルフェボン?HARBS?

昨日、キルフェボンのケーキで1ピース1200円也。があった。
去年、そこまで高くはなかったけど、このお店のケーキを食べた。
職場の快気祝い&歓迎会の時、K世さんが買ってきて。
すごく美味しかったなぁ(うっとり)。

崩れないように気をつけて運ばないとなぁ(ドジでそそっかしいから)。
何はともあれ、27日が楽しみ♪

今日はこの先どうしようか迷ってるんです、と何人かに話してた。
何年か後の、将来的な展開。自分はどうしたいんだろう……?
明確にこれだ、というのがないというか決めかねるというか。
今すぐに決めておく必要は必ずしもないんだけど、いつか迫られる選択。

仕事後、掛長にも一応は試験結果を報告。
推薦できそうな空きがあったら紹介はするけど、と言われた。

はっきり確認はしてないけど、私は長くても来年度いっぱいしかいられないかも。
法人化後に、3年期限というのができたから(よく組合で話題になる)。
前からバイト扱いでいた人は違う、という話も聞くけど、
それが私に適用されてるのかどうかがよくわからない。

「期限さえなければ、週30時間で喜んできてもらうのに」とは掛長。
1年しかいられない、っていうのじゃ微妙らしい。まぁ確かに。
今よりも待遇のいい職は、どこかで見つかるのかなぁ。はてさて。

それから雨の降る中、歩いてった。
今日は気分がくじけそうになると、楽しいことを思い出そうと努めてた。

デジカメの写真を引き取ってきて、本山のUFJに寄った。
ギリギリ、手数料がかからない時間(18時前)に行けた。
今日は図書館の給料日。やっと収入かぁ。

次のクレジットカードの請求書が来るのがちょっとびくびく。
まぁ別にカード破産するほど使ってるわけじゃないけど。
果たして何人、諭吉が飛ぶかなぁ……。

帰宅後は眠さと疲れに負けてばたんきゅう。
母曰く「そんなんじゃ就職したらやってけんよ」と言うけど。
フルタイムだとやっぱり大変なのかなぁ。

ちなみに今、NANAのサントラの歌の部分だけMDでエンドレスで聴きながら、
23時過ぎくらいから日記の文章を書いてるのだけど。

そういえば今年ってまともにカラオケに一度も行ってないな。
3月頭に1人で一度だけ行ったけど、それは除外する方向で。

カラオケが好きか、と問われると、「うーん……?」って感じ。
別に嫌いではないけど、積極的に好きというほどでもない。

でも、年に1度も行かないというのも少し寂しいかなぁ。
音楽の授業があるわけでもない今は、歌う機会も特にないし。

そんなわけで。
今年もあと2ヶ月半ばかりだけど、どなたか行きますか〜?
あまり夜遅くなくて、都合がつけば、って感じかなぁ。ハイ。


2005年10月16日(日) Marron's night

昨夜で机の上だけは何とかしたのだけど、周りは相変わらず。
朝、コンタクトの箱が見つからなくて、大慌てする羽目に(-_-;)

新しいのに換えなきゃと思ったのに、袋ごと行方不明。
あっちこっちを引っ繰り返して探してたら時間を食った。
おかげで、当初の予定より出かけるのが30分遅れた。

遅れたと言っても、行き先は<彼>宅だったんで、
どこかで待ちぼうけを食らわせたわけじゃないのだけど。
でも「うわー、早く行きたいのに!!(泣)」と自己嫌悪。
遅れるとその分、一緒にいられる時間が減っちゃう、と。

結局は、引き出しの中から無事発見されました。
自分で入れたのに、すっかり忘れてたな。
床を探してたのは見当違いだった……。
まぁその辺もこれから追々片付けていこうっと。

今日は、先日購入したNANAのサントラを持参。
それをBGMにして、お昼ごはんを一緒に作ってました。

作ったのはあんかけ焼きそば、って言えばいいのかなぁ。
<彼>宅にあったレシピを見ながら。いろいろ揃っててすごいです。
食後には、お菓子の本も見せてもらったし。

今日はお祭りらしく、子どもたちの声が聞こえてきた。
お神輿担いでるのかなぁ、と思ったら何故か獅子舞いだった(笑)
引っ越す前にはっぴ着て撮った写真を見た記憶があるけど、
あれは何だったんだろうなぁ。

何だかんだ言って、自宅でよりこっちでの方が家事やってるなぁ。
そういう事情を母に説明したら、どう思われるんだろう。
感心するのか、怒るのか。
まだ今のところ、言うつもりはないのだけど。

今日から『有限と微小のパン』を読み始め。
木曜くらいには読み終わるといいなぁと思いつつ。
ブックカバーしてあったけど、分厚さと『数奇にして模型』の
読み具合から当てられたのは流石、かな?(^^)

16時過ぎに栄に向かった。デパートを何軒か渡り歩き。
一昨日、一人で歩いたルートと幾らかはかぶってた。

でも、一人で歩くのと、誰かと一緒に歩くのとはやっぱり違うなぁ。
それが好きな人となら尚更かな、とか思いながら歩いてた。
(すいませんちょっと惚気たい気分だったので……///)

こういう初心(?)みたいなのは大事かなぁとも思った。
うちの親を見てると全然そういうのが見えなくて、
その反面教師とでもいうのかな。

ちなみに目的は「栗の入ってるお菓子」。
なかなか決まらなかったなぁ。17時半くらいまで、歩きっぱなし。
最後の方はちょっと歩き疲れてきた。

奇遇にも、途中で以前ある人にもらったお菓子を発見した。
あ、ここで買ったのかなぁ。

最終的には栗金団とマロンパイを買って、「卵と私」に入って
座った時は「ふぅ」って感じ。
この後の“目的”のために、オムライスは腹7分目で止めといた。

次に向かったのは大曽根。
本日のタイトルはコレから。栗のお菓子の持ち寄り会。

もう少し説明すると、<彼>の知り合いの最中(もなか)屋さん。
個人でお店を起こして、経営してる人なんだそうで。
うちの大学で同学年だった人なのだけど、私は初対面。

<彼>は私の方の人には今まで何人かに会った。
sakuraちゃん、影武者さん、あごー君、母上、HIROちゃん。

でも、まともに<彼>の友人知人に会うのはこれが初めて。
以前のブドウの差し入れはごく短い時間で終わったから、
それを入れないでおくという前提で。

事務所兼自宅に着いて、<彼>の後に続いて入ってった。
とりあえず「こんばんはー、初めまして〜」と挨拶したら、
「夫婦で登場?(笑)」とか言われたっけ。

メンバーは店主さん(男性)と、スタッフのIさん(女性)。
2人とも、なかなか面白い人だったなぁ。
軽く挨拶をした後、まずはお茶を入れて、試食開始。

栗金団2種類、栗羊羹、マロンパイ2種類、マロンケーキ、ゆかり。

いっぱい食べたなぁ。限界一歩手前だった。
食べ終わった時は、「もうこれ以上甘いものは要らない」と思った。
それでも食べ切ったのは、ひとえに食い意地です(笑)
こんなに美味しそうなものが並んでるのに、食べないのは勿体無い!と。

でもみんな美味しかったなぁ。
栗金団も栗羊羹も、たぶん、ほぼ初挑戦だったと思う。
少なくとも、以前に食べた記憶はない。

みんな甘いものばかりだったから、お茶があったのと、
ゆかりがあったのは助かった。Yu君の選択は正しかったな、と。

食べ終わった後は、いろんな話に。私の職業とか。
それぞれの好きな本の話になったりもした。

「いま、会いにゆきます」はここでも仲間獲得☆
恩田陸と村山由佳でも一致したのは嬉しかったなぁ。

店主さんがフランス語の先生の話をした時、少し盛り上がった。
ユダヤ、と言われた時には「あ、T先生?」と思ったら当たり。
久々なんで、しばらく苗字が思い出せなくて考えてたけど。

Iさんはうちの大学ではないけど、日本文学をやってるそうで、
こっちはこっちで楽しかったなぁ。

今まで、基本的には2人だけの時間ばかりだったから、
<彼>と親しい人といる時の<彼>、というのは少し新鮮だった。
「ふぅん、こんな感じなんだ」と。

やっぱり、誰に相対するかで態度は変わってくるものだし。
私だって、当然友人に対する時と<彼>に対する時は違うから。

今日はまた新たな一面を見たかなぁ(^-^)
全部の面を見るのは不可能だと思うけど、こうやって少しずつ、
違う面を見てくのは面白いと思う。

帰りは、途中まで店主さんが自転車を押しつつ4人で歩いてたけど、
途中からはIさんと<彼>と3人で、ってことになった。

3人で歩く、っていうのも初めてかなぁ。
まぁ普通に話してたけど。馴れ初め話はYu君の方に任せつつ(笑)

私はJRで中央線使う方法と、地下鉄使う方法の2種類があったけど、
ちょっと考えて後者にすることにした。

IさんがJRで、<彼>が地下鉄で。
私が地下鉄を使う場合、JRより40円高いし、時間も少し余分にかかる。
どのみち、<彼>とは方向逆だから、一緒なのもホームまで。
それを頭に入れつつ、でも数分のために後者を選んだ私でした(照

帰宅後に、母上に今度の土曜の夜の会食について報告。
思ってたよりはリアクションが小さかった。
まぁとりあえず、何とかなった、のかなぁ。

さてまた一週間、頑張るとしますか♪

あ、ちなみに最中屋さん。
http://www.rassa.jp/(リンクはしていいのか知らないんで、URLだけ)


2005年10月15日(土) 何をしたっけ?

・2時半くらいに眠さの限界が来て、日記は書かずに寝た。

・9時には起きようと思ってたのに、11時にしか起きられなかった。

・まぁいいやと朝昼兼用にしようと思って、先に日記を書いた。

・13時過ぎから、義経の再放送を見ながら食事。

・眠い〜、と思いつつ、片づけをしつつ。
 「ちっとも片付いとらんがね」という母の言葉は黙殺。
 ていうか、人のやる気を台無しにする台詞しか言えんのでしょうか。

・最終的には睡魔に負けて、お昼寝……zzz

・18時に、母に図書館に連れてってもらって(雨降ってたから)、
 アピタで食料品の買いものに付き合う。

・意地で片付け。料理の手伝いをサボって怒られた(本末転倒?)。
 
・「野ブタ。をプロデュース」を見ながら食事。

・とりあえず、机の上だけはキリをつけて、写真に撮った。

・それをブログにアップ。
 http://messouvenir.seesaa.net/article/8184665.html

・明日の予定等をメールしてたら、いつの間にか日付が変わる。

……こんな感じの一日でした。


2005年10月14日(金) 長い一日〜合格発表と久々の授業と、それから

9/25に受けた名古屋市の司書の試験の合格発表。

10時か11時には行こうと思ってたけど、電車に乗ったのが結局11:07。
栄で名城線に乗り換えようかと思ってたけど、
金山からの方が早いのかなぁと思って、そこで降りて市役所に。
30円高くなるけど、仕方がないか、と。

いきなり掲示を見には行かずにトイレに行って、気分を落ち着けて。
それから、見に行った。

一時合格者は5人。
受験票を取り出さなくても、自分の合否がわかった。
下2桁が30だったのは覚えてたけど、その番号はどこにもなかったから。

そっかぁ、と思いながら事務室の中に入って成績開示を頼んだ。
紙にメモって、お礼を言って出てきて。

順位は去年より落ちてるなぁ、と一目でわかった。90位。
ちなみに、申込者数が333人、受験者数が272人、1次合格が5人。
全然惜しくも何ともない。去年は14位だったからあと一歩だったけど。
点数はどうだったっけ、と携帯から去年の日記を開いてみた。

……ヤバ、激落ち。
今年は教養が52/90、専門が60/120、合計で112/210。
去年は教養が64/90、専門が84/120、合計で148/210。
順位も落ちるはずだなぁ。

勉強中に迷いがあった所為かなぁ。
大学の方の可能性があるために、背水の陣にはなりきらなかったし。
去年は、「とにかく就職しなきゃ!」という気負いがあったけど、
フリーターを始めてみると、何となく「まぁ何とでもなるかなぁ」
って惰性になってしまった面もある気が。

モチベーションが上がらないな、とは勉強中によく思ってた。
時間数もそこまで確保できなかったのか、しなかったのか。
結局、受けてた時の手応えも「う〜ん……」だったし。

とりあえず、結果を<彼>、母の順にメールした。
その後は栄に向かった。

いろんなところを渡り歩いた。
電源は電車を降りてからすぐに入れたのに、返事がなかなか届かなかった。
入れてから、10分近くは届かなかった気がする。

「あ、そういえば梅子ちゃんにも伝えるって言ってたっけ」と
歩いてる途中で思い出して、彼女にもメール。
彼女も保育の方が残念だったそうで。

「お互い、いい職が見つかるといいね(o^-')b」と返事をしたら、
「早く見つけるぞ!!!ありがと先輩、目が覚めた」って。
よくわからないけど、励ませた、のかな……?

そのしばらく後、ラシックへのエスカレーターで、だったかな。
携帯のステーションで天気予報を見た時はっと気付いた。

傘、忘れた……!どこからない!?

おそらく、市役所を出る時には既に持ってなかった気がする。
電車の中とかじゃなく、最初のトイレ……?

どうしたものかと思いつつ、もう戻る時間もなくて、その場は諦め。
栄ではいろんなお店を見たけど、結局決めかねて何も買わず。
ひとまず大学に向かうことにした。

最初に北部に行ったら、もう1枚のCDも届いてたんで買った。
お金を払う時に気付くべきだった。欲しいのじゃなかった、って。
何か2割引にしては安いなぁとは思ったのに。

購買でサンドイッチとジュースを買って、
北部の前の段々のところで座って食べてた。

そして、大学でのメインイベント……いざ4限に。
実は、もぐりこみ計画をしばらく前(と言っても夏休み)から立ててた。

先日、ヨヨ子さんが私の指導教官の愛しの(笑)T先生の授業風景を
書いてて、「いいなぁ、T先生の授業また受けたいなぁ」と思った。
ヨヨ子さんのは少人数の演習、だったのかな。

2年から3年の間の3年間、就活とか、どうしてもの用事の時以外は、
決して休むことのなかった大好きな源氏の講義が懐かしかった。
前の方の席を陣取り、先生と授業中にやりとりするのがいつも楽しみだった。
でも、さすがにT先生だと面が割れてるし、気が引ける。

ってことで本日受講したのは。
<彼>の指導教官のM先生の授業でした。

学生時代、一度も受けたことがなかったんですよねぇ。
卒業が決まって、<彼>と知り合った後に、にわかに興味が湧いて。
機会があったら一度もぐりこんでみようと思ってたんですが、
前期はドタバタしててその余裕がなかったんで、後期から。

授業内容自体に興味があったのと、<彼>の指導教官の先生って
どん感じなのかなぁ、という両面で、受けることにしてみました。
前に話を聞いたところ、ちょっとT先生に似てるのかなぁとも思って。

場所は文系総合館の308・309だということを、文学部127前の掲示で再確認。
でも、最初は人があんまりいなくて、「もしや演習だったり……?」と
不安になって、文学部の教務に舞い戻った。

学部の便覧で講義か演習かを確認しようと思ったのに、
何故か見当たらなくて、仕方なく元来た道を戻ってった。
この心配性なところは相変わらず、かなぁ。

割と、疑心暗鬼なところがあるかなと思う。
例えば、修学旅行当日に「本当に今日で良かったよね?」とか、
学校へ行く途中に不安になってしまったりするような。

最終的には受講生は自分を含めて27人いた。
これだけいれば、1人くらい紛れてもわかんなさそうかな、と
少し安心した。一番後ろの方に、こっそりと座った。

教室では微妙に文新歓で見知った下級生の顔もあったけど、
まぁ親しいわけでもないし、大丈夫かな、と思った。
廊下では研究室の3年生を見てどきっとしたけど、これもきっと構わない。
研究室の後輩とは、イマイチお近づきになれないままだったな……。

先生が来るまでは、残り40ページくらいになってた
『数奇にして模型』を出して読んでた。

授業開始時刻の14:45より5分ばかり遅れて、M先生登場。
教科書があるらしいのを見て、ないと話がわからないかな?
と思ったけど、最初にちらっと先週やったページの話をした後は、
今日は全然使わなかった。なぁんだ。

成績評価は通年じゃなくて半年になってるけど、同名で一年間の授業。
後期からでも大丈夫かなー?と思ったけど、それも問題なさそう。

本当は後期第1回の先週から出ようと思ってたんだけど。
……うっかり忘れました。しかも気付いたの日付が変わった深夜。

いざ受講してみて。話は……面白かったなぁ。
何となく、雰囲気がT先生とちょっと近いような。
でも高橋先生よりは指向性というか方向性があるかなぁ……?
T先生の方が、もっととりとめがない感じがする。

ソシュールとか、時枝誠記とか、懐かしい名前も出た。
これを以前聞いたのはT先生だったか、隣の研究室のK先生だったか、
はっきりとは覚えてないけど(両方かも?)。

T先生がよく使ってた曲線が登場したのが少し意外だった。
浦島太郎とか竹取とか、異界を行き来する話に使われる曲線。

先生はこの前、テレビの収録に行ってきたそうで、タモリと会ったらしい。
でも、全然しゃべれなくて寂しかった、って言われてた。
火曜の11時、っていうと……何だろう?
「笑っていいとも」は12時からだったはず……?と思ったけど。

ちょっとだけ、眠くなって肘をつきながらウトウトした。
さすがに、この授業では突っ伏したりはしなかったけど。
(やる気のない授業はそれも時々やってました……)

また来週も来ちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。
再来週の28日はバイトが16時からだから無理だなぁと思ってたら、
ちょうどその日はCOEの発表があって、受講者は参加のこと、らしい。
出席とるらしいけど、元からもぐりの私には関係ない。

授業が終わって、さっき買ったCDをふと袋から取り出してハタと気付いた。
裏返したら、写ってたのは中村獅童。
違う、これTV版じゃなくて映画版だ……!

私が注文してたのは、「いま、会いにゆきます」のサントラ。
どうなるかはわからないけど、事情が知りたくて、再び北部に。

カウンターに行く前に、店に展示されてるPCで検索して、
品番を調べてみたけど、もう引換券も渡したしなぁ。

話を説明してゴミ箱から、私の申込書を出してもらったら、
私が記入した品番が間違ってたということが判明した。

後で確認したら、5967とすべきところが、5697になってた。
……嗚呼私のミス。あの時は急いでてよく確認してなかった。

その番号だと、松田聖子のCDになってしまうんだそうで、
向こうで調べて、映画の方のサントラを頼んでくれてた。

とりあえず、またTV版のを注文、ということになった。
うぅ、申し訳ないなぁと思ったけど、欲しかったのはTVの方だしなぁ。

妹が欲しい、って言ってて、私もいいかも、と思って。
最初から買う気があったんだけど(というか申し込んだ後だけど)、
火曜の夜に「今度の学校の試験で、クラス1位になったらね」、と
妹には言ってた。今度は結構いい感じだったと聞いて。

そしたら昨日、本当に1位になったと成績表を持ち帰ってきた。
「もう1人と同点1位だったけど」。それでも、すご〜い!!

学校が違うし単純な比較はできないけど、私は良くてせいぜい真ん中だった。
少なくとも、10位より上に食い込んだことは一度もない。
県でも有数の進学校で、なかなかやるなぁ妹。

私はあんまり褒めてもらえなくて、ダメなところばかり言われて
昔寂しい思いをしたなぁと思いつつ、その分も妹を褒めてみた。

それから帰りかけて、そうだお金!と気付いた。
どういうふうにすればいいのかな、と思って戻ったらここで一旦返金。
これでひとまず終了。ふぅ。

外に出てから、母に電話して傘をどうしようか相談。
買ったのは私じゃなくて母だし。市役所に電話したら、と言われた。

てなわけで文学部前の公衆電話に行って、ハローページの企業版で調べた。
最初、一番上に乗ってる代表の番号を見落として、
「どこの課にかければいいんだろう……?」と悩んでた。

どうにか途中で気付いてかけた。
そしたら、まだ何もそれらしいのは届いてないんだそうで。
また、もし届いたら連絡をもらうように、連絡先を伝えて切った。

そして帰宅。
帰り道でも、名駅辺りで寄り道をしていこうかと思ったけど、
でも、今日は厄日のような気がして、やめた。
日を改めた方がきっといいだろうな、と思って。

帰宅後は、眠くなって寝てた。
20時半くらいまで、かなぁ。疲れたというか、よく寝たというか。

夜は授業の報告をしたら、驚いてたなぁ(笑)
さすがにこれは予測不可だよなぁ。当たり前だけど。

今月は、<彼>の周辺を探検(?)しようキャンペーン、ってところ?
成り行きで、そういう出来事がまだ2つばかりこれからもあるし。

今夜は、自分の長電話記録を更新したんだと思う。
家で話す場合、2階にいる人にだいぶ筒抜けになるんで、
私の方は当たり障りのない話しかできないけど、話せて良かったなぁ。

日曜まであと少し。


2005年10月13日(木) 世界の変化……?

木曜は基本的にはお弁当の日、なのだけど。
今日は寝過ごした上に、もう妹用に母が作ってたんですよね……。
なので、詰めるだけになってしまいました……。
まぁそれでも一応、写真を撮るだけは撮って、ブログに載せときました。
http://messouvenir.seesaa.net/article/8110233.html

仕事は1階の議会資料の移動を最初にN村さんとやった。
うーん、やっぱり重たいなコレ。場所とるし。
聞いた話によると、最近は電子化されてるそうで。
これ全部捨てたらすっきりしそうですね(苦笑)、なんて話をしてた。

この作業の時に出てきた不要なブックエンドを見て、
「そういえば、3階や4階で足りてないところがありますねー」と言ったら、
「じゃあ見てきてもらえる?」と言われて、整理に向かった。

ちょうど今日は急いでしないといけない他の仕事もなかったし。
N村さんに「自分で仕事を見つけられてすごいね」と言われたけど、
そうなのかなぁ……?
割と「指示待ち族」なところがある、って自分では思ってたんだけど。

話の流れで、「正規だと、現場からどうしても離れてしまいますよねー」
って話もN村さんとしてた(N村さんは非常勤)。

自分としては現場で働いていたいから、どっちがいいんだろうと思いつつ、
給料などなどの面ではやっぱり正規じゃないとなぁ、って感じ。
最終的には流れに身を任せる、ってことになるんだろうけど。

今日で3階と4階を終わらせようと思ったけど、思ったより時間がかかった。
ついでに、体力的にもちょっとしんどかったんで、4階の和書だけで終了。
また来週、時間があったら続きをやろうっと。

休憩の時、K地さんがメガネをかけてるのに気付いた。
普段はコンタクトだけど、今日はちょっと調子が悪くて、と言ってた。
視力はどうも私とどっこいどっこいっぽい。

あんまりメガネは好きじゃないんで、私はだいぶ外ではしてないなぁ。
そういや、月曜に昔の写真を<彼>に見せてみた。
高校の卒業式の頃で、メガネかけてるやつ。

前にもちらっと書いたけど、今までの人生で一番太ってた時期。
ストレスによる、一種の過食症だったのかもしれない。

でも、1ヶ月半くらい後の、入学アルバムにも収められてる
大学のクラス写真を見ると、だいぶマシになってるなと思う。
精神状態で、結構体型って変わるものなのかもしれない。

とりあえず、そういう時期の私でも、隠そうとは思わなかったんで、
思い切って出してみたのでした。あれも私は私だし。

後は大失敗だった成人式の写真以外は、怖いものはない、かな(^^;)
あれはもう自分の過去から抹殺したい代物だからなぁ。
あんなの(写真撮影)にお金を使ってしまったのは後悔してる。
母曰く、「メイクの腕が悪かったね」だけど。

ちなみに休憩の時、1つの差し入れがあった。
8月末で退職した、夜間のO本さんから、クッキーなどなど。
実家のお店(ケーキ屋さんらしい)から送ってきたそうで。

辞めてもやってくるとはなぁ。すごーい。
でも、その気持ちはよっくわかるなぁ。
私も退職後も図書館の近くにいたらやるだろうなぁ、と思う。
ここの人って、職場に愛着を持ってる人が多くていいなぁ。

仕事後は、自転車で最初に北部に行った。
祖父に頼まれた文藝春秋を買った後、購買でCDの入荷状況を見たら、
1枚だけは入ってた。うわ早いなぁ。
早くても来週の頭にはなるかと思ってたのに。

今回買ったのは「NANAオリジナル・サウンドトラック」。
映画を観て、いいなぁと思って欲しくなったので。
帰ったあとはずっと流してました。DVD付きで、それも良かったなぁ♪

それから、デジカメのプリントをしようと、四谷通りを下った。
でも、四谷通りで見たっていうのは勘違いだったのかなぁ。
それらしきお店が見つからなかった。

本山の生協から少し南に行ったところにある、正友館では見つけた。
今まで確かまだ入ったことのない、小さな本屋さん。

ここだけだったのかな、1枚18円は。とりあえずそこで頼んでみた。
枚数指定ができないんで、焼き増しは他でして写り具合を比べてみようかな。

大学に戻って自転車を置いて、帰宅。

……と思ったら母から連絡が来て、地元のボーダフォンに寄った。
母は先に店の前で待ってた。

最近の請求書の内訳を見て、多分主回線を入れ替えた方が良いかな、
と思ってた。今は妹になってるけど、母の方が良さそう。
昔は私だったり、弟だったりもした(弟は今はPHSに転向)。

先日、母一人で申し込もうとしたら、よくわからなかったらしくて。
私についてきて欲しい、と頼まれてた。

高1の8月に私が携帯を持ち始めて以来、名義は母なのだけど、
何かと手続きの時には引っ張り出される。
母には仕組みがいろいろ理解しきれないらしい。

そういえば、母は機械が苦手だ。
携帯は何とか使ってるけど、ビデオの録画はできないし、
パソコンなんてもっての他。
私は年をとったとしても、いろんなものにチャレンジして
いきたいなぁと思ってるけど。

そうそう。
来月からVodafoneは「LOVE定額」なるサービスを始めるらしい。
月額315円で、Vodafoneの携帯電話1台と、電話とメールがし放題。

キャッチフレーズは「一番している人をひとり決めてください」。
なかなかすごいですね〜(笑)
今の状態だったら、まだ無料通話を余らせてるから特に必要じゃないけど、
これから電話する機会が増えそうなら、入ってもいいかなぁ。

でもその場合、母と店に行かないといけないのかな……?
と思ってたけど、今のところ「指定割引」が携帯のWeb上から申し込める、
っていうのを今日確認できたんで、多分これも携帯でできそうかな。

今の時代は通信手段が発達してて良いですね♪
ということで今日は締めときま〜す。


2005年10月12日(水) 折り返し地点。

23歳も半分が経過。
うわ、あと半年で24デスカ!?とか考えると早いなぁ。
ってなことを、今日が誕生日の友人をBBSで祝いつつ思ったり。

事務室に着いたら、ブックトラックにヘルメットがずらっと並んでて、
掛長に「何ですかこれは?」と訊いたら、今日は防災訓練だとのこと。

10時半過ぎから開始だそうだけど、臨時で11時〜11時半の間、
カウンターに座ってて欲しいと頼まれた。
人によっては、訓練の時に役割があるんだそうで。

N村さんに四月の雪を観てきたと話したら、今度再び観に行くんだそうで。
しかも、一緒に行くお友達が次は10回目になるらしい。
うーん、ファンはすごい……。

時間が来て、全学で一斉に始まったらしい。
何か共通教育?の方でアナウンスしてるのがかすかに聞こえた。
こっちはこっちでいろいろやってたみたいだけど。

お昼はKKちゃんとK林さんと3人で食べてた。
ここでも、(四月の雪に限らず)映画の話になった。
K林さんのストーリーの説明はなかなか上手いなぁ。
私は筋道立てて話すの下手だからなぁ、と思いながら聞いてた。
KKちゃんのフランダースの犬の感想が素敵だったなぁ。

13時半から、4階から袋?で滑り降りる訓練をしたらしい。
希望者が自由参加、ってことで。誰かやったのかなぁ。
ジェットコースター好きの一人としては、似たようなものか?♪
と思いつつ、私は仕事中だったからなー。どんな感じなんだろう。

15時の休憩の時に携帯を確認したら、1通のメールが。
あ、スカイメールってことは……!?とドキドキしながら開いた。

ブログでイタリア村の記事を書いた時に言ってた、衝撃的な話。
場合によっては、これから豊田に配属されるかも、ってことだった。
可能性としては3分の1くらいだけど、そうなったら引っ越さなきゃ、って。

豊田に行ったら、ますます会えなくなっちゃう……!
そんなのいやぁ〜っ!!(>_<)

……と私が思ったとしても、決まったらどうにもならないしなぁ。
どうか、引き続き名古屋にいてくれますように、と何度も祈りながら、
連絡が来るのをどきどきしながら待ってたのだけど。

無事、引き続き名古屋に決まった、って報告だった。
よ、良かったぁ〜♪♪♪と思いながら返事。
本当にほっとしたなぁ。

世の中には本格的に遠距離の人もいっぱいいるんだろうけど、
でも私としてはこれ以上減ったらやだなぁと思う。
今でさえ、足りないと思うことが何度もあるくらいだし。
お互いの状況が状況だから、仕方ないことだと割り切ってはいるけど、
4月からはもうちょっと増やせたらなぁ、と思うこの頃。

休憩の時、りんごの差し入れがあったんで、新人のK地さんと、
食べ物の好き嫌いについて話してた。
また1人、小豆が苦手だって仲間が増えたな〜。
彼女は他にもバナナがダメだと言ってて、珍しいですねー、と話した。

仕事の後は、少しだけヨヨ子さんとおしゃべり。
私の日記を読んでくれてて、<彼>のご両親に会うことになった、
ってことについて少し。

付き合ってからまだ半年ばかりでお互いの親への対面を済ませる、
っていうのは早い方なのかなぁ。
前に何組かの友人に話を聞いたら、そんな気がした。
まぁいろんな展開が早かったし、こんなものかなぁと私は思ってるけど。

今日は18時半には帰ってくるように言われてたんで、早めに切り上げて帰宅。

図書館を出てく友人の姿を見つけたんで、ついでに追っかけた。
これから自転車で帰るそうで、駅の3番出口まで一緒に歩いてった。

ちなみにその友人というのは、タラちゃんでした。
高校の部活の同期で、工学部の3年生、だったかな。

この前、I部君とあねごに会った話とか、2人の近況とか話してた。
そういえばタラちゃんは社会環境工学科だったっけ、と
思い出して「建築だったっけ?」と尋ねたら
「土木だよ」って答えが。そっかー。

社環なら、というのと、鞄の中に入ってた『数奇にして模型』
(土曜に図書館で借りて今朝から読み始めてた)から思いついた質問。

「じゃあ森博嗣の授業を受けたことある?」
「誰?」
「え、知らないの?……あ、今はもういないんだっけ。
 作家で、助教授やってる」
「あぁ(納得したらしい)。学科が違うからね」
「あ、学科が違うと受けないんだ(文学部とは違うんだなぁ)」
「うん。友達で授業を受けたくて来たって人はいるけど」
「へぇ〜。文学部で、小説の舞台が見たくてここを受けたって
 人なら知ってるけどね」
「そうなんだ〜」

その辺で、駅に着いたんで話が終わったんだったかな。
付記しとくと、それ以上の説明をしても良かったんだけど、
何となくしないでおきました。時間もさほどなかったし。

以前にちらりとメールで話した(報告した)ことはあるんだけど、
5月の終わりに断片的に言っただけだしなぁ。

ところで、10月といえば「食欲の秋」真っ最中のはずなのだけど。
心なしか、先日の二日酔い以来、また食が細くなった気がする。
食欲はそれなりにあるんだけど、食べ始めるとすぐに満腹感が。
これ以上痩せるのかどうかは知らないけど、太ることはなさそうかな。

でも、栄養のバランスが偏ってるのか、口内炎が発生(-_-;)
健康に生きてく、っていうのはとても難しいなと思う。
精神的にも、身体的にも。

要は完璧でなくても、それにどう自分が折り合いをつけてくか、
ってことなのかなぁ……?


2005年10月11日(火) 夜更かしの後

4時半まで夜更かしをした後、11時に起きた。
目が覚めた瞬間、自分の心臓がドクドクと脈打つ音が聞こえた。
あぁ、生きてるんだなぁ、と思った。
死んでたら、こんなに胸が痛いと感じるはずがない。

最初に感じたのは、ひどい痛みだった。
号泣できるものならしたい、というくらいすさまじい痛み。
胸が激しく痛む割に、流れた涙は大したものじゃなかったけれど。
寝る前には起きた時にこうなるとは思わなかった。

でも、それは自分には必要な痛みなんだと思った。
ここから前に進むためには、今はただ受け容れるしかないんだ、と。
怖いからっていつまでも避けてばかりいちゃいけないんだ、と。
そう思ってきっかけを作ったのが私だから、後悔は欠片もない。

少なくとも、今の私は一人じゃない。

そう思うことが、できるから。
だからきっと大丈夫。

そんな確信があった。

とは言え、衝撃から浮上することがなかなかできずに、
朝食(兼昼食)をとった後は部屋に戻ってきて布団の上で、ぼーっ。
片づけをしなきゃ、と思ったけどそれはしばし延期。

14時過ぎにどうにか家を出た。
駅の改札で、母校の小学生がぞろぞろと出てきた。
この時期というと遠足?たぶん6年生っぽい。
通学団の班長の印である赤いラインが帽子に入ってる子が何人かいたから。
私も11年前はやってたなぁ、と懐かしかった。

ちなみに隣の小学校だとラインは緑らしい。
どういう基準で選んでるのかは知らないけど。

最初に南部書籍に行った。
木曜の夜に注文した本が届いたんで引き取ってきた。

それから北部購買に。
今日明日でCDを注文すると20%オフと聞いて、初めて注文してみた。
欲しいアルバムが2枚あったので。

今月、大出費なのにいいのか!?一人暮らし用の資金は?
ということも思いはするけど、まぁきっと何とかなるはず。
買えるものは買える時に買っとかないと、というのが持論だし。

北部を出てから、本山まで歩いた。
確か、四谷通りのどこかに、デジカメのプリントが1枚18円、
というのを見かけた気がしたんだけど……見過ごした?
本山に着くまでに見つけられなかった(-_-;)

歩いてる頃には、多少気分も落ち着いてきた。
そしてふっと、今までわからないと思ってた言葉の意味がわかった気がした。
「あぁ、こういう状態のことを言うんだろうな」、と。
おぼろげながら、自分なりの意味を見い出せたんだと思う。

16時からの本屋のバイトは、ちょっとばかりドジった。
これは元が元だからなのもあるかもしれないし、まだ朝の感情を
引きずってたのがあるからかもしれない。

それでも、家でずっと一人で横になってるより、お客さんを相手に
レジで仕事をしてる方が、自分にはいい影響を及ぼせたと思う。

いつの間にか大阪府立大学の理系の赤本が出てるのに気付いて、
妹のために、と帰り際に買ってきた。

第一志望は違うのだけど、後期はここを受ける予定なんだそうで。
やっぱり、妹が前期で受かるといいなぁとは思うけど、
後期の方で受かったら、それはそれで面白いかも……?
って私が思う事情がわかるのは約一名かな。

日曜日はまだ遠いなぁと思うけど、それまでの日々を頑張ろう。
夜にはそう思えてたから、心配しないでも大丈夫だよ。


2005年10月10日(月) 家事に勤しむ?

雨が降る中、<彼>の家に行ってきました。
今日は名づけて「家事大作戦」、って感じ?

最初にアイロンがけから。
再びYシャツに挑戦したのだけど、どっからかけたものやら、
っていうのは悪戦苦闘だったな……。Yシャツって表面積大きすぎ。
あっちこっち動かして試行錯誤。

それでもかけてたらふっと、「Yu君が1日楽しく仕事ができますように」
と願いをこめたくなったというか、こめてたというか。
好きな人のならアイロンがけも悪くないかもと思ったり。

それから掃除機。アンド扇風機の解体をほぼ同時並行で。
へぇー、こうやって分解してくのかぁ、と手伝いながら見てた。

洗濯物をたたんで、お米を研いだ後はしばし休憩。
この辺では雨が一時的にやんでたのかな?

しばらくの休憩後のお昼ご飯作り。今日は親子丼。

鶏肉のことを「かしわ」っていうのはそういえば方言でしたね。
何かで読んで「へぇ、そうなんだ」と思った記憶が。
この前、普通に使って「あ。」と思ったので。

自分では親子丼を作ったことなくて、初めて。
そういえば、この前私が食べない時に家で作ってた気もするけど、
母が作る親子丼、って印象がない。カツ丼ならわかるけど。

ご飯を食べ終わった後。
ここ最近、日記で憂鬱になってることが何かをざっと話してみた。
<彼>とは関わらない話だけど、心配をかけてしまったようで。

思いつくまま、脈絡がないかなと思いつつ話してた。
うーん、やっぱり私って話し方が下手だな。
でもメールでばかり済ませてちゃいけないと思ったし。

話してるとちょっと感情が昂ぶってしまったんだけど、
話し終わったら少しだけ気分が軽くなった気がした。
どこかで話しとくべきなのかなとは思ってたし。
今日は話を聞いてくれてありがとう(^^)

名城線で途中まで一緒だったけど、途中で私一人に。
栄で危うく降り損ねそうになって、駆け込み下車してしまった。
危ない危ない。もうちょっとでドアに挟まれてたかも(-_-;)
本を読みつつ、考え事しつつ、って状態で栄に気付けなかった。

帰り道で少しだけお店めぐり。
何(品目)を買いたいか、っていうのはもう固まってるんだけど、
どういうのを買いたいのか、っていうのに延々と悩んで、結局決められず。

そういえばこの前、母に父と誕生日祝いをしたことがあるのか尋ねたら、
私の予想通り「ない」という答えが返ってきた。あ、やっぱり。
何かしてそうに見えなかった。
「誕生日も近いしね」と言ってた。確かに6日違いだ。

この分だと、クリスマスもプレゼントしたことないんだろうなぁ。
ていうか、お互いにクリスマスに近いしなぁ。父12/13、母12/19。
私だったら、誕生日もクリスマスも毎年絶対欠かさないのに。

帰宅後は、パソコンで画像をしばらくいじってた。
……昨日、クルージング中に<彼>のカメラで撮った写真。
今日、家に行った時にUSBメモリーにコピーさせてもらっといた。

それをいろいろ試行錯誤の末、携帯用(240×320)にサイズを修正。
さすがに待ち受けにはしません(笑)恥ずかしすぎ。
でも一枚くらい、携帯にあってもいいかなぁと思ったりして。

その後、何か疲れたんでしばらく寝てた。
母が来て起きた。何故か家に行ったことを疑われた。……何故?
声の調子でバレてるっぽいけど、それでも白を切った。
いつ本当のことを言ったものやら、だけど。

でも、いちいち今日はどこに行った、って報告しなきゃいけないのか?
下宿生なら家族に気兼ねなく、好きなことができるのになぁ。
親の顔色を窺って生活しないといけないのが、ひどく窮屈。

起きてからは部屋の片付け。机の上から。
諸事情で、来週の金曜までに片付けることになりました。
別に誰かが来るわけじゃないんだけど。
今度こそ、この部屋を何とかしようと思います。本当に。

そして、ご報告(なのかな)。
22日に<彼>のご両親と夕食をご一緒することになりました……!!

その日に名古屋に来られる、っていうのは1ヶ月くらい前から知ってたんですが、
肝心の<彼>が予定がどうなるかよくわからなかったんですよね。
それが先日、夕食を一緒に食べることになったと聞いて。
言い出したのは私の方から、ってことになるんでしょうかね?

大胆と思われるかもしれませんが、自信なんて全然ないですよん。
でも、映画のチケットのお礼も言いたかったし、会える機会があるのなら、と。

実際のところは、今から緊張してますです。
どなたか、何かアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします〜。


2005年10月09日(日) 映画&イタリア村

9時に<彼>と名駅で待ち合わせ。
9:30から、ピカデリーで「四月の雪」を観てきました。
<彼>の御母上から、チケットを2枚頂いたもので。
感想は↓
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/7931151.html

映画の後は、イタリア村にレッツゴー☆
写真や感想は↓(最近このパターンばっか?)
http://messouvenir.seesaa.net/article/7926534.html

最後は夕食を作って食べてきました。
思いつきで、今日からエプロンを使うことにしてみました。
今日はちょっとばかりおめかししてたこともあって、汚したらやだなと。

新調することも考えたんですが、とりあえず高1の時、
家庭科の授業で自作したのを持参しときました。

先日、タンスに仕舞ってあるのを引っ張り出したらあまりにも皺が寄ってて、
昨日は留守番中に密かにアイロンがけをしたという裏事情が。
母の前ではちょっとできなかったもので(事情の説明が……)。

ちなみに今晩は和風パスタ。
我が家でも母が時々作るのだけど、それとは全く違った。
母が作るのは実はそれほど好きじゃなくて、こっちの方が好みだったなー♪
こうやってレパートリーが増えてく(と言えるのかな?)のは楽しい。

それにしても、「母親の存在って時に面倒だなー」、
といろいろ考えさせられた一日。
いろいろ面倒見てもらってて、こんなこと言ったら罰が当たるのかしら。

うちの母上はすごいといえばすごいのだけど、多少特異な気がする。
今後の展開に、どう関わってくるのやら。

何にしろ、私にとっての一番は言うまでもないので(と惚気で締めときつつ)、
できる限りいい方向に持ってけるようにしたいものです。


2005年10月08日(土) 初の二日酔いらしい、のだけど

……布団から出たのが13時。
布団に入ったのも遅かったけど、久しぶりにこんなに寝たなぁ。

家には誰もいなくて、一人で軽く食事。
吐き気、というほどじゃないんだけど、何かすっきりしない。
こーゆーのを二日酔い、っていうのかなぁ。

14時過ぎに母が帰ってきて、出かけようか、って話に。
買い物に行こうか、って前日から言われてたから。

でも、気分がすっきりしないことを告げたら、衝撃的な展開に。

「おかしなこと、やっとるんじゃないでしょうね?」
「は?おかしなこと?お酒をちょっと飲んだだけだけど」
なんか、変なクスリでも想像されたのかと頭の中で思ったけど、
「違う」と否定されて、ようやく「あぁ」と思い至った。

母さんがこういうことを言う場合に指すのは、と。

よくドラマで、ヒロインがトイレに駆け込んで洗面台にかがみこむ
シーンでも思い浮かべてたのかな……?

それだけは違う、ってことは断言できたんで、そう言った。

お互いに言いたいことは察しながらも、あからさま物言いはせずに。
そして、私は母が曖昧な言い方をしてることを逆手にとってしまってる。
イエスorノーじゃない訊き方をされたら、別の答え方をしたんだろうけど。

でも、やっぱり嘘をつく時って相手の目を見ては言えないかも。
母の目を見られずに、ずっと体温計の表示を見てた。

それにしても、母の思考にはびっくりだ。
年頃の娘(とあんまり自分では言いたかないけど)を持つ身としては、
そういうことも考えちゃうものなのかなぁ。

体調は万全ではなかったけど、出かけることにしてみた。
出かけたら、何か変わるかもしれないし、買い物も行きたかったし。

安城の西友と知立のしまむらとドミーの3軒に行ってきた。
季節と体型が変わったために、いくつか買い物を。

それにしても、母の頭の中の地図ってすごいなぁと思う。
近辺だと刈谷・知立・安城・東海・知多・東浦辺りは割と知ってるし。
私はとても敵わない。

帰宅後に、思うところがあって古いメールを読んだ。
まだ大学1年の6月、家にネットを引いてなかった頃、
サブラボのパソコンでやりとりしてたメールをプリントアウトしたもの。

読み返してみると感情的で、ひどい八つ当たりの文章だった。
自分のことばかり考えてて、相手の感情をまるで無視した文章。
よくもまぁ、ここまでひどいことを書いたものだなと思った。
「お前、どのツラ下げてこんなこと言ったんだ!何様のつもりだ!?」
と当時の自分に言いたくなった。

過去にも一度謝ったけど、もう一度謝りたい気分になりました。
あの時は本当にごめん。今も私の友達でいてくれてありがとう、と。

……どれくらいの頻度で見てるのかは知らないけど、
たまにはここを見てくれてるはずの一人の友人に。
(かつてのBCCの件でのメール、と言えばわかってくれるかな……)

どんな時でも、相手を思いやる心を忘れたくはないものだな、
ということを改めて思いました。
相手のためにも、そして、自分のためにも。


2005年10月07日(金) 飲み会にレッツゴー@初幹事。

飲み会の話を母にしたのは、朝、今日の予定を尋ねられて。
予想通り、「遊んでばっかで」という言葉が返ってきた。
それが目に見えてたから、ギリギリまで話さなかった策士(?)の私。

イタリア村よりも先に予定を立ててたし、と言い訳しつつ、
「昨日だってちょっとは料理をやったし、これからも家事はやるから」と。
昨夜、少し迷って自分で作ることにしたのは今日のことを計算に入れて。
まぁ純粋に料理の修業の意味もないわけじゃないけど。

長年付き合ってると、こういう作戦も立てることができるというか、
立てざるを得ないというか、それは知らない。

10時半過ぎに、母と弟と3人で出かけた。
最初にどこに行ったか、ここには敢えて書かないけど、感想は。
「げっ」かなぁ。「えー……。」かなぁ。
面倒な事態になったことだけは確かだな。

これはまた後日個人的に話すことにしないと、かなぁ。
ちょっと(どころじゃなく)、諸悪の根源を恨めしく思いつつ。
なんであの人は迷惑をかけることばかりしかしないんだか。

緑区のユーストアで3人で食事した後、地元のコジマ電気に。

そしたら。
前方のエスカレーターで見かけてしまった。
1ヶ月半前に駅でもすれ違った、同級生。咄嗟に隠れたくなった。

でも母さんたちは行っちゃうし、しぶしぶ乗ったら、
上ったところで待ち伏せられてた……。

「もしかして美和さん?」と言われて、どうしようか迷って、
「そうだけど……」と言った後、思わず弟の方に駆け出してしまった。

後で母にも弟にも、散々その時の態度を咎められた。
「幾らなんでもひどすぎるよ」とか「大人気ない」とか。

でもどうしていいかわからなかったし、ちょっと恐怖感もあったしなぁ。
帰宅後にクラス写真を確認したら、小3しか一緒じゃなかったし、
親しいわけでも全然なかった(と私は思う)男子。
何となく、馴れ馴れしい性格だった印象がぼんやりと残ってるけど、
私が覚えてるのはそれくらい。

何で今になって話しかけてくるのか、さっぱりわからない。
向こうからすれば親切心かもしれないけど、私にとっては何か気味が悪い。
それでパニックを起こしちゃって、ひどくそっけない態度に出てしまったけど。

私は努めて相手の方を見ないようにしてたけど、何かこっちを時々見てたらしい。
母が心配してたけど、こういうのって逆恨みとかあるのかなぁ。
物騒な世の中だからなぁ。何もないことを祈るけど。

もう1箇所寄ろうと思ってた場所があったけど雨降り始めたんで、
洗濯物を……!と慌てて帰ったら隣の人が取り込んでしてくれようとしてた。
それは歓迎すべきことなのかどうか、自分では少し微妙だった。
ちなみに、「母さんが逆のことをしたことはあるの?」と訊いたら肯定。

こういう感覚は都会っ子、なのかなぁ。
あんまり隣人にプライバシーに踏み込まれたくない、っていう。
上着はともかく、下着はねぇ、と思う。

飲み会の待ち合わせ場所……今池の10番出口に18:40くらいに到着。
18:50に、って言ってたし一番乗りかなと思ったら、sakuraちゃんが先にいた。
今日は仕事が早く終わったんだそうで。

次に鶏頭君が来て、最後に影武者さん(Palさんの方がいいですか?)が。
ちなみに影武者さん、今池下にいます、っていうメールを送ってきてたそうで。

切る場所によって、2通りの読み方ができると発見。
「今池(の)下にいます」と「今、池下にいます」。
最初、前者だと思って「それにしては遅いねぇ」という話をしてた。

一度下見をしたくせに、道を一瞬間違えかけた。
今池2番商店街だったのに、1番で曲がろうとした。
商店街のネオンサインを目印にしてたのがちょっと失敗。
似たのが幾つもあるんだなぁ。何かおかしいなという気はしたけど。
2番街を曲がってすぐにケーキ屋さんがあって美味しそうだったなー。

そして、目的地の「しゃかしゃか」に到着。
「影武者さんの就職内定を祝して☆」ということで乾杯。
それから誕生日プレゼントも渡した。

今回の飲み会の企画を思いついたのは、どこかで渡さないと、
と思ったのと、sakuraちゃんや鶏頭君にもあんまり会えないし、
どこかで会いたいな、と思ったから。

今年は、お互いに3ヶ月遅れで渡した、ってことになる。
(というか誕生日のプレゼントをしたのはお互い初でしたっけ?)
まぁバランスは取れてるといえるのかなぁ。

今日はいろんな話ができて楽しかったなー。

印象に残ったのは私の日記について。
「まぶしい」、って言われた。……そんなもんですか?

前に文子さんたちと飲んだ時にも同じことを言われたなぁ、と思い出した。
あの時は「まぶしくて読んでられない」と言われたんでしたっけ。

今日は他には「読んでると楽しい気分になる」という感想も。
こんな日記でも何かの役に立てるのなら、望外の喜び、かなぁ。

料理は美味しかったな〜。
これで、つぶれさえしなければ何も問題なかった、のに。
カクテル1杯半で気分が悪くなるとは思わなかった。

いつものように最初はカシスオレンジで、その後はどうしようかな、
とメニューを見て「オレンジブロッサム」を注文。
これを半分くらい飲んだところで、急に気持ち悪くなった。

あれは本当にキツかった……。お手洗いと席を何往復したんだろ。
5〜6回は行き来したんじゃないかって気がする。

それでも、何度かの往復の中で一通り胃の中のものを出したら、
どうにか胸のむかつきも治まった。
はぁ、しんどかった……。
その節はいろいろとご心配をおかけしました〜。

それでも、店の戸を開けて出た直後に「あ、傘!」
というのは最初に気付いた。
地面が濡れてるのを見て、「店の中の傘立てに置きっぱなしだ」、と。

この後は体調もそれほどひどくはなくなって、22時半には無事帰宅。
初幹事の役目も無事に果たせた、かなぁ。
ホットペッパーでお店を選び、メンバーに相談して日程を打ち合わせ、
お店に電話して予約、と一通りのことをこなしてみた。

ちなみに予定を決める最中、密かに(ここに書いたら密かじゃないけど)、
「1ヶ月半後の予行演習かな」と9月半ばに言ってたのは私です。

今日はメールをしながら、かなりうるさい人だったかな……。
割と、読みながら独り言を言ってしまう方なので(^^ゞ
「え?」とか「うわぁ」とかいろいろ。
とりあえず、今のところ誰からも苦情は来てないけど。
(でも言わないで思ってる可能性もないわけじゃない、かなぁ……?)

そしてキリがついて、日記を書いてたら1時少し手前になって「……あ。」と思った。
この感覚は、と思って確認しに行ってみたらやっぱりそうだった。
特に予兆がなくて、今回少し遅れるのかと思いきや、ほぼ正確だったな……。
まぁ健康でよろしい、ってことなのかな。たぶん。

振り返ると、良いことも悪いことも、いろいろ起こった一日でした。


2005年10月06日(木) 幾つかの作戦?

我が家の不便なところ。
生活のリズム(と言えばいいのかな……?)を自由にできないこと。
起きたら、お風呂に入るのが遅かったこと(1時半)について苦情を言われた。
でもゆうべは特に呼ばれたりしなかったんだけどな。

ちょくちょく、お風呂に入るように言われても延ばしてるけど、
大体、その理由は3つに絞られてる、のかなぁ。
1.日記やブログを書いてたり、ネットサーフィンしてたりするため。
2.(最近はあんまりないけど)メッセでチャット中のため。
3.メール中、あるいはメール待機中。

昨夜の場合は、日記は一通り書き終えて、お風呂入ろっかな、
もうちょっとだけ待とうかな……と思いつつウトウトしてた後で、
って状態だったのでした。

それから、お弁当作り。
作るつもりだった妹のお弁当を結局、母さんは作らなかったそうで。
それで、再び1から自分で献立を立てるところからやってみた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/7799134.html

弟がセンター試験の願書の出願らしい。
あぁ、もうそんな時期なのか。
私の時は、確か文化祭の代休の翌日だったっけ。
プレハブ校舎への移転のために慌しい時期でもあったなぁ。

地下鉄の列車到着の音楽が変わっててびっくりした。に、賑やか……。
電光掲示板の案内は以前に読んでたけど、こんな音になるとは。
そういや環状化一周年だっけか。

去年の10月6日卒論の中間発表でしたね……。
学部の卒業アルバムの10ページ右上に待機中の研究室の人々が写ってる中、
私が入ってないのは「サブラボでレジュメ作成中」だったからでした。
あの時は、間に合うかどうか、ヒヤヒヤしたなぁ(^^ゞ

そういえば、欠席してたsakuraちゃんがすごく自然に合成されてますね。
言われなければ、誰もそれが合成だなんてわからないはず。
集合写真はともかく、個人写真は本当にわからないな……。
それともあの黒板の字、ってその後も残してあったのかな?

お弁当を事務室で食べた後、初めてK地さんと少し話した。
住んでる場所とか、大学で何してたとか、そんなことを。
彼女も、I村先生の授業を受けたことがあるんだそうで。

その後で5階に行って出勤簿に印鑑を押すついでに休暇簿を見たら、
10月から有休が増えてた。
わぁい来年の10月まで、1年間で9日〜♪

法人化後半年経った、去年の10月から私も有休がとれるようになってた。
それから1年経ったからなー。
去年は5日間で、今まで2回休んで、3日分繰越+新規に6日らしい。
これで、歯の治療のためにもある程度は休めるかなー。

ちなみに、出勤簿とかは課ごとにファイルで綴じてあって、
他の人のも自由に見られるようになってるんだけど、
非常勤でも多い人だと40日とか貯めてる人がいた。すごいなぁ。

今日は盗難騒ぎ(未遂)もあってびっくり。
コピー機の横に置いといたお財布が盗られた、って。
お金もだけど、大事なものがいっぱい入ってるのに……!
ってかなりパニックしてた様子だった。
しかも「隣にいた女の子が盗った」って興奮してた。

ここしばらくは盗難事件も起きずに平和だったのにな。
やっぱり「そんな大事なものを置いとくのがおかしい」、
って意見が多数出てたなぁ。油断大敵、だし。

でも、結局は自分のカバンの中から出てきたらしい。
いろいろ慌ててて、本人が忘れてたそうで。あぁびっくりした。
何事もなかったなら何より、だけどちょっと人騒がせですね(^^;)

仕事後は、最初にラシックの旭屋書店を目指そうとしたけど。
通りがかった途中のお店にふらっと立ち寄り。
店員さんに声をかけられて、ちょっとドキッとしたなぁ。
こういう専門店(と言えばいいのかな?)に1人で入るのは少し苦手。

何を見てたかはもちろん書かないけど、約1ヶ月後、何がいいかなぁと。
「どうしようかなぁ」と迷うのも、こういうのは楽しいな♪
今日は見るだけで、まだもうちょっと時間をかけて考える予定。
1人の時間も、こういうのはちょっといいかも。

旭屋書店では、本を何冊かぱらぱらと見てた。
本がいっぱいある場所って、自分が読まなくても何となくワクワクする。
買おうと思う本を見つけて、さほど高価なわけでもないけど(1500円)、
ここでは買わなかった。

少しでも安くできるなら、と思って帰宅後に本やタウンで注文。
これで生協で1割引で購入。節約できる時はしとかないとね〜。
105円あれば、ブックオフで1冊本が買えるしね、とか考えてた。

おなかをぺこぺこにすかせて19時半過ぎに帰ったら、
母はいたけど何も夕食の準備がしてなかった……(-_-;)

そんなわけで、料理を自分で作る羽目に。
茄子を切ってたら手が滑って中指と薬指の爪に包丁が当たった(>_<)
幸い怪我には至らなかったけど、危なかった……。
出来上がり図は↓
http://messouvenir.seesaa.net/article/7803824.html
久々に、一日2食の食事を作ったなー。

夜(0時過ぎ)に電話をしてたら、部屋に弟が。
私が寝言でも言ってるんだと思ったそうで。
妹はともかく、私はそう滅多なことでは言わないはず。

話し終わった後、弟に「うるさかった?」と訊いたら肯定した後に、
「笑い声が(以下強制削除)」と失礼なコメントをくれた。

声は落としたつもりなんだけどなぁ。
まぁ声の調子は、違う自覚はある。でもこれ無意識だしなー。

家で、職場で、接客中、友人と、そして<彼>と。
場合(というか相手)によって声のトーンが変わるのは自然というか、
どうしようもできないというか。

でも、電話中の声は母には聞かせたくないな、と思った娘でした。


2005年10月05日(水) やや寒い

昨日は母が掛け毛布を出してきた。
毛布ってぬくもりが残るから、それが心地良かったな〜。
そんなに寒くはないんだけど、何となく離れがたい感じ。

微妙に雨が降る中、出勤。
今日は「美和さんがいなくなったらどうなるんだろうね」と言われた。
バーコードの機械のラベルの交換方法を訊かれた時。

頼りにされてるという点では喜ぶべきかもしれないけど、
組織としてはそれじゃマズイよなぁ。
誰かがいないと成り立たなくなるんじゃ何かあった時に困る。

いつか私も辞める時が来たら、引継ぎをするんだろうか。
私が把握してることなんて、大した量じゃないけれど。

窓の外を見ながら少し考え事をしてたら、「眠い?」と訊かれた。
ホントは違ったけど、とりあえずそういうことにしといた。
最近、日記のあり方について時々迷う。

お昼は相互のK林さんとうどんのお店に。
少しばかり雨が降ってて、外に出たら寒くなった。

名前を覚えなかったけど、山の手通りのローソンの隣の隣のお店。
手打ち式だそうで、出てくるまでに20分くらいかかった?
味付けは悪くなかったけど、麺が硬かったな……(>_<)

2人きりだと、話がもつのかな……?と思ってたけど、割と弾んだ。
いろんな面白い昔の話を聞かせてもらえたし。

ただ1つだけ、とある質問に内心で苦笑いした。
あの時のことは自分的にはBackSpaceキーで消したいんだけどな。
……とか思ってる裏事情はK林さんは知らないから仕方ないのだけど。
今年はなかったことにして、来年は……、かなぁ。

今日も、新人のK地さんと話す機会がなかった。
いろんな人について、仕事をせっせと覚えてるのかなぁと眺めてた。
年数は私が長くても、あっという間に抜かされちゃうんだろうか。
週30時間の人と、19時間以下の違い。

仕事後はヨヨ子さんといろいろ語ってたなー。
今日も楽しかった☆

図書館を出てきて、今池で降りた。
最初一本道を間違えたけどどうにか、目的地を見つけた。
これで明後日はスムーズに行けるかな〜♪

明日は暑くなるらしいです。服の調節を気をつけないとなぁ。
くれぐれも風邪を引かないように、ね。


2005年10月04日(火) 秋雨。

1時半、部屋でウトウトしてたら母が来て……ぶたれた。
頬じゃなくて、太ももの辺りだったけど。

元は、23時前後に「お風呂に入りなさい」って言われた時、
「もうあと1時間から1時間半待って」、と言ったのだけど、
結局はその後、寝てしまった私に非があるといえばある。

まだコンタクトもつけっぱなしだったことと、
歯磨きをしてなかったことを怒ってもいた。

でも、だからって、
「そんなんだったら、料理と洗濯も全部自分でやって、
 食費や光熱費も家にお金を入れろ」、
っていうのはどうなんだ?

毎日毎日電気代も勿体無いし、家のことだって何もやっとらんのだから、
っていうのが母の言い分だった。

その場は寝起きだったし、聞くだけにしてたけど。
でも、歯を磨きつつ、シャワーを浴びつつ考えてたら、
ものすごく理不尽な気がした。

今まで確かに家事は放置してきたけど、でもそれは家計の事情だってあるし。
車校代だって、司書講習代だって、大原代だって、後で部分的に
祖父が援助をしてくれたことはあるけど、親からは全然出してもらってない。

自分のためにやってることだから、それを「偉い」とは思わないけど、
でもそのために「頑張ってきた」ことは事実だと思う。
……そのために家事を顧みていないのも事実だけど。

この辺のことはいろいろ複雑な事情があるしこれは私だけの視点だから、
母に言わせたら、もっと私が極悪非道(?)なのかもしれない。

でも、時間が経つとだんだん腹が立ってきて、
「いっそのこと、家を飛び出してやろうかしら」なんて考えも
頭をかすめた。まぁ実行する気は今のところないけど。
そういや昔は行く当てがなくて、夜中の公園に一人、とかやったっけ。
(しかも10代じゃなくて20代の時だったり……)

ていうか起きてるの(電気がついてる)のがバレるのが
何とかできてれば今回の問題は起きなかったけど。
光が漏れるのは、現状ではどうにもできないしな……。
ドアが閉まるように家具を移動させればいいんだけども、無理っぽい。

出られるものなら、とっととこの家を出たいものだなー、と思う。
今日は父が休みをとってたけど、何やら階下が騒々しかったし……。
あぁまた何か喧嘩してるなー、と2階から聞いてた。

あ、ちなみに多分、母も言ってみただけでいきなり支払いを請求される、
なんてことはないからいいんですけどね。

今日は9時半から歯医者。
嵌めてたゴムを一旦取って、金属(輪っか?)を試しにはめたけど、
試しただけでもかなり痛かった……。

更に、歯型を取ったんだけど、それが外れなくて苦しい思いをした。
固まった後のがなかなか取れなかったな……。息がしづらかった。
ちゃんと取れるんだろうか、って心配になったくらい。
担当が別の人に代わって、どうにか取れた。

次は、11/1に来て、金属のをはめるらしい。
金属のって言ってもまだ部分的な小さなやつっぽいけど。

でも、また3〜4日、痛みが出るかもしれません、って……(泣
8日にはまともにものが食べられるようになってるのかなぁ?

帰ったら、K嬢改め、ヨヨ子さんからメールが来てた。
彼女のブログのURLを教えてもらった♪

早速、昨日の私とのことが書かれてた。うわぁ(照
まぁ私の方が先に彼女とのことを日記に書いてしまいましたが。

コメントしようと思ったんだけど、コメント不可になってたんで、
ここでお返事を軽く。

今後は私のことをHNで書くならどうぞ〜(^^)
というか私が先にヨヨ子さんのHNを出してしまいましたが。
またいっぱいいろいろおしゃべりしたいですね〜♪

しばらく、家に帰ってからは寝てた。
やっぱり睡眠をもっととりたい。でもすごく脈絡のない夢を見た。

今日は、すこーしだけメイクをしてみた。
時間もあまりなかったし、「休みの日にしなさい」と母に止められ、
軽くで済ませといたけど。でもなかなか難しいかも。

14時半くらいに眼科に。コンタクトの処方箋もらいに。
私が入ってった時、1人が会計を済ませるところで、他には誰もいなかった。
ってなわけで即行で呼ばれて、即行で検査と診察を受けて、
終わるまでに20分もかからなかった。

金山から名駅に向かう途中、本から目を上げて窓の外の景色をふと見て。
あの時の空もこんな色だったっけ、と思った。
秋雨の降る、何とも言えない灰色。

その後、栄でコンタクトを買って、16時からバイト。

パスポートを落としたお客さんが、お菓子の詰め合わせを持ってきてて恐縮。
出発が明日の朝早かったそうで。見つかって良かったなー。

それから、日曜はすごく大変だったという話を聞いた。
バイトの人手が不足したそうで。朝1人、夕方1人、って。
行けなくて悪いなぁと思いつつ、私にも予定があったし。
お疲れ様でした〜、とは言っといた。

とりあえず、明日も天気予報では雨らしいです。


2005年10月03日(月) 戻る日常と幾つかの変化

今日から後期の授業開始。
そんなわけで、入館者数と返却が元(休み前)に戻った。

K世さんの後任の新しい人……K地さんが今日から出勤。
小柄な感じの女性だった。私とどっちが高いんだろう?

掛長を通して紹介されたけど、今日は個人的には何も話さなかった。
また仲良くやっていけるといいなぁ。
年も掛の中では一番私に近いらしいし。

今日は眠いなー、と思いながら仕事してた。
文章を書いてると、つい時間が過ぎてしまって夜更かしを……。
何で私はこんなに毎日長々と書いてるのか、自分でもよくわからないけど、
思いつくままに書いてると長くなってしまう。

今日は「今までのデートで一番遠くはどこに行った?」と訊かれた。
えっと、一番遠く……?咄嗟には答えられない。
うちの市と万博とどっちだろう、って感じなのかな?
まだ県外に行ったことは一度もないですね、と言ったら。

「旅行は行かないの?」と。
それ、前にK世さんにも訊かれたことがあった問いだなぁ。

問題は時間がないこと?
お金はあるといえばある、ないといえばないのが私。
貯金はあるけど、どこまで使っていいものか何ともいえないから。

でも一番問題なのはやっぱりうちの母、かなぁ。
日帰りならともかく、泊まりは認めない気がする。
まだ今のところ、訊いたことはないけど。
でも福岡に、だったら構わないのかどうなんだろう……?

お金といえば扶養を外れない範囲で働いた方がいいのかなと思ってて、
一応毎月の収入をExcelに入れて計算してるのだけど、それによると。

今の時点で年収が99万にはなってしまうと判明。
図書館は完全に時間が固定だから、12月までの収入は確定済み。
今後は12月15日まで、本屋の時間を入れすぎないように気をつけないと。

仕事後はカウンターの中でK嬢と話してた。
カウンターの外にいると、利用者が来る度に動かないといけないのが面倒で
まだ名札を首から提げたまま、17時以後も返却の方に座ってた。

そして、成り行きでコイバナで盛り上がってしまった(^^ゞ
彼女とは初めてそういう話をしたなー。
また惚気相手が1人追加、になるのかな……?(笑)

名前を言っても通じなかったけど、写真を見せたら「知ってる!」って。
研究室の方向性も多少近いから、授業で見かけてるかも、とは思ってた。

しかもここでも「好青年」「爽やか」のキーワードが。
示し合わせたわけでもないのに、みんなが同じことを言うのもすごい気がする。

そして更に成り行きで、「帰ったらサイトのURLをメールするね」、
ってことになった。

今年の増加ぶりはすごいかな?
一体何人に、自分のサイトを教えたんだかもうわからない。
今まではとても閉鎖的(?)にやってきてたのに。

何となく、自分から変化を起こしてみるのも必要かも、
と思うことがある。特に根拠はないのだけど。

まだ年内に誰か訪問者が増える、ってことはあるのかな……?
ブログの方はいつか、全く見知らぬ人からのコメントが来たりするのかな。
今後の動向を意識して見守ってる最近です。

気付いたら、K嬢がカウンターを交替する18:45まで居座ってた。
18時半に荷物を取りに事務室に行った時、掛長辺りに何か言われる?
と思ったけど特に何もなくて良かった。
いろいろ楽しかったなー。

人の話も参考になるなぁと思った。
私は私にしかなれないけど、他の人の話で自分のこれからを
模索することはできるし。

昨日、「結果がどうなるか」と書いてた件。
まさか今日のお昼に来るとはさすがに思ってなかった。
どんな返事が待ってるんだろう、とどきどきしながらメールを開いた。

それによると、前提条件が誤ってたらしい。私の勘違い。
でも状況から、そう推測するしかなかったのは仕方がないと思う。
とりあえず、実は状況に変化がないらしいと聞いて、それには安堵。
場合によっては、すごくややこしいことになることが予想されたから。

そう言いつつ、そもそもの根本的なことが解決したわけではないし、
またいつ何が起こるか、ってことがよくわからないことを
よくわかってるけど。でも今私にできることはもう特にないはず。

帰宅後には、気付いたら寝てた。21〜22時くらいの間。
その後で遅れて夕食。よく寝たなー。

今月もまだまだ、これから、かな。


2005年10月02日(日) 母校の文化祭

去年は卒論の準備で忙しくて行けなかったけど、それ以外は毎年行ってます。

思いつきでマニュキアを塗ろうとしたら、また失敗。
準備が慌しくて、つい乾いてないうちにいろいろやったら部分的に剥がれた。
慌ててたんで、出かけてから気付いたけど時既に遅し。
次からは寝る前に済ませといた方がいいのかな。

9時過ぎに家を出た。
金山に着いて、中央線に乗り換えた。

エキスポシャトルはなくなったけど、高蔵寺から愛環に乗り入れて、
岡崎まで行く電車は続いてるらしい。
前にあったキオスクがなくなって、コンビニになってた。
10両編成で大曽根で降りるなら前から8両目がベストだったよね、と並ぶ。
変わらないものと、変わったものがあるなという感慨。

大曽根の南口で降りて、定期の精算をした。
あぁ、自動精算機ができたんだなぁと思った。
前はなかったのに。

そして、かつての通学路を歩いた。
思い出すのは5年前の10月の終わりから卒業までの、一番苦しかった日々。

そういえば、その期間って4ヶ月くらいのものだった。
楽しかった時期の方が、苦しかった時期よりもずっと長かった。
なのに、それを最初に思い出すのは、高校生活最後のことだったから?
それともあの時の感情が一番強烈だったから?

途中の道で、前とは違う風景を見かけて写真に撮ってみた。
学校自体は、家庭科棟と図書室と体育館と武道場と小体育館以外はすっかり変わって、
(耐震工事のための改修……昔結構反対派の動きがニュースになったなぁ)
当時の面影はどこにも残ってない。

10時ちょうどくらいに学校に着いた。
正門のところで高1の時のクラスメートのHIROちゃんと待ち合わせ。
HIROちゃんが来てから入ってって、受付で名前と身分をOGと書いた。
パンフを100円で買った。

あれ、吹奏楽が13時から?
梅子ちゃん情報によると、13時半からだったのに。
どうなってるんだろう?

とりあえず、HIROちゃんと1年の時の担任(私にとっては3年の時も)を
探そう、ってことになった。でもいろいろ見たけど見つからない。
職員室で、進路指導室で、と何度か往復してみたけど、一向に現れず。

結局、中庭のところで座ってしばらく話してた。
卒業式とか、研究室とかの写真もお互いに見せ合った。

11時半過ぎに、一旦HIROちゃんとは別れて大曽根の北口に。
<彼>……Yu君を迎えに。
↑これからは、気分によってHNで呼んでみようかな、と。
もちろん、私のブログのコメントのやりとりの影響から。

正門に近づいてきて、HIROちゃんに電話したら今先生と話してる最中って!!
確かに、門のところから2人が話してるのが見えた。

「お久しぶりですー!!」、と駆け出してった私。
どうやら、まだ覚えててもらえたらしい。
卒業したけど就職はまだだとか、近況を少し話したりした。

今更だけど、先生とツーショット写真を撮った(笑)
確か、私は卒業式の時に先生とは撮らなかった気がするなぁ。

軽く話し終えて、さてYu君は、と。
近くにいるのかと思ってたら姿が見えなくて、「あれ?」と思ったら中庭にいた。
Yu君のことを知らない人と出くわした時、どうしていいのかわからない私。
名大祭の時のうちの研究室でといい、今日といい。
……ほったらかしにしててごめんなさい。

Yu君に頼んで、HIROちゃんとの写真を撮ってもらった。
帰宅後に気付いたバカっぷりだけど、どうせならYu君との写真も
撮ってもらえばよかったなー。しまったなぁ。

それから、購買の方に向かって、HIROちゃんとはお別れ。
私とYu君はそこでパンを買ってみた。購買のおばちゃん、
一人は当時のままで懐かしかったなー。
パンも当時あった種類がまだ割とそのままあったし。

自動販売機は缶が全部売り切れてて、紙パックのは結構並んでた。
そこで通称「坂下」に行ってみた。
由来はごく単純。坂の下にある自販機なんで、「坂下」。
昔は校内に自販機がなくて、HR対抗の時はよく売り切れてたなー。

そういえば、有志が作ってる「旭丘用語集」なるものが。
前にざっと見たら、懐かしいものもあり、全然知らないものもあり。
お暇な人はどうぞ〜(笑)

中庭で座って食べてたら、私の服の毛がすごい取れてた。羊っぽい?
実際はナイロン100%だったけど。

その後は1階から3階まで、ざっと見てった。
教室の中には入らなかったけど昔も今も、なかなか凝ってるなぁと思う。

早め(20分くらい前?)に鯱光館(ここうかん)に入って座ってた。
結局、定演は13時からじゃなくて13時半からだった。
情報が錯綜したなぁ。13時待ち合わせが臨時に12時に早まったし。

定演は知らない曲で始まった。
うーん、最初から少し音を外してるなぁ。
クラリネットとか音が割れたこともあったし。
とか言いつつ、自分の演奏(引退の時のはCD-Rに入ってる)も
今聴くと何とも、かなぁ。当時はよくわからなかったけど。

今日はプログラムを切らしてしまったらしく、曲目がよくわからない。
覚えてるのは「アラジン」「パイレーツオブカリビアン」「ルパン三世」
「シングシングシング」?確かもう1曲あったのかな。

説明は面倒なので今回は省くけど、ロイダンは「ルパン三世」でした。
うちの部活の人にしかわからない話ですね。
個人的には一期下の子たちがやった時の方がいいな、と思いましたが。

今回はアンコールを用意してなかったらしい。
でも、聴衆の手拍子に求められるまま、アンコールが始まった。
何をやるのかな、と思ってたらさっきの演奏の一節?

進行も途中で止まったし、ちょっと計画が甘い気がした。
で予定が入らなければ、クリスマスコンサートも行っちゃおうかな。
……と思ってたら駄目じゃん。抜歯の翌日だった。12/15(木)。

それから、学校を出てきた。大曽根の北口まで。
靴擦れが痛かった(/_-)昨日履いたので靴擦れを起こして、
今日は大丈夫な違うのを履いてきたのに、昨日の跡が悪化したらしい。

とりあえず、今日はそこでお別れして、私は名駅まで出た。
急いでなかったし、金山で乗り換えるよりも東海道線の方が座れるし。

帰宅後に(というか一人になった後に)どっと疲れが出て、お昼寝してみた。
予想はしてたけど、高校に(しかも秋に)行くといろいろ思い出した。
内容はある程度セーブしといたし、まだ今日は雨が降らなかっただけ、
良かったけど。

それがわかっててもやっぱり高校に行きたいのは、どうしてなんだろう。
もう当時の校舎もないというのに、何かあれば行きたくなる。

久しぶりに自分が運転してる夢を見た。
ものすごい危ない運転で、すごくハラハラしてたなぁ。

起きてから、眠ったのに更に疲れが増した気がした。
何か身体が重たい気がする。

18時くらいに母と図書館へ。珍しく、母が自分で借りてた。

その後にアピタの近くの方のスギ薬局に。
最初にマニュキアと口紅だけ自分で見て、ファンデーションはどうしようかな?
と母と話してたら、お店の人のところに連れてかれた。

何でも、水分量を測定してからいろいろアドバイスをしてくれるそうで。
私は43%、って言われたのかな。まぁまぁいい方らしい。
4段階では2番目だそうで。化粧水や乳液のおかげ?

ついでにメイクもしてもらった。
浴衣の時よりは薄い感じ(マスカラはつけなかったし)だけど、
割といい感じ?ってことで一式もらうことに。

それはいいけど、母さん。
会う人に私のプライドをずたずたにすることを言わないで欲しいな!!

母「この子は全然お化粧に興味がなくて」
私「最近はないわけじゃないんだけど!」
母「もうハタチも過ぎてるのにねぇ」
私「……。」

言わなくてもいいことを、わざわざ言ってるでしょこの人。
ある程度は事実でも、やっぱり言われたくないことはあるってのに。

初めて、自分の年のサバを読みたいと思ったなぁ。
ていうかもし母さんとの間にテーブルがあって見えなかったら、
マンガみたく思いっきり足を踏みつけてやりたい、とさえ思った。

結局、はじめは年については濁してたけど、最後に台帳?に
名前や住所の記入を頼まれた時、生年月日の欄は正直に記入した。

そしたらメイクしてくれた人とは同い年だったらしい。
26か27くらいの人かと私は思ってたなぁ。
丁寧な感じの人で好感を持ったけど。

私は北中だけど、その人は南中だったそうで。
部活が何か訊かれて吹奏楽だったと言ったら、
「そんな感じ。上手そうですね」って。どんな感じ……?

精算時、他のとは別にそれを払ったのだけど。
驚いたことに、諭吉が1人飛びました……。
持ち合わせがなくて、その場は母に立て替えてもらったけど。
ちなみにこんな感じでした。

それからアピタで食料品の買い物。
昨日服を見たことを言った後、「母さんは父さんの服は?」
とかそんな話をした。

昔は勝手に母が買ってきてて、今は放置中、らしい。ふぅん。
必要最低限以外の用事で一緒に出かけることなんて今も昔もないしなー。

<彼>のところはよく一緒に出かけるみたいだけどね、って言ったら、
「どうも〜(悪うございましたね)!」って拗ねられ(?)た。
ちょっとだけさっきの仕返し?

帰宅後、数日前に言ってた「先延ばしにしてたこと」を決行した。
しばらくは結果がどうなるか静かに待つのみ。

リンクのページから、HIROちゃんのブログへのリンクもやっと完了。
私よりも早く、今日のことが書いてありましたねー。

お風呂に入りながら今日とこれからのことをいろいろ考えてたら、
昨夜の言葉を不意に思い出した深夜1時。
全然別件の、たった6字の短いセンテンス。

ごく控えめに言って「悪くない」感じ。
漠然としたイメージだし正直よくわからないところもあるけれど、
その言葉のエネルギー(とでも言えばいいのかな?)はすごいですね。

今週一週間「頑張れる」、かどうかは終わってみないとわからないけど、
少なくとも「頑張れそうな」気がしました。


2005年10月01日(土) 映画とタワーズとお祝い

11時に<彼>と名駅で待ち合わせ。

10月に入ったから、というわけでもないけど秋モードの服にしてみた。
ドラゴンズ感謝セールの一環の。

まずは映画のチケットを買いに名鉄東宝に行った。
2年半前(4年前って言ってたのは勘違い)、MK2☆と前までは行ったことが。

あの時は「黄泉がえり」を観られずに、「13階段」になったんだった。
今回も売り切れやしないかなぁと心配だったけど、12:15のを無事確保。

最初は名鉄東宝ってどこだっけ?と迷いかけた。
メルサの6Fだとわかって、エレベーターで到着した。

そしてブランチに。
豊田ビルのMISHIKIに。変わった名前だなぁ。
変わってたのは店の名前だけじゃなくて、メニューもインテリアも。
不思議なつくりをしたお店だった。綺麗ではあったけど、不思議。
席も個室だったけど、対面じゃなくて90度で座ることになってるし。

パスタと釜飯のランチセットをそれぞれオーダー。
味はまぁまぁ……と言いつつ、最後はくどくなって食べ切れなかった。

そしてちょうどいい時間に映画館に。
指定席で前から3列目の通路側で、いい感じだった。
感想はこちらに。

観終わったら、パノラマハウスに。
私にとってはとても思い出深い場所なのだけど、もうなくなるのかなぁ。
風景デザートの写真をブログに載せてみました。

それから、文具を見にハンズの9階へ付き合った。
大きめの手帳って何となくビジネスマンって感じですね〜。

その後に、地下の紳士服売り場に。
まさか昨日の今日で服を見に行くことになるとは思わなかったな。
私のじゃなくて、<彼>の、だったけど。

でも、家族で一番か二番にセンスのないのがたぶん私。
なので、見立てを求められても「ど、どうしよう!?」。
センスには自信が全くないんでドキドキだなー。

メンズの服は、家族のさえまともに買い物に付き合ったことないし、
それこそ私には「未知の世界」。

そんな私なんで、意見をどれだけ信用していいものかは自分でも謎だけど。
白い服は似合うんじゃないかなぁ……?と思ったり。
本人の好みじゃないなら無理にとは言わないけど。

私も、母が見立てて買ってきてくれた服で「何か好きじゃない」って
返品を頼んだことが何度かあるし、やっぱり自分の好みの服が一番だけど。
でも中が白で、上着が黒のジャケットなら爽やか度が増しそうな気が(笑)

その後、食料品の買い物を済ませて、夕食は手作り。
……その前に荷物を置いてから、自転車屋さんに向かった。

パンク修理なら5分で終わるらしいけど、実はタイヤ交換が必要だそうで。
タイヤ交換はこの自転車は初めて、なのかなぁ。
見せてもらったら、確かに盛大に裂けてたな……。

3500円かかるけどどうしますか、と言われて「お願いします」と。
最近、時計に自転車に、って修理費で結構飛んでくな……。
まだ15分くらいかかるそうで、後で取りに来るということに。

家に戻って、夕食の準備開始。今日はコロッケ。
家でも、一度くらいは作ったことがあるんじゃないかな。

料理の最中、閉店時間間際に、一人で自転車を引き取りに。
戻ってきてドアを開けたら、ここはやっぱり「ただいま〜」「お帰り」。

たったそれだけなんだけど、何となくどきっとした。
なんか家族みたいな感じがして。
まぁうちは家族でも毎回ちゃんと言ってるわけじゃないけれど。
ささやかなことだけど、「なんかいいなぁ」と思った。

難しかったのは1つはキャベツの繊切り。
母さんならもっと細くうまくやれるんだろうなぁ、とか。

そして生地の形作り。
おにぎりでも散々母に駄目出しをされたけど、コロッケもまた。
なかなかうまく形を作れなかったけど、<彼>が根気強く説明してくれた。

母だったらケンカになってるところだな(^^ゞ
<彼>で良かった、とこういう時とかに思う。

少し作りすぎたけど(12個分……)、味はまぁまぁいい感じでした☆
半年を祝して、の意味もこめて缶チューハイで乾杯♪
今日もおかげで楽しい一日でした(^-^)

ちょっとばかり帰りが遅くなったんで、母が駅に迎えに来てくれた。
帰宅が21時半を過ぎるとお迎え、って感じなのかな?

今日は食事の説明に困ったな。昼と夜の両方を訊かれて。
最初に夜を訊かれて、昼に食べたものを言ったら、今度は昼が。
答えを思いつかずに「夜のよりは簡単に済ませたけど」と濁したら、
「もっと(<彼>の)栄養のことを(あんたが)考えなかんに」と。

だったらむしろ、家での料理を推奨してくれればいいのにな。
それをそのまま言ったら「その後はどうなっとんの?」
と訊かれそうなんで言わないけど。
つく嘘はできる限り少ない方がいいし。

たぶん、私のことは(一応?)信用してるっぽい。
でも母が思うほど、私は従順な娘ではないんだけどなぁ……。

まだしばらくは内緒、ですねこれは。


ルゥ| pastwillMAIL