DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 気が付くと

2002年もターニングポイント。いつの間にやら上半期終了。
早いもんだね。もう1月1日からそんなに時間が経ったのかと思うと。
ちょうど今日メールの整理をしていて、1月1日にやりとりしたメールを見てた。
初詣で何を願ってたか、とか。お願いは……叶ったと言えるのか叶わなかったと言えるのか。
どちらとも言い難い気はするけれど、あー、私はこの時こんなことを考えてたんだなぁ、と感慨深かった。
あれから変わってしまったことも多い。この半年間を振り返ってみると、かなり激動の年だった。
「激しかれとは祈らぬものを」という感じ。これの引用は何だかわかります?
答えは百人一首。上の句は「憂かりける人を初瀬の山おろしよ」by源俊頼朝臣
さて、残りの2002年はどうなるんだろう。それはこれからの日記で報告♪

今日は22時半からテレビを観てた。朝起きて新聞を読んでた時、「これは絶対観るぞ!」と思ったやつ。
それは中京テレビの「PS」。だって、「本山・四谷通り」って字が目に飛び込んできたんだもん!
それって、いつも大学行く時の朝夕に通る道じゃん!そんなとこに有名人がっ?
って感じで観ることを決めた。
……で。なんか観てる時、私はかなりはしゃぎまくってた。
「あ、これいつも前を通る店だ!あ、ここも!」って。よく見知った店にブラウン管の向こうの世界でしか
お目にかかれない人がいる、っていうのは不思議な感覚だった。
そのうちの1件は1月ちょい前に弟のバースデーケーキ買いに行ったケーキ屋!
うっわー、ここあそこだ!って興奮状態(≧o≦)
なかなか楽しい一時間だった。一番面白かったのは、収録中に加藤晴彦の恩師2人が通りがかったこと。
どっかでチラッと聞いたことがあった気がするけど、加藤晴彦は名大の附属中・高出だったのだ。
その時いた店は、附属から徒歩5分もしない場所。私もいつも前を通る店だった。入ったことはないけど。
テレビに出てる時は大体標準語でしゃべってるんだろうけど、今日観てたら「思いっきり名古屋弁じゃん!」
ってイントネーションで喋ってたとこが1箇所あった。素が出た時くらいしか、
名古屋出身でも名古屋弁で喋る人ってほとんどいないからなぁ。
テレビにはいろいろ美味しそうな店がいっぱい出てきたんで、いつか行ってみたいな。
観損ねた、という人は、ネットで公開してるんで、是非一度どうぞ♪


ルゥ| pastwillMAIL